chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Simplicity https://simplicity-y.hatenablog.com/

日々を丁寧に過ごすための備忘録。シンプルな生活、ヘルシーなごはん、カフェ散策、休暇の海外旅行など。

ミーハーな30代OLの備忘録。 毎日楽しく、自分らしく!!

YU*
フォロー
住所
港区
出身
兵庫県
ブログ村参加

2016/03/20

arrow_drop_down
  • 今週の常備菜

    我が家は(といっても現在一人暮らしですが)、たまーに、日曜日に常備菜を作ります。 ほうれん草のおひたしとか、サラダ用にブロッコリーをゆでたものとか、鶏団子とかナムルとか。 頻度は2週間に1回くらいに1品くらいです。 基本、平日の夕飯は月・火・水はちゃんと作るけれど、木曜日は最近夜7時半までの会議が入っていて帰ってくるのが遅いので作る気にならないのでスーパーのお惣菜やお寿司、金曜日は思いついたものを食べるorジムに行くのでプロテインシェイクと冷蔵庫にあったものでよくなる、といったパターンなので。 月・火・水も、作る、といっては語弊があるくらい、炒めただけー、野菜いっぱいお鍋ー、蒸しただけー、グル…

  • 自分を常にupdateする

    今日は自分をupdateすることについて。 私は外資系金融の内勤で働いています。帰国子女でも大学留学経験があったわけでもなく、第二新卒みたいな形でたまたまこの業界に就職できたからです。 外資系の一部の金融会社は、仕事ができない、新しい役職や業務への柔軟性がないと(あと上司や社内との人のスムーズなコミュニケーションも)、何年かに1度のリストラ(lay off)に引っかかります。 また会社の業績が悪いと、仕事ができようが、役職付の人でもリストラの対象になったりもします。 3月も私の部門内で何人かが静かにいなくなってました。 これは今の会社に限ったことではなくて、1つ前の同じ外資系金融の会社でも、同…

  • No Music, No Life

    No Music No Life. 私の生活はまさにこれです。 平日は朝、アップテンポな曲で気分を上げて、会社を出たらお気に入りの曲を聴いて気分をOFFモードにして。 聴くのはついこの前までは一昔前のJ-POPが多かったけれど、最近はもっぱら洋楽のHIT Chartの音楽です。YouTubeを観てるとこのバックミュージックいいなぁと思う曲が多くて、ついついその曲を探していたら、もっぱら洋楽ばかりになってしまいました。 (Apple Music、とっても便利でいいのですが、RadioのCharting Nowが気にいったのでずっと外で流していたら今月のパケット代がめちゃくちゃかかっていたのでPl…

  • ギリシャヨーグルトについて

    最近、日本でもメジャーになってきたギリシャヨーグルト。 私、大好きです♡ アメリカに旅行に行くと、Whole Foods Marketやドラッグストアのヨーグルトコーナーチェックしに行って絶対買って食べます。 Whole Foods Marketのヨーグルトコーナー。 こんなに種類があって、これ全部ギリシャヨーグルトや、ココナッツヨーグルトなど、いわゆる”普通の”ヨーグルトではありません。種類多すぎていつも迷って何分も立ち往生している私。。。 日本でも普通のヨーグルトを食べるとお腹の調子があまりよくないのですが、ギリシャヨーグルトはそんなことないので、冷蔵庫に常備してあるのはギリシャヨーグルト…

  • 朝時間の使い方(参考資料探し)

    私はいつの頃からか、太陽の光で体調がとても変化するようになってしまいました。 学生の頃はそうでもなかった記憶なのですが、社会人になってからは、冬で曇りが続いたり、梅雨や雨の多い時期はだいたい気力がなくなってしまいます。休日はお家でドラマ三昧やお昼寝。会社にはもちろん行くのですが、会社に行っていつもと同じくらいのパフォーマンスの仕事をするためには、帰って早く寝る/睡眠時間を多く必要とする、といった体質になってしまいました。 そんなわけで、日の出が早くなって、太陽の光も強くなってきたここ最近はいろんなやる気があふれて生活の見直しを始めています。 お部屋のインテリアの見直しも進めていますが、過ごし方…

