chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
羊の家 https://straysheep.hatenadiary.jp/

迷えるヒツジとクマの家づくり 建築家と工務店と三者四脚で走る備忘録。Web内覧会開始!

30代夫婦の家づくり備忘録です。 2017年2月竣工しました。 家づくりは山あり谷あり。

まっく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/29

arrow_drop_down
  • 【ルンバ】我が家に新しい家族がやってきた【モニター】

    こんにちは。ご無沙汰しております。 明けましておめでとうございます。今年も細々と更新する予定ですのでよろしくお願いいたします。 さて本日は我が家にやってきた新しい家族(仮)についてご紹介します。 何故(仮)なのかと申しますと、借り物だからであります! やってきたのはタイトル通り勿論ルンバさんなのですが、こちらはレンタル(15日間/有料)ではなく、アイロボットファンプログラムの企画でモニターとして参加しているので期間は3か月、料金は無料となっております。 勿論モニターとして、ブログで使用感など率直な感想(忖度無し!)でお伝えしていきますよ。 アイロボットファンプログラム アイロボットファンプログ…

  • 入居一年半経ってもモヤモヤすること~タイルの価値は目地で決まる編~

    こんにちは!(@・∀・)ノハローエビバデー タイトルが釣り気味で申し訳ありません。 本日は入居一年半以上経っても気になる点についてです。 建築当初からずっと気にしていてモヤモヤしている箇所。 そう、洗面所のタイルです。 モヤモヤの変遷↓ 色濃すぎ、目地太すぎ問題発覚 【洗面所】やっちまったー!かもなタイル - 羊の家 時間が経てば薄くなるだろうと思ったがイマイチ納得できず 人生いろいろタイルもいろいろ - 羊の家 やり直しはしていただいたものの… 【Web内覧会③】白とグレーと時々グリーン【洗面所】 - 羊の家 Web内覧会記事でもまだくすぶっていますね。 色々あって仕上がりには全く納得…

  • 【Web内覧⑩】子供部屋のあり方とは【子供部屋】

    連日記録的な暑さですね。 すっかり引きこもりも板についてきた今日この頃です。 豪雨や熱中症など今年の夏は厳しい始まりになりました。 被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。 生活面など不便(という言葉では済まされないレベル)が多いと思います。募金くらいしか私にできることはありませんが、一日も早い復興をお祈りしています。 地域のハザードマップを見ながら、改めて夫婦で避難経路の確認も行いました。 土地購入時ハザードマップを確認してはいたのですが、水害については「まずないだろう」と舐めていたことを少し後悔しました。 土砂崩れと地震に関しては問題は無いのですが、川がすぐ側ではないものの近くにあり、…

  • 【Web内覧会⑨】Brown×Navy【主寝室】

    家インスタグラマーが本当に増えているな…とひしひしと感じます。 画像にテキストを書き込む方が多く、一枚目の画像はタイトルのみみたいなことも多々。Tumblrの使い方に近いのかな。 結構長文なのにブログは書かないのかな?と思いますが、やはりInstagramの手軽さには敵わないところがあるのでしょうね。ブログサービスごとの壁みたいなものもないですし。 正直ブログ村の家カテゴリの賑わいも、去年あたりから少し寂しく感じています。 そしてやはり映えの世界。 家づくりそのものもさることながらインテリアセンス抜群の方が多くて非常に眼福です。 ブログ界よりも富豪率が高いような気がするのは思い過ごしでしょうか…

  • *お知らせ*Instagramについて

    ちょっとお知らせ。 唐突に思いついて昨日このブログのinstgramを始めました。 ブログに書くまでも無い(億劫だし)ささいな家の変化だとか暮らしログ、旅ネタなどを載せる場が欲しいなと思いまして。 www.instagram.com ほんとに始めたばかりで、投稿数もフォローフォロワーもまだまだこれからなのですが、言いたがりなのでお伝えしちゃいます。 かなりさらっと更新するつもりなので、よかったら見てみてください。 ↓先日の鎌倉旅行のおもひで↓ 初めての鎌倉 冷たい湿度に包まれた街でした * カレーの美味しさもさることながら、何を撮ってもフォトジェニック! #鎌倉旅行 #オクシモロン #oxym…

