chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー治療専門の寶元堂薬 https://blog.goo.ne.jp/hougendo

尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー治療専門の寶元堂薬局です。上記症状でお悩みの方は独りで悩まず、お気軽

寶元堂薬局
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/08

arrow_drop_down
  • 気分が落ち込んだときの対処法

    気分が落ち込んだときには、栄養価の高い食べ物を摂取することが重要です。例えば、オメガ-3脂肪酸を含む魚やナッツ類、ビタミンBを多く含む野菜や果物は心の健康に良いとされています。また、カフェインや砂糖を控え、代わりにカムカムやアボカドのような天然のエネルギー源を選ぶことが望ましいです。さらに、規則正しい食事と睡眠を確保することも大切です。適度な運動やリラックスできる活動も気分改善に効果的です。加えて、自分の感情を理解し、受け入れることも大切です。良い友人や家族と話をすることも、気分を上げる手助けになります。自己肯定感を高めるために、自分の成功や達成を振り返ることも有効です。最後に、プロの支援を受けることも選択肢の一つです。気分が落ち込んだときの対処法

  • 春に急に暑くなることはありますね。

    春に急に暑くなることはありますね。暑さに対処するためには、まず水分補給を忘れずに行いましょう。体が脱水状態になると熱中症のリスクが高まります。軽い帽子や日焼け止めを使って直射日光を避け、涼しい場所に逃れることも大切です。軽い運動や外出はできるだけ避け、冷たい飲み物や冷たいタオルを使って体を冷やすことも効果的です。暑さに慣れるまで、無理をせず体調管理に気を配りましょう。春に急に暑くなることはありますね。

  • 免疫力を上げるために

    免疫力を上げるためには、健康的な生活習慣を実践することが重要です。バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠、ストレス管理、そして適切なハイジーン習慣を取り入れることが、免疫システムを強化するための基本です。まず、食事面では、抗酸化物質や栄養素が豊富な食品を摂取することが重要です。例えば、ビタミンCやビタミンE、カロテノイドを含む野菜や果物、オメガ-3脂肪酸を含む魚、亜鉛やセレンを含む食品などが免疫力を高めるのに役立ちます。また、発酵食品やプロバイオティクスを摂取することで腸内細菌のバランスを整え、免疫機能を向上させることも重要です。運動も免疫力を高めるために欠かせません。適度な有酸素運動や筋力トレーニングを行うことで、血液循環が促進され、免疫細胞が活性化されます。さらに、運動によってストレスホルモンの...免疫力を上げるために

  • アンチエイジング予防法

    アンチエイジング予防法は、健康な生活習慣を心がけることが重要です。バランスの取れた食事を摂取し、適度な運動を行い、ストレスを溜めないことが大切です。食事では、抗酸化作用のある食品や、肌や髪の健康に良い栄養素を積極的に摂取することが効果的です。また、日常的なスキンケアや適切な睡眠を確保することもアンチエイジングに役立ちます。さらに、紫外線対策やタバコを控えるなどの生活習慣の改善も重要です。総じて、健康的な生活を送り、外見だけでなく内面からも若々しさを保つことがアンチエイジングのポイントです。LINE登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の当店における写真付き改善集及びお客様の喜びの声。②ステロイド、プロトピックについての副作用。③尋常性観戦、アトピー性皮膚炎の...アンチエイジング予防法

  • 加齢臭とその原因と予防

    加齢臭とその原因と予防加齢臭は、加齢に伴って発生する特有の体臭であり、主に皮脂腺から分泌される皮脂に含まれる脂肪酸が皮膚表面で細菌によって分解されることによって生じます。この臭いは一般的に加齢臭として知られており、中高年層によく見られます。加齢臭の予防法としては、日常的な清潔に注意することが重要です。シャワーや入浴を毎日行い、特に皮脂の分泌が多い部位を重点的に洗浄することで、臭いの発生を抑えることができます。また、適切な衣類の選択も重要であり、通気性の良い素材を選んだり、着替えをこまめに行うことで、臭いの蓄積を防ぐことができます。さらに、バランスの良い食事や適度な運動を行うことで、体内の代謝を促進し、加齢臭の発生を防ぐことができます。加えて、ストレスや睡眠不足などの生活習慣の改善も効果的です。定期的な健康...加齢臭とその原因と予防

  • 不眠でお困りではないですか。

    不眠症は多くの人々にとって深刻な問題であり、その解消には様々な方法があります。以下に、不眠症を解消するためのさまざまな方法を詳細に説明します。生活習慣の見直し:不眠症を解消するためには、まず生活習慣を見直すことが重要です。規則正しい生活リズムを作り、毎日同じ時間に寝るように心がけましょう。また、ストレスを軽減するために、リラックス法やストレス管理の方法を取り入れることも有効です。睡眠環境の整備:快適な睡眠環境を整えることで、睡眠の質を向上させることができます。寝室の温度や湿度、照明などを調整し、快適な寝床を作りましょう。また、ベッドや枕の硬さや高さなども個人差があるため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。食事や運動の注意:食事や運動も睡眠に影響を与える要因の一つです。夕食は遅くならないようにし、胃を軽...不眠でお困りではないですか。

  • 口内炎を甘く見ると危険ですぞ! 

    口内炎を甘く見ると危険ですぞ!口内炎が頻繁に出る人は、口の中の問題だと軽く考えないほうがよいと思います。どんなときに、痛んだか思い出してみましょう。ひどく疲れていた。風邪をひいていた。ストレスや不摂生で胃腸も痛めていた時期ではないでしょうか。その結果、口の中の免疫力が低下し雑菌を抑制できなくなった。口内炎が出るのは、往々にしてそんな事情によるのもが多いです。けれど口の中の免疫力だけが単独で低下するとは考えにくいのです。だから、たかが口内炎、ではなくなるのです。とはいえ、まずは、うがいなどで口の清潔を心掛けましょう。痛むのだから、治るまでは当然ながら食事の際は、刺激物は避けます。ストレスも溜めないようにしましょう。INE登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の...口内炎を甘く見ると危険ですぞ! 

  • 骨量低下を防ぐには。

    骨量低下を防ぐには。骨は常に生まれ変わっています。古い骨を壊し(骨吸収)、新しい骨を作って(骨形成)いるのです。骨吸収に骨形成が追いつかなくなると骨量の減少が起こり、骨がもろくなります。65歳以上の女性の半数以上が骨粗鬆症と考えられていますが、そのうち7割以上は診断もされていないとみられ、適切な対処ができていないのが現状のようです。骨量は40代から低下し始めるといわれています。特に女性の場合には、閉経後5年間で急速に減少します。骨量の変動には年齢だけでなく、喫煙や過量な飲酒、偏った食生活などの生活習慣や運動不足も関係しています。最近では、骨粗鬆症による骨折を防ぐために有効な薬剤も開発され、処方されるようになりましたが、食事・運動・日光浴で防ぐことも大切です。帰還した宇宙飛行士の骨密度が低下していることから...骨量低下を防ぐには。

  • 歯茎ケア『歯ブラシ選びと使い方』

    歯茎ケア『歯ブラシ選びと使い方』口の中の健康はいかがでしょうか。「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」の一環で制定されました。厚生労働省の調査によると、平成23年の「8020」の達成者は38.3%で前回17年の24.1%から増加し、運動の成果は着実に表れています。歯を失う原因は、虫歯(32.4%)よりも歯周病(41.8%)が多いのが実態です。50代以上は約80%の割合で歯周病にかかっており、歯茎のケアが重要となっています。歯周病の主な原因は、歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)に付着した歯垢(細菌の塊)。細菌が毒素を出し、歯周ポケットが深くなって歯茎が下がり、さらに症状が進行すると、歯が抜けてしまいます。このため、歯周ポケットの歯垢をしっかりかき出すように工夫された歯ブラシを使うこ...歯茎ケア『歯ブラシ選びと使い方』

  • 30代食後に体が赤くなり、かゆくなる。

    30代食後に体が赤くなり、かゆくなる。食後に、必ず体中がかゆくなり、赤くなり、非常に悩んでおられました。クリニックへ行っても、「かゆみ止めの飲み薬や塗り薬」が出されるだけで、いわゆる対処方法でしかありません。問店にて、「漢方顆粒薬」をまずは1か月分と頓服の「漢方痒み止め」を10回分お渡しいたしました。早速、「かゆみ止めの頓服」をその日の晩にお飲みいただきました。いままで、かゆくてなかなか眠れなかったのが、「ぐっすり眠れた。」と喜んでおられました。食後の痒みも、2か月目には「すかっりなくなり」、今では半年に1回「かゆみ止めの頓服」を購入されるのみとなられました。登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の当店における写真付き改善集及びお客様の喜びの声。②ステロイド...30代食後に体が赤くなり、かゆくなる。

