chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小磯りこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/24

arrow_drop_down
  • 二人でビュッフェ

    ビュッフェ? ブッフェ? バイキング? ホテルの食べ放題に2人で行きました。 良い感じの年齢になれば、それなりに胃袋のサイズも限られていて。 元を取ると言うよりは、前菜とかメインとかデザートとか順番一切無視で食べたいものをちょこちょこ取りに行って、彼女と喋りながら食事をするのを楽しむというほうが大きくて。 かと言って、そう何回も行きませんが。 十数年も一緒にいればだいたい好みも分かっているから、料理を取りに行って、 あ、エビチリだ。彼女はまだ食べてなかったはず。2個くらいは摘まみそう。 お料理の中にヤングコーン入ってる。私のお皿の中に入っているのを見つけたら、知らない間に1つ食べられそう。 何…

  • 株主優待で防災グッズをもらう

    いつか来る災害のために備えをしておきたいもの。 マンションだと、何か災害が発生した場合は避難所ではなく、在宅避難になりそう。 となれば、必要なのは当分の食料、水、トイレか? というわけで、株主優待で防災グッズをもらうために株買いました。 普段、優待であまり欲しいと思える銘柄は無いのですが、どの株も手軽に買えるし放っておいて防災出来るならいいかなと。 1909 日本ドライケミカル・・・選べる防災関連グッズ 3277 サンセイランディック・・・パンの缶詰 7635 杉田エース・・・長期保存食セット 番外編 2735 ワッツ・・・オリジナル商品詰め合わせ(消耗品) 防災グッズを買い揃えるとなると、彼…

  • ゲームアプリを削除してみる

    携帯のゲームアプリを2つ削除。 彼女に、「ゲームやりすぎ。時間を決めてやりなさい。」と、小学生とお母さんみたいなことを言われて。 彼女がこっち見てないからと、ついダラダラゲームをしていると、「ゲームと住めば」と言われる始末。(本気で怒っているわけではなく、拗ねている) だったら。とあっさりゲームを削除。 ゲームやったところでお金が増えるわけでも無し。なかったらなかったで、毎日は進んでいく。 ゲームをしていた時間が他のことに使われると、読書が進む。四季報も進む。調べ物もする。 良いことだらけでした。ちょっと手が寂しい時もありますが。 にほんブログ村

  • 扇風機レビュー

    扇風機選びに失敗するの巻 切タイマーだけでなく、入タイマーのある扇風機を買ったのですが、ちょっと失敗したなと思うことが。 扇風機がしゃべる。ボタン押すたび、「運転を開始します」とか、まあまあの音量でうるさい。おしゃべりをオフに出来るけど、コンセント抜いたらまた元に戻る。 ボタン押した時のピッて音もでかい。音量調整できない。 稼働音はとっても静かなのに、首振りにするとジーっていう音がする。寝ている時は気になる。 寝室で使うと、ボタンのライトが眩しい。(上からハンカチをかけました) 切り忘れ防止で8時間で運転が終わるはずなのに、 エアコン切タイマー→扇風機入タイマーでやると、8時間より前に運転が終…

  • イデコに加入したら、住民税は下がるか

    個人型確定拠出年金iDeCo。加入して実際に住民税は下がったのかという話です。 サラリーマンにはおなじみ、6月にアレをもらいました。住民税の通知書。 このブログがリアルタイムだったことはないので、もう梅雨も明けて残暑見舞いの季節に今さら!?というのは置いといて。 昨年イデコ(個人型確定拠出年金)を始めたため、住民税がいくらになっているのか楽しみにしていました。(所得税は見てません) 昨年途中からの加入で期待する程は下がっていませんでしたし、ありがたいことにお給料も微増してますが、住民税が2〜3%下がっていました。 長生きしてババアになって受け取れるまで、ちまちまスイッチングしようと思います。(…

  • 不動産屋に査定を申し込む(2)

    お部屋の簡易査定を4社に申し込んだ話の続きです。 4、C社 記入用紙を書いていくと、最後に査定額のお返事はメールか電話という直接連絡を取らないといけない方法。 電話はいらないや。とメールにしたら、詳しく鑑定したいのでお伺いしたいと訪問依頼のメールが。 概算金額すら書いていない。無いわぁ、、、。 せっかくですが、そこまで本気じゃないのでとお断り。 最初の二社以外は簡易査定と言う名の訪問営業の窓口でしかありませんでした。 個人情報を晒しただけとしか。 唯一概算額を出してきた二社(1と2)を比較すると、大幅な差異は無し。 どちらも ・広告を出す時の価格 ・3ヶ月以内に売却できそうな価格 と2種類の提…

  • 不動産屋に査定を申し込む(1)

