chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パステルヒーリング http://fanblogs.jp/pasuteruiyasi/

現代社会でストレスを抱えている皆様の癒しになれれば幸いと思っております

当店では、近代社会でストレスを抱えている老若男女の方々に少しでも癒しをあたえるお手伝いができればと思っております。

冨田武市
フォロー
住所
泉佐野市
出身
泉佐野市
ブログ村参加

2016/03/13

arrow_drop_down
  • 甘え上手は信用される 木林博喜

    本日当店でお話しさせて頂く内容は、何でもかんでも頑張らずに肩の力を抜いて 生きて行く方が案外うまくいくという内容をお伝えできればと思います。 最近は結構人に助けられるのを嫌がる人が居るのをよく見かけます。 私は大手金融業のコールセンターで勤務していた頃も仕事にプライドを持って いるのか人に手伝われるのを嫌がるどころか拒絶している人が居ました。 そんなに肩肘張ってやっているとしんどいのになぁと思い…

  • 潤滑なコミュニケーションには認めるという事が必要です 木林博喜

    本日当店でお話しさせて頂く内容は、認めるという事の大切さをお伝えできればと思います。 人と人とがぶつかり合うのは何故でしょう? それはお互いの主張を曲げずに相手に突き付け、相手の主張を認めないからでしょう。 私はAだ!いや私はBだ!何を!BなんかダメだAしかダメなんだ! これではお互い意地の張り合いになりますよね。 でも私はAだ!いや私はBだ!そうかBか?Bも良いがAも良いよ?一度考えてみてよ。…

  • 表面上の言葉と根っこの部分にある人の気持ちを知る 木林博喜

    本日もお話しさせて頂く内容も前回の続きのような感じになりますが 前回お話しさせて頂いた共感力についてお伝えできればと思います。 まず共感力を身につけるために、前提として知って頂きたいのが 人は本当の事は言わない、という事です。 否、言えないと言う方が表現が正しいのかも知れません。 これは皆嘘つきというわけではなく言いたくても言えなかったり、 特にサラリーマンやOLなどをしていると、かなり以前に話し…

  • 人間関係について 木林博喜

    本日当店でお伝えさせて頂くのは人間関係についてをお話しさせて頂きたく思います。 もう世の中の殆どの人が大なり小なりこの悩みはお持ちだと思います。 そういう私も過去に社畜並に会社に忠誠を誓っていた時期は、上司や部下同僚に対して 精一杯気を使い本来なら、苦しまなくても良い苦しみを味わっていた時期がありました。 今私が、大抵人間関係の相談を受ける時は 「職場に嫌な人が居る」 「友人に騙された。友人が酷…

  • 悩みの捉え方 木林博喜

    本日当店でお話しさせて頂くのは、悩みについての捉え方をお伝えできればと思います。 現代社会、正直悩みの無い人は居ないかと思うほど様々な悩みを抱え人は生きて行って いると思います。 楽しそうにしている人、平然と澄ましている人、見るからに何かを抱えていそうな人 一見外見上からは判断できないでしょうが、皆それぞれ一様に悩みはあるはずです。 勿論私も、様々な訓練を受け、研究もした結果かなり悩みは改善もさ…

  • 音で不眠解消、ストレス解消 木林博喜

    今日当店でお話しさせて頂くのは、音楽も質の良いものであれば脳に良く、ストレス解消の効果が非常に高いものがあるという事をお伝えできればと思います。 まずは音楽を聞くと脳からリラックス効果を促進するα波が出る音楽があります。 これは眠る前などに聞きながら眠るなど今すぐにでも使える方法ですので、もし不眠や睡眠の質が 悪く眠ってもなかなか疲れが取れない方などにはお勧めです。 ではどの音楽が良いのかという…

  • 右脳と左脳の役割 木林博喜

    本日、当店では脳について少しお話しさせて頂きたいと思います。 脳は大きく分けると右脳と左脳に分かれていますが、これは大脳縦裂 という溝により左右二つに分かれていてその溝より右を右脳、左を左脳と 呼んでいます。 しかし、それぞれが独立しているわけではなく脳梁という神経線維でつながり 互いに電気信号を送り合いそれぞれの役目を果たしています。 脳は交差支配といって、右脳が体の左半分を、左脳が体の右半分…

