chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「7月のトータル」&「新しい事、開始!!」

    【7月のトータル】 走行距離 300キロ 累積標高 5,430m 走行距離なんだけど 今日 11キロ走らなければ 300キロに届かなかったので 無理やり走った(;´∀`) ただ 300に乗せたいがためのランだった・・・ で、 人間てね、 「数字だけにこだわって走るのはやめよう」 と きっぱりとその執着を捨てる時と 「300キロは 女のケジメだ!!」 と 今日のようにただ乗せるためのランをする時と その時の気持ちによって変わるもんでして( ´∀`) 今日は「ケジメ」にこだわったとさ(笑 もう暑くて ヘロヘロだったけど その後 生ビール飲み&ランチを 旦那さんとする予定だったので頑張れた♪ で、 …

  • 抜くべきか抜かざるべきか・・・で、抜く

    最近は ずっと続いていた左ハムの痛みが出ない。 痛みは出なくても ちょっとスピードを出したりすると またかすかにぶり返したりしてたけど 今は 5分を切るくらいのキロ4分台で数キロ走っても そんなこともなくなった( ´∀`) 何年も続いていた痛み。 きっと・・・ 靭帯断裂からのロングスタミナおばさん目指して 「長時間動き続ける」をやってきた結果、 トレイルも組み合わせて 今 やっと 全体的にいいバランスで走れているのかもしれない( ´∀`) で、 「スピード」を手放して ここ数年 トレイル中心でやってきたけれど キロ4分台で走ると「爽快感」が 容易に手に入るという感覚を また改めて感じてまして。…

  • 「空沼岳」で思いっきり笑う

    夜ラン終了〜♪ 夏の日の夜ランほど無防備な感じで 走れる幸せに浸る事はない。 私は ランナーらしくない 日に焼けたくないランナーなので(;´∀`) 日焼け止めもアームもタイツも履かずに Tシャツとランニングパンツだけで走れる夜は 生暖かい風が気持ちよすぎます♪ で、 昨日は 仮装ラン仲間のくまモンと空沼岳登山という 私には珍しい行動日となりました( ´∀`) 久々に会うくまモン。 さすがにトークがさえてます♪ 平日の山の中。 まず人がいないので 思いっきり笑った( ´∀`) あーーー、 自分の開放的な引き笑いが気持ちいいわ〜(笑 最近 色々と疲れていたので リフレッシュさせてもらった。 ありが…

  • もし1週間後に・・・

    コロナワクチンを もう少しで打てるかもしれない。 私は 早く打ちたい派だけど 打たない派の話もぼちぼち耳に入ってきた。 で、 耳に入る話が色々でして・・・ 周りにコロナになった方がいるんだけど もう数ヶ月経つけど味覚障害があり味がしない状態(;´∀`) コロナになってから ワクチン接種するとどうなるか まずは旦那さんで様子を見る(;´∀`) 病気療養中の人が2回目のワクチン接種後 2日後に亡くなる(;´∀`) 因果関係は不明。 とかね。 ニュースで聞く話でなく リアルな人からの話は また 色々と考えさせられる・・・ で、 45歳で 突然心不全で亡くなった健康に関する指導者の方がいたり。 ほんと…

  • キャンプと睡眠

    昔から 家族キャンプの時はよく寝る。 (グループキャンプならおしゃべりしなくちゃいけないから寝ないけど(;´∀`)) 昼間めーいっぱい動いて その後 食べて飲んで。 夜9時くらいには眠くてたまらず寝ちゃう。 いつもは夜ふかし型で 夜12時以降に寝るのが常。 睡眠時間は5時間くらいで生活してると 午後から めちゃめちゃ眠たい人になってしまう事多々あり(;´∀`) で、 先日のキャンプは8時半には眠たくなって(笑 芦別岳登ったし 朝も早かったしね。 で、 夜中1回 目が覚めたけど その後 また爆睡。 朝6時半までぐっすり寝ました。 10時間睡眠・・・(゚д゚)! いつもの倍\(^o^)/ で、 こ…

  • 梅花藻ラン&数年ぶりの再会

    梅花藻(バイカモ)が見たかった・・・( ´∀`) 清流にしか咲かない 梅のような花。 ちょうどラン友さんが行っていたのをSNSで見て 私も行きたい、見たい!! で、 こちらを参考に。 www.city.eniwa.hokkaido.jp 隣の隣の市、恵庭市で咲いているので走っていきます♪ 咲いてる・・・ う、う、う、美しい( ´∀`) 可憐だ〜( ´∀`) で、 見れる場所なんですが さいわい公園から遊歩道がついていて ずっと走りながら 梅花藻を見れるんですよ♪ ここいいっ!! っていうポイントは土手から降りて 近い位置から梅花藻を食い入るように見る( ´∀`) 私にとって至福時間\(^o^)…

