chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • だるまさんが こ・ぉ・ろ・ん・だ・っ!

    もうすぐ2か月になるちびオトちゃん^^お食事中のちびアドル達に混ざってモグモグ。。。自分より大きいちびアドル達なのでなんだか「だるまさんが転んだ」みたいです🎵4月の終わりに生まれたオトシンbaby達4匹育っています。この子は小さい方の子ですがずいぶんと大きくなりました。一番大きい子は1匹でいると小さい方のパパと区別がつかないくらいになりました^^先週生まれたbaby達はミクロソの葉っぱ、ガラス、水作エイトの中でフィルターを移動中・・・とか、時々姿を現します。何匹が大きく育つのか楽しみです。ちびアドル達がエサを探して砂の上を動く姿がピョコピョコ。。。とっても可愛い!!だるまさんがこ・ぉ・ろ・ん・だ・っ!

  • 咲きました🎵

    蕾だった睡蓮・・・咲きました^^優しいクリーム色です。<おまけ>ねじ花です。咲きました🎵

  • これは・・・何?

    オトシンママです。え?何かついてるよ??あれ?こんなのあった?背びれの先が伸びてるのかな・・・。長くてカールしてる。。。お腹側から見るとお腹から伸びてる。あ〜う〇ち?長いね〜でもでも・・・さっきからあちこち動いてるのにまだついてるのだんだん心配になってきました、。オトシンのう〇ちって短いのがスルンって下に落ちていくような。。。もしかして・・・脱腸???心配してたらもう1匹いました。長いのをつけてるオトシンが。ということは、大丈夫なのかな・・・でも初めて見ました。これは・・・何?

  • どうしちゃったの??心配だよぉ。

    食事の後の元気一杯いつまでもアカムシを探してるゆきちゃん。あれ?右のエラの所が青くなってる??左は青くないよ・・・光のせいじゃない。。。朝は気付かなかったのに・・・。まるで人間の硬い物にぶつけて「しんにいってる」ように見えるけどコリもそんなことあるのかしら??病気だったらどうしよう。。。どうしちゃったの??心配だよぉ。

  • アイドル ゆきちゃん。

    60コリ水槽です。一番大きくてよく動いて愛嬌のある『ゆきちゃん』横からの姿はちょっぴりおデブさん?正面はボールのようです。。。後姿は・・・卵がいっぱい入ってそうなお・な・か〜これは・・・飼い主は大好きなんだけどいつかどこかで見たツチノコのイラストを思い出してしまいます、。アイドルゆきちゃん。

  • 睡蓮4鉢。

    10年近く放置していた睡蓮鉢。それでも可憐な花を毎年咲かせて楽しませてくれていました^^数年前に一度植え替えをしようと思ったのですが大きな鉢全体に根を張っていてどうすればいいか分からず断念していました。。。やっと・・・できました^^「のんびり」にも程がある???1株はもう蕾がついていました。のんびりな上に雑なので今年ちゃんと花を咲かせてくれるか少し心配ですが・・・。楽しみにしています🎵水が澄んだら以前のようにメダカを入れる予定です。が、メダカを買いに熱帯魚屋さんへ行ってメダカだけで帰れるかどうか自身がありません、。睡蓮4鉢。

  • 卵発見🎵

    アドルのおやつにならずに残った卵見つけました^^ヒーターの吸盤とヒーターの裏に数個。アドルが時々巡回しています^^見つからずに可愛いbaby生まれると嬉しいな。。。今日は静かで平和な30キューブ水槽です。卵発見🎵

  • 目撃!オトシン繁殖行動^^

    初めてオトシンの繁殖行動を撮影できました🎵🎵ママ1匹&パパ2匹のオトシン達、水槽の中を行ったり来たり・・・ママがミクロソの葉っぱに乗っかるとパパがやってきます。パパ2匹に混ざって1か月半前に生まれたチビオト(一番大きい子ですが)が参加していました〜ママの頭の所でパパはUの字に^^以前ネットで見た写真のスタイル。。。コリドラスのTポジも興奮感動しましたが今回も全く同じです。でもコリのように卵は見えなくて何度も繰り返すのを見てるうちに葉っぱに卵1個見つけました。オトシン達が頑張ってる間チビッ子アドルも活発にミクロソの葉っぱを重点的に探索してます。。。『卵=おご馳走』なのね^^ミクロソの葉っぱに産み付けられた1個の卵を見事に食べちゃいました。。。先日の「オトシンのざわめき動画」の時もアドル達も活発だった理由が分かりま...目撃!オトシン繁殖行動^^

  • ざわめくオトシン達

    落ち着きなくあっちこっち泳いでるオトシン達。オトシンママのお腹が膨らんでるからもしかして??オトシンママにスルッ!と逃げられるオトシンパパ。。。決定的瞬間が見れるかもって期待したけれど残念。何時間もこんな追いかけっこが続いていました・・・翌朝、卵あるかなぁ〜って探したけれど見つからず。アドル達もいるしミナミさんも大きく育ってるし卵産んでも食べられるかも、。昨日は石付きのミクロソも飼育水の中でゆさゆさ汚れを落としていつも通りのお掃除&1/2の換水しました。なのに、ガラスにくっついた稚魚見つけました🎵🎵透き通った薄い黄緑色です。約二時間後、少し移動していました^^そして2匹目も発見!!しっぽゆらゆら〜です。。。オトシン達のざわめきは予想通り産卵行動だったのね^^60センチコリ水槽でも何度か見かけたことがあったけど卵...ざわめくオトシン達

  • 1週間目のアドル達^^

    お掃除の時に色抜けもせず元気にしています。オトシン達と同居の30キューブ水槽にも慣れて底だけじゃなくヒーターの上、ブクブクの上、ミクロソの葉っぱの中を探検してるようです^^やっぱりチビッ子ですね。まるでオトシンのようにミクロソの細い葉っぱを行ったり来たり🎵絶妙のバランスです。オトシンのエサを横取り中〜1週間目のアドル達^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんびり生活のメモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんびり生活のメモさん
ブログタイトル
のんびり生活のメモ
フォロー
のんびり生活のメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用