  • 25年間続いた頭痛がわずか2ヶ月で楽に。

    40代男性の方です。25年前から頭痛がひどくて、毎日市販の鎮痛剤を服用されておられました。習慣になっておられ、鎮痛剤を手放すことができなくなり、悩んでおられました。当店に来店後、「漢方顆粒薬」をお出しいたしまして、服用していただきました。1か月目でかなり痛みは改善され、2か月目にはすっかり良くなられ、2か月の服用で早々と廃薬されました。「漢方薬がこんなに早く効果が出るとは、正直思わなかったです。」と驚いておられ、また同時に25年間悩まされた「頭痛」から解放されて、非常によろこんでおられました。登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の当店における写真付き改善集及びお客様の喜びの声。②ステロイド、プロトピックについての副作用。③尋常性観戦、アトピー性皮膚炎の方の...25年間続いた頭痛がわずか2ヶ月で楽に。

  • 女性特有のガン

    女性特有のガン女性特有の臓器に発症するがんがあります。がんの初期ではほとんど自覚症状がないので、早期発見のためがん検診を受け続ける必要があります。各種がんの詳細について以下のどおり示します。乳がんとは乳房の中にある乳腺にできるがんのことです。年齢30歳代後半から増え始め、40歳代後半から50歳代前半でもっとも多い。自覚症状乳房にしこりがある、エクボのようなくぼみがある、赤くなる、熱をもつ、皮膚が腫れるなど。子宮頸がんとは、子宮の入り□にできるがんのことです。卵巣がんとは、子宮の両脇にある卵巣にできるがんのことです。年齢20歳代後半から40歳前後まで多く、70歳前後で再び多くなる。自覚症状月経時以外の出血、性交渉の際の出血、ふだんと違うおりものが増える、生理の量が増えたり長引く、下腹部痛、腰痛など。予防ヒト...女性特有のガン

  • 子宮筋腫・子宮内膜症について

    子宮筋腫・子宮内膜症月経による腹部・腰などの痛みやおりものの異常、不正出血などの女性特有の症状は、「子宮の病気」が原因であることも少なくありません。婦人科の病気にはさまざまなものがありますが、ここでは『子宮筋腫』、『子宮内膜症』について紹介します。『子宮筋腫』とは、子宮の筋肉に硬いコブのようなもの(良性の腫瘍)ができる病気で、筋腫の成長には女性ホルモンが影響すると考えられています。30~50歳代の5人に1人は筋腫をもっているといわれています。主な症状としては、月経量が増える過多月経です。そのため、貧血による動悸やめまいなどが起きることもあります。その他に月経が長びく過長月経、不正出血、おりものの増加、腹部のしこりなども起こります。筋腫が小さい初期の段階では自覚症状がない場合もありますが、筋腫ができる場所や...子宮筋腫・子宮内膜症について

  • 高麗人参の効能効果のご紹介です。

    高麗人参の効能効果のご紹介です。血圧を正常にする作用高麗人参には、コレステロールの分解や排出を促進し血管壁の動脈硬化を抑える作用があります。抹消血管を拡張して血流を改善するので心臓の負担が減り、その結果、血圧が正常になります。また、血圧降下剤のような副作用の心配もありません。以前は、血圧を高める効果があるため、高血圧の人は高麗人参の利用を控えるべきであると言われてきました。しかし、血圧の高い人が飲むと下がるという高麗人参についての報告もあり、実際は体に合わせて調整作用があるともいわれています。また、高麗人参には心筋の強化、動脈硬化の予防と治療、狭心症、自律神経の乱れを整える作用もあり、高麗人参が血圧調整作用があることもわかってきました。全身の代謝機能の活性化人参サポニンには全身の器官組織の代謝機能を高める...高麗人参の効能効果のご紹介です。

  • ミネラルについて

    ミネラルミネラルと聞くと、ミネラルウォーターやサプリメントを思い浮かべる人が多いかもしれません。ミネラルウオーターは普通の水道水よりも美昧しくて、健康に良いイメージがあります。それでは、ミネラルとは具体的にはどのようなものをいうのでしょうか?ミネラルは地球上に存在する118種類の元素(物質を構成する基本的な成分)のうち、水素、酸素、窒素、炭素の4種類を除いた残り114種類の元素のことをいいます。ミネラル以外の4つの元素をまとめて有機質と呼び、ミネラルを無機質と呼びます。ヒトの身体は約96%が有機質でできており、残りの4%がミネラルで出来ています。ミネラルの必要量は少ないですが、身体を作る上でとても大切なものです。ミネラルは自分で作ることができないので、食事から取り入れる必要があります。日本人に不足しがちな...ミネラルについて

  • 女性の尿失禁対策

    女性の尿失禁対策女性の場合、男性に比べて尿道が短いことに加え、出産で尿道を締める筋肉が弱くなり。くしゃみや咳でついお腹に力が人った時に漏れるのを腹圧式尿失禁いうます。このような場合、なるべく早く骨盤底筋体操が効果的です。この骨盤底筋体操は図のような姿勢を取り、膣や肛門をしめる動作を5秒くらい交互に5分から10分間続けてください。20回を目安にします。約3ヵ月ぐらいで効果が出てきます。尿失禁は煩わしい病気ですが、あきらめることはありません。この骨盤底筋体操であまり効果が出ないときは、泌尿器科に相談してください。手術で筋肉をつり上げるような治療もあります。女性の尿失禁対策

  • 生物の持っている毒

    生物の持っている毒私達の身の回りにはいろいろな毒が存在しています。生活必需品においても、間違った使い方をすれば毒となるものがあります。例えば、特定の食品によってアナフィラキシーショックを起こす人にとっては、アナフィラキシーショックを起こす食品が毒となります。毒のあるものは化学物質、細菌、カビ、キノコ、植物、虫、貝、魚、謎虫類などさまざまです。このうち、化学物質以外はすべて細胞からできており、いわば生物です。生物の持つ毒は多様であり、誤った対処をすると命に関わる場合もあります。細菌やカビなどの微生物は病原体でもあり、その毒素に汚染された食品を食べると食中毒が起こります。このため、調理時の衛生管理、殺菌・消毒の徹底が必要です。臭いや味が変わった食べ物は避け、生食には気を付けましよう。虫や爬虫類の場合は刺された...生物の持っている毒

  • 尿失禁・尿のトラブル

    尿失禁・尿のトラブルガマンできない尿意についつい何かの拍子に尿が漏れてしまう。これも成人女性に多い尿のトラブルです。なかなか人には言えず、ついつい訴えるのが遅れてしまう疾患でもあります。中年になると膀胱の要にあたる尿道括約筋が萎縮し、たるんで来る、という単純な理由からだけではありません。最近その詳細なメカニズムが分かってきました。過活動膀胱といいます。これは普通膀胱には400~500mlの尿をためることができますが、100ml前後の尿がたまるだけで尿意をもよおしてくる膀胱のことを過活動性膀胱といいます。少量でがまんできなくなります。膀胱が尿でいっぱいになる前に、膀胱が自分の意思に反して、勝手に収縮し尿失禁(尿をもらしてしまうこと)をおこすと考えられています。突然の尿意やガマンできなくて失禁などがある場合、...尿失禁・尿のトラブル

  • 花粉症と似た症状の血管運動性鼻炎

    花粉症と似た症状の血管運動性鼻炎昼間はなんともないけれど温度差の激しい早朝に咳き込みや鼻水が多い、あるいは、冬に温かい室内から外へ出た時、逆に夏にクーラーの効いた部屋に入った時、また食事などで体が急に温められた時、水様性鼻水やくしゃみがよく起きる症状は花粉症でしょうか?それは、花粉症ではありません!こうした場合、花粉症と症状が同じでありながら、アレルギー反応が全く関与しない「血管運動性鼻炎」が考えられます。この二つは、よく間違えられます。血管運動性鼻炎とは、姿勢(主に起床時に急に姿勢を変える時)や環境、温度差の変化によって、反復性のくしゃみ、水様性鼻水、鼻づまりを主体とする自律神経異常に生じる鼻炎を指し、血管運動神経性鼻炎とも言われます。例えば、鼻の毛細血管を広げたり、血管から水分をにじみ出させたりする副...花粉症と似た症状の血管運動性鼻炎

  • 抗ヒスタミン薬眠気と 効き目に相関関係なし。

    抗ヒスタミン薬眠気と効き目に相関関係なし。花粉症患者の3人に2人が「効き目が強い薬は眠くなる」と考えていることが、昨年の発表した調査で分りました。花粉症の薬として知られる抗ヒスタミン薬には、アレルギー症状を抑える「抗アレルギー作用」と、脳に移行すると眠気や集中力の低下などを引き起こす「中枢抑制作用」がありあます。東北大大学院の教授は「脳への移行性は薬剤によって大きな差があり、移行しにくいものほど眠気は少なくなり。この移行性と抗アレルギー作用の強さは別物で、眠気と薬の効き目に相関関係は全くなく。医師や薬剤師に相談して、自分に合った薬を選んでと呼び掛けています。調査は昨年4月、全国の花粉症患者計1600人(昨年に花粉症と自覚した・診断された「初心者」400人と、一昨年以前から自覚した・診断された「経験者」12...抗ヒスタミン薬眠気と効き目に相関関係なし。

