chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マナオ
フォロー
住所
徳島市
出身
西東京市
ブログ村参加

2016/03/22

arrow_drop_down
  • アジュバンコスメ(4929)は第二のファーマフーズ(2929)になれるか<育毛市場>

    ねぇねぇアジュバンコスメって第二のファーマフーズになれる可能性あるよね?? 育毛市場においてニューモみたいな新製品を出せるかってことだよね?ちょっと調べてみようか アジュバンコスメ(4929)の事業 アジュバンコスメは国内プロフェッショナルサロンへスキンケアやヘアケア商品を提供し、代理店となるサロンから消費者に製品の紹介を行ってもらうビジネスモデル。 同業にコタ(4923)などがある。 直近数年の売上や利益に関してはコロナ渦の影響はあるものの、もともとパッとしない。 財務ハイライト(アジュバンコスメHPより) 既存事業がパッとしないのはわかってるんだよ。育毛市場への影響を考えてみようよ はいは…

  • 令和の時代、日本の労働組合は消滅するか・・・

    日本企業は昭和から平成へ、そして令和へと突入した。 そんな時代の中で企業は年功序列型の終身雇用中心の雇用から、成果報酬や評価制度を取り入れたマイルドな成果主義を取り入れてきた。 欧米のジョブ型の雇用はベンチャー企業やIT企業などには見られるが、日本では職能型の賃金がいまだに根強く残っている。 雇用や賃金の移り変わりの中で、変われずに苦しんでいる企業文化がある。 それが、今回のテーマである「労働組合」だ。労働組合は日本の経済を紐解いていくなかでは欠かせない要素であり、政治においても連合を中心に一定の影響力を持っている。 しかし、昨今の労働組合の現状をみる限り、衰退したといってよいだろう。 何故、…

  • ミュゼ(RVH)とラ・パルレから見る脱毛・エステ業界の成長性と美ンバウンド

    お久しぶりです。 いまだ相場に戻れていない崖っぷちサラリーマンのマナオです。 今回は個人的に今、最も面白い企業の1つであるRVHを分析し見えてきた 脱毛・エステ業界の成長性をチェックしていきたいと思います。 今回取り上げる企業は 脱毛業界最大手のミュゼプラチナムとエステ業界で知名度抜群のラ・パルレとなります。 ミュゼはRVH(6786)、ラ・パルレはニューアート(7638)の子会社となります。 おそらく上場しているエステ・脱毛企業は上記2社のみになると思います。 ※ニューアートはボロ株で超有名だった旧シーマ(ダイヤモンドシライシ)です。

  • 仮想通貨は何故投資ではなく投機なのか

    仮想通貨の実態 日本では仮想通貨が盛りあがってきましたが、その盛り上がりはあくまで投資ではなく投機としてだということは周知の事実です。 仮想通貨が投機から抜け出せない要因は経済圏を形成しきれていない点にあります。 ビットコインを中心に一部の通貨では現金と同様に実生活で利用できる通貨が出てきているもののボラリティが高く、資産としての安定感はほぼありません。 いまだなお、ポイントサイトのポイントと仮想通貨は売買できるか否かの違いしか見出せていません。 仮に仮想通貨が実態を伴う通貨として経済圏を形成することになればボラリティが下がり、安定していくでしょう。 良くも悪くも投資家が持ち上げてドンドン参入…

  • 徳島の阿波踊りと経済効果

    今回のテーマは阿波踊りです。 阿波踊りは徳島県発祥の盆踊りですが、今年は市長と振興協会をめぐる対立で大きな話題となりました。 ことの発端は阿波踊りを運営する協会の赤字による影響ですがここでいくつかの疑問が生じます。 それは協会の赤字と踊り手側には全く関係がないということです。

  • 高齢化社会でも葬儀屋がもうからない理由とは・・・

    無一文投資家のマナオです。 高齢社会で葬儀屋は儲かっている!! そんな会話を職場で耳にしたもので その真偽をたしかめるべく記事にしてみました。 投資のblogなので上場企業についても調べましたが、個別の企業についてはほとんど記載していません。