  • 【外構】庭をデザインする②【DIY】

    外構DIYされる方結構いらっしゃいますね。 昨日の記事に同志より反響があり嬉しい限りです。 straysheep.hatenadiary.jp ただ、あの、我が家のDIYは私一人でやってますので(ハムさんは労ってくれるのみ)、そんなに大規模じゃないことを先に申し上げておきますね。 庭をデザインとか大仰なこと言ってますけど、庭と言っても坪庭サイズ程度ですので^^; と、ハードルを下げたところで早速実際に庭を作って参りましょう。 土づくり まず掘ります。掘らないと始まらない。 点線内部を掘っていきます。 サイズは横幅200cm、奥行最大80cm、深さは一番深いところで50cmほど掘りました。 予定…

  • 【外構】庭をデザインする【DIY】

    こんにちは。最近良いお天気でございますね~。 内覧会の続き…といきたいところ、今日はちょっと庭について書かせて。新鮮なうちに書かせて。 オッケー?ありがとう。 我が家の植栽は、道路側である家の正面は外構屋さんにお願いしてそれなりに形は整えていただいていますし、以前記事にしたように花壇に色々植え付けるなどして楽しんでいました。 今回問題なのは家の裏側、プライベートスペースの庭です。 まずはこちらをご覧ください。今年の4月頭の画像です。 簡単に説明しますと、我が家のLDKはL字型になっておりまして、そのL字の凹み部分にウッドデッキがあります。 そしてそこから見える庭というか猫の額というか通路に毛が…

  • 【Web内覧会⑧-2】青い小部屋【ランドリールーム】

    さあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい! 月に一度のWeb内覧会だよ!!(開き直り) さて、本日はランドリールーム内覧会の続きです。 この部屋にあるアイテムもイチから選び揃えましたのでディティールをご紹介していきたいと思います。 Web内覧会について 内覧会は設計意図と仕様の説明になります。 基本的にポジティブな内容にしたいと思っていますので、失敗点や後悔部分は別記事にてまとめます。 なので「あれ?」と思うところがあってもスルーしてくださいませ。 ■Web内覧会アーカイブ 【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】 【Web内覧会②】シンプルなわびさび【和室】 【Web内覧会③】白…

  • 【Web内覧会⑧】既成ドアの可能性【ランドリールーム】

    д・) ひょっこりはん えー気づけば年明けから一度も記事を更新しておりませんでした。 家づくり仲間の皆さまを忘れたことは一日たりとも無く、日々各ブログ様の巡回は行っておりましたがコメントするには至らず、この記事の下書きも2か月近く放置したままでございました。 その間、以前から交流のあった設計段階だった方々ももう竣工間近となっていたり、また新たな魅力的な家づくりブロガーさんと出会ったりと、時の流れの早さに驚きを禁じ得ません。 さて先月末でこの家に住んで早くも1年になりました。 まだまだ家に手を加えたい、アレがしたい、コレが欲しいという欲求は衰えず、そして予算は追い付かず。 にも関わらず1月…

  • 2018カレンダーとノイバラ

    Merry Christmas! 玄関にツリーを飾りました。モザイクと競演させてみました。 全長90cmとミニサイズなのでツリートップの星が大き過ぎでゆらゆらしていますw オーナメントはカッパーゴールドバーガンディーな色合いでまとめてみました。 全くの平日でございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 聖夜ディナーは昨日済ませましたので、本日は通常運行です。 我が家のコンロはデリシアグリレで、おまけにココットダッチオーブンがついてくるタイプです。今年のローストチキンはこのココットダッチオーブンを使用して、魚焼きグリルで焼いてみました! 思いのほか短時間かつ美味しく焼きあがりましたので、おすす…

