chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てるてる日記 https://usateru.hatenablog.com/

33歳でAMHは40歳相当。低AMH、排卵障害、バセドウ病治療、不妊治療、流産、日々の記録。

不妊治療の末に、待ちに待った初めての妊娠は8週での流産でした。 低AMHの為、ステップアップを視野に、妊活再開中。

usateru
フォロー
住所
目黒区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/10

arrow_drop_down
  • その後・・不妊治療再開します。

    2018年12月 流産が確定し、自然流産待ちをしていたものの2週間待っても出てくる気配はなく、結局手術をする事に・・ 流産手術(手動真空吸引法)というもの。 前回の流産の時は、自然流産だったので手術は初めてでした。 小さい小さい胎嚢。 頑張って着床してくれた私の大事な胎嚢。 手術が終わり、空っぽになった子宮の中を画面で確認し、また我慢していた涙がポロポロ止まらなくなってしまった。 思うのはいつも同じ事。 どうして、、 こんな辛い事、2回も経験しないといけなかったんだろう。 どうして、、私ばかり、、と、、 その後も、毎日のようにその事ばかり考えていた私。 流産の経験が辛すぎて、 もう諦めよう。と…

  • 3度目の妊娠。また流産でした。

    娘が11ケ月になった時に保育園へ預け仕事復帰。 1日6時間の時短勤務をさせてもらいながら、充実した毎日を過ごしていました。 不妊治療していた当時は、 お願い!何人もなんて贅沢言わない。 1人でいいから! 1人でいいから! 何とかお願いします。 と、毎日のように思っていた。 そうだったはずなのに、 いざ、娘を出産したら、 欲が出てきてしまい、 私は、、、 やっぱりもう1人欲しい。と、すごく考えるようになっていった。 ただ、不妊治療に通っていた時は、私自身が子連れでクリニックに来ていた人を見るのが辛かったタイミングもあったので、やはり子連れで行くのは避けたいという気持ちがすごくあり、でもその場合の…

  • ブログを更新していなかった数ヶ月の出来事

    だいぶ久しぶりのブログになります。 この数ヶ月。 色々なことがありました。 今、私の隣には生後1ケ月になる赤ちゃんがいます。 3回目の人工受精で、ありがたい事に妊娠する事が出来、無事に出産する事が出来ました。 悪阻も相当ひどかったし、 出産の痛みは相当なものだったけれど、 不妊治療をしていた時や流産など、ここまでの過程の精神的、肉体的な痛みに比べたら、何てことない痛みでした。 流産を経験し、流産後の治療もすぐにうまくいかず、やさぐれていた時期もたくさんありました。 色々と読ませていただいていたブログで妊娠報告が相次ぐ中、自分だけ前に進めず、素直におめでとうという気持ちにもなれず、妊娠報告がある…

  • AIH3回目終了

    今回は夫も会社がお休みのタイミングにぶつかったので、初めて院内採取の精液を使っての人工受精だった。 今まで精液検査は4回目。 初回は、泌尿器科での検査で、院内採取の運動率68%という結果。 その後、(流産してしまったけれど)タイミングでの妊娠もあったので、男性側の原因はほぼないと思っていた。 たとえ、体調とかで多少の変動はあったとしても、68%の運動率はいきなり半分になるなんて事はないだろうと軽くみていた。 なので、初回人工受精の運動率33.8%、2回目人工受精の運動率30.6%は衝撃的だった。 お酒を少し減らし、コエンザイムQ10を飲み始め・・初めての院内採取で挑んだ今回。 運動率、なんと6…

  • AIH3回目に向けて

    毎月、生理が来るたびにかなり落ち込み、数日たって何とか回復し、また頑張ろう!って気持ちを切り替えて、病院へ向かう。 もうずっとこの繰り返し。 そろそろ最後にしたいです。 1回目の人工受精の時の検査で、 「正常形態率」1.5% というかなーり低い数字が出ていたが、 2回目は、運動率は多少下がったものの、「正常形態率」4% とギリギリのラインまで上がっていた。 とはいえ、良いわけではないので、今後も経過をみつつ、ステップアップかな。 さて、 AIH3回目に向けて、 今周期も排卵誘発はレトロゾール。 レトロゾールは早く排卵してしまう可能性もあるという事だったので、念のために9日目の今日、卵胞チェック…