    とりあえずお部屋の簡易査定を申し込んでみた話です。 ココ売れるのかな~、いくらなのかな~と二人で妄想を繰り広げても話は前に進まない。 仮にここを出るとして、 ・購入時よりいくら下がっているのか(上がっているとは思えない) ・下がっているなら、いくらなのか 概算が分かれば、 ・売却価格にいくら上乗せすれば、次のお家が買えるのか ・いくら貯まれば、そろそろ行動に移ろうかと思えるのか これらがなんとなく描けるはず。 という事で、ど素人2人でも知ってるような大手の会社からチラシが入る度、簡易査定を申し込む事に。 1、管理組合と管理委託契約している会社の系列会社。 プレゼン資料並みに詳しいのが届いた。 …

  • 売ることを意識すると大切に使う

    家はいくらで売れるのか聞いてみよう。と思った話は次回にするとして、 持ち家も、いつか売ることを意識すると、今以上に大切に使うようになるという事で。 ポストにチラシたくさん入りますよね。 ・売るなら当社で!っていう投函しまくりチラシ ・このエリア担当になりました〇〇です!って似顔絵付きのチラシ ・このマンションのこの間取りを〇〇〇万円で欲しい方がいらっしゃいます(ホント?) ・このマンションの〇〇平米のお部屋が〇〇〇万円で売れました!(ホント?) ・売るなら当社で!っていうDM 先日、簡易査定を申し込みました。 いつか住み替えるだろうねと言う話は二人でしてはいますが、 どこに、どういう(マンショ…

  • 原動力は怒り

    仕事で嫌なことがあれば、矛先が株に向かうという話です。 誰でも職場に不満があるかと思います。 不満の無い人は、今日はここから先読まなくて大丈夫です。 根が単純なので、「お金があれば働かなくていいのにー!」と思います。 発想が転職を飛び越えていくのが単純すぎる。 宝くじかロトセブンが当たればいいのにー!とも思う。買ってないけど。 そうなると、自分が出来る事でお金を増やす=株だ!株しかない! 信用も夜間取引もしない、売り買いしない月もあるくらいの私が、怒りを何に変えるかというと いつもより四季報をちゃんと読む。 もっと活発に取引をされている方がいらっしゃったら、こんな事を書いてすいません。 あの分…

  • 旅行から帰ると現われる症状

    海外で、現地の人は大抵優しい。 優しいのは商売ってことももちろんあるとは思うのですが、過去にその場所を訪れた日本人のマナーの良さがそうさせていると思わずにはいられないんですよね。 現地ではせめて向こうの言葉で、こんにちは・ありがとう・美味しかったです、くらいはポロっと出るようにして行きます。(この前、向こうに着いて空港からバスに乗る時、暇だったから彼女に向こうの言葉で「コーヒーを一杯下さい」を教えていた時、前に並んでいた現地のお姉さんにクスっと笑われました。怒られるより全然良いですよね。) そうなると、単純な私としては海外旅行から戻ると、訪日っぽい外国人を見ると何か困ってないか気になりそわそわ…

  • 第二の都市

    海外旅行、〇〇第二の都市と言われる場所に出かけるのも悪くないという話。 日本でいうと大阪や名古屋、神奈川福岡辺りが該当しそうですが。 先日、彼女とアジアのとある国に旅行行ってきまして、第二の都市の利点があったので一応メモを。 ・ホテルが安い ・空港が小さい(カウンターも入出国審査もさほど混雑がない) ・この国の最先端!って場所ではないので、まあまあ人が優しい ・首都に比べて物価が安い ・第一の都市に比べて便数が少ないため、航空券はやや高い ・各国の旅行者が押しかけて来ないので、のんびり見て回れる そんな都市でも旅行好き日本人女子はそこそこ訪れているから、ある程度日本語とカタコト英語でどうにかな…

  • 友の会

    デパートの友の会、前々回のブログでも書きましたが、ダウンジャケットを購入し残高0になったので、新たに積み立てを開始してきました。 積み立てを毎年継続するほど使わないので、満期が来てそこそこ使ったら次の積み立てを開始する感じです。 手土産など地下食品売り場で使う事が多いですが、12ヶ月積み立てると1ヶ月分貰えるって大きいですよね。以前は商品券で貰っていたのが、カードにチャージされるようになって便利になりました。 次回の満期が来るまでは、株主優待で貰ったギフトカードを使おうと思います。 配当金で貰うと税金が引かれて、 優待(ギフトカードやクオカード)で貰うと税金は引かれないけれど、 会社側には、品…