  • 貧血について

    貧血。人は呼吸によって酸素を取り入れていますが、酸素を全身に運んでいるのが血液中の赤血球です。赤血球の中にはヘモグロビンと呼ばれる成分があり、このヘモグロビンが肺で酸素と結合し、血管の中を巡り身体のすみずみに酸素を届けています。しかし、赤血球やヘモグロビンがなにかの原因で少なくなると、酸素を運びにくくなるため、全身に運ばれる酸素の量が不足してしまいます。酸素の量が不足すると、頭痛、めまい、集中力低下、眠気、疲れやすい、顔色が悪い、息切れなどの症状が現れることがあります。このように血液中のヘモグロビンが少なくなった状態を貧血といいます。貧血の原因として最も多いのが鉄の不足で、貧血の70%を占めます。ヘモグロビンは「ヘム鉄」と呼ばれる赤い色素と「グロビン」と呼ばれるたんぱく質からできており、ヘム鉄を作るのに必...貧血について

  • 花粉症の時期です、予防と対策。

    花粉症は春先に特に顕著なアレルギー症状を引き起こす疾患です。花粉症対策をより詳しくお伝えします。1花粉予測を確認:天気予報や花粉情報をこまめに確認し、特に花粉症の症状が強く出る日や時間を把握しておきましょう。2外出時のマスクの着用:外出時にはマスクを着用することで、花粉を吸い込むリスクを軽減できます。特に高濃度の花粉が飛散している日は効果的です。3帰宅後の衣類の交換とシャワー:外から帰宅したら、外で受けた花粉を部屋に持ち込まないように衣類を交換し、シャワーを浴びましょう。髪の毛や肌についた花粉を取り除くことが大切です。4花粉を遮断する措置:窓を閉め、室内で空気清浄機を使ったり、花粉を遮断するための目かくしやガーゼを利用したりすると、室内の花粉量を減少させることができます。5花粉を避ける行動:花粉の飛散が激...花粉症の時期です、予防と対策。

  • 3月は季節の変わり目です。

    寒暖差に対応:2月もそうでしたが、3月はさらに昼と夜の気温差が大きくなることがあります。暖房や重ね着などで寒暖差に対応し、体調を崩さないように注意しましょう。寒暖差が激しい日には、薄手のインナーとジャケットやセーターを組み合わせ、外出先で調整できるようにしましょう。紫外線対策:春の日差しは強くなり、紫外線の影響が増します。日焼け止めや帽子、サングラスを活用して、肌や目のケアを怠らないようにしましょう。3月から紫外線が増えると、シミやそばかすなどの肌の変化が見られることがあります。定期的なスキンチェックを行い、異常があれば早めに専門家に相談しましょう。唇も紫外線から守ることが重要です。SPFが含まれたリップクリームや日焼け止めリップを使用して唇を保護しましょう。紫外線の強い時間帯である午前10時から午後4時...3月は季節の変わり目です。

  • コロナ後遺症でお悩みではないですか。

    コロナの後遺症で悩んでおられませんか。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、急速に広がり、世界中で数百万人の人々に影響を与えました。一部の人々は感染後も長期間にわたって症状を経験し、これが「後遺症」として知られています。この後遺症の症状、影響、そしてそれに対する対応について詳細に説明します。###コロナの後遺症1.**疲労感と体力低下**:多くの人が感染後に疲労感や体力低下を経験します。これは、ウイルスに対する免疫反応2.**呼吸器の問題**:COVID-19感染後、一部の人々は呼吸器の問題を抱えることがあります。これには、息切れや慢性的な咳などが含まれます。3.**心臓の影響**:一部の患者は心臓に影響を受けることがあります。これには、心拍数の異常や不整脈、心筋炎などが含まれます。4.**神経...コロナ後遺症でお悩みではないですか。

  • 貧血にいい薬膳メニュ

    貧血の症状を緩和し、鉄分や栄養素を摂取するために、薬膳を取り入れることが役立ちます。紅茶漬けの生姜:紅茶に生姜を加え、蜂蜜で甘みをつけると、生姜の温まりと鉄分を含む紅茶が組み合わさり、貧血の改善に寄与する可能性があります。鶏肉と山药の煮込み:鶏肉には良質なタンパク質やヘム鉄が含まれ、山药にはビタミンBや鉄分が豊富です。これらを組み合わせて煮込むことで、貧血の症状に対処できます。ひじきの煮物:ひじきには豊富な鉄分が含まれています。ひじきを煮物にすることで、鉄分を効果的に摂取できます。赤身の肉とキノコの炒め物:赤身の肉にはヘム鉄が豊富に含まれており、キノコにはビタミンDや鉄分があります。これらを組み合わせて炒め物にすると、栄養バランスが良くなります。大豆製品と野菜のおかゆ:大豆製品(例:納豆、豆腐)には非ヘム...貧血にいい薬膳メニュ

  • 咳が止まらないときの民間療法!

    咳が止まらないときの民間療法!ハチミツと黒胡椒の組み合わせ:ハチミツに黒胡椒を加え、混ぜて摂ることで、のどの痛みや咳に対して鎮静作用が期待できます。これは抗炎症作用があるとされています。レモンと塩の温水ガーグル:温かいお水にレモンの絞り汁と塩を加えてガーグルを行います。これは喉の炎症を和らげ、咳を緩和するのに役立ちます。生姜湯:新鮮な生姜を薄切りにし、お湯で煮出して生姜湯を作ります。生姜には抗炎症作用があり、喉や気道の症状を和らげることができます。ユーカリオイルの蒸気吸入:お湯にユーカリオイルを加え、その蒸気を吸います。これにより気道が広がり、呼吸が楽になります。ハーブティー:ペパーミントやタイム、ハーブティーに含まれる抗炎症成分が喉の炎症を和らげ、咳を鎮めることが期待されます。クロモリン酸塩を含む食品:...咳が止まらないときの民間療法!

  • 12月の寒い季節におすすめの薬膳食材や料理

    12月の寒い季節におすすめの薬膳食材や料理を紹介します。これらの食材や料理は、体を温め、免疫力をサポートし、冷えやすい冬の季節に適しています。生姜の蜂蜜煎じ:生姜の辛味が体を温め、蜂蜜の甘さが風邪予防に効果的。お湯で煎じて飲むと体がぽかぽかします。栗ご飯:栗は体を温める作用があり、ご飯に混ぜて炊くと美味しい栗ご飯ができます。香り高くて温かい一品です。冬瓜の白湯煮:冷え予防に効果的な冬瓜を使った白湯煮。冬瓜は水分を多く含み、体をクールダウンさせず温かさを保ちます。五香粉風味の鶏肉炒め:五香粉は中華風のスパイスで、鶏肉と一緒に炒めると温かい料理に。体を温めながら風味豊かに仕上げましょう。柚子胡椒風味の鍋:柚子胡椒は体を温め、辛味と柚子の爽やかな香りが食欲をそそります。野菜や豆腐をたっぷり入れた鍋がおすすめです...12月の寒い季節におすすめの薬膳食材や料理

  • インフルエンザ予防対策してますか。

    インフルエンザの予防しっかりしましょう、1.**予防接種:**-年1回のインフルエンザワクチン接種を受けることで、感染のリスクを軽減できます。2.**手洗いとうがい:**-頻繁な手洗いとうがいを心掛け、ウイルスの拡散を防ぎましょう。3.**マスクの着用:**-発症前や症状が軽い場合でも、他人への感染を防ぐためにマスクを着用することが有効です。4.**適切な食事と栄養:**-バランスの取れた食事やビタミンC、亜鉛を摂取し、免疫力を強化します。5.**十分な睡眠:**-充分な睡眠は免疫機能をサポートし、感染症から身を守ります。6.**人混みの回避:**-インフルエンザが流行している時期や地域では、できるだけ人混みを避けるよう心がけましょう。7.**共有物の清潔:**-手で触れるものや共有物は清潔に保ち、感染リ...インフルエンザ予防対策してますか。

  • 突発性難聴の原因と対策

    突発性難聴は、突然耳の聴力が急激に低下する症状を指します。原因にはいろいろ考えられます。ウイルス感染:ウイルス感染が原因である可能性があります。水痘ウイルスやヘルペスウイルスが関与することが報告されています。自己免疫疾患:免疫系が誤って耳の組織を攻撃することが原因とされることがあります。循環障害:耳への血液供給が悪くなることが聴力低下の原因になることがあります。ストレスや過労:突発性難聴の発症にはストレスや過労が関与することがあると考えられています。突発性難聴の対策は:聴力リハビリテーション:聴力の回復がみられた後も、聴力リハビリテーションが有効です。これは聴覚に関わる神経回路の修復を促進するためのトレーニングです。予防策:突発性難聴の予防策は不確実ですが、喫煙の避け、適度な運動、バランスの取れた食事、十...突発性難聴の原因と対策

  • 不眠の方お試しあれ!

