chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jikka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/04

arrow_drop_down
  • 副業ハンドメイドで年収500万!4人家族で妹と仲良く暮らす30代女性の暮らしの様子

    私は30代の女性で、東京都内在住です。現在は人材派遣業を営む会社で、事務員(正社員)として勤務しています。 本職での年収300万円弱ですが、副業でハンドメイド商品の販売も行っているので、もう少し稼げています。 貯金はざっと500万円ほどで、父と母、そして妹との4人家族です。 4人家族の生活費と家計簿について 元々、両親共働きの生活が長かったのですが、3年ほど前に父が会社を早期退職し、以後はその退職金と、未だ現役で保育士を続けている母の収入、そして私と妹が毎月振り込んでいる生活費で家計はやり繰りされています。 家のローンがまだ少し残っているので、月15万円ほどはそちらに出ていってしまいますが、母…

  • 三重の実家で暮らす20代の女子が、手取り140万で貯金1000万の生活を語りたい

    私は現在実家暮らしをしている27歳、女性です。三重県で生まれ育ち、父、母、妹の4人暮らしをしています。現在の年収は手取りで約140万円、貯蓄額は約1000万円です。 今は実家に住んでいることもあり、家賃はないというのが生活を大幅に楽にしてくれています。 ただ、光熱費や水道代、食費として3万円は出すよう言われているので、毎月お給料から3万円は出ていきます。 両親は非常にざっくりと計算しているようなので、これで足りているのかはわかりません。 その次に出費として多いのは医療費です。 胃腸科内科、産婦人科、心療内科、耳鼻科をメインで定期的に通っているため、薬代も入れると月1万円ちょっとはかかるかなと思…

  • 実家暮で年収100万の20代の私が老後の生活費を考えるのは悪いこと?

    29歳女性です。実家暮らしです。父母兄弟の5人暮らしですが、兄弟は独立して離れて暮らしています。私だけ独身です。 仕事は現在は塾講師のアルバイトと、ライターの二足の草鞋を履いています。住まいは関東の一軒家です。 20代のうちから老後の不安が止まらない 今の年収は100万に満たないと思います。メルカリなども利用しているため、雑収入が少しずつ入ってきたりもします。 貯金額は両親が結婚式用にと貯めてくれている500万程度です。 自分では貯めていません。 浪費家なので。生活費の内訳は医療費で月に3万円くらい、 通信費で2万前後 食費は家族で月4万円 交際費が3万円くらい 交通費が1万円くらい かかって…

  • 合コンで痛感!30まで実家暮らしをしていると自立できていないと思われる

    某大手メーカーで働く男性です。30代になってまで実家暮らしをしていると、どうしても自立していると周りにみられない感じがあってそれがストレスです。 実家は東京都内で職場からも近く、今まで実家暮らしをしている連中は自分の周りにも沢山いたので、特に気にしたことがなかったのですが、そろそろ婚活でもしなければいけないと思い、友達に誘われて合コンへ。 その時に自己紹介があるのですが、女性には初対面でも結構住んでいる場所を聞かれます。 その際ついでに聞かれるのが「実家暮らしなのか一人暮らしなのか?」というところ。 合コンの席で「職場も近いし実家暮らしをしている」と言うことを伝えると冗談交じりに「マザコン?」…

  • 男3兄弟ですが、40代になっても実家暮らしのストレスを告白

    40代になるのだから、いい加減結婚しろと自分でも思うのですがなんか兄弟で仲良く遊んでしまい、結婚まではなかなかいかない日々。 さすがに友達もほとんど結婚しているし、飲み友も減ってきて実家に帰って土日を過ごすのにすごくストレスを感じています。 親はある程度資産もあり、自由放任主義で、特に家賃を入れろとか、結婚しろとかは言われないし、居心地も良いのですが、なんとなく実家暮らしというのが気まずい雰囲気。 これから生涯独身で生活する人は増え続けると思うのですが、一方実家暮らしに対する周りの視線は厳しいと思います。 兄がこんな感じだからか、弟も仕事に精を出す一方で、あまり結婚の意識はないらしく、その下の…

  • 実家暮らしでお金がなくても塾講師とネットの副業で1000万稼げました!