  • コンビニドーナツはなぜ売れないのか~ミスド・菓子パンとの違い~

    今回はコンビニから再び姿を消したドーナツの話題です。

  • バブルと行動ファイナンス 投資における癖を知ることの重要性

    自分のトレードの癖に翻弄されたマナオです本日の記事のテーマはずばり「行動ファイナンス」です。 行動ファイナンスという概念はこれまでの金融工学で導き出せなかった答えを明らかにした分野でもあります。金融工学において非合理的な相場であるバブルの発生はあり得ない現象とされています。その一方で行動ファイナンスでは投資家は時に理性的な判断を欠いた選択を行う傾向にあることを明らかにしました。 需要と供給で決定する株式市場において、投資家は合理的な判断を下すモノだとした伝統的なファイナンス理論において、バブルはアノマリーでしかありませんでした。 行動ファイナンスでは、合理的な水準を上回っても過熱するバブルの環…

  • 金融リテラシーと日本人~財産を守る保険の重要性~

    金融リテラシーに関しての考察ですその中でも保険や共済という保障商品の必要性を正しく理解することの重要性について記載します。前段では投資の話もします。

  • 投資でお宝成長企業を探す4つのポイント(小売り・サービス業)

    今回は雑談。 テーマは「身近な成長企業」と「成長企業を探す4つのポイント」です。

  • アノマリーと株式市場。ジブリやサザエさんが株価を下落させる!?

    こんにちは! 1億溶かした投資家のマナオです。今日は株式市場や為替市場におけるアノマリーについて取り上げます。 アノマリーとは・・ファイナンス理論や法則からすると異常な出来事で説明できない事象のこと。相場においては、明確な根拠はないけれど経験や統計上よく当たるとされる事柄のことを指します。 有名なものとしては5月に株価が暴落するというセル・イン・メイ(Sell in May)は有名です。(直訳すると5月に株は売れ)これは以下の要因が影響しているといわれています。 ①アメリカの税の還付が一巡する ②ヘッジファンドの償還があり売却される 必ず暴落するということではありません。しかしながら売られやす…

  • ドラえもんに見る世代の変化とコンテンツ力

    こんにちわ!マナオです。 今回は新旧ドラえもんにみる世代の変化とコンテンツ力について触れます。 最後にはアニメーションというテーマを考えるうえで重要な投資のポイントも書いてます。 以前、ハロプロについて記事を書きました。その際に感じたのは、モーニング娘。はメンバーが変わっていてもなお、コンテンツとして一定の力を持っているという点でした。 seityoukabu.hatenablog.jp そこで、変化したが一定の人気を保っているコンテンツとして思いついたのが「ドラえもん」だったのです。 マナオはドラえもん映画では「雲の王国」と「夢幻三剣士」、「日本誕生」が好きです。あ、「魔界大冒険」も好き!と…

  • 首都圏で増える待機児童~保育園と株式会社~

    1億溶かした投資家のマナオです。今回のテーマは待機児童と株式会社による保育園です。 国や、東京都等の政策により一時より減ったと思われていた待機児童ですが首都圏を中心に再び増加傾向にあります。解決のカギは株式会社運営の保育園にあるとマナオは感じています。 保育園の運営法人 2000年に認可保育所の設置主体制限が撤廃され、社会福祉法人以外の株式会社等も保育園運営に参画できるようになりました。株式会社は営利目的だから非営利の社会福祉法人のほうが子供を預けるうえで安心だなんて声も根強いですが、魅力あるプログラムや保育士への手厚い福利厚生もあり、競争力のある保育所運営を行えているように感じます。 運営上…

  • 六本木ヒルズの法則

    無一文の投資家、マナオです。 ジブリの法則などのアノマリーについて記載した際、六本木ヒルズの法則についても触れたので薄い内容ですが記事にします。 六本木ヒルズの法則とは 六本木ヒルズに本社を移した企業はそれまでの成長が嘘のように業績が悪化する。いわゆるヒルズ族と呼ばれた人物の多くが転落していったことからささやかれている噂でもあります。

