chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心地よく〜暮らしたい https://milk1114chi.hateblo.jp/

増えすぎた物と体重を減らして、自分に合った心地よい〜シンプルな暮らしを探していきたい。

断捨離、貯蓄、料理、お気に入りの物、etc…… 日々の生活を綴っていきたいと思います。 鹿児島県在住なので、鹿児島の良いところも紹介できたらいいなと思ってます。

もりち
フォロー
住所
鹿児島県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2016/03/20

arrow_drop_down
  • うちのごはん ~ 最近のうちごはん

    おはようございます。 もりちです。久しぶりにブログ書きました。 9月以降何だか忙しくて、いろいろさぼっていました。(笑) 1月から本格的に介護の仕事をしようと思っているのですが、 体力がないので、ただ今大型スーパーでクリスマスラッピングのバイト中。 立ち仕事練習中です。 体重も落とさないといけないので、ダイエットアプリの”あすけん”も始めました。 以前、ちょっとやっていたのですが、記録や日記がだんだん面倒になったので、 中断してました。 とりあえず10kg減で目標をたてて頑張ります。 ダイエット再開です。 昆布水も準備しました。 以前はだし昆布で作っていたのですが、あとから食べることも考えて、…

  • お煮しめづくり ~ お彼岸です。

    おはようございます。 もりちです。台風一過で朝夕が涼しく過ごしやすくなりました。 先日の台風で、鹿児島のほうもたくさん雨が降りまして、被害が出ました。 年々台風が強くなり、いろいろ心配です。 今年はもう来ないでほしいなぁと思ってます。 昨日はお彼岸だったので、実家へ持っていく料理作りました。 お煮しめ お煮しめはいろんな具材の味が混じりあってとても美味しい。 最近は、そんなやさしい味のお煮しめが大好きです。 今日の具材) 昆布、うす揚げ、割り干し大根、塩漬けたけのこ(塩出ししてあります)、人参、こんにゃく、豚肉、ずいき、ちくわ、きくらげ、干し椎茸 鶏むね肉のゆかりチーズパン粉焼き 黒い点々は、…

  • 歯みがきじょうずかな? ~ ミルクと私の歯みがき大作戦(笑)

    おはようございます。もりちです。 最近は台風の影響がすごいですね。 特に東北、北海道に大雨が降ってとても大変。 台風と言えば九州という感じでしたが、北のほうも被害が出るので、やはり気象が変わっているのですね。 台風13号では鹿児島県も雨がすごかったので、いろいろ心配です。 夏の間忙しくて、なかなかブログに行きつかなかったのですが、9月はできるだけブログに向かい、記事を増やしいなぁと思ってます。 今日は愛犬みるくさんと私の歯みがき大作戦計画について書いてみます。 電動歯ブラシ買いました。 以前から欲しかった電動歯ブラシを購入しました。 最近年齢のせいか、歯周病が気になります。 特に奥歯の裏側と、…

  • ワンちゃんの健康管理 ~ 熱中症

    おはようございます。もりちです。 毎日暑いですね。いつもは朝方涼しいのに・・・・ 今朝は温度が下がっていないのか、蒸し暑い。 うちの子は、最近暑さのため、ぐったりです。 うわ~! とても暑そうですね。 おめめが、とろりんとしてます。 いつも昼間はお留守番させているので、熱中症が心配です。 犬の熱中症について調べてみました。 犬は人間のように発汗による体温調整ができないようです。汗腺がおもに肉球にしかないそうです。暑くなると、舌を出してハァハァと速く浅い呼吸(パンティング)を行い、唾液を蒸散させ、気化熱で体温を下げようとします。 そう言えば、最近はいつも舌を出して”はあはあ”しています。 犬の熱…

  • 楽しいこと探し ~ 私の周りの素敵な方々

    こんばんわ。もりちです。 変な時間に目が覚めてしまいました。ネットサーフンしたり、アマゾンプライムで映画見たりして自分の時間を楽しんでいます。(^^) いつもは、こんな時に必ず旦那さんが ”まだ起きているの??” と声掛けに来ますが、今日は来ないので、ゆっくり、ゆるり・・・・(笑) 子供たちが就職で家を離れて2年。今までできなかったこと、したかったこと、趣味のスキルアップをボチボチ楽しんでいます。 ブログを始めたのもそうですし、保存食づくりや、断捨離、プランター菜園、フラダンス(これはもう5年になります)、温泉巡りなど・・・ 他にも、いろいろしてみたいことがたくさんあるのですが、欲張ると長続き…