  • パートナーシップ宣誓書

    もらったところで何一つ法的には変わらないパートナーシップ宣誓書。 東京タワーの階段証明書や軍艦島上陸証明書みたいなもの? 法的には何一つ変わらないし、その地域に何人該当者がいるかも分からない中で、それでも区や市ができることをやってくれるなら、それに応えるようにビアンの端くれとしてその場に出て行くのもありなんじゃないかと。 もらったその日からも、私達以外には何も変わらない。 私達も、もらった事以外何も変わらない。 だけど、行政が動き始めているなら少なからず手をあげるくらいのことはしてもいいのかなと思います。 ただ、平日しか空いてないので、休みを見つけて行かないとといけませんね。 そう思ったのは、…

  • ダウンジャケットと通勤

    もうTシャツの季節になるというのに本当に今さらですが、冬は高価なダウンを着て通勤電車に乗るのは、個人的に非常に気を使うなと思う話です。 (着ぶくれのイラスト) クローゼットは基本的に二人ともスカスカです。 パリっ子に習ってとか、シーズンごとに総入れ替えとかそんなオシャレな理由はどこにも存在しませんが、買い物に興味がないくせに好き嫌いはあって、 毎年一応服を探すつもりでいるけれど、大して興味がなくて今度でいいかとなる。次に買う頃には、現役の一張羅はヨレて来るため、新たに一着入れるなら一着さようならとなり数は増えません。 昨年、2人でデパートの上のほうでお茶した後、エレベーターが混雑していたためエ…

  • 生命保険代を安く

    生命保険入っています。保険料を少し安くしましたという話です。 田舎で母の同級生が保険屋さんやってるから家族全員そのおばちゃんと契約という、田舎あるある。メリットデメリットあるかと思いますが、コレの利点は ・ババアは基本話し好き。 ⇒病気になった時、保険の話ついでに「診療所で紹介状貰うなら、この病気の今のイチオシはこの病院の先生!ちょっと遠いけど、どっちみち車乗らないとどの病院も行けないでしょ。」と話が早い。 ⇒この病気なら費用はこれくらいかかるし、まずはこの書類をもって村役場に!私は一時金の手続きしておくから。など話が早い。 かなと思います。(数年前母が病気した時にそうでした) 外資とかネット…

  • 地元の人に溶け込んでみる

    ありがたいことに特に変わらず二人で楽しくやっていて、去年くらいから新規開拓に励んでいます。 この辺りに住んでかれこれ経つわりに、行ったことのないお店ばかりで。地元の人に溶け込んでみるのも悪くないという話です。 ・銭湯 スーパー銭湯やサウナではないから、公式HPがまず見つからない。外観古い。 ⇒入り口からは想像がつかない開放的な浴室。広いのに人が少ない。温度も熱すぎず、近所の常連さんの過干渉(過度な話し掛け、場所取りなど謎のマイルール)も今のところ無い。疲れた週末は、たまに2人で行きます。 ・お好み焼き屋さん 入り口から中が窺えない。食べログ掲載ナシ。 ⇒全員顔見知りと思われるくらいのご近所感。…

  • 台湾で同性婚が合法化

    ついに24日から台湾でアジア初の同性婚が可能になりますね。 2017年に話が出てから2年かかりましたが、それでも実現までこぎつけたのはすごい。 いつか日本もそれを望む人が、大切な人と一緒になれることを願っています。 最近更新が滞っていましたが、こんなニュースが出てしまえば書かずにいられません。 本当に台湾の皆さんおめでとうございます! ますます彼女と二人で台湾に行ってみたくなりました。 にほんブログ村

  • 金言

    彼女が言ってることが心に刺さるので、皆さんにおすそ分け。 「麻婆豆腐なら、麻婆豆腐だけでいいからね!サラダとかアレコレ作らなくていいからね!、、、時間があったら腐りそうな野菜からやっつけてもいいよ。」 ・我が家の麻婆豆腐は、クリームシチューやカレーと同じ立ち位置です。(切って、加熱して、ルーを投入)つまりは、残業した日の夕食。 ・ そんな疲れてる日は、慌てて帰宅して副菜なんか作らなくていい。(来世も一緒になりたい) ・炊事は大抵私がしていますが、食後の片づけは一緒にやります。 「旅行先で掘り出し物なんか見つからない。」 ・何度も行ったことのある都市ならいざ知らず、アウトレットやショッピングとか…

  • ご無沙汰しています

    ご無沙汰しています。 かれこれ2ヶ月以上停止していましたが、予めお伝えすると、 ・彼女とは相変わらず仲良く過ごしています。 別れてないし、別居してないし、おかげさまで彼女は再発もしていません。 敢えて言うなら、お付き合いして12年目に入りましたけど出会った時より去年より今年のほうが断然彼女のことが好きです。 ・年末の忙しさと、流行していたインフルエンザをうっかり拾ったこと ・2人のお休みが重なった嬉しさで、うっかり海外旅行をしていた事(チケットを取った瞬間から出発までの間、下調べに熱が入った) ・年始に我が家の今年の目標を立てたばかりに、目標達成のための下調べにも突入した ・ブログ村が新しくな…

