chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バルセロニン〜30代から始めるスペイン語 http://barcelonin.seesaa.net/

2015年よりバルセロナ在住。公立語学学校(EOI)で学んでること等を書いています。

全てのスペイン語に興味を持つ方と繋がるブログを目指します!

RR
フォロー
住所
スペイン
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/03/22

arrow_drop_down
  • クラスメイトの半分以上を虜にする日本製のモノ

    Hola! EOIで行われる試験では、鉛筆・シャーペンは使用禁止です。 不正対策のために、使用できるのは黒か青のペンまたはボールペン。 試験では作文もあるのに消して書き直せないなんて・・・とっても不便(/_;)ぐしゃぐしゃと塗りつぶして書き直すか、修正液を使って訂正しなければいけません。 理由は不正の禁止らしいけど、修正液が使えるんだから、鉛筆の筆跡よりも専ら不正に使われそうな気もしますが、決まりは決まり…

  • 満員電車での眠り方

    Hola! EOIでは通常のクラスの他に、不定期(レベル毎に10回ほど)で1時間の会話クラスがあります。 自由参加なので、クラスの半分くらいの生徒が参加してます。 A1クラスの頃は、皆喋れない者同士、話題にできることが限られているので、 授業の延長でイマイチ盛り上がりにかけて不人気だったけど、 A2クラスになると、新メンバー達はお喋りな人が多いので話題も豊富で面白い! 形式としては、先生とクラスメイトが…

  • 地図の読めないバルセロニン

    Hola! 日本人からすると、バルセロナの街の住所は分かり易いです。なぜなら全ての通りに名前がついていて、そこに建物の番地があるので、大体のところは、Google Mapの助けを借りてたどり着けます。 日本人同士なら『〇〇は〇〇駅の近く』と説明するところ、バルセロニン同士は『△△は△△通りにある』と言います。 東京の感覚だと、東京中、駅が網羅しているし、通りよりずーーっと数が少ないから分かりやすいと思うけ…

  • 語学学校へ通うのに、今すぐ入れておきたいアプリはこれ!

    Hola! 外国へ住む、語学学校へ通う出てくる”文化の違い”がスマホのアプリにも出てきます。 日本人の無料通話・メールアプリは『LINE』が基本。 アジアでも認知度は高いですが、世界に出てしまうと断然『WhatsAPP』が有利! ヨーロッパの中でも、スペイン人は『LINE』をダウンロードしている人もそこそこいます。 聞くところによると、『WhatsAPP』の不具合時に『LINE』を使うことがあるらしい。 だから、別に不便も…

  • フランス人から学ぶ!ウットリするような3つの表現力

    Hola! こうやって人を表現すると、本人も周りもロマンティコな気分になる会話力を披露してくれた、フランス・紳士のが使う3つの表現をご紹介します。 1.色を表す時、”黒””白”等ただ使ってる色を陳列せず、どう見えているかを組み込む 〓→Lleva unas botas negras y blancas. 〇→Lleva unas botas originales. 2.素材を表す時は、まるで触ったかのような情報を組み込む 〓→Lleva un mantón de pi…

  • スペイン語の境界線はノーメイク

    Hola! 前回のブログに引き続き、人のキャラクターを書き出す授業の続き またまたマケドニア・マダムはゴーイングマイウェイを突っ走ります。 ある女子の容姿を書き出すのに『スッピンってどう言うの?No se maquilla!?』と仲間内に問いかける。 うーーーーーん。確かに彼女はメイクをしてないけど、それわざわざ言うのか? 女子を目の前にそんなこと言えない・・・空気が漂い、一同黙り込む(・_・;) またまた先生に聞…

  • timido/aはネガティブ?ポジティブ??

    EOIでは35人もクラスメイトがいるので、授業中の作業はグループでの会話練習が多いです。 この間のお題は・・・ 『ある人達のキャラクター(内面・外面含む)を書き出す』とのお題。 容姿はいいんです。見るままに書き出せばいいので、ボギャブラリーを補うようにグループで知恵を出し合います。 個性が出てくるのは内面を書き出す時、マケドニア・マダムが言いました。 『彼はtimido(内気)!』 うーーーーーん。確…

  • クラスメイトの職業がハイレベル過ぎる!

    スペイン語を始めると、初めの自己紹介で必ず聞かれる5つの事 1.名前 2.出身地 3.職業 4.なぜスペイン語を勉強しているの? 5.誰と住んでるの?(=婚姻状況、結婚してれば子の有りナシも) 超初心者だとしても、初めの授業で質問されるので、 これらは簡潔でいいので答えを用意しておきましょう。 クラスメイトの男女比率はほぼ半分ずつですが、 どちらに対しても、殆ど年齢は尋ねません 日本人同士だ…

  • こんなきっかけでスペイン語を始めました

    EOIの私が在籍しているクラスを大きく分けると、 1.家族とともに移住 既に長くスペインに住んでいるけど、家族や友達とは母国語のため殆どスペイン語を使わない生活。 2.パートナーがスペイン人 結婚を機に生活が一変 3.バルセロナの大学に在籍している 数年の滞在後、母国に帰国予定 の3パターンに分かれます。 (私はパターン2) 1、2に共通しているのは、これからも長くバルセロナに住む…

  • 公立語学学校(EOI)ってどんなところ?

    スペインの公立語学学校はEOIはスペイン全土にあり、バルセロナには2校あります。 スペイン語の他にも多言語学べるので、外国人は勿論スペイン人にも人気の学校です。 私が在籍している学校の詳細をご紹介します。 Q:スペイン語のクラス別レベルは? A:5クラスあり、レベル2を終了時、レベル3終了時、レベル5終了時にそれぞれ公式な証明書が発行され、これは、スペイン国内ではDELEのような資格として扱われる…

  • Hola!

    Hola! はじめまして。バルセロナ在住2年目のRRです。 全くのスペイン語初心者だった私が、2015年9月より公立語学学校(Escola Oficial d'Idiomes de Barcelona)で勉強しています。 現在、レベルA2 ブログ『バルセロニ~30代から始めるスペイン語~』では、 現地でどんな勉強をしている? クラスメイトは? 勉強法は? 実際ネイティブと話すとどう?etc... 私が日々体験しているリアルなバルセロナ生活×スペイン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RRさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RRさん
ブログタイトル
バルセロニン〜30代から始めるスペイン語
フォロー
バルセロニン〜30代から始めるスペイン語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用