chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかさんの退屈な日常生活
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/07

arrow_drop_down
  • 万博公式キャラクター「ミャクミャク」のモニュメント(大阪市役所前)

    昨日、大阪市内の淀屋橋に行ったついでに大阪市役所前に置かれたミャクミャクのモニュメントを見てみました。イマイチ盛り上がらない大阪・関西万博ですが、市役所前にこんなものを設置しても大した効果もないと思うんですが…。パビリオンの工事が遅れているとか、参加を中止したとかじゃなくて、まずは国内企業のパビリオンで何が見られるのかを告知したほうがいいと思いますよ、吉村知事、横山市長!70年万博はもちろんアメリカ館の「月の石」がウリだったけど、三洋電機の人間洗濯機を筆頭に「携帯電話」や「動く歩道」など今では当たり前になっているものが多数出品されました。海外のやる気のない国なんか放っておいて、国内企業にもっと発破をかけてください。万博公式キャラクター「ミャクミャク」のモニュメント(大阪市役所前)

  • ついでにプチ北海道旅行です!Part3(札幌)

    北海道に来ても、なぜかいつも行けなかった”サッポロビール園”を本日の目的として富良野をあとにします。そうそう、そうなんですよね。ビール好きとしては、札幌の王道、大通公園、時計台よりも、忘れてはならないサッポロビール園!です。で、とりあえず大通公園に行ってみましたけど、平日の真昼間にもかかわわらず、テレビ塔下のビアガーデンみたいなところは、大人数の大宴会で、大騒ぎしていました。今日は月曜日だったので、美容師の集まりだったのかな??仕方がないので早々に退散しました。っていうか、私も早く飲みた~~~い!!ところが家人に言われたのが、"Boysbeambitious"そうか、それもあったかと、北海道大学へと思ったのですが、いまは”羊ヶ丘展望台”というところに、北大にある胸像ではなく、全身像ができているとのこと。と...ついでにプチ北海道旅行です!Part3(札幌)

  • ついでにプチ北海道観光です!Part2(富良野)

    本日はラベンダー開花にはまだ早いのを知りつつ、富良野へ立ち寄ってみます。で、王道の”ファーム富田”です。この日は快晴のお天気で、気温も高かったみたいで、とても北海道とは思えないような陽気でした。チャイブ(彼岸花系ハーブ?)とサルビアが満開ですけど。。。ラベンダーはまだまだつぼみ状態です。ラベンダー畑はこの通りグリーン、グリーン、グリーン!!!(予想通りでした)で、王道の”富良野チーズ工房”にも行ってみました。ここのピザはおいしかったです。昨日の旭川も、一昨日のボールパークも、ろくなものを食べることができませんでしたので、こんなジャンクフーズでも何となく安心しました。いつも北海道へ来ると思うんですが、相変わらず台湾からの観光客が多いんですねえ。今日も、まだ午前中にもかかわらず大型バスが3台も来ていました。ま...ついでにプチ北海道観光です!Part2(富良野)

  • ついでにプチ北海道観光です!Part1

    エスコンフィールドへタイガースを応援するためだけに北海道へ来たんですけど、このまま帰るのももったいないような気がして、札幌近隣だけでも観光っていうか、ちょっとウロウロしてみようということで、まずは旭川まで足を延ばして旭山動物園へ行くことになりました。以前、当時としては画期的な動物展示の仕方で廃園寸前の動物園を立て直したことが話題なって、動物好きの家人と共にミーハー訪問してから、かれこれ20年近くになるんじゃないでしょうか。ぐるっと園内を観てまわりましたが、当時とあまり変わっていないような気がしました。明日はラベンダーの開花にはまだ早いのですが、札幌へ戻る道中ですので富良野へ行ってみます。ついでにプチ北海道観光です!Part1

  • エスコンフィールド北海道へ阪神タイガース応援に!!!

    先週、新球場”エスコンフィールド北海道”へ行ってきました。もちろん、我が阪神タイガース応援のために!!それにしても、新庄剛志監督はいつまでマスクしているつもりなんやろ??この球場はとにかく素晴らしいです。ざっと外観を撮影してきたので見てください。球場内はこんな感じ。グランドはこんな感じ。球場内はほぼ行き来自由で、座席自体も余裕をもって作られていて、少なくとも内野席は甲子園球場よりは広いですね。この日はファイターズvsタイガースの初戦ということで、タイガースファンが大挙集まっていて、地元の放送局によると、ファイターズファンよりタイガースファンのほうが多かったとのことでした。エスコンフィールド北海道へ阪神タイガース応援に!!!

