chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびり、ゆったり投資の備忘録 http://kotetsu35.blog.fc2.com/

ポンコツ父さんが寄り道しながらも、主にインデックス投資を通して、色々思いをつづるブログです。

こ哲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/06

arrow_drop_down
  • ファンドラップ、費用に注意 ファンドラップで債券比率高めの運用を希望?

    ファンドラップの資産残高が益々増え、過去最高額(8兆円超)を更新しているそうです。ファンドラップ、費用に注意まとまった資金を金融機関が顧客に代わって運用する、ファンドラップの残高が増えている。 リタイアした人が退職金を運用する需要などを捉えているようだ。 対面で相談でき、運用をプロに任せられることに魅力を感じる人は多いだろう。 ただ、運用中のコスト構造など、投資初心者には分かりづらい点もあるので気を付...

  • 2021年8月 インデックス投資の運用状況 上昇気流も頭打ち?

    毎月の投資(積立)をした日にインデックス投資の運用成績もチェックしています。 さて、今月の運用状況は?運用利回りは前月から増減なしの、+6.5%。総資産の増減率、いわゆるリスクは +10.3%。 先月に比べて若干上振れしてました。続いて、直近12か月の利回り推移を確認。1年前くらいはぐぐっと一気に利回りが上がりましたが、ここ数か月はほとんどフラットな利回りで推移していますね。ただ、計画利回りはそもそも、2.0~2.8...

  • 2021年8月の積立投資を実行 金(ゴールド)価格はなにに相関しているのか。。

    2021年8月の積立投資をしました。積立する投資信託(ファンド)、積立金額ともに前月から変更なし。淡々とというか、粛々と積立が進んでいます。一方、金(ゴールド)の価格は結構激しく、動いています。(楽天証券HPより)一旦上がったかと思えば、一転、最近は一気に下落。一方、株価(米国株価)は右上がりのトレンドで推移し、最高値も更新する状況。株価が上がると、金価格は下がる。 株価が下がると、金価格は上がるといっ...

  • 年に1度の保有株の棚卸し 今年の評価結果は如何に? (+新規買い)

    長期保有方針とはいえ、ほったらかしというのはマズイので、1年に1度は保有株の棚卸し(再評価) をしています。3月末の決算結果を踏まえて、保有株を棚卸し(再評価)をしました。今年の評価結果はこんな感じです。(評価スコアは自己評価です。)買った当初はどれも、いいスコアで買ったのですが、上がったのもあり、下がったのもありと。不動産銘柄の1つについては、スコアは駄々下がり、理論株価も下がってしまっているので、...

  • ”テーマ型インデックス投信”?? アクティブなのに、インデックスとは如何に。

    ”テーマ型インデックス投信”こんなアクティブ投信がいろいろ出ているようです。テーマ型インデックスファンドとは、いわゆる「スマートβ(ベータ)」に着目し、指数管理会社が様々に付加価値を付けて開発した新しいインデックス(株価指数)に対して連動をめざすファンドだ。(中略) 市場全体の動きを示すという時価総額加重平均型インデックスに対し、一定のルールを設けて指数に付加価値を付け、時価総額加重平均型インデックス...

  • インデックス投信の手数料(信託報酬) インデックスはインデックスで競争厳しいっ。。

    自分では全く知らなかったのですが、インデックス投信の手数料(信託報酬)について熾烈な競争が続いているんですね。自分が積み立ててきた外国株式のインデックス投信 (ニッセイ外国株式インデックス)とは別に、ずっと信託報酬の安い投信、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスが出たときも、”もう信託報酬は0.2%程度と十分安くなったので、その都度、一番手数料の安い投信に乗り換えるのはしない”としていました。それ以後、今...

  • ”「テーマ運用」 集中ひずみ” テーマ型投信 最近の成績はすごいですが、20年後まで残るのは?

    テーマ型投信に個人マネーが相当入ってきているそうです。「テーマ運用」 集中ひずみ世界の株式相場の動きが荒っぽくなるなか、次のリスク要因として「テーマ型運用」が経過され始めている。 デジタル化など特定の分野に集中投資する高リスクな手法だ。 株価の急回復を追い風に高いリターンを稼ぎ、個人マネーを呼び込んで急膨張した。 (中略) 同社(米新興資産運用会社 アーク・インベストメント・マネジメント) の主力投資信...

  • 個別株投資の運用状況 (2021年7月) 今月はインデックス(日経平均)を●%、超過!

    月例ですが、7月末時点の個別株の運用成績 (vs 市場平均 (日経平均株価))を確認しました!7月末時点でこんな状況でした。(市場平均(ニッセイ日経225インデックスファンド)のパフォーマンスに対する相対パフォーマンスとして)横軸に投資開始からの年月、縦軸には個別株資産とインデックス投資をした場合の資産との比率をとっています。(注1) 比率1であれば”市場平均同等”、比率1以上であれば、”市場平均以上”、比率...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こ哲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
こ哲さん
ブログタイトル
のんびり、ゆったり投資の備忘録
フォロー
のんびり、ゆったり投資の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用