  • 献立18

    二人の慎ましい日々の夕食です。 中華丼の具 豚肉、白菜、にんじん、むき海老、しめじ、さつま揚げ、コーン オイキムチ風納豆 納豆、きゅうり、キムチの素 食後にキウイとヨーグルト 八宝菜には一つ足りないので、名前は「中華丼の具」。 豚肉のもつ鍋風 キャベツ、豚肉、春雨 生野菜 トマト、きゅうり ニンニクとしょうゆ味でもつ鍋風に。 トマトは相変わらず皮が硬い。居酒屋の冷やしトマトより薄めにスライス。きゅうりは縦に切って、お皿に味噌とマヨネーズ添える。 サンマの塩焼き サンマ、大根おろし 白菜のゆずぽん 白菜、ポン酢 お味噌汁 玉ねぎ、じゃがいも、ワカメ 梨 ピーマンの肉詰め ピーマン、玉ねぎ、豚ひき…

  • 彼女の両親と4人で家族旅行(2)

    彼女のご両親と私たち4人で家族旅行しました。の続きです。 彼女と二人なら私が行き先を勝手に決めて連れまわしても良いけど、年齢も性格も違うご両親となれば話は別。旅先で何に興味があって、のんびりさんかせっかちさんかは着いてみないと分からない。 ・電車の時間(乗りたい時間と前後の3本は検索しておく) ・プランA、B(晴れた日、雨の日) ・プラン変更予測(案外面白くなかった時の追加訪問先、とっても面白くて次の時間が無くなった時の削除する訪問先) ・お食事予定(お腹空いてる、軽くで良い時、お茶したい、など) ・コインロッカーの場所など(荷物は軽いほうが元気よく歩き回る) これくらいを検索して、表紙をつけ…

  • 彼女の両親と4人で家族旅行(1)

    家族旅行したお話です。 彼女のお母さんと私たちの3人で旅行に行ったことはありますが、今回はお父さんも一緒。 行き先は毎年毎年2人で行っている温泉。(その記事はこちら) taisetsuna.hatenablog.com 行く度に、 両親を連れてきたら喜ぶだろうな。 今度4人(彼女の両親と私達)で来ようよ。 それで次は私の両親と4人で。 歩けるうちに連れて来たいな(まだそんな年齢じゃないのに割と失礼) と浴衣姿で夕食を食べながらニコニコ言ってる彼女は本当にカワイイ。 と言ってましたので、 もう何回も来ているから案内しやすいし、 目新しい観光名所も無いけど(温泉に失礼) 思い立ったら行動だ!今年行…

  • 献立17

    二人の日々の慎ましい夕食です。 レタスチャーハン サラダ 豆もやしのナムル、アボカド、きゅうり、レタス 煮物 がんもどき、レンコン、ごぼう、こんにゃく 納豆の油あげ焼き 帰りが少し遅くなったので、軽めに。 雑炊 レンコン、鶏ささみ、しめじ きゅうりの磯和え 海苔、ゴマ きゅうりを塩もみした後に海苔で和えるだけ。 焼きスパゲッティ ミックスサラダ、ゆで卵 キムチうどん 鶏のさっぱり煮 鶏肉、レンコン サラダ きゅうり、トマト、パプリカ、ツナ 茹でとうもろこし ミツカンのレシピ通りに作ったら少し酸っぱい。次回はお酢を少し減らしてみる。 天候不順の影響か、トマトが硬い。気休めにガスコンロで炙って皮を…

  • 折りたたみ傘探し(2)

    最近の私の中で、折りたたみ傘ベスト3はこちら。 1位 ファミリーマート(自動開閉なし 多分65センチ) 〇大きい ×大きすぎてちょっと邪魔 ※現在使用中のため耐久性不明。購入本数1本。 2位 無印良品(晴れ雨兼用軽量コンパクト折りたたみ傘) 〇軽い ×小さすぎる ※1度使ったけどあまりの小ささに常備を断念。 店頭で開いて確認しなかったのを後悔しました。世間のお嬢さんはこのサイズが普通なのか。みんなカワイイなぁ。 正直、風が吹いたら雨に濡れないのは頭くらい。(彼女が傘持ち歩かないから、相合傘出来るくらいのサイズは欲しい) たまに彼女が使っているらしい。(1人の休日で雨が降りそうな時とか) 3位 …

  • 折りたたみ傘探し(1)

    私に合う折り畳み傘がなかなか見つからない話です。 世間一般はどうか分かりませんが、私はカバンの中に折り畳み傘を常備しています。 朝は雨が降ってないけど、天気予報では夕方降りそうとか、 朝はパラパラ降っているけど、一日雨が続くか分からないとか、 降水確率が微妙な日とか、傘をどうしようか考えるのが面倒で。 それで、社会人になってからは大抵カバンに折り畳みを入れています。 問題なのが、 ・そこそこ大きく ・値段も高くなく ・軽さも気になるから自動開閉は不要 ・できれば丈夫(強い雨の時は予め普通の傘を使うので、暴風雨に耐えられるとかは期待していないけど、せめて1~2年は使いたい) という私の希望に合う…