  • 作り置きしました。 ~ 常備素材

    おはようございます。もりちです。 毎日暑かったり、忙しかったりで、なかなかブログに行きつかない私です。(笑) 失業中の私、食費の節約や必要経費の見直しをしようと思い、献立をたてて買い物したり、家計簿をチェックしたりしているのですが、なかなか減らすのが難しく頭抱えてます。 固定費がなかなか減らず、食費も二人暮らしにはちょっと多い。いろいろ見直して、またブログに書いてみようと思ってます。しばらくの間ジタバタ格闘してみます。 その節約の一環で、最近常備菜をよく作っています。 最近図書館で借りた本に、料理をする一歩手前の下ごしらえ、作り置きがあったので、お試しに何品か作ってみました。 上の段が ・きの…

  • 最近思うこと ~ 気候のこと

    こんばんわ。もりちです。 先日の土曜日、義実家に行きました。 義両親とも最近は年齢のせいか、あまり元気がありません。 義実家は農家なので、以前はお米、果物、野菜、たばこなどたくさん作っていたのですが、この頃は道の駅に出す野菜作りもやめてしまって、自分たちで食べる分だけ細々と家の前の畑で作ってます。. 私は、義実家の家の前の畑が、とても好きです。 土が肥えていて、いろんな野菜が取れます。とても手入れがいいので、野菜も甘くてrおいしいのです。 今の時期は、ゴーヤとおくら、ピーマン、キュウリが実ってます。 でも最近、雨が多くて、この時期は青野菜が取れません。 義母に言わせると、ここ2、3年はいつも雨…

  • 梅干しの土用干しと黒酢しょうが ~ 手しごと

    おはようございます。もりちです。 今日は久しぶりに晴れたので、梅干しを干します。 私は、平日は講習会に通っているので、休日しか干せません。 本当は3日3晩と梅干しの師匠がおっしゃったのですが、無理そうなので、 何回かに分けて干します。 今日干して、またしまいこみ、来週の土日で天気を見て干したいと思います。 こんなにぎっしりで乾くか心配ですが、ざるがこれしかありません。(笑) これで夕方まで干して、それから赤しそを干そうと思っています。 一日つぶれますが、おいしい梅干しのために我慢です。 今日はお掃除や常備菜づくりをして一日過ごします。 最近、玉ねぎマリネと同じように、常備して食べているのがあり…

  • 赤しそシロップ ~ 夏の飲み物

    おはようございます。もりちです。 南九州地方は雨ばかりです。 今日は朝方曇ってはいましたが、空は明るくて晴れそうだったので、日傘を持って出かけました。でも、帰るころにはどしゃ降り。駅までの徒歩15分でびっしょり。 この後、バスにも乗らないといけないのに。。。。。バスに乗っている間、席は空いてたのに立ってました。(^^;) 家につく頃には止んで空も明るくなり、変わりやすい天気に翻弄されています。(笑) 先日より生活習慣を変えるため、お酒を控えております。 でも暑い夏、お酒に代わるおいしい飲み物が欲しくて、久しぶりに”赤しそシロップ”を作ってみました。 グラスに氷をどっさり入れて、シロップを半分ほ…

  • 生活習慣を変えたい ~ 思うこと

    こんばんわ。もりちです。 仕事を辞めて約4か月。収入もなくなりましたが、ストレスもなくなりました。(笑) 今は失業手当をもらいながら、介護の講習を受講しているところです。 介護も奥が深くて学ぶことが多いのです。 以前は、介護職を”身の回りのことができなくなったお年寄りの方のお手伝い”と思っていたのですが、実際に学んでみるとそれだけではありません。 病気のこと、介護の基本、生活支援など多岐にわたっています。 いろいろ学んで、少しずつ自分のものにしていきたいと思っています。 学びによっていろいろ気づくこともたくさんありました。 生活習慣を変えてみたい 私、最近少し生活習慣を見直しました。 というの…

