chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライゼ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/03/12

arrow_drop_down
  • オススメリアリティショー

    会社を退職したら別の縛りが厳しくなって、気づくとアメリカのリアリティショーを見まくったりnicki minaj聴いてたり、何やら解放されたい感じです。ちょっと勉強モードでないので、今回はリアリティショー(実在の人物の日々をドキュメンタリー風にテーマに合わせて配信する番組。本人のモノローグやインタビューも入る。ライゼの大好物)の話でご勘弁を。 リアリティショーはmillion dollar listingという豪邸の不動産仲介業者の日々の実録を動画配信サイトhulu(視聴の不具合が一時期あり、会員はクーポンをもらえました。私はアマゾンギフト券を選びました)で見てます。ハリウッドは地価が上昇して、…

  • 2017年6月 近況

    こんにちは。ライゼです。6月ですね。紫陽花が美しいですが、祝日がないので、特に好きでも嫌いでもない月です。前回の更新から時間があいてしまい、見に来て頂いた方にはすみません。色々変化があり、今までの仕事を離れることになりました。自分が望んで努力し続けた結果としての変化なので、嬉しいです。今後はあまり英語に関係ない仕事になりそうですが、英語や英語表現を通じて、日本語にはない発想や知識を学ぶのは、人生を豊かにすると考えます。今後も勉強することを大事にしたいです。ちなみに、以前おすすめした、スカイプでマンツーマンレッスンを受けられるカフェトークでは、美しく優しいイギリス人弁護士のA先生に出会え、楽しく…

  • 雑感:三権の長になるには

    旅行ネタでも英語ネタでもないですが、最高裁判所長官にお会いする機会が以前あったので、つらつら考えてみました。(被告としてではなく、パーティでお会いしました。)最高裁判所長官ってほぼ東京大学出身者ばかりで、あとは京都大学くらい、私立大学卒業生って今のところいないようです。同じ三権の長でも、内閣総理大臣はもう少しバラエティに富んでいて、今の総理安倍首相は成蹊大学ですね。旺文社によると偏差値は学部によりばらつきがあるけど大体47から60です。東京大学は74から80。残りの三権の長って誰だか覚えてますか?衆議院長と参議院長です。参議院長は現在伊達さん。ウィキペディアによると、彼は臨床技師出身で、大学は…

  • 飛行機に乗り遅れた話

    こんにちは、ライゼです。そういえばこないだ飛行機に乗り遅れたんですよ〜。ライゼは年末年始にイタリアに旅行に出かけ、往復の飛行機航空券はユナイテッド航空のマイルで予約しておりました。帰りの航空券はスイスエアの乗り継ぎ便。その乗り継ぎ便の時間をですね、どいたいうわけかミラノ発と間違えてですね、ミラノマルペンサ空港で当日固まるライゼいっちょあがりです。気付いたのは空港のアホみたいに長い免税手続きの列に並んでるときでですね、どうもライゼの乗る便は2時間後ではなく五分後に出るのではないかと。血が凍り足が震えました。で、幸いワイファイを使えたのでネットでユナイテッドのマイルを使って予約しなおして、一時間後…

  • 雑感:美人になる方法

    こんにちは。ライゼです。 調査によると、美人は年収が高かったり(働く女性の場合だと、面接に受かりやすかったり営業成績を上げやすいんでしょうね。)人に与える印象が良かったり、人生で得する場面が多いようです。その反面、男性により人生を左右され波乱万丈になることも(ライゼ調べ)。 ライゼは女性なので、美人はいいなーと思います。でも、どうもライゼには美しさってよくわからないみたいなんですよ。美人と会って、一瞬「きれいだな」と認識はするのですが、「美醜により人の印象を変えるのは品の良くない行為だ」という意識から脳内で補正がかかり、美に気づかなかったことになってしまうようです。で、他の人が「あの人美人だよ…

  • 頭がよく見える、てどうやるの?