  • 気持ちいい毎日を生きるために(本を読んで)

    今年の初め、手帳&モレスキンに、むこう5−10年で叶えたい目標とそれにむけてやるべきこと、を書いたのに、ちょっとやる気がなくなっていた最近。 これは絶対読んでみたい、と思える本に出会ったので購入してみました。 気持ちいい毎日を生きるLAスタイル 作者: 平野宏枝 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私はLos Angelesという街が大好きです。今年も旅行に行く予定です。 なので、写真もカフェやホテル・観光の情報もたくさん載ったこの本は今度の旅行の参考になりました。 しかしそれだけでなく、去年私がLos A…

  • グルテンフリーの生活について

    私は、去年の春くらいから、ゆるーいグルテンフリー生活をしています。 ”ゆるーい”なので、食べたくなったらパンもパスタもラーメンも食べるし、休日スタバで長居してお腹が減ったらラップサンドを食べたりするのですが、例えば主食をどうしようか、ってなったらパンよりお米にするようにしているし、ラーメンよりフォーを選ぶことにしています。 自分の変化で1番びっくりしたのはグルテンフリーの生活を始めてから、スタバの新作やインスタグラムのおしゃれな人がブーランジェリーで購入しているパンのpostに全く興味がなくなったことでした。 なぜグルテンフリーをしようかと思ったかというと、小麦粉は腰回りの贅肉になりやすい、と…

  • Hawaii Trip -カウアイ島へ-

    昔はあんなに毎日ブログを更新してたのに、今や他の人のを読むほうが楽しくて夢中になってしまっています。 さて、1月のハワイ旅行の続き。。。 土曜日の妹の結婚式の次の日は、オアフ島からカウアイ島まで一人旅。 小学校〜高校までの友人の結婚式にご招待頂いたので行ってきました。 St.Regis Princeville, Kauai 写真でも感じていただけるかと思いますが、夢のようなホテルでした。ハワイなのに日本人にもほとんど会わず、スタッフさんも皆さん常に笑顔だし、フレンドリーだし、さすがアメリカ人のバケーションとして有名なカウアイ島の高級ホテルだなぁと思いました。 1泊滞在しただけですが、私の休暇、…

  • 最近の熱意について

    旅行メモを一旦止めて、最近私がとても熱意を注いでいることについて。 たまたまアマゾンのおすすめに出てきたこの本を買ってから、”お家のこと”についてまず色々見直しました。 今の賃貸マンションは住んでもう6年。場所も環境もいいので、今年の更新も行おうと思っています。 そんなに長く住んでいることもあり家の中のインテリアは、少しずつ好きな白がメインの北欧系というかオージー系のシンプルなものになっていますが、キッチンのシンクの下などの”何かを片づける場所”はまだ適材適所な整頓になってませんでした。 この本や、この本を書いた方のブログやその他インテリア、生活スタイルについて書かれているブログを読むのにはま…

  • Hawaii Trip -妹の結婚セレモニー-

    ハワイ2日目は妹の結婚式が午前中にありました。 (ちなみに2日目の1番の目的はこれだったけど、アウラニディズニーで朝食タイムにMeet Micky&Minnieというがあるので母が予約して食べにいってみたら、写真を撮ったりテーブルでわいわいしていて朝から大騒動でした笑) コオリナの教会で執り行われた結婚セレモニーは本当に家族だけしか集めない簡素なものだったけれど、妹と旦那さんが幸せそうで楽しそうだったからこちらも温かい気持ちになれました。 旦那さんが好きなレゴでウェルカムオブジェがつくってあって、リングピローはこちらでした。可愛いかったー♡ そして式は20分くらいで終わり、それからは近くの遊歩…