    実家暮らしをしているみなさんへ!実は実家暮らしをしている人の半数以上は、自ら好んで実家暮らしをしているのではなく、一人暮らしをするための資金が十分ない。 月に10万ちかくかかる家賃が払えそうもない。交通費も光熱費も入れたらどう考えても今の貯金では不可能というりゆうで、仕方なく実家暮らしをしている人も多いのではないでしょうか? 実は私もそうでした!! 実際に貧乏な塾の非常勤講師と専門学校の派遣講師を掛け持ちしても、給料の手取りは20万そこそこ。 それで、東京で一人暮らしをしたら家賃だけで半分が消え、食費でさらに1/4が消え、交際費、光熱費、水道代を払ったら毎日自炊しても厳しすぎる。 しかも彼女や…

  • 38歳になった自分が実家暮らしで結婚できない友達を分析してみる

    私は38歳の男性です。20代で結婚し、子どもを二人授かることが出来ました。そのため、今回のテーマについては、友人の体験も含め、述べていきます。 さて、未婚の男性というのは、「家族ノカタチ」というドラマでも取り上げられているように、社会的に問題視されています。 30代になっても、実家暮らし、家にお金を入れるでもなく、年をとる人の話も聞きます。 これは悪い一例ですが、実家暮らしの人でも、考えがあって結婚しない人と、考えがなく結婚できない人に別れると思います。 実家暮らしで結婚できる男はどこが違うのか? 私の仲の良い同級生グループの中で、3人結婚していない人がいます。そのいずれも実家暮らしです。今回…

  • 36歳男性で6年実家暮らしの場合はどのくらい貯金できているのか?

    私は36歳の男性です。28歳で結婚するまでは、実家暮らしでした。23歳で就職したので、働きだしてから6年間、実家で過ごしていました 実家暮らしは、衣食住ともに非常に恵まれており、生活面では何も不自由がありせんでした。 特に母親の美味しいご飯を、毎日食べられることに、とても居心地がよかったのを覚えています。 実家には、毎月2万円入れていましたが、それ以外の給料は全て自由に使える状況でした。 今思うと、極めて恵まれていたなと思いますが、当時はその良さにあまり気付いていませんでした。 その頃の給料は、手取りで20万円弱でしたので、およそ18万円弱が自由に使えるお金でした。 実家暮らしは浪費癖がついて…

  • 20代で実家暮らしだと毎月の貯金額はどれくらいになるか?

    毎月の貯金額を考えると、20代での実家暮らしは実に有効な手段になると思います。シンプルに言えば、衣食住のうち住についてのお金はタダになるワケですからね。 生活費を分析すると、家賃であったり光熱費であったりを親任せに出来てしまいます。 もちろん、実家暮らしをしていても、親に家賃や光熱費としてお金を払ってもかまわないし、むしろ社会人として収入があるのなら、全額ではなくてもいくらか入れるほうが常識的なのかも知れません。 とはいえ、毎月の貯金額は、当然、支払わないという選択をすることで増えていきます。 どこに住んでいて、どこで働いているかにもよりますが、例えば首都圏で考えると家賃で我慢をしない住環境を…

  • 結婚のストレスがたまる!実家暮らしの30代女性は肩身が狭すぎる。

    ついに私も30代後半に突入です。アラサーじゃなくて、ほとんどアラフォーです。周りの友達や近所の同世代の人達はどんどん結婚し子供を作り、幸せそうな家庭をつくって日々充実していますが、良いご縁がなく、なかなか結婚ができない自分はとても孤独に感じます。 人と比べても仕方のないことですが、近所のおじさんやおばさんに会えば毎度のように「早く結婚して子供産んで、親孝行してあげないとね。」「早く嫁にいかないと、あっという間にオバハンになるよ。」ってプレッシャーをかけられ、 ただ笑ってごまかすしかない自分にますます落ち込みます。 これ、結構ストレスたまるんですよね・・・。 いつまで結婚もせず親のそばで生活する…

  • 知恵袋にもあるけど、30代の実家暮らしは結婚できなくてヤバいの?