    不眠の方お試しあれ!不眠の改善には様々なアプローチがあります。以下は、一般的な方法に加え、一風変わった画期的なアイデアを挙げてみます。ただし、これらの方法も個人差があり、必ずしも全ての人に効果があるわけではありません。実践する前に、自分に合った方法かどうかを確認しましょう。日中の光に触れる:日中、できるだけ外に出て自然光を浴びることで、体内時計が整い、夜に良い睡眠が得られるようになります。睡眠前のデジタルデバイスの制限:寝る1時間前までにスマートフォンやタブレット、パソコンの使用を避ける。これらのデバイスから発せられるブルーライトがメラトニンの分泌を妨げる可能性があります。足の温める:寝る前に温かい足浴をするか、温水ボトルを足元に置くと、全身の血行が良くなり、リラックスしやすくなります。香りの活用:ラベン...不眠の方お試しあれ!

  • 飼いやすい犬トップテン。

    これから犬を飼いたいと思っておられる方は参考にしてください。飼いやすい犬トップテン。ポメラニアン:元気で活発な性格を持ち、小さな体格ながらも勇敢で愛らしい犬種です。マルチーズ:陽気で友好的な性格を持ち、飼い主に対する愛情深さが特徴でボストンテリア:活発で遊び好きな性格でありながら、しつけも比較的容易です。フレンチブルドッグ:温和で愛らしい性格を持ち、人懐っこく家族に忠実です。ヨークシャーテリア:小さな体格ながらも知識欲があり、賢くて愛らしい犬種です。チワワ:小型で丈夫な体格を持ち、飼育スペースの制約が少ないため、都市部でも飼いやすいです。シーズー:穏やかな性格で、短い散歩や室内遊びでも満足することができます。パグ:陽気で愛嬌があり、飼い主の気持ちを察することが得意な犬種です。ビーグル:友好的で社交的な性格...飼いやすい犬トップテン。

  • 冷えた季節に薬膳を楽しみませんか。

    冷えた季節に薬膳を楽しみながら健康をサポートするための方法をご紹介いたします。ウコンと豆乳の温かいドリンク:ウコンには抗酸化作用や抗炎症作用があり、豆乳にはたんぱく質が豊富に含まれています。ウコン粉末を豆乳で溶かし、少量のはちみつを加えて飲むことで、免疫力向上や冷えの緩和が期待できます。桂皮と枸杞のおかゆ:桂皮は体を温め、枸杞は肝臓や目の健康に良いとされています。これらをおかゆに加えて、冷え性改善や美容に効果があります。私は桂皮の香りが大好きです。白芷と蜜柑の温かいティー:白芷は体を温め、蜜柑にはビタミンCが豊富。これを煮出して温かいティーにし、冷え性や風邪予防に効果があります。山芋と黒ごまの温かいスムージー:山芋にはネバネバ成分が含まれ、滋養作用があります。黒ごまは血行を促進します。これを牛乳や豆乳と一...冷えた季節に薬膳を楽しみませんか。

  • チョコレート、好きな人に朗報!

    イギリスでは、医師が患者に「週に一度、チョコレートを摂取することが健康に良い」と勧めることがあるそうです。チョコレートには心臓の健康をサポートするポリフェノールが含まれているため、適度な量であれば楽しむことができるんですよ。健康が楽しいことと結びつく瞬間ですね!しかし、尋常性乾癬やアトピー性皮膚炎のかたは注意が必要ですチョコレート、好きな人に朗報!

  • 寒暖差の対策、食事など

    寒暖差の対策として、体を温める食事や食材を取り入れることが役立ちます。生姜やにんにくは体を温める効果があり、スープや煮込み料理に取り入れると良いですね。また、シナモンや唐辛子も体温を上げるのに効果的な香辛料です。栄養補給として、ビタミンCや亜鉛を含む食品も重要です。薬剤としては、漢方薬や体を温める効果のある和漢植物を含むサプリメントも検討してみてください。寒暖差の対策、食事など

  • 寒暖差に気をつけて!

    寒暖差が原因で体調不良になることはありますね。具体的な対策として、温冷浴を試してみることができます。これは、温かいお風呂から急に冷水に入ることで、免疫力や血行を促進し、体の調整能力を高める効果があります。ただし、無理な変化は避け、自分の体調に合わせて行うようにしましょう。寒暖差に気をつけて!

  • オメガ-3脂肪酸を補給のおすすめ。

    今話題のオメガ-3脂肪酸は、特にEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)の2つの主要な成分が注目されています。これらは主に魚に含まれており、さまざまな食材から取り入れることができます。オメガ-3脂肪酸を補給するための提案です。魚の頭や骨の利用:魚の頭や骨から取り出したブロスは、EPAとDHAを豊富に含みます。魚の頭や骨からブロスをとるスープは、栄養豊富でおいしい方法です。チアシード入りキヌアサラダ:チアシードにはALA(α-リノレン酸)が含まれており、これが体内でEPAやDHAに変換される。キヌアサラダにチアシードを加えることで、オメガ-3脂肪酸を補給できます。亜麻仁油のドレッシング:亜麻仁油はALAを豊富に含みます。サラダドレッシングに亜麻仁油を加えることで、オメガ-3脂肪酸を手軽に...オメガ-3脂肪酸を補給のおすすめ。

  • オメガ-3脂肪酸の効果

    今話題のオメガ-3脂肪酸は、特にEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)の2つの主要な成分が注目されています。これらは主に魚に含まれており、さまざまな食材から取り入れることができます。オメガ-3脂肪酸の効果を見てください。認知機能向上とストレス軽減:説明:オメガ-3脂肪酸は、脳の神経細胞の構成成分として関与し、認知機能の向上に寄与します。同時に、ストレスホルモンの分泌を調整する働きもあります。抗炎症作用と関節の健康:説明:オメガ-3脂肪酸は炎症の原因となる物質を抑制し、関節の炎症や痛みを軽減することが期待されます。視力の保護と網膜の健康:説明:DHAは網膜に多く存在し、視力の向上や加齢黄斑変性症のリスクを低減する効果があります。肌の弾力性向上:説明:オメガ-3脂肪酸は皮膚の細胞膜を構成...オメガ-3脂肪酸の効果

  • 風邪予防しましょう。

    風邪予防しましょう。風邪の予防には、手洗いやマスクの着用などが一般的ですが、独創的な方法としては、毎日の食事に生姜やにんにくを取り入れることがあります。これらの食材には免疫力を高める効果があります。また、定期的なストレッチや深呼吸も免疫機能を向上させるのに役立つかもしれません。風邪予防しましょう。

  • 紫色の食材を摂ろう。

    紫色の食材は、漢方的には血行を促進し、抗酸化作用を持っているとされています。以下は紫色の食材の例です。これらは独自のアプローチで、様々な栄養素を提供し、肌の健康をサポートすることが期待紫蘇(しそ):紫蘇は抗酸化物質であるポリフェノールを豊富に含み、血行促進と抗酸化作用が期待されます。和え物や刺身に使うことができます。ブルーベリー:ブルーベリーにはアントシアニンが豊富で、視力の改善や抗酸化作用があります。スムージーやヨーグルトに加えて摂ると良いでしょう。プルーン:プルーンは食物繊維やビタミンを含み、便通を良くする効果があります。スムージーやデザートに取り入れることができます。紫芋(むらさきいも):紫芋はアントシアニンや食物繊維を豊富に含んでいます。焼き芋やサラダに利用することができます。紫キャベツ:紫キャベ...紫色の食材を摂ろう。

  • 健康な食生活と漢方薬の組み合わせた薬膳健康食事プランのご案内です。

    健康な食生活と漢方薬の組み合わせた薬膳健康食事プランのご案内です。紫色の食材を摂る:漢方的には、紫蘇やプルーン、ブルーベリーなどの紫色の食材は血液を潤し、皮膚の健康をサポートするとされています。白木耳のスープ:白木耳にはコラーゲンの原料となる成分が豊富に含まれており、肌の弾力性をサポートします。山芋と生姜の和え物:漢方的には、山芋は血行を良くし、生姜は体を温める作用があります。血行促進と体温調整をサポートします。鶏肉と枸杞の煮込み:鶏肉にはたんぱく質が豊富で、枸杞は肝臓機能をサポートする漢方的な効果があります。海藻サラダ:海藻にはミネラルやビタミンが豊富で、血行促進や新陳代謝向上に寄与します。赤穂鶴翅の炊き込みご飯:赤穂鶴翅は血行を促進するとされ、炊き込みご飯として摂ることで栄養素を効果的に摂取できます。...健康な食生活と漢方薬の組み合わせた薬膳健康食事プランのご案内です。