  • 梅干しづくり ~ 梅しごと その②

    こんばんわ。もりちです。 大雨がやんだと思ったら、むしむし暑い日が続きます。 以前から”私の梅しごとの師匠”に、お願いしていた梅干しづくり一部完了しました。 あと天気の良い日に、三日三晩干せばできあがりです。 新人なので、まだ披露できるほどではありませんが、覚書もかねてブログに残しておきたいと思います。 これは師匠が義父さんに教わったレシピを伝授していただきました。 1.材料と道具 ・完熟梅(小ぶりの南高梅) 3キロ ・塩 400~500g ・焼酎 少々 ・赤紫蘇 3束 ・ボウル 3~4個くらい ・漬物容器 5キロ容器 ・落とし蓋 (皿で代用) ・重石 6キロ、3キロ 2.梅の下準備~塩漬けま…

  • 常備菜とラッキョウの塩漬け ~ 手しごと

    おはようございます。もりちです。 毎日ドタバタです。 久しぶりに学生さんをしているので、生活のリズムを整えるのが難しいです。 人間新しいことを始めると慣れるのに時間がかかりますね。 そんなこんなで、常備菜作り‥(慣れない家事の一つです)も頑張ってます。 更新が遅くなり、日曜日に作ったものをアップします。 常備菜作りました。 上の段 ・なすとピーマンの揚げびたし ・根菜と豚肉の甘辛煮(ごぼう、にんじん、こんにゃく、豚肉) ・ピーマンと砂ずりの塩コショウ炒め 下の段 ・切り干し大根煮 ・茹でオクラ ・トマトサラダ 時間がなくてこれだけです。 ちょっとアレンジして。。。。 ・切り干し大根煮はちらしず…

  • 常備してます。 ~ 玉ねぎのマリネとぬか漬け

    おはようございます。もりちです。 雨がたくさん降ってます。梅雨の終わり頃に大雨が降りますね。 九州地方は交通がマヒしたり、災害が発生したりと、とても大変です。 気象も変なので、最近はちょっと怖いですね。 ハローワークより紹介してもらった介護講習頑張っています。 受講している方々もみんな真面目。 いつも始まる5分前にはみんな着席してます。 いろいろ学びが多くて記事にしたいのですが、まだわからないことばかり。 ぼちぼち書くことができたらなぁと思ってます。 私が一年中冷蔵庫に入れているのが、玉ねぎのマリネです。 血圧、中性脂肪が気になりだした時、玉ねぎ料理のレシピ本見つけました。 スープや煮たり、焼…

  • 写真に残してみました。 ~ お弁当一週間

    おはようございます。 もりちです。 今週は思い立ってお弁当の写真を撮ってみました。 と、言うのもいろどりが悪くて、いつも同じ内容のお弁当しか作れない私。 今週はちょっとだけ気を使ってみました。 でも、写真が下手なので、こちらも技術を磨きたい。皆さんいいカメラで撮り方も上手。ブログで学ぶことたくさんです。 一日目 ・ 鶏肉レモン風味焼 ・ひじき煮 ・人参グラッセ ・卵焼き(ネギ、アミ入り) 二日目 ・赤魚の味噌漬け焼 ・人参とかぼちゃのソティー(カレー味) ・ピーマンと豚肉の炒め物(創味シャンタンあじ) ・卵焼き(青のり、カニカマ) 三日目 サンドイッチ ・たまごときゅうり ・サニーレタス、ハム…

  • 6月も半ばすぎました。 ~ あじさいとお菓子

    おはようございます。もりちです。 バタバタしているうちに6月も半ばすぎました。 以前からうちの旦那さんと、”子供たちが独立したら二人で遊びに行こう"と、話していたのですが、義両親の病気やら私の講習やらであまり出かけていません。 私の6月のお出かけ予定は”あじさい”を見に行くことです。 鹿児島の北のほうに個人の方が作っている”あじさいの里”があるので、近いうちに必ずいく予定です。 そんな私の好きなあじさい、近所でもたくさん見かけましたので、写真に収めてみました。 ミルクさんとの散歩途中に 友人からもらった写真も載せます。 ちょっと珍しいあじさいですが、最近よく見かけますね。 あじさいではありませ…

