chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 等乃伎神社

    こんにちは!大変長らくのご無沙汰でした。1年半ぶりかな?昨年11月の早朝に原因不明(過労?飲みすぎ?)の乳酸アシドーシスという症状が出て動けなくなり救急車で救命救急センターに運ばれましたがまだ生きてます。いわゆる重病患者の危篤状態だったそう。病院着いてすぐに胸部、腹部のレントゲンとCTスキャン取りましたが異常なし。救急隊員の人も私も病院の先生も心筋梗塞だと思ってましたが心臓にも全く異常なし。糖尿病でもないしそんな薬も何も飲んでないのに血圧は190超えていて呼吸は100mダッシュしている状態が2時間ほど続きました。血液検査でも血中乳酸値が危篤状態の人と同じになっている以外は肝臓の数値が少し悪いですね。というだけで別段悪い数値もなし。前の晩も普段と同じ量(日本酒にして三合ぐらい、まあ普通の人より多いか?)で別段変り...等乃伎神社

  • ブログが消えた。

    こんにちは!立秋を過ぎてお盆休みも終わって涼しくなりましたね。家ではクーラーなしで過ごせます。急な変化で体調を崩さないように気を付けてください。先週末に久しぶりに長い長いブログをアップしたのですがどう言う訳かどこかに消えました。公開ボタンを押したのに。自動保存もされてません。書いてはいけないことを書いてしまっていたのかも。7月に2週続けて奈良の大神神社に行ってご神体の三輪山に登拝したことを少し書いたのです。本当は登拝中に起こったこと見たこと等を他人に伝えてはいけないそうです。写真撮影も禁止です。それでかな?記事一覧にも何も残っておらず幻のブログとなりました。大神神社を参拝したのは三島由紀夫が自決する直前に「豊饒の海」という長編小説を書いたのを新聞の書評で知って読み始めたからです。その2話目で副主人公が奈良の大神...ブログが消えた。

  • なんでかな?

    こんにちは!2か月近くのご無沙汰になりました。毎日暑い日が続いてます。暑すぎてベランダから蚊がいなくなりました。毎晩タバコを吸うたびに刺されてましたがもう1匹もいません。くれぐれも無理をしないように体調には気を付けましょう!6月でお客さんのお手伝いも終わり今月から水泳練習を再開しましたが3か月に渡る組立で肩と背中がごりごりに凝っていて週2回が精一杯でやっと先週から週3回に増やしました。また昨年末からランニングを止めたせいか健康診断の結果がメタボで肝臓の数値も悪くてお酒はビールだけにしてランニングも再開しました。早朝から全身汗まみれになって走るとあっという間に体重も落ちそうです。おそらく肝臓の数値も元に戻ったことでしょう???魚釣りは暑すぎて全く行く気がせず週末は古代ロマン史巡りをしています。こんなのは私も初めて...なんでかな?

  • 田杭漁港

    こんにちは!少しご無沙汰してました。ゴールデンウイークは約1か月近く組立していた疲れが出て1日おきに水泳練習したぐらいでほとんど家で本を読みながらゴロゴロしてました。結局飲みにも行けず最終日に1日ぐらい魚釣りにいかなければとエサ買って和歌山に行きましたがどこも釣り人いっぱいで竿も出さずあきらめて帰りました。その日は和歌山県日高町の阿尾漁港にまず行ってここは大きな港でどこか場所空いているかと思いきやファミリーフィッシングでいっぱい。がっかりして日ノ岬経由で御坊の煙樹ガ浜でも行って海を見て帰ろうと今まで通ったことのない海沿いの道を南下しました。阿尾漁港までは対向2車線の綺麗な道路ですが少し南下するといきなり1車線で車をかわすのも難しいような狭い田舎道になりました。もうバックするのも大変なので突き進むと少しマシな1本...田杭漁港

  • 回復中。

    こんにちは!ご無沙汰してました。すっかり春の陽気になりましたね。回復中と言っても病気だったわけではありません。先月末から約1か月お客さんの倉庫で半製品の組立をしてました。最後の2週間は駐輪場の設置に間に合うかどうかの瀬戸際だったので自分の会社にも出ず倉庫と自宅の往復でした。約3年ぶりの組立はきつかった~~~~~~!!ベトナムで生産していた時にいつも手伝っていたので手順は覚えていても体力が続かない。3人のプロのアルバイトの職工さんといっしょに組んでましたがさすがに経験豊かなプロなので手が早い。流れ作業で私が遅れるとみんなの組立も遅れるので毎日必死でした。夕方になると頭がぼーっとするぐらい。お蔭で毎晩戦車ゲームもできず9時前には寝てました。土日も体全体がひどい筋肉痛で痛いしだるいし1日に何回もお風呂で筋肉緩めないと...回復中。

  • よく見ると?

    こんにちは!せっかく暖かくなったのに急に肌寒くなりました。風邪引きそうです。でも桜の花芽は確実に大きくなってますね。電車からちらほら咲いているのも見えました。近所の桜も来週一気に満開かな?伊集院静さんの小説やエッセイがおもしろくてずっと読んでますがその内容にお花がからんだ話が多く出てきて花の名前が書いてあってもその花がどんな姿かたちをしているかわからないと情感も理解できないのでついに花の図鑑を買って確認しながら読むようになりました。初めの頃は自分で花を勝手に想像して読み進めてましたが図鑑で確認するとあまりに間違って覚えているのが多くて驚きました。すずらん、りんどう、やぶ椿、女郎花、山茶花、ひなげし等、皆さん花と名前が一致しますか?生け花やお茶を習ってるとわかるかな?やっぱりきちんと姿かたちを確認するともっと読む...よく見ると?