  • Hawaii Trip -Aulani Disney Resort-

    1/22 - 1/28までハワイに旅行していました。 妹の結婚式と、小学校からの親友の結婚式が土日に連続してハワイであるということで、参加するのが目的で(この偶然は本当にびっくりでした笑)5泊7日というハワイ行きではちょっと長めの旅になりました。 妹の結婚式はコオリナの教会で23日午前中に行われるというので、妹以外のその他家族4人は、私の希望もあって(笑)アウラニディズニーリゾートでハワイに到着した22日から1泊しました。 着いた日はお天気がよくて暑くて、プール日和!! 1月からプールに入って、チェアで日光浴出来るなんてハワイってやっぱり素敵♡ ホテルからすぐのプライベートビーチは、プールエリ…

  • 自己紹介

    さて、勢いよくブログを始めたものの自己紹介などをしていなかったので、さらっと書いておきたいと思います。 名前:YU* 1983年6月生まれ、蟹座のA型 未婚・独り暮らし 現在は外資系の証券会社で内勤で働いていて、社会人歴は4月で丸10年 性格:ポジティブ、楽観者、干渉されるのが嫌いで一人で大体何でもやってしまう、計画立てるのが好き、研究・検索好き、プレッシャーに弱い、熱しやすく冷めやすい 趣味:アメリカのドラマを観ること、美術鑑賞、映画鑑賞、お昼寝、お散歩、おしゃれなカフェ探し、海外旅行、健康にいいこと・ものを試す 好きな色:ネイビー、グレー、白、ピンク 好きな食べ物:ハンバーグ、餃子、チョコ…

  • 最近読んで面白かった本

    お正月休み前に買って先日読み終えた本について。 ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論 (集英社新書) 作者: ヤマザキマリ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/12/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 私は美術や芸術に触れるのが好きなのですが(そういえば、自己紹介全くしてなかった。。。次回にでも)、好きな画家はルネサンス時代か、印象派が多いです。今年はボッティチェリ展もあるし、この本はAmazonで見つけてぜひ読んでおきたいと思って即購入しました。 中身はルネサンス時代の画家たちを、山崎マリさんの視点(どれだけ変人か)から書いてあってあんなに素敵な絵を描い…

  • 今年の手帳

    去年は手帳なんて...と思っていたので、モレスキンのノートをメモ代わりにして、スケジュールはiPhoneで管理していたのですが、もっと日々の記録を残しておきたいと思って2016年用の手帳を買いました。 今年持ち歩く手帳&メモはこちら。 左がマンスリーとウィークリーどちらもあるスケジュール帳で、右はモレスキンの方眼ページのノートです。 (ちなみに上のピンクはミニ修正テープです。この細字とsignoのペンが好きでフリクションには変更できないので持ち歩いています。) 旅行好きで、旅の妄想するのが趣味なので、地球地図のカバーを見つけて迷わず買いました◡̈ スケジュール帳にも、ウィークリーのとなりに毎週…

  • 2016年 私のテーマ

    私はここ数年、年初にその年から5年後くらいまでのやりたいこと、なりたい像リスト100を書いてみることにしています。 (IGより。今年は1週間くらいメモや携帯電話に書いていって先日まとめました) この紙はかいた後こっそり(笑)しまっておくので、それとは別にそのリストをベースにした、1年のテーマとそれに付随する野望などを手帳に書いています。 せっかくブログを始めたので、今年はそのテーマをここにも残しておこうかなと思います。 2016年の私のテーマ 1.丁寧でシンプルな生活をする 2.勉強習慣の定着・結果を出す 3.無駄遣い禁止・最低3年使えるものしか買わない 4.素材が素敵なカラダになる 4.が?…

  • New Start!!

    はじめまして、YU*と言います。 ここ数年、何度も決めて続かないで、の繰り返しでしたが、やはり、Outputの重要性を感じるのでまた始める事にしました。 2, 3年前まではアメブロで長く書いていてその時も日常についてでしたが、30代になって、あの時とは違う価値観をなったり、生活に対する重きを別の視点からおくようになったので、ここでは今の私の日々思ったことや、毎日を楽しく過ごすためのちょっとした記録、健康的な生活について、大好きなアメリカのこと、旅行のこと、などを書いていこうと思います。 私の備忘録でもあり、シェアしたいことでもある内容にしていこうかなという予定です。 2016年は続ける、これを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YU*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
YU*さん
ブログタイトル
Simplicity
フォロー
Simplicity

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用