    生まれてから一度も家を出て暮らした事が無い。 ずーっと実家暮らし。 今、年齢は30代半ば。性別は女です。 地元の高校を卒業したあとそのまま地元で就職て、辞めたくなったりしても何とか耐えて、今に至っています。 もちろん家を出る理由もないから実家暮らし。もし家を出る事があるとしたら、実家から通えない距離の会社に転職した時か、結婚なんだけど。Yahoo!知恵袋のお悩みでも多いみたいで、ちょっとどっちも望み薄いんだよなぁ。 今の仕事はそんなに給料良くないけど、勤続年数だけは長いからそこそこに貰えてるし、実家暮らしはお金もかからないから結構な小金持ちではあるんだよね。 でも、結婚はねぇ… 高校の時に付き…

  • 30代後半で実家暮らしは結婚は無理なのか?20代に言いたいこと

    私は未婚の30代後半の女性です。もう、ずーっと生まれたときから実家暮らしです。父は10年ほど前に亡くなりましたが、母が生きています。 母もかなりの高齢になってきました。そこで、例えば結婚したいと思っていても、なかなか思うように踏み出せない結婚の不安が出てきています。 それは、やはり母を一人残して実家を出ていけないという悩みです。結婚後の家の近くに住めばいいんじゃなかという方もいるかと思いますが、 私の母は元々寂しがり屋で、父親が亡くなってから更に寂しがり屋になり、一時はかなりのうつ状態になり、精神的に参っていた時期もありました。それなら、他の兄弟、姉妹はいないのかと思う方もいるかと思います。 …

  • 実家暮らしの男性は一生結婚できないと思っていたらあっさり結婚できた

    実家暮らしをしている男性が、誰しも考えるのが結婚の不安ではないでしょうか。私も実家暮らしをしており、両親は共に健在です。 また、今住んでいる家も自分のものになります。 そうなってくると、結婚する相手は両親と一緒に暮らすことが前提となってきます。 実際に女性と付き合って、この話題になると、相手の反応がかなり微妙なものとなり、「もしかして、避けられているのかな」と思い始めたころには、「もうお付き合いはできません」と言われてしまいます。 こうしたことが何度かあり、「実家暮らしの男性は敬遠されるのでは」という思いに至りました。 そして結婚への不安が募り、「自分は一生結婚できないのではないか」思いに苛ま…

  • 実家暮らしの男性が結婚に抱える不安とストレス解消を3つ紹介

    経済的にも負担が少なく、家事もやってもらえる便利な実家暮らし。でも、男性で実家暮らしが長くなってくると、結婚の不安が高まってしまいますよね。 では、実家暮らしをしながら結婚の不安を解消するためにどういったことが必要でしょうか。以下にまとめてみました。 将来の結婚生活に備えて実家でもできることをやろう! 一つ目は、家事です。実家暮らしの男性の多くは自分の部屋の掃除など、ほとんどの家事を母親に任せているのではないでしょうか。これは、家事スキルがつかないだけでなく、やってもらうのが当たり前という受け身の姿勢を生んでしまいます。 今時の結婚生活は共働きが基本です。家事が全くできないまま、やってもらった…

  • 40代で母親と実家暮らしだと結婚はできないのか?

