chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公認会計士・村長の銭ゲバブログ https://sonchohatebu.hatenablog.com/

公認会計士・村長がビビッときた情報を記録し、読んだ人がちょっと幸せになることを目指すブログです。

こんにちは 村長と申します。 若かりしころに読んだロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」に触発され、お金の知識にあこがれを持った結果、どうせなら会計・財務系資格で一番難しいといわれる資格をとってやろうと公認会計士資格取得を決意。 会計知識ゼロの状態から勉強を始め紆余曲折の末、公認会計士試験に合格。 ロバート・キヨサキに触発された割にはケチな節約方法が大好きなおっさんです。

村長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/12

arrow_drop_down
  • ロジカルクッキングについて

    こんにちは、村長です。 さいきんロジカルクッキングなるものを知りました。 ロジカルクッキング…? ロジカルクッキングご存知でしょうか。 水島弘史氏が提唱する料理法で、塩加減と火加減に注意することでおいしい料理ができる方法です。 これをネットで知ってとても気になっていました。 ロジカルクッキング動画を見た。。 まだ、本はかっていませんが、取り急ぎYoutubeで料理動画あったので、見てみました。 手順は以下のようなものでした。 ●鶏肉の重さを計る 鶏肉の重さを計り、重量×0.8%の重量の塩を準備。 半分の塩を鶏肉に振る。 ●鶏肉を焼く 弱火でじりじり火を通す。 ジュワジュワ音がしてきたら、素材か…

  • ブラックジャックによろしくを英語で読む

    こんにちは村長です。 ブラックジャックによろしく ブラックジャックによろしくってご存知でしょうか。 医者の漫画です。 手塚治虫のブラックジャックとは全く関係ないですが、すごくおもしろいです。 昔に読んで感動したもんですが、このブラックジャックによろしく 著者が出版社ともめた結果、著作権を放棄したため、無料で閲覧できることで有名です。 英語勉強用アプリになっていた あいかわらず、楽しく英語を勉強する方法をさがしていたところ、ブラックジャックによろしくが英語勉強アプリとなっていることがわかりました。 朗報ですね。 このブラックジャックによろしくの英語アプリをによって、英語版でこの漫画を読むことがで…

  • 英語の勉強を何とか楽しくできないか考えていいものみつけました。

    こんにちは、村長です。 勉強はつらい 勉強はきらいじゃないですが、ひたすら暗記したり、問題を解いていくような勉強法は正直好きではないです。(だいたいの人がそうだと思いますが。) そこで、おもしろおかしく英語に親しむ方法はないかと探していたところ面白いものを見つけました ^^) _旦~~ マウスオーバー辞書 ポップアップ辞書 以下にて簡単に解説します。 マウスオーバー辞書 ひととおり、中学3年までの文法を復習できたら実質英語の文章は読めるようになっているはずだ!ということで、おもしろそうな英語の文章を読むことにしました。 USA版Yahooニュースのゴシップ記事なら楽しく読めるんじゃないかと思い…

  • メルカリ1年生 まずは商品を購入してみよう

    こんにちは、村長です! フリマアプリメルカリを始めたばかりの方向けに解説記事を書いてみたいと思います。 概要 以前人気フリマアプリ「メルカリ」を紹介する記事を書きました。 sonchohatebu.hatenablog.com 今回は、メルカリを登録したての人向けにまずは、商品を購入してみてメルカリの使い方を覚えよう! ということで、具体的に解説したいと思います。 なんで購入から始めるか 何事も上手になるにはとにかく実際にやってみるのが一番です。 いきなり出品から初めてもいいですが、最初は何か買ってみるのをおすすめしたいです。 理由は以下です。 取引の流れが理解できる 買う人の気持ちがわかる …

  • お得情報についてのまとめが欲しかったから作ってみた

    こんにちは、村長です。 巷にあふれるお得情報についてまとまったものがあまりないように思ったので、作ってみました。 概要 雑誌やネットなどをみていると様々なお得情報がありますね。 自分で何をやったかとか、どの方法に効果があったとかを管理するのに概念図というかまとめ図的なものが欲しかったので、さっそく作ってみたいとおもいます。 つくってみた 基本的な発送は以下です。 手元に残るお金=収入△支出 そこで、収入と支出に分類 収入⇒増やす方法 支出⇒減らす方法 これらに僕が知っている・やってみたお得情報を分類する さて、できあがりました。 ものすごくすっきりしましたね。 まんなかの絵はおいといて、収入を…

