chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
波止釣大好き(特に落とし込み) https://blog.goo.ne.jp/116093

小遣いがあまり・・・なので安くつく大阪湾波止釣がメイン。(渡船はほとんど利用しない)

週末はほとんど釣り。 山へ竹を取りに行き ヘチ竿を作るのも趣味!

50歳位の会社員(ヘチバカ)
フォロー
住所
茨木市
出身
尼崎市
ブログ村参加

2016/03/13

  • チヌ2匹! タナで当たり出るが・・・

    3月11日(土)明日はまた休日出勤。買い物がるので午前9時40分には帰宅だ!夜明け前が午前6時頃なので約2時間の落とし込み。落とし込み開始早々、当たりが2回来たが・・・タナで(1ヒロ半位)の当たり!油断していた。今までは底手前で当たって来ていた。あっ!思って合わしても遅いし掛りが浅い!2回連続で同じ様にバラシ!!!完全に夜が明けた頃は底手前で当たりが来た!これは、完璧は合わせ!!!2匹連チャン!!!底の合わせとタナの合わせは全く違う!!!クソーです。分かっているのに・・・この時点でまだ7時過ぎ。もう一か所。車移動。時間が無いので急ぎ落とし込み。ここでもやってしまった。タナ(1ヒロ程度)での当たり合わせの甘さ!針には乗せ、フッキングを入れたがやっぱり最初の合わせが甘いとバラシ!!!来週からはタナ当たりに集中...チヌ2匹!タナで当たり出るが・・・

  • 今週もチヌ4匹!

    3月5日(日)今日も大阪湾の運河を攻めた。先週の残りのカニも自宅水槽で元気。今日は購入しない。夜明け前に運河の沖に向かった。なぜなら、とんでも無い所から毎週入ってくる落とし込み人がいる。以前、私の後から来て、ラスト50m位の場所を、前をやらさせてと言って来た非常識な奴が来る。完全に夜が明けた頃に奴は来た。私は全体の4文の1位落とし込んでいたので私を抜く事は無かったが、こちら焦った。こんな時に限ってトラブル多発!!!根掛かり、魚がスリットに入りハリス切れ、タモ入れ後仕掛けのお祭り!!!仕掛けの作り直り3回、その度に奴が迫って来る。何とか無事に奴に200m弱の場所を落とし込んだ。焦りがありミスも多かったがチヌ3匹!場所を移動。移動後、バラシを2回やってしまった。1回はあきらめがつく。狭い場所でタモがギリギリ入...今週もチヌ4匹!

  • 夜明けから50分でチヌ4匹!

    2月26日(日)前日、旅行から帰ってきて午後8時から爆睡。旅館でイビキがうるさいと母ちゃん(妻)何度も起こされ、睡眠不足状態で、340キロの運転。最後、水木しげるロード(記念館)から4時間で帰宅。疲れてまくっていた。しかし、釣りは別!!!午前2時から目が覚めた。ブログを更新してから釣りに出かけた。しかし、今日も短時間の落とし込み!買い物があるのと大阪市民マラソンがあるので交通規制が!!!午前8時30分には新御堂に入らないと。夜明け前に湾内に入った。今朝の非常に寒い!!!車の温度計は1℃だ。普通、入口から落とし込むが今日は奥に向かった。夜が明ける頃からカニで落とし込む。奥はいつも別場所から入って来る落とし込み人がいる。今日は私が先に落とし込んだ。開始早々、まだ薄明るい時に当たり!!!今日は焦らない。ヒター手...夜明けから50分でチヌ4匹!

  • 激安かに食べ放題旅行・・・

    2月25日(金)鳥取のカニ食べ放題の旅行!!!2人1泊で、割引使って26000円。ホテルの建物は古かったがまあまあでした。さあ問題のカニでしたが・・・確かに、カニは一杯食べれましたが、・・・身があまり入っていない。味がイマイチでした。激安なので、こんなもんかな?と納得はした。行きに鳥取砂丘によりラクダにも乗った。砂丘でラーメンを食べたが失敗!なんと、1200円!!!値段の割に美味しくない!回転寿司のラーメン程度。いや、それ以下だった。翌日、米子方面にいって水木しげる記念館に。午前11時45分にここを出て午後3時45分には帰宅。2日間、615キロの旅でした。現在、26日の午前4時前です。今から落とし込みに出かけます。買い物もあるから、また、短時間勝負です。(´;ω;`)激安かに食べ放題旅行・・・

  • 雨天決行!短時間勝負チヌ1匹!

    2月19日(日)夜明け前に現着。しばらくは湾内、運河攻撃。この場所は夜明け2名の落とし込み人が2週連続で来た場所。今日は雨。夜明け前は小降り。いや霧雨。午前9時から本降りのアメダス予報。さすがに、落とし込み人は私だけ。夜が明けても誰も来ない。でも、ゆっくりと安心して落とし込めない。急ぎ落とし込みで攻めた。午前9時には納竿しないと雨は本降り。3回の当たりがあったが、1回はタモ入れ寸前でバラシ!!!後の2回は合わせが早く掛かりが浅かった。完全に焦っていた。大失敗!思いっきり大反省!!!時間的に次ぎの場所が最後!!!気持ちを切り替え、慎重に落とし込んだが・・・強風で波が高く、また満潮で潮位が高い!!!最悪の状態!!!全く落とし込みなんか出来る状態でないが!!!こんな状況の落とし込みは慣れている!!!仕掛けの変更...雨天決行!短時間勝負チヌ1匹!

  • チヌ2匹!スマホフリーズ。

    2月12日(日)午前4時半7頃出発。近所のコンビニで買い物してスマホ使用。その後、エサのカニを予約知入れようとしたら、スマホが動かない!!!災厄!!!エサは問題ないが、写メが取れない。のと、買い替えか・・・カニ20匹を購入したら、20匹以上入っていた。店員さんが、「足、爪の無いカニを入れています」とラッキーでした。30匹近く入っていた。夜明け前に湾内に入り落とし込み開始。前回、2名も先に入られていたから。しかし、暗い間は当たりが無い。1回あるがバラシ。今回、ヒーター手袋を初めて使用。(先週、ネットで購入4400円の安物)(私は指先の血行が悪く直ぐに真っ白になる。白狼病?)グローブみたいなものでリールコントロール出来なかった。この時点でヒーター手袋を外し指が冷たくなったら温めだけにした。夜が明けた瞬間、2名...チヌ2匹!スマホフリーズ。

  • チヌ1匹!超寒い中!