    こんにちは。ライゼです。頭がよく見える、って何なんでしょうね。ライゼはEconomistという英国の経済雑誌を購読しているので、世界首相の名前がフルネームで英語っぽく発音できます。中国の首相は「りかちゃん」っていえばそれっぽいし、インドは「なれんどらもでぃ」ですね。英会話にさしはさめば、世界情勢をきちんと把握している、できる人っぽくないですか?まあちょっと深堀されると、そうでもないことがすぐばれますが。トレーニングを積めば、20分くらい頭がよく見せることってできると思います。初対面の人同士の会話ってパターンがあるから、「そのパターンにはこう返す」という組み合わせを蓄積しておいて、あとは相手の表…

  • 飲み会での支払いandちょこっとお役立ち英語表現

    こんにちは。ライゼです。今は日本企業にいるので、忘年会というものがあり、幹事としてお店の予約から精算手配まで行いました。日本企業では、年次に応じて支払い分担を(上司の顔色をうかがいつつ)決め、各自支払ってもらうことが多いのではと思います。外資系では、会社の飲み会は会社が費用負担してくれることが多いみたいです。日本企業のやり方だと懐がつらいけど、先輩や上司への感謝の心が生まれそうですね。で、今回の飲み会では、各自からライゼはお金を取り立てないと、精算時に肩代わりしている自分のキャッシュフローがやばい感じなのですが、人数が多めな飲み会だと皆さま支払い方が様々で、キャラがあらわれているようで興味深か…

  • イタリア行ってきます

    お仕事も慣れたし有給を使いたいし、以前スリにあい満喫できなかったフィレンツェを楽しむためにお正月にイタリアに行くことにしました。美術館とオペラ🎶イタリアの警察では英語は通じないから、皆様盗難届を出すときには辞書を持っていきましょう〜。では〜。

  • 店員に声をかけるときって雑談したほうがよいの?

    こんにちは。ライゼです。 私にはよくわかっていないことがありました。 欧米人が、販売店や飲食店やホテルなどの従業員に声をかけるときに、不文律があるように見えるが、その内容がつかみきれないのです。 どうも、友好的に「こんにちは。元気?」と話しかけ、少し雑談をしてから本題に入るときと、「すみません。これは~」とすぐ本題に入るときがあるように見えるのですよね。 立場が上の人とか、若者ではない人たちは、ちょっとしたことでも感想をコメントしたり、コミュニケーションを図ろうとする傾向がある気がします。 で、雑談をすると、その場所における待遇が良くなる可能性が高くなる。 でも忙しいときに雑談をするのは相手に…

  • 雑感:発音したくない単語の恐怖

    reisenrin23.hatenablog.com こんにちは。ライゼです。 以前も書かせていただいたと思いますが、私は趣味として、TV電話でのマンツーマン英会話のレッスンを受けており、毎週課題を作って練習するようにしています。時差を利用してレッスンを自宅で夜に受けられるので、旅行以外では出不精なライゼには便利です。家大好き。 最近良いと思った英語の学習方法は、シチュエーション毎に会話を即興で作成して話すというものです。例えば、レストランで注文したものと違うものを出された場合に、ウェイター/ウェイトレスにどう話すか、ということを考えて話し、内容と発音について訂正してもらいます。「レストランに…

  • どういう英語を話したい?

    こんにちは。最近思ったことが実現しすぎるライゼです。「もしかして何を考えているのかわかっちゃうんじゃないかな~」と思っていた人がiPadを操っているところを横から覗いてたら、履歴を見られてちょっと頭の中身を知ってしまったり。。。さて、今回のお題「どういう英語を話したい?」です。偉そうな題ですみません。色々な人たちの英語を聞いていると、その人のバックグラウンドがどういうものなのか分かることってありませんか?言葉で表現するのが難しいのですが、誤解を恐れずにいうのであれば、ブルーカラーの人はブルーカラーの英語を話しますし、ホワイトカラーの人はホワイトカラーの英語を話します。自分がどういう英語を話した…

  • 頭が良く見えるかも? お役立ち英語表現⑨ My hands are tied.

