chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/06

arrow_drop_down
  • 6月マンスリー

    ブログも書けず日々が過ぎていきました。色々とあり過ぎ正直、塾の勉強をフォローしてあげることも難しく‥。そんな中でも息子は何とかαクラスを維持しています。そして6月マンスリーの結果は、偏差値4科目65くらい。ほんっと家庭でのフォローは手薄の中で頑張っています。色々とブログに残したいことは、あるのだけれどなかなか時間が‥💦と、言いつつ先週はNEWS2016TOUR QUARTETTE東京ドームオーラスにいってまいりました! あぁ〜、最高だった‥。なにかと精神消耗していた日々だったけれどNEWSに元気をもらいました。ありがとう。

  • 国語記述問題

    息子は記述問題で書けないということはあまりありません。何かしら解答にかすっている内容の記述をするので。 ‥ただ、記述を長ーく書きすぎているのです‥。いや、内容は間違いでは無いんだけど本文引用しすぎでしょって感じの記述になってしまいます。内容を要約するということがまだ出来ないんですね。まぁ、難しいですよね。2年生で、入塾したときに先生から『今の時期は、何か記述出来ていたら大丈夫です』とのお話をきいてそのままできてしまいました。 あー、ちゃんと一緒に見直して記述の推敲を丁寧にしないといけないな。分かってはいるけどら何しろそれってすごく時間がかかる! でも、頑張ります。

  • ドラえもん観てきました

    上映中のドラえもん新日本誕生を息子と観てきました。 時代劇ばりの安定した展開で楽しく観られました。そして、年々涙もろくなっているのでホロリと来る場面も。今回、ドラえもんがイケメンにみえました(笑)息子も泣きはしないけど、面白かったそうです^ ^ 映画の主題歌、今回は山崎まさよしさん。近年、キスマイ、miwaちゃんときて山崎まさよしさん。‥子どもむけにはちと渋すぎないか? いや、いい曲なんですよ、本当に。しかし、ずいぶん大人にしたなーと。 ジャニヲタとしては、またジャニーズグループに主題歌が来ないかなぁと期待してます。次はセクゾあたりいいんじゃないでしょうか!? そんなこんなで週末も過ぎていき、…

  • 時間が足りない!

    ワーキングマザーという事もあり、日々時間に追われています。4年生カリキュラムが始まる前にはもう少しゆとりがあったのになぁ。 しかし私は自分を褒めてあげたいタイプなので、仕事して家事をして(多少手抜きでも)、息子の勉強サポートして(算理は夫任せ、丸つけはギリギリでも)私、本当に偉いわ!と思っています(笑)他人には褒められないからせめて自分は褒めないと! でもNEWSのアルバム初回特典映像も増田くんが出演したヒルナンデスもVS嵐も今日の小山くん出演の嵐にしやがれも、何もかもまだ観られてないっ。自分の時間を捻出するのはなかなか厳しい状況‥。もはやBlu-rayの容量がお正月以来また厳しくなってしまい…

  • 3月組分けテスト 結果

    本日はS塾3月組分けテストの成績速報がありました。 息子の結果は2科目偏差値70くらい、算数は150満点でした。今回、算数は比較的簡単だったのかな?なぜなら息子はそこまで算数は得意ではないので‥。 日頃、テスト前に息子に言っていることは『分からない問題があって出来なくても全然構わないよ。でも出来る問題は確実にミスしないで取ろうね』ってこと。今回はそれが実践出来てたので頑張りました!いや、本当に普段、学校のテストでもうっかりミスしちゃう子なので(ー ー;) そして今日は震災から5年。あの日、7時間かけて息子の待つ保育園まで行きました。夫が先に保育園に到着していたのですが、携帯もメールも繋がらずと…

  • NEWS 7thアルバム発売

    本日、NEWS 7thアルバム『QUARTETTO』手に入れました!時間が無くてまだ全部は聴けていないけど、とても良い!! いや、ほんとNEWSはジャニーズに興味が無い人にも自信を持っておすすめできるステキな曲が多いです。 今日は、いつもの塾お迎えもこのNEWアルバムを聴きながら上機嫌。算数の出来が微妙でも心穏やかです(笑)

  • 塾の宿題終わらず

    明日は算数、理科。が、しかし理科の宿題がまだ終わっていなーい! 算数はいつも早く終わるんですけどね‥。本当にS塾の理科のボリュームすごいんですけどっ。先週は昆虫だったので『お、理科苦手の私でもまだ見てあげられそうな分野ね』と思っていたのですがいざテキストを前にすると虫が苦手な私はゾワゾワぞわ〜っとなって無理でした(泣)←役立たず。 ほ、星とかなら私でも出来るから!