  • 栗の皮むき

    栗の皮、剥けすぎ話です。 実家に行っている彼女から、「栗持って帰れと言われたけど、栗要る?料理できる?」と連絡が。 正直そこまで栗好きじゃないけど(それを彼女も知ってるから聞いてきた)、写真に写る栗は丸くて大きくて。 彼女は栗好きだしなぁ・・・うちで栗ごはん作ろうじゃないかと「要ります。できます。」と返事。頂き物の栗をおすそ分けしてもらい彼女が帰宅。 彼女のお母さんは、出来なかったら剥いてあげるから送り返しなさいとの事。 くりくり坊主を買うほどでもないし、包丁で生栗をむくのも大変そうだしとネットで検索していると、圧力鍋で剥く方法が出ていました。 やってる時にちょうどお母さんから(多分、生栗剥け…

  • 献立16

    慎ましい二人の日々の夕食です。 ゴーヤチャンプル ポテトサラダ 豚の生姜焼き 豚肉、玉ねぎ、千切りキャベツ もずくときゅうりの酢の物 高野豆腐の煮物 高野豆腐、しいたけ 茹でとうもろこし 高野豆腐はお弁当用に作ったもの。1袋まるっと使い、冷ましたところでお弁当用に小分けして冷凍。そこから夕食用に少し拝借。 茹でただけのとうもろこしは、献立的にどの立ち位置なのかいまだに不明。おやつ? ちらし寿司 生春巻き サーモン、きゅうり他 ごぼうサラダ ごぼう、にんじん、ごま さつま揚げ、七味マヨ 油あげの納豆詰め焼き きゅうりと長芋のやみつき風 塩とニンニクとごま油 のりの佃煮 晩酌みたいな献立ですが、冷…

  • 家電を返品交換した話(2)

    家電量販店に扇風機を見に行ったけど、サーキュレーターを買って帰った話の続きです。 我が家の洗面台、夏場はまぁまぁ暑い。 サーキュレーターも首振りやタイマーなど機能が付けば大きくなるので、首がカチカチと可動するだけのシンプルなものを購入。重くないので配送ではなく持ち帰り。 で、買った時ほど涼しいもので、数日開封しないまま置いてました。 数日後開けてみると、丸いファンを両端で支えている両端の部分が首の皮一枚。(電線は繋がってるけど、パーツは外れてる。)画像はアイリスさんから拝借。 手で押さえたらはまるのかなとも思いましたが、なんかそんな感じでもなく。 返品かぁ。しまったなぁ~何日以内(クーリングオ…

  • 家電を返品交換した話(1)

    そろそろ扇風機買い換えようかと、8月に家電量販店に行きました。 こんな話をこんな時期にしていますが、このブログがリアルタイムだった事はまず無いので、相変わらずぬけぬけと更新します。 2年前に扇風機の買い替えを検討していたときの話はこちら。 taisetsuna.hatenablog.com 我が家の扇風機は、彼女が一人暮らしをしている時から使っていたもので、97年製。 先日彼女の妹さん家にお邪魔した際、新しい扇風機が置いてありまして、そういえばと我が家の扇風機話になり、「燃えるよ?」と言われたため、新しいのを見に行こうか~となりました。 (古い扇風機は、経年劣化による発火がたまにニュースになっ…

  • 献立15

    二人の慎ましい日々の献立です。 酢豚 豚肉、ピーマン、にんじん、玉ねぎ他 サラダ トマト、貝割れ大根 イカの塩辛 豚肉は油で揚げないで、やや多めの油で焼く感じ。 お豆腐の卵とじ 豆腐、玉ねぎ、エリンギ、卵 サラダ オクラ、トマト、赤パプリカ、コーン、ささみ 納豆 キムチ 昨日2人で焼肉行ったため軽めの夕ご飯。 サラダは皮がやや硬めのトマトだったので、さいの目に。他の野菜も大きさを揃えてスプーンで食べるサラダに。 ササミは、ほぐした後にオリーブオイルと先日出先で買ってみた現地のお塩で味付けして後のせ。 ゴーヤの炒め物 ゴーヤ、豚肉、しめじ、にんじん きゅうりともずくの酢の物 納豆、塩辛 サンマの…

  • 住宅展示場に行きました(3)

