chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元保険営業マン『kitabayashi』の保険blog! http://hokennblog.seesaa.net/

元保険営業マンのブログです。解り難い保険を簡単に噛み砕くブログをやっています。

保険の事が知りたい一般のユーザーさんは勿論ですが、各保険会社の研修生の方々も必見!の保険ネタを取り扱っています。

kitabayashi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/04

arrow_drop_down
  • 海外旅行保険

    英語で言うと、Oversea Travel Insuarance。うーん、綴りに自身が無い…。 最近、英語の勉強を頑張っている北林であります。聞く系の、CD付きな英語本が結構面白くて何冊か買ってみたりしています。結構即戦力になりそうなのがリサ・ヴォートさんと言う方が監修しているシリーズ。英語表現とネイティブな発音を一緒に学べる感じの本でございます。 なんで英語勉強するの?と聞かれれば。やはり外国に旅行に行ってみたい…

  • ドライバー保険の事

    一日自動車保険ってのが、手軽で便利です。 基本的に自動車保険ってのは何年も継続して加入する保険です。継続していると等級が上がり、割引率も上がっていく仕組みになっています。 地方であれば自動車は必需品の為に、自動車保険に加入していない場合は自動車での通勤を認めない!なんて海谷も多くあります。 通勤中の事故=労災→通勤中の加害事故=雇用側に責任が来てしまうのではないか?という話なのでしょう。それは…

  • コンビニナンパのススメ

    随分と盛大に放置してしまってすみません。本業が忙しかったもので。 前回(と言っても1年も前ですが)に、コンビニナンパの話をしました。まさか嘘だろ?って思いましたか?いやいや、これ、結構いけるんです。 ターゲットは外車に乗ってる感じの若い男性。ハマーのH2とかキャデラックのエスカレードやSRXクロスオーバーなんかを見かけたら、狩りの始まりの合図です。デカめな車ですね。結構イジってたりすると、尚よし…

  • 営業ネタ

    研修生の皆さん、今日も元気に見込み客を開拓していますでしょうか。 今期のネタは都会の方だとあまり使えないかもしれないですが、一つこういうネタとして知ってて欲しい保険に関してです。 自治会総合保険(保険会社によって名前が違うかとは思いますが)という保険があります。 自治会に関わる活動に関する保険で、1)自治会の夏祭りで参加者が怪我をした 2)自治会の除草作業中に相手に怪我をさせてしまった みた…

  • 弁護士費用特約

    おはようございます、北林です。 保険屋さんをやっている友人が多くおりまして、その中の一人がSNSで話していた内容が気になったので、今回も自動車保険がらみです。 友人が取り扱っている方ではないのですが、「路肩に停車していた時に後ろから衝突された」との事でした。この時点で10:0確定なのですが、加害者側は任意保険に加入していなかった、と。 最悪なパターンです。 自動車を運転するにさしあたって、いな…

  • 若葉マークの季節

    確か去年も取り上げたようなネタで失礼します。 kitabayashiの住んでいる東北では、高校を卒業する時に運転免許を取得するのが自然な流れになっています。kitabayashiも高校卒業時に免許をとりました。以来25年近くになりますが、まだゴールド免許になった事がありません…。次回更新でも向こう5年間の青免許が決定しています…。ドヨーンですね。 新しく免許を取ったお子さんが自動車を買う時、おそらくディーラーの方が…

  • 保険会社の研修生制度について③

    研修生といえど契約が獲れないと追い出されてしまいます。保険代理店の後ろ盾があれば話は違うのですが、それでもある程度の実績は残しておかないと、ちょっとカッコ悪いです。 保険の契約の話なんてそうそう落ちてもいないし、携帯のメモリーに入っている友達に電話をかけまくったら嫌われてしまう事請け合いです。 よく言われるのが得意な保険を一つ作る、という事。言うのは簡単なんですが、やるのも簡単です。入り口は…