    私は、母親と二人の生活をしている、実家暮らしの40代男性です。父親が病気で亡くなってからは、その保険金などで私の母は生活をしています。 幸いにも、父親が家を残してくれたので、私も母親に要請されて実家暮らしをしている状態です。 母親と二人での生活は、特に不便な事がなく、洗濯、掃除、炊事などの手間を母親が引き受けてくれているので、寧ろ快適な生活をさせてもらっていると感じています。 母親も、口うるさいタイプではないので、その点が実家暮らしでも快適に過ごせている理由だと感じています。 唯、私の母親は、夫である私の父親が亡くなってから、私に注目をする機会が増えています。私も、年齢的に結婚の不安などが無い…

  • 20代の実家暮らしのストレス元は結婚催促と一人きりになれないこと(笑)

    私は、実家で暮らしていますが、一人暮らしでは様々なストレスがありますよね?どんなストレスがあるのか、私が実家暮らしをしていて感じたことをご紹介したいと思います。 まず、一人になりたい時間に、一人になれないことです。誰にでも一人になりたい時間って結構ありますよね?私はそれがストレスになっていました。 ですが、ずっと一人っていうのも寂しいですけどね(笑) 次に、トイレです。便をもようしてきたときに家族がトイレにこもっていると、「はやく~」といつも私は言っています。我慢できないときには必死にこらえます。 トイレがもうひとつあればいいのにといつも思っていました。そこでストレスはとてもかかりますね。次に…

  • 20代の男性でも実家暮らしをするとストレスは感じるものなんです!

    今では一人暮らしをしていますが、以前は実家暮らしをしていました。やはり社会人になって、経済的に親への依存が必要なくなってからは、なんとか一人暮らしをしようとタイミングを計っていました。 それは、やはりストレスによります。20代男性として、実家暮らしを続けるということは、大きなストレスがかかるものです。 その原因は、いろいろとあると思います。やはり、「自由」が無い、というのが一番なのではないでしょうか。さすがに、自分の部屋が無い、という20代男性は少ないかと思いますが、いくら自分部屋があったとしても、「自由」を謳歌するには心もとないものです。 帰宅時間を考えるのにもストレスがたまる 例えば、帰宅…

  • 30代で父親は他界、母親と実家暮らしで抱える結婚と介護のストレス

    私は30代男性、アラフォーのお気楽な実家暮らしです。大学のときは東京で一人暮らしをしていたのですが、就職を機に地元にUターンしてきました。それからずっと実家住まいをしてます。 おやじは数年前に他界していますのでお袋と2人暮らし。兄貴も地元にはいますが所帯をもっているので離れて暮らしています。 実家暮らしのいいところはまず経済的余裕が格段に違うということですね。やっぱりアパートに暮らせば私の地元のように北関東の街でも4-5万円はかかってしまいますからね。 やっぱり会社同様達への世間体とかも考えると安アパートというわけにもいきませんが、その点、実家ならいくらオンボロでも言い訳がつきますし。 住んで…

  • 30代男性が実家暮らしをするとこんなストレスが待っている!

    私は30代男性です。今ままで都内勤務でしたが、この度、転勤で地元の千葉に戻ってきました。都内では自由気ままに一人暮らしをしていましたが、地元では節約も考えて、実家暮らしをすることにしました。 実家暮らしでは、食事は出てきますし、洗濯もしてもらえますので、想像以上に生活が楽だと感じていました。家賃や食費として、お金を渡していますが、一人暮らしの頃に比べると、大きな節約をすることに成功しています。 しかし、前述のようなメリットばかりではなく、当然デメリットもあります。その一つが、実家暮らしであるがゆえのストレスです。 実家にいるといつまでも子ども扱いでストレスがたまる日々 まずは、帰宅時間について…