    1月29日(日)今日はメチャクチャ寒い!車の温度計は0度。それに風が強い。夜明け前に現着。暗いので車の中で待機。完全に夜が明けてから湾内に入ると落とし込み人が2名いた。えっ!私は入口で待機していたのに。多分、私が待機していたのを見て別ルートから入ったと思う。やられた!とんでも無い場所から入って来たのだろう。しばらくはその落とし込み人の後ろから落とし込んでいった。が、全く当たりが無い。先に落とし込んだ人も最初に1匹上げただけ。私が後ろから遠慮しながら落とし込んでいると、「どうぞ、前へ行って落とし込んで行って下さい。」「当たりが無いので、また元から落とし込みます。」と、紳士的は落とし込み人。私は「ありがとうございます。でも私は別の場所に移動します。」と言って移動した。風が強く、潮の流れが非常に早くエサが思った...チヌ1匹!超寒い中!

  • 今年初、チヌ年なし!

    1月22日(日)今日も運河狙い。尼崎フェニックスではない。夜掛けからカニで落とし込む。3投目位でチヌ釣れる。絶好調だが夜明け直ぐは辛い。現地の気温は1℃!(車の温度表示)手が・・・!!!使い捨てカイロだけが頼りだ。何とか次ぎのカニを着け落とし込む。完全に夜が明け、朝日が体に当たる頃来た!!!カニが途中から落ちなくなった。軽く竿先を上げると根掛かりの様になったが、竿先に振動があった。この瞬間、大物と思いキツメに合わした!!!やっぱり大物!!!いきなり、ケイソンに入られた。ケイソンの穴を十分に確認してラインをこすらぬ様に竿をコントロール!!!手袋をしていたので、リールコントが・・・少しラインをこすったがチヌが出て姿が見えた!!!デカイ!!!年なし確定!!!この瞬間、手袋は外した!しかし、ラインに傷が入っていた...今年初、チヌ年なし!

  • 3時間でチヌ3匹!

    1月15日(日)風邪をいているが・・・熱は無い。火曜日に高原検査され陰性。どうしても短時間でいいから落とし込みたかった。この時期は運河狙い。尼崎フェニックスには行かない。フィッシングマックス南津守店でカニを購入。夜明けに現着。落とし込み人はまだ誰もいない。狙っていた場所に入れた。短い場所だ。半分位落とし込むと後ろから落とし込み人が急いで来た。まだ、仕掛けを作っていない。「前に入らせてもらうで!」と非常識!!!この場所を最近来出した人だ。私は「止めて!ここをやりたいから早くから来たから」「なんでこの場所知っているの」と聞くと、「昔から通っています」とウソを。私は「えっ、15年位前からオフシーズン通っているが初めて会いましたよね。」と言うと後方に戻って行った。安心して落とし込み開始。残り約150m。ここまで、...3時間でチヌ3匹!

  • 厳しい状況ですが チヌ2匹!

    1月9(月)どうしてもフィッシングマックス南津守店を見たかった。カニ20匹の予約を入れ夜明け前に着いた。さすが、マックスさん。立派な釣り具店。最近出来たばかり。私がシーズンオフに運河狙いで行く場所からまあ近い。今までは武庫川方面のエサ専門店まで行って天保山方面に行っていたが、少しは楽になった。距離的には近くなったが道が少し複雑でナビに頼っている。夜掛けから落とし込み開始。場所は昨年見つけた場所、2回行っていた。マックス南釣り具店から10分位かな?(朝の混雑していない時間帯)チヌはパラパラと見えた。しかし、口を使ってくれない。ここは、ミジガイが一杯着く場所だが落ちていた。代わりにフジツボがまあまあ着いていた。約2時間位落とし込んで2回当たりだけ。その内、1回は手前まで上げてきてバラシ!47cm位で年なしより...厳しい状況ですがチヌ2匹!

  • 2023年初釣り!

    新年明けましておめでとうございます。昨年は私の誤字だらけでセンスの無いブログを見て頂きありがとうございました。今年も宜しくお願いします。忙しくて更新出来なかった昨年末の落とし込みからです。12月31日大晦日今年最後の落とし込みをどうしてもやりたかった。短時間勝負!エサはカニ!冬場はカニでしょう!(人間と同じ❓(笑))狙うは湾内か運河!場所は???15年位前から冬場は通っていますが、落とし込み人が増えてきた。昔は他の落とし込み人に会う事が殆ど無かったが、あまり見ない落とし込み人が来ていた。なので場所は公表しません。しょっぱな、バラシてしまった!ハリス切れ!当然かもしれません。前回の仕掛けのままで、ハリスの傷の確認をしていない。(反省)痛い!!!この時期、当たりが非常に少ないのに・・・また、今日は短時間勝負!...2023年初釣り!

  • 落とし込み休みます!

    12月17日(土)明日はまたまた休日出勤!日曜日出勤は振替休日は無い。本日は買い物。年末に向けての色々と買い物が多い。如何やら、午前中では済みそうに無い。また、今週は今まで経験が無い程の激務!!!体が非常に疲れている!!!通常、定時の時間は最低4.5人で作業するが、(午後から、1名応援が来るので0.5人追加)私以外の3人がコロナにかかった。その前の週、木曜日夜に高熱を発症した人がいて金曜日はコロナと判明。翌週、月曜日は全員コロナ発症で休み。高熱発症者が出た週、私は夜勤勤務で接触していないので私は発症しなかった。が・・・作業する人が私1人!!!同じ作業を行う隣の工場から1名の応援をもらったが・・・まだ、1年態度の新人さん!!!午後から、もう1名の応援。工場も月曜日は通常の作業予定を組んでいて調整されて無く、...落とし込み休みます!

  • 武庫川一文字、今年の落とし込みは終わり?

    12月10日(土)今日は大潮!先週、若潮で行って大失敗!落とし込み人は私だけでした。潮が好い!今日は週末、大潮!夜勤上がりで無理して一文字に9時便で渡った。桟橋で常連さんから情報をもらった。12月6日にいい釣果があった。年なしも数枚、誰と誰が上げた。夕方、4時半頃からチヌが浮いて来る。が、その人達が翌日からボウズを食らった。もう、落とし込みは終わりでふかせが有利かも。以上です。私が悩みながら船長に4番と言うと、「6番にしとき」と。斉藤丸の船長は家内の田舎と同じなので、たまに会話をする。船長より6番の推薦があったので6番で降ろしてもらった。しかし、青物狙いが多い。少し、空いている場所を丁寧に落とし込む。2往復するが当たりが無い。昼前になると、5番6番の間が少し釣り人が減った。落とし込み人も増えて来た。やはり...武庫川一文字、今年の落とし込みは終わり?