  • 健康的?

    こんにちは!梅の花もキレイに咲いて桜の花芽も少しずつ膨らんで朝晩はまだ寒いけどもう春が来てますね。花粉症なのか目がショボショボしてますがこのまま順調に暖かくなって欲しいものです。例年より雪が多かった地方の方は雪崩に注意してくださいね。水泳の練習は最初30分はストレッチしながら真面目に水中ウオーキング。次の20分から30分をゆっくりクロールでアップして背泳ぎの練習。と言ってもまだ仰向けで両手を前方に伸ばしてバタ足をして脚が攣りそうになるまで何往復かしてるだけ。たいして体力使ってないと思うのですがなぜか息が完全に上がってしまいます。しかも週3回が精一杯。ずっと肩がパンパンです。会社で背筋を伸ばして座ってるのもかなりつらくてお酒を飲むともう戦車ゲームもほとんどできなくて毎晩9時前には寝てしまいます。暖かくなってきたの...健康的?

  • 「人間の分際」

    こんにちは!やっと春が来たと思ったら又寒くなりましたね。三寒四温って言うけど寒の方がまだ多いような。南仏のニースでは雪が降ったそうです。政治も天候もどこも安定してませんがなんとかひどい天災が来ないことを祈ります。産経新聞に作家の曽野綾子さんが毎週コラムを書いていて楽しみに読んでいます。このオバサマ?はかなりと言うか普通そう思っていても世間にわざわざ言わないような意見を堂々とハッキリ断言して書きます。曖昧に書かないのでおそらく苦情が山のように来てると思うのですが全く毎週テンションが落ちません。先日たまたまブックオフで曽野綾子さんの「人間の分際」という本を見つけたので買ってみました。内容は今まで書いた小説とか、エッセイとかコラムとかから文章を選んで編集しています。曽野綾子さんと編集者が相談しながら文章を選んでいると...「人間の分際」

  • 楽しそう!

    こんにちは!やっと暖かくなってきましたね。昨日は日中暑いぐらいでした。ベランダでタバコ吸うのが苦じゃなくなりましたでもおかげで吸い過ぎかも。。。先々々週に泳ぎすぎたのか右わき腹の肋骨が痛くなり先々週は練習断念。腹筋も痛くなっていたので知らず知らずのうちに力が入ってたんでしょうね。でも脇腹や腹筋が痛くなったのは初めてなので泳ぎ方が変わってきたのかも知れません。先週は月曜日に飲み過ぎて沈没して体調不良で泳ぐ気がせずやっと2週間ぶりに週末練習しました。今トライしているのは肩甲骨を前に出すように大きく腕を伸ばしてできるだけ前に重心を置くことです。手は水面と平行ではなくて45度近く斜め下に入れます。そうすると勝手にお尻と両脚が浮いてくる感じです。腕をかく速さは相変わらずゆっくりですがひとかきの距離が伸びたような感じでクロ...楽しそう!

  • ゴッホ展

    こんにちは!春が近づいて来ているのか昨日、今日と暖かいですね。もう寒波は勘弁して欲しい。先週の3連休も寒くて魚釣りに行く気もせず初日は水泳練習行って家に籠ってましたが3日間も家に籠るのは退屈なので超寒い中意を決して京都国立近代美術館に行ってきました。ゴッホ展を3月4日まで開催しています。ホームページはhttp://www.momak.go.jp/文学部美学科出身ですが美術館より博物館の方が好きで国立民族学博物館とかベトナムも含めて各地の博物館は見つけしだい見学してます。あと水族館も。福井の恐竜博物館は絶対行くべきですね。地球の歴史もわかるし恐竜の大きさがよくわかります。ナンノコッチャ??さて、伊集院静さんの「旅行鞄にはなびら」というゴッホやミロやシャガールの足跡を辿る紀行エッセイを先月たまたま読んで一番最初にゴ...ゴッホ展

  • 褒められちゃった!

    こんにちは!寒い日が続きますね。ベランダでタバコ吸っていると震えます。風もきついから週末に魚釣りにも行けません。と言うか寒すぎて釣りに行く気がしません。また南紀、串本辺りも黒潮が離れているようで水温が低くてグレが釣れてないです。例年なら2月は寒グレシーズン真っ最中で大型が釣れるはずですが今年はおかしいですね。新年会でお酒飲んで帰っても駅から家まで歩いている途中に寒すぎて素面に戻ってたまらなく寒かった。もう飲みに行く気もなくなります。週末は家に籠って1週間分の新聞読んで本読んで映画見て水泳の練習行ってお酒飲んで戦車ゲームして寝るだけ。ウイークデイも会社行って家帰ってたまに水泳練習行ってお酒飲んで戦車ゲームして寝るだけ。生活がかなり単調になってきました。早く春が来てほしい。魚釣りにも行きたいし外飲みにも行きたい。あ...褒められちゃった!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HEOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HEOさん
ブログタイトル
ベトナムで水泳を教えたい
フォロー
ベトナムで水泳を教えたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用