  • ポイントタウン honto電子書籍購入が非承認になったので事務局へ問い合わせしてみた。

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 概要 前回ポイントタウンでhontoで電子書籍を購入することによって一気にプラチナランクにする方法を紹介しました。 sonchohatebu.hatenablog.com この結果、電子書籍購入のポイントがつくのを心待ちにしていたのですが なんと非承認となりました。 sonchohatebu.hatenablog.com 今回非承認になったことについてpointtown事務局へ問い合わせをしてみました。 結果が帰ってきたので記事にしてみたいと思います。 問い合わせ方法 問い合わせ方法ですが、ポイントタウンのホーム画面の一番下あたりに「お問い合わせ」…

  • pointtownのhonto電子書籍購入で非承認になった件

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 概要 今回は以前紹介した過去記事 sonchohatebu.hatenablog.com でhontoの電子書籍を購入して承認回数を満たして一気にプラチナランクになれる方法を紹介しました。 実際自分で申し込みを行い、承認待ち状態となっていました。 今回承認判定がされたのですが、前回記事に記載していた最安の電子書籍22円の購入がすべて否認されていました。 具体的な承認結果は以下です。 新規会員登録+300円以上の本の購入・・・承認 欲しかった電子書籍の購入(400円くらい)・・・承認 pointtown承認回数獲得用の電子書籍の購入・・・非承認 考察…

  • パソコンしてたら肩こった そんなときはYogaやります

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 仕事で毎日PCを触っていると、すごい肩こりになりますよね。 僕はものすごく肩こりになります。 そんな時僕はヨガをやっています。 昔Amazonでヨガで検索して一番レビューが多かったという理由で購入したDVDを見ながら10分~20分程度ヨガやります。 先生は綿本先生という剣山のような頭をした先生です。 まぁ、先生はいいのですが、ヨガやると肩こりがましになります。 結構おすすめです。 あとは、軽く走るのもいいですね。 やっぱりヨガは暇?というか面白くないので、走りながらだと音楽聞いたり、英語の勉強したりもできます。 自分なりにいろんな肩こり解消法を探し…

  • 英語の勉強が徐々に楽しくなってきた

    Hello♪、お金大好き公認会計士の村長です。 英語の勉強を始めてしばらくたつのですが、だんだん楽しくなってきました。 人間えらいもので、同じことを続けていると僕のようにサル並みの脳みそでもある程度できるようになってくるものです。 英会話スクールにも通っていますが、いままで「アーハン」などと言ってお茶をにごしていましたが、たどたどしく話ができるようになってきました。 こうなると、楽しくなってくるので勉強にも身が入ります。 ちなみにやっているのはかの有名な英語上達完全マップに従ってやっています。 英語上達完全マップ 「聞き流すだけで・・・」とか「1日10分で・・・」といったうたい文句が嫌いなので…

  • 兄ちゃん、ポイントポイントっていうけどなんのポイントなん?(節子風)

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 最近ポイントにはまっているのですが、僕も最初はポイントとかそういうものには全く興味がなく、ポイント失効させたり、もらったポイントカードとかは基本捨ててました。 最終的に、自分が何によくお金を使うかによってベストな選択は人によって大きく異なると思います。 参考になるかと思い僕のパターンを書いてみたいと思います。 いかがでしょうか。 完全にリクルートに囲いこまれているようです。 ポイントの使い道は主に美容院ですね。 毎月いくのでだいたいそれでなくなっています。 あとは、ネットショッピングや外食はポイントタウンを経由させていているので、ポイントタウンのポ…

  • ポイントで何連鎖できるかな?の巻

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 今回「ポイントで何連鎖できるかな?」と題してどうせ支払わなければならないお金からポイントどれだけ取れるかやってみました。 いわゆるポイントですが主に以下のようなものがあります。 ポイントサイトのポイント 運営サイトのポイント クレジットカードのポイント 店舗の独自ポイント 例えば、ポンパレモールで水を買ってみました。 ポイントサイト⇒ポイントタウン 記事記載時点 3.6%(プラチナ会員4.14%) 運営サイトのポイント⇒ポンパレモール 記事記載時点 3% クレジットカード⇒リクルートカードプラス2% 店舗のポイント⇒特になし 結果、3連鎖で合計9.…