  • 鬱になりやすい人のための対処法です。

    鬱になりやすい人のための対処法です。認知行動療法(CBT):負の思考パターンを変え、健康的な行動を促進するCBTは有効なアプローチです。心理療法士と協力して、具体的な問題に焦点を当てながら新しい思考パターンを身につけることが期待されます。ストレス管理技術:深呼吸、瞑想、プログレッシブ・マッスル・リラクセーションなどの技術を学ぶことで、ストレスへの対処が改善され、心の平静を保つのに役立ちます。適度な運動:運動は脳内のエンドルフィンの放出を促進し、気分の改善に寄与します。毎日の軽い運動や散歩から始め、徐々に活動量を増やすことが良いでしょう。規則正しい睡眠:睡眠は精神的な健康に重要です。規則正しい睡眠習慣を確立し、十分な休息を確保することが大切です。バランスの取れた食事:栄養バランスのとれた食事は身体と精神の健...鬱になりやすい人のための対処法です。

  • 歯茎ケア『歯ブラシ選びと使い方』

    歯茎ケア『歯ブラシ選びと使い方』口の中の健康はいかがでしょうか。「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」の一環で制定されました。厚生労働省の調査によると、平成23年の「8020」の達成者は38.3%で前回17年の24.1%から増加し、運動の成果は着実に表れています。歯を失う原因は、虫歯(32.4%)よりも歯周病(41.8%)が多いのが実態です。50代以上は約80%の割合で歯周病にかかっており、歯茎のケアが重要となっています。歯周病の主な原因は、歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)に付着した歯垢(細菌の塊)。細菌が毒素を出し、歯周ポケットが深くなって歯茎が下がり、さらに症状が進行すると、歯が抜けてしまいます。このため、歯周ポケットの歯垢をしっかりかき出すように工夫された歯ブラシを使うこ...歯茎ケア『歯ブラシ選びと使い方』

  • 骨量低下を防ぐには。

    骨量低下を防ぐには。骨は常に生まれ変わっています。古い骨を壊し(骨吸収)、新しい骨を作って(骨形成)いるのです。骨吸収に骨形成が追いつかなくなると骨量の減少が起こり、骨がもろくなります。65歳以上の女性の半数以上が骨粗鬆症と考えられていますが、そのうち7割以上は診断もされていないとみられ、適切な対処ができていないのが現状のようです。骨量は40代から低下し始めるといわれています。特に女性の場合には、閉経後5年間で急速に減少します。骨量の変動には年齢だけでなく、喫煙や過量な飲酒、偏った食生活などの生活習慣や運動不足も関係しています。最近では、骨粗鬆症による骨折を防ぐために有効な薬剤も開発され、処方されるようになりましたが、食事・運動・日光浴で防ぐことも大切です。帰還した宇宙飛行士の骨密度が低下していることから...骨量低下を防ぐには。

  • 秋バテについて。 ①風

    夏が過ぎ、朝晩の涼しさを感じるようになるころ、食欲不振や疲れやすさなどの不調を感じていませんか?過ごしやすくなる季節ではありますが、もしかするとその不調は「秋バテ」かもしれません。秋バテは食事や生活習慣の工夫で対策ができます。秋を元気に乗り越え、寒い冬を迎える前に体調を整えておきましょう。秋バテとは秋バテとは、季節の変わり目である秋にさまざまな不調を引き起こすことを指します。思い当たる原因がないのに、なんとなくカラダの調子が整わない…という方は「秋バテ」しているかもしれません。秋バテの症状の例は以下が知られています。・食欲不振・疲れやすい・カラダがだるい・寝つきが悪い・朝起きられない・めまい、立ちくらみ・胃腸の不調・肩こり・頭痛これらの症状は、寒暖差により自律神経が乱れることが原因と考えられています。また...秋バテについて。①風

  • 漢方煎じ薬を作っています

    漢方煎じ薬を作っています。漢方の顆粒薬に比べて、煎じ薬は約1.5倍から2倍効果が違ってきます。インスタントコーヒーと豆コーヒーぐらいの差があります。尋常素性やアトピー性皮膚炎などの難治性皮膚炎に効果的です。ぜひお試しください。漢方煎じ薬を作っています

  • βーグルカンを摂りましょう。

    ベータグルカンは、多くの健康上の利点で知られています。その主な利点の一部を以下に示します。免疫システムを強化する:ベータグルカンは免疫システムを刺激し、免疫反応を強化し、感染症に対する抵抗力を向上させる可能性があると言われています。コレステロール管理:ベータグルカンは、LDLコレステロール(「悪玉」コレステロール)を低下させるのに役立ち、心血管疾患のリスクを軽減することが示されています。血糖値の制御:ベータグルカンは、血糖値の上昇を抑え、糖尿病の管理に役立ちます。抗酸化特性:β-グルカンには抗酸化特性があり、細胞を酸化ストレスから保護するといわれています。腸の健康:ベータグルカンは腸内細菌叢をサポートし、消化器系の健康に貢献します。特に、しいたけ、まいたけ、エリンギ、なめこ、など特にキノコ類には多く含まれ...βーグルカンを摂りましょう。

  • 夜、痒くて眠れない方、とてもよく効く漢方薬あります。

    夜、痒くて眠れない方、一撃でよく眠れるようになります。評判良いですよ。よく眠れていると評判聞きますかゆくて困っておられる方ご相談ください。夜、痒くて眠れない方、とてもよく効く漢方薬あります。

  • 肌を焼きすぎてお困りの方。

    まだまだ暑い日が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか?今年の夏は、思いのほか、日差しも強かったですね。海に行って焼けた方も多いのではないでしょうか。強い太陽の光を浴びると。紫外線を浴びて、皮膚に活性酸素が発生し、皮膚が炎症を起こし赤み、痒み、ただれ、などの皮膚症状を起こします。症状がさらに悪化すると、水疱、水ぶくれを起こし水疱が壊れて、ただれ、かさぶたが出来て、新しい皮膚が出来て、かさぶたが取れてもシミが残る場合もあります。そのようなことでお悩みの方は、皮膚の炎症を取ったりそのようなことで、お悩みの方は、皮膚の炎症を取ったりクールダウンするローションもございます。あとを残さないようにするには漢方薬をお勧めです。いちど当店でご相談ください。肌を焼きすぎてお困りの方。

  • 毎日暑いですね。

    暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしですか?。皆様いかがお過ごしですか?昔は、(昭和30年代から40年代の初め)までは、まだクーラーも普及しておらず窓を開けっ放しにして、かやを吊りそれだけで、涼しく夜寝ることができていました。涼しく夜寝ることができていました。しかし、道路が舗装されアスファルトになり、クーラーも普及し室外機の熱で気温が上昇を続けています。いまや、1日中、クーラーをつけていなければ命に関わる熱中症の危険性があります。近い将来、日本も四季がなくなり二季になると言われています。になると言われています。海水温も上昇し、採れる魚の種類も変わってきているそうです。一人一人が暑い夏をどのように快適に過ごすかをければいけない時期に差し掛かっていると思います。尋常性乾癬、アトピー皮膚炎は皮膚病ではあり...毎日暑いですね。

  • 今日は暦の上では、暑処といいます。

    今日は暦の上では「処暑(しょしょ)」といい、暑さは暑さが和らぐ時期だそうです。例えば、100年位前でしたら涼しくなる時期だったのでしょうが、地球温暖化が進み暑さがかなり増してきてるように思います。自宅で栽培しております。トマトなんかも、暑さのあまり枯れてきております。枯れてきております。ゆりなどもその他に栽培している植物も茶色くなったり、枯れてしまったり。かなり猛暑が影響しているように思います。皆様のご自宅ではいかがですか?また色々とご様子を聞かせてください。今日は暦の上では、暑処といいます。

  • 尋常性乾癬、アトピー皮膚炎は皮膚病ではありません。

    尋常性乾癬、アトピー皮膚炎は皮膚病ではありません。いつまで皮膚病の治療を続ける気ですか?神戸市中央区神戸労災病院東隣にございます。尋常性乾癬、アトピー専門寶元堂薬局からのご案内です。丁寧なカウンセリングを行い、食事面、生活面でのアドバイスいたします。オリジナルのデトックス療法を併用して、体の中から改善していきます。煎じ薬に関しては、選び抜かれた上質な生薬を用います、煎じ薬が飲めない方には何種類かの顆粒薬を用いて出来るだけ煎じ薬に近い処方調合いたします漢方専門薬剤師のご紹介延べ2500以上のテレビ電話にて健康相談の実績。尋常性乾癬、アトピー専門薬局として20年近くの実績、お客様の改善麗多数。ZOOMにての無料相談おこなっております。ご相談のご予約又は電話相談は☏078(262)7708Fax078(262)...尋常性乾癬、アトピー皮膚炎は皮膚病ではありません。

  • 夏バテ防止に良い食べ物。

    ビタミンB1を含む栄養価の高い食べ物を食べる。食欲が減退しがちな夏は、量よりも質を追求しましょう。ビタミンを豊富に含む食事を心がけ、バランスのとれた食事を心がけましょう。糖質をエネルギーに変えて疲労回復に役立つビタミンB1の摂取にも気を配ることが大切です。ビタミンB1を多く含む食品は、豚肉、うなぎ、レバー、ヒラメ、紅鮭、玄米、豆腐などです。B.さつまいも、そば、マカロニ、スパゲッティなど。ただし、ビタミンB1は水溶性なので調理中に失われやすいです。日本人の多くはビタミンB1が1日に必要な量を満たしていないため、必要なビタミンB1の量を計算することが重要です。このたび、LINEに登録していただいた方にプレゼントを差し上げております①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の当店における写真付き改善集及びお客様の喜び...夏バテ防止に良い食べ物。