  • 3月組分けテスト

    今日は組分けテストでした。 我が家は結果が来るまで答え合わせも、出来たかも確認しません。全ては成績が出た後に。 これは、私が学生時代からの方針でテスト直後に答え合わせを始める同級生が信じられなかった!だって、テスト直後に間違え判明したら確実に落ち込みますよー。答え合わせは良いけど聞こえないようにしてよ〜って思っていました。でも、成績出た後なら比較的冷静に間違えも受け止められたんですよね。 なので今日も息子には『テストお疲れさまだったね!』とだけ言いました。しかし、週末テストだと塾の復習は終わらない‥。

  • S塾に決めた理由

    S塾に行きはじめたのは2年生の秋でした。早いほうになるんですかね。 そもそもなぜ塾に通いはじめたのか?もちろん中学受験が念頭にはあるんですが、学童代わりのためでした。 我が家は私が働いているため小学校入学後から民間学童にお世話になっていました。が、しかし月5、6万円くらい料金がかかるわりに『今日、何した?』の質問に『読書』とか『レゴ』とかの答えばかり。ん〜、安全面を確保してくれるとはいえ費用対効果がともなっていない‥。同じ費用かかるなら習い事で放課後を過ごしてくれたほうが有益と考え、その流れで塾に通うことになりました。 さて、塾に通おうと思い情報収集始めたのですが、全然無いんですよ!何がって『…

  • NEWSツアーチケット当落発表

    本日、突然はじまったNEWSツアーチケット当落発表。80回くらい電話してやっと繋がった‥。もうこの電話で確認システムは切にやめて頂きたい(ー ー;) ツアーオーラスの6月12日東京ドームが当選してうれしいー! これで、なんとか日々の家事、仕事、息子の勉強サポート、S塾大量テキスト整理などなど頑張れます!

  • なぜ中学受験をするのか?②

    息子が小さいときから、私立中学受験を漠然と考えてはいましたが、自分自身が公立中で嫌だったかというとそうでもないです。いろーーんなタイプの友達が出来たし公立は公立の良さがあるな、と。 しかし公立中から高校受験するには内申点がかなり重要らしい‥、というのを聞きやっぱり息子は中学受験させたいと思いました。私、昔から内申点というこの不透明な制度が大嫌いかつ信頼してなくて‥。 私自身、公立中→公立高(その県では進学校)に進学したのですが内申点はさほど重要視されていなかったように思われるのですが、それが時代のためだったのか、県によるのか謎です。 まぁ、息子がそつなく内申点のために頑張れるタイプなら公立中も…

  • なぜ中学受験をするのか?①

    我が家の場合、きっかけは単純に母親である私の「憧れ」です。 私は関東の地方都市出身でそこは公立王国の地域だったので中学受験は全く縁がなし。でも、東京在住の従姉妹は私立中学を受験して女子校に進学をしていました。当時、田舎の小学生だった私には衝撃。「えー!中学ってみんな◯◯市立中学みたいなとこ行くんじゃないの!?」と。すごく従姉妹がうらやましかったですね。自分で行きたい学校選べるなんて。 息子は中学受験出来る環境にいるなら、ぜひさせたい!と息子0歳の時にはすでに漠然と思っていました。気が早い‥。

  • 4年生になってからの変化

    S塾で4年生になってから特に変化があったのは理科です。 3年生までとは問題量も内容もかなりレベルアップ! いったい今までの理科は何だったのかしら‥と思うほど。 いや、問題量、内容がレベルアップしたのは別にいいんです。問題は授業でほとんど内容が終わらずに帰ってくること!最初、あまりに空欄で帰ってきたからS塾に怒りを覚えたほど(笑)しかも、内容が高度になったために私立文系の私には早くも教えるのが難しく‥。とりあえず土日に集中して理系の夫にみてもらう事で落ち着きました。 しかしまぁ、理科で週末はだいぶ時間を取られる事態になっていますね〜。もう少し塾で終わらせくれると助かるのですがね‥。

  • ブログのきっかけ

    我が家の息子は2年生の秋くらいからと、比較的早い時期からS塾に通っています。 2、3年生の頃は週一回ということもあり習い事感覚、受験なんて遠い未来、共働きで忙しい我が家でも週末少し復習するだけで上位クラス(小〜中規模校舎)にいられました。 でも2月から4年生カリキュラムがはじまりびっくり!今までと全然違う!時間に追われまくる日々! 急に現実を帯びる中学受験!うーむ、これは本当に親の覚悟が問われる‥。 日々あまりにもあっというまに流れていってしまう受験までの日々を記録していけたら‥と思いブログをはじめました。 そして応援している某アイドルNEWSについては、完全に趣味の独り言として書いていきたい…

  • はじめまして

    ワーキングマザーの母が気まぐれに綴るS塾に通う息子の中学受験までのブログです。 時々、応援している某アイドルについても‥。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
2019年 星をめざして
フォロー
2019年 星をめざして

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用