  • 「ネモフィラ祭り2023」に行ってきました。

    昨日、大阪の舞洲シーサイドパークで開催されている「ネモフィラ祭り2023」に行ってきました。この舞洲っていう大阪湾の埋立地にある公園っていうか、舞洲スポーツアイランド(オリックスバファローズ2軍スタジアムなど)があって、ホテルが1軒とあとゴーカート場がぐらいがあるぐらいで、公共交通のアクセスは最悪で、まあとにかく他には何にもないところです。以前、中国の北京に負けてしまった”2008年大阪オリンピック招致構想”の残骸みたいなところなんですが、ちなみに2025年に開催される「大阪・関西万博」の会場になる”夢洲”のとなりにある埋立地なんですね。で、天気も良かったし、例によって何にもすることがないし、たまには海沿いの空気でも味わいに行ってみようかということで出発したのですが、さずがにGWの真っ只中でえらい人で、潮...「ネモフィラ祭り2023」に行ってきました。

  • 久しぶりの阪神タイガース応援観戦です!!

    一昨日の4月8日、久しぶりに甲子園に行ってきました。昨年のチャンピオンチーム「東京ヤクルトスワローズ」との本年最初の3連戦です。思えばこのブログ内で「阪神タイガース応援観戦記」を書いていたのは2016年ですから、あれからもう7年にもなるんですねぇ。。。。別にタイガースファンをやめたわけではないんですが、気力が薄れたって言うか、以前のように一生懸命というのがなくなったんですね。ま、これも年齢のせいにするしかないんですが、気力、体力、知力&迫力と勢力、すべてが欠如してしまいました。😢で、現状個人的な”推し”の選手だけ画像をアップしてみますね。絶好調のシェルダン・ノイジー選手昨日はホームランになろうかいうフェンス際のレフトフライをジャンプして好捕、打撃のほうは2安打して好調をキープ!今年打撃フォームを変えて絶不...久しぶりの阪神タイガース応援観戦です!!

  • 大相撲三月場所(大阪春場所)を観戦してきました~~。

    先日開催された大相撲3月場所(大阪春場所)を観戦してきました。十数年ぶり(おそらく30年ぐらい?)の観戦です。その時の横綱は今でも相撲解説でおなじみの”北の富士”さんと現佐渡が嶽親方の義父”琴桜関”、確か3横綱時代で、もう一人いたかなあ。覚えてないです。とにかく、昭和の大横綱”大鵬関”が引退した直後ぐらいですね。十両(十枚目)の東西土俵入りです。家人のお気に入り”炎鵬関”。早く幕内に戻ってきてほしいものです。今場所は9勝を上げたので、おそらく来場所は十両筆頭ぐらいには上がるでしょう。幕内土俵入りです。これまた家人のお気に入り”宇良関”の取り組みです。この一番で東龍関”に勝って、今場所の勝ち越しを決めましたので、来場所は幕内上位で頑張ってもらいましょう!!今場所は一人横綱の”照ノ富士関”が休場で、横綱の土俵...大相撲三月場所(大阪春場所)を観戦してきました~~。

  • そうだ!「長崎軍艦島」に行ってみよう!

    そうだ!「長崎軍艦島」に行ってみよう!というわけで、今年最初の旅行は以前からテレビなどで紹介されていた「長崎軍艦島」に行ってみようということで、昨年末からいろいろ資料などを集めて、年末年始に3泊4日で長崎に行くことにいました。長崎を訪問するのは、そう、経営破綻する前のハウステンボスに行って以来だから、かれこれ25~6年経つのかもしれません。で、今回は長崎が見下ろせる高台にあるホテルに宿泊することにしました。これホテルからの朝夕の眺望です。長崎到着翌日(12月31日大晦日です。)に早速予約していたクルーズに出発です。ここ受付オフィス。この船で出発するのですが、今日は波が高いので上陸できないかもという残念な事前報告がありました。2年前に長崎市の条例で決まったそうで、上陸の可否は航行途中にある波高計で50cm以...そうだ!「長崎軍艦島」に行ってみよう!

