chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 肌着の裾を足してみたそうな。

    ~今日は地味~な作業なので、日本昔ばなし調でお楽しみください~ むかしむかし、おじいさんとおばあさんが山の麓で仲良く暮らしておりました。おじいさんが仕事をしていると、ズボンから背中が出てしまいました。おじいさんはおばあさんに、「ばあさんや、わしの肌着が短くて背中が出てしまうんじゃ!なんとかしてくれんかの?」と言いました。 するとおばあさんは、「おじいさん、肌着が短いんじゃなくて、おじいさんが太っているから肌が出てしまうんですよ」と言い返しました。おじいさんは、「なんとかならんかの・・寒いんじゃ・・」とつぶやき、寂しそうに仕事に行ってしまいました。 おじいさんが出かけると、おばあさんは「しょうが…

  • 旦那の靴下→私の靴下カバーにリメイク♪

    旦那が履かなくなった靴下 私の靴下カバーにリメイクしました♪旦那の靴下は大きいので、靴下に重ね履きするのにちょうどいい!薄いピンク色の糸でかがってみた。ん~・・これで履けるんだけど、、全然可愛くない(爆)(^^; そこで100均(キャンドゥ)で買った毛糸玉で縁かがりしてみた。可愛い長い毛付きのとか6つも買ってしまった~ 針は100均(ダイソー系?)で購入したとじ針。ついでに編み針(輪用)も買った。今年はもう出番ないかもしれないけど(笑) ピンクのふわふわの毛糸をおもむろに縁かがりしてみた。踵の補修したところ(丸い部分)はかがってみたら大変な割に可愛くないので片方だけ。(汗)家用なんでやり直しは…

  • 破けた靴下を暖かい2枚底、爪先の靴下にリメイク!

    先日買った補修針はは表にはみ出た糸を裏にまわすだけでなく、毛玉も裏にまわせるんです! point-hime.hatenablog.com 毛糸の毛玉を取ってたら、どんどん生地が薄くなってきますよね(^^; むしり取らずに補修糸で裏に回してやりましょう♪手順は毛玉のできた箇所に針を入れ、表から裏に刺すだけ。 ついでに足の冷えない靴下にしました♪何年も前に買った100均のインナー、薄すぎて使わず箪笥にしまっていたものが、やっと役立つ時がきた!(笑)黒のインナーの生地を切って、靴下の裏と爪先に貼ってみた。 ミシンでインナー生地の縁を縫い込み、手で篝りました。 元は踵に穴の開いたボロ靴下が・・暖かい2…

  • 100均の優れものPART2~ほつれ糸の簡単補修針~

    昨日は100均の糸通し不要の針をご紹介しましたが、今日はその第2弾。100均のお値段以上製品。今回も針です♪針と言っても、普通の縫い針じゃないですよ~ほつれ糸を簡単に補修できる針なんです。 ぼやけててわかりにくいけど、針のお尻のほう半分に細かいヤスリが付いている。 後半のヤスリが周辺の糸を一緒に中に巻き込んで押し込む仕組み。簡単だけど、よく考えられているわ~ 針と一緒にほつれ糸が中に入っていく~!!めっちゃ楽しい♪クセになりそう。 ほつれ糸がいっぱい出ていた100均の手袋が・・ あっという間に、こんなに綺麗になりました!\(^o^)/ これからは100均の手袋でも。ほつれず果てしなく使える~(…

  • ボロを以てボロを制す♪靴下の穴に肉球のアップリケ

    ボロを以てボロで制す。この靴下を縫ってて出てきたMy造語(笑) ボロでボロを隠す。なんとステキではないですか?( *´艸`) この間100均の補修布で穴を修復した靴下。一足は足袋風に変身しました。 point-hime.hatenablog.com さてもう一足はコレ。補修布で覆っただけのものに・・ 旦那のスエットのポケット生地をアップリケしてみた♪ ちょっと可愛くなった?!犬(猫?)の肉球・顔のボアで足裏もふんわり暖かい♪ 踵の顔は目や鼻を付けたら、より可愛くなるかな?とか、肉球は薄いピンク色のほうが可愛いなとか、色々次回への課題を残しつつ、とりあえずこれで完成とします♪