  • AIH2回目(レトロゾール+HCG注射+ルトラール)

    初めてのレトロゾールでの排卵誘発周期です。 10日目卵胞チェック 21mm 内膜11.3mm 無事に大きく育ってくれていて一安心。 HCG注射を打ち、翌日(11日目)AIH。 今回は当日がちょうど日曜日だったから、良かったけれど、仕事の日だと急に休めない事も多いので、やっぱり仕事しながらの不妊治療って色々難しいなぁと思う。 そして、 今回の精液検査も、 運動率悪く、30.6%・・ 前回より悪くなってる・・ 自然妊娠でも全く可能性がないわけではないけれど、可能性は低め。と言われてしまった・・ 運動率30%って、 いっその事、さっさと体外受精とかにしちゃった方が良いくらいのレベルなのか?! 全く分…

  • 出産予定日だった日を乗り越える。

    初回人工受精、ダメでした。 しかも、1年前にやった精液検査では、 精子運動率68% 正常形態率30% という好結果だったにも関わらず、 初回AIHの今回は、 運動率33.8% 正常形態率1.5% というビックリな結果が出てきた。 あれ? ストレスや体調とかで多少の変化があるという話は聞いたことあるけれど、こんなに変わるものなのか? 気になったので、 今回と前回の結果を合わせて、看護師さんに相談。 やはり、その時の体調などによってかなり結果には違いが出るから、1回2回で判断する事は出来ないが、検査機関によっても違いが出る事が結構ある。と言われた。 不妊治療で通っている病院が家から遠いため、1年前…

  • 初めてのAIH。(クロミッド3周期目+ルトラール)

    病院でのタイミング法 8周期目も、相変わらずの結果。 今回もダメだった。 そこで、今までの妊活を振り返ってみる・・ 病院でのタイミング指導は、今回で8周期目が終わった。 3周期目で一度妊娠したものの、流産。 色々な方のブログを読ませてもらうと、同じように流産という辛い経験をした方でも、その後そんなに期間を置くことなく、数ヶ月で再妊娠してる場合が多い気がする。 何だか全然上手くいかないなー。と、落ち込んだ生理1日目。 昨年結婚した仲良しの友達から、妊娠報告3ケ月。のメールが!!! 素直におめでとう!という気持ちで、返信したものの、その後、自分と比べて少し落ち込む。。。 「羨ましい!!」 と言いな…

  • 旅行中の気持ち。

    現在、旅行中です。もともと旅行が好きで、独身時代から、一人旅を続け、行きたいと思った場所には、すべての場所に行って来た私。結婚して子供が出来たら、思いきり旅行なんて行けなくなるし、なんて呑気な事を言いながら、夫と付き合っている時も2人で毎月旅行へ行き、2ケ月に一回は飛行機での遠出もし、とにかく思い切り遊んで生活していた。その為、結婚式が終わってからは、何も思い残す事なく、すぐに子作り解禁。そんなに時間が経たずに赤ちゃんが出来てくれると思っていたので、「妊娠によって予約した旅行が中止になると手続きとかも面倒だしね」なんて、この時も呑気な事を言いながら、しばらくは旅行の計画も控えていた。しかし、妊…

  • タイミング8周期目(+クロミッド+HCG注射+ルトラール)

    結局、前回は生理予定日から数日遅れて生理がきて、クロミッド2回目のタイミング8周期目。前回同様、生理から11日目に病院。卵胞は相変わらず1個のみ。卵胞18.6mm内膜8.8mm今回は先生から、①いつも通り自然の排卵に合わせて数日間のタイミングを取るか?②注射で確実に排卵をおこして、それに合わせてタイミングを取るか?どっちでもいいけど、どうする?と聞かれた。以前、通っていた病院では、卵胞チェックでタイミング指導のあと、数日後に排卵確認で再度診察が必要だったが、今の病院は排卵確認というのが無い為、数ヶ月前の周期で、未熟なまま排卵してしまった可能性排卵せず無くなってしまった可能性を指摘されていた私は…