  • この季節はうつ病を発症する方が多いらしいです 木林博喜

    本日当店でお話しさせて頂くのは、今や現代病の代表の1つでもあるうつ病がこの時期の発症が非常に多い事についてお話しさせて頂きたく思います。 1度でもかかった事がある方ならその辛さも解るかと思います。 このうつ病でありますが年々増加傾向にあり、うつ病、それに準ずるような精神的な病にかかっている人は 厚生労働省の発症によると昨年2015年の10月の時点で111万人を越し、2012年間からの推移では 1…

  • 笑いで自然治癒力の向上を! 木林博喜

    本日当店でお話しさせて頂くのは、笑う事の良さについてお話しさせて頂きます。 皆様はバラエティや、漫才番組などを見て大笑いした後は、気分が非常にスッキリしたと感じた事はありませんでしょうか? 通常は、そこでストレスが解消された〜と喜び終わるものですが、実はこの大笑いをすることで脳にどのような変化が起きているか知る事で、もっと積極的に笑いや、大笑いできるような楽しい事に進んで足を踏み入れて頂ければ幸…

  • 睡眠と脳の作用について 木林博喜

    本日当店でお話しさせて頂くのは、睡眠についてお伝えして行きたいと思います。 皆様は夜はぐっすり眠れているでしょうか? 睡眠の質が良いか悪いかは朝起きた時の目覚め方でそれなりに判断できているかとは思います。 まず質の悪い睡眠になってしまう原因として、明るい所に行く明るすぎる部屋に居る事や、激しすぎる運動を夜にする、(適度な運動はセロトニンの分泌を促進するので◎)カフェインの接種や食事の接種を寝る前…

  • 気について 木林博喜

    本日当店では【気】というものについて少し触れていきたいと思います。 私は、能力開発の訓練を受けた際に、この【気】というものが確かに存在することを実感しました。 また、まだ新婚当初、子供ができる前には大阪の西区に暮らしていた時に、耳の中にしこりができ非常に痛みに苦しんだ際に、気功療法を受けた時に、耳を少し触られ、あとは手も触れずに耳たぶからみるみるウチに血膿のようなものが垂れ流れてきて血膿がで終わ…

  • 運について 木林博喜

    本日当店でお話しさせて頂くのは、「運」について私なりの見解をお伝えできればと思います。 今まで私はSRSの能力開発を受け速読を習得してからは「脳」の存在に興味を持ち、人間が持つ脳の力について、医師の方の著書や脳についての著書を読み漁り、脳の研究を当時職場の後輩や部下への研修にも役立てたりしておりました。 このブログや、他でも一緒にブログ運営をしてくれている冨田武市先生にも訓練を施しましたが、彼も2か…

  • ダイエットと脳のしくみ 木林博喜

    当店では本日は少し趣向を変えて、ダイエットについてお話しさせて頂きたいと思います。 まず一言でダイエットと言っても、私がお話しさせて頂くのは痩せろというのではなく太り過ぎは健康面のみならず精神面にも影響を与えるので脳のしくみを理解し、食欲をコントロールすることにより太らない身体、つまり太らない脳作りができれば良いなと思いこのお話をさせて頂きます。 まずは、空腹と満腹のしくみですが、人間の食欲や性…

  • 人に迷惑をかけずに生きている人間なんていないですよね 木林博喜

    本日当店でお話しさせて頂く内容は、気を使いすぎてストレスを感じている人が、非常にたくさんいらっしゃる事が気になったので、その事についてお話しさせて頂きます。 世の中には好き勝手に生きている人と、周りに常に気を使いながら生きている人が居ます。 好き勝手に生きていない人はある意味「良い人」と言って良いと思います。 こういう人は好き勝手に生きている人によく振り回されています。 しかし、それは勝手に気を…

  • 呼吸法でストレスに負けない身体作りを 木林博喜

    本日、当店でお話しさせて頂く内容は以前も1度お話しさせて頂いた呼吸についてお伝えしていきたいと思います。 人は呼吸とは切っても切れない仲で、毎日起きていても寝ていても呼吸は休まず行っているわけですが、私達の普段使う言葉にもこの息をするという行為がたくさん使われています。 息をつく、ひと息入れる、息が切れる、息を抜く、息をのむなど日常的な行為に直結した事柄が非常に多いです。 呼吸と同じく、絶え間な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、冨田武市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
冨田武市さん
ブログタイトル
パステルヒーリング
フォロー
パステルヒーリング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用