    住宅展示場に行った話の最後です。 ほかの住宅メーカーでは、皆さん経験豊富そうな男性ばかりで「一緒に住んでます」であとは突っ込まず、「お二人でお住まいなんですねー」で、何となく察してくれるのがほとんどでした。 (ルームシェア程度に受け取られたなら、同居人の前で購入金額とか聞いてこないだろうなという推測でしかありませんが) 話も一方ではなく2人に振って来るし、彼女が思い出せない所は私が言うし、彼女が聞きたいところは聞いていくしと言う感じでした。 あと、今の家(ローン返済中)を売却して戸建てを買う場合、営業マンによって 1、弊社で仲介(売却)後もマンションに住み続け(購入者に入居時期を遅らせてもらう…

  • 住宅展示場に行きました(2)

    二人で住宅展示場に行きましたという話の続きです。 何軒か回った中で、感じの良いお姉さんとそこそこ突っ込んだ話をしてまして、「ちなみにどういったご関係で・・・。」と聞いてきました。 彼女が、「え~っと、パートナーです」と言い放つ。 あっそうなんですか~そうですよねーってちょっとアセアセした感じでしたので、多分お姉さんが目にする初めてのビアンカップルだったんじゃないかと。 初めてが私たちなんかで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(キラキラしてなくてホントごめん) モデルルームを出た後、私が彼女に、あそこでパートナーですって断言する~?と聞くと、え~じゃあ何ていえばよかったの? 「一緒に住んでます?…

  • 住宅展示場に行きました(1)

    先日、特に予定も無いしお天気も悪かったので住宅展示場に2人で行きました。 お天気が良さそうだと、マイホームを夢見る幸せな家族が展示場に溢れていそうでちょっと足が遠のいてまして。スタッフさんと話をすればそれなり個人情報が漏れ聞こえるものでしょうし、 今後顔を合わせることはない通りすがりの人でも、ちょっと「2人で暮らしています」と言いづらいのが本音です。 特にマイホーム計画は進捗しておらず、住宅メーカーで建てる気も今のところありませんが。 かと言って何もしないで「お家ほしーねー」「そだねー」の会話だけしてるのも面白くないし、ちょっと重い腰を上げて非現実的な豪邸でも見に行くかという気持ちでした。 無…

  • 献立14

    二人の慎ましい日々の夕食です。 鶏肉のソテー 小松菜、レモンバター味 和え物 納豆、きゅうり、チーズ、ごま、韓国のりフレーク 冷やしトマト 和え物は、納豆と他の食材と大きさを揃えてスプーンで食べました。 冷やしとろろそば 冷やしトマト 炊き込みご飯 まだ冷やしとろろそばが出てくる時点で、いつ頃の食事を載せてるのかお察し下さい。 煮魚 マカロニサラダ トマト、レタス、マカロニ他 イカの塩辛 焼き鮭 納豆 サラダ マカロニサラダ、レタス、トマト、アボカド、きゅうり 煮魚で焼鮭と魚続きなのは、煮魚の予定で買い物に行ったら鮭が特売だったため。 韓国風チャーハン 卵、ひき肉、韓国のりフレーク、焼肉のたれ…

  • IDECO始めました

    IDECO(個人型確定拠出年金)を始めました。 老後の生活に備えて。と言うより、シュミレーションで所得税と住民税の控除額を見て決めたというのが大きいです。 個人事業者向けからサラリーマンにも適用が拡大したので、社内のそういう部署に申し込めるよね?と確認の上、書類を取り寄せて申し込みました。 申込書には、社内のそういう部署の担当者に、この人対象者でーすって書類に書いてもらわないといけないので、予め今度書類持って行くからね!って一言言っておくのも良いかもしれません。 運用は、もともと定期預金より株とか債権でやりたかったので、銀行系は選択肢に入れませんでした。SBIと楽天だけ資料を取り寄せて、後はフ…

  • 家具の扉の金具を壊してしまう(5)最終回

    お家の造り付け家具、丁番探しの最終回です。 数日後、施工会社から丁番が届きました。 一つずつ緩衝材に包まれ、中には取り付け説明書と対応してくれた方の一筆(分かんなかったらまた聞いて!)まで。 その前の③がアレだったから、ますます好感度アップ。 問い合わせした時に、「では管理会社経由でお知らせしますので、しばらくお待ちください。」というようなお返事も覚悟してましたが、その辺はエンドユーザーに優しかったです。 ⑤取り付けしてみる 金具が届いてから、取り付けまで1ヶ月くらいかかりました。扉が無いと物が取り出しやすくて、つい。 そろそろコイツ(横たわったままの扉)邪魔だな~と、取り付けを開始。 所要時…

  • 家具の扉の金具を壊してしまう(4)

