chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハオルチア・オブツーサ

    花咲くオブツーサ 半年前位にホームセンターで買ったまま、容器も移し替えずに半ば放置してたオブツーサ。 そもそもオブツーサなのかもよく分からない。オブツーサ。 そんなオブツーサに変化があったので報告。 なんかでてるぞ! これは、あれだ!蕾だよ! 着実に伸びて 花が咲きました! 多肉植物にも花が咲くんだね、知らなかったよ。

  • 4匹

    いる。 ほんとだよ ほら ・・・ 先日入れたアマゾンチドメグサは、光のある方へ伸びていっています。 でもなかなか成長しないな、なんでだろう・・・。 あ、これエビが食べてるわ。 なんとかせねば。

  • アマゾンチドメグサ

    入れました 傘のような形が好きでちょくちょく入れるも あまり成長しないアマゾンチドメグサ 相性が悪いのかな。 アマゾンフロッグピットの成長が著しくもはや「侵略」状態 アマゾンチドメグサは植えなくても栄養を吸収するみたいなので、ガサツな僕にはとてもありがたい。早速投げ入れました。 グラミーも喜んでいる、はず。

  • にょろにょろしたやつ

    どじょう、追加しました 僕はどじょうが好きだ。 小学校の頃は近所の用水路で捕ってきたどじょうをひたすら飼っていた。それはもう何十匹と。 そんな昔の様子を知ってか知らずか、熱帯魚水槽を立ち上げた時から妹はどじょうを入れてと懇願していた。 まあ妹の頼みならしかたないと熱帯魚屋に足を運んで見るも、どじょうって意外と高いんだね。というよりいろんな種類があるんだね、世の中広いな。購入を断念した。 「まあまあ妹よ、カブトムシをデパートで買っちゃうような人間しか買わないやつだよ、ああいうのは。」と言い訳をして、 『捕まえてこればタダ』理論を展開し、昔の知識を頼りに妹とどじょうを取りに行くも、用水路はなくなっ…

  • コリとグラ

    今日も平和です 水槽を引越しして約2週間、僕の水槽は平和です。 高さがあるため、ネオンテトラもコリタブを食べない! コケが増えても、以前よりすっきりしたレイアウトのため掃除が楽ちん! 案外いいぞこの水槽。 この平和ボケした水槽の中で特に平和ボケしてるのがコリドラス。 なにこれ!きっもー 激写してしまいました。こいつ絶対感情あるわ。 たまに目をぱちぱちしてるのは気づいていたけど、一瞬だけを見ると気持ち悪いね! ギャップってやつかな。まばたき?の後のおとぼけ顔がとても可愛い。 コリドラスを一日眺めていれる自信あるわ 平和ボケのコリドラスはとても可愛いのだ。 グラミーさん 新しいグラミーは仲がよさそ…

  • 庭の桜が咲いたとさ

    どうやら庭に桜があったらしい 家の庭には桜の木がある、みたい。 花が咲くまで全然気づかなかった。 気づかなかった理由は、木と呼べるほど大きくないから。 まだ2~3分咲き位だけど、 先日の記事 のマクロレンズを使用して練習がてら撮影しました。 以下桜 まだ蕾が大半 よく日の当たる部分は綺麗に咲いていました。 満開になったらお花見や!

  • グラミーにもいろいろあるんよ

    グラミーさん 僕の水槽には導入してもうすぐ1年になる、ゴールデンハニードワーフグラミーがいる。 最初は3匹導入したものの、秋ごろに体調を崩し2匹落ちてしまい、しばらく1匹で過ごしていた。 この1匹のグラミーがまた人懐っこくて愛嬌があり、我が家ではアイドル的な存在となっていた。 我が家ではこのグラミーに敬意を表してグラミーさんと呼ばれている。 旧水槽立ち上げ初期からいるGHDグラミーのグラミーさん。先日触覚をどこかで引っかけて切ってしまったが無事に再生した。よかったね グラミーさんに仲間がほしい 事の発端はグラミーさんに夢中になっている妹の発言「友達がいなくて寂しそうだね。」である。 たしかに他…

  • 水槽を引越ししました

    水槽を引越し 先日の暖かい日、外気温20度越えの中この日しかない!と思い水槽の引越しを決意。 購入しておいた60×30×40フレームレス水槽に全ての生体を移動しました。 初めての大掛かりな引越しということもあり、撮影することも忘れ、ほぼ中腰のまま作業を続けること3時間、 引越しは無事に終えたものの、僕の腰は 死にました。 引く位に大量に発生していたエビを、1匹残らず移動したのが長引いた原因だ。 そんなこんなで、作業画像はありませんが、 Before After どうだい、素晴らしいだろぉ 水槽が重かった。移し変えるのに死ぬかと思った。 全体のレイアウトとしては、 前水槽でも置いていた流木をなな…

  • 嗚呼素晴らしきマクロレンズの世界

    マウントアダプターを購入 先日、僕のデジタルカメラCanon eos kiss x5にFマウントレンズが装着出来るマウントアダプターを購入しました。 何故購入したかというと、Nikon FM3aというフィルムカメラに使用しているFマウントレンズをデジタルカメラで使いたかったから。とくにTAMRONの90mmマクロをピンボケに悩まされずに沢山撮りたかったからです。 で、さっそく装着 レンズ奥の銀色でギザギザしているのがEFマウント→Fマウント変換アダプター なぜか絞りリングが動かせないが、上記の目標は達成しているので良しとします。絞り優先だと考えとけばいいでしょう。 これで思う存分マクロレンズが…

  • 梅が見頃

    ということで撮影してきました。 梅の花と桜の花の見分け方は、つぼみの付け方で見分けられるらしいです。 出典:blogimg.goo.ne.jp その他に花びらの形状や幹の違いで見分けられるそうですが、僕の中では赤いのが梅で白いのが桜、そんなイメージです。 梅の撮影も終え、池のそばをぶらぶらしていたら白鳥がいました。 しっぽだけ撮って帰りました。

  • 水槽を引越ししたい

    今の水槽 アクアリウムを始めて1年になる。 1年を通して試行錯誤を繰り返した水槽が、これだ。 極太フレームの60cm水槽に安物の流木や水草を無造作にあしらった水槽は、レイアウトの概念をぶち壊す常識に捕われない匠の情熱を感じる。左上の流木は完全に浮いている。 生体はネオンテトラ、ラスボラ・ヘンゲリー、ポポンデッタ・フルカタ、GHDグラミーなどその他もろもろ。 ラスボラ・ヘンゲリー以外カメラを向けた途端姿を隠してしまった。寄ってくるのは餌のときだけ 1年アクアリウムに着手してきたが、立ち上げ後の苔大発生、夏場の水温上昇、エビ大量発生を除けば、落ちる生体も少なく、まずまず安定していたと思う。 なぜ水…

  • ブログを始めました

    熱帯魚の観察と写真 趣味全開のブログです。よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れろれろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れろれろさん
ブログタイトル
れろれろアクアリウム
フォロー
れろれろアクアリウム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用