  • すぐに結果を求めてはダメ。

    すぐに結果を求めてしまいたくなる。私の悪いクセだ。。。不妊治療に通い始めたから。新しい薬を飲み始めたから。新しい治療を始めたから。何だって、何か新しいことをするとすぐに結果を求めてしまいたくなる。今周期から初めて使用したクロミッド。おかげで、卵の成長も早く、久しぶりに排卵検査薬もきちんと反応してくれた。更には、今週期は排卵も着床も両方ともゴールデンウィークの10連休に重なっており、仕事でのストレスや疲れ、睡眠不足とは無縁の期間だったので、カラダ的には今までにないくらい良い状況だと思っており、余計に期待してしまっていた。私は普段、正社員でフルタイムの仕事をしているのだが、片道2時間かけて毎日通勤…

  • タイミング7周期目(+クロミッド)

    初のクロミッド、きちんと卵が育っているか?内膜は薄くなっていないか?不安な気持ちで診察へ。今日は生理から11日目。卵胞 20mm内膜 9.6mm良かったー!ちゃんと育ってた!誘発剤使ったら、もっとたくさんの卵が出てくるのかと思ったけれど、自分で確認出来たのは4つくらい。しかも、そこそこ大きくなってくれたのはこの1つだけ。あれれ?確か・・卵がたくさん育つ可能性があるとか、双子の可能性だとか?使用前に色々説明されたけど、全くその心配は不要のようで・・でも、この1つが質の良い卵だと良いなぁ。出来ちゃった婚を否定するわけではないけど、やはり順序として、結婚してちょっとたって、落ち着いてから子供が欲しい…

  • クロミッド開始。

    数日前、そろそろ生理が来そう!と感じたその日のうちにリセット。・・・やっぱり来たか・・以前の病院では、初回のタイミング法からHMG注射をバンバン打たれていたが、今の病院は「なるべく薬を使わず自然に」という方針の為、今までは薬を使わずに治療を続けてきた。だが、ここ数ヶ月の排卵障害もあり、先生も「そろそろ使ってみましょう」という判断になり、私自身も納得した上で、排卵誘発剤を使用する事になった。今回は注射ではなく、クロミッドという飲み薬。注射は、卵の育ち方を見ながら、必要であれば追加するという事らしい。でも、このままだと、排卵はゴールデンウイークの真っ只中。病院もお休みだったりして、自己タイミングに…

  • 一体いつが排卵?

    15日目で18mmだった卵胞。病院からは翌日の16日目でタイミング指導を受けていた。念のため、15日目から1週間ほど、毎日排卵検査薬を使用してみたものの、全く反応なし。排卵してくれなかったという事?わけが分かりません。そんなこんなで、そろそろ、生理の予感。生理前にあるちょっとした腰痛が出てきた。今週期もダメだったかぁ・・流産後は子宮内がきれいになっているから(着床)妊娠しやすい。卵管造影検査後から半年間はゴールデン期間。そんな期間も過ぎてしまった。流産からもう4ケ月半。淡々と時だけが過ぎていく・・そして、昨日、半年ぶりに実家へ帰った。もともと、年末に私の実家、年始に夫の実家に帰省予定だったのだ…

  • 15日目 卵胞チェック(再)

    11日目で排卵検査薬弱陽性、12mmだった卵胞。15日目の今日、再度卵胞チェックの為病院へ。実は、14日目にいきなり基礎体温が36.92まで上がった為、また未熟なまま排卵してしまったのではないか?と心配していた。しかし、まだ排卵はしていませんでした。卵胞18mm子宮内膜10.9mm今日の排卵検査薬はまだ陰性。やはり前回の弱陽性は、排卵が近いという事で反応したものでは無かったらしい。今回の卵はずいぶんのんびりしているようで、今日排卵する事も無さそう。とりあえず、明日タイミング。という事になった。不妊治療へ通院し始めた時は、どこかでまだ「自然の成り行き」での妊娠の希望も捨てきれていなかったし、義務…

  • 卵胞チェック・・またしても!!

