chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東南アジアの国に移住した男のブログ https://livingasia.hatenablog.jp/

東南アジアに住んで10年を超えた筆者のボヤキ

日本には帰るつもりが全くないが、 海外に住んで生活している悩みやボヤキを日々書いています。

ならは
フォロー
住所
未設定
出身
海外
ブログ村参加

2016/03/01

arrow_drop_down
  • 日本は本当に難民を受け入れられるのか。

    先日難民問題について以下の記事を書きました。 日本の経済を立て直すのはやはり人口増加が必要で、 その実現のために移民を受け入れろっていう議論はわかるけど、 それかなり困難だよ!移民に頼り過ぎるのは危険だよ。 ということを記載させていただきました。 livingasia.hatenablog.jp ドイツ 難民施設への放火が増加 上記のようなエントリーをした数日後なんですが、 ドイツにやってきた難民についてのニュースが飛び込んできました。 headlines.yahoo.co.jp 1月末に発表されたBKAの統計によると、ドイツが移民・難民に門戸を開き、内戦下のシリアから逃れた人々を中心に110…

  • 消えていく日本人 移民を受け入れるのは簡単じゃないよ。

    以前から何度か記載している日本の移民問題についてですが、 元東京入国管理局長が、『日本型移民国家の創造』という本を出版して 外国特派員協会で会見した内容が記事になっておりました。 www.huffingtonpost.jp ポイントを引用すると以下に書いてあるとおりですが、 かなり正論であると思います。 高齢者人口の増加と若年人口の減少で経済も年金などの社会保障が崩壊の危機に瀕しており「ゆくゆくは日本と、貴い日本文化を背負った日本人が消えるというとてつもない危機」を迎えているとして、「日本列島の中で、世界のいろんな国から来た移民を日本人が温かく平等に受け入れ、日本列島の中に人類共同体、心が一つ…

  • 一風堂 韓国撤退も東南アジアならまだまだ行ける

    世界的に展開している福岡の一風堂が韓国から撤退したようで 色々とニュースになっております。 個人的に言うと一風堂って高すぎるしまあ仕方ないよねー という感じはしております。 zasshi.news.yahoo.co.jp 先進国の消費者は厳しい 韓国ってのは東アジアを代表する先進国であります。 行かれたことがある方はわかりますが、日本に似て結構便利ですよね。 一風堂が韓国で撤退したと聞いて個人的に思ったのは 先進国の韓国だったからうまくいかなかったのかもね、 ということであります。 その理由の一つとして先進国ってのは 経済観念が出来上がっていてモノや商品を測る考え方が ある程度固まっているとい…

  • ショーンKは一瞬で干されたけど舛添さんは続投できる日本。

    なんか舛添さんがヤバイことになっておりますね。 もう言い訳できないから謝ったんでしょうが、 自体はかなり深刻のようです。 headlines.yahoo.co.jp というのも、本件、政治資金に私的な支出が混じっていたどころの 話ではなくて、 ・政治資金を自分の持っている会社に還流していた、 簡単に言うと、 ・都民のお金を自分の会社に横流しした ということであります。(以下記事です。) www.sankei.com ●お金の流れ 政治資金(都民のお金) ->政治費用として使う事務所の費用 ->でも、これは実は舛添さんの自分の会社に払っている ->つまり都民のお金だけど、舛添さんの会社にお金が入…

  • 「金特需」 マイナス金利で金が人気なんて東南アジアみたいだわ

    流行りなのかわかりませんが、欧米や日本ではどうも金が人気になっているようです。 ネックレスなどファッションのための身に付ける金ではなくて、 資産としての「金」(金塊)に投資が集まっているようです。 簡単に言うと政府や金融機関に預けたり、国債を購入すること自体が 信用できなくなってきている、安全ではないという動きが動いているようで そのような不安が物質的な「金」への購入に動いているようです。 そもそも金というのは、基本的に価値が安定していてリスクも少ないものとして 知られていているので、昔から金というのは安定的な資産運用の方法として 知られています。 headlines.yahoo.co.jp …

  • オフグリッド生活するなら東南アジアに海外移住しちゃったほうがいい

    最近オフグリッドって言葉がはやっているようですね。 Off-Grid(電気の送電線をOFFしましょう)という意味で そもそもは電力自由化が早かった欧米から始まった流れではあるのですが、 日本も電力の自由化が解禁されたり、原発の問題だったりで 自力で電力を作り出して電力会社に依存しない生活として オフグリッド生活なるものが注目を浴びております。 zasshi.news.yahoo.co.jp オフグリッド生活するんだったら海外移住しちゃえ 上記の記事では、節約/節電をすることでオフグリッド生活をすることが できたーという記事なんですけども、 僕からすると東南アジアの国々ではオフグリッドとまではい…

