chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いぬゆな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/19

arrow_drop_down
  • 【執筆記事】フリーライターいぬゆなの活動まとめ【ポートフォリオ】

    こんにちは。いぬゆなって名前でフリーライターなどしております者です。 インターネットの片隅で「フリーライターのフリーっていうのは、誰でも名乗っていいっていう意味のフリーらしいぞ」と誰かが書いてまして、だったらワシも名乗ったろうかいなとフリーライターを名乗るようになりました。実際お金をもらったりもらわなかったりしながら文章を書かせてもらうこととか喋らせてもらうことも増えてきたのでここで一回まとめたいと思います。自分でも何やってきたかよくわかんなくなってきたので。よろしくお願いします。 ツイッターサッカーアカウント→ いぬゆな@サッカーアカ (@inuunited) ツイッター仮想通貨アカウント→…

  • 話題のアニマルメイドカフェ『秋葉原ず~てぃふる・さんで〜』に行ってきた

    みなさん、メイドカフェは好きですか?僕なんかはあまりにメイドカフェ好きすぎて、1日に合わせて10件くらいハシゴするのもザラです。「おかえりなさいませ、ご主人様」って言われすぎて自分の家がどこにあるのかわからなくなることと、カフェラテ飲みすぎてお腹タップタプになることは要注意です。一人で行ってるのかって?当たり前だろ!一緒に行く友達なんていねえよ!恋人もいねえよ!寂しさを紛らわせに行ってんだよ!!毎日コンビニ深夜のアルバイトしてそのカネ全部つぎ込んでんだよ!!! しかし、これだけメイドカフェに通いすぎると新しい刺激が欲しいところ。そこでインターネットのアングラサイト(死語)で最先端のメイドカフェ…

  • 【1分に1度のペースで笑えるハイセンスコメディ映画】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章【ネタバレ満載感想】

    人柱になってきました! 公開初日、金曜の朝8時半。僕以外には夏休みの親子連れや大学生らしきカップルなど、広い劇場内に観客は9人しかいなかった『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 』であります。野球チームは組めるね。 僕がなんでこんな時間に観に行けたかって?ニートだからだよ言わせんな。 誰も観ていないはずの公開前からレビューサイトには☆1の評価が並び、「実写版進撃の巨人、テラフォーマーズ、果てはデビルマンの再来」という前評判だったジョジョ実写映画化。舞台は日本のS市(荒木飛呂彦の出身地である仙台市)という設定にも関わらず、原作の雰囲気重視でスペインロケを敢行。スタンドの表現にC…

  • 偏見、冤罪、薄給、オムツ替え……元保育士の男性に本音を聞いてみた

    こんにちは。社会派ブロガー、いぬゆな(@inuunited)です。普段は冗談ばっか書いてますが、今回は真面目な話です。 2016年2月、大いに話題となったはてな匿名ダイアリーの「保育園落ちた日本死ね!!!」がきっかけとなり、待機児童問題と保育への関心は非常に高まりました。もはや社会現象と言っていいかと思います。 僕は生まれてからずっと千葉に住んでるんですが、千葉市では以前から待機児童問題についていろいろな取り組みを行っていたようで。そこからさらに踏み込んだ形で、熊谷俊人千葉市長が「男性保育士の数を増やす。男女の区別なく活躍を推進する」とツイッターで発言。その中の「男性保育士によるオムツ替えに嫌…

  • Amazonで宅配時間帯指定しておきながら不在の奴、全員仕事辞めろ【PR】

    こんにちは。みなさん、Amazon使ってますか。僕はちょうど先日ICレコーダーを購入しました。「くるぶしソックス履いてたら殺すぞ!」などと脅迫された際、録音して証拠を残しておくためです。もちろん僕は女子高生でもなんでもありませんが、この世の中、備えあれば憂いなしですよね。 そんなくだらない理由でも何も尋ねずボタン一つで即刻宅配してくれるAmazonですが、その"宅配"に関してがいろいろと大変なようで。ヤマト運輸がAmazonの当日配達サービスから撤退するという報道が出たのは4月7日。結局撤退したのかするのかよくわかってないのですが、まあ撤退するのでしょう。 どうやらAmazonの「お急ぎ便」や…

