chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつ。。。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/01

arrow_drop_down
  • 担当医論。。。

    これは決して特定の方を非難している訳ではないので勘違いしないでください!!僕の経験論として・・・今、鬱で苦しんでいる方・ご家族の方にちょっとでも参考になればと書いています!!・・・・・・精神科の専門医といっても・・・特段、医師免許以外は必要ないし特別、手先の器用さで手術(オペ)が上手な必要性もないしそれが要因なのかは解らないですが・・・開業する精神病院(心身クリニック)は、やたら増えてますよね。。。・・・・・・自分自身が営業畑で戦っていた分・・・無意識に、ちょっとした仕草から相手の真意を見透かしてしまいます!!相手が、『師』である先生だろうと!!おのずと・・・自分が心から信用できる先生にあたるまで担当医を何十回と変えてもらえました!!ほぼほぼ・・・『はいっ!!はいっ!!そうですか!!お大事に!!』このお決まりの...担当医論。。。

  • 薬って。。。

    『やる気』を出す為に・・・薬が必要不可欠になっています!!身体を無理にでも動かすために・・・抗うつ剤を多種類飲んでいます!!ヤク中常習者となんら変わりがないじゃないかと自己嫌悪のzoneにハマり込んでしまいます!!・・・・・・20年投薬を続けて・・・やっと気付けた答えが弱い自分には減薬も断薬も出来ないという現実でした。。。・・・・・・それが、本当にめっちゃ時間を費やして出した僕にとっての正答だったんだって。。。開き直れたら・・・寝込む時間・回数が以前より少なくなれたんです!!・・・・・・自分が・・・『日本が、合法的に認めたヤク中常習者!!』と、自分自身に強く自虐的に言い聞かせ・・・逆に鼓舞させてます!!そんな・・・鬱患者がいる事を知ってください!!薬を飲み続ける事は・・・決して悪ではない事を。。。お陰様で・・・...薬って。。。

  • ドロップアウトしたら非国民なのか?

    『ドロップアウト』あまりいい響きの言葉じゃないですよね!!・・・・・・今の日本では、犯罪を犯しドロップアウトしてしまったら・・・もう再復帰って難しい!!って思うんですよね。。。ちょうど、新年早々、世間に激震が走った清原氏の薬物使用の事件の顛末を想像すると簡単にネバーギブアップだよ!!って軽口叩ける訳がないんですよね。。。・・・・・・冷たい言い方かもしれませんが・・・鬱病になってしまったら・・・大小の違いはあれど、一般社会からドロップアウトすると思います!!僕も、失った物で考えたら・・・すごい量だったんだなぁとしみじみ考えさせられます。。。・・・・・・ドロップアウトして辛くない??って昔、ガザツな奴に質問されたんですが・・・『別に・・・ドロップアウトってカッコええやん!!』って、嘯(うそぶ)いて答えたのを今でも鮮...ドロップアウトしたら非国民なのか?

  • 良かった。。。

    北海道の渡島管内鹿部町本別で起こった男児置き去り事件が今朝無事解決しました!!確かに大和くんも含め、特に父親は、お騒がせのA級戦犯だったのかもしれませんがただ子供の生命力(生きようとする力)は・・・最近、熊本地震・舛添さん問題・下衆い芸能界の話題の中・・・久し振りに明るいニュースだったと思います!!ふと早朝の段取りを終え、TVをつけたら速報で流れていて、久々にテレビに喰いついて観てしまいました!!・・・・・・『72時間の壁』これは、一般に言われることですが・・・人間が飲まず食わずで生き延びられる限界が72時間とされています。・・・・・・大和君の機転と生きるんだという強い想いが・・・常識を覆したわけだ。。。一般論と人間の限界論の大きな乖離を感じ・・・また人間(自分を含め)の可能性の限界値を軌道修正しなければアカン...良かった。。。

  • 不安。。。

    最近、調子が極端に悪くなる所謂、『オチる!!』状態になっていないから行動的に活動しています。。。一般の人だと、ごく当たり前の事なんですが・・・それでも、毎日・・・『突然起き上がれないんじゃないか?』という理由もない不安と葛藤しながらというかビビりながら生きてる!!というのが正直なとこです。。。・・・・・・でも、心の中で・・・『このまま劇的に完治するんじゃないか?』と、これまた根拠のない淡い期待感も抱いています。。。・・・・・・ここ数年、3カ月毎に長期離脱していたのだから・・・今年は、ほんとに良い流れで時間が進んでいます!!今日から6月のスタートです!!遠いゴール(年末)を見るのではなく・・・まず、ひと月ひと月を乗り切っていきます!!さぁ、今日1日を・・・まず頑張ろう!!よかったら、コチラのブログも覗いてください...不安。。。