  • 熱中症対策の漢方薬

    連日の猛暑で、熱中症の危険が高まっています。気象庁と環境省が共同で発表している。熱中症警戒アラートも活用し改めて熱中症対策を心がけてください。漢方薬を用いた熱中症対策においては、体の熱を冷ます(清熱)、赤だな。水分補給、元気を保つ(補気)が中心となりますが、熱中症あるいは熱中症になりかけている状態では、異常な発汗による異常な発汗による。脱水により血液の粘度が高まり、循環障害を起こすことが考えられます。循環障害を起こすことが考えられます。夏場に多いとされる、脳梗塞、心筋梗塞も、同様のメカニズムとして捉えることができます。この時期は、血液のドロドロ防ぐ漢方薬が用いられます。ドロドロ防ぐ漢方薬が用いられます。気になる方はぜひご相談を!このたび、LINEに登録していただいた方にプレゼントを差し上げております①尋常...熱中症対策の漢方薬

  • 猛暑日対策

    非常に暑い日が続いております、皆様、猛暑対策はどのようにされておられますか。私は首に巻く保冷剤を使っております。いつも冷蔵庫に冷やしていて、外出するときに首に巻いて出かけます。外出するときに首に巻いて出かけます。すごく気持ちいいですよ、お勧めです。このたび、LINEに登録していただいた方にプレゼントを差し上げております①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の当店における写真付き改善集及びお客様の喜びの声。②ステロイド、プロトピックについての副作用。③尋常性観戦、アトピー性皮膚炎の方の食事療法、以上3点をLINEご登録いただいた方にプレゼントいたします。猛暑日対策

  • 猛暑日が続いてます。

    熱中症を予防するには、こまめに水分を補給し、脱水状態にならないようにすることが大切です。たとえば、体重60kgの成人男性は1日に約2.5リットルの水が必要です。食べ物からも摂取できます。熱中症予防には朝食が特に大切です。1日の始まりに食べる朝食で水分と塩分をたっぷりと体に補給することで、その後の脱水症状や塩分不足を防ぐことができるからです。このたび、LINEに登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の当店における写真付き改善集及びお客様の喜びの声。②ステロイド、プロトピックについての副作用。③尋常性観戦、アトピー性皮膚炎の方の食事療法、以上3点をLINEご登録いただいた方にプレゼントいたします。猛暑日が続いてます。

  • ただいま、LINEに登録していただいた方にプレゼントを差し上げております

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。梅雨もいよいよ開け、本格的な暑い夏が到来してきました。本格的な暑い夏が到来してきました。体調には充分お気をつけください。このたび、登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。登録していただいた方にプレゼントを差し上げとります。①尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎の方の当店における写真付き改善集及びお客様の喜びの声。②ステロイド、プロトピックについての副作用。③尋常性観戦、アトピー性皮膚炎の方の食事療法、以上3点をLINEご登録いただいた方にプレゼントいたします。LINE登録よろしくお願い致します。ただいま、LINEに登録していただいた方にプレゼントを差し上げております

  • 夏の食養生

    夏の食養生。夏の養生の原則は、「全身を冷ましお腹(消化器官)を温める」事です。体を冷ます食べ物全身を冷ますには、「暑い季節(旬)の食べ物」、「暑い地方の食べ物」を摂ることです。夏に摂れる食べ物や暑い地方の食べ物は、体を冷やす作用をもったものが多いからです。野菜としては、胡瓜・瓜・ニガウリなどの瓜類、葉野菜、大根、カブ、レンコン、ズッキーニなど。果物としては、スイカ、メロン、ココナツ、バナナ、マンゴー、パパイヤなど。肉類では鶏肉がお奨め。魚は温かい海で採れるあっさりとした魚が体に良く、北の海で獲れる脂ののった魚はこの季節にはあまりお勧めできません。夏の食養生

  • お肉でダイエットできるって本当?

    みなさまいかがお過ごしですか?お肉がダイエットになるって言うことをご存知ですか?「まさか」と思う方も少なくないかもしれません。と思う方も少なくないかもしれません。実際、肉から抽出された成分で、ダイエットのサプリも常に使われているものもあります。ある方は、1年間ずっとステーキばかり食べておられ、最終的に15キロ体重が減ったと言う方もおられました。しかしあくまでも肉のみがダイエットに効果があるのであって、ご飯と一緒に食べてもそのような効果が期待できません。ダイエットに効果があるのであって、ご飯と一緒に食べてもそのような効果が期待できません。しかし、肉だけを食べていると確かにダイエットになるかもしれませんが、そのため血液がドロドロになったり、血管が詰まりやすくなったりして、他の病気を発症するかもしれません。です...お肉でダイエットできるって本当?

  • 夏バテ、熱中症予防にオススメ夏のスーパードリンク

    夏バテ、熱中症予防にオススメ夏のスーパードリンク。漢方の「麦味参顆粒」は「生命エネルギーの補給」に最適です。食後のエネルギー補給に最適です。いわゆる「飲む点滴薬」です。この「麦味参顆粒」2包を500mlのペットボトルに水またはアクエリアスと一緒に入れて溶かし、「漢方ドリンク」にして一日かけてお飲みください。それがその方法です。これから暑い日が続きそうです。試してみる!夏バテ、熱中症予防にオススメ夏のスーパードリンク

  • 三宮の中央区役所に、 2三宮の中央区役所に、審査員の仕事で行って参りました。

    昨日、介護認定審査会が三宮の主要中央区役所でありました。三宮の主要中央区役所でありました。介護認定審査会の審査中は、審査員は全員マスク着をしております、しかし、普段外出する際には、マスクを着用することがなくなったので、マスクをもっていくのを忘れてしまいました。審査員は全員マスク着をしております、しかし、普段外出する際には、マスクを着用することがなくなったので、マスクをもっていくのを忘れてしまいました。近くのドラッグストアでマスクを購入し、使いましたが、紐が短くて、耳が痛くサイズが合いませんでした。マスクを購入し、使いましたが、今が短くて、耳が痛くサイズが合いませんでした。神戸市の繁華街でも、5類に移行した際は、8割以上の人がマスクをつけておられましたが。に移行した際は、8割以上の人がマスクをつけておられま...三宮の中央区役所に、2三宮の中央区役所に、審査員の仕事で行って参りました。

  • 蒸し暑い日が続きますね。

    蒸し暑い日の過ごし方は、以下のような方法があります。冷房や扇風機を利用する:室内で快適な温度を保つために、冷房や扇風機を使いましょう。これにより、体温を下げ、蒸し暑さを軽減することができます。室内での活動:外出するのが難しい場合や、気温が非常に高い場合は、室内で過ごすことをおすすめします。家の中で本を読んだり、映画を観たり、インドアの趣味に没頭したりすることで、快適な時間を過ごせます。水分補給:蒸し暑い日は、水分をこまめに補給することが重要です。水分を十分に摂ることで、体温を下げ、脱水症状を予防することができます。水だけでなく、スポーツドリンクや冷たいフルーツジュースも選択肢に加えてください。冷たい飲み物や食べ物を楽しむ:蒸し暑い日には、冷たい飲み物や食べ物を楽しむことができます。アイスクリームやかき氷、...蒸し暑い日が続きますね。

  • 7月に美味しい旬の夏野菜を紹介いたします。

    7月に美味しい旬の時期にあたる野菜です。いよいよ暑い夏です。夏はカロテンをたっぷり含んだ緑の夏野菜を食卓に並べて活き活きと元気に乗り切りましょう。ズッキーニやゴーヤーなどの他に冬瓜などの瓜系が旬となります。そうめん南瓜とも呼ばれる金糸瓜の収穫も始まり、ビールのあてに欠かせない枝豆やネバネバ系のオクラなども。甘とうがらし系や茄子も美味しい時期に入りますね。太陽の光をたっぷりと浴びた露地物が出回るシーズン、体調を整えるためにも旬の美味しい野菜を沢山食べましょう。7月に美味しい旬の夏野菜を紹介いたします。

  • 田七人参を販売致しております。

    田七人参の効能です。機能改善効果田七人参には肝細胞を再生する能力があり、肝障害から肝臓を効果的に保護します[*肝臓の70%を切除した後に田七人参を投与すると、肝細胞の再生促進、保護効果、肝臓循環の改善などの効果が観察されたとの報告もあり、肝細胞の再生にも効果がありました。脂肪肝や肝硬変のリスクを軽減します。免疫力強化の効果田七人参にはインターフェロンを誘導する働きがあります。インターフェロンは、ウイルスの増殖を抑制し、ウイルスを破壊することにより免疫システムに作用します。生活習慣病の予防・改善効果生活習慣病とは、加齢やストレス、不規則な生活習慣などによって引き起こされる糖尿病や脳卒中などの病気の総称です。生活習慣病は、中性脂肪やコレステロールの蓄積や、活性酸素による体のサビによって引き起こされます。また、...田七人参を販売致しております。