  • 【Web内覧会⑦】我が家で最もPOPな場所【二階トイレ】

    12月ですね!今年中になんとか内覧会をひととおり終わらせたいのですが可能でしょうか。頑張れ。 関西でも北の方は昨日は雪が降ったらしいです。サムイヨーサムイヨー。 クリスマス、年末に向けてなんとなく空気が浮足立ってるような気がする今日この頃。 そんな中、本日は内覧会の続き、二階トイレです。 前回の内覧会の最後で「次はランドリールーム」と書きましたが、案の定常に洗濯物がぶら下がっている状態でして。 先にトイレ行っちゃいます。 Web内覧会について 内覧会は設計意図と仕様の説明になります。 基本的にポジティブな内容にしたいと思っていますので、失敗点や後悔部分は別記事にてまとめます。 なので「あれ?」…

  • 冬ラグ買ったよ、あるいは好きなインテリアのテイストとは

    めっきり寒くなってきましたね。 今年はいつもより残暑が少な目でしたので、あっと言う間に寒くなった気がします。 そんな中、先日冬ラグを新調しました。 おっとソファがちょい見えてますね。 size:140x200cm Made in Belgjum TIMELESS COMFORTで購入しましたが、メーカーはノームです。 同じシリーズ(柄違い)でくすんだ赤もあって、相当迷ったのですがハムさんがあまり乗り気ではなかったので黒を。 本当はこういう感じのもの↓が欲しいのですが、いいなと思ったものは大概20万くらいするので断念。 今回の絨毯フェアーのおすすめ商品を Blog c:hord 実は春夏…

  • 【外構】ハゲ山からの脱却【花壇】

    ご無沙汰しております。こんにちは。 タイトルを見て、あああのことだな、と思われた方は立派な羊の家フリークです。 内覧会の途中だというのにこんな気まぐれ更新に成り下がった辺境ブログへお越しいただきありがとうございます。 さて、覚えておられるでしょうか。 玄関のWeb内覧会で、地窓から見える花壇がかわいそうなことになっていたことを。 「秋になったら色々植えてみる」の言葉どおり、三連休を利用してDIYで植えてみましたよ。 ハムさんが休日出勤となった為、買い出し、土の入れ替え、植え付けを全部1人でこなすはめになり、そのあとしばらく腰痛に苦しめられました。 まずは買い出し 園芸店のお姉さんと相談しながら…

  • 【Web内覧会⑥】我が家のSymbol Light【二階ホール】

    今日のブログ村のINポイントが、何故か記事をアップした日並みの勢いで増えているので疑問に思っていたのですが。 Googleアナリティクスを見て謎が解けました。 scale様砲でした。 乗るしかない。このビッグウェーブに。 いやむしろ別日にした方がいいのか? というわけで本日は階段の内覧会の続き、二階ホールです。 前回一階から階段を見上げた画像までお見せしました。 光に向かって昇る感がリアルよりも少し控え目なので、実際に近い感じをお見せしたいのですが、スマホで撮ると完全に白飛びしてしまいます。 天国への階段感。 Web内覧会について 内覧会は設計意図と仕様の説明になります。 基本的にポジティブな…

  • 【住んでみて】網戸の予想外の問題【分かった】

    いずれ書こうと思っていた網戸の話です。 ゆー (id:y0901t)さんのこちらの記事を読んで y0901t.hatenadiary.com コメントしようと思いましたが、全くの個人的な考えな上長くなったので記事としてまとめることにしました。 我が家の前提条件は下記になります。 ①サッシは基本的にYKKapのAPW330。 ②辷り出し窓はほぼカムラッチハンドルの横引きロール網戸 ③できる限りクリアネット採用 網戸の開閉時に虫は入るか? まず、サッシ及び網戸について調べた際必ず「網戸の開閉時に虫が入るのが嫌」という一文を目にすることがあると思います。 ロール網戸やプリーツ網戸などの収納網戸(及び…