  • 100均で見つけた優れモノ!「糸通し不要ラクラク針」

    アップリケ用の刺繍糸やフェルトを買いに近所の100均へ行って見つけた優れもの。なんと糸通しが必要ない針!こんなのが欲しかったぁ~~\(^o^)/ 仕掛けは簡単。糸が穴に貫通するように小さなスキマが開けてある。最近では老眼で糸通しさえ針の穴に通らないワタシ(汗)。。ちょっと縫うだけなら、コレでいいんじゃない?ただし刺繍糸のような弱い糸だと、隙間に通す時に切れたりほつれたりするかも。また、針のお尻が少し太くなっているので、生地は繊細なものだと引っ掛かるかも。丈夫な糸で綿生地の手縫いがちょっと必要な時なんかにいいと思う。 穴は2つあって、上の穴が小さな隙間有り、下の穴は隙間無し。普通の針として下の穴…

  • トトロのアップリケ、止まらないっ!>▽<

    トトロのアップリケを作り出したら、楽しくて止まらなくなった(笑) 手間がかかり作業の進捗もゆっくりなのが、じれったいような、心地良いような・・?贅沢な時間な気がする。 遅ればせながら、フェルトの裏に100均で買った接着芯を貼る・・今まで接着芯なんて使ったことなかったんだけど、使ってみて納得!使う使わないで大違い(@_@) フェルトがシャンとした(爆)ひと手間って大切なんだね。。 旦那のTシャツの生地で枕カバーを作ったので、そこに貼ろうと思っていたけど・・ なんだかバックが暗すぎてもったいない気が。最後に刺繍するトトロのヒゲも隠れてしまうだろうし。バックは明るいほうがいいかも? ベージュの余り布…

  • 100均のフェルトでトトロのアップリケ作成中♪

    100均(ダイソー)のフェルトでアップリケを作ることにした♪ またまた作る枕カバーのポイントにしようと思い♪私レベルだとフェルト、刺繍糸、接着芯など必要なものは全部100均で整ってしまう(*^^)v ネットのトトロ画像を参考に図案をチャコペーパーでフェルトに転写したけど、フェルトがふわふわでしっかり写らず、途中から鉛筆でフェフトに直接書いた。 図案より少し痩せ気味になったかな?(汗) 目が無いと怖っ!Yは旦那のイニシャル。旦那はトトロ(特にお腹)に似ているので(笑)目ん玉は黒フェルトで切り抜いたら早かったんだけど、刺繍にしてみた。 目は2枚ほど作り直し。大きさや形が微妙に違うだけで表情が変わっ…

  • 100均補修布で靴下の穴を補修してみた

    くたくたで毛玉だらけの穴の開いた靴下2足。前に繕いだのにまた穴が開いてしまった。さすがにもうダメかな・・? でも、捨てるにはなんだか勿体無い。ゴムは伸びてないし、まだ履けるんだもの。 し、しかし、、大きな穴が開いてて、かなりみすぼらしい上に足も冷たい。orz そこで思い出したのが補強布。ダイソーで税込み108円。ノリが付いててアイロンで押さえれば、簡単に穴が塞がるというもの。これは便利!と随分前に買ったものの押入れに長いこと放置してあったのだった。やっと出番が!! 靴下を裏面にひっくり返し、ノリの付いている部分を下にしてアイロン(中の温度)で15秒ほど押さえると・・おおっ!綺麗にピッタリ引っ付…

  • 今年はハンドメイド元年!