  • ポイントタウンでスッとプラチナランクになってみよう

    こんにちはお金大好き公認会計士の村長です。 前の記事にも書きましたが、ポイントタウンの利用を始めました。 ポイントタウンは、いわゆるお小遣いサイト等と呼ばれるポイントサイトのうちの1つです。 ポイントサイトとは ①広告主が自社サービスの広告をする。 ②CMや新聞広告のほか、集客のためにポイントサイトと契約。 ③ポイントサイトはユーザにポイントを支払うことにより集客を行い、ポイントサイト経由で買い物・申込・契約等が行われることにより報酬を得る。 といった商売です。いわゆる代理店商売のネット版ですね。 ユーザとしては、ネットショッピング、旅行やレストランの予約をするだけでポイントを通じたキャッシュ…

  • 年もあけたのでふるさと納税徐々に始めましょうかね

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 タイトルにもあるとおり、年も明けたので今年もふるさと納税をちびちびと初めて行こうかと思っています。 なんでまた、ちびちび始めるかというところですが、年の終わりが近づくにつれて お礼の品が品切れになったりして、欲しいものがなくなることがあるからです。 また、年の終わりごろにまとめて、ふるさと納税してしまうと一気にお礼の品が送られてきて、置き場所に困ったり、たべきれなくて捨ててしまったりなんてことになったら悲しいですよね。 ご利用は計画的に。 昨年はワンストップ納税にしてしまったので、今年は6か所以上にふるさと納税して確定申告のレポートをしてみたいと思…

  • 英語とランニングがよく合うと思った件

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 みなさん、英語勉強してますか。 英語ができる人と英語ができない人にアンケート調査を行った結果があります。 Toeic760点以上の人を英語ができる人 と定義して調査を行った結果 英語ができる人の平均年収と英語ができない人の平均年収は 210万円のかい離があったそうです。 いろんな意見はあると思いますが、個人的には210万円ってすごい差だなと思いました。 1年で210万円の差が生まれるとしたら、210万円の英会話スクールで 密室に閉じ込められてひたすら英語漬けにされたとしても 1年で回収できてしまうということになります。 とすると世の中の英会話スクー…

  • DIYってなんかすごそう

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 今日はDIYセミナーに行ってきました。 最近、といっても結構前からDIYが人気ですね。 妻に連れられて行ったのですが、セミナーを聞いていると、日曜大工的な感じよりは、最近はよりオサレなイメージになってきたようです。 いわゆるボロっちい団地の部屋がデザイナーズマンションみたいな部屋になるってなんかすごいな。 と感心しました。 URが無印とかIKEAとかとコラボしてやっているのがそれですね。 DIYが自由にできて、さらに現状回復義務がないなんて最高じゃないですか。 家買ってなかったら、完全にDIYのUR契約してましたね。 とりあえず、おもしろそうなので…

  • ポイントタウンでモニターをやってみた

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 こないだ、知人に教えてもらいポイントサイトのポイントタウンに登録してみました。 ポイントサイトとは何ぞや という方がいるかもしれないので 簡単に説明しますと。 ①企業が利用者を増やしたい ②広告する ③直接顧客を集めてくれるサイト(ポイントサイト)に広告料を支払う。 ④サイトはもらった広告料の一部をユーザに支払うことで集客 といった仕組みのサイトです。 なので、記載されている広告を利用して買い物等で利用すると お金(ポイントを経由して)がもらえます。 通販を普通にするのであれば、ポイントサイトを経由した方が基本的に得です。 そんなポイントサイトのひ…

  • 株式投資 株で破産ってあるの?