    ライゼです。周りの機器が壊れまくります。買い換えの時期が一斉に来ることってありますよね〜。今日は何もできないっていいたいときの表現です。「My hands are tied.」「手を縛られている」というのが直訳ですね。婉曲(?でもないか)に、手をうごかせない、何もできないと表明したいときに使います。映画とかでよく担当者が言ってますね。「Sorry, we don't have jurisdiction. My hands are tied!」みたいな。「その件は管轄じゃないから何もできないよ〜」という意味です。「I cannot do anything.」「私は何もできません。」という自分に責…

  • 頭が良く見えるかも? お役立ち英語表現⑧ faze

    こんにちは。タイトルをちょっと変えてみました。 時々しょうもない予知夢を見るライゼです。 前回の予知夢は、友人とゲランの話をするというもの、その前は家族がザリガニを飼うというもの、今回は私が免許を持っていることがバレて車を運転させられそうになるもの、というものでした。 特に役には立たないのですが、予知夢を見るとなんだか嬉しいペーパーゴールドドライバーです。 さて、PCをようやく買いましたので、久々にお役立ち英語表現に行ってみたいと思います! 今回はfazeです。 この表現、ご存知でした? 私は最近まで知りませんでした。 fazeとは、動詞で、「心を騒がさせる、口もきけないほどびっくりさせる」と…

  • 頭が良く見えるかも?お役立ち英語表現⑦ Off-limits

    こんにちは。相変わらず自宅用PCが壊れているライゼです。 iPadをwifiにつなげばけっこう何とかなりますね。タイピングが面倒ですが。 今回は私の愛するサウスパークで使用されていた表現、off limitsについて書きます。 どの回かは恐縮ながら忘れましたが、"She is off-limits"とKennyが妹について述べていたシーンがありました。 Off-limits 立ち入り禁止 人について使用するときは、「関わるな」「手出し無用」という意味になります。 妹に手出しするな、というお兄ちゃんの優しい気持ちが出る制止表現です。 他にも、「私には手は出せない」と言い訳するときにも使えそうです…

  • リスニング練習-Economistについて

    ライゼが毎日3時間聴くことを目標としているEconomistですが、HPから直接申し込むと、デジタル版のみ購読する選択肢があることがわかりました。https://subscriptions.economist.com/asia/search_jp/?&gclid=Cj0KEQjw6O-9BRDjhYXH2bOb8Z4BEiQAWRduk5mrZc2z4cYg25Dtt8Nfyy0ZgIpbgdm341ITJur_-L4aAoKM8P8HAQ私はFujisanというページから申し込んでいたのですが、ここからだとプリント(郵送で雑誌本体が届く)とデジタル版(ネットと音声アプリでの閲覧・聴講が可能)…

  • 雑感 尺度を持たないようにすると。

    色んな人と出会う機会があると、地雷を踏まないようになるべく「色んな人がいて、自分と同じとは限らない」と考えて接するようにします。こうあるべき、こうすべき、と考えないようにして尺度を持たない方が、自分の先入観や思い込みにより相手を不快にさせずにすむ気がするので。でもそうしてると、日本人には変な人と思われがちです。 例えば「父の会社」という表現ですが、父の所有する会社と解釈できるけど、父が働いている会社という意味で使う方が多いですよね。そのあたりを質問すると、変な人と思われてしまう。普通父って会社所有しないだろう、と。でも、たまに所有する人もいるじゃないですか。 英語なら「a company m…

  • 雑感と英語の敬語について

    仕事で三重県に来てます。慣れない仕事なので疲れて逃げ帰ろうかと思いましたが、温泉と家事をしなくてよいことと鰻で思い留まりました。鰻、割とおいしい。けど浜松のあつみのほうが良かったな。 http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24000042/ ところで英語の敬語で、過去形を使うというのがありますよね。 Can you?でなくてCould you?を使うとより丁寧というやつです。 あれ、同僚や友達に使ってもいいらしいです。 イギリス人に確認したので。少なくともイギリス人的にはオッケーらしい。 疑問が一つ解決した。 つい過去形にしちゃうけど、友達同士では変じゃない…

  • 頭が良く見えるかも?お役立ち英語表現⑥ メールの結びの表現

    こんばんは。いまだパソコンが直らないライゼです。 皆さん、英語のメールもしく手紙の末尾の結びって関係でかなり表現が変わるのをご存知ですか? 私は最近まで正確なところをあまり知りませんでした😭 のでイギリス弁護士に確認してみたのが以下。 ①とても丁寧 目上の方や初めての人 Sincerely yours, ②丁寧。 これを使用すれば仕事では無難。便利。 Kind regards, Best regards, ③割とカジュアル Regards, ④カジュアル 友達や職場なら飲み会の誘いなど関係や用件が限定される Cheers, らしいですよ。 スマホで打ってるので短めです。 ではー。