  • 武庫川一文字でボウズ!

    12月4日(日)午前5時便で一文字の5番で降りた。夜明けまでは1時間半。青イソメを300円購入していた。1時間半だけガッチャン(ガシラ)で練習。4番方向に。5番6番は夜が明けてからフジツボでチヌを。1時間半の練習釣果はまあまあでした。ご近所の魚好きへのお土産出来た。夜が完全に明けてから5番に戻りチヌ狙い。とこらが当たりが全く無い。全くチヌの姿が無い。釣り人が多すぎる。これではチヌも警戒していないのも当然。5番は何とか落とし込めたが6番は完全にダメ。内側では飲ませ釣りのアジ狙いがメチャクチャ多い。この時点で西側での落とし込みをあきらめました。東に向かって落とし込む。途中、2回えさに触る程度の当たりだけ。午前10時頃から2番で落とし込む。休憩しながら4往復はしたかな?午前3時半まで粘るも軽い当たりが1回だけ。...武庫川一文字でボウズ!

  • 尼崎フェニックスの駐禁情報!

    先週の11月27日(日)孫か泊に来ていたので短時間の落とし込み。夜明け6時半から9時まで。尼崎フェニックス。餌はイガイのみ。車の駐車の取り締まりは、埋め立て奥だけのようだ。地元の釣り人の情報によると、トヨタの警備員が迷惑通報したようだ。(あくまでも噂です。確認は取れていません)私はその場所に行ってみたら、バイクと自転車が多く止まっていた。私はその場所に車を止めません。個人的にはキャリーカーの出入りに支障は無かったと思いますが。釣り人もその位考えて駐車していたと思いますが。その内、またもめるでしょう。トヨタ入口付近と歩道駐車は警察も理由をつけ取り締まれるが、少し離れた場所は駐車禁止でないので、これをどう取り締まるか?たとえ、両サイドに駐車してもキャリーカー位十分走行可能の広さ。今後を見守るしかありません。で...尼崎フェニックスの駐禁情報!

  • 天保山方面へ逃げて!

    11月13日(日)の続きと20日(日)13日は尼崎フェニックスで路上駐車の取り締まりで天保山方面へ移動した。本当にラッキーでした。(詳しくは前回のブログ)久しぶりに海岸町に来た。チヌが浮いているがエサを落とすと逃げる。ここもかなりスレている。地元の落とし込みも多いからと思う。当たりも無く大正区側に移動。開始早々、以前会った落とし込み人と出会った。情報は太刀魚が釣れなくなって青物が釣れている。どこも青物狙いの釣り人で一杯。昨日、知人の落とし込み人が18匹チのチヌ上げ本日来たが当たりは厳しい。以上。私は別の場所に移動。今日はまだ誰も落とし込みしていない。しかしそこはスリットだ。自作竹竿でハリス0.8号ではかなり不利。しかしここしか無い。当たりは多かったが非常に釣りにくい場所。かなりハリスを切られた。悔しかった...天保山方面へ逃げて!

  • 尼崎フェニックス非常事態2!

    11月13日(日)午前6時前に尼崎フェニックスに着。のびのび公園横のコーナーから奥方向にパトカーが見えた。奥まで行って見るとかなりの台数の車だ!多分、ここから中央階段へ侵入している釣り人と思われる。近くに行くと、必死に記録を取っている女性警察官がいた。女性警官「苦情が来ているので・・・」私「ここは駐禁ではありませんよね。」女性警官「苦情が来ているので別です。歩道駐車、交差点付近駐車などで」男性警官「当分の間、取締やります。」以上です。私はサッサとフェニックスを出た。ラッキーでした。!!!でも、こうなる事は以前のブログでも予想していました。当分の間、考えます。尼崎フェニックスで釣りをしている方!注意して下さい。その後、私は天保山方面に。釣果は近日報告します。(本日はここまで。仕事が忙しくキツイのでもうじき就...尼崎フェニックス非常事態2!

  • 尼崎フェニックス非常事態‼️

    今、🚘の駐車取締りしてます。このブログ見てたら直ぐに釣り止めて🚘の移動を?尼崎フェニックス非常事態‼️

  • 大時化!でも落とし込み!

    11月4日(金)会社は変則な3連休。しかし、またまた日曜日出勤。私は3連休は殆ど出勤。飲ませ釣りをやりたかった。竿ケース、小型バッカンと荷物が多い。勿論、落とし込み準備はしている。夜明け少し前からサビキでアジ狙い。しかし、全く何も釣れない。この時はまだ風無し波無しでした。7時にはあきらめました。落とし込みに変更。今日は先週と違い少しチヌが見えた。少しは釣れると思った。しかし当たりは少ない。5回位当たりがあったかな?チヌ1匹。キーちゃん(キビレ)3匹。1匹写メ取り忘れ!午前8時半頃から急変!!!風が強くなって波が高くなって来た。落とし込みなんか出来る状態でない。重りは7Bでは狙っているポイントに落とし込めない。低い場所は少し波が上がって潮をかぶる。危険な程ではない。(渡船はやっていた)逆に面白くなった。非常...大時化!でも落とし込み!

  • 海が死んでいた!

    10月30日」(日)予定では夜明け前に現地着でアジを釣り青物の飲ませ釣りの予定でしたが(^ω^)・・・突発で夜勤上がり、自宅で仕事!座布団位の大きさのちょっとした機械の組み立て。約40パーツ弱。合計10台。何とか、日曜日の午前6時に組み立てが終わった。組み立て時間は約10時間。急いで釣りに行くが、落とし込みしか出来ない。現地着が午前8時!だが・・・落とし込みを開始して直ぐに分かった。今日は釣れない!!!天候は晴れで穏やか!風無し、波無し、潮は透けて動き無し。超、絶好の釣り日和!!!・・・素人なら!ベイトは全くいない。海鳥もいない。落とし込んで10分、いや、3投目で分かった。釣れないのは分かっていたが、せっかく無理して来たから・・・先週会った飲ませ釣りの人から「あれ~!飲ませ釣りするって言ってたやん!」私「...海が死んでいた!

  • 本当に久しぶりのチヌ!

