chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オープンゲイなHaruの日常 https://haruslife.hateblo.jp/

オープンゲイなフリーランサー講師、Haruのブログです。日々感じたことや、体験したことなど。

東広島で、ゲイであることをオープンにして生活している、 フリーランス講師・イベンター。 講師グループ Talking Innovators代表。 地域おこし団体 東広島街フェスlobo代表。 の日常の頭のなかのブログです!

haru1962
フォロー
住所
東広島市
出身
富士市
ブログ村参加

2016/03/15

arrow_drop_down
  • 今、現代、必要な価値観の創出。

    こんにちは!広島は雨が上がり、気分の良いHaruです。 現在、市役所の市民協働センターの方と協力して、 いくつかの地域再生・活力創造活動に携わっています。 ・山村地区での自伐型林業とシェアハウスを核とした、 自然の郷作り。 少子高齢地区の課題を、自然系イベントとシェアハウスへの田舎留学で、 若者が多く外から訪れることを目指し、 最終的に空家への移住者が生活できる里山作りを始めました。 ・地域情報アプリためまっぷ 実証実験・利用定着 readyfor.jp 広島市中区在住の清水さんが代表を務める「ためまっぷ」プロジェクト。 地域社会では今、高齢者の孤立、母子家庭の苦労、児童虐待など、 様々な孤立…

  • オカマ?オネェ?ゲイの世界はややこしい。

    一昨日、どこにいても仕事の話になるのが、 さすがに耐えかねて… 僕は広島市内に一晩逃亡したんです。 さすがに30超えてのオールはきつかった(汗んで、広島で一番有名なゲイバーpPside+さんに行ってきました! pPside+前々から、行きたいなぁ…ってすっごく気になってたんですが。 どうしょもないおデブちゃんだった僕は行く勇気がなく。 んで、ついでに、けっこうゲイ界隈で悪い評判も多くて。 2ちゃんなんかにやたら出てくるんですよね。でもでも。一回自分で行かないとわからないもんですよ。 お店の評判なんてのは。 ママのセイゴさんはめっちゃいい人^^ 若い子好きな僕ですが。セイゴさんならイケる!的なw…

  • 知りながら害をなすな、って難しくて。

    こちらの記事を読んで、 うんうん、そうそう。殴りあわなきゃなーって思うんです。http://meymao.hatenablog.com/entry/2016/03/09/コミュニケーションを諦めないこうしたほうがもっと良くなる。 今のままでは良くならない。 止めないとダメになる。そういう状況に、所属する組織や関わっている人たちが直面する場面は日常茶飯事で。そこに気がついたときに、 僕は必ず意見、指摘するんです。その理由は、僕の中に、 ドラッカーがマネジメントで説いた、 「知りながら害をなすな」があるからです。今のままでは悪い状況になることが目に見えてる。 今やっていることを変えないと、どんどん…

  • お題に乗っかって。給食かぁ〜。

    今週のお題「給食」給食と言えば!僕の記憶で好きだったもの。 ん〜色々あるなぁ…・ミートソース ソフト麺 みんな大好きソフト麺!ほぐすのに苦労したw・焼きそば なんとなーく、ぬるくなった、これもまたほぐすのに苦労したやつw・フルーツポンチ 美味しくないわけないわなー。・中にチーズが入ってるパン 小さい四角いチーズね。ありきたりですね💦 でもそういうのが美味しいのが給食。 僕の小中学校には給食室があって。 おばちゃん達が毎日、一生懸命美味しいご飯を作ってくれてた。あ! 三角パックの牛乳も懐かしいなぁ(^_^) 小6くらいで普通の四角いのに変わったんですよ。牛乳ときたら、ミルメークね。 イチゴ味が好…

  • なんでみんなでしんどい世の中にするの?

    不倫報道とか、SNSの炎上騒ぎとか。 そんなニュースやワードショーがいっぱいな世の中ですね、最近。 ものすっごく不思議です。芸能人の誰が誰と不倫してた。 政治家の誰が誰と不倫してた。その話があんたの人生のどこに関係あるの?って。不倫の是非を論じると、そこは多くの意見があると思うので割愛。良くても悪くても。 自分の人生になんの関係もないでしょって思うんです。マスコミだけじゃなく、SNSでも、日本国民みんなして、 「〜であるべき」「清く美しくあるべき」 「〜であるべきではない」「人間らしくあるべきではない」 っていうプレッシャーを、お互いにかけあっているように見えます。 その圧力は相当なもので、僕…

