chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
U-report
フォロー
住所
見沼区
出身
那覇市
ブログ村参加

2016/03/13

arrow_drop_down
  • 新卒の就活なんて運だから失敗しても大丈夫

    営業で都内をウロウロしていると、よくリクルートスーツを着た就活生を見かけるようになってきた。すごく思い詰めた顔をした学生達が多くて、なんだか心配になる。だけど、大丈夫。就活なんて失敗してもなんとかなる。失敗した僕が言うのだから間違いない。参考までに、就活に失敗した僕が以下に人生を取り戻したかを書いていこう。当時の状況と今本題に入る前に、少し僕自信の経験を振り返ろう。僕が就活をしていた時はリーマンショック直後の所謂就職氷河期、なんとか内定を得るために数十~数百枚のエントリーシートを書いていた世代だ。正直なところ、第一志望の会社に行けたヤツなんて全然いなかった。それどころか、ロクな内定を貰えずに就…

  • 「調子に乗ってる」で良いじゃないか。言わせておこう。

    頑張れナダル。もっと調子に乗っていこう。コロコロチキチキペッパーズのナダル 調子に乗っていると暴露される - ライブドアニュースこれはTVショーだから「そんなノリ」にして笑うだけで別に良いんだけどさ。恐ろしいことに世の中には実際に他人に対して、「調子に乗ってる」と叩いてくる人がいる。この「調子に乗ってる」という感覚、これはキャリアによる絶対の上下関係が前提にある。「キャリアが長い=偉い」という前提なんですよ。じゃなきゃ今売れてる人が比較的売れてない人にアドバイスすることなんてなんの不思議もないことじゃないですか。だってその時点での実力は売れている人の方があるのだから。…というか、そもそも「今の…

  • 無能な上司から逃げ出そう!

    部下を詰める前に、自分を省みようよ - Outward Matrixいや、ほんとにね。先日久しぶりに辞めた会社の元同僚と話していたんだけど、「このまま40代以上のマネジメントクラスが変わらないとどんどん会社が傾いていく」って結論になった。前職はホントに大きな勘違いをしているおじさんが多かったなぁ。さぁ、僕が軽蔑していたポイントを振り返ろう。年上=敬意が集まると思っている年齢が上だからって敬意を持たれて当たり前って思ってる人が多かった。いや、年上だろうが「あ、こいつはバカだ。」って思ったら敬意なんて持たないよね。当たり前だよね?それに対して「俺は年上なんだから敬え!!」とか怒るの悲惨だと思わない…

  • 「アルファ碁」は「スカイネット」になるのか?

    囲碁の世界でもどうやら人間の能力をAIが越えつつあるようだ。 headlines.yahoo.co.jp なんだか無自覚に「人間がんばれ!」「AIに負けるな!」とか考えてしまう。 上の記事でも理世ドルがあと3戦全勝して勝ち越してほしいと期待されている。 ・・・なんだろう。少し違和感がある。 AIと人間の代理戦争みたいな扱いされてないか? いや、勝てなくてあたりまえじゃないのか。 そもそも人間の能力を超えてから、そのAIってようやく「使えるもの」になるんじゃないのだろうか。 人より速度の出ない車に利用価値があるか? 暗算をミスする電卓に利用価値があるのか? 無いよね。だったら人間がやったほうがい…

  • 「意識高い系王国」を作ろう

    「意識高い系」なんか最近よく耳にしますなー。かくいう僕も俗にいう意識高い系だったんじゃないかなーと思うんですが。今はできるだけ辞めようと心がけてます。…今のところというか厳密にいうとそうバレないように心がけてます。そこに至るまでは深そうで全く深くない、どうでもいい経験に基づく理由があるのです。僕、初対面の人とゲームすると割りと勝率高いんですよ。麻雀とか、ポーカーとか、モノポリーとかもそうだったし、後ははじめてやるボードゲームとか。(相手が熟練者じゃなくて、お互いに初心者の時に限るけど。)そして、ゲーム終わると勝てた理由とか判断をエラソーに講釈垂れたりしてたんですよ。でも、段々勝てなくなってくる…

  • 「沖縄」という日本の「発展途上国」

    沖縄から飛び出してもうそろそろ10年目になる。本州にいて沖縄出身というと「いいね!」とか「住みたいよねー」とか言われることが割りと多いけど、言われる度に「やめておいたほうがいい」…ということにしてる。この記事とか精液とタバコの匂いが染み付いた女の子たち 今井絵理子の彼氏報道から考える沖縄の貧困問題 - messy|メッシーこのまとめとかキモータ速報 : 沖縄のワースト1一覧wwwwww引用すると、沖縄ワースト1一覧 高校進学率…全国ワースト1 大学進学率…全国ワースト1 全国学力テスト…全国ワースト1 年金未納率…全国ワースト1 給食費未納率…全国ワースト1 県民所得…全国ワースト1 凶悪犯罪…

  • 営業マンの生き残る道としてのブログ

    お金が欲しい。でも、人よりも優れたスキルがなければ多くの場合は労働市場では安く買い叩かれる。 機能が同じなら安い方を買う。当たり前のことだ。さて、自分を省みたときにじゃあ何が優れたスキルなのか、もしくは優れたスキルに育つ可能性があるのか。 今から研究者になれるのか?プログラマになれるのか?芸術家になれるのか? おそらくどれも難しい。 何故なら、これまでの人生経験のなかで上記のスキルを全くといっていいほど磨いて来なかったからだ。可能であれば、これまでの経験をベースにしてその延長線上にあるスキルを伸ばしていきたい。では、これまで何をしてきたのか。 5年に渡りベタな営業をしてきた。 その前はあるイベ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、U-reportさんをフォローしませんか?

ハンドル名
U-reportさん
ブログタイトル
都内で働く沖縄出身営業マンのブログ
フォロー
都内で働く沖縄出身営業マンのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用