    10月23日(日)先週土曜日は夜勤上がりで孫の運動会。その後、孫が泊に来た。翌日の日曜日は疲れが残り釣りを休んだ。この程度なら普段は釣りに行くのだが、21日の金曜日は有休をとって墓参りの予定で、ついでに温泉旅館に泊まる予定をしていて体調を悪く出来なかったから無理せず釣りを休みました。普段の3連休は殆ど休日出勤に入れられるので・・・(11月の3連休もまた出勤)墓参りは滋賀県だが本籍地は福井県との県境。墓参りの後、祖父が元祖と言われるとろろそばを食べた。とろろは自然薯だ!昔、祖父は山で山芋を取っていたと、父は言う。久しぶりに食べて懐かしかった。本来この後、福井県の旅館を取る予定でしたが、安い旅館が無く、石川県の片山津温泉まで行った。なんと、1泊2食バイキングで1人12000円!!!そこから、40%引き!!!(...本当に久しぶりのチヌ!

  • カニ使って失敗!

    10月10日(月)昨日はまた休日出勤。3連休は殆ど出勤。次ぎもだ!多分、年5回中4回!予定を組むやつのパワハラかな?完全に夜が明けてから自宅を出発。朝早くは小型にやられる。カニを買うか?運転中悩んだ。買うだけ買って自宅水槽に入れる予定で購入。実際に落とし込み開始すると使ってしまった。これが失敗だった。カニを使うと当たりはあるが・・・全て小型だ!20匹のカニを使って小型3匹(^ω^)・・・カニが無くなってミジガイで最後は良型?しかし、キーちゃん(キビレ)今日は特に用事が無いので午後から場所移動予定が・・・天候悪化で納竿。しばらくは尼崎フェニックスには行きません。行ったとしたら、しばらくはカニを使いません。次ぎはぼちぼち太刀魚?昨年は東海岸町付近の接岸悪く、狙わなかった。今年はどうかな?カニ使って失敗!

  • 尼崎フェニックス釣れません!

    10月2日(日)本日は遅めの出発。前日は夜勤上がり、用事であまり寝ていない。おまけに、前々日も残業で睡眠不足。午前6時半現地着。車だらけ!!!こんなにあれば、その内取り上げられるかも?青物狙いだ!!!人が多く落とし込むスペースが少ない!!!でも、午前10時頃から人は減る。どうせ釣れないと思い、小型と遊ぶ気持ち!青イソメを少し購入して落とし込む。予想道理、こいつらだ!小型キーちゃん(キビレ)!カニを少し使うが同じでした。ただ、チヌと思える当たりが1回だけ。帰り落とし込みでフジツボを使うが、大した当たり無し。午前11時半に納竿!!!知人が夕方まで粘りまあまあサイズ7匹上げたと情報。来週は時間帯変更しようかな?でも、ぼちぼち太刀魚が・・・来週は休日出勤だった。釣りに行けるかどうか微妙です。尼崎フェニックス釣れません!

  • カニ使えば小型のえじき!

    9月25日(日)本来、金曜日に行く予定でしが本日に。予定日は左首筋を痛め、出発したが速リタイヤ。病院には行かなかったが回復。痛みはあるが、車の運連に支障はない。ただ、窓から顔を出し後方確認は痛みが強かった。夜明けから尼崎フェニックスで落とし込み。今日は孫が遊びに来ているので、短い時間。午前5時45頃から9時前の約3時間。エサはカニ!当たりはあるが、小さい当たりで針に乗らない。根性で小さい当たりを合わすと、こいつらだ!!!小型のキーちゃん(キビレ)!!!カニを止めて自宅から持って来たミジガイに変更。変更後、しばらくすると当たり!!!一発合わせ!!!まあまあサイズのチヌ!!!久しぶり!!!しかし、ここからが(^ω^)・・・当たりが全く無い。ヘリを見ても浮きチヌはいない。約2時間は当たり無しで、ラスト帰り落とし...カニ使えば小型のえじき!

  • 本日の落とし込み棄権!

    9月23日(金)前日、会社から帰宅する左首筋が痛かった。大した事は無いと判断し、湿布を貼って寝た。午前3時に起きると非常に痛い!!!首を固定したい位痛い!!!でも、釣りバカは何とか準備して出発!!!近所のマクドで朝食を取ったら、口を動かすだけで痛い!!!歩くだけでも痛みが来る。心臓の動きに合わせて痛みが来る。車の駐車も窓を開け後方を見る事も横の白線も見れない!!!モニターを見ての駐車だ!!!これは危険と判断!!!速帰宅して、痛み止めを飲み、アイシング。落とし込みをあきらめました。仕事で何かやった?かもしれないが、全く心当たりがありません。ただ肉体労働の為、何かをしたと思うが・・・足や腕は良くあるが、今回は首筋!!!落とし込みでの事故、車の運転の事故を考え今回は休み。せっかくの3連休だが(^ω^)・・・車の...本日の落とし込み棄権!

  • またまたボウズだが、いい情報得る!

    9月18日(日)夜明けに東海岸町へ。訳あって今年初めての場所へ。エサはカニ。やってしまったバラシ5連続!!!原因は自分の気のゆるみ!!!ここは常に釣れる場所だが本当に久しぶり!!!久しぶりすぎて当たるたびに安心感が出てしまった。油断した訳ではないが、大体当たって来ると予想すると対外当たってきて安心感が生まれ気のゆるみが出た。何であれ自分の未熟さにあきれてしまった。ここは早めに切り上げ、最近見つけた場所に移動。当たりは1回だけ(^ω^)・・・しかし、チヌは大漁に見た。口を使ってくれない!60クラスをのうのうと泳いでいるのも見た。かなりのチヌは居る!!!その証拠がこれ!!!かなり、ヘリの貝やフジツボを食っている先週と少し違う場所に行くと落とし込み人!!!声をかけると、以前IKEA周辺で何回か会っていた地元の人...またまたボウズだが、いい情報得る!

  • チヌ、沢山見るがボウズ!

    前日は中勤務で真夜中帰宅。3時間の睡眠で夜明けから落とし込み。場所は先週後半に行った内湾のミジガイが多い場所。エサは先週の残りのカニ5匹とミジガイ。湾内は色んな魚が群がっていた。アジ、サバ、イワシ、セイゴ、ボラなど。勿論、ヘリにチヌもいたが、ヘリから少し離れて群がっていた。ヘリに付いているチヌも居たが口を使わない。結構チヌは居るのに・・・こんな時はよく地震が来る。偶然かもしれませんが((笑))近くなら小さい地震。遠くなら大きな地震。先週も同じ状態で帰宅途中に中国で大きな地震。この日、チリで大きな地震。偶然かな?毎週釣りに行ってたらとにかく普段と様子が違う時がある。母ちゃん(妻)にはいつも笑われているが、当たる確率が高い!こんな様子が違う状態でしたので、ボウズ!当たりも大きい当たり2回。小さい当たり2回。そ...チヌ、沢山見るがボウズ!

  • 新しい場所を見つける!