  • T&Gとエスクリに見るブライダル企業の栄枯盛衰(結婚式スタイルの激変)

    相場から追放されたサラリーマン投資家のマナオです。 葬儀業界に続いて、ブライダル業界全体としての分析となります。 葬儀ときたら結婚式でしょう!という安易な発想(笑) www.manao.tokyo 結婚式場運営の上場企業を分析し、激変するブライダル業界の栄光盛衰を振り返ります。

  • テーマ・成長株の企業動向分析 トレーダーズホールディングス編(フィンテック・電力自由化関連) part1

    一億失った元投資家のマナオです。早く投資家に戻りたいけど、全く金がありません。(>-<)// 今回はスクウェア・エニックスに次ぐ企業動向分析です。 今回取り上げる銘柄はトレイダーズホールディングス(8704)です。この銘柄はテーマ株であり、成長株になる可能性があるため個人的にも注目していました。(お金がなくて自分が投資できないので過去形です泣) テーマとしてはフィンテックと電力自由化の2テーマに合致し、証券業からバイオマス発電への業態転換による、業績の急拡大が期待される成長株予備軍でもあります。 こういった銘柄は来期予想で跳ね上がることが多いので、5月の決算時には要注目!! ※現状のトレイダー…

  • コンビニドーナツはなぜ売れないのか~ミスド・菓子パンとの違い~

    一億溶かして無一文のマナオです。車検が近づいてきて焦っています。 時間稼ぎのため、クレジットで払えるところに出そうと思います。(ボーナスはまだまだ先なのでカードでも間に合わない泣)今回は最近、やたらコンビニで推されているドーナツの話題です。

  • テーマ株・仕手株への投資①(事例フィンテック関連 さくらインターネット・3778)

    どうも1億溶かしたサラリーマン投資家のマナオです! 絶賛無一文生活中で給料日が来ないとまずいです。 本日は今後このブログでも取り上げるテーマ株への投資について考えていきます。 株式投資の初心者やこれから投資をしようと考えている人向けの内容です。 株式投資を行うと必ず〇〇関連銘柄と呼ばれるものが出てきます。2016年のブームでいうと マイナンバー関連銘柄 フィンテック関連銘柄 マイナス金利関連銘柄 自動運転関連銘柄 こういったところでしょうか。 このような関連銘柄と呼ばれるようなテーマ株へ投資する際のポイントや注意点について記載します。

  • 高齢化社会でも葬儀屋がもうからない理由とは・・・

    どうも、無一文投資家のマナオです。 高齢社会で葬儀屋は儲かっている!! そんな会話を職場で耳にしたもので その真偽をたしかめるべく記事にしてみました。 投資のblogなので上場企業についても調べましたが、個別の企業についてはほとんど記載していません。

  • 腐女子向けコンテンツが経済と株式市場の中心に!~おそ松さんと純情ロマンチカ~

    どうも!無一文投資家のマナオです。今回は昨今、コンテンツ市場を活性化させているであろう「腐女子と経済」&「オタク女子と腐女子のスパイラル」がテーマ。 まずは腐女子について・・・このブログは投資のブログですので、よくわかっていない人も多いかもしれませんが腐女子=オタクな女子ではありません!(オタク女子と経済については後日記事にしようと思います) 腐女子とは男性同士の恋愛を取り扱った小説や漫画を好む女性のことです。ちなみに腐男子もいますが、腐男子=同性愛者ではありませんので注意!BL(ボーイズ・ラブ)といわれるジャンル。簡単に言います。男同士でイチャイチャしているコンテンツを好む人々です。 下記の…

  • ハロプロとAKB、ビジネス戦略の比較

    サラリーマン投資家のマナオです。 本日は株式市場とは関係が薄い、表題のアイドル運営企業の戦略の違いについての考察です。以前、アノマリーについて記事にした際、 アイドルが流行しているときは景気が低迷している傾向にあり、景気が良くなるとアイドル人気が下火になると書きました。 そこでアイドル業界とアノマリーとの関連性を調べてみましたが結論は出ませんでした。しかしながらアイドルの老舗ハロプロと新興のベンチャー企業ともいうべきAKB系アイドルは、ビジネスとしてとても面白い形態をとっていると感じましたので記事にしてみます。