  • ステロイドの使用について。

    h当店にアトピー性皮膚炎でステロイドを使用されているお客様がたくさんご来店されておられますが、なかなか良くならないとも聞いています。ステロイド軟膏は一時的に炎症を抑えますが、かゆみによく効きます。乾燥肌を改善することは難しいのが現状です。漢方薬はステロイド軟膏のような即効性はありませんが、体の体質改善を行い、アトピーが発現しにくい体質に変えていきます。現在、無料相談、受付中です!☎️078(262)7708漢方専門寶元堂薬局皮膚病カウンセラー薬剤師鴻野資朗ステロイドの使用について。

  • ステロイドの長期使用はお勧めできません。

    ステロイドは、炎症を抑制したり、免疫系の反応を調節したりするために医療目的で使用されることがあります.しかし、ステロイドにはいくつかの副作用が存在することが知られています.以下に一般的なステロイドの副作用をいくつか挙げますが、具体的な副作用は使用方法、用量、期間などによって異なる場合があります。免疫抑制:ステロイドは免疫系の反応を抑制するため、感染症に対する抵抗力が低下する可能性があります.感染症への感受性が増すため、風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなることがあります.骨密度の減少:長期間の高用量のステロイド使用は、骨密度の低下や骨折のリスクの増加と関連していることがあります.これは特に高齢者や閉経後の女性にとって懸念されます.体重増加:ステロイドは食欲を増加させ、体内の塩分と水分の保持を促進...ステロイドの長期使用はお勧めできません。

  • うつ、不登校、引きこもりは「栄養不足」が原因かもしれません。

    「うつ、不登校、引きこもり」等で悩んでいる方は少なくありません。「いじめ」が原因の不登校は全体の1%に過ぎないというデーターもあります。その原因の一つに、「脳の栄養不足」があげられます。正しい食事を摂ってるかどうか。当店では、「食事療法」も行い、しっかり必要な栄養素はとれているかどうか。食事療法もしっかり行うことも必要です。子供さんの笑顔を見たくないですか。無量出張サービスもおこなっております。遠慮なくご連絡ください\「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708うつ、不登校、引きこもりは「栄養不足」が原因かもしれません。

  • 「発達障害」は脳の栄養不足が原因かも。

    「発達障害」は中医学の観点からですと腎性の不足で起こっているとされています。さらには、「脳の栄養不足」にも原因があるとみられます。一人で悩まないで、一度相談してみてください。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708「発達障害」は脳の栄養不足が原因かも。

  • 子供の夏バテ、気を付けよう。

    子どもは、炎天下での部活動やプール、遊びなど、暑い日中に外で活動することが多く、新陳代謝も激しいので、大人に比べて多く汗をかきます。大人に比べて体温調節がうまくいかないので、体温が上がりやすく、体力も消耗しやすいものです。人間の体内の水分量は、大人で約60〜65%、子どもで約70%になっています。水分量が違うのは、大人に比べて体が小さいため。体の容積が小さい子どもは、体の水分を失った影響が、大人よりも大きく現れてしまいます。発汗により体の水分を失った子どもは、熱中症や脱水症状にかかりやすいのです。夏休み、すでに子どもが夏バテ気味というお母さんも多いでしょう。発汗で失った体力やミネラルを毎日の食事で補ってあげましょう。また、ミネラルは金属です、ミネラルはお酢によって分解されて初めて体内に吸収されるのです。しっかり...子供の夏バテ、気を付けよう。

  • 毛細血管は廊老化で消滅し70代では20代のころの半分にまで減少!

    身体の血管の99%の全身隈なく張り巡らされた毛細血管は、直径4ミクロンというとても細い血管です。(1ミリの1,000分の4)太い血管の状態は検査で見ることができますが、毛細血管は細すぎてなかなか異常にきずきません.太い血管が高速道路で、細い血管は私たちの生活に密着した道、目や脳、腎臓や肝臓などで、毎日休みなく働く最前線なのです。中医学では、血流障害=瘀血といい、認知症や神経疾患なども瘀血と密接な関係があることが分かってきました。ちょっとショッキングな話ですが、毛細血管は廊老化で消滅し70代では20代のころの半分にまで減少!血管の数が減れば全身の血流が低下するのは当然で、中高年の健康には、血管の老化予防と「瘀血」の改善がカギになります。高血圧、心臓病、糖尿病、腎障害、脳卒中、認知症の予防からアンチエイジングまで、...毛細血管は廊老化で消滅し70代では20代のころの半分にまで減少!

  • 猛暑日が続いております。暑さ対策はされておられますか。

    本当に毎日暑い日が続いております。特に、高齢者の方が、熱中症で亡くなられる割合が多いそうです。高齢者の方の熱中症対策をご紹介します。熱中症を防ぐためには、まわりの環境を整えることも大切です。高齢者のなかにはエアコンを使いたがらない方もいらっしゃいますが「熱中症を防止するため」という目的を伝え、エアコンや扇風機をうまく利用して27〜28℃前後に室温を管理しましょう。室内に温度・湿度計を置いて、どのくらいの気温なのかが一目でわかるようにしておくのもよい方法です。また、テレビなどの天気予報では暑さ指数が発表されています。「31℃以上」では、高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きく、外出はなるべく避けて涼しい室内に移動する体に熱がこもると熱中症になりやすくなりますので、直射日光を避けるために、出かけると...猛暑日が続いております。暑さ対策はされておられますか。

  • 耳鳴りでお悩みの70代男性。

    「ピー」という耳鳴りがするとのこと。当初は、就寝時に布団に入り静かになると両方の耳から耳鳴りがした。その後も、昼間耳鳴りがするのでご来店。漢方薬を1か月服用していただき、「左の耳の耳鳴りが小さくなってきた。」と喜んでおられました。現在、二か月目服用中です。まずは、お問合せを。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708耳鳴りでお悩みの70代男性。

  • 4~5年前より耳鳴りでお悩みの60代女性。

    耳鳴りを発症してから4~5年が経過している。年齢から腎虚と介護のストレスからくると考えられる。漢方薬を3か月服用していただき、「ものすごく良かった」と喜んでいただき、「だいぶ耳鳴りが気にならなくなった」とのことです。まずは、お問合せを。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-77084~5年前より耳鳴りでお悩みの60代女性。

  • 漢方薬5日分(煎じ薬、顆粒薬)、半額以下の1000円でお試しできます。

    漢方薬はじめお飲みの方に朗報!漢方薬5日分(煎じ薬、顆粒薬)、半額以下の1000円でお試しできます。先着20名限定!お早めにまずは、お問合せを。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708漢方薬5日分(煎じ薬、顆粒薬)、半額以下の1000円でお試しできます。

  • 基礎体温が不安定・・・41才女性

    基礎体温が不安定・・・41才女性妊娠を希望されておられるので何とか安定させたいとのこと。いろいろ門してみると、腎虚があり、さらに血虚もありました。漢方薬をお出しいたしました。2か月で安定して、非常に喜んでおられました。「メール」でのお問い合わせはここをクイックしてください。「ホームページ」をご覧の方はここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせは。☎078-262-7708こちらからお伺いいたします。もちろん、お電話やメールなどでご相談いただきまして、商品を発送させていただくこともさせていただいております。しかし、直接患部を見せていただかなければならない場合や詳細なご説明が必要な場合がございます。そのような時は、通常は、ご来店いただくのですが、「なかなか忙しくて来店する時間が取れない。」「足が痛くて外出で...基礎体温が不安定・・・41才女性

  • 随時出張相談行います。近くのファミレス又は喫茶店でご相談いたします。

    「ステロイド」をお使いの方もご相談ください。皆様、おはようございます。私が、薬剤師の鴻野です。日夜、「尋常性乾癬、アトピー」については研究を怠りません。お気軽に、ご相談ください。随時出張相談行います。近くのファミレス又は喫茶店でご相談いたします。もちろん、お電話やメールなどでご相談いただきまして、商品を発送させていただくこともさせていただいております。しかし、直接患部を見せていただかなければならない場合や詳細なご説明が必要な場合がございます。そのような時は、通常は、ご来店いただくのですが、「なかなか忙しくて来店する時間が取れない。」「足が痛くて外出できない。」「子供が小さいので外出できない。」「外へ出るのがめんどくさい。」等々の理由で、ご来店できない方のためにこちらからお伺いさせていただきます。でも、「家に来ら...随時出張相談行います。近くのファミレス又は喫茶店でご相談いたします。

  • 70代女性の方、「ひどい耳鳴りが・・」

    70代女性の方、「ひどい耳鳴りが・・」常に、「ジージー」という耳鳴りがして、夜も眠れないということでご来店いただきまして、「漢方薬」を1か月お渡しいたしました。1か月で「完全に良くならないが、少し気にならない時間ができました。」とおっしゃっておられました。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-770870代女性の方、「ひどい耳鳴りが・・」

  • 頭の震えに悩まされておられました.