  • 【Web内覧会⑤】光に向かって昇る【階段】

    毎日ではないですが、ハムさんにお弁当を作っています。 今日はタコライス弁当だったのですが、皆の注目を集めたそうです。 タコライスのお弁当、変ですかね? 私はカレーとかシチューとかもお弁当に入れちゃいます(ほぼ具のみ、カレー味の煮込みぐらいのイメージ)。 最初はそれにも驚かれたそうです。 今では周りの方も慣れて、新人さんが驚くと「え?普通でしょ?」などと言っているらしいです。 慣れとは恐ろしいものですね。 さて本日は階段の内覧会です。 さほど大きくない我が家は階段下の収納スペースをとるべく箱形階段になっています。 箱形階段にするのであれば、踏板と蹴込を直角に繋げた造作階段に憧れたのですが、「(家…

  • カレーとカレーのためのうつわ

    週末の朝の恒例会話。 ( ・(エ)・)「今日はどうする?」 @ ・ ∀・)「ワタクシここ↓に行きとうございます」 アートスペース油亀企画展 「カレーのためのうつわ展」絶品なうつわ襲来。2017年10月8日(土)→11月6日(日) というわけで久しぶりに大阪まで遠征してまいりました。 「カレーとカレーのためのうつわ展」です。 この企画展は岡山のギャラリー「アートスペース油亀」さんで行われている「カレーのためのうつわ展」が原型です。 それをうめだ阪急で規模を拡大して出張開催するというもので、今回が初の試みらしいです。 北海道から沖縄まで、全国の56作家がカレーのために作った6,000点超の器がすべ…

  • 【Web内覧会④】飾り気の無い大人空間【1Fトイレ】

    ちょっと間隔が空きました。 朝夕は大分涼しくなって秋の気配を感じる今日この頃。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 我が家先週末は半年点検でした。 もう入居して半年も経ったんですね。(なのにまだ内覧会の序盤というていたらく…!) 3つの季節が過ぎようとしていますが、未だに手をつけられていない場所もあります。 夏は暑すぎて作業が全く捗らないので、もう少し涼しくなったら再始動できるように準備していきたいと思います。 さて本日はトイレの内覧会です。 他の部屋に比べて小さなスペースなのでそんなに書くことは無いかなと思ったのですが、意外とパーツが多い場所でもあります。 ここのインテリアは竣工前から確定して…

  • 【Web内覧会③】白とグレーと時々グリーン【洗面所】

    はあー焼きナスが美味しい季節です♡ 新しいコンロ(デリシアグリレ)はグリルが両面焼きになった上タイマーもついているので、ナス入れて放置でいいのが嬉しいです。 ナスの皮って焼いたら香ばしくて焼き栗の香りがしませんか? ハムさんには共感が得られなかったんですけど。 私は徳島出身なので、実家からよくスダチが送られて来ます。 焼きナスにはシンプルに醤油にスダチ。 これが最高。 至福の時です。 さて昨日の夕食の反芻はこれくらいにして。 本日は水回り。 和室の隣の洗面所いきまーす。 ※今回天気の悪い日に撮ったものが多く、光量が足りず画像が粗いような気がします。 余裕があれば後々差し替えるかもしれません。→…

  • 【Web内覧会②】シンプルなわびさび【和室】

    Web内覧会に皆さまコメントを寄せてくださってありがとうございます。 褒めまくってくださる方ばかりで大好きです(笑) さて本日は玄関から続く廊下の先にある和室にいってみたいと思います。 前回同様画像多めです。 Web内覧会について 内覧会は設計意図と仕様の説明になります。 基本的にポジティブな内容にしたいと思っていますので、失敗点や後悔部分は別記事にてまとめます。 なので「あれ?」と思うところがあってもスルーしてくださいませ。 ■Web内覧会アーカイブ 【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】 第二回は和室です 間取りはこちらをご覧ください。 straysheep.haten…