    昨年からミシンで超いい加減に色んな日用品を作り始めた私。昨年がハンドメイド元年なんだろうけど、やっとファスナー付けができるほどの未熟さ。orz なので昨年は準備期間、今年を私の「ハンドメイド元年」としたいと思います! ・・自分だけの話ですが(笑)(^^; 昨年から捨てずに置いてあった洋服がいっぱい。じっと見ていると、コレとアレを組み合わせて・・とイメージが次々浮かんできて、止まらない~~( *´艸`) まずは旦那のTシャツから。肌ざわりが優しいので枕カバーにするつもり。 今年もお金かけずに必要&役立つ日用品を作ります。”廃品利用”に見えない作品が沢山できればいいな♪

  • 要らないジャンパー袖のリメイク♪自転車のハンドルカバー

    先日湯たんぽ入れに使ったウィンドブレーカーの袖が余ったのを見て・・ point-hime.hatenablog.com また閃いた!コレって、アレにいいよね・・? そう、自転車のハンドルカバー。寒い時は防寒に、真夏には手の甲の日焼け防止に使えるんじゃない?ナイロン製だから雨にも強いし。 自転車のカゴカバー、サドルカバーを要らなくなった傘で作る大阪のオバちゃん達。勿体無い精神がすごいと感心していたけど、要らないジャンパーでサドルカバーを作ってるワタシ。。 ・・一緒やん?!ワタシもやっぱり大阪のオバちゃんだった。 袖の切った箇所をぱぱっと三つ折りにしてミシンで直線縫いしただけ。 このカバーじゃ寒い…

  • やっと完成!100均のがま口

    え~大変お待たせしました。キャンドゥ(100均)で購入した「がま口作成キット」がやっと完成!昨年の9月に100均で購入してから完成まで4ヶ月もかかってしまった。。(^^; point-hime.hatenablog.com point-hime.hatenablog.com 思いつきで刺繍を片面し、裏面も何か入れようと思っていたら、用事が重なりそのまま放置に。 point-hime.hatenablog.com 年を越して、ついに完成!!\(^o^)/ 結局、裏面は何も刺繍しなかった(爆)中の生地を可愛くしてみた。 がま口って初めて作ったんだけど、細かい所は手作り感満載(笑)。作り方は型紙も付…

  • ウィンドブレーカーを湯たんぽカバーにリメイク(笑)

    昼間の大掃除や部屋のレイアウト変更に嫌気が差し、現実逃避からか夜はミシンに向かってしまった私(笑)。今年最後のゴミの日、捨てきれずにいた旦那の要らない特大ウィンドブレーカー。安物だけど裏は薄いキルティングの綿入ってるし、何かに使えるんじゃ?と思い。 閃いた!コレって、、リビング用湯たんぽカバーにピッタリじゃない?!私は大の湯たんぽファンで、冬の一番の必需品なのです。湯たんぽはコーナンのポリタンク状の800円台の小さなもの。けど、コレが実にいい仕事をするんです!お布団を暖めるのはもちろん、日中にリビングに座っている時も、足に湯たんぽを乗せています。カバーがあればもっと暖かいのに・・って前から思っ…

  • 串鍋に初挑戦

    旦那のリクエストに応えて、今晩は串鍋に初挑戦!材料は家にある余った食材メインで。冷凍室の豚肉や、白菜の切れっぱしも有効活用。食材は安いものばかり(笑) お金かけない代わりに手間かけましたよ。。つくねは先に焼いて焦げ目を付け、じゃがいもは軽く茹でてあります。 和風だしでさっぱりと。串のままだと綺麗だけど、鍋に入れたらゴチャゴチャになるね(笑)でも変わっていて好評でした♪ 鍋というより、おでんの変わり種っぽい出来です。写真には写ってませんが、揚げ串も少ししてワインでいただきました。旦那がトマト鍋が嫌いなのでうちはできませんが、トマト鍋だとワインにぴったりだし、絶対もっと美味しいはず~♪( *´艸`…

  • 失敗したクリスマスケーキが・・・

    今年はクリスマスケーキを本格的に作ろうと昨日からスポンジケーキを作ったのだけど・・。失敗した。orz 中心部が生焼けになってしまった。焼いたケーキを冷やしてから生焼けに気づき、再度焼き直したけど、何度焼いても中心が生焼けに。う゛~~ 結局生焼け箇所の中心部のスポンジを切り取り、その代わりに生クリームと苺をサンドして厚さを出し、ごまかした。側面は凸凹を隠す為に、クリーム&刻みチョコでカバー。上面はチョココーティング上に生クリーム、苺で盛りに盛った(笑)。・・一応ケーキらしくなった。 はたして旦那の評価は・・? それが意外に好評だった♪\(^o^)/外見は市販のものに敵わないけど、味は旦那好みだっ…

