chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Snug Retreat https://blog.goo.ne.jp/aya_tomi

独り言&通院(入院)記録。 普段言えないことや多発性硬化症を患ってからの記録です。

アッコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/15

arrow_drop_down
  • 薬の切り替え

    3月11日にイムセラからケシンプタに薬を切り替えるために入院しました。11日にケシンプタを打ちましたが、頭痛と筋肉痛、吐き気が12日の午前中まで続いていました。12日からリハビリも行い、MRI検査や血液検査もやりました。MRI検査の結果はあまり変化はなかったようです。13日も午前中にリハビリをして、昼過ぎに初めて骨密度検査をやりました。骨密度の検査結果は悪くはなかったみたいです(^_^;)14,15日のリハビリでも認知機能テストをやったり、各関節を反らしたときの角度を測定しました。測る項目が多かったです。15日に筋力測定もしましたが左足の力が弱かったみたいです。いろんな測定や検査をして今後この数字をもとに判断とかしていくのかな?とりあえず、11日から18日までの一週間での入院でしたことをざーっと書いておき...薬の切り替え

  • 薬が変わります!

    イムセラからケシンプタに切り替えることが決まりました。切り替えるためにイムセラを9日に服用するのを止めて、11日にケシンプタを使うことになりました。イムセラとケシンプタを併用することはできないので数日だけお休みです。薬が変わります!

  • 診察記録(2024/01/18)

    久しぶりの投稿です。これまでの間に足がうまく動かせないと感じることが多くなっていました。出歩くときも左足が上がってなく、引きずるように歩いていたり…階段や段差がある場所は手すりに捕まったり、一段ずつ慎重に上っていました。平らな場所でも左足は引きずっていたので、つまずく事があり自宅でも階段を降りているときに最後の二、三段で転んでしまったことがあると診察で主治医に伝えました。最近の診察でも話が出ていたのですが、検査をしたときに脳の萎縮がちょっと診られることや、再発ではないけど後遺症、症状が診られることなどから二次進行形に移行しつつあるのではないかと言われました。そこで、ケシンプタという新しい薬を勧められ、切り替えることになりました。今服用している薬、イムセラをやめたとき何か症状が出るかもしれないので、気温も暖...診察記録(2024/01/18)

  • 診察規模-神経内科(2023/09/20)

    またまた久しぶりの更新です(^_^;)なかなか、通院記録も書く時間が無くて…今回は久しぶりに投稿しようと思います!2023年09月20日に神経内科の診察がありました。最近、階段を上るとき左足が上がらなくて、手で膝を持ちあげて上っているいることを話しました。診察台で横になって、膝を立てて足の曲げ伸ばしを確認してもらい、ひざ裏を持ち上げられたり、膝を抑えられて抵抗する力はあるか、足首から下も同じように力が入るのか確認しました。少し力は弱いみたいだけど、力が入らないわけではないので、様子を見ることになりました。最近、暑かったことも関係あるのかな?判断力も落ちているのも暑さが原因?暑い日が続くと不安もいろいろと出てきてきますね(-_-;)診察規模-神経内科(2023/09/20)

  • 診察記録(2023/09/20)

    かなーり久しぶりの投稿です(^_^;)このブログを見てくれていた人も、もう見にくることは無いかもしれませんが…現在の私の状態、多発性硬化症の再発を何度か経験していることについて書こうと思います。診察で主治医に忘れやすくなっていることや、転んで怪我をしたことなどを話して今月の17日にMRI検査をしました。MRI検査の結果を見せてもらうと、左側の脳に黒く病変が数個写っていて、主治医の話では新しく再発した箇所は無く、黒く見えているのは過去に再発した箇所だと教えてもらいました。最近、病院のMRIも新しいのにしたらしく、今までは再発した箇所も黒いのがぼやけて写っていましたが、形がハッキリ分かるようになっていて、ぼやけていて分からなかった小さな病変も数個ありました。何年か前のMRI画像と比べると、確かに現在の脳は小さ...診察記録(2023/09/20)