    お家の造り付け家具の丁番探し。その4です。 ④振出しに戻る 管理会社がアレなら、では・・・直接聞こうか。 他業種だと、二次三次(請負)に直接聞いても、では元請けさん経由でお返事しますというのもあるので、義理は立てたと勝手に納得。 それで、入居時に貰った取扱説明書の束(束と言う呼び方がふさわしい分厚さ)から、造り付け家具の施工会社名を確認。 説明書には社名だけで電話番号もHPアドレスも載ってなく、自分で会社名を検索しそれっぽいのを発見。問い合わせフォームから、20××年築の〇〇荘の◎◎タイプに住む者です。リネン庫のスライド丁番が一部破損したので、市販で探したが座金の穴位置が合わない。丁番の販売が…

  • 家具の扉の金具を壊してしまう(3)

    お家の家具(造り付け)の扉の金具探し。その3です。 ③管理会社に問い合わせる 彼女に、多少お金かかっても管理会社に聞いたら?と言われ、 管理人さんに、「管理会社の担当者に型式教えてもらうかそちら経由で買えるのか聞いといて欲しい」とメモを渡したところ、直接電話したほうが早くない?とフリーダイヤルを教えてもらう。 早速お電話。 マンション名、部屋タイプ、設置場所名称と内容を伝える。図面を確認しますので少々お待ちくださいと言われる事少し。 図面には・・・記載ありませんね。 ・管理会社指定の業者にお家に来てもらう ・現状を見て、お見積り作成 ・後日それ(金具)を持って取り付けに来る の流れですね~。だ…

  • 家具の扉の金具を壊してしまう(2)

    お家の造り付け家具の扉の金具を私が破壊したため、現状復旧を目指す話その2です。 ②自分で探そう 入居時に貰っていた大量の取扱説明書の中に、造り付け家具の説明書もありましたが型式の記入は無く。 管理会社に聞けよと言われそうですが、なんかぼったくられそうで(個人的な意見) 餅は餅屋だ!と言うことで、電車で行ける距離にある建築金物(そういうの全般をこう呼ぶそうです)の小売をやってくれるお店をネットで探して行きました。 店員さん曰く、型番なんてほぼ無い。 カップの大きさ、かぶせの種類を見るだけ。(最初は何のことか分かりませんが、多分知っている人なら当たり前に知っている用語)穴位置が違うなら開け直す! …

  • 家具の扉の金具を破壊してしまう(1)

    マンションに造り付けの家具。その扉の金具を破壊してしまい、探すのに四苦八苦という話。 自分で探したお店で買う(失敗) →管理会社に問い合わせる(失敗) →施工業者に問い合わせる(成功) →無事完了!という流れです。 洗面所にあるリネン庫と言われる棚の扉(タオルや着替えを入れているところ)を開けたとき、扉が外れました。扉が倒れてきてとても驚きました。家に彼女がいる時に外れてくれて良かった。(大きさは、床から天井までの長さ÷扉2枚分と、なかなか長く重いです。) 右の扉が彼女、左の扉が私と、区画分けして各々の衣類を入れていまして、 私としては金属疲労説を唱えたかったのですが、彼女はこちらの扉は何にも…

  • ご飯を美味しく炊けるか(2)

    ご飯を炊こう!自宅実践編です。 自宅の炊飯器は、X年前に購入した5.5合炊き。正直、田舎の炊飯器より高いと思う。 スイッチをいくつか押すも、いつもより時間かかる炊き方は、古米ふっくらスイッチのみ。(と言っても5分伸びただけ) 実家のご飯にはかなり程遠いものの、前よりは美味しくなった(気がする)と言ってくれているので、コレで行こうと思います。でもお母さんのご飯、つやつやしてたよね~と言い続ける彼女。 あと、吸水時間を長めにしていると母が言っていたので、出来るだけ吸水時間を取るようにしました。(帰宅後に洗米すると吸水に何時間も取れないので、私は洗った後15分~30分冷蔵庫で休ませる程度) 炊飯器は…

  • ご飯を美味しく炊けるか(1)

    毎年毎年、夏の帰省は彼女と一緒に私の田舎に帰ります。 もうかれこれ・・・覚えてませんがなかなかの回数になるかと思います。 彼女が田舎の食卓で言うのは、ご飯(白飯)が美味しい! 田舎だから米が美味いというのは置いといて、なんと言うか、フワッとしてるけどネチャっとしてない感じで。 毎度毎度、お母さんご飯美味しい!と絶賛し、帰宅後に我が家のご飯にガッカリするパターンが数年前から続いています。〇〇ちゃん(私)、なんでうちのご飯美味しくないの?(なんと語弊のある言い方か) 何でだろうね〜と若干聞き流しつつ、彼女が忘れてくれるのを待って、また夏が来て田舎でご飯を食べて、お母さんやっぱりご飯美味しい!、以下…