  • 古いバスタオルで作った足拭きマット完成♪

    先日作ったバスマットを可愛くしてみました。「バスマット」って書きましたが、バスマットの上の「足拭きマット」が正解ですね。(^^; point-hime.hatenablog.com 水色・白のストライプの綿生地を使って。生地の端の耳の部分、ほつれないしフリンジになってるので活かしてみました。デザイン考えている時って楽しい♪ 完成がコチラ。デザインは実用的なのに変更。可愛くなりました♪\(^o^)/ ホントぼろぼろだった足拭きマット・・(^^;これも要らないバスタオルで作ったもの。よく働いてくれました。お疲れ様。大掃除用の雑巾にします。 新しい足拭きマットくん。ピカピカの一年生♪お風呂上りの足の…

  • キッチン用ハンドタオルにアップリケ♪

    先日作ったキッチン用のハンドタオル。 point-hime.hatenablog.com 自分が元くたくたのバスタオルだと知っているからなのだか、あまりに素気ない感じが。。(^^;なのでアップリケを付けてみました。 しつけせずにいきなり縫いだしたので斜めに付いていますが。楽しい・・ 元はお古のタオルだけど少し可愛くなって、キッチンも明るくなりました♪ これでまた十分に使えます。 バスマットもやっぱり少し手を加えようっと♪ 自己満足の世界からふと我に返り・・こんなことしていて良いのか?ワタシ。 年内の燃えるゴミの日も残りカウントダウン状態なのに。 これから片付けします。(^^;

  • 古いバスタオルでリメイク3点

    皆さま、ご無沙汰しておりました。m(__)m 私用が重なり、長らく更新できませんでしたが、やっと少し時間が取れるようになりました。・・って言っても、もう師走。掃除に年賀状、お正月の準備と何かと気忙しい今日この頃。 大掃除は毎日少しずつすることにしました。まずは要らない物の整理、捨てることから。例えば使い古したくったくたのバスタオル。これは捨てるのは勿体無い!(笑)ミシンでバスマット、雑巾、キッチン用手拭きの3点に変身♪ 全て適当な大きさで。少々曲っていてもOK♪ 真っ白のままで素気無いので、バスマットに飾りを付けようかな?いやいや、年賀状が先よね?(笑)(^^; 何か作ったら、またUPします。…

  • ミスドでモーニング

    10月に入り、親や旦那の用事が続き外出三昧。そんな中、久しぶりに自分のケアに使える日が一日できました~朝一に通院→スーパーに寄って買い物→帰宅の予定だけど、スーパーが開くまで20分以上空き時間がある。どうやって時間つぶそうかな・・ おっ!ちょうどいいお店がありました( *´艸`)ミ・ス・ド♪ 関西ではミスタードーナツは「ミスド」って言います~ 現在ハロウィーンドーナツのキャンペーン中です。 白いスヌーピーが一際目を引きまする~~ホワイトチョコが美味しそう~中にはホイップクリームが入ってるんだって。。ホットカフェオレと一緒に注文しました。 食べるのが勿体ない可愛さ♪表面のホワイトチョコをカリカリ…

  • ホテル風パンプキンの極上ポタージュスープ♪

    パンプキン・・というと、ハロウィンを連想しますが、今日は食べるほう・・そう、パンプキンというよりは、かぼちゃ。タイトルだけお洒落に「パンプキン」って言っちゃいましたが、ここからは「かぼちゃ」で(笑) 先日かぼちゃのポタージュスープが無性に食べたくなり、作りました。 かぼちゃはビタミンA(β―カロチン)、ビタミンB、ビタミンE、カルシウム、植物繊維が豊富に含まれています。 β-カロチンは、粘膜などの細胞強化、免疫力を高めます。免疫力が高まることで細菌やウイルスを撃退、風邪予防、抗がん作用、坑酸化作用も高まるんです。冷え性にも効くらしい。いいことずくめ。 作り方は簡単。お家でひと手間加えるだけでホ…

  • 刺繍中~片面ほぼ完成~

    片面ほぼ刺繍完成? 下手だけど、こんな感じで。。(^^; ほぼ下絵無し。 イニシャル(T)も左側にちょこっと入れたつもり(笑) あと片面はどうしようかな・・?