  • 前回の投稿から…

    かなーり久しぶりの投稿です(^_^;)このブログを見てくれていた人も、もう見にくることは無いかもしれませんが…現在の私の状態、多発性硬化症の再発を何度か経験していることについて書こうと思います。診察で主治医に忘れやすくなっていることや、転んで怪我をしたことなどを話して今月の17日にMRI検査をしました。MRI検査の結果を見せてもらうと、左側の脳に黒く病変が数個写っていて、主治医の話では新しく再発した箇所は無く、黒く見えているのは過去に再発した箇所だと教えてもらいました。最近、病院のMRIも新しいのにしたらしく、今までは再発した箇所も黒いのがぼやけて写っていましたが、形がハッキリ分かるようになっていて、ぼやけていて分からなかった小さな病変も数個ありました。何年か前のMRI画像と比べると、確かに現在の脳は小さ...前回の投稿から…

  • 診察記録-神経内科(2021/07/14)と暑さ対策道具購入!

    投稿が遅くなりました(;´Д`)7月14日に神経内科の診察がありました。この診察のときにコロナワクチンの接種について主治医のいるこの病院で受けることはできるのかを聞いたら、この病院ではやらなくて、市で行う集団接種で受けてもらって体調が悪くなったらすぐに先生に連絡をするようにと言われました。コロナのワクチンとは違うけど、インフルエンザのワクチンを受けたときは体調がスゴク悪くなったことがあるのでちょっと不安だけど、何事もなく終わってくれたらいいなぁ。それと、暑さ対策のために買ったネッククーラーの話をして、この日も実際に使っていたのを見せたら、他の患者さんにも紹介したいと言われて、商品の紹介をしました。本体とバッテリー2個買ったら、それなりの値段になったけど‥(;´∀`)暑くてウートフ徴候にならないようにするためなら...診察記録-神経内科(2021/07/14)と暑さ対策道具購入!

  • 診察&検査日記-眼科(2021/06/16)

    6月16日に眼科で視野検査や視力、眼底検査などをしました。視力や眼底検査では視神経炎の症状は出ていないと言われましたが…視野検査の結果だと、両眼とも右上部分の視野が欠けていて、それと確か右目の視野の中心部分より少し右の部分から横に線状に視野が欠けている結果になっていて、脳の視神経に炎症がでているかもしれないので、今回の結果を主治医に見てもらうようにと診断書を書いてもらいました。来月に神経内科の診察があるので、眼科の結果を見て、どんな診断になるのかちょっと心配です(;´Д`)診察&検査日記-眼科(2021/06/16)

  • 診察日記-神経内科(2019/02/14)&眼科(02/18)

    2月14日にリハビリと神経内科のしんさつがありました。リハビリでは、いつもの数字とひらがなを選ぶテストをやりました。数字を選ぶテストは全問正解したのに、ひらがなを選ぶのは文章の始めと最後の部分で見落としがありました(´·_·`)ちょっと悔しいです(´・ε・`)診察では症状もなく問題なさそうだと言ってもらえたので、普段から見落としがないように何度も繰り返し確認して気を付けるようにしないとね!18日の眼科では矯正視力で両目とも1.2まで見えていました!目の断層写真も凹み(?)がなく、目の再発も見られないと言ってもらえて嬉しかったです♪o(^▽^)o♪午後に眼科へ予約無しで行ったのですが、予約してないと待ち時間がかなり長くなって帰れたのが夕食の時間が過ぎた頃でした(>_<;)予約し忘れていると、眼科は半日は待っている...診察日記-神経内科(2019/02/14)&眼科(02/18)

  • 診察&リハビリ記録(2018/12/13&15)