  • つばきと一色徳保がいた時代。等身大の自分を探していた世代。

    スリーピースロックバンド『つばき』のギターボーカル、一色徳保が亡くなった。脳腫瘍で闘病しながらも音楽活動を続けていた様子は、同じく脳腫瘍で亡くなったBOOM BOOM SATELLITESの川島道行と重なる。どちらもミュージシャンに愛され、リスナーに愛され、最後まで病気と闘い、音楽に寄り添い続けたボーカリストであり、ソングライターだった。 つばきは2000年結成、2002年にインディーズデビュー。今では死語どころか蔑称として使われることもあるが、「下北系」の黄金期に一際輝きを見せていたバンドだ。僕は大いなる敬意を持って、つばきを最高の下北系ギターロックバンドと呼びたい。 今日は彼らの楽曲を紹介…

  • 詐欺と気づかせない、巧妙なポスタービジュアル詐欺映画『帝一の國』

    あなたは、映画の上映時間はどのくらいの長さが好きですか。60分、90分、120分あたりが選択肢かと思いますが、僕は割としっかり内容に浸りたいタイプ。長ければ長いほどいいってことはありませんが、120分前後を使って物語を描ききってくれると嬉しいなと感じます。 その点「帝一の國」は素晴らしかったのではないでしょうか。ネット上ではすでに絶賛の嵐と言っていいほど評判がいいですが、全14巻の原作を2時間に収めつつ、原作ファンもある程度納得できる内容になっています。正直面白かった。原作の有り余るサブカル臭をうまく中和して、大衆ウケする映画に変換。イケメン俳優目当てに訪れた若い女性は上映中ずっとキャーキャー…

  • ”TSUTAYA併設のスタバ”という、お腹の弱い人間にとっての誘蛾灯

    つい先ほどの話だ。僕はギリギリのところで生死の切れ目を飛び越えた。 僕のような底辺自称フリーランスライター的な人間は、自宅に居場所がないためこぞってスターバックスに集う。夏の夜のコンビニ、入り口でバチバチ言いながら死んでいく虫たち。あの虫自動抹殺装置の名前は誘蛾灯っちゅーらしいけど、あんな感じだ。僕らはみんな、スタバに引き寄せられ、スタバで死んでいく。 それはもちろん悪質な例え話だけど、僕は本当にスタバで社会的に死にかけた。 そう、腹痛だ。 いつも通りほうじ茶ティーラテのトールサイズを注文し、意気揚々と席を確保。カフェで扱うにはいささか大きなサイズのノートPCを取り出す。 それが、僕が平穏を感…

  • さようなら、plenty

    plentyが解散を発表した。 www.plenty-web.net 僕が彼らのライブをはじめて観たのは、2008年の「COUNTDOWN JAPAN 08/09」。ロッキングオンが主催する音楽フェスとしては初となる、オーディション枠での出演だった。 その枠での出演者は6組。12月31日の年越しアクトを終えた後、25時40分から27時50分まで、それぞれ10分ずつの持ち時間で慌ただしく演奏していく。 カウントダウンジャパンでは例年、年越しアクトが終わると一気に客数が減る。大晦日は電車も終日運転で、そのまま初詣に行ったり、帰ったりする参加者は多い。メインステージは封鎖され、残るのは深夜に出演する…

  • 「深夜の遊園地に潜入する」という内容のテキストサイトが好きだった。

    「テキストサイト」という言葉が死語になって、どのくらい経つだろうか。 むかしむかし、まだインターネットをやってる人が日本人の1割もいないころ。回線速度は今と比べればナメクジ以下で、パソコンの性能もしかり。そんな状態でネット上で音楽なんて流せない、動画なんてもってのほか、画像だってできるだけ使いたくない。 そんな状況に負けじと、データ量の少ない文字だけで閲覧者を楽しませるべく奮闘した勇者たちの作るホームページが、テキストサイトと呼ばれた。まあ、わからないっていう若者たちは、ターミネーターに抵抗するレジスタンスみたいなもんだと思っとけばいいです。それもわからないならBLEACHにおける仮面の軍勢(…