    9月4日(日)夜明けから天保山方面へ。シーズンオフに良く行く内湾には魚が大量。ボラ、サバ、アジ、イワシ、セイゴ、キビレ、そしてチヌ!!!こんなには今年初めて見ました。きっと、太刀魚の接岸は早いかな?と思います。ただ、チヌ、キビレはヘリから離れて群れで泳いでいた。これは、なかなか釣れないパターン。今までなんども経験した。3週間前にキビレが当たりまくった場所もイマイチ!釣果はチヌ1匹!キーちゃん(キビレ)5匹!午前10前に切り上げ、5年位前に行った場所に移動。道を完全に覚えていない!何か所止まって確認しながら行って見ると記憶にある場所に!立ち入り禁止とか釣り禁止とか全く表示無し!!!誰でも簡単に入れる。何も無い。ヘリを見ると小さいミジガイが出ていた。チヌ、キーちゃん(キビレ)が捕食した形跡だらけ!!!昔行った...新しい場所を見つける!

  • 尼崎フェニックス、釣れていません。

    8月28日(日)夜明けからカニで落とし込むが・・・当たりが・・・カニ20匹も買うが・・・14匹も余る。(自宅の水槽行)本日大潮!流れが速い!8Bの重りで何とか・・・浮きチヌも1匹しか見ていない。本当に当たりが少ないです。カニを取られない小さい当たりを含め7回位?バラシは大型キーちゃん(キビレ)1回。小型チヌ1回。でも、何とかボウズ逃れのチヌ1匹!これだけです。午前10時半に納竿!本当に釣れません!毎年の事ですが、お盆明けはネ~。個人的は考えですが、お盆を過ぎると、イガイが完全に落ちてしまう。そうなると、フジツボですが、成長がまだまだで、ヘリにチヌが十分に捕食する程着いていない。だから別の場所に行っていると思います。以上の事より、来週は別の場所に行って見ようと思います。5~6年前にシーズンオフに散策に行った...尼崎フェニックス、釣れていません。

  • チヌ小型です!

    8月21日(日)今日も何時もと同じ場所、同じ時間。用事があるので午前11まで。名古屋のYさんと一緒。エサをカニメインに変えてみた。フジツボが採れない。無い事はないが、大量に採れない。今年の冬に採って冷凍していたのが底をついた。結果、チヌ小型を含め5匹。チヌ5匹は子供食堂武庫川渡船に持って行った。キーちゃん(キビレ)小型3匹。お盆過ぎは毎年食いが渋くなる。そんな状況では良い方だと納得。また、今回竿先を少し改良した物を使用。今シーズン、竿先を4本も折ってしまった。竿先はグラスソリット棒3φ×500ミリを削って作る。メーカーの在庫切れで入荷待ちだが、違う釣り具屋で発見!(入荷予定は9月末NAKAZIMA)しかし、3倍の値段!!!(BLULFIEID2本)仕方なく購入し作った。改良点は、全体的に糸を多く巻き、その...チヌ小型です!

  • メインは釣り場の調査!

    8月15日(月)今日は落とし込みはついで!夜明けに尼崎フェニックス。短時間勝負だが・・・当たりは6回位でボウズ食らった。(しかし、翌日知人はチヌ4匹)腕が悪い!!!知人は目印釣り、私はヘチ釣り。うーん。目印釣りは苦手だが・・・午前8時にフェニックスを出た。ある場所の調査に向かった。以前、原チャリでしか行けない場所を聞いていた。車でいける所まで行き、チャリンコで向かった。かなりの距離があった。ポイントは見つかったが、完全封鎖!!!あきらめるしかなかった。その他の場所を散策していると以前に落とし込んだ場所に出た。落とし込み人が4人程。関西の落とし込み人なら知っている人も多いと思う場所。情報を貰っている間にチヌ2匹釣っていた。えさはカニの人とイガイの人。カニが有利でした。落とし込み人はまあ多いが悪く無い。以前、...メインは釣り場の調査!

  • 最悪でした!

    8月12日(金)今日は完全1人の落とし込み。真剣にじっくり落とし込めますが・・・釣り友人からの連絡が無くなりました。今回もいつも通りに週始めにライン連絡しましたが、何の連絡無し。(既読)だけ。前回の天保山方面の状況を報告しましたが・・・(既読だけ)もしかしたら、1人で前日に行ったかな?まあいいけど、今までエサまで採って上げていたけど・・・(お人よしは止めます)フジツボ、パイプは採った事無いのでどうするのかな?ミジガイだけは養殖みたいにしている。まあいいや!で、落とし込みは思った程当たりが無い!!!今日は大潮で夜明けに潮が止まって潮位か高い!!!今まで見たことが無い位潮が上がっていた。大きな船が通過すれば波が殆ど上がって来る。(長靴は履いていたが・・・)今日はフジツボを使用。たまにミジガイに変更したがフジツ...最悪でした!

  • 悩み!

    更新遅れました。8月7日(日)私には少ないですが落とし込み人の友人知人がいます。絶好の場所を知人に教えました。(落とし込みで出会う10年以上前からの人)その場所で問題が発生!友人から「なんで教えた!」と!友人にも今年教えたら自分の場所の様に思っている。「毎週楽しみにしていたのに!」と。私は絶好の場所を何時も一緒来た人に譲っていた。それがまずかった。知ってしまったら病みつきになる。当たりは多いし、短い距離で足場は良い。私は絶好の場所を約1か月間真剣に落とし込んでいない。母ちゃんに相談したら「ええ格好し~やからや」と私は落とし込みが大好きです。真剣に好きです。真剣に落とし込みたいです。なので、落とし込み人の多い大会には出ません。また、クラブにも入りません。制約されて落とし込みするのがいやです。なので、友人知人...悩み!

  • やはり爆釣は終わりました。失敗だらけ!

    7月31日(日)今日もいつもの場所、いつもの時間。ただ、釣り友人のNさんと一緒。落とし込み開始早々、蒸し暑い!!!失敗した!!!午前10時までの約束をしていたが水分が足りない。600PETの1本。計算して水分補給しなくてはいけなかった。朝は風が無かった。しかし強風注意報が出ていて渡船は休み。やたらくそ暑い!!!蒸し暑い!!!倒れそう!!!Nさんは場所がいい所なので無駄な体力を消耗しない。時計を見ながらの水分補給。しかし完全に少ない。何とか午前10時までもたした。落とし込みはやはり当たりが少ない。たまに当たるが、タナが深い!回収寸前に竿先が消し込む事が多かった。また失敗。今日は竿が短かった。リールを回転させラインを出せばよかったが暑さでそんな気持ちになれなかった。開始早々、昨日作った竿先を折ってしまった。先...やはり爆釣は終わりました。失敗だらけ!