  • 最近のお気に入り ~ 塩あじ

    こんにちわ。もりちです。 介護講習の怒涛の一週間が終わりまして、(て、大袈裟ですが、久しぶりのお勉強だったので)疲労困憊中です。 いい年齢になって(年齢は明かしておりませんが、とてもふけた学生さんです。(笑))机に向かって勉強するのは結構苦痛です。 穴埋めで、選ぶ問題なのですが、7日間の間にテスト、レポートが合わせて3回もありました。(T T) 私がかかっている病院の先生が、”脳トレだと思ってがんばりなさい。”と変な応援してくださいました。(大笑) この講習で感じた事を書いてみようと思うのですが、、もう少し講義を受けて、いろいろ学べたら何か書けるのかなあと思ってます。 お話変わりまして、最近塩…

  • 常備菜作り ~ うちのごはん

    こんにちわ。もりちです。 今日は思いのほか講義が早く終わりまして、ずいぶん前から考えていた常備菜作りをしました。 こんな感じです。 上の段から きんぴら(にんじん、ごぼう)、茹でオクラ、お煮しめ 下の段 豚みそ、人参グラッセ、ひじき煮 ふぅ~ 私にしては、たくさんの種類ができました。 というのも、ほかのブロガーさん達が家事の時短でよく常備菜を作っているので、 まねっこしてみた次第です。 常備菜といってもすぐ無くなってしまいます。 たぶん今日の夕食でお煮しめがおなかの中に納まる予定です。(笑) 明日の朝に豚みそでご飯が進み、昼のお弁当には人参グラッセを詰めて、2~3日持ちますかね。 頑張って作っ…

  • 梅酒作りました。 ~ 梅しごと

    おはようございます。 お仕事を辞めてのんびりしていたのですが、休職中に介護講習を受けることができるようになり、ただ今受講中。 勉強をしに行っているのですが、慣れないせいか毎日ぐったり。 机に長く座るのも久しぶりなので、学生さんも大変だわって一緒に学んでいる人たちと話してます。(笑) 私の住んでいるところは田舎なので、通勤にも車、買い物も車、と車の生活でしたが、 今回の講習会場は駐車場がないため公共交通機関利用です。 で、最寄りの駅から約1.5キロほど徒歩。少しでも痩せないかなとかすかな期待を抱いています。 とか、なんとかで、バタバタしていますが、昨日スーパーできれいな梅見かけまして、さっそく梅…

  • ただいま梱包中です。 ~ 娘への宅急便その②

    こんにちわ。もりちです。 娘に送る宅急便準備中です。 お惣菜準備中で~す。 塩漬けした豚軟骨を少し塩抜きして15分ほど圧力をかけます。 これで骨まで柔らかくなります。 柔らかくなった豚軟骨と、下茹でした大根とこんにゃく、乱切りの人参を大きな鍋に入れ、薄口しょうゆ、昆布だし、濃い口しょうゆ、砂糖、みりん、酒を入れて弱火でことこと。少し甘口に味付けしてあります。豚肉に塩をしてあるので、お肉がいい風にしまって、うまみが増しています。 娘はこの煮物が大好きです。 唐揚げも作ります。 うちは鶏もも肉と胸肉両方使います。 鶏肉ににんにく、しょうが、醤油をまぶし1時間くらい置きます。 あげる時に、小麦を少し…

  • 豚みそ作りました。 ~ 娘への宅急便その①

    おはようございます。もりちです。 仕事を辞めてから毎日ダラダラしていたのですが、今月から就職に向けて講習を受けることになりました。介護の講習会です。なかなかなり手のいない介護職が、私にできるかなぁとは思いますが、(口の悪い息子に”介護される側じゃないの”と言われているのも事実。(笑) ) でも、やってみないとわからないので、講習を受講して実際仕事に就けるよう考えてみることにします。前向きです。(^^) 実際、旦那さんの両親も自分の両親も高齢ですし、いろんな意味で自分に役に立つかもしれません。 そんなんこんなんで、忙しくなる前に、娘に約束していた宅急便の荷物づくりをしようと思って、先日から娘の好…