  • 大阪湾の迷いクジラを見てきました~~

    先日より全国的に話題になっている大阪湾の淀川河口付近に迷い込んでしまったクジラを見てきました。クルマで行くと比較的よく見える場所ということで、阪神高速道路湾岸線中島パーキングエリアに行ってみると、ご覧のように進入口付近は大渋滞でした。で、そのクジラはというとちょっと元気がなくて、なんか漂ってるって感じでした。ときたま潮を吹いていましたが、一昨日テレビのニュースで見た時より力ないように見えました。このクジラはマッコウクジラだそうで、全長8mぐらいあるそうですが、そう考えると体を横向きにしてるようです。このあたりの水深は2~3mらしくて、体が底に擦れているのではないかと思うぐらいです。どこかのメディアのヘリコプターが頻繁に飛んでいます。どこかの船が近づいてきて様子を見ていますがどうしようもないですよね。海上保...大阪湾の迷いクジラを見てきました~~

  • J-AIR 航空教室 in 伊丹空港 2022冬に行ってきました!!

    「J-AIR航空教室in伊丹空港2022」というイベントというか、JALPACK主催の半日ツアーみたいなものです。決して安くない費用(20,000円弱)のわりには人気があって、今回も募集定員の10倍近くの応募があったそうですが、抽選運には恵まれない私なのに、なぜか今回は運よく当選したみたいです。ま、先日のUSJ50,000円よりはコスパあり!ってとこですかね。これ今回いただいた立入禁止区域入場パス?みたいなものです。伊丹空港の立入禁止区域が見学できて、化学消防車の放水現場なんてなかなか経験することはないでしょう。本来なら画像をアップしたいところですが、画像や動画を公開することは禁じられているとのことですので、今回は支障のない画像のみアップしまず。でも消防車が走行しながら放水する光景はなかなかの迫力でしたよ...J-AIR航空教室in伊丹空港2022冬に行ってきました!!

  • 遅ればせながら「USJ ニンテンドーワールド」へ行ってきました!!

    USJにニンテンドーワールドができたとき、早速ファンクラブ会員優先のプレオープン入場抽選に応募してみたのですが、見事落選して行けませんでした。そのあと、例のコロナ騒ぎで閉園とか、入場制限とかで、だんだん面倒になって行く気が褪せてしまったのですが、先日バースデー割だの、期間限定イベント割だの、割引チケットの案内メールが来て、いい歳をしてまんまと彼らの思うつぼにはまってしまったという話です。で、USJ開場当初年間パスを買って何度も行ったため、「ジェラシックパーク」や「ジョーズ」などはスルーして、早速ニンテンドーワールドへ行ったのですが、これが悪天候(ほぼ全日大雨です)のわりに満員状態でです。キノピオカフェヨッシーアドベンチャーライドから見たイメージです。USJに来たときはいつも行く唯一の和食レストラン「彩道」...遅ればせながら「USJニンテンドーワールド」へ行ってきました!!

  • 画像整理をしています②~沖縄県八重山諸島(2015年1月)

    2015年のお正月は前年末から沖縄へ行ってました。石垣島をはじめとして竹富島、西表島&小浜島かな。波照間とか与那国には行けなかった。おそらく時間もお金もなかったんでしょうね。正確には覚えてないです。画像整理をしています②~沖縄県八重山諸島(2015年1月)

  • 画像整理しています①~三重県なばなの里(2014年3月)

    ここのところかなり暇を持て余しているので、PC内の整理整頓を始めています。購入当時ではかなりハイスペックだったこのPCも今では使用者本人同様老いぼれ状態になってしまいました。不要ファイルの削除はもちろん、使っていないソフトなんかもアンインストールして、購入してからそろそろ10年になるこのPC自体も少々身軽にしてみようかと....。で、保存しっぱなしだった画像なんかも整理して、その中の一部をアップしてみました。この旅行はあんまり記憶に残ってないのですが、思い出すのは宿泊した「ホテル花水木」で家人が風邪をひいてしまったことぐらいかなあ。画像整理しています①~三重県なばなの里(2014年3月)

  • 今年のサマーバケーションは四国一周のドライブ旅行!