    自然周期タイミング法6周期目。年度末で仕事も忙しい中、やはり月に1度のチャンスを無駄にしたくない!という事で、一昨日卵胞チェックへ行ってきた。結果、11日目で卵胞12mm子宮内膜8.4mm排卵検査薬 弱陽性反応伸びるオリモノは既に出現。内膜の厚さに比べて、卵胞が小さい。と言われ、前回と同じように未熟なまま排卵する可能性がある事が分かった。もともと、FSHよりもLHが高くてホルモンバランスが悪いと言われている私は、排卵前でなくても排卵検査薬が反応する事も多々あり、今回の弱陽性の反応がどっちなのか?判断がつかない。その為、自宅で排卵検査薬を使ってその結果だけで自分でタイミングを判断するというのは非…

  • バセドウ病治療と卵胞チェック

    まず、今日は2ケ月ぶりのバセドウ病 治療、通院日。 伊藤病院へ、行ってきた! 混み具合は相変わらず。 結果は・・ TSH→1.23 FT3→2.8 FT4→1.11 基準値内という事で、 とりあえず一安心。 薬の量は変わらず、チウラジールを月曜日と木曜日の朝1錠づつ。 ただ、次の診察は3ケ月後でいいらしい。 1ケ月でものびるのは、嬉しい事。 妊娠はいつでもOK ただ、妊娠したら早めに来院して下さい。 と言われ、診察終了。 今日も来院から会計終了まで3時間ほど。 そのまま、 卵胞チェックで不妊治療の病院へ。 今日は初めての女医さんでした。 昨日排卵検査薬を使ったら、陽性反応だったので、念のため昨…

  • タイミング法 5周期目

    タイミング法4周期目もあっさり撃沈し、珍しく生理予定日ピッタリに生理がきたので、タイミング法5周期目に向けて卵胞チェックに行ってきた。生理から今日で10日目。今までは、毎月10〜12日目の卵胞チェックの時に卵はすでに18mmくらいあり、排卵検査薬でも反応が出る事が多かったのだが、先月は10日目で16mm。今月は10日目で14mm。という事で、今までよりは成長は遅いようで、数日後また卵胞チェックに行く事になった。週末は、バセドウ病の伊藤病院も行かないといけないから、病院のはしごが決定。低AMHの為、他の人より治療を急いだ方が良いと診断された日から1年たったものの、バセドウ病での不妊治療中断や自然…

  • 妊婦健診補助金

    私の勤めている会社には、妊婦健診補助金というものがある。保険適用外で高額になる妊婦さんの健診に対して、会社が補助金を出すというもの。残酷な事に、その受付担当は私・・本人だけでなく、奥さんに対しての支給もある為、その頻度も結構多く、「実は私妊娠したんです!」「妻が妊娠したんです!」という、報告を月に何度も聞く事になる時もある。立場上、とりあえず笑顔で「おめでとうございます!」と言うのは慣れたが、「◯◯さんとこはまだなの?」「子供作らないんですかー?」なんて流れで聞かれる事も多い。もちろん出産後の手続きもあったりするので、大体の人は産まれて間もない可愛くてどうしようもないという自分の子供の写真を私…

  • 精子問題無し、フーナーテスト良好の場合でも人工受精は意味があるのか?

    数日前に、タイミング法での卵胞チェックの為に病院へ行った。子供が欲しいと思うようになってから、もう1年半。自己タイミングで半年経過したものの、妊娠には至らず、1年前に不妊治療病院への通院が始まった。初めて病院に行ったその日は生理から11日目。にも関わらず、卵胞は19mmと今日にでも排卵するだろうと言われ驚いた。排卵は生理から14日目が一般的という浅い知識しか頭になく、排卵検査薬の存在も知らなかった私は過去半年ひたすら13日目にタイミングを取っていた。 なのに、11日目に「今日排卵するかも!」なんて言われたら、まさか今までのタイミングは全く合っていなかったという事になる・・その事実に衝撃を受けた…

  • 流産後2度目の生理が・・来た・・

    流産後、2度目の生理がきた。1度目の生理の後、妊活再開許可がおり、病院でのタイミング法4周期目にチャレンジしていたものの・・撃沈。ま、そうだよね。そんな簡単にうまくいくわけがない事は今までの経験で分かっている。だけど、一度でも着床出血やインプランテーションディップの経験があるので、いつまでもその可能性にしがみついてしまい、なかなか生理が来る事、来た事を受け入れられない。それに、流産後は妊娠しやすくなる!なんて話も聞いた事があり、ちょっと期待してしまっていた。基礎体温管理は、数日前から夫に任せていたので、生理が来たという報告をし、今日、基礎体温が低かった?と聞いてみたら、数日前から低めだったもの…

  • 基礎体温管理をやめました!