  • 保険会社の研修生制度について②

    では実際にどんな事をするの?というところのお話をします。 損害保険に関しては各保険会社とも、保養施設を兼ねた研修施設的な施設があり、そこに2週間ほどカンヅメにされ保険の基本を学びます。全くの素人でも丁寧に教えてもらえるので安心かとは思うのですが、中でテストがあると思うのでここは注意です。 普段から自動車に乗っている人であれば自動車保険の考え方が頭にあれば、損害保険に関しては大丈夫だとは思います…

  • 各保険会社の研修生制度

    主だった損保会社の研修生制度についてまとめてみます。 三井住友海上火災:インシュアランス・コンサルタント あいおいニッセイ同和:206/3/8現在募集ページ準備中 東京海上火災:インシュアランス・プランナー 損保ジャパン日本興亜:トータルライフ・アドバイザー あいおいは現在募集ページを準備中ですが、他の3社は上記のような状況です。代理店の後ろ盾がある場合、東京海上は24か月なので研修スケジュールと…

  • 保険研修生制度とは何ぞや?

    保険研修生制度って何だ?ですよね。 簡単にザックリ説明しますと、保険という商品は保険会社が仕組み(自動車で事故を起こして相手に怪我をさせちゃったら、その治療費を保険から支払う、みたいな仕組み)を作って売るわけです。商品が売れると値段(契約した人が支払う保険料)を下げて販売する事が可能です。同じくらいの品質(保険の内容)の物なら値段が安い商品の方が売れるため、更に値段を下げる事が可能になります。…

  • ブログの方向性を考える

    おはようございます、北林です。今日は漢字表記にしてみました。 このブログの方向性をちょっと考えていたのですが、最初は身近な保険のちょっとお得情報を紹介して行こうというところを考えていたのです。 例えば強風で近所の家の木の枝が折れて飛んできて、自分の自動車のガラスが割れてしまったとします。もしかしたら「誰にも責任は問えないかも…」と自分でお金を払って済ましてしまうかもしれませんが、もしかしたら…

  • 自動車は自己所有するべきなのだろうか

    自動車保険の事を相談される機会がありました。とは言えkitabayashiは保険営業の現場からは離れてしまっているので、ざっくりとしたお話しかできませんでしたけども。 保険証券と色々な見積を見せて貰った感想としては。現在取引のある代理店がなかなか親切な仕事してると思います、という事でした。旦那さんの保険証券も併せて見せて貰えたら、もう少しわかる所もあるとは感じましたが、kitabayashi的にはほぼベストな内容だ…

  • 保険会社の研修生制度について①

    前回、知り合いより研修生制度について聞かれた話をしました。 研修生制度の歴史は結構深くて、自動車が普及し始めたあたりまで時代は遡ります。当時は自動車が急激に増えたため事故なども多く、しかも自動車保険が殆ど普及していない時代でした。当然、事故に遭っても十分な補償も受けられないといった事が多発していたそうです。 そんな中、『もし万が一事故を起こしてしまって、相手が亡くなってしまった場合でも保険に…

  • 近所で火事がありました。

    夕べ遅くに、近所で火事があったようです。幸い火元の方は病院に運ばれるくらいの怪我で済んだようですが、建物は全焼との事でした。 その時間、kitabayashiは眠れずに布団の中でゴロゴロしていたのですが、近隣に突然サイレンが鳴り渡り「何事だ?」と思ったのです。Twitterで情報を探してみるも何も情報が引っかからず、そのまま寝たのですが次の日のニュースで火事の件を知りました。 こういう時「職業病だなぁ」(今は…

  • 日帰り手術

    首の後ろに出来物ができまして、今朝病院に行って来ました。 お医者様曰く「良性の腫瘍」でありカルテ上は「化膿性の膿胞」(漢字が間違ってたらごめんなさい)という事でした。 お医者様は『ここまでなってると切開するオペが必要だね』との事。オペと言うのは素人の私からしても、手術である事はわかります。 私は自分で納得のいく形で保険をかけています。見直しも必要かな?という部分(主に死亡保障のあたり)もある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kitabayashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kitabayashiさん
ブログタイトル
元保険営業マン『kitabayashi』の保険blog!
フォロー
元保険営業マン『kitabayashi』の保険blog!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用