    こんにちは、公認会計士・村長です。 前回株式会社の特徴について書いてみました。 その特徴は「間接有限責任」で、株主は出資額のみの責任を負うということでした。 言い換えれば、「100円出資したら、100円がゼロになることはあってもマイナスになることはない」ということです。 それにもかかわらず、株で多額の借金を負った・破産したみたいなストーリーをよくテレビ・漫画等でみることがありますが、上述のとおり、最大損失額は出資額なのでそのようなことは基本的には起こりません。 では、どうしてそのようなケースがテレビ・漫画等で描かれているのか。。 実際、マイナスになってしまうケースはあります。 それは、「信用取…

  • ふるさと納税 上限金額について

    こんにちは、公認会計士・村長です。 ふるさと納税ってお得な制度ですが、上限の金額があります。 お金に糸目をつけず、大好きなふるさとに多額の寄付をされる方もいらっしゃるかと思いますがしがないサラリーマンの僕は控除限度の範囲内でふるさと納税をやっています。 この上限金額は一体いくらなのか、ということについてですが、世にあるふるさと納税のポータルサイトで自動計算してくれるツールがありますので、対象期間だけはっきりさせておけばいいでしょう。 このツールに入力する期間は1月1日~12月31日までの期間です。いま11月の終わりごろなので、サラリーマンであれば今年の所得は残すところ12月分の給与・賞与となり…

  • ふるさと納税 実質負担2千円負担のタイムラグ

    今回はふるさと納税の実質2千円になる流れを書いてみたいと思います。 ふるさと納税って 「実質2千円負担でお得な特産品がもらえる」という制度でした。 この実質2千円負担の部分ですが 最終的には2千円の負担になるものの 実は結構タイムラグがあります。 わかりやすくするため、 ワンストップ納税制度※を利用するものとして記載します。 (正しくは確定申告する方法とワンストップ納税の方法がありますが、確定申告する場合については割愛します。 ●支払い 1月1日~12月31日でふるさと納税を行ったとき。 ●回収 翌年の6月以降から課税される住民税所得割から1年間にわたって控除される。 上記のように お金はふる…

  • ふるさと納税って一体何?

    みなさん ふるさと納税はされているでしょうか。 最近テレビ・雑誌等で話題になっているのでご存じの方も多いと思いますが 制度の詳しい説明を省いて、起こる現象を簡潔にいうと 実質負担2千円で、各地のお得な特産品がもらえる制度 です 実質負担2千円の仕組みはこうです。 ①ふるさと納税は税務上寄付金として取り扱われる②この寄付金は払った税金から控除してもらえる。③でも、控除してもらえるのは2,000円を超えた部分のみ また、各地のお得特産品をもらえる仕組みはこうです。 ①ふるさと納税すると各自治体からPRや特産品といったお礼の品がもらえていた。②ふるさと納税される自治体は税収アップ+地域の活性化(お礼…

  • 携帯電話を乗り換えで261,000円節約になったぞ! の巻

    こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。 こないだ妻と買い物に行き、電機屋の前を通りかかった際携帯販売店の方が勧誘されてました。 よくある風景やなと思って見ていると声をかけられました。 「現在の携帯電話の料金高くないですか」 特に乗り換えるつもりはなかったのですが、話を聞いてみると月額2,000円程度の料金で使えるとのこと。 驚きました。それまで携帯料金月額8,000円ほど払っていたので、一気に乗り換えの気持ちが高まりました。 詳しく話を聞いてみると、安いのは最初の2年間だけで、2年を超えると料金が高くなる(倍程度だったと思う)になるとのことでした。しかし、月12,000*もお得、2年間で…

  • おバカだった僕が会計士試験模試で上位になり、合格できた理由

    僕が公認会計士試験の受験をしていたとき、某受験予備校に通っていたのですが 公認会計士試験を始めるまで、ろくに勉強らしいことをせずにきたため、成績は最悪でした。 まぁ、あほだったわけですが、まじめだったので授業にはちゃんと出席していました。 あるとき、経営学の先生がおすすめされていた書籍があり、これを試してみたところ一気に成績がのび理論系科目は毎回上位の得点が取れるようになりました。 ちなみに書籍は東大受験漫画のドラゴン桜(の7巻)で、早速買って読んだのですがそこでメモリーツリーという記憶法が紹介されていました。 いわゆるマインドマップです。 教科書を片っ端からマインドマップにまとめて最終的に各…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
村長さん
ブログタイトル
公認会計士・村長の銭ゲバブログ
フォロー
公認会計士・村長の銭ゲバブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用