  • ツイッターのアイコンが人間になっても、利用者は人間になれない

    少し前に、ツイッターのデフォルトアイコンが従来の卵イラストから人間のシルエットになったと話題になった。やたら卵アイコンの人にフォローされて「このアイコンすげー流行ってんだな」と思った日々は唐突に終わりを告げ、やたら人間のシルエットアイコンの人にフォローされて「この人は姿を映しちゃいけない人なのかな」と思う日々が始まった。 数年間ツイッターを利用してきて、自らの知能は衰える一方だと感じている。僕のタイムラインに流れてくるツイートは大別すると「お金欲しい」「むかつく上司殴りてえ」「おっぱい」の3種類であり、どれも読むたびに僕の脳細胞を一つ一つ丁寧に殺していく。それを食い止めるためにこのブログを毎日…

  • ネット上では"道行く人"になりたくない

    AとBの会話 A「ギターとか始めようと思っててさ。俺の趣味って今、スノボとかしかないし。あと将棋(笑)いやさ、名人がコンピュータと戦って、負けたんだよ。」 B「将棋っていえばさ、羽生善治のライバルだった人の映画、観たいって思ってたんだわ。」 A「3月のライオン?」 B「いや、それは神木隆之介っしょ。じゃなくて、えーと名前なんだっけ。小雪の旦那が主演の。デスノートでL役やってた人。」 A「松山ケンイチ。」 B「そうそう!なんか役作りですげー太っててさ。役者ってすげーなって思って。」

  • 1本だけ異常に太く長く伸びる眉毛、その行き先

    1本だけ長い眉毛を見つけたとき、あなたはどうしてますか?もしかしたら、あなたは新人類かもしれません。

  • 何もしたくないけど何かくれるなら何でもやる

    こんにちは。いぬゆなです。仕事かネタをくださいという話です。

  • DQN、他人のこと信用しすぎ問題

    DQNって、なぜこんなにも他人を信じられるんだろう

  • てめえらの血はなに色だーっ!! と聞かれたので、確かめに行ってきた

    北斗の拳のレイに言われたので、血の色を確かめました

  • 無料で読める本当に面白いウェブ漫画を5つ紹介する

    こんにちは。いぬゆなです。 実は私、漫画喫茶で5年ほどバイトしてた漫画好きであります。漫画ソムリエをめざしていた時期もありました。深夜シフトが主戦場で、終電後は客の出入りがほぼないのをいいことに、ひたすら店の漫画を読みまくる毎日でした。仕事はちゃんとしてましたよ。一応。 漫画喫茶のアルバイトを辞めてからは、金をもらいながら漫画を読む手段がなくなってしまいましたが、無料で読めるウェブ漫画を漁りまくり日々面白い漫画を発掘しております。 ということで、私が選ぶ本当に面白いウェブ漫画を5つ、ご紹介しましょう。でも縛りがないと巷にあふれるNAVERまとめとかと同じメンツになっちゃうんで、 現在連載中のも…

  • シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽を観てきて見事に補完された話

    こんにちは。いぬゆなです。 私、エヴァンゲリオンが好きなのです。旧劇場版も新劇場版も公開されてすぐ観に行きましたし、謎についての考察サイトは入り浸りましたし、明らかに非公式な考察本もたくさん買いましたし、二次創作小説は何百万文字も読みましたし、エヴァ展もカラー展も行きました。しかし劇中のセリフを全て暗唱できたり、フィギュアを大量に集めたり、コスプレしたりのアクティブさはありませんので、マニアレベルとしては初級程度だと思います。 当然、庵野秀明監督の手がけた作品は一通りチェックしていますし、シン・ゴジラはMX4Dと発生可能上映の2回観に行きました。 www.inudependent.com あ、…