  • 外人対応その3

    次回は役立ち英語表現について書きたいなーとネタを探しつつ、外人対応その3を行かせていただきます。 そういや今週は外人エグゼクティブ(死語?)と寿司の予定でしたが、体調不良でドタキャンせざるをえませんでした。「転職するなら試用期間が終わる6ヶ月とかじゃなくて、1ヶ月後とか早いほうがいい!そうしたら次の転職先に、JD(Job Description 求人票)と実際の職務内容が違ったんです、という言い訳が立つ。6ヶ月後だと、試用期間でクビ切られたと思われる可能性がある」と教えてくれた友人です。生き馬の目を抜くと思われる外資でも特に時間が過ぎるのが早そうな企業を渡り歩いてきた某国人のおっしゃることは違…

  • 外人対応その2

    こんばんは。 パソコンが壊れたままで、更新をしておらずすみません。 今年もプレミアム商品券が発売されたら、是非新しいパソコンを買いたいと思います。 ところでホスピタリティって難しいですよね〜。私、自身の乏しい経験から思うに、日本人はホスピタリティに満ち溢れてると思います! 日本を楽しんで、好きになって、という思いに、無自覚に満ち溢れている国民性がある気がします。聞かれなくても困ってそうな外人に道案内しちゃう、みたいな。 そんなところがひっくりかえって自虐につながっているような。自虐するレベルでもないのに。まあいいやあいらぶじゃぱーん。 で、表題の外人対応ですけど。 謙虚、捨てたらいいんじゃない…

  • 外人対応その1

    パソコンが壊れたので、携帯で打ってます。。。今回も短文ですσ(^_^;)外人対応について考えてみました。外国から日本語を話さず、あまり日本に詳しくない人が来日したときに、日本を案内することがありますよね。イベントを企画したり、お店などに招待したり。かいた恥は数知れない気がします。外人対応について考えていて、思い出したエピソードがありました。外人対応に秀でている人たちが身近にいるなら、色々アドバイスを求められるといいですよね、というのが今日の結論です。以前社長秘書の方に、外国で会社の記念パーティーを行う時に、招待状にBlack tieと書いた社員がいたという話を聞きました。ご存知の方も多いかもし…

  • 生きてます。転職しました。

    御無沙汰しました。ここのところライぜが何をしていたかというと。。。遊んでました。すみません。転職したので、離職期間を利用して旅行してました。離職期間っていいですね。私はいくらでもだらだらできます。キャッシュフローが悪化しますけど。そんな感じで社会復帰と新しい仕事に慣れるのをがんばるべき日々です。最近自慢できることがあるなら、エコノミストを2倍速で聞き取れるようになったことです。旅行しつつ聞きまくってたので。どうやら聞き取りは速い速度で、発音はゆっくりで行うのがよいようです。ゆっくりで発音できないものが、速くできるはずないですね。次回は外人アテンドについて書こうかなーと思います。では。

  • 奈良に行きました

    法隆寺の救世観音を見たくて、少し前に奈良に行ってきました。救世観音は年に2回、春秋の特定の時期しか開帳していません。奈良には四回ほど行ったことがあるのに、いつもタイミングが合わず見ていない(。-_-。)というわけで仕事の合間を縫って予約して行ってみたら…時期を間違えていました。仕方ないから法隆寺にも行きつつ、海龍王寺や法華寺を見てきました。新大宮駅からがんばれば歩いていける海龍王寺、地味ながら美しいお庭がありました。旅の無事が御利益らしいので、留学や旅行の予定のある人におすすめです。その内奈良の観光ガイドを英語でする人になりたい。

  • 理由を示してほしい

    仕事で、「●●の理由で、XXだと思いますが、ご意見いかがでしょうか?」と周囲の同僚などに意見を求めたところ、「XXと考えます」という一文の返信が来ました。 わー同じ意見、うれしいー! じゃなくって、理由を、理由をください! 人に対して仕事でYesかNoかを言うときに、理由を示さないのってどうなんでしょう?理由を示す時間がないとか、示せない事情があるわけではないのに、アンケートじゃあるまいし、相手を説得できないでしょうが。お金をもらってるんだから。。。共感を求め、相槌と頷きがあれば幸せな、飲み会とかじゃないんだから。。。 てわけで、英語で理由を示す場合、becauseとかよく聞きますね。 先に流…