  • ホットヨガ体験してきました。 ~ ちょっぴりダイエット

    おはようございます。もりちです。 私の通っているジムでホットヨガのスタジオが新たに開講するので、おためし期間の体験に行ってみました。 以前からあるスタジオの一部をホットヨガ用に改装してあり、薄暗くて、木のにおいのする安らぎの空間を作っていました。 スタジオのドアを開けた瞬間、熱気がむ~んとして、岩盤浴のような感じ。 室温は32℃でした。床は”床暖”がしてあるのか少し熱いくらい。教室の四隅に加湿器と、ファンヒーターが設置してありました。 ファンヒータの近くにマットをひいた私。始まる前から汗がじわじわ。 インストラクターさんの話だと、”45分間のレッスンの間に、生徒さんの熱気で、室温と湿度を上げて…

  • うちのごはん ~ タケノコの煮物と温泉風湯豆腐

    おはようございます。もりちです。 一日一記事の目標を立てたのに(一昨日のことです)早速の挫折‥‥。 夜のうちに更新をしようと思ったのですが、食べたら眠くなってしまうのです。 生活が不規則なんですね。これも改善したいことの一つです。朝が早くて、4時ごろには起きてます。その反動で夜も早いのです。 わたしの理想はpm11時就寝、am6時起床なんですが、リズムを整えるのがなかなか難しいですね。 ‥‥‥言い訳中です。(笑) おととい買い物した”こさんだけ” ネットで調べたら布袋竹ともいうそうです。 ”こさんだけ”ってもしかしたら鹿児島だけの呼び方かしら?これまた調べてみると面白そうです。 昨晩のうちのご…

  • ブログを始めて3か月たちました ~ 思うこと

    おはようございます。もりちです。 ブログを始めて3か月たちましたが、まだ記事も30個しか書けてません。汗 ただ今求職中で、時間はたくさんあるのですが、なんせ怠け者なので、すぐ楽な方へ 行ってしまい毎日ダラダラ過ごしてます。 時間があるときに、ブログをカスタマイズしたり、いい情報を探したり、勉強したり、断捨離しようと思っていたのですが、いざたくさんの時間が与えられると、これ不思議 ”今日はゆっくりして、明日しようっと”と思ってしまうんですね。(反省) 就職活動にしても、ジムにしてもしかりです。 人間って楽ちんな方へ行ってしまうのですね。 最近は、はてなブログの皆様の記事を読んで、触発され、ブログ…

  • ゆず大根と焼肉チキン ~ レシピ

    こんにちわ。もりちです。 できるだけ毎日ブログを更新しようと、思っているのですが、なかなか実行できない もりちです。 今日は、私がいつも覚書に使っているノートから、2個のレシピを紹介したいと思います。 100均で購入したノートですが、B5サイズでちょうど台所に置くのにいいサイズです。このノートに献立や気に入ったレシピ、落書き、切り貼りをして取りためてます。 ゆず大根 ゆず風味の大根の漬物です。 (材料) ・大根 800g ・ゆず 1個 ・砂糖 60~80g ・塩 20g ・酢 50cc (作り方) ①大根を4cmの拍子切りにして塩をまぶし、1時間ほど置く。 ②水が出るので、大根を軽く絞り、残り…

  • 私の好きなもの ~ カプチーノミキサー(ダイソー)

    おはようございます。もりちです。 失業中ですが、何かと忙しくバタバタしています。 ちょっと心もガサガサして、”和みたいなぁ”と思っている今日この頃です。 そんな私にピッタリ!! ダイソーのカプチーノミキサーが最近のお気に入りです。 このお値段でカフェ気分が味わえます。 これはだいぶ前に買ったので、もしかしたらパッケージとかが変わっているかも しれません。 ダイソー商品は入れ替わりが激しいので、(私がそう思っているだけかも)同じものを探してもないときがあります。 以前友達が、”抹茶たてるのに便利よ”と言っていたので、購入したのですが、開けるのが面倒でしばらくほったらかしにしていました。(笑) で…