    この夏はコロナも落ち着いたのか、またまた蔓延しているのか、よくわからない状態ですけど、とにかく以前のように蔓延防止とかの規制がないので、3回目のワクチン接種を信じて、どこか行こうかってことになりました。でも海外へ行ったら、現地でのPCR検査や帰国後隔離とかで、休暇明けの通常生活に支障が出てきそうなので、なるべく人と会わない身近なドライブ旅行にしようということです。一応ネットの情報でそれなりの計画を立てて、まずは淡路島経由で徳島へ!でも徳島は阿波踊り真っ只中の期間に入ることになるので今回はスルーして、宍喰温泉まで約230km走って(ちょっとキツイ)宿泊です。ここ「ホテルリビエラ宍喰」っていうんだそうです。外観は何か大層な感じですが、内観はそうでもなくて、温泉の湯もぬめりのあるいい感じで、大浴場もそこそこ広く...今年のサマーバケーションは四国一周のドライブ旅行!

  • 久しぶりのバスツアー参加(恵那峡、阿智川&妻籠)

    お久しぶりで~す。2年ちょっとのご無沙汰なんですが、新型コロナに罹患したわけでも、怪我をしてたわけではないので。ま、いろいろあって、ちょっとブログを更新する気がなくなってしまって.........。そんな相変わらずの退屈な日常生活のなか、とある旅行社から送ってきたツアーカタログをぼーっと見ていたら、「星空ツアー」みたいなのがあって、「夜空を見上げるなんて長いことしてないなあ...。」なんて柄にもないことを考えて、バスツアーのような慣れない1泊旅行に家人と二人で申し込んでみました。ところで、バスツアーの1日走行距離を200kmぐらいしてくれないと、慣れないものにとってはかなりきつい。初日に第一目的地の恵那峡まで300km近く走りました。😫それでも恵那峡自体はご覧のようにお天気も良くて爽快です。ENAKYOの...久しぶりのバスツアー参加(恵那峡、阿智川&妻籠)

  • 岡山のいぐさ製品(コースター)を探しに....。

    以前、岡山湯郷温泉の土産物店で買ったイグサ製のコースターが汚れてきたため、同じものを探して購入しようとWebで探してみたのですが、やっと見つけたSiteでは製品代より送料のほうが高くつくみたいなので、どうせ暇だし遊びがてら岡山までコースター探しの1泊旅行をすることにしました。コースターってこんなのです。宿泊はどうするかって、家人と相談したのですが、倉敷は何度も行ったし、また改めて湯郷温泉っていうのもイマイチだし、蒜山行って雪降ると困るしってことで、やはり海のほうへ行くことにしました。Webで探してみると、”日本のエーゲ海"っていうのがウリの「牛窓」で、以前大阪でもテレビCM打ってた「ホテルリマーニ」に空きがあったので、たまにはギリシャ料理っていうのもいいかなということで早速リザーブ。で、翌朝は天気予報通りの土砂...岡山のいぐさ製品(コースター)を探しに....。

  • 梅が早くも満開ですね。

    昨日、何にもすることがないしあまりに暇なので、そろそろ梅が咲く頃かなって思って大阪天満宮に行ってみました。で、ほぼ満開でしたね。この分だと今年は桜も早いかもしれないですね。梅が早くも満開ですね。

  • 令和最初の元日は淡路國一宮「伊弉諾神宮」へ初詣です。

    あけましておめでとうございます。昨年末より少々サボり気味のブログ更新を令和2年正月より再開します?かな?令和最初の元旦はどうしようって考えてはいたのですが、結局何にも決められないまま12月も押し迫って、26日に家人が淡路島で部屋食プランに空きがあるホテルを探し当てて、寝正月もいいかって思っていましたが、とりあえず元旦から出発することに!!で、淡路島にはしょっちゅう来ていますので、俗にいう名所旧跡のようなところはほぼ行くところがないっていう状況なんですが、お正月ということで「伊弉諾神宮」へ初詣することにしました。淡路島の人たちはみなさんこちらの神社へお参りされるのかして、とんでもない行列になっています。我々も夫婦円満で近く銀婚式を迎えますので境内にある樹齢900年と言われる「夫婦大楠」にもお参りしました。というこ...令和最初の元日は淡路國一宮「伊弉諾神宮」へ初詣です。

  • 琵琶湖にある竹生島って?

