chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【J1 1st第6節vs鳥栖】劇勝。中盤について。

    現地でガッツポーズが止まらなかった筆者です。マジで興奮しました。原川から田坂へのパスも、田坂から悠への繋ぎも、どちらも余裕のあるものではなかったですが、だからこそ相手DFを釣り出して悠のデュエルからのスーパークロスに繋がった。勝負の綾は怖いものです。。あそこであの精度の仕事ができる悠と、最後の最後で決め切る嘉人は役者だなぁと、つくづく思いました。あと、田坂の前線での間で受ける動きの重要性も再認識しました。真ん中入ってきてフリックや縦パスというのは甲府戦や鹿島戦でも得点に繋がったところ。どれも手数をかけない速攻ではありましたが、一発が狙えるポジション取りをし続けているということだと思います。 さ…

  • 【J1 1st第5節vs鹿島】トップ6の戦い

    ちょっと書くスタイルを変えないと続かない状況になってきました。中断明けに、人が減り。大島・大久保・車屋抜きのスタメン。第4節まで不動だった面々が鹿島戦で不在というのはとても痛い。中盤で底からリズムを作る大島と、1.5列目に降りて高い位置での組み立てに貢献していた大久保がいないことで、中を崩す、あるいは中で押し込みづらくなるのでは、という懸念。さらに、中が詰まっているときにここまで「困ったら車屋」的に縦打開のキーになっていた車屋まで不在。これに替わって入ったのは武岡、森本、田坂。鹿島の前線のクオリティで組み立てが瓦解。金崎とカイオがとにかく脅威。二人にシンプルにボールが渡るだけで起点になって押し…

  • 【J1 1st第4節vs甲府】勝つべくして勝つこと

    空いてしまいました。ナビスコ2試合見終わってからの今、です。既に甲府戦見終わっての気持ちではかけませんが…積み重ねることが大事と思って書いていきます。 前半8分にリードできたこと スタメンで印象的だったのは左サイド。谷口をSBに据えて車屋を前に。奈良とエドゥがCBとして安定していることを受けての処置だと思います。割を食ったのは狩野ですが、攻撃面での個性を3試合で出せていたかというと未だ厳しいところがあったと思うので、SBとしてこなしてきた車屋が前に出れば前からの守備もそれなりに機能し、ウインガーとしての役割も期待できるという意味では違和感のない采配だったように思います。狩野には中央前よりでのオ…

  • 【J1 1st第3節 川崎×名古屋 後半】勝利につながる決意ある行動

    土曜早朝に前節後半を更新するのがデフォ、にはしたくないんですが…。甲府戦。クリスティアーノには昨年やられたイメージしかないですが、ディフェンス陣の奮闘を期待します。 攻めているときのリスク管理? さて、後半。に、入る前に。ハーフタイムの監督コメントなんですけどね。 ゲーム記録・速報 - 2016/J1リーグ 第3節 vs.名古屋グランパス : KAWASAKI FRONTALE 「シンプルにつなぎ、ボールを動かしていこう。攻めているときのリスク管理を。止める、蹴るを正確に集中して。」 はて。攻めているときのリスク管理とは何でしょう。ボールサイドの逆は少し低めのポジションを取れ、とか、普通のチー…

  • 【J1 1st第3節 川崎×名古屋 前半】「怖さ」があれば、崩せる。なければ、詰まる。

    変化したスタメン、悠の不在を埋めるか 第1節、第2節とスタメンを固定してきたが、悠がインフルで欠場ということで否応なくスタメン変更を迫られました。風間監督が選択したのは4-2-3-1で大久保のワントップ。さらに右SBを谷口、エウシを一列上げて右SH、狩野をトップ下、森谷を左SHに。谷口のポジションCBにはエドゥが初スタメン。 抜けたのは悠、入ったのはエドゥだけですが、印象は全く異なる布陣になりました。 名古屋のシモビッチの高さには奈良・エドゥ、永井には谷口をぶつけて対応する腹づもりだったでしょうか。 ⇒ 開始直後からこのフォーメーションの意図が見える形が出てきます。 大久保がこの位置でボールを…

  • 【J1 1st第2節 川崎×湘南 後半】狙い通りの湘南と、それでも追いついた川崎

    あれよあれよで土曜早朝。名古屋戦を迎える前に、湘南戦のまとめを。 森谷・狩野の2枚替え。悠と中野で縦の怖さを出す、も。 SHを二人とも交代。風間監督が二人を起用した本当の意図は図りかねますが、偽SH的な役割でバランスを取ろうとしていたんじゃないかというのが僕の考えです。チームが人数をかけて攻める形になった中で役割が今一つはっきりしなくなったような感じがあり、3失点を鑑みても交代は順当だったんじゃないかと思います。きついポジションですから、45分で交代することを前提にスタミナ配分を考えてもいいんじゃないかな…。 森本がトップに入って悠が右SHに下がり、中野は狩野とそのまま替わって左SH。中野は1…

  • 【J1 1st第2節 川崎×湘南 前半】勝ちたい、そのときに

    前節の振り返り 前節、昨季王者の広島からアウェー0-1という最高の結果を持ち帰った川崎。 SHに森谷と狩野を置きFWの大久保・小林の前線からの守備を機能させ、ボランチの憲剛・僚太、SBも低めのポジショニングでリスクを最小限に。守備切り替え直後、バイタル前に出来上がった4-4の2ラインが極めて印象的でした。 後半の中野投入が奏功し、中盤真ん中で憲剛が青山からボール奪取、拾った森本→大島→大久保と中で繋いで中野に展開、決定的なクロスを悠が押し込む。取りどころからその後の切り替えまで、お手本のようなカウンターでした。 前節の流れを引き継ぐ立ち上がり。失点までは… 第2節の対戦相手の湘南はJ屈指の走力…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、16galさんをフォローしませんか?

ハンドル名
16galさん
ブログタイトル
多摩川あおくろ周遊録
フォロー
多摩川あおくろ周遊録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用