    妊活中の人には欠かせない日課。毎日の基礎体温計測。慣れてくるとその作業じたいは大した負担でもないのだが・・私の場合は、基礎体温はガタガタで高温期もとても短い。高温期を10日間継続する事もなかなか出来ない事が多い。それが妊娠するにはあまりよくない状態だという事を知ってから、色々と気になり、日々の基礎体温計測はすごくストレスがたまるようになった。日々の基礎体温で一喜一憂。たかが体温1つで、すごく気持ちをかき回されてしまっている自分がいる。高温期から低温期になってしまった時の、「あぁ、また生理がくるのか」という落ち込みは半端じゃない。そもそも病院で卵胞チェックしてもらってタイミング指導受けているんだ…

  • 妊娠できる体って分かっただけでもいいじゃない。

    結婚3年目。「子供まだ?」と聞いてくる人は未だに多い。自分の精神に余裕がある時は不快にはなるものの簡単に流せる言葉でも、余裕が無い時は大きなダメージをくらってしまう。結婚1年目は、自己タイミングだけだったのでまだそこまで追い込まれておらず、「まだ結婚したばかりだし、2人の時間も楽しみたいし、赤ちゃんはそのうちね」そんな言葉でいつも笑顔で乗り切った。私がそう言うと、「そんな流暢な事言ってると欲しい時に出来なくなって後悔するかもよ。」「出産が大変だから絶対早く作った方がいいよ。」「35までには産んだ方がいいよ。」などといつも言われた。結婚2年目は、不妊治療も通い始めバセドウ病も発覚し、そして流産も…

  • 流産後の妊活

    流産から1ケ月・・流産後、最初の生理は流産から22日目だった。少し量は多かったものの、生理期間は通常と同じく5日間で終了。(いつも苦しむ生理痛は不思議と全く無し)流産後すぐに妊娠してしまうと、子宮やホルモンバランス?がまだ正常に戻ってない状態なので、また流産する可能性が少し高くなる。子宮を休ませる為に少しの期間は妊活は中止する必要がある。という説明を流産の際、医師から聞いていた。その妊活禁止期間も人それぞれで、手術をした場合よりは、自然流産の方が期間は短くてすみ、1回〜3回ほど、生理を見送ってから、という事が多いようだった。流産から1週間後の検診時には、まだ少し組織が残っていると言われていた子…

  • 今までの不妊治療

    約1年前に初めて不妊治療の病院へ行った。年齢を考えると少しでも早く欲しい!という気持ちからだった。(当時32歳)あっという間に1年経過。もう1年たってしまった。1年前に想像していた私の1年後は、確実に妊婦さんだった。すぐに授からなくても、せめて半年くらいあれば・・なんて、思っていたんだと思う。本当に考えが甘かった。だけど、自分が周囲からの軽率な言葉や発言ですごく悩んだり傷ついたりしたおかげで・・その一言がどれだけ相手を傷つけるか?が少しは分かるようになったと思う。自分が経験していなかったら、悪気のない軽率な発言で相手を傷つけてしまう側にいたかもしれない。不妊治療に限らず、日常生活でそんなつもり…

  • 子宝神社 水天宮

    毎年初詣は近所の神社ですませていたが、今年は去年から行ってみたいと思っていた場所、子宝神社・子授け神社として有名な水天宮に行ってみた。現在、改築工事中という事で仮宮へのお参り。仮宮なのであまり大きくはないが、参拝客はたくさん。一般道まで出て長く続く行列だった。無事にお参りし、お守りも買い、今度は現在子宝いぬがいるというロイヤルパークホテルのロビーへと足を運んだ。たくさんの人に撫でてもらって、頭の部分だけ色が変わっている。赤ちゃん犬がとても可愛らしい。 水天宮子宝いぬすごくパワーをもらえた気がする。