  • 訪日外国人 オカモトコンドームを爆買(・∀・)ニヤニヤ 日本製って本当に信頼されてるんですよね。

    円高だったり、中国も海外で買って来た商品への関税をUPしたりして もう訪日ビジネスも元気がなくなるのかなーって思っていたのですが、 日本人からすると結構意外な商品が訪日外国人に売れているようであります。 オカモトのコンドームを爆買していく外国人 主に訪日中国人が多いようですが、オカモトのコンドームが 売れに売れまくっているようです。(以下記事) 結構意外ですねー。 一般的に生理用品って、なかなか人前で買っていくの恥ずかしいんですけども ダンボールとかスーツケースの中身いっぱいにオカモトのコンドームを 入れてる中国人とかマジでいそうで、 想像しただけでもちょっとくすっとわらってしまいそうになりま…

  • オーストラリア ワーホリに所得税32%(泣)

    先日その物価高さについて取り上げたオーストラリアなんですけども(↓) livingasia.hatenablog.jp 今度はすさまじいニュースが流れてきました。 ワーホリビザ保持者の所得税を0%→32.5%に上げる というもので海外移住者界隈では激震が走っております(((( ;゚д゚))))アワワワワ www.jiji.com ワーホリでも所得税32.5% タバコが1箱3200円だったりと、 やることが極端すぎる オーストラリアでありますが、0%→32.5%って凄まじいですよね。 たとえばの話し、 (累進課税制度を導入してないのかわかりませんが) バイトで月に13万ぐらい稼いでいて、所得税の…

  • パナマ文書が開示されたけどなんで租税回避自体がダメなことになってんだろ。

    パナマ文書が正式に開示されまして 日本でもソフトバンクだ、楽天だと色々と注目をあびているようであります。 タックスヘイブン自体は合法 以前パナマ文書っているけどタックスヘイブン自体は合法ですよー という内容を以下のエントリーで書きました。 livingasia.hatenablog.jp そう、タックスヘイブン自体は別に合法で悪いことではない。 悪いのはオフショア資金を悪用した場合で、 ・マネーロンダリング(オフショア資金を経由したことで綺麗なお金にしちゃったこと) ・紛れ込ませて所得を隠しちゃったこと が悪いのだと思っているんですよね。 タックスヘイブンはそもそも他国との税金課税の格差を出す…

  • 外国人家政婦 家畜みたいな扱いはやめろ

    外国人でも家事手伝いができるように解禁する方向に向かっている という話しが出ております。 www.nikkei.com www.huffingtonpost.jp 東南アジアでは一般的な家政婦 日本の経済的にも夫婦共働きはもっともっと加速していくでしょうし、 外国人家政婦を導入することは時間の問題かもしれません。 我が東南アジアの話しをすると、家政婦を雇うことは特別なことではなくて、 実際に住み込みで働いてくれる家政婦さんだと月に200$ぐらいから 見つけることができます。 家によっては家政婦が二人以上いるという家もそれほど珍しくはない状態であります。 東南アジアだと人件費が安いので通常に成り…

  • 海外移住のベテランが教える 食中毒になる前/なっちゃった時の対処方法

    東南アジアに10年以上も住んでいるとそれなりにベテランのように 見られるんですけども、実は腹痛持ちです。 今でも年に何回かは食中毒になります。 途上国に10年も住んでいて、それでも食中毒になったり お腹ピーピーになる人ってなかなかいないのですけれども、 僕に置いては未だに海外初心者のように時々訪れる出来事であります。 日本で食中毒になることはまず無いと思いますが、 東南アジアではまだまだ食中毒は多く、 ここでは 食中毒にならないようにする対処方法、 食中毒になっちゃった場合の対象方法 をエントリーさせていただこうかと思います。 10年も東南アジアに住んでて未だに食中毒になるんですから、 僕は食…

  • 外国人にジャパニーズ・ドリームを見させろよ(外国人実習生搾取問題)