  • 爆釣終わりかも?

    7月24日(日)更新遅れました。毎週同じ場所、同じ時間に落とし込み開始。今日は、久しぶりに元近所のSさんと一緒。Sさんは開始早々、5回落として4匹のチヌキビレ。私は当たりが無く苦労する。今日の潮は若潮!濁りだけあるが嫌いな潮!夜明け、潮は落ち着いていたが、しばらくすると暴れだした。潮目がヘリにぶつかり潮が左右、沖へと直ぐ変わる。たまには渦を巻く。こんなのではエサのミジガイが狙いのポイントに安定して落ちていかない。ひどい状態の時は落とすのを止めタバコばっかり吸っていました。こんな状態なので、早上がり午前9時は頃納竿。30分位、2人で日陰に入って休憩。日陰は少し風があり心地よかったです。前に目撃したキューブ型UFOの説明。めちゃめちゃ驚いていました。で、釣果はチヌ2匹。キーちゃん(キビレ)5匹。普通ならまあま...爆釣終わりかも?

  • チヌ爆釣続く!

    7月18日(日)良く釣れているのでまたまた尼崎フェニックスに。夜明けから釣り友人のNさんと一緒。途中、イガイ袋を整理してきた。Nさんのイガイ袋は5年以上は沈めていてミジガイがかなり着いている。私の袋もまあまあ着いている。袋の数も増えて来た。私の袋は5袋かな?沈めているだけで2年もたてばミジガイが着く。楽です!!!秋までは自宅水槽に入れない!夏は毎年全滅すらからです。面倒だが釣り前に寄るしかない。完全夜明けから落とし込み開始。開始早々から当たりが多かった。キーちゃん(キビレ)の当たりばっかりと思っていたらチヌの当たりがたまに来た。いつもは夜明けはキーちゃん(キビレ)ばっかりなのに。当たりは多かったが針に乗らない事も多かった。ミジガイはそのままで潰れていない。銜えて走るだけが多かった。当たりが来て逆に待って待...チヌ爆釣続く!

  • 竿先20cm折ってもチヌ!渡船客さん理解して!

    7月10日(日)今日も完全に夜が明けてから尼崎フェニックス!開始早々竿先20cm折ってしまった。エイにやられた!当たりが来て合わせを入れたら根掛かりと思いラインを緩めた。エイから仕掛けは外れたがこの時、竿先にラインが絡まっていた。絡みを外そうとした時、また大きな当たり!不覚にもそのまま合わしてしまった。エイの次は大型のキーちゃん(キビレ)だった!この時に、竿先を上から20cmの所で折ってしまった。車まで戻ったら予備おカーボン竿はあるが戻らなかった。このトラブルを克服して続行を決めた。毎週の様に落とし込みをしていると色々なトラブルはある。ライフジャケットにテープを入れていたので、テープで固定。ラインをリール回転で落とせないが、何とかなった。竿先の当たりの確認も何とかわかった。落とし込みを再開!!!ヘリを見る...竿先20cm折ってもチヌ!渡船客さん理解して!

  • チヌ、今日も大漁!

    KDDIのトラブルがあり更新遅れました。7月3日日曜日今日も夜明けから尼崎フェニックス。名古屋の知人Yさんと一緒。私は用事があり午前9時までだ。Yさんはかなり腕がいい!短い時間だったがチヌ6匹、キビレ20匹!では私は?チヌ6匹、キーちゃん(キビレ)7匹。まあまあかな?いや、短い時間だったのでいい方でしょう!でも、もうこんな爆釣は続かないでしょう。なぜなら、この暑さでイガイが死んでいっています。私のイガイ袋もかなり死んでいました。イガイは暑さに弱い!頼りになるのはミジガイかな?ミジガイは暑さには強いが寒さに弱い。寒くなればフジツボがある。カニは?寒い時にフジツボと併合して使う。年中エサに困らない。お盆まではミジガイで行けるがその後毎年スランプ。フジツボがいいみたいだが、良いフジツボが採りにくい。今年もお盆過...チヌ、今日も大漁!

  • 今年、チヌ爆釣の理由!

    6月26日(日)今日も尼崎フェニックスだが大会をやっている。大会の邪魔にならない場所で落とし込んだ。夜明けしばらくしてから遅めに友人のNさんと一緒。朝はキーちゃん(キビレ)ばっかりだから・・・と思っていたらNさん速攻でチヌ2匹!良型だ!私は全くダメで20cm程度のチヌとまあまあ1匹。焦りは全く無かった。大会のエリア寸前まで行くと「大会やから入ってきたらあかん」と言われた?まあ入る気はないが言いたい放題!全く理解していない!「そこではグレーゾーンやから逮捕されるで」(大会の場所がグレーゾーンで渡船屋も言っていました)まあ大会なので必死なのでしょう!私は「頑張ってね!」と声を掛けた。十分に休憩を取り、帰り落とし込み!気合を入れた!!!時間が早かったのかしばらくは当たり無し!半分位戻って来たところから当たりだし...今年、チヌ爆釣の理由!

  • チヌ爆釣!6時間

    6月19日(日)夜明け尼崎フェニックス。5時少し前から落とし込み開始。今日の竿は普段使っている竿はとほぼ同じだが、5年位使っていなかった竿を出した。長さ、硬さは変わり無し。仕掛けも普段と同じ。夜明けは当たりが少ない。6時前位から当たりがき出したが・・・キーちゃん(キビレ)小型!今日は当たって来るタナが一定で楽でした。約2ヒロで当たって来る。波、風は殆ど無く曇っていた。イガイを落としていってこの辺で当たり来ると分かった。その手前で前当たりが来る!竿先に変化がある。風が無いので分かり易く、竿も良かった。しばらくはこの竿を使います。行き落とし込みはキーちゃん(キビレ)殆どでした。目標の場所で休憩し渡船客の落とし込み人と会話。まあまあ話し込んだかな?当たりが無いと言っていましたが、名古屋の落とし込み人が先週、昼前...チヌ爆釣!6時間

  • キューブ型UFO?

    6月18日(土)釣りの事ではありません。5月29日に目撃した謎の飛行物体の事です。アメリカでは昨年の10月頃から多くの目撃があるようです。キューブ型UFOで検索すれば出てきます。写真なども私が目撃したのとほぼ同じ形をしたが上げられていますが、小型と言ったUFOはありませんでした。写メさえあれば、日本での目撃初となったかも?残念!!!本当に残念です。至近距離で音まで聞こえていたのに!!!(不気味な音でした)キューブ型UFO?