  • 今一番面白いサッカー漫画 BE BLUES!を今すぐ読んでくれ

    ジャイアントキリング、DAYS、アオアシ、さよなら私のクラマー……すでに名作と呼ばれていたり、今後呼ばれそうなサッカー漫画が多数連載されている2017年。これらに今やってるキャプテン翼の続編を足して 【連載中】おすすめサッカー漫画5選! って感じでクソみたいなNAVERまとめが大量に作られてそうなインターネット社会。(実際に作られてるかは知らん) しかしですね、僕が圧倒的にイチオシしてるのは週刊少年サンデーで連載されているBE BLUES!〜青になれ〜。 ホント面白いの。2015年に小学館漫画賞獲ってたりしてるのに、ここまで注目されない理由ってサンデーだからとしか思えないくらい面白いの。サッカ…

  • 世紀の駄作……になりかけた佳作、ファンタジスタ ステラ

    突然ですが始めます。サッカー漫画紹介のコーナーです。古今東西いろんなサッカー漫画をご紹介してまいりますです。 最初に紹介しますのは、ようやく、ようやく読みました、ファンタジスタ ステラ。 ファンタジスタ ステラ コミック 1-14巻セット 作者: 草場道輝本田圭佑 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/11/18 メディア: コミック この商品を含むブログを見る サッカー漫画好きとして読んどかんとなーとは思いつつ、実はファンタジスタ(無印)が超好きだったというわけではなかったので、後回しにしてしまっておりました。反省。 完結してから1年以上経っておりますが、"功"の部分も"罪"の部分…

  • SHISHAMOのブスと付き合う夢を見て好きになってしまった

    もうタイトルが全てであって、ツイッターで書いても115文字も余るのだけど、俺の話を聞いてくれ。昨日の話だ。Googleで検索するとサジェストに「ブス」と出てきがちなバンドの筆頭、SHISHAMO。そのブスと付き合う夢を見た。見てしまった。見てはいけないものを見てしまった。自分のことが信じられなくなった。 人の容姿を蔑む奴ってサイテー!と、普通の人は思うだろう。俺もそう思う。だからSHISHAMOの3人のうち誰と付き合う夢を見たのか、すなわち誰をブスだと言っているのかは伏せる。俺にもそれくらいの良識はある。しかし、このブログを書かないという選択肢を選べるほどの良識はない。だってみんなに聞いてほし…

  • (マーケティングの)天才シンガーソングライター、みゆはん

    あなたは2月22日に「自己スキーマ」でビクターからメジャーデビューする「みゆはん」というシンガーソングライターをご存知だろうか。 そしてもうすでに金髪が恋しくなってる今 pic.twitter.com/EHpVHS7Xa1 — みゆはん (@bknb_mew) 2015年3月19日 彼女は2014年からツイッターを中心に活動しファンを増やしている。フォロワー数は16万人目前というところまで来ており、これはBase Ball Bearの小出祐介より多い。がんばれ小出。 彼女の活動には普通のシンガーソングライターではありえない特異な点がいくつかあるので今回紹介させていただきたい。彼女は(マーケティ…

  • いまさらだけど、ハイスタの新譜がクソだと思った話を聞いてくれ

    「なんだこのクソ曲は」「こんなのハイスタじゃねえ」「1300円払って損した」「時間を戻して欲しい」 ……Hi-STANDARDの『ANOTHER STARTING LINE』を一回し聴いての素直な感想は、ひどいものだった。 --- ハイスタの16年ぶりの新譜が告知なしに発売された ーツイッターで最初にその情報を見たときは、手の込んだデマだろうと思った。しかし店頭に並ぶCDと、政治的なデモの様子にも似た店頭ポップの洪水の写真は、これがデマでも夢でもないと語っていた。 用事を急いで片付け、20時で閉まってしまう千葉のタワーレコードに19時55分に駆け込んだ。必死で息を整えようとしているのは店員さん…