    長いこと関西(大阪)に住んでいるにもかかわらず、一度も行ったことがなかった滋賀県琵琶湖の竹生島に行ってみました。何にもないとは聞いていたのですが、寸分たがわずまったくその通りでした。島へはこの船で長浜港から約30分です。秋雨前線の影響で、このところずっと雨模様だったのですが、今日はまあまあの晴れ間です。これ、竹生島の船着き場です。何の意味があるのかよくわからない「琵琶湖周航の歌」の石碑ですね。で、島内に何があるのかというと、「宝厳寺」というお寺と「都久夫須麻神社」(ツクブスマって読むそうです)という神社があるだけ....。この神社の本殿は国宝とことです。これは「宝厳寺」と「都久夫須麻神社」を結ぶ舟廊下。重要文化財だそうです。龍神拝所から見た琵琶湖はこんな感じ。国宝だか、重要文化財だか、何だか知りませんけど、参拝...琵琶湖にある竹生島って?

  • 今年のサマーバケーションは「みちのく(陸奥国)の旅」にしました!

    いい歳になっているのだから、「夏は海!」みたいなのはそろそろやめて、ちょっとゆったりと温泉旅でも?ということで、今年の夏は宮城から青森へレンタカーツアーにしました。で、当日は西日本に台風が近づいていて、飛行機が飛ぶかどうか心配していたのですが、予定通りのフライトで到着することができました。台風のせいかこのあたりも天気が悪いのですが、東北地方に影響が出てくるのはもう少し先になりそうです。仙台城跡伊達政宗像松島海岸今日は移動で疲れたので、松島海岸の遊覧船に乗ったあと、鳴子温泉まで約70㎞走ってホテルに入ることにしました。宿泊ホテルのエレベータ前に設置してあった行灯です。この文言に合わせて明日は「中尊寺」へ向かいます。日曜日だったこともあり、すっごい人です。金色堂は確かに美しくて荘厳で、1000年近く前の中尊寺創建当...今年のサマーバケーションは「みちのく(陸奥国)の旅」にしました!

  • 令和元年5月1日は鎌倉~富士山へ行ってきました!!

    令和元年前夜に熱海に宿泊して翌朝5月1日は早朝よりJR鎌倉駅からあの江ノ島電鉄に乗って鎌倉大仏にお参りしました。午前中にもかかわらず大勢の参拝客ですね。せっかく鎌倉まで来たのですから鶴岡八幡宮にもちょっとだけ行ってみました。もとより家人共々信仰心の薄い二人ですので、ま、とりあえずの形だけのお参りなんですが、関東の八幡宮というと、どうも殺人事件のあったあの富岡八幡宮のイメージが頭に残ってしまって....。で、朝はいい天気だったのですが食事をしてから箱根へ移動すると、富士山どころか大涌谷のロープウェイはこのような状態でした。何にも見えません.....。当初ロープウェイを降りてから芦ノ湖で遊覧船に乗り優雅に富士山見物という予定でしたが、この状態では船に乗っても何にも見えないので今日は諦めてホテルに戻ることにします。忍...令和元年5月1日は鎌倉~富士山へ行ってきました!!

  • 先週末は倉敷に!

    先週末は岡山県の倉敷に行きました。別に取り立てて用はなかったのですが、他に行くところもないもので。相変わらずの人混みでしたね。でもアイビースクエアはいつものように静かでした。宿泊先の「鷲羽山ハイランドホテル」は改修されて館内はなかなかきれいになっていました!!ホテルの窓から見た瀬戸大橋の夜景です。で、翌朝早く帰っても仕方がないので、以前は存在していなかった「ジーンズ・ストリート」なる場所へ行ってみました。日曜の朝ということで、観光客も少なくて、お店も開店準備というところです。元々、美観地区以外に何にもないところでしたけど、大原美術館に行ってもしょうがないのでこのまま帰ることにしました。先週末は倉敷に!

  • 大阪万博 EXPO’70 「太陽の塔」を見学してきました~~!

    先週の土曜日、「太陽の塔」の内部見学に行ってきました。4ヵ月も前に予約して、やっと行くことができました。万博公園の太陽の塔久々見たいなぁ~(^^♪って、内部を見るのは久々どころかホンマ万博開催当時(1970年)以来です。でも、当時の記憶はまったくと言っていいほど残っていません。で、耐震構造の強化などを含めた今回の内部再建で、行方不明になっている「地底の太陽」も復元、再生したとのことでした。(地下展示自体はうっすら記憶あり....。)それがこれです。撮影可能な1階部分はこんな感じ。以前はエスカレータで上まで登った記憶があるのですが、これも構造上問題ありとのことで、今はすべて階段になっています。ま、当時のままの展示物(ゴリラと恐竜とか)も残っていたりして、すべて予約制の入場料700円(公園入場料250円別)が妥当な...大阪万博EXPO’70「太陽の塔」を見学してきました~~!