  • テーマ・成長株の企業動向分析 スクウェアエニックス編(スマホアプリ・VR関連)

    ブログ開始して初めての企業動向分析です。 第一弾はスクウェアエニックスです。 (2月中に書き上げた記事なので少々情報が古いですが・・・) コンシューマーゲーム大手ですがいまでいうとスマホアプリ関連という カテゴリーでしょうか。 2015年2月現在、時価総額は3000億越えとかなり大型株となります。 マナオ自身、時価総額が小規模な企業を好んできたため投資家当時は触手が動きませんでしたが、調べてみると非常に有望です。 ・スクウェアエニックスって?ドラクエとFFを軸にコンテンツを展開する日本屈指のゲームメーカーである。子会社のタイトーでゲームセンター運営やアーケード機器の開発出版部門も抱える

  • 六本木ヒルズの法則

    無一文の投資家、マナオです。 以前、ジブリの法則などのアノマリーについて記載した際、六本木ヒルズの法則についても触れたので薄い内容ですが記事にします。 六本木ヒルズの法則とは 六本木ヒルズに本社を移した企業はそれまでの成長が嘘のように業績が悪化する。いわゆるヒルズ族と呼ばれた人物の多くが転落していったことからささやかれている噂でもあります。

  • 1億稼ぎ、1億溶かせる投資方法伝授します。(絶対に真似しないで)

    今回の記事では管理人の投資遍歴に付き合っていただければと思います。 この記事を読めばサラリーマン、マナオがなぜ1億稼ぎ そして簡単に溶かしたのかがわかります。 マナオの不幸は蜜の味と思い、反面教師にしていただければと思います。泣 ポートフォリオと呼べるものを無視して投資している人は絶対見てください。 明日の我が身ですよ! seityoukabu.hatenablog.jp

  • うるう年(うるう日)が経済活動や株価に与える影響

    マナオです! 今日は4年に1度のうるう日ですね。せっかくなので経済効果を考えたいと思います。今回は短編です。

  • シルバーウィークの月次報告が株価に与える影響

    マナオです! 今回はただの雑談です。 小売り等のサービス業を中心に月次報告を出している企業多いですよね。 土日の数とか天気が売り上げに与える影響は大きいけれど、うるう年の場合、前年比と比較すると1日多い分、かなり見栄えよくなりますよね。 昨年のシルバーウィークも9月の月次に与える影響が大きかったとのことだったのでこういった特殊要因も加味して数字を読み解く必要性がありますね。 好調の場合はいいけれど次年度にはその分反動がくる。 個人的にはこっちのほうが株式市場に与える影響が大きい気がします。(アパレル等はこの月次の情報で株価が動くことが多いので特に注意) 8月まで月次が好調で買われていたのが9月…

  • 1億失って気づいた、投資において最も大事なこと

    相場から退場させられたマナオです。 わずかな給料では投資資金に回せないのが実情です。。 そんなマナオがお金が無くなって改めて実感した投資において最も大事なことを 考えていきます。

  • 投資で1億円失い、無一文になりました(財産10万円)

    2015年夏・2016年の大暴落に巻き込まれ、半年で1億溶かしたサラリーマン、マナオの再起を賭けたブログとなります。 投資家の皆様、2016年いかがお過ごしでしょうか?儲かっている!?(そんな奴は立ち去りなさい! 嘘です!!戻ってきて。。) 実際のところ大半の人が損しているのではないかと思います。私自身も大損しました。それこそ無一文となるレベルで。信用取引をしていたため借金まであと少しというところで相場から退場となった訳です。 そんな自業自得の不幸がやってきたサラリーマン、マナオがなぜこのブログを立ち上げたのか記載します。 ブログを書こうと思ったきっかけ 投資ブログを始めた目的 ・再び投資家に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マナオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マナオさん
ブログタイトル
再び投資家へ再起を誓う成長株投資
フォロー
再び投資家へ再起を誓う成長株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用