  • 【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】

    こちら関西の端っこでは連日すっきりしないお天気が続いております。 降りそうで降らない「降る降る詐欺」もいいところな空模様です。 さて、こちらも内覧会「やるやる詐欺」でそろそろ石を投げられそうな「羊の家」。 やっとこさはーじまーるよー。 Web内覧会について 内覧会は設計意図と仕様の説明になります。 基本的にポジティブな内容にしたいと思っていますので、失敗点や後悔部分は別記事にてまとめます。 なので「あれ?」と思うところがあってもスルーしてくださいませ。 また思うところあり、ブログ村のランキングポイントの割り振りを「建築設計事務所」80%「注文住宅」20%だったのを今回より逆にします。 いっその…

  • 【外構】夏の花【庭】

    我が家のサルスベリが咲き始めています。 ずっと蕾もできる気配が無かったので、今年は根付くので精一杯かなーと思っていたのですが、ある日急に枝という枝に蕾がわんさか! そこから一週間ほどで写真のようにふわっふわのイチゴミルクのようなかわいらしい花が咲きました。 花の色は白をお願いしたような気もしますが、アオダモ(今年は咲かず)が白なので紅に変更したような気もします。 どちらにしろかわいいので無問題。かわいいは正義。 その名の通り約100日間花が楽しめます。 八月中旬に花房の下を切ることで、新しい枝が伸びてきて再び花が咲くらしいです。 切り戻すことによって枝数が増えるので、花の数も増えるんだとか。 …

  • 【インテリア】我が家のボタニカル【DIY】

    暑いですねー。ひたすら暑いですねー。 気温だけなら我慢はできますが、湿度が高くて不快指数が右肩上がりです。 なんだかんだ毎日雷がゴロゴロしてますし、水害も全国各地で心配ですね。 災害への備えは皆さま万全に。 さて、海の日3連休に絡めて今週いっぱいハム様が夏休みな為、Web内覧会の方は更新できず(写真が撮れない)。 本日は標題の通り我が家のボタニカルDIYについて。画像多めです。 植物標本を置きたい ハーバリウムってご存知ですか? 去年あたりから流行しているのでご存知の方も多いかと思います。 ハーバリウム(Herbarium)とは元々は「植物標本」のことです。 簡単に言うとドライフラワーやプリザ…

  • Web内覧会とブログのその後

    昨日、写真家の方からデータをいただきましたので近々Web内覧会を開催できそうです。 もう入居してから4か月が過ぎ今更感がヒドイですが、多分きっと数名の方は楽しみにしてくださっていると信じて。 いただいた写真データは30枚強。 一通り家全体は網羅しているとはいえ、内覧会をするにはあまりにもディティール画像が無いので今しばらく準備期間をいただきたいと思います。 その間はちらほらインテリア小物なんかの紹介をして場をつなごうと画策中。 とりあえず内覧会までにお伝えしたい内容は、前回の外壁記事を以て全て書き終えました。 今後はWeb内覧会を中心に、インテリアや家電のレビュー、失敗・後悔点(にゃは男(Wさ…

  • 【外観】外壁の美観を保つ為に我が家が行った対策

    前回の外壁の記事では過分な評価をいただき、ワタクシ大変感激しております。 しかしながら一部分だけを切り取ったものですので、実際より良く見えているという可能性を捨てきれません。 全体像をお見せした時の反応が恐ろしいです…。ガクガクブルブル さて過去にも何度か書きましたが、自然素材の最大の魅力は経年変化が「劣化」ではなく「味わい」になることです。 逆に言うと新建材の場合は経年変化が性能的にも見た目的にも劣化につながってしまうということです。 これはもう宿命、というか自然物では無いのだからしょうがないところです。 外壁にサイディングという新建材を選択した我が家では、美観を保つ=全力で経年劣化…