  • Fluctuat nec mergitur 僕の好きな言葉

    おはようございます! 今日も元気だご飯が美味い。Haruです。 今朝の東広島は「霧の都」でした。 やっと霧も晴れてきて。 今日からの新たな僕の毎日のスタートには最高です。タイトルの言葉。 「たゆたえども沈まず」。僕の好きな言葉です。パリの紋章にラテン語で書かれているそうです。 僕が知ったのは、漫画バーテンダーで読んでのことでした。心が不安で揺れ動き定まらないでいる様を、 たゆたう、というそうです。そんな状態でも、人は沈まない。荒波にもまれても、沈まず帆を掲げ続ける船のように。壁にあたった時、この言葉を思い出します。 「今の僕は、たゆたえども沈まず状態だ」とかって。 心が折れそうなときは、帆が破…

  • 「体験すれば成長する」詐欺にご注意。

    働き過ぎたのか、動きすぎたのか。 久しぶりに熱を出して寝込んでました。。。 2日ガッツリ寝て、なんとか回復! 今日から活動再開です。 さてと。世の中、いろいろと胡散臭いものがあるもんで。 良い例は「コンサル」という職業。 言い方を変えれば「教えるよ、できるようになるよ詐欺」です。今の時代、何かしらやろうと思った時、 本やネットで情報はすべて手に入ります。 その知識をまず理解し、実践の場を自分で作り、改善することができれば、 基本的に、はじめの一歩は踏み出せるはずです。コンサルの助言というのは、その時間を節約するためのものであるべきで、 顧客1人、1企業に対して、1回で済むべきものです。でもそれ…

  • 個人的提案 Vol.1 バレンタインのチョコレートってさぁ。

    こんばんわ。 変な時間に寝ちゃって、変な時間に起きちゃった結果、 こうなってるHaruです(_ _)(-. -)(~0~) @Bar Pretty Vacant 毎度お世話になってますm(_ _)m tabelog.com東広島市西条岡町の12時以降のチャンピオン!? との呼び声も聞こえるようになってきている人気店です。 お立ち寄りの際はぜひヽ(=´▽`=)ノ さてさて。 お風呂に入っている時に、ふと記事にしようと思ったのです。 今まで32年間、いろんな慣例に?がついてることが多い… それを個人的な意見として、皆さんに提案させていただこうと! 今回は、過ぎてしまいましたが、バレンタインデーのチ…

  • 好きな場所で、好きな人と、好きな仕事、をするということ(1)

    、 こんにちは^^ ここ2〜3日、ずいぶんと寒いですね。 寒の戻りというやつ真っ盛りですね。 例に漏れず、風邪ひきました。ジョイフルなう、なHaruです。 野菜ジュースがドリンクバーにないのが残念です。 コーヒーはチェーン店の中では比較的美味しいです。カフェ開店のために、コーヒー研究を進めて、 オリジナルブレンドが完成しました。 そこら辺のお店よりは、 しっかりしてると思います(自画自賛)。。。o(゚^ ゚) セブン-イレブンといい勝負です(セブンの強さ)。試飲会をスタッフでしたのですが、 その結果、コーヒームーヴメントがスタッフに起きてしまいました。 ファミレスのコーヒーがまずい、と。 そり…

  • 大学生に告ぐ vol.4 誰の人生、生きてんの?

    サラリーマンを辞めて2週間ちょっと? どうも人相が良くなったようで。 子どもに一緒に遊んでもらえるようになったHaruです。 ありがとうございます。子どもはセンサーが敏感だから。 悪いオーラを身にまとっている大人には近づきません。 一緒にいて心地よいと感じないと、距離をおきます。 そんなことがわかるようになりました。 さて。 barのカウンターがこの時間の居場所になっている僕ですが。 たくさんの若者の姿を見ます。 悩んでますね。いいことです。悩むこと自体は。 若いうちは悩むことに時間を使えます。 悩むことで、本当の自分の欲求に気づけます。問題はその悩みの対象。 バイトの愚痴、社会への不満、学校…

  • 人生は挑戦の連続と知る。トマト編

    8日から昨日まで、彼氏くんがお泊りに来てくれていたのです。 それはもう、毎日楽しかったですよ。朝ごはんは僕が必ず作ります。 お片付けを彼氏くんがしてくれます。ごはんの支度をしている姿をじっと見られていることは知っています。 が。みそ汁の味が崩れるのが嫌なので、知らんぷりを決め込みます。僕の家に彼氏くんが来る前日に、朝ごはん4日分の常備菜を仕込みます。 今回は、大根の酢漬け、白ネギ・わかめのぬた、ほうれん草としめじのおひたし。 玄米のおかずになるように、少しだけ強めに味付けです。3種盛った小皿がいい感じです。あとは具がしっかり入ったお味噌汁。 あ、お味噌汁っておみおつけともいいますよね。 漢字で…