    頭の震えに悩まされておられました.60代女性の方です、1年以上前から、頭の震えに悩まされておられました。CT検査では、異常が見つかりませんでした。パーキンソン用症状は動脈硬化性であると判断。漢方薬を服用。1か月後、症状軽減、3か月後症状改善、1年経過完治。という結果になりました。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708頭の震えに悩まされておられました.

  • インフルエンザ予防に板藍根茶お試し、先着30名の方に 5包無料で差し上げます。

    インフルエンザ予防に板藍根茶お試し、先着30名の方に5包無料で差し上げます。インフルエンザがはやりつつあります。中国の家庭では昔から板藍根の煎じ液でうがいするのが当たり前。中国では大変ポピュラーな板藍根の顆粒は、手頃で飲みやすい健康茶として、中国ではオールシーズン愛用されております。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708インフルエンザ予防に板藍根茶お試し、先着30名の方に5包無料で差し上げます。

  • 小学生でもうつと診断!

    小学生でもうつと診断!小学生で、軽症のものも含めて、うつ病と診断されたものは全体3.1%、そううつ病が1.1%。学年別に見ますと、小学4年生で1.6%、5年2.1%、6年4.2%と学年が高くなるほど割合が多くなっています。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708小学生でもうつと診断!

  • 疲れた時にはトマトがおすすめ!

    疲れた時にはトマトがおすすめ!トマトにはリコピンが豊富に含まれている食べ物です。リコピンは抗酸化作用が高く、体を元気な状態に戻してくれます。抗酸化作用は、生活習慣病や老化の原因と考えられている活性酸素を抑える事が出来るのです。元気が出る食べ物として、トマトはおすすめの一つです「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708疲れた時にはトマトがおすすめ!

  • むくみが気になる方へ

    「ステロイド」をお使いの方もご相談ください。皆様、おはようございます。私が、薬剤師の鴻野です。日夜、「尋常性乾癬、アトピー」については研究を怠りません。お気軽に、ご相談ください。むくみが気になる方へ今回の朝、鏡を見ると顔や目が腫れぼったくてイケテナイ・・・いわゆる「むくんでいる」状態です。1日がルーズになりますよね。顔だけでなく、靴下の跡がくっきり付いたり、足首を指で数秒押した後、凹んだままになる等、下半身の症状も経験のある方が多いのではないでしょうか。口の中では、舌に歯の跡がくっきり残ることがあります。このようなむくみは体の中の「水」が停滞してることが原因と考えられていて、汗や尿の量にも異常があらわれます。例えば、少々ぽっちゃり体型で汗かきな方は、こまめな水分補給を。膝の関節が腫れてむくむ場合もあります。逆に...むくみが気になる方へ

  • 熊野三山の旅へ行ってまいりました

    神戸中央区薬剤師会の秋のレクリエーション熊野三山の旅へ行ってまいりました。三ノ宮、市役所の近くで集合しました。当日はいい天気で、絶好の行楽日和でした。7時45分集合なので、15分前には到着、近くのコンビニでお茶を買い込みバスに乗り込みました。薬剤師会のバス旅行は初めての参加でした。ほぼ定刻通リに出発できました。バスは阪神高速に入り、USJを眺めながら湾岸線を通って、阪和道を通リ、紀ノ川SAで休憩。阪和道から湯浅自動車道へ、このあたりから道は一車線になるので、多少停滞したところはありましたが、大幅な遅れはありませんでした。しばらくして、熊野街道に入り「熊野古道中辺路道の駅」で休憩、12時を過ぎてちょうどお腹もすいてきたころです。昼食は、渡瀬温泉の「ホテルささゆり」でいただきました。ここのホテルには大きな露天風呂が...熊野三山の旅へ行ってまいりました

  • 暖かいものを飲むことはお肌にもいいことなのです

    暖かいものを飲むことはお肌にもいいことなのです。温かい飲み物を飲むと、胃腸がきちんと働けるので血流が良くなります。血流で水分と栄養を細胞に運んでいくので、健康な細胞が生まれやすくなります血流が良くなることで、老廃物や二酸化炭素を排泄させやすくするので、お肌には透明感も期待です「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708暖かいものを飲むことはお肌にもいいことなのです

  • 漢方の効果が出るまでの時間。

    漢方の効果が出るまでの時間。〇急性期風邪などの身近な急性病には、速効性が期待出来ます。風邪の引き始めに、たった一服の葛根湯で良くなったという話は少なくありません。一般的な急性病なら1〜3日、急性病が少し長引いたものなら3〜5日ほどで治ることが多いのです。〇慢性期慢性病病気によりますが、2〜3週間以内に効果に気づくケースがよくあります。ただし、効果が出るのが遅い場合、効果に気づきにくい場合、こじらせて治りにくい場合があるので、1つの薬を2〜3カ月程度試してみるといいでしょうね女性の月経に関する症状の場合は、遅くとも3〜4回の月経の状態を観察すれば、効果のほどが分かります。〇難病いわゆる、難病の中にも、漢方が効果的なものがあります。例えば、全身性エリテマトーテス、潰瘍性大腸炎なども、漢方を試してみる価値があります。...漢方の効果が出るまでの時間。

  • 60代女性、耳鳴でお悩みの方。

    60代女性、耳鳴でお悩みの方。長年耳鳴で悩まされ、病院でももう治らないと言われたとのこと。しかし、当店に来店後、漢方薬を1日3回飲まれ、半年目くらいから改善され。1年半くらい大幅に改善されました。ほとんど気にならなくなったので、現在は服用中されておられません。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-770860代女性、耳鳴でお悩みの方。

  • 衝撃!老化で血管が消滅。

    ◆老化で消滅した毛細血管の血流を回復する「冠元顆粒」~脳の病気も脳血流の低下から◆毛細血管の瘀血人間の血管は99%が毛細血管。全身隈なく張り巡らされた、直径4ミクロン(1ミクロンは1ミリの1000分の1)という細い血管です。太い血管の状態は、造影検査で見ることができますが、毛細血管は細すぎて検査では映らず、なかなか異常に気つけません。太い血管が高速道路なら、毛細血管は私たちの生活に密着した道。目や脳、腎臓や肝臓など、毎日休みなく働いてる最前線なのです。毛細血管の血巡りが悪いということは体内の生活が阻害されているということなのです。そのため中医学では血流障害=瘀血を万病のもとと考えます。近年では、精神疾患や認知症にも「瘀血」が密接に関わっていることが分かってきました。精神疾患の人の脳血流を光ポトグラフィーで検査す...衝撃!老化で血管が消滅。

  • ぎっくり腰でお困りの60代男性の方。

    ぎっくり腰でお困りの60代男性の方。仕事中に「ぎっくり腰」になってしまった。服用後3日目に「重い鍋を持つことが出来た」とのこと。さらに6日目で、「症状が改善してきた。」とのこと。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708ぎっくり腰でお困りの60代男性の方。

  • 耳鳴りでお困りの20代女性の方。

    耳鳴りでお困りの20代女性の方。月経時にめまいと耳鳴りがするということでご来店。3服用した翌日には「耳鳴りが改善されたように思う」と喜んでおられます。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708耳鳴りでお困りの20代女性の方。

  • 長年ステロイドを使用されてきて、肌が黒ずみ、ゴワゴワになられた30代女性の方・・

    長年ステロイドを使用されてきて、肌が黒ずみ、ゴワゴワになられた30代女性の方・・アトピーで、ステロイドを長年にわたり使用されて、「肌の黒ずみ、ゴワゴワ」に悩まされておられた、30代の女性、当店に来店後、漢方薬をお飲みいただきました。1か月目で「少しいいみたい」とのこと。3か月目で、「よくなって来てるのが実感できる。」とのこと。4か月目で、「皮膚の色が正常に戻り、なめらかになってきた。」と喜んでおられます。「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-7708長年ステロイドを使用されてきて、肌が黒ずみ、ゴワゴワになられた30代女性の方・・

  • 50代男性の方、親指の関節の痛み、楽になった。

    50代男性の方、親指の関節の痛み、楽になった。半年年前より、指の関節の痛みがあり、痛み止めを飲んでおられました。当店にご来店の後、1日分飲んでみると、痛み止めを飲む回数が2回から1回になりました。1か月分購入されました。すると、痛み止めを飲む回数がかなり減りました。漢方薬は意外と「即効性」があるときもあるんです。現在も続けて服用中です。#膝痛#漢方薬#寶元堂薬局「メール」でのお問い合わせ、申し込みはここをクイックしてください。お電話でのお問い合わせ、申し込みは。☎078-262-770850代男性の方、親指の関節の痛み、楽になった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、寶元堂薬局さんをフォローしませんか?

ハンドル名
寶元堂薬局さん
ブログタイトル
尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー治療専門の寶元堂薬
フォロー
尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー治療専門の寶元堂薬

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用