  • シューズの何かしらがわからない鈍感力

    私がシューズについて語る事は何もない・・・ と、思った(;´∀`) だってね、 先日 芦別岳に登ったんだけど なんか右親指下の足裏が痛いな〜と思ってたんですよね。 それほど気になる痛みじゃないし 下りになると気にならなくなった。 で、 そんな事忘れて帰宅。 えっ!!!!(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)! 玄関に シューズのインソールがあったんですよ。 洗濯してそのままで セットするのを忘れてた(;´∀`) なんかね・・・ あ〜 私なんぞは そんなものなんだってよくわかった。 シューズの微妙さなんて永遠にわからない人。 インソールがなくてもわかんないんですよ。 そのぐらい鈍感に生きていくか・・…

  • お初シリーズ「芦別岳」

    キャンプも兼ねて「芦別岳」へ登山してきた( ´∀`) 「山辺自然公園 太陽の里キャンプ場」から望む「芦別岳」(左側) このキャンプ場は 子供と一緒のキャンプ時代から 何回も何回も来てて いつも「芦別岳」を眺めてた。 敷居が高い山・・・ いつか登ってみたいな〜と( ´∀`) で、 数日前に北海道遠征に来てた鏑木さんも登ってた。 SNSでのコメントを引用。 「富良野のマッターホルン芦別岳。6kmで1,500mアップはなかなかの急登でしたが、この山は登る価値大有りです。これほどいい山なのにあまり知られていないのは近くに大雪山系があるからかな。富士山の雪頭ケ岳のようなイメージ。本当にいい山でした」 鏑…

  • 「定山渓自然の村キャンプ場」は安くて綺麗でとてもいい

    今日の札幌は35度・・・ そんな気温になったのは21年ぶりだって(;´∀`) で、 キャンプに行ってきた。 www.sj-naturevillage.jp 今年 冬キャン入門に訪れたキャンプ場。 besmart-chari.hatenablog.com 冬は暖かい「ゲル」から寒くて出ずに 食べ飲みし続けたけど 今回は日陰の「テントサイト」から暑くて出ずに 食べ飲みし続けた(;´∀`) 直前予約で「連結サイト」が1つ空いてて すかさず予約。 たったの1,000円でこの空間が手に入るとはラッキー( ´∀`) ちょうど木陰のサイトで 快適に過ごせました。 ゆったりとしたサイトは最高\(^o^)/ 「…

  • オリンピック間近!! 遠い遠い親戚のおばちゃんは全力で応援したい!!

    もう少しでオリンピック。 コロナ禍で手放しに喜べない雰囲気も漂ってますが 少しでもいろんな選手のこれまでの背景を知って 深く応援したいという気持ちで溢れています( ´∀`) で、 有名になった選手に対して 「私は小さい頃からあの子を知ってる」 などと話し始める 遠い遠い親戚のおばちゃんみたいな立ち位置で恐縮ですが 私もそんなふうに思う選手が1人いて。 昔、昔・・・ まだ子供達が小さかった頃 私は 走り始める前 「ママさん なんちゃら」的な球技を一生懸命してました。 夜の体育館開放を使って仕事が終わってから 小さな子供達を連れて集うママさん達がたくさんいました。 その中の1人の子供が オリンピッ…

  • 6月のトータル

    今更なんだけど 書き残しておこう( ´∀`) 【6月のトータル】 走行距離 332km 累積標高 13,378m 小さなイベントのトレラン大会があったから 累積標高は 今までの最高の数値になりました。 あのイベントで「長く動き続ける」という 100マイルに向けての練習は とてもうまくいったと思う。 けど それは周りの人に助けられたから・・・ 一人だったら対応できるかどうか そこんとこの確固たる自信は全くなく(;´∀`) で、 今年は あのイベントの反動もあって(笑) マイペースで楽しく山に行きたいという思いが強くなり トレランレースにエントリーする気がおきません(;´∀`) 来年の「UTMF」…

  • 疑惑の階段落ち・・・まさかね!!