  • 手取り15万円の20代女性一人暮らしの貯金額は月平均4万5千円

    私が結婚する前、まだ実家暮らしをしていた頃の貯金額をお話します。社会人になり、自分でお金を稼ぐようになってから意識しだしたのがやはり貯金です。実家暮らしのころは、結婚する前と比べて家賃を払う必要がないので、自由に使えるお金がたくさんありました。 そのかわり食費のみきちんと家には払っていました。 ですが、結婚したあとも、仕事を続けている間は私ども夫婦は全てにおいて、折半ですので貯金にあてる金額や自由に使えるお金も減り、 実家暮らしをしていたころに比べて貯金に当てる額も下がってしまったように感じますが、当時私が貯めていた1ヶ月の貯蓄は、手取り収入の3割程度を貯金にまわしていました。 手取りの額が、…

  • 福祉関係で実家暮らしをしている20代の娘の貯金額を母が分析した結果・・。

    私の26歳になる娘は大学卒業後、実家に戻り福祉関係の施設で働いております。実家から仕事先までが遠いので一人暮らしを勧めましたが、家事全般が苦手であり本人の希望で実家暮らしをしています。 娘の給料は手取りで17~18万円程ですが、毎月2万円の貯金をしているようです。 家庭に入れてくれるのは約1万円で、あとはファッション関係、美容関係、交際費、車の維持費、観劇などの趣味代などです。少しずつ増えていく給料の口座のお金は、ある程度まとまると定期預金に積んでいます。 実家暮らしで貯金200万は少ない気がする 現在、娘の貯金額は200万円程の定期預金です。26歳の働く女性の貯金額としては少ない方だと思いま…

  • 自由な実家暮らしなのに貯金ができずお金がたまらない理由とは?

    実家暮らしは、家賃もかからずいいわねと友人や職場の人たちに行く言われます。親に甘えて自由奔放いいとこ取りみたいに思われている感じです。 生活費もかからないので、貯金もガッツリ溜め込んでいそうに見えるかもしれません。ところが現実はそんなに甘くありません。 貯金できない生活です。原因と理由はいろいろありますが、実家暮らしだから貯金できない言ってもいいかもしれません。 親が定年だと実家暮らしでもお金がかかる 実家暮らしも長くなってくると、当然親も歳をとり現役を引退しています。こじんまりと商売をしていた親には微々たる年金程度の収入しか無く、日常のこまごまとした買い物や、家の補修など一家の働き手である自…

  • 結婚前に愕然・・実家暮らしなのに貯金ができない理由とは?

    みなさん、20代の頃からしっかり貯金していますか。私が独身の頃は実家暮らしでしたが、自分で稼いだ給料は家にいくらか入れるくらいで、あとはほとんど使ってしまっていました。 しかし、結婚するにあたり、あまりの貯金の少なさにびっくりしてしまいました。そして、貯金が少ない事で、新婚旅行や新生活の準備などもいろいろ妥協しなければならなかったので、改めて貯金の大切さを知りました。 そこで、貯金できない原因と理由を考えてみたいと思います。 実家暮らしは自分で使っているお金を全然把握していなかった まず、自分では特に無駄遣いしていた自覚ははっきり言ってありませんでした。なのに、何故かたまらない。 結婚して、家…

  • シングルマザーで実家暮らし!ストレスは溜まるが話し合いで解決できるかも?

    私は、実家暮らしをしている、働くシングルマザーでもあります。実家暮らしのメリットは、子供の面倒を見てもらえる事、食事などの世話をしてもらえる点を感じています。と同時に、ストレスが溜まる事も実はあります。 私の子供が居る事で、実家の年寄り二人の生活は、明るくなったと思います。私も、働きに出れるのは、実家暮らしをしているおかげだと深く感謝しています。 でも、やはり子供の面倒を見てもらったり、私が実家に居る時間が長くなると、親からの締め付けがきつく、ストレスを感じる様な事もあります。 シングルマザーが実家で抱えるストレスを分析すると? 私は、このストレスが生じる状況を深くは分析していませんが、多分、…

  • シングルマザーの実家暮らしは自分の母親からのストレスが半端ない!