  • 刺繍中♪

    がまぐちの布に刺繍中♪破れたジーンズの端切れで作ってます(笑) 刺繍の模様を書いたけど殆ど消えてしまい、下絵無しでチクチク・・。 樋口愉美子さんの刺繍風?に花や草、蝶など自然をモチーフにマネた(笑) 下手な刺繍だけど、沢山刺繍すれば一色使いでも賑やかな感じになるかな? なかなか進まないけど、チクチクとゆっくり贅沢な時間です。

  • ワクワクが止まらない!がまぐち口金108円なり~♪

    近所の100均ルプリュ(キャンドゥ)で購入した「がまぐち口金」。108円なり~ 中にはちゃんと型紙と作り方も付いている。 ネットでがまぐちの作り方を検索して見てみると、思いのほか簡単に作れると書いてあるんだけど・・ちゃんと作れるかな???(^^; 初挑戦です。 どんながま口にしようかな。。♪ 家にある材料で作る予定。シンプルなのもいいけど、レースやパッチワークを使ってもいいな・・アップリケしようかな?それとも刺繍を入れてみようかな?・・どんなのを作ろうかと考えている時間って、とっても楽しい~~( *´艸`) がま口は、ミンネを参考にしてみよう~♪ 見てるだけでも楽しい~ 衝動買いしてしまいそう…

  • シャツをチュニックにリメイク完成♪

    ウエストにギャザーを入れ、シャツっぽさを無くす為に裾を真っすぐに切りました。ウエストのギャザーは表側だけ。裏の背中側には入れず、着やすくしました。 旦那の言うとおり、やはり裾のシャツラインが無くなると、全然違う印象に。もうどこから見てもチュニックです♪( *´艸`) リメイクの工程を見てみると、ちょっとずつ変化していくのがわかります。 完成!どうでしょうか?ワタシ的には、もうこれで十分!これからまた活躍してくれそうです。捨てずに良かった(笑) 洋服のリメイクは初めてしたのですが、クセになりそう^^ これからも押入れに眠っている洋服をリメイクしていきたいと思います。 ミシンで暮らしを豊かに♪今の…

  • 着古したシャツをチュニックにリメイク2

    旦那の着古したシャツをスモッグ風のチュニックにリメイクしましたが、まだもう少し手を加えたくなり・・くるみボタンを作ってみました。 ダイソーで以前買ったくるみボタンの製作キット108円。これは直径18mmのボタン用。見た目ちゃちだけど、必要な部品は全て入ってます。布用の型紙まで付いている親切さ。あと必要なのは、ボタンにする小さな布とハサミだけ。 これで本当にくるみボタンが作れるのか・・?かなり不安でしたが・・ 初めてでも簡単にできた!このキット、すごい! くるみボタンやリボンを余り布で作りました。余り布はほんの少ししかない(^^; リボンを中央に付け、くるみボタンはポケットに付け、袖にはギャザー…

  • シャツをチュニックにリメイク1

    枕カバーで調子を良くしたワタシ。今度はもう少し大物に挑戦しました。 旦那の着古しのシャツを私のチュニックにリメイクすることに。 昨年、襟がほころび旦那に「捨ててくれ」と言われたけど、何かに利用できるかも?と捨てれなかったもの(笑)またまた押入れに隠し持っていました。とうとう利用する時がやってきた! 旦那は3Lで大きいので、私用チュニックだとゆったりと着やすくてちょうどいい。私も同じぽっちゃり体型なので(笑) 切ったのは襟部分と腕のカフス部分だけ。あとは原型を残したままでOKです。襟を切り取り丸くカーブを付け、細いゴムを入れ、袖は100均で買ったレースを付けてみました。レースを付けるだけで雑な縫…