    東南アジア界隈ではかなりHOTな話題で、 ベトナム人実習生が搾取されまくっているという 以下の記事がYahooのTOPに載っておりました。 非常に残念ではありますが、東南アジア界隈に生きている日本人たちからすると、 実はこのような実態は何年も前から 何度となく話に聞いていたことでもあります。 bylines.news.yahoo.co.jp 東南アジア界隈には悪質な日本企業は結構いる 東南アジアには多国籍な国でありまして、色々な国の企業が入ってきています。 カテゴリーとして分けるのであれば欧米系、日系、台湾系、韓国系・・・などなど が入ってきており、その国毎に企業としても考え方や特徴は異なりま…

  • タバコ1箱3200円! 何でも高いぞオーストラリア

    オーストラリアでタバコ1箱3200円になるんだそうです。 すごいですね。 オーストラリアっぽい気はしますけど。 ちなみに僕のイメージではオーストラリア人は隠れタバコをする人が結構多くて、 普段は高くて吸わないけど、近くにタバコを吸っている人がいると ”ねぇ、俺にも1本頂戴よ”と言い寄ってくる人が多いな−というイメージであります。 いい大人が当時学生の僕ににねだるなよ、と思ったんですけども よく考えると、それぐらいタバコが高いんですよね。 日本も税収少ないんでしょうからオーストラリアを見習って、 もっとガツンとあげてもいいよな気はしています。 www.jiji.com 何でも高いオーストラリア …

  • 円高とか何とか騒いでないで若者の合コンに補助金出せばいい

    円高すごいですねーー。 まあ数年前が超円高だったので、それに比べればまだまだという 感じではありますけども、近年の円は急激に乱高下するので 事前に準備ができない 予測ができない ことが一番問題だと思っております。 為替のトレーダーの方とかいるんでしょうけども、 もう商売にならないんじゃないかなって思うんですよね。ここまで急激に動くと。 headlines.yahoo.co.jp 円高の何がいけないんだろう そもそも論なのですが、なんで円高がダメなんでしょう。 国にはそれぞれに貨幣が存在していて、 その貨幣としての価値が他国の通貨と比べて高ければ (円の場合は)円高、低ければ円安という状態になり…

  • 憲法9条改正 ふわふわしてるのがいい時もあるんじゃない

    安倍首相ですが、もう憲法9条を改正したくて仕方がないみたいですね。 headlines.yahoo.co.jp ”この中で首相は、複数の世論調査の結果から、憲法学者の約7割が自衛隊は違憲の可能性があると考えている一方、国民の9割が自衛隊を信頼している、と説明。自衛隊を憲法に明記することについて「国民的な議論に値する」と強調した。” まあわかりますけども、どうしても9条を改正する必要があることへの理由としては 正直乏しくて、これだけの理由で9条を改正するには説得力に掛けるような気がするんですよね。。。 日本は”一様”民主主義国家ですので国民の同意を得る!というスタンスを貫いているものの 最終的に…

  • ドナルド・トランプが大統領になった時のことを想像してみた

    アメリカ大統領選においてトランプが共和党の指名候補になることは まず間違いないようです。 なんかマズイですね。。。 headlines.yahoo.co.jp アメリカっていう国 アメリカってすごく不思議な国だなっていつも思ってるんですけれども、 なんでドナルド・トランプなんかを国の大統領に推薦しようとするんでしょうね。 アメリカってのは経済的にも社会的にも非常に力を持つ国であります。 だからそこ、理論的な議論が必要だったり、理論的な進め方が必要であるのですが、 知らない土地を空爆したり、人種差別をしたり、ちょっと普通では考えられない ことを行う国だなっていつも思っております。 中国の考え方も…

  • 「低欲望社会」が普通になってる日本人

    これまで我が東南アジアと日本との違いについて 色々とエントリーしてきました。 特にお金や物欲に関してのエントリーが多くなってなっています。(以下) というのも、 僕は日本という先進国で生まれ育ち、そして途上国に海外移住して、 現在で海外移住歴は10年を超えるのですが 未だに両者の考え方の違いに悩むことは多くて、 そういう意味で物欲やお金についてのエントリーが 多いのかなーという感じなんですよね。。 livingasia.hatenablog.jp livingasia.hatenablog.jp 低欲望社会であることに気づかなかった 最近以下の記事を呼んだのですが、 結構すごい衝撃を受けました…

  • 人間がロボットに雇われる時代

    またまたロボットネタであります。 AIやロボットネタってもう道の世界でありますので なんかすごく色んなことを妄想したくなるんですよねー。 人間の職は奪われる 4月の頭ぐらいに自動運転トラックが 自動運転により荷物を輸送して任務を達成した ということで話題になっておりました。↓ jp.techcrunch.com その技術的な所についてはYoutubeなどで見ることができるのですが、 上記の記事は人間とロボットの対比を明確に書いておりまして、 まさに確信に迫っている記事になっております。 自動運転技術により数百人万人の職が無くなる 死亡事故も少なくなる 休む必要も寝る必要もなくなるので生産性があ…