  • 守銭奴。。。

    現在(いま)の生業は・・・フリーランサーです。聞こえはいいですが、ぷー太郎に限りなく近い自由人ですね。。。でも、昔は・・・大手不動産会社のレールに乗っていた事もあったんですよ!!・・・・・・一番つまらなくて眠たくなる話は・・・オッさんの昔話に枝が何本もついた武勇伝と言いますが・・・それを承知の上で、今回、語るのは・・・『上から下へ急降下した人生』の話が趣旨だからなんですが・・・・・・・・・今、本当に月10万の切り詰めた生活をしながら元嫁に養育費を払ってます!!おのずと、自炊になります!!毎月の食費の予算が、1万までと決めています!!でもね・・・援助してくる人(通称:タニマチさん)が数人いてくれて畑で作ったもぎたての野菜をくれたり月に何回かは、ちょっと敷居の高いお店でご馳走して頂いたりと・・・・・・人生に『if』...守銭奴。。。

  • 消去法。。。

    最近、活動しています。。。一般的に、当たり前のことかもしれませんが・・・僕たち鬱闘病者は、この『行動』が重たいんですよね。。。お陰様で、自分がオチる前兆を予期しながら、さながら風邪を引かない為の予防でうがいやマスクをするように細心の注意をはらいながら綱渡りをしている状態ですが。。。・・・・・・でも、最近、気付いたんですよね。人生を完璧にこなさなくても、良いって事を!!・・・・・・このブログのコンセプトが、オチている時の生き様的な物を書いて、もう一つのブログ『言葉は造語にあらず』は、なんでもやりたがりの僕のアグレッシブなブログを綴るんだ!!と割りに気合を入れて始めたんですけど・・・・・・・・・昔は完璧主義の性格からか、毎日更新だ!!と自分にノルマを課し自分で自分の首を絞めていた気がします。。。今は・・・『消去法』...消去法。。。

  • ダウンジャケット。。。

    我ながら神経質な性質だから誤字脱字がないか?心配になって自分のブログを見返しています。。。読み返したブログも・・・またまたテンション低いブログだと違う意味で落ち込んでしまいます。。。・・・・・・PCの前でフッとため息をついた矢先にダウンジャケットがいまだに我が物顔で掛かっています。。。・・・・・・もう季節はとっくに変わってますよね。。。・・・・・・それを見てたらなんか・・・『やっと動かないとアカンのや!!』って自分に言い聞かせる事が出来た気がしました。。。明日から気合入れて部屋の掃除に取り掛かります!!ただ・・・この『明日から』がアカンのですよねダウンジャケット。。。

  • 続・銀河街の悪夢。。。

    昨日、ご紹介したセカオワの名曲・・・『銀河街の悪夢』の件で・・・あくまでも、受け売りですが、この曲(詩)の経緯を綴らせて頂きます。。。・・・・・・セカオワこと・・・SEKAINOOWARIのボーカルの深瀬慧(さとし)さんのルーツを簡単にご紹介します。。。【注】もっと詳しい事は、ネットでいっぱい書いています。今回の記事は、情熱大陸でのインタビューと著書の内容から抜粋させて頂きました。・・・・・・深瀬さんは、先天性の学習障害ADHDを持っていて小さい頃からパニックになりやすかったようです。もちろん、自分で制御できる術もなく・・・・・・・・・ADHDの一般的な特徴として大声を出したり、落ち着きが無く授業中に立ち回る、衝動が抑えられずに順番が守れない、些細なことで手を出したりする・・・・・・・・・そして思春期に当たり前...続・銀河街の悪夢。。。

  • 銀河街の悪夢。。。

    あのSEKAINOOWARIのアルバムの一曲にこの『銀河街の悪夢』があります。。。・・・・・・ボーカルの深瀬くんの実体験をもとに書かれた歌詞で、ここで、全詩を書きたいのですがどうも著作権の兼ね合いで違法みたいなのでもう一つのブログ(Amebaブログ)で紹介してますのでぜひ、全文見て下さいませ。。。もちろん・・・セカオワのアルバム『Tree』に入ってますので、是非、ご購入下さいませ。。。・・・・・・最近、調子が上向いてきたのでボチボチと仕事に復帰しています。。。でも、職場に行くまでが重たいんですよねほんと、弱い悪魔の自分が出てきて・・・『休もかなぁ~今日一日くらい・・・』・・・・・・そんな時に実は、この曲でテンションを持ち上げるため一曲リピートで何回も何回も通勤の車で聴きながらそして・・・帰り道でも、飽きる事なく...銀河街の悪夢。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うつ。。。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うつ。。。さん
ブログタイトル
うつ。。。
フォロー
うつ。。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用