    週末!!\(^o^)/ さ〜てと ほろ酔いかげんでグダグダ書こうか( ´∀`) で、 今日は北海道も暑くて。 仕事帰り 夕方走ったら29度でした。 暑くて走れない・・・と思ったけど 最後の方は 下り基調でキロ5分切れて おばはん 爽快〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ だらっだら流れる汗がたまりませんでした。 その後のキーーンと冷えたビールが美味しくて美味しくて。 幸せ感じましたね( ´∀`) で、 今年の抱負として 登ってない山に行きたいという願望強しで。 先週は 夕張岳、その前は 暑寒別岳と 未踏の山をこなしております。 で、 もう少しハードな山にも行きたくて。 前々から行きた…

  • 猫にマタタビ、マタタビの花

    昨日から 私の大好きな場所「滝野すずらん丘陵公園」が再開園した♪ ずっとコロナで閉園してたから 見たい花を(ヒマラヤの青い花「メコノプシス」とか)見れなかった。 ようやっと行けるようになって そこまでの道端の花も含めて堪能しました( ´∀`) で、 一番 狂喜乱舞したのが「マタタビ」だったんです。 「マタタビ」は平岡樹芸センターで出会っていて その特徴をつかんでいた( ´∀`) 「初夏に枝上部の葉の一部が白くなり・・・」 マタタビって葉が白くなるんだ・・・ というとこだけ覚えていて 走っていたら 葉が白いのに遭遇( ´∀`) 「これは マタタビだ〜」 で、 近づいてよく見ると お花が咲き乱れて…

  • これから意識する練習3点

    先日のロングトレイルのイベントで強いランナーさんと 話をして気になった事が3つ。 強さの秘密と言いますか、そんな事。 まずは ・お尻を使う走り 「ロード」でも「トレイル」でもお尻を使って走るってよく言われますよね。 私も「お尻」は意識しながら何年もやってきたわけなんですが ここにきて「お尻」を使えばロングを走っても疲れないという方達に遭遇し、本当に私は「お尻」を使っているんだろうか?という疑惑が尻に対して浮上。 尻疑惑・・・疑惑の尻・・・ってヤツですね(;´∀`) 実際 ロングを疲れずに走ってる人と 私みたいに疲れて走ってる人がいるわけだから、私の「尻」はまだまだ使われてないわけです。 これか…

  • お初の「夕張岳」

    「夕張岳」を登ってきた( ´∀`) 初めてのお山。 花のお山。 てんくらで確認したら「A」だったので 曇り予報でも安心してたら見事に雨にあたった(;´∀`) 眺望が全くなかったんだけど その分 雨のお楽しみが!! 「雫」ですね( ´∀`) 花がたくさんで そこについた「雫」がとんでもなくよかった!! 一つ一つの「雫」が愛しい( ´∀`) 花びらが雨でスケスケの花もあった!! 花の名前はまだ調べてる最中だけど とにかく 花の山と言われてるだけあって 見たことないのもたくさんで。 そこに「雫」がのっかってるから「雫フェチ」にはたまらなくて。 で、 湿原、木道と変化があり、 ゴツゴツしてない走りやす…

  • 「サ道」が始まるよ〜

    わ〜 始まるよ〜 深夜から〜 これがっ( ´∀`) 「サ道」復活や〜\(^o^)/ で、 サウナにハマりだしたのは 2019年「サロマウルトラ」の頃だったんですね( ´∀`) besmart-chari.hatenablog.com 100マイルを100回走る トモさんに影響されての事でした。 それまでは 超苦手。 交代浴をすれば疲労はとれるだろうと思っていたけれど サウナは「暑熱順化」の意味合いも含め、 新陳代謝を良くし 女子にはうってつけの娯楽と知った。 そこからの「サ道」のドラマが開始され サウナへ私はのめりこんだ(笑 besmart-chari.hatenablog.com 狙いの「サ…

  • 「UTMF」から。「息子」から。

    昨日は お誕生日のお祝いのコメント、スターを たくさん頂きありがとうございました( ´∀`) 55歳!! この1年 また 頑張れそうですわ〜♪ で、 私を祝うかのように(笑) 今日 届いたものがこれだ!! 「UTMF 2021」Tシャツ。 ドロップバック 黄色と白。 「バーチャルUTMF」のワッペン。 鏑木さんからの手紙(袋の中にあったのを確認せず 一度 袋ごとゴミ箱に捨てた(;´∀`)) 早速 着用する私。着心地もいいし気に入った!! で、 これも届いた\(^o^)/ 一日遅れの 東京に住む息子からのプレゼント( ´∀`) 「体に優しい健康スイーツ」だって。 乳酸菌が100億個入ったチーズケ…