  • 酢豚問題。あらたな火種見つかる。

    先日書いた酢豚問題。haruslife.hateblo.jp 酢豚にパイナップルが入っていること容認派 VS 否認派。 この溝は埋まることはない… 酢豚が日本に入ってきてから、永遠につづく問題。 と思っていましたが、とある情報筋からこんな話が。中国では、酢豚という料理が存在しないそうなんですよ。「咕老肉」(グーラォロゥ) パイナップル入り。 「糖醋肉」(タンツーロゥ) パイナップル無し。そう。別の料理として区別されている。それを一緒くたにして、争う日本人。 勘違いが産んだ悲しい対立。 なんて愚かしいんだ… なんて僕は無知だったんだ…こうして僕の中で酢豚問題は一定の解決を見ました。 世界から戦争…

  • ヤバい。母さんが生きてたよ。

    僕の母は、厳しい人でした。 いじめられて泣いて帰ったら、情けないと叱る人でした。 自慢をしたり、人を見下したりすることを許さない人でした。僕の母は、優しい人でした。 笑顔が素敵な、なにも押し付けず、人の道を教えてくれる。 和裁の職人、かっこよくて、優しい、母さんでした。 12歳になったばかりの4月。 僕の母は亡くなりました。ガンでした。 腰が痛いと病院へ行って、精密検査。 その時にはすでに全身に転移していて、 もう手のほどこしようがなく。 ターミナルケアでなんとか2ヶ月ほど。 最後の方は、モルヒネでわけが分からなくなっていて。 目は常に半開き。口に出すことは、よくわからないこと。今際の際、周囲…

  • 珈琲探訪Vol.2 ロブスタ種を飲む。

    初めてロブスタ種を飲みました。 インドネシア AP-1 ペーパードリップ日常、流通しているコーヒー豆は、2種類。 アラビカ種とロブスタ種(カネフォラ種)です。アラビカ種は、レギュラーコーヒーに使われています。 病気に弱く、温度、降水量などにも敏感で、栽培が難しいそうです。 しかし、香り、味ともに優れた品種が多く、 ドリップしていれるレギュラーコーヒーは、 ほぼアラビカ種で作られています。ロブスタ種は、インスタントコーヒーに使われます。 アラビカ種に比べて、病気に強く、気候もそこまで選びません。 また、単位面積あたりの収穫量も多いです。 しかし、味が悪く、香りも悪い。 そのため、インスタントコー…

  • 歩くカミングアウト 後編

    前編をお読みくださいませ。 haruslife.hateblo.jp カミングアウト、というか自己紹介で、 自分がセクマイであるかどうかを伝えるかどうかは、 人ぞれぞれ、自由です。 好きにしたらいいと思います。 僕個人の問題としては、 取り繕った自分を好きになられても、後々面倒なので、 素の自分で付き合えるように伝えるようにしています。 さて。差別や蔑視、仲間はずれにされる不安。 そういったものを抱えている人も多いですよね。 その不安が強いために、オープンにすることができない… ちょっと質問ですが。 自分が同性愛者であることを知ったことで、 これまで優しかった、仲良かった態度を急変させる人。 …

  • 歩くカミングアウト 前編

    ※お断り※ 今回の記事は、セクシャル・マイノリティであることで、 悩んでいる人に読んでほしい記事ですが、 セクマイの人権が〜、とか、人類は平等で〜、とか、 そういった観点をお持ちの方、 また、メンタルが弱い方、今現在、病んでいる方には、 刺激が強いおそれがあります。 ご批判・ご賛同のご意見は受け付けますし、お相手しますが、 その他一切の責任は負いません。(追記)小中高生は、まだこういう考えがなくても大丈夫です。 君たちが18歳になって実家を出るとき、思い起こしてください。ご理解のうえ、読み進めてください。 NPO法人の視察見学ツアー中のある場面。1月23日 土曜日@大阪 僕「ちょっと隣の研修を…

  • ゲイと酢豚。

    酢豚って、パイナップルが入ってないのと、 パイナップルが入ってるのとあるじゃないですか?どっちが好きか? それは酢豚が日本に入ってきた頃から、 常に論争の対象となってきたじゃないですか?僕のこれまでの経験上の感覚で言うと、 どうもパイナップル入りは許せない派が多いみたいですよ。僕もそうですね。 パイナップルよ。君は白いご飯のお供にはなれない…同じ理由で、おせちに毎年居座り続ける黒豆、お前もだ。 なにツヤツヤして、存在感アピールしてんだ。 こっち見んな。 豆を甘く煮た物全般、食卓から去れ。白いご飯のお供はできない。 デザートとしても中途半端。 甘く煮られた豆たちの存在理由がわからない。好き嫌いは…