  • チヌ思った程釣れず!

    6月12日(日)今日も夜明けから尼崎フェニックスに。釣り友人のNさんと一緒だが、孫の迎えがあるので夜明けから午前8時半まで。今日は大潮だが意外と潮は透けている。今日も自分にいたずら!7年位前に作った竿を持ち出した。長めで硬めの竿。グリップの上をメダケで長め。その上の高野竹も太目で硬い竿。メダケは硬目で折れる心配は無いが重い。また、加工も面倒だ。最近はメダケを使わず矢ダケを使っている。先週は長めの超軟調竿。今週は真逆。合わせが全く違う!難しい!!!でも面白い!!!簡単にチヌがボコボコ釣れたら面白く無い!!!でも今日は難しすぎた!!!当たりがあってから針に乗せるのが難しい。竿が硬い分、少し送りが必要になった。どの程度の送りが必要か全くわからない。針の乗ってしまえば何の問題も無く楽だが・・・最後まで分からなかっ...チヌ思った程釣れず!

  • キーちゃん(キビレ)だらけ!謎の飛行物体来ない!

    6月5日(日)久しぶりに釣り友人のNさんと一緒。Nさんの体調が良くなった。大きな手術を受け何年たったかな?体調が良くなったり悪くなったりの繰り返し。もともとは三重県方面で磯釣りの底もの釣り。たまには付き合ってあげたいが、1回行けば何万円もかかるし、長距離運転。残念だが、私には無理。Nさん、落とし込みで何とか釣りを楽しんでくれている。夜が明けかける頃、尼崎フェニックス現着。なんだかんだ準備をしていると、夜が明けた。Nさんには安全で歩く距離が少なく当たりの多いポイントに入ってもらった。Nさんが1匹釣るのを確認してから私は沖に。なんと、2投目でキーちゃん(キビレ)。それでも喜んでくれた。完全に夜が明けてから私も落とし込み開始。今日は先週と違い、落とし込む範囲が少ない。絶好の場所をNさんが入っている。また、今日は...キーちゃん(キビレ)だらけ!謎の飛行物体来ない!

  • 謎の飛行物体?

    5月29日(日曜日)昨日のブログの続きと思って下さい。笑われてもいいです。信用されなくてもいいです。実際に体験しました。落とし込みをしているとぶーーーーーーんとやや小さい音が?時間して約5秒位?埋め立て地でよくラジコンを飛ばしているのでドローンと思って空を見た。なにもない!!!えっ?海上を見るとグレーのキューブ型の物体が!羽やプロペラなんか全くありません。完全なキューブ型大きさは50cm位?海面からの高さは電柱位?見た瞬間逆Zを描き降下!えっ?時間にして約1秒。携帯と取り出そうとした瞬間、低空で超高速で対岸へ。時間にして約3秒位?対岸に大きな工場らしき建物がありその裏へ消えていった。距離にして目測1Km。地図尺度でもあってました。そんな空飛ぶ物体、現在存在しますか?約3秒で約1Km先の大きな建物の裏まで飛べる物...謎の飛行物体?

  • 超大漁!年なしも! 自分にいたずらして

    5月29日(日)昨日、自分にいたずら!先週とは全く違う竿仕掛け!なぜ?自分がどれだけ順応できるか?竿自体を変更とトップを50cmから90cmに。めちゃくちゃ超軟調になった。針に掛けるのが難しい。仕掛けは以前ブログでも愚痴ったダイワのハリス。フロロ1.2号。ぶちぶち切れたやつ。夜明けから尼崎フェニックスに入った。まずハリスだが、ガン玉打つ前にハリスにシールテープを巻いてガン玉を打った。これで、ハリスの傷は無くなり切れが少なくなった。かなり長持ちした。竿トップの変更で当たりの感覚と合わせタイミングが変わった。まず、3回だけ当たっても合わさず竿先の曲がりの確認。消し込んだらどこまで竿先が曲がるか?しかし、合わせのタイミングは最後の方まで分からなかった。竿先が消し込んだら大きく素早く合わさなくても軽く大きくゆっくり目に...超大漁!年なしも!自分にいたずらして

  • 年なし!3時間爆釣!でも( ^ω^)・・・

    5月12日(土)先週は釣りを休みました。先週土曜日は夜勤上がりの残業で昼まで仕事。終わらなかったので、自宅に持ち帰り、日曜日に午前3時から午前10時まで仕事。翌週から通常に作業以外の作業をこなした。体がもちません。今週はそれでも釣りに行きたかった。尼崎フェニックスにイガイが着き始めてと情報を貰ったから。しかし、用事があり午前9時には車を走らせないと・・・夜明けまえの暗い間にフェニックス先端に入った。イガイを自宅水槽用と運河に沈める袋用と採った。午前5時から帰り落とし込み開始。行きは全く落とし込みをしなかった。先端では当たりが無かったが、少し戻った場所から当たりだした。普段ならケイソンの継ぎ目がポイントとなるが全く関係ない。当たる!当たる!少々の合わせミスも気にならない位!これがいけない!!!真剣に合わせなくては...年なし!3時間爆釣!でも(^ω^)・・・

  • キビレばっかり!針に乗らない!

    5月8日(日)夜明けから落とし込むがキビレばっかりでした。私の場合は渡船を利用しないので仕方ないが・・・でも釣る楽しみな十分です。エサはミジガイ。中型の1個掛け。朝方はこれで釣れましたがその後は当たりが・・・また、ハリス切れも増えてきた。多分、暖かくなりヘリに小さいミジガイが着き始めこすっていると思われる。今日は潮が濁っていて浮きチヌも見えないのでハリスを一つ上げて1号に変更。ミジガイも2個掛けに変更し1個は3分の1程開いた。当たり出したが、なかなか針に乗らない。なぜ?悩むが面白いところ!!!体がまだ慣れていない。このエサの掛け方はほぼ1年ぶり!言葉では言い表せませんが先週とは合わせタイミング違います。何が?う~ん?分かりませんが体が知っています。カニメインから貝になったから?カニとミジガイとフジツボ。それぞれ...キビレばっかり!針に乗らない!