    私は、所謂シングルマザーとして、男の子を一人育てている最中の40代です。子供は少し大きくなりましたので、幼児としての手間が掛かる様な事はなくなりました。でも、様々な理由から、実家暮らしをしています。 離婚当初は、私の実家の母親が特に厳しく、世間体を気にする人でもあったため、アパートを借りて子供と一緒に暮らしていました。 元旦那さんとは、財産分与などがありましたので、暫くの間はアパート暮らしでも問題はありませんでした。 用事がある時には、実家の母親に子供を預けるなどをしていて、ちょこちょこ面倒も見てもらっていました。 でも、よくよく考えると、将来的な事も含めて、実家暮らしになった方が、母親も孫の…

  • 30代実家暮らしの女性だが実家にはお金を入れず贅沢をしていた日々

    実家暮らしの30代の女性の生活費と言っても、年収にもよりますし、実家に生活費を入れているかどうかで大きく変わります。 私が30代だったころ、フルタイムの正社員として勤務しており、年収は日本のサラリーマンの平均年収である400万を超えていました。 同じ年代の友達の中でも、決して少ない方ではありません。 しかも、私の父親は実家に住む限り生活費を入れるのは当然だと考えていたようでしたが、母親がそれを望まなかったため、生活費は一切支払っていませんでした。 つまり、家賃、食費、水道代、電気代など、衣食住の食と住にかかる経費はまったくかからなかったのです。もちろん、友達と外食するときは、実費ですが、家族と…

  • 30代北海道で実家暮らし!生活費の内訳は?

    私は実家暮らしをしている30代の女性です。今日は、「お金」のことをキーワードに、実家暮らしの私の生活費についてお話ししたいと思います。 私の生活費は夏と冬で約5千円ほど家に入れる金額が違うのですが、それはなぜだかわかりますか?答えは、私の住んでいるところが北海道だからです。 冬はストーブがないと絶対に生きていけません。北海道民にとって、ストーブは必須アイテムです。北海道では、1日に3食食べなくても、その分ストーブをつけてないと(光熱費をかけないと)、生命が危うくなると言われています。 実際に道産子歴30数年の私は、この言葉は間違っていないと思います。でも、きっと内地(本州)に住んでいる方は、「…

  • 20代で実家暮らし生活費は入れず貯金しています!

    私は、20代前半の実家暮らしの女性です。私の生活費についてお話ししたいと思います。 私は、社会人に3年前になりました。新社会人というプレッシャーのなか、一人暮らしを始める勇気がなかったので、実家から通える距離で職場を選びました。 なので、実家から出たことは、まだ一度もありません。 私は、社会人になって、当たり前ですが、携帯の代金、車の保険料など、自分で支払うようになりました。 私の場合、上記以外に、クレジットカードや、コンタクトレンズ、ガソリン代など諸々含めて月に2~3万円は、必要経費になっていきます。 私の場合は、家の方針で家に生活費を入れていませんが、私の友人(実家暮らしの20代の女性)は…

  • 20代の実家暮らしは意外と大変?生活費は3万円ですが・・・。

    20代の女性です。実家暮らしをしています。結婚の予定はありません。実家暮らしだと、周りからは「楽でいいわね」とか「お金貯まるでしょ?」とか言われますが、お金は貯め無いと貯まりません。 生活費は「私はこの先の人生もしかしたらずっと独身かもしれない」と言う思いがあるので、両親には悪いと思っていますが、3万円しか渡していません。 お給料で自分で一人暮らしをしようと思ったら出来ますが、実家暮らしの方がお金は貯まります。ので、将来のために貯めています。 やはり実家暮らしはストレスがかかる でも、ストレスも半端無いです。親や近所の人からは「結婚しないの?」と言う攻撃があります。 でもこれも会社で仲良くして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jikkaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jikkaさん
ブログタイトル
実家暮らしの生活費とストレスと結婚の話
フォロー
実家暮らしの生活費とストレスと結婚の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用