  • 平成最後の新年は白浜へ! パンダの赤ちゃん ”彩浜”です!!

    2019年のお正月は元旦から白浜へ行ってきたのですが、新年早々少々忙しくてブログ更新できなかったことをお詫びします。m(__)mそうなんです。平成最後の新年はパンダの赤ちゃん「彩浜」を見に行こうということなんです。宿泊ホテルはあの「川久」にしました。元々の老舗旅館をどこかの国の宮殿みたいなこんなバブリーなホテルにして、結局は倒産、身売りしてしまったあの「ホテル川久」です。ま、正月ですからそれなりの食事も出ましたし、元旦から2連泊で全室スイートのホテルもたまにはいいかってとこですネ。元旦の夕食はこんな感じ。で、1月2日朝から「白浜アドベンチャーワールド」へ出発です。ひと通りの動物もアップします。人気のアドベンチャーワールド生まれのポーラーベアです。昨年の3月に観た結浜、桃浜、桜浜も元気でした。そうそうパンダ以外の...平成最後の新年は白浜へ!パンダの赤ちゃん”彩浜”です!!

  • お彼岸に伊勢参りって?

    お彼岸だから墓地へ行っても普段お参りしないような人たちがいっぱいで、静かな気持ちにもなれないので、そういえば式年遷宮が終わってからお参りしてないなあと、思いついたように伊勢参りに行ってみました。(なんでやねん!)いつ来ても都会の繁華街ほどの人また人で、やはり相変わらずの状態でした。で、本宮へ行く途中こんなものを見ました。何でも「神宮神楽祭」というらしく、年2回、春と秋に行われ、天照大御神の功徳を知らしめる催しとのことで、この「神宮舞楽」というものを奉納するのだそうです。(よーわからんわ)この舞楽というのは雅楽に舞が伴ったものを指すそうですけど、どう見ても日本のものとは思えませんけどね。なんでこんなものを神宮でやるのかなあ.....。真夏のような天気で大汗かいて、とにかく参拝させていただきました。例の「おかげ横丁...お彼岸に伊勢参りって?

  • 王道のイタリア旅行 その6(ヴァチカン編)

    ローマは暑いです。気温は40℃近くになるそうで、近年は特にひどくて、突然スコールのような雨が降ったりして、このあたりも亜熱帯気候に近くなったとのことでした。でも、まあ、一応地中海気候ですので大阪のようにじっとりはしませんが....。で、明日は帰路につくのですが、最後にヴァチカン市国を見学します。サン・ピエトロ大聖堂です。敷地(国土)全景のイメージはこんな感じ。午後からは逆光になるので正面から撮影するなら午前中がお勧めですよ!(でも、ここも入場するのは相変わらずの長蛇の列ですから、炎天下ではお気をつけて。有名なベルニーニ作のバルダッキーノ(ブロンズ製の大天蓋)です。ミケランジェロ作のピエタです。今回の「王道の連れ回されイタリアツアー」は自由時間があまりにも少なかったせいもあって、総括すると少々きつかったって感じで...王道のイタリア旅行その6(ヴァチカン編)

  • 王道のイタリア旅行 その5(ローマ編)

    今日はフィレンツェからさらに南下していよいよ首都ローマへ!高速道路はやはり順調で、事故や渋滞もなくスムーズでした。8月のこの時期はやはりみんな長期のバケーションをとっていて、大都市の人口が減少しているようです。で、街のなかは住人がいなくても、その何倍もの観光客で埋め尽くされてるってことですか。ここ、かの「トレビの泉」です。泉ではなく、人の波しか見えないのです.....。ここは例の「スペイン広場」です......。ま、自分もこの観光客のひとりですから文句は言えないんですけど、人また人で、ほんとガッカリ😞....。ですよね。で、これ何の行列かわかりますか?そう、コロッセオの入場待ち行列なんです。4列のラインですけどそれぞれ異なるんですよ。これが。1.WEBで予約して予約券のある人2.前売りチケットを持っている人3....王道のイタリア旅行その5(ローマ編)