  • 自然流産後のこと。

    自然流産(不全流産)と診断され、子宮伸縮剤5日間が処方された。子宮伸縮剤を飲んでいる5日間は、痛みが強く、こんなに痛くて大丈夫なのか?と心配になるほどだった。特に、排尿痛がひどく、毎回のトイレはかなり苦痛だったが、6日目にはすっかり痛みは無くなった。そして、流産から7日後に再度検診で病院へ行った。残っていたものが全部出てくれていれば良かったのだが、まだ残っているらしい。ただ、次の生理で全部なくなるでしょう!と言われ、次の生理を待つ事に・・次の生理がくる時期も個人差があり、いつかはハッキリ言えないが、流産した日から1ケ月以内にはくるだろう。という事だった。結局、流産の出血は12日程続き、次の生理…

  • 妊娠8週で自然流産(不全流産)

    その日の出血は今までとは違った。私は、妊娠6週から少量ではあるものの茶オリモノや出血があり、止まったと思ったら、数日後また・・という感じでダラダラ続いていた。その度に心配になり、病院に行ったりしたものの、やはり妊娠初期に関しては、出血したからといって有効な治療法はない。しいていうなら、なるべく安静に。という事くらいしかないようだった。それでも、病院に行ってエコーで赤ちゃんに問題がないという事を自分の目で見て確かめる事が出来て、毎回少し安心して帰ってきていた。しかし、その日は朝から・・今までの出血よりも量が多く、明らかに鮮血だった。それでも、まだ最初は、生理4日目くらい、終わりかけの生理くらいの…

  • 心拍確認後の流産率。

    心拍確認後の流産率について、 インターネットなどでは3〜5%などという数字が出ている。 この数字が根拠ある数字かどうか私には分からない。 心拍確認後でも安定期に入るまでの流産は結局多いようだし、自分がこの3〜5%に入ってしまったと思いたくないので、本当はもう少し多いのではないか?と勝手に思っている。 ただ、心情としては心拍確認はやはり1つの安心材料になるとは思うので、心拍確認後に両親に話す。などという人も多くいるようだ。 私は結局、夫以外の家族には誰にもこの妊娠の事は告げなかった。 何もプレッシャーはかけてこない事が救いだったものの両親や兄が私の妊娠を待ちわびているのは明らかだった為、もしもの…

  • 胎嚢が小さいと言われ続けた初めての妊娠。

    妊娠初期症状としてよく言われているインプランテーションディップ着床出血私は初めての妊娠で、両方の経験をした。一度下がってまた上がった体温。生理予定日数日前の茶オリモノ。生理が来たにしては、早すぎる!と思ったものの、数日たっても生理は来ない。予定日1週間後から使える!と書いてある検査薬が多いが、私は生理周期が25〜35日の為、いつが生理予定日かハッキリ分からない事もあり、今までは妊娠検査薬のフライングをした事はなかった。ただ、高温期20日目あたりには胸の張りと乳首痛がひどくなり、過去、乳首痛なんて感じた事が無かった為、妊娠検査薬を試したところ、すぐに濃い陽性反応が出た。夢のようだった。毎月毎月、…

  • 卵管造影後はゴールデン期間?

    バセドウ病の数値が落ち着き、医師から不妊治療再開許可をもらい、半年ぶりに治療を再開した。 私は一度転院したので、今の病院は2つ目。 病院によって、先生によっての考え方はやはり違うようで・・私にとってこの転院はすごく良かったと思っている。 最初の病院では、 「甲状腺検査」に関しては、 不育症検査(何度か流産を繰り返した人がする検査)の項目に入っていた。 「卵管造影検査」 「子宮鏡検査」 に関しては、とりあえず普通に排卵している人には行わず、数ヶ月タイミング法を試したのちに、必要なら行うとの事だった。 「精液検査」 に関しても、すぐにやってもいいが、フーナーテストが良好の場合は、「卵管造影、子宮鏡…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、usateruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
usateruさん
ブログタイトル
てるてる日記
フォロー
てるてる日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用