  • 宗教法人マラヤについて書いたら地下室Timesで石左賞もらった

    好きな人は大好きで、嫌いな人は死ぬほど嫌いな音楽ウェブマガジン地下室TimesでMUSIC REVIEW AWARDなるものが開催されました。読者から文章を募集して、一番良かったやつに1万円やる、お題はなんでもOKという結構ザックリなコンテスト。 ワイ「ほお~。地下室Times好きやし、どうせ何か音楽について書きたかったからいっちょ応募してみっか」 と、これまたザックリな感じで「相対性理論-社会性+不謹慎=宗教法人マラヤという公式」という怪文書を応募してみたらメインライターの石左さんが選ぶ「石左賞」をいただきました。1万円はもらえません。多分何ももらえません。でも経験の面で得るものは多かったの…

  • 岡崎体育にも「キャー!」と叫んであげるMステの客に生まれたかった

    岡崎体育がミュージックステーションに出演した。バンプが出たときより、横山健が出たときより、ある意味衝撃だ。潰れた肉団子のようなルックスをした彼がゴールデンタイムの全国ネット地上波、しかも生放送で流されるのだ。どんな地獄絵図になるのかと期待しながら番組を見ていた僕のようなゴミ人間も多かったろうが、彼はそつなく役割をこなして出番を終えた。 www.youtube.com そう、Mステは常に出演者に役割を求める。星野源は「イケイケな男よりこういう人が私には合ってるの」と言いたげな女性に向けて。SEKAI NO OWARIはニコニコ動画を卒業したものの中2から高2くらいまでしか成長できなかった連中に向…

  • ボブディランがノーベル文学賞を獲ったのでホフディランの名曲を紹介する

    ボブディラン?誰それ?俺たちのヒーローはホフディランだろ? ということで個人的に選んだホフディランの名曲を紹介していく。釣りではない。純粋に好きなのだ。ホフディランが。 ホフディランはメンバー2人がかわるがわるボーカルを取るので、それぞれがメインボーカルを担当する曲を交互に紹介していこう。

  • シン・ゴジラを公開一ヶ月にしてようやく観に行ったから5000文字レビューする【ネタバレ注意】

    公開一ヶ月を過ぎ、MX4Dでやっと初鑑賞してきましたシン・ゴジラ。すでにネット上では半端ない量の感想・考察文が溢れているのに、自分みたいなもんがこのタイミングで何か書いたところで意味があるのかとも思うけど、喉の奥に引っかかった小骨を取ってスッキリした気持ちで生きていくために書きなぐっておきます。タイトルにもありますがネタバレあるのでまだ観てないかたは観てから来てください。まあそんな人がここに辿り着くことなんてこの時期もうないですよね。。ないよな? まず最初に筆者の属性を。 エヴァはTV版、シト新生、Air/まごころを君に、序破Q一通り視聴。ゲーム版はセガサターンの1、2、鋼鉄のガールフレンドを…

  • ライブハウス界隈に蔓延するマッチョイズムが苦手で泣きたい

    今日取り上げますのはこちらのブログ。 (お互いの間で解決したということで記事は消されてました) 簡単に書きますと、四万十川友美さんというシンガーソングライターの方が新宿JAMというライブハウスに出演した際、他の出演者や観客が酔っ払って騒いでいて非常に困った。という話です。四万十川さんの怒りと悲しみに満ちた文章が賛否を呼び、ツイッターでは1400リツイートを超えて拡散されています。

  • INUDEPENDENTについて

    Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉を応援するブログをやってるINUUNITED(ブログ名もハンドルネームも同じでわかりづらいので"いぬゆな"と読んでください)というやつがサッカー以外のことを書くために作ったブログがこのINUDEPENDENTです。 主に音楽についてとか書くと思います。わかりませんがもろもろよろしくどうぞ。 INUUNITED - http://inuunited.com/twitter – twitter.com/inuunitedmail – inuunited12@gmail.comask.fm – ask.fm/inuunitedFacebook – www.fac…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いぬゆなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いぬゆなさん
ブログタイトル
INUDEPENDENT
フォロー
INUDEPENDENT

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用