  • 学歴社会の東南アジア

    みなさんKUMONって知ってますかね。 公文ではなくKUMONです。 日本では誰もが知っている公文でありますが、 海外では「KUMON」として展開をしております。 特に東南アジアではものすごい勢いで伸びておりまして、 タイ、ベトナム、インドネシアなどで伸びているようで、 特に夕方ぐらいに住宅街を移動していると生徒さんがたくさんいて すごいなーと実感させられる次第であります。 toyokeizai.net KUMONの例は一例ではあるのですけども、 概して東南アジアの皆さんは非常に教育熱心でして みなさんこぞって高学歴を目指している感じであります。 日本なんてもう大学が多すぎて、ぶっちゃけ真面目…

  • 物欲が強すぎてクズ人間も多い東南アジア

    以前、東南アジアの人たちってのはお金を持つようになって どんどんモノを買って行って物欲がすごいんですよねー。 というエントリーを書きました。 日本人みたいにケチケチしないんだと。。 livingasia.hatenablog.jp livingasia.hatenablog.jp 東南アジアのクズ人間 それはもう本当に確かなんですけども、 それに比例してクズ人間もひじょーに多いんですよね。。 ・豪快に金を使うけどなくなったら親や親戚に借りればいいと思っている。 ・モノや金などの物質的なものがすべてで、人間関係は二の次 EconomicAnimal(経済的な利益のみを追い求める人たち)に似ている…

  • アジアの中で親日だと思う国ベスト3

    Webなどで検索すると親日な国リストみたいなのがそれなりに 出てくるんですけども、なんかあんまり当てにならないなと思っていて (僕自身も勝手なんですけども)僕個人の経験を元に 親日だな〜って思う国をあげてみました。 条件としては ・アジアの中の国 ・僕個人の経験を元にした ・日本人でも住みやすい国を指定 ちなみに僕は世界160カ国の中でアジア中心に 30カ国ぐらい行ったことあります。 数少ない経験の中からの親日国家ベスト3と なってしまってすいません。。 親日国家Best3 タイ王国 日本人がたくさんいて日系会社や飲食なども多く そのくせ生活コストは安いという意味で3位にしました。 特にバンコ…

  • 訪日外国人 2020年までに変わらなきゃいけない日本人

    今日本にはたくさんの外国人が訪れております。 その外国人は、一般的に訪日外国人とか言われていますが、 ビジネスだったり観光だったりで日本にやってくる外国人の皆様であります。 どんどん増え続ける訪日外国人 business.nikkeibp.co.jp 現状1年間で2000万人の外国人が日本に来ているらしいですが、 日本総人口と対比をするのであれば、 1年間で少なくとも15%ぐらいの人たちは外国人だったということになります。 (日本に長く居座っている外国人もいるでしょうから実際はもっと多いのだとは思います) つまり数値的には、10人いたらそのうち1人ぐらいは外国人かもね、という状態であります。 …

  • シンガポール新幹線 チャイナマネーはどう動くのか

    日本の海外での新幹線・鉄道ビジネスが好調なようです。 タイ・インドに続いて次はシンガポール・クアラルンプール間の 新幹線受注を狙っているようで、ぜひ頑張って欲しいものであります。 www.gizmodo.jp 以前、インドネシア高速鉄道の時は 中国に敗れたけど現地にいる身からするとそれはある程度想定できた というエントリーをしておりました。(以下) チャイナマネーが勢いよく動く東南アジアでは 華僑がかなり強く(特にインドネシアは) 政治的なところは正直あったんだろう、ということであります。 livingasia.hatenablog.jp 今回もチャイナマネーは動くのか? あくまで想定でしかな…

  • 日本製品の不正ほどタチの悪いものはない

    三菱自動車がまた意図的に不正を行ったようで大事件となっております。 原因が発覚したのは提携先の日産からの指摘であったようで、 不正はやるわ、 他会社に指摘されて恥ずかしいわで、 三菱自動車は窮地に追い込まれている状況のようです。 matome.naver.jp 日本製は品質/安心だけが求められている 以前も書きましたが我が東南アジアでは日本製品は徐々に勢いを失っています。 特に家電系で踏ん張っているのはSonyぐらいなもので、 他の日系メーカーは勢いを失っています。 値段も安くデザインもよい韓国勢や台湾勢にそのシェアを奪われている感じですが、 唯一日本製が好まれている点があって、それは品質と安…