  • 枕カバーのファスナーを取り換え・アップリケも

    今日は私の枕カバーです。ソーイングに久しぶりに目覚めたワタシ。もう止まりません~(≧▽≦) 気分が乗っている間に、私の枕カバーの壊れたファスナーも取り換えました。壊れたまま何ヶ月放置していたかな?(^^; ここで大活躍するのが、100均で購入したリッパーくん。 これがあれば、がっちり縫い付けられたファスナーも簡単に外せます。新しいファスナーも勿論100均で購入したもの。 壊れたファスナーを外したら、新しいファスナーをしつけ糸で両側に縫い付けます。しつけ状態でファスナーの開閉を確認後にミシンすると確実に付く~ ファスナーを交換し、枕カバーもまた使えるようになりました~\(^o^)/ ちょっとした…

  • 旦那の古いシャツを枕カバーにリメイク♪

    昨日に引き続き、またまた旦那用枕カバーを作ったのでご紹介を。生地は旦那の着古したシャツ。綿素材でクローバー柄が可愛いシャツだったので、捨てずに置いておいた(笑)家には着れなくなった洋服が山のようにあるので、生地代はタダ。どんどん作れる\(^o^)/ 今回はファスナー付け無しの一番簡単な枕カバー。 時間の無い方は100均で枕カバーを買えば手軽で安いけど、時間とミシンのある方は、簡単にできちゃいますよ~♪ 片面は20センチほど裏面の生地を折りたたみ、縫い合わせます。 裏面に縫い合わせた箇所を枕に被せると・・ 、 ファスナー無しでOK。 クローバーのアップリケも付けてみた♪ 生地をつぎはぎして適当に…

  • 枕カバーをミシンで作ってみた♪

    旦那用の枕カバー(大)を家にあった余り布でミシンで作りました。可愛くなったけど、旦那用(笑) 旦那は寝相が悪く、寝ている間に枕を羽交い絞めにしたり掴んで投げたりと扱いが悪いもので、枕カバーがすぐに痛むんですよね・・ 旦那は寝相が悪く、寝ている間に枕を羽交い絞めにしたり掴んで投げたりと扱いが悪いもので、枕カバーがすぐに痛むんですよね・・その上、顔の上に乗せたり鼻を擦りつけたりするのでファスナーの金具が直接当たらないよう100均グッズと余り布を飾りに付けたら可愛くなった(^^; ファスナーの付け方の雑さも隠れるし一石二鳥?(笑) で・・この枕カバーを作ったら、、、久しぶりのソーイングに自己満足♪ …

  • シュウマイの皮も手作りした♪

    スーパーで豚肉のひき肉だけ買い、シュウマイの皮は手作りしてみた。 少しの強力粉、塩、砂糖、水だけでできるんだね。。こんなに簡単だったとは(笑) クックパッドのしばわんこ☆さんのレシピを参考にしました。ありがとう~(≧▽≦) cookpad.com パン作りで強力粉を捏ね慣れると、簡単に捏ねれるように♪ ちょっと皮が分厚くなってしまったけど。 豚のひき肉の餡を詰めて適当に作ってみた。 美味しかった!!( *´艸`) でも・・痛恨のミス。。蒸した完成の画像を撮るのを忘れ、食べてしまった..orz みなさま、すみませんm(__)m 次回は忘れないように完成品をUPします。(^^;

  • ハム・チーズの三つ編みパンとブルーベリージャム入りパンに挑戦

    お昼に何も食べるものがない・・甘いおやつもない。。 そこで、久しぶりにパン作りに挑戦!今日は、クックパッドの**てふてふ**さんのレシピを参考に♪材料は2/3に計算して大きなパン2つ分にしました。 今日はよく捏ねました!まずは1次発酵。お湯をはったボールに浮かべて・・ cookpad.com もうちょっとかな・・と思いつつも待てない!2次発酵をした後、成形。・・う~んレシピ通りに綺麗にできない(笑)けど、出来上がればこんな感じに♪ ハム、とろけるチーズを入れ、焼く前にマヨネーズとケチャップを少し塗りました。 出来立て美味しかったです!コーヒーと一緒にいただきました。モチモチしています。 ブルー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小梅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小梅さん
ブログタイトル
ハンドメイドde節約生活
フォロー
ハンドメイドde節約生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用