  • 頭がよさそうに見えるかも? お役立ち英語表現⑤ Likely

    先日知り合いに、将来について意外なアドバイスを受けました。自分には今までの延長上の未来とか、限られた可能性しか持っていないという思い込みがありますが、20年後に現在の自分を振り返ることを想像すると、今から何でもできそうな気がしますねー。 今日の表現、likelyは、なんだかよく分からないけど、とりあえず質問に回答しなきゃいけない状況でお役立ちだと思います。そういう意味でSupposed toに似ていますね。断言は避けたいけど、婉曲に回答を示す必要はある状況で使えます。 「Will it rain tomorrow?」と聞かれ、知らんがなと思いつつも、 Most likely (多分そうだろうね…

  • 雑感 LとRの発音

    結論:すべてはコンテクストなのでは。 今回は具体的な発音方法は専門家の方にお任せし、ずっと日本にいる日本人にとってのLとRについての心構えを抽象的に語ります。すみません、私もLとR苦手なので、何とか克服できないか試行錯誤中です。 先日イギリス人とスカイプ英会話で、RとLを単語で聞き分けるテストをしてもらいましたが、最初は全然聞き分けられませんでした。何度かやっているうちに確度は上がりましたが、単語のみで区別するのはかなり難易度が高いです。。。 というわけで、単語のみでコミュニケーションするのはあきらめて、コンテクストで意味を確認するようにしましょう! Arriveなのか、Aliveなのかは、文…

  • 雑感 和製英語の弊害

    何で和製英語というものがあるのでしょうか。 例えばペットボトル、あれは英語ではないですよね。Pet bottleと連呼しても、外国人には通じない。Plastic bottleと言わなければならない。 あと、naïveという単語は、日本語では「繊細な」という肯定的な意味を持つけれども、英語ではどちらかというと「無知な」という否定的な意味を持ちます。どこかで変形して日本語では違う意味合いを持つようになったんでしょうね。 英語をそのまま英語として使ってくれれば使い分ける必要がないのに、日本語で使うときと違う意味合いがあるから厄介です。 いちいち「これは英語では本当はどういう意味なんだろう?英語として…

  • 頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現④ Would you care for?

    海外の人と食事をしていて、次のオーダーについて確認したいとき、ありますよね。 Would like more wine? (もっとワイン飲む?) Would you have dessert? (デザート食べる?) ていうのも何か直接的だし、丁寧な勧め方はないかなと思っていました。 そんなとき友人が。。。 Would you care for dessert? これだ! Care for とは「好む、興味がある」などの肯定的な意味で、likeやhaveよりも間接的で丁寧ですよねー。スマートな感じがする。。。 というわけで最近は友人を真似てWould you care forを連呼しています。 …

  • 頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現③ Have you met?

    イベントやパーティで、知らない人たちと英語で話す機会があるとき、会話を始めるきっかけ、それと会話を去るきっかけをつかむのって難しくないですか? 話しかけにくいorきっかけをつかみにくい。。。 または、もう十分お話はできたし、相手の気持ちを傷つけないようにして、そろそろその場を離れたい。食事をとりたいorトイレに行きたい。。。 そんなときは。。。 Have you met XX? (XXさんとはもう会った?) とほかの人を引き合わせる手があります! この表現は人を紹介する時と、人を紹介して自分がその場を去る時にも使えます! 日本人の私にはあまりない感覚だったのですが、ヨーロッパやアメリカの方たち…

  • 頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現② It is supposed to

    お仕事やプライベートで、「Do you know why she did not have this done yet? (何で彼女はまだこれを終わらせてないの?)」「Why is he not still here?(どうしてまだ彼は来ていないの?)」と、自分に答えがわからない質問をされて困ることはないでしょうか。 はっきりした答えを与えて、後で「違うことを言われた!」と責められたくないけれども、黙っていると雰囲気が悪いし英語を理解していないと勘違いされそう。。。とりあえず何かを話してこの場を切り抜けたい!そんなときには。。。 It is supposed to これですね。 It was …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライゼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライゼさん
ブログタイトル
ライゼの切り抜け英語と日々
フォロー
ライゼの切り抜け英語と日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用