  • セミナー・ワークショップ・講演に関するお金について。

    先ほど、仕事に対する姿勢を表明し、本来ならば、営業をすべき段階ですが。 その前に、お金に関するルールも表明しておきます。 僕がお仕事をさせていただくのは、「貴重なお金をいただく」ことが前提です。 フリーランスで働くことを決めた時、真っ先にルールにしたのは、 「自分の専門性に関わる話は、すべてお金をもらうことにする」でした。 あと1週間、1月31日までは、専門性が必要なお話でも、 無償で相談を聞きますし、アドバイスさせていただきます。 専門性が必要なお仕事に関して、値引きや特別価格などのご相談は受けません。 といっても、今のところ駆け出しなので、 3時間以内、講演・セミナー・ワークショップ・その…

  • フリーランサーとしてのルール決めました。

    さて。サラリーマン生活も残すところあと1週間です。 とうとうここまできたかぁ…なんて感慨にふける余裕はなく。 休日は次の仕事の打ち合わせや、視察旅行などに追われてバタバタです。 正直めっちゃ疲れが溜まってきましたが、楽しすぎるから仕方がない(*゚▽゚)ノ 来月から、僕はフリーランサーとして働いていきます。 今後の僕はこんな事をやります。4本脚のフリーランサーです。 その中で、プレゼンテーションやコミュニケーション、 キャリアプランニング、チームビルディング系の講師業、 ゲイとしての講演業、個別相談受付が、 僕の中では本業としての位置づけです。 そのお仕事に関しては、プロとして生きることに決めま…

  • SNS疲れって、使い方の勘違いが原因でしょ。

    突然思ったのですよ。 Facebookのアカウントを持ちながら、 さっぱり利用してない人の多いこと多いこと。 俗にいうSNS疲れってやつですかね?3年くらい前ですかね? スマホが爆発的に普及を始めたついでに、 Facebookユーザーもいきなり増えたんです。 僕の周りで。 大学進学に際して、静岡から遠く広島に移り住んで、 そのまま10数年広島に居座ってしまいっている僕にとって、 高校時代の友達を中心として、また繋がれたのはものすごく嬉しくて。 そのおかげで10年ぶりに同窓会なんか開かれちゃって。 そこで改めて人間関係ができたりして。 未だに重宝してます。 現在は僕の独立開業に向けた時期ってこと…

  • 男性同性愛の歴史探訪vol.1. 日本ではバイが当たり前だったのだ。

    昨日まで、福岡から彼氏くんがお泊り旅行に来てくれていたのです(*´ -`)(´- `*) お二人様鍋会に始まり、翌日宮島に初詣。 土曜には森人イベントに一緒に参加。 その後二人でBARに行って。 二人分の朝ごはんを準備して、二人で並んで食べる。 これってすっごい幸せですねヾ( 〃∇〃)ツ 僕の仲間にもすぐ馴染んでくれて、みんなで一緒にお話したり、 イベントの参加者さんの子どもさんと、 きゃっきゃ楽しんでる彼氏くんの姿が見れたり。 ものすっごい楽しかったです! さて。ついに始めます。 日本の男性同性愛の歴史を紐解くお話。 ↑男色茶屋(江戸時代の男性売春宿)のとある風景 現在、どこぞの区議会議員さ…

  • 大学生に告ぐ Vol.3. 読書のススメ

    昨今、若者の「読書離れ」ということが、 よく言われるようになっています。 例に漏れず、僕もそこまで本を読まないのだけど。(若者ではない汗 子どもの頃から、今に至るまで、 「本を読みなさい」というメッセージは常に受け取るわけです。 本を読むことにどんな価値が有るのか?僕の場合、という極めて個人的な読書の意味付けを紹介します。日常の生活や、行動。 他者の言動、世の中の出来事。 自分の思考を誘発するものはたくさんあります。 何かの経験の結果、頭を使う。 その事象が何故起こっているのか? その事象のバックグラウンドは何か? その事象から学ぶことは何か? そういった思考を経て、自分なりの思想、ものの見方…