  • 王道のイタリア旅行 その4(ピサ編)

    今日は午後から1時間半ほどバスに乗ってピサへ行きました。そう、もちろんあの斜塔を観るためです。以前行ったときは電車に乗って行ったんですが、聞けば斜塔の入場も予約が必要で、入場時間も決められているそうなのでツアーバスに便乗です。で、この人込みです。ホント、メジャーな場所はどこへ行ってもこんな状態ですね。倒れないように土台部分の補強工事をしたそうですが、人が立ってこのように撮影するとかなりの傾きですよね。そのうちに倒壊するかもしれませんね。で、有名な斜塔は大聖堂の鐘楼ですから、大聖堂にも入らねば!!やはり大聖堂の中もこの状態です。せっかく予約してもらったからということで、斜塔にも上りましたが、傾いてるせいで、狭い階段はやはりかなり歩きづらいです。カメラ以外のバッグとかはすべて持ち込めないので要注意です。(入口でボデ...王道のイタリア旅行その4(ピサ編)

  • 王道のイタリア旅行 その3(フィレンツェ編)

    8月15日は日本では終戦記念日ですけど、イタリアのようにカトリックの国では聖母マリア被昇天の日として祝日ですので、高速道路もかなり空いていて、予定通りのスケジュールでフィレンツェに到着しました。宿泊ホテルはここです。旧市街地アルノ川沿いの静かなホテルで、ベッキオ橋やウフィツィ美術館も歩いて行ける距離です。で、今日はウフィツィ美術館を見学しますが、やはり観光客がいっぱいで、ここも予約しないと入れないみたいですね。いくつか有名な作品をアップしますね。聖母子と二天使(フィリッポ・リッピ)ビーナス誕生(ボッティチェッリ)春(ボッティチェッリ)受胎告知(レオナルド・ダ・ビンチ)ヒワの聖母(ラファエロ)メドゥーサ(ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ)ウフィツィ美術館からベッキオ橋がきれいに見える場所がありました。...王道のイタリア旅行その3(フィレンツェ編)

  • 王道のイタリア旅行 その2(ヴェネツィア編)

    高速道路は渋滞もなくスムーズに約4時間の走行!水上タクシー乗り場に到着です。ヴェネツィアの港は画像にあるような大型のクルーズ船もたくさん立ち寄るそうです。水上タクシーはタクシーと言っても10人ぐらいが乗れるフツーのモーターボート。街中の水路はゴンドラが行きかい、ゴンドラクルーズは30分で80ユーロです。乗り場がいくつかあって、乗り場によって運行ルート決まっているそうで、フツーのタクシーみたいに行き先指定はできないようです。サンマルコ寺院のあるサンマルコ広場です。サンマルコ寺院横のドゥカーレ宮はヴェネツィア共和国の政治中枢、総督の住居や上院議員の間、最高裁判所などがあった建物とのこと。大評議会の間。世界最大の油絵と言われる「天国」があります。大鐘楼と時計台サンマルコ広場内にある世界最古のカフェと言われる‟カフェ・...王道のイタリア旅行その2(ヴェネツィア編)

  • 王道のイタリア旅行 その1(ミラノ編)

    今年のサマーバケーションは例年のビーチリゾートから脱却(もういい歳ですから)して、王道の名所旧跡巡りということで、‟イタリア4都市連れ回されツアー”(笑)に参加してみました。まずはロンドン経由でミラノ入りです。イタリア直行便はJALもANAも撤退してしまったから仕方がないのです。イタリアには40年以上前に行ったことがあるのですが、その時はローマ直行便とかがあったんですよね。イギリスとかと違ってビジネス客が少ないイタリア便は採算が取れないんでしょうね。宿泊ホテル近辺の古い町並み。王道ツアーということで、ミラノは何と言っても、ゴシック建築として知られた大聖堂「ドゥオモ」です。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の名前をを冠したガレリアとその騎馬像でも、家人は「ヘーっ、すごいね!」って言って終わりました。ここ、スカラ座です...王道のイタリア旅行その1(ミラノ編)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかさんの退屈な日常生活さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかさんの退屈な日常生活さん
ブログタイトル
たかさんの退屈な日常生活
フォロー
たかさんの退屈な日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用