    またまた、書くのが遅くなってしまいました(;-ω-)13日に神経内科の診察とリハビリの為に病院に行きました。リハビリのテストでは始めの2,3回目のテストは答える時間も長くなることもなく、全問正解していたのに…最後のテストでひらがなを選ぶテストで1個見落としがありました(ノД`ll)しかも、文章の最初の列で……(´-_-。`)普段でも見落としが気になることがあったので、それが結果として出ているがビックリです。神経内科の診察では片足立ちや、歩いてみせるのと、目の動きを見てもらうのをしました。先生の指を目で見ていた時に、二重に見えることは無いかと聞かれました。時々あると答えたら、もう少し様子を見ておこうと言われて今年の神経内科の診察は終わりです。15日に眼科の定期検診を受けました。眼科の視力検査は右0.9、左0...診察&リハビリ記録(2018/12/13&15)

  • 診察記録-神経内科(2018/08/23)

    23日に神経内科の診察がありました。この日も診察の前にリハビリをしたのですが…今回のリハビリでは、見落としが多かったです。数字を選ぶテストだったのですが、数字を選ぶことは間違いなく出来ていたのですが、最後に選んだものを数えるところで見落としがあってそれに時間が掛かってました(~_~;)どんな事でも最後まで緊張感もって間違いも見落としもないように今以上に気を付けないといけないね!(p`・ω・´q)神経内科の診察では血圧を測ったり、目の動きを確認してもらうのや最近の調子についても聞かれました。血圧も目の動きも問題なく、最近暑くてだるかった事くらいで体調で気になる所をなかったので、今回の診察も問題なく終わりました!次回はMRI検査もするので、造影剤を使うからその説明を受けて同意書にサインをして予約をしました。MRI検...診察記録-神経内科(2018/08/23)

  • 診察記録-神経内科&眼科(2018/06/21&22)

    6月22日に神経内科の診察とリハビリがありました。先にリハビリで最近気温差が激しくて身体もだるくなるし、暑くなった時もボーッとしちゃうことを話した後にいつものテストをやりました。最初に数字を選ぶテストをしたのですが、見落としも最後に印をつけたのを数えるのも数え間違いがあったりと散々な結果でした(-_-;)テストも次で終わりにしようと、ひらがなを選ぶテストでもひどい結果で…暑さのせいだねと先生は言ってくれたけど、この結果はすごくショックでした(´д` )。仕事でもこうならないように暑さ対策をしっかりやろうと改めて確認できました!本当に気をつけよう…!神経内科の診察でもリハビリで話した事や結果を伝えて、手を前に出して目を閉じるのや歩いてみせることと、目で指を追うのと、片足立ちをやりました。どれも問題なかったけど...診察記録-神経内科&眼科(2018/06/21&22)

  • 診察記録-神経内科(2018/05/17)

    またまた投稿が遅くなってしまいました(>_<;)5月17日に神経内科の診察とリハビリがありました。今回も病院に着いたらはじめにリハビリを受けました。リハビリで、最近仕事で内容に変更があり、理解が足りずに同じ職場の人に迷惑をかけてしまったことを伝えました(T□T)この報告をした後に数字とひらがなを選ぶテストで、数字のテストは今まで通りの結果でしたが…ひらがなを選ぶテストで指定されたひらがなを3種類選んでそれぞれの数を数える時にいつもと違うやり方で数えるようにしました。数え方を変えてやると決めて、テストをはじめたのに、ひらがなを選ぶ時点で数えるのとゴッチャになっていて、途中でやり方が違うと気づいてなおしたり…テストが終わって先生とテスト結果などを見直すと、仕事でミスしたのと同じ様に新しい事を入れると混乱しているのが...診察記録-神経内科(2018/05/17)

  • 診察記録-神経内科(2018/04/19)