  • 店員さんに話しかけられる

    先日、仕事終わりに散髪に行きました。 散髪後に仕事終わりの彼女と待ち合わせ、外でご飯を食べてから帰宅。(夕ご飯と一緒に翌日のお弁当を作るので、翌日はお弁当も無し。) 翌日、コンビニにお昼を買いに行ったところ、レジで店員さんに「髪切られたんですね!お似合いです!」って言われました。 ちょっと店員さんが好きになりそうです。 自分で言うのも何ですが、結構愛想が無く、 店員さんとレジで一言二言話したり、顔見知りなんてこと一切ありません。 でもなんか、ああいう交流悪くない。しばらく心の中でニヤニヤしそうです。 店員さんの感じで言うと、40〜50代主婦って感じでした。次から心の中で、職場(の近く)のお母さ…

  • 献立13

    二人の慎ましい日々の夕ご飯です。 とうもろこしごはん トマトの何か ホールトマト缶、ひき肉、玉ねぎ、ズッキーニ、にんじん、パプリカ サラダ トマト、オクラ 生のとうもろこしをを使い、芯も一緒に炊き込むごはん チリコンカンを作るつもりが、豆を買い忘れ。結局、チリコンカンとラタトゥイユの中間みたいな出来に。 昨日のトマトの何か 長芋短冊 海苔の佃煮 冷やし中華 キャベツとズッキーニのナムル ナムルは冷蔵庫にある使いかけの野菜をレンジで加熱。ごま油とかにんにくとか韓国っぽい味付けをするだけ 野菜炒め 豚肉、ピーマン、エリンギ、しめじ サラダ お豆腐、きゅうり、ワカメ 麻婆ナス ひき肉、なす、ニラ、玉…

  • 今年も2人で帰省

    お盆にまた2人で私の田舎に帰省しました。 もうかれこれ数年、毎年一緒に帰省しています。 彼女もすっかり慣れたものでど田舎を楽しんでくれていますが、今年はしみじみと彼女が、 ご両親、私たちがこんな10年も続くとは思ってなかっただろうね。 ウチの親もそうだけど。 と言っていました。 今は何だかその言葉が分かります。 当時の事は鮮明には覚えていないけど、昔はずっと一緒にいたい!大好き!でダダダッとカミングアウトやご対面をしてきたような。 それはそれで今となれば間違ってないと思うし、彼女のご両親にも本当に良くしてもらっている。でも、あの時の情熱をもってもう一回今の年齢でそれが出来るかと言えば、たぶん躊…

  • 有名人のカミングアウト(2)

    有名人のカミングアウトの先に、あわよくば制度も新設してくれないかなと思う社会の隅っこで生活するビアンのひとり言。 うまく言えませんが、 ・産休・育休取得者0、有給消化率0%の会社に、私が組織を変える!と意気込んで就職と、 ・産休・育休今年は〇〇人、有給消化率そこそこ(取らないと総務や人事から言われる)と入社前から分かっている会社に入るのか、 って、後者ですよね。 自分から会社にパートナーがいるんです!とか、一緒に住んでてそろそろ親にも紹介しようと思うんでこれって結婚に相当すると思うんですけど!(ハネムーン行きたい)とか、いちいち一人で道を切り開けないし、もうそんな猪突猛進な若さも無いし。 言う…

  • 有名人のカミングアウト(1)

    このブログで言う有名人とは、ロバートキャンベルさんじゃなくて勝間さんのほう。(今から3ヶ月くらい前の話) お前いつの話だよと言われそうですが、このブログがリアルタイムだった事はまず無いので、ぬけぬけと今さら書いてみようと思います。 ニューズが出た当時は、カミングアウトよりすでに同棲のほうにびっくりして思わず、彼女に「世間一般のビアンはすぐ同棲したがるのか」と聞いてしまいました。 (ン十年ビアンやってるくせに世間のLGBT事情に全く興味のない彼女は、誰それ?ふーん。人それぞれだし良いんじゃない?と無関心) 勝間さんの個人的なイメージは、そういえば「お金は銀行に預けるな」を昔読んだなぁで止まってい…

  • 暑くて反応しない照明センサー

    家の廊下の照明はセンサーが付いているようで、人を感知して勝手にオンオフしてくれます。 廊下が何十メートルもあるわけではないので、これに慣れてしまうと廊下の端についている別の照明(自分でスイッチを押すタイプ)が活躍することはほとんどありません。 ただし、夏になると一気に感度が下がります。(人の熱に反応しているようです) けれどつけないと真っ暗闇で進めないほどの暗さでもないし、何年も住んでいると慣れて来て、歩幅で大体部屋の照明スイッチまでたどり着けてしまいます。 どうしても明かりが欲しい時は、自分でスイッチを押して照明をつけるか、センサーが反応するように暗い中で腕を大きく動かしながら近づいていくか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小磯りこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小磯りこさん
ブログタイトル
大切な人を見つけたら〜2人の体験談〜
フォロー
大切な人を見つけたら〜2人の体験談〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用