  • 緑の手が欲しい(やや茶色です)

    ご紹介します。 我が家のサンスベリア・ローレンティーのサンちゃん(安直)です。 ザ・初心者向け代表みたいな観葉植物のひとつですが、海外インテリア画像では結構かっこよくおさまっているのをよく目にします。 大きく育てねばね。 お店(インテリアショップ)で買って来てそのままなのですが、この鉢の中に黒いポリポット(3号?)でいるようです。 そしてちょっと葉が広がってきているような気がします。 根詰まりしているのかしら? 元気そうに見えますが…。 新芽も生えてきたのでますます窮屈そうなようなそうでないような。 植え替えするなら今時期がぎりだと思うので、すぐやってあげないといけないと思うのですが。 それと…

  • 【プチ】外壁3種競演【内覧会】

    うーん頭が頭痛。 いよいよ梅雨入りですね。 低気圧で脳の血管が膨張してるのか。 なんだか自分の悪い部分が強く出てしまう日ってありますよね。 今日はそんな日。 すごく視野が狭くなってしまって、何をそんなに熱くなっていたのか、と後から自己嫌悪みたいな。 心がささくれだっていたので職場で「触ると棘が刺さるよ!」と言ったら 同僚に「トゲゾーだな」と言われました。 ああなんかこんな目つきになってそう。 Spiny MarioWiki Fandom powered by Wikia 同僚「確かにー!!」 なんだと。 置いといて。 今日は少し外壁の話の続きでも。 straysheep.hatenad…

  • 【外構】草目地も立派なガーデニング

    今回画像多めでお送りします。 我が家の分譲地の外構ルールとして下記のようなものがあります。 (オープン外構です) ★駐車場のタイヤ通過部分は舗装必至 ・ただしコンクリベタ打ちor砂利石の敷き詰めのみは不可 ・意匠性を高めること ・もしくはスリットを設けて砂利か植栽のこと シンプルなベタ打ちは許されません。 それにコンクリートは季節によって膨張収縮しますので、広い範囲をベタ打ちにすると割れやすくなります。 適度にスリットを入れてあげた方が見た目も見栄えも良いようです。 我が家の駐車スペースは2台分。 普段車を出し入れする方のスリットには砂利を詰め、もう一方の来客用駐車場の方にはDIYで植栽するこ…

  • 【北欧】気になったので突っ込んで調べてみた話【Stelton】

    ※今回建築全く関係ありません。 楽天マラソンなんだか久しぶりだったみたいですね? インテリアブログなどではすごく盛り上がっていて、皆さん体力と情報力すごい…とおののいておりました。 そんな中得た情報で気になったのが、イデールさんのタイムセール。 iittalaのティーマが999円(23cm狙い。通常1200円~1800円くらいで販売されている)になるとか。 カステヘルミのプレート(17cm)も945円。 この二つに狙いを定めとりあえずお気に入りに保存。 タイムセールの始まる20時前にPC前にスタンバイし、開始と同時にカートに投入! しかしそこで油断して他のページをフラフラしてしまったのが運の尽…

  • 美しく暮らす大人のインテリア

    リンネル特別編集「美しく暮らす大人のインテリア」 30代40代が今の時代見た目も感覚も若いですものね。 「大人の」というと50代60代になっちゃうんでしょうか。 同じ宝島社の『InRed』(30代女性向けファッション誌)が創刊されたのが2003年。 世間一般では「30代=おばさん」という認識がまだ強かったので(実際は違っても)、明確に「30代女子」向けファッション誌ができたことはかなりの衝撃だったように覚えています。 結婚していたり子供がいたり仕事をしてたりで変わりますが、どんどん若い世代の期間が長くなっているんでしょうかね。 体はついていきませんけど。 そんなわけで「50代、60代でたどり着…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっくさん
ブログタイトル
羊の家
フォロー
羊の家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用