  • マクドナルド ロボットへの置換を開始 人間様が高すぎるんだよね。

    久しぶりに気になるロボットネタであります。 アメリカのマクドナルドでは店舗従業員の代わりにロボットへの置換を 開始しているようであります。 米マクドナルド、店舗従業員のロボットへの置換を開始 http://business.newsln.jp/news/201604112024400000.html ロボットと言い出すので、 とうとうカサノバのばばぁがロボットになっちゃったのかと思って 喜んで見に行ったのですが、期待にそぐわずスマホタイプの形をしておりました。 たぶんロボット?ではなくて単なる券売機に近いもので、 居酒屋などにあるオーダー用タブレットを 巨大にしてクレジットカード機能を付けただ…

  • 地震を逃れるために海外移住すべきか!?

    地震における日本人の強さについては 以下のエントリーで記載しました。 livingasia.hatenablog.jp 今回は地震を逃れるために海外に移住すべきか? についてエントリーしたいと思います。 というのもネット上では 日本はもう危険だから海外移住したほうがいい! という議論も出ているようで 東日本大震災、いわゆる3.11で実際に起きたケース も合わせて自分なりの考えを記載したいと思っています。 3.11の時には実際に海外に逃げるケースはあった 東日本大震災3.11の時は、震災/津波という自然の天災以外にも 原発という人間が作り出したものによる人災が 被災地や関東地方に非常に大きな影響…

  • 何をしても嫌われる中国だけど

    やっぱり中国って嫌われてるんですかね。 中国経済の状況について以下のようなニュースが 流れていて、他の中国ニュース全般的に言えることなのですが あー、だから言ったじゃん! やっぱ中国はね。。 感がすごくでるんですよね。 もう記事のタイトルからして中国批判が滲みてる感じでありまして、 みんな根本的に中国のことが嫌いなんでしょうかね。。 news.livedoor.com それでもすごい中国の成長率 この記事は中国経済の調子の悪さを書いた記事であるのですが、 よくよく見るとGDPが下がったとしても、それでも6.7%なんですよね。 GDPの成長率が6.7%って、それでも結構すごいことですからね。 中…

  • 地震が日本人の強さを作ったのかも知れない

    日本のニュースはよく見ているんですけれども 時々こういう災害情報がでてきまして、 本当に日本というのは地震が多い国だなと思っております。 被害に合われた方には非常に残念な気持ちでなりません。 headlines.yahoo.co.jp 地震大国日本 これは日本という国、そして日本人として生まれた僕らの 宿命であるとしか納得せざるおえないところではありますが、 日本というのは世界的にみても地震が非常に多い国であります。 日本では年に何十回のも地震の情報が流れますし、 数年に一度は今回の熊本地震のように非常に被害の多い 地震も発生してしまう状況です。 地震予知や地震耐性のレベルはトップクラスと言わ…

  • 現地採用って何なん?

    これまでも以下の通り海外移住ネタはいくつか書いてきたのですが、 今回も関連ネタのエントリーとなります。 livingasia.hatenablog.jp livingasia.hatenablog.jp 今回は、海外で働く上でよく出てくる現地採用とはなんぞやってことを ちょっと紹介しようかと思います。 現地採用っていうと世間一般的にはあまりいいイメージを持たれないような 気がしますが、そこら辺含めて突っ込んでご説明できればと思います。 現地採用って何? おもに海外で就職/仕事に就く方法の一つとなります。 1)駐在員 ->主に本体(日本)の人が海外現地に出向している状態。 基本的にはいずれ日本に…

  • 日本でエンゲル係数が増加してるのは日本が貧しくなっただけ

    エンゲル係数とは 生活や家計の水準を測るものとしてエンゲル係数というものがありまして、 今でもたまによく聞く言葉なのですが、 エンゲル係数といのは 家計の中で食費にかける費用が増加する(エンゲル係数が増加する) =家計が厳しい状態 というのが一般的な判断となっております。 理由としては人間生きていくために絶対必要な食事に多くお金をかけている ということは、つまり、他の費用に割くお金がないということを意味しておりまして、 エンゲル係数が増加する=生活水準が下がってきている状態と判断される からであります。 エンゲル係数が下がっているのは日本が貧しくなっただけ 以下の記事のように、最近最近エンゲル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ならはさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ならはさん
ブログタイトル
東南アジアの国に移住した男のブログ
フォロー
東南アジアの国に移住した男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用