  • 自分を祝って周りに感謝する日

    私の誕生日は今日( ´∀`) ラッキーセブン的な ジャンジャンバリバリの日であります。 性格的に 「今日は私の誕生日〜 いえ〜い 祝って〜」と 言うタイプではありません(意外にも・笑) だから 毎年のブログでも全く触れずに ここまで来た感じでして(;´∀`) でもね、 今年はしたことない観点から攻めてみようと。 そう思ったのは とても区切りのいい年齢になったから。 55歳・・・(゚д゚)! ここまできちゃったよ〜(笑 四捨五入したら60歳なんだ〜という事に気づいて 重さも感じてます(;´∀`) 1日たりとも無駄にはできない。 ただ 幸いにも私の周りには年上の方々で キラキラしてる方がたくさんで…

  • 温かきトレラン大会④「ギア」と「まとめ」

    目が・・・ 左目が・・・ 充血してゾンビ化・・・(;´∀`) 疲れた時には 左目が充血するというのが常。 左目が弱いのです。 大会の疲れが今になって出てるんであろうか。 そんなゾンビ目を抱えて レポ最終章としよう( ´∀`) *** 今回 走行距離 123,6キロ 累積標高 8,193m という私史上初の距離と累積だった。 UTMFは 走行距離 164キロ 累積標高 7,563m 今回のコースは 関門に引っ掛かりショートカットして ロードを10キロ程走りましたが その他はほぼ山の中。 上って下って、上って下っての繰り返しだったから ロード部分がちょい多めの「UTMF」より累積標高は多くなった。…

  • 温かきトレラン大会③「補給」「睡眠」「幻覚」

    大会のレポが途切れ、途切れすぎだわ(;´∀`) 書いとかなくちゃ、忘れちゃう!! で、 昨日の暑寒別岳登山で ブヨに刺され 両足首が腫れて痒い・・・ タイツの上から刺してくるタイプは侮れない。 先週の大会の時に 蚊に刺されたぐらいじゃ びくともしないから、ハンッ!! っというような蚊をバカにするような態度でいたら ブヨにコテンパにされた(;´∀`) ブヨの本気見た。 もう刺さないで下さい・・・ごめんなさい・・・ で、 ・・・大会レポね!! まずは 【補給】から。 前半トレイルばっかりの所で ほぼ20キロ毎エイドが4箇所。 ここだけでもしっかり補給できるくらいの充実エイドでしたが もちろん ザッ…

  • 初登り「暑寒別岳」

    かいーの・・・ 今日 しこたま刺されてしまった(;´∀`) タイツの上から刺すタイプの奴らだった。 レポの途中だけど 暑寒別岳へ行ってきたので そちらを記しておこう。 アプリの「ヤマスタ」でスタンプゲット!! これ欲しかったんです(笑 樽前山以来だわ〜 このアプリ、北海道のスタンプは数えるほどで。 それも 手強い山が多くって(;´∀`) その山の特色が表現されてて どんな可愛いのがゲットできるかお楽しみ。 集めたい気になる。 で、 「暑寒別岳」は 蚊、ブヨが多いと SNSで見てたので 今回 これした( ´∀`) たくましい足で失礼します(;´∀`) 頭にネットかぶってるのがわかるでしょうか。 …

  • ボラやりたい

    レポの途中で まだまだ書きたい事があるのですが ちょっと置いといて。 こちらをすることにしました〜\(^o^)/ teine-trail.com テイネトレイルのボランティア( ´∀`) 今回のイベントで色んな方の力に助けられました。 山のコース作りから 運営、エイド、写真撮影など お世話になりっぱなしで。 「恩送り」の絶好のチャンスだ〜と思って やることにした。 恩送り(おんおくり)とは、 誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること こんな記事もあり( ´∀`) 恩返しと恩送り 津波で塩害にあった農地を復活させる「復興キャベツプロジェクト」では、キャベツの苗を植え付ける…

  • 温かきトレラン大会②私は遅い

    先日のトレイルイベントのレポを いつもの感じで書く流れがつかめない・・・(;´∀`) で、 今回は 時間系列を止めて 思いつくまま書いてみよう!にしまふ♪( ´∀`) コースは 札幌市内の山々。 藻岩山から始まって 山を繋いで繋いで手稲山へ。 その「繋ぐ」なんですが こんな所にトレイルがあるんだ! という発見に満ち溢れていたし、 登ったことのない山もありで発見の連続でした。 で、 手稲山から また 繋いで繋いで藻岩山に戻ってくる。 戻ってきてすぐゴールでなく 初めに通らなかったコースである 「旭山記念公園」「慈啓会病院」「北の沢」を登ってから ようやくゴールですから 何ともハードな(;´∀`)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーリーさん
ブログタイトル
やりました!サブ3.5洞爺湖マラソン!お次は?
フォロー
やりました!サブ3.5洞爺湖マラソン!お次は?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用