    今月(4月)の19日に神経内科の診察とリハビリがありました。はじめにリハビリ室に行って、リハビリの先生と最近の調子について話をしました。急に暑くなってきたせいか、立ったり歩く時に振らつく時があったことや仕事では特に問題もなかったことを伝えました。この話の後にいつものテストをやりました。今回のテストでは条件に合う数字や文字を選ぶのは正解だったのですが、選んだものの数を数えるのに間違いがあったり、時間が掛かってました(;´Д`)選んでも最後も数え方で間違いが少なくなるように工夫しながらやらなきゃいけないなと気づかされました。これは仕事にも言えることだから、改めて気付くことが出来て良かったです!リハビリの後に神経内科の診察です。診察でも最近の調子(暑くなってフラツクとか目眩する時があるなど)を伝えました。伝えた後に両...診察記録-神経内科(2018/04/19)

  • 診察記録-神経内科(2018/03/22)&眼科(03/24)

    3月22日に神経内科の診察とリハビリがありました。神経内科の診察で、20日と21日続けてしゃっくりが出ていた事を話しました。この日(22日)は朝からしゃっくりはない事も話したら、もう出ていないのなら問題ないと言われました!病院に行く日にしゃっくりが止まってくれて良かったよ~ε-(´∀`*)ホッリハビリではいつもの条件に合う数字やひらがなを選ぶテストで、数字を選ぶテストは見落としもなく答えられたのに、ひらがなを選ぶテストでは間違い、見落としがありましたorz始めにやった数字を選ぶテストで調子がよかったから、気が緩んだのかな(^_^;普段でも見落としがないように気を付けないと!そして、24日に眼科へも定期受診の為に行ってきました。眼科では視力検査や眼圧検査と眼底検査もやりました。眼底検査で久しぶりに瞳孔を広げる目薬...診察記録-神経内科(2018/03/22)&眼科(03/24)

  • 診察記録-神経内科(2018/02/22)

    22日に神経内科の診察がありました。神経内科の診察では特に不安な点もなかったので血圧を測ったり、目を閉じて両手を前に出すのをやりました。それと前回、お腹の調子が悪かったのですが少し良くなっていることも伝えて念のためにまた薬を出してもらいました。神経内科の診察のあと、リハビリも予約はしていたのですが、リハビリの先生がお休みでキャンセルになりました。リハビリの先生、大丈夫かな?心配です(;´・ω・)診察記録-神経内科(2018/02/22)

  • 診察記録-神経内科(2018/01/11)

    新年明けましたねw更新がノロノロゆっくりなブログですが、本年もよろしくお願いしますm(*__)m11日に神経内科の診察とリハビリがありました。診察の前に血液検査の採決をして、検査結果が出るのを待つ間リハビリをしていました。リハビリでは、最近便秘と下痢を繰り返していることや、仕事でも理解力や判断力が悪くなっていることを伝えました。仕事も年末年始関係なく仕事があったことも伝えると、お腹の調子や仕事も疲れのせいかもしれないから、ゆっくり休んだりリフレッシュできる日を作るようにすればいいね。などアドバイスしてもらえました。テストもやってみたら、いつもなら間違えることも少ないテストで見落としがありました…(;´・ω・)やっぱり疲れているのかな(;´∀`)自身の状態を再認識できたので、仕事に問題が出ないように休みが取れた時...診察記録-神経内科(2018/01/11)

  • 診察記録-神経内科(2017/11/16)

    16日に神経内科の診察とリハビリがありました。今回は採血する事もなく、すぐリハビリ室に行っていつものテストをしました。テストの結果…。前回は見落としもなく全問正解していたのに今回は2つ見落していました( ´Д`)しかも1つのテストだけではなく、3種類やったテストで……(´Д` )ガーンテストの後に話をしながら評価(?)をしてみましたが、最近思考力(?)が悪いと感じることが何度かあったのを伝えました。悪いと感じたときは、いつもなら簡単に方法も思いつくのに考えがまとまらなく、見落としていた所も指摘してもらえたから直すことができた。そんな状態でした(-_-;この時は指摘してくれる人がいたから良かったけど、普段から見直しは必ずやって、頭をリフレッシュさせるためにも少し席を立ったりした方が良いなと思いました。神...診察記録-神経内科(2017/11/16)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アッコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アッコさん
ブログタイトル
Snug Retreat
フォロー
Snug Retreat

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用