  • GW落とし込みましたが・・・

    5月2日(月)夜明けから尼崎フェニックス。ミジガイの予定でしたがカニ20匹購入。なぜ?最近、沈めているイガイ袋の状態が分からない。状態は何とか昨年のミジガイが残っていた。新しい今年の小さいミジガイが袋ついていた。中型のミジガイを30個だけ持って行った。夜明けはカニで。当たりは少ないがある・・・しかし、針に乗らない。どうやら、魚が小型のようだ。当たりが来てからかなり待たないといけない。十分な食い込みを待たないと。まるで、真冬の落とし込み見たい。分かっているが、体が・・・ついシーズン中の合わせを・・・完全に食い込み待ちが出来ない。気が短い!!!おまけにせっかちと母ちゃん(妻)に言われる私。カニとミジガイを使って何とかチヌ1匹。キーちゃん(キビレ)1匹。当たりが少ないので、午前10時過ぎ納竿。魚2匹は子供食堂に持って...GW落とし込みましたが・・・

  • 鳴尾浜で落とし込みましたが・・・

    またまた更新忘れ!仕事が忙しすぎる!4月24日(日)今日もカニのみ。値上げしてした。20匹で600円!仕方ない。来週からはミジガイだ。今年は十分にミジガイを採らなければ・・・夜明け前に鳴尾浜に入った。久しぶり!8~10か月位来ていない。落とし込むが当たりが無い。ここは手前でよく当たってくるが・・・竿先がヘットライト無しで見える頃当たりが・・・キーちゃん(キビレ)の当たり!カニに切り替えてからまだ2週間。合わせがムズイ。まだ慣れていない。と言うか1番難しい。貝類の方が簡単だ。来週からミジガイに切り替えてみる。(沈めている袋大丈夫か不安)(長い間見に行っていない)(自宅の水槽は全滅)思ったより当たりが少なく小さい当たりばっかり。結果、小型キーちゃん(キビレ)の3匹。結局どこも同じ。完全夜明けで鳴尾浜を出た。どこも同...鳴尾浜で落とし込みましたが・・・

  • 愛用のガン玉が廃盤商品!

    4月17日(日)更新忘れ!更新忘れと言うか仕事が忙しくて出来ませんでした。私の愛用のガン玉が廃盤になったエサ屋さんから情報もらいました。情報によると第一精工の王様印ガン玉割の職人が引退したとの事。なんと85歳とか。散弾猟銃の玉を割って市販していたとか。他の釣り具屋を回ってももう売っていませんでした。しばらくはガン玉に悩みます。いいガン玉があれば紹介して下さい。ハリスは0.8号~1.2号。ガン玉は3B、2Bを使用挟みこみは軽い力でガン玉が上下してハリスを傷つけない事。宜しくお願いします。この日の釣果ですが、チヌ1匹キーちゃん(キビレ)1匹。完全夜明けから尼崎フェニックスに入いりました。カニのみで挑みましたが釣果はイマイチ。当たりも4~5回程度でした。今日も早帰りで午前12時前には帰宅。来週は違う場所を検討します。愛用のガン玉が廃盤商品!

  • ガン玉変更で失敗!

    4月10日(日)朝早く目が覚め、自宅で新規の仕掛けを作った。ハリスはいつもの0.8号。重りはメーカー変更。これが失敗だった。夜明けから尼崎フェニックスに入った。今日はカニだ!もう暖かくなったので、食って来ると判断した。1投目から当たり!竿先が勢い良く曲がった!合わすと、ハリス切れ!?自宅で作ってきたばっかりなのに?しばらくして当たり!今度は慎重、丁寧にあわしたが、またハリス切れ!ガン玉付近で2回7も切れていた。私はハリスにガン玉を入れる時、軽い力で動く程度にかしない。なのに、ハリスが切れる。ゴム付きのガン玉も売っているが、直ぐに外れるので使用しない。ガン玉に傷があると考えた。ライフジャケットのポケットを必死に探した。今までのガン玉を!!!あった!!!ラッキー!!!今回のメーカーのガン玉を全てゴミ袋にいれて処分。...ガン玉変更で失敗!

  • 真冬に逆戻り!

    4月3日(日)更新忘れ夜明けから尼崎フェニックスに入った。風があり寒い!防寒着が上下必要。手袋をしいても手が冷たい。パイプを採ろうと頑張ってみたが、・・・結局、フジツボ。冷え込んでいたが、チヌは少し浮いていた。しかし、当たりが・・・4回は当たったかな?2回バラシてしまった。冷え込んだせいか、食い込みが無い。又は浅い。結局、1匹40cm午前10時に納竿。当たりが少ない。4月なのに寒い。心が折れてしまった。時間があまったので、チヌは子供食堂に持って行った。来週からは期待できると思いますが、用事があり、2時間程度しか落とし込めない。短時間勝負します。真冬に逆戻り!

  • 武庫川一文字が!しばらく行かない!

    3月27日(日)武庫川一文字が荒らされています。落とし込み人にとっては非常に釣りにくい状態です。神戸の渡船屋が事故を起こしたらしく渡船中止により武庫川渡船に客が流れてきて釣り人が多くなっています。例年この時期は釣り客は多くありません。1番腹が立ったのはマナーの悪いルワーマンだ!ところ構わずルワーを引っ張り歩く!!!落とし込み人がいても平気でやる。ひどい!!!私は4番で降り、5番まで急いで歩いて行って、落とし込むと追い抜いてやる。ルワーマンにトラブル中私が追い抜くとまたわざと抜く。しかも、内外やられる。しかも3人以上。いままで、こんな事は無かった。注意ではないが、「落とし込み人の楽しみを考えてくれへんか❓」と声帰ると、「離れてはいますよ」と。(3人の中の1人はどこの誰かは分かっています)5番6番あきらめ落とし込み...武庫川一文字が!しばらく行かない!

  • 場所を公表しない理由

    3月24日(木)先週は家の用事で釣りを休みました。月曜日は休日でしたがはまたまた休日出勤。振替休日もいきなり決まり本日休みです。あまりにもいきなりなので釣りも休みました。見て下さっている方は多分場所を知りたいと思いますが私は場所を公表していません。その理由は一般的に釣りをする場所では無いところが多いからです。地元の人が釣りをしている程度の場所です。私が場所を公表すれば釣り人は増えて来ると思います。そうなると地元の釣り人に迷惑になるからです。釣り人が多くなるとゴミ問題、路上駐車の問題に発展しその場所が本当に釣り禁止になったら大変と考えているからです。これが1番の理由です。後の理由はチヌです。チヌは大阪湾ならどこでもいると私は思っています。潮が引いた時、ヘリを見ればどこでもエサを食った跡があります。フジツボやミジガ...場所を公表しない理由

ブログリーダー」を活用して、50歳位の会社員(ヘチバカ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
50歳位の会社員(ヘチバカ)さん
ブログタイトル
波止釣大好き(特に落とし込み)
フォロー
波止釣大好き(特に落とし込み)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用