  • 旅行 ~ 徳之島に行ってきました. (その2)

    おはようございます。もりちです。 徳之島へ行ってきました。二日目です。 (その1)に書いたソテツトンネルの写真と闘牛の写真をパンフレットより 取りましたので、載せますね。 (徳之島パンフレットより) ソテツトンネルこんな感じのトンネルが海の方まで続いています。 海まで約200mほど続いているようです。 途中に分かれ道もあってルートが解りにくかったのですが、無事、展望台につきました。 上の写真は徳之島の闘牛場の写真です。 時間の関係で寄ることができませんでしたが、こんな感じで闘牛が行われていて、とても盛んです。 親戚の家の近所の方も、闘牛用の牛を育てているようです。 二日目 (犬の門蓋~千間海岸…

  • 旅行 ~ 徳之島に行ってきました。(その1)

    こんにちわ。 もりちです。連休中に徳之島に旅行に行ってきました。 徳之島は鹿児島市から約480km西南に位置し、鹿児島県では あるのですが、沖縄に近い言葉や文化がみられます。 確かに距離的にも沖縄の方が近いですね。 (徳之島のマップ) 鹿児島から飛行機で約1時間で着きます。 船では、鹿児島から奄美大島を経由して、約14時間半(船の中で一泊します) 今回、私達は船を利用しました。 船は毎日鹿児島と沖縄を行き来しています。 (鹿児島~奄美大島~徳之島~沖永良部島~与論島~沖縄) のルートで運航してます。 親戚の家に約3日間滞在しました。 親戚は、自営業をしているので、仕事の手伝いや観光に充実した3…

  • さくらんぼジャム作りました。 ~ てしごと

    こんにちわ。もりちです。 昨日ジム仲間と久しぶりに集まりました。 4人の仲間ですが、お互いに仕事の都合や家事の都合で、なかなか同じ時間にジムで 会うことがありません。 特に最近一人の人が遠方に越してしまったので、この方が遊びに来る日に合わせて ジムで一緒にトレーニングしようと決めて集まってます。 お互いに体形のことでガンガン突っ込みを入れ、奮起するという、なかなか前向きな 良い仲間です。 が、しかし、集まるとどうしてもおやつや、美味しいものを持ってきて本末転倒ではないかと‥‥私は思っているのですが(笑) 今回は、仲間の一人が家でできたさくらんぼを持ってきてくれました。 彼女の家のさくらんぼの木…

  • いろいろ考えさせられました。~ 防災について

    こんばんわ。もりちです。 熊本で地震が起こってから10日程たちました。 私の住んでいる鹿児島県でも結構揺れたので、熊本の方たちは ものすごい恐怖だったと思います。 熊本に住んでいる義姉が、たまたま鹿児島に帰省していたので、 安否の心配をしなくてよかったのが、救いでした。 でもしばらくの間ブログを書く気分になれなくて、パソコンは閉じたままでした。 いろいろ考えさせられました。 義姉も家のことや生活のことが気になるということで、土曜日にうちの旦那さんや親戚と熊本に様子を見に行きました。 幸いなことに、義姉の家のある地域は、それ程被害が無く、なんとか住める状況だったので、片づけをして、義姉はそのまま…

  • お菓子焼きました。 ~ あんバターケーキ

    こんにちわ。 もりちです。 気になるレシピとか、作って美味しかったレシピを雑記帳に綴っています。 自分で書くこともあれば、切り抜いて貼ったりして取りためています。 こんな感じ ↓ この中から今日はお気に入りのケーキを紹介したいと思います。 美味しいですよ。 コーヒーにも紅茶にも日本茶にも合います。 これは洋菓子教室 ”古川千尋さん”レシピです。 材料 (15cm角型1台分) 無塩バター ‥‥ 40g 市販の粒あん ‥‥ 400g 卵 ‥‥ 2個 ブランデー ‥‥ 小さじ1 薄力粉 ‥‥ 30g ベーキングパウダー‥‥ 小さじ1/3 作ってみました。 ①室温に戻した無塩バターをヘラで練り、粒あん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もりちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりちさん
ブログタイトル
心地よく〜暮らしたい
フォロー
心地よく〜暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用