  • 大学生に告ぐ Vol.2. 傷つくことを恐れるな。

    ほぼ10年間、大学のキャンパスにいました。 いったい何百人の大学生に接してきたのだろう? 何百人、何千人の大学生を眺めてきたのだろう? ずっと気になっていることがある。 失敗したり、傷ついたりすることを、極度に恐れて、 恐怖に支配され、自分の行動に制限をかけている人が多い。 おそらく。 転ばないように、転びそうになったら、 親や大人が手を差し伸べてきた結果だ。 そして、転ぶことが如何に「良くない」ことかと、 伝えられてきたし、そういう風潮を肌身で感じてきたのだろう。 転ぶこと、失敗すること、恥をかくこと、悩むこと、悲しむこと。 そうしたマイナスと感じられることを、怖がらないでほしい。 夜になっ…

  • 珈琲探訪Vol.1. ゲイシャを飲む。

    珈琲探訪vol.1は、 グアテマラ エル・インヘルト農園 ゲイシャ 中煎り フレンチ・プレス コーヒーの勉強を年が明けてから始めているのです。 勉強というか、お酒飲まなくなったんで、 新たな嗜好品の扉を開けた感じで。家の豆が切れたなー。と、 某有名店に足を運んだら、なんとゲイシャがあるじゃないですか。しかも。店のオリジナルブレンド100g買って、 その場でゲイシャを飲めば半額ですと。 800円台で飲めるなんてこんなチャンスはまたとない。 そちらのお店では、豆で100g、3,240円で売られてました(高っ なにそれ笑【実家はコーヒー英才教育家庭だったみたいで】 もともとコーヒーは苦味、甘みを感じ…

  • 大学生に告ぐ Vol.1.

    現在の仕事を、今月いっぱいで辞めます。 辞めると決めたら、70人の学生スタッフに伝えないといけないこと、 伝えたいことがたくさん溢れてきて、さー大変。 みんなの前で話したこと、伝えておきたいこと、 それに関連する言葉を、ここに置いていくことにします。 第一弾は、クレバーで前向きでハングリー精神に溢れる、 マジック・ジョンソンの言葉を。 転職を考えた時、僕の思ったことは、 「もっと自分の人生、自分のために、まじめに生きないと!」 自分のために生きることは、実は結構たいへんで、しんどい。 そんなふうに僕は思ってて。 そこから逃げるために、すぐに「人のために生きる」って道に逃げてきた。 だめじゃん。…

  • ゲイのためのシェアハウス構想、降りてくる。

    コーヒーを飲みながら、BL漫画を読んでいて、 何かが空から降ってきまして。 新たな目標ができました。 「3年以内に、悩めるゲイのためのシェアハウスを作る」 僕はその、自分がゲイであることで悩んだことがないですが。 どうやら、同性が好きなことで悩める若者が多いようで。 そんな若者のためのシェアハウス、一時的なシェルターができたらいいなと。 でも、なんていうか、暗い空間にはしたくなくて。 ノンケの友達もたくさん出入りして、 そこで生活する中で、ゲイな自分を好きになる空間にしたいです。 滞在期間は人ぞれぞれ。 スタイルも人それぞれ。 必ず、バイトや仕事をする。 中高生なら、職業体験をする。 ノンケの…

  • 僕的マイノリティ界隈に関する考え

    ブログタイトルのとおり、僕はゲイです。 体は男、心も男。好きになるのが男。 男性同性愛者です。性的少数者です。 最近では、セクシャルマイノリティ(以下セクマイ)とか、 LGBTなんて言葉で表現される、少数者ということになってます。 まぁクラスに1人くらいの割合らしいので、少数者なんでしょう。 この辺り、日本では男色の文化が記録上10世紀後半から、脈々と続き、 徳川の時代に町人にまで浸透する最盛期を迎えているので、 同性愛(男性同士)嗜好に限って言えば、実はマイノリティじゃないんじゃないか? と思っていたりしますが、それはまた気が向いたら歴史的なことを書くことにします。 最近では、メディアで「L…

  • 自己紹介

    はじめまして。はるです。 僕の日常を垣間見に来てくださって、ありがとうございます! 初対面の方に会う時の決まり文句は、 「はるです!ゲイです!よろしくお願いします^^」 1983年生まれ、家族、職場、友人に完全オープンなゲイです。 ゲイライフを満喫しています。珍しモノ好きさん、いらっしゃいませ。 最近知ったのですが、ゲイライフを満喫してるゲイのことを、 ゲイ業界では「シャイニーゲイ」と呼ぶんだとか。 shine?輝いてるのかな?いや、普通の生活だけども。 「とにかく笑えれば」をモットーに生活してます。 お仕事は、大学生のキャリア形成支援? わかりにくいですね・・・・プレゼン教えたりしてます。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haru1962さんをフォローしませんか?

ハンドル名
haru1962さん
ブログタイトル
オープンゲイなHaruの日常
フォロー
オープンゲイなHaruの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用