chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HANAKOでハッピーリタイア http://hanakoderetire.seesaa.net/

定年退職まで残りわずか。上手に資産管理して花小金井での第二の人生を充実させたい。

銀髪
フォロー
住所
小平市
出身
墨田区
ブログ村参加

2016/02/27

arrow_drop_down
  • <報告> 田中貴金属(株)新宿店でプラチナを買う(その3)

    (続きの続き) 購入金額は、1,909,500円。 一束の帯封を切り、100枚から9枚を抜き、一束に添えて差し出す。しめて、191万。 店員の目の前でやってみせたのに、店員は平然と紙幣計数器にかける。 ありゃ、百万の束なのに99枚しか表示されない。 ありゃりゃ、トラブル? 銀行のミスだ。 私のせいじゃない。 とっさに、心の中に言い訳が飛び出てくるが、店員は、顔色も変えず、もう一…

  • <報告> 田中貴金属(株)新宿店でプラチナを買う(その2)

    (前回の続き) 名前などの必要事項を記入し、ココアを飲んでいると、張り紙が掲示されていることに気づく。「『200万円を超える金地金・プラチナ地金・金貨・プラチナ貨のご売却取引』の際は、お客様の個人番号(マイナンバー)のご提示をお願いいたします」とある。 悩む。 500グラムを売却する時には、マイナンバーが必要だ。 それって、つまり、税務署に報告が行くということ? 100グラム…

  • <報告> 田中貴金属(株)新宿店でプラチナを買う(その1)

    このブログを見てくれている人がいるのか、つい気になって、「田中貴金属でのプラチナ購入の流れを投稿した方がいいですか? ご指示いただけると幸いです」と質問してしまった。幸い、「ハム山」さんという方が、リクエストしてくださったので、「ああ、読んでいてくれる人がいるんだ」と一安心。 ブログを始めようと思ったのは、『老後破産』とか『長寿リスク』と脅されて、大変だ、大変だ、とおっしゃる声の大きい人達…

  • ルネこだいら いよいよ3月、卒業公演の季節ですよ

    花小金井駅の隣、小平駅の南に「ルネこだいら<小平市民文化会館>」がある。いよいよ3月。毎年、様々な学校が定期演奏会を設定し、卒業生の最後の舞台となっている(おおむね無料です)。 もちろん、学生の演奏会だから学校ごとの演奏レベルには上下があるし、そもそも耳の肥えた音楽ファンには物足りないかもしれない。しかし、会場には学生団体ならではのドラマもある。受付や会場整理などの裏方仕事をゴツイ感じの坊…

  • 花小金井の『事件事故発生状況』(続き)

    前回は、「犯罪情報マップ」を紹介したが、今回は、「交通事故発生マップ」と「メールけいしちょう」を紹介したい。 「交通事故発生マップ」は、「犯罪情報マップ」と同様、地域ごとの事故発生状況を「二輪車の事故」「高齢者の事故」「子供の事故」「自転車の事故」等、種類別に色分け表示をしてくれている。 「メールけいしちょう」は、このサイトにアクセスし必要事項を登録すれば、警察署単位となってはしまうけれ…

  • 花小金井の『事件事故発生状況』

    警視庁が、住民に防犯情報として役立ててもらうことを目的に、「犯罪情報マップ」を公開している。花小金井駅周辺を拡大(1/10000ぐらいが見やすい)してみると、「公然ワイセツ」や「路上強盗」の発生場所も教えてもらえるし、同じ花小金井駅周辺でも、比較的「万引き」の多い地域はこのあたりだといったように、「侵入窃盗」、「車上ねらい」、「粗暴犯」等、微妙な違いがあることも分かる。もちろん、花小金井駅周辺は、基…

  • なんか、現実にきちんと向き合いたくないから、継続雇用を希望してない?(続き)

    勝手にそう思っていただけなのだが、似たようなライフスタイルから資産形成について「同志」、「心の友」と認定していた部下が、定年退職後、継続雇用を希望すると言う。彼は、総資産が1億円ぐらいあると予想しているのだが。間違いか? そんなはずはないのだが、……。 生命保険文化センターによる平成25年度の『生活保障に関する調査』によると、夫婦2人の老後の最低日常生活費の平均が22.0万円、ゆとりある老…

  • なんか、現実にきちんと向き合いたくないから、継続雇用を希望してない?

    『老後破産』で職場の雰囲気が変わった。 私の職場には、定年退職後、給与は下がり役職はなくなるものの定員として扱われる『継続』さんと、雇用はされるものの勤務は短時間で出勤日も少ない定員外の『短時間』さんという二つの道がある。これまでは、「退職金も入るし、60歳で年金も入るようになるから『短時間』でいいや」という考え方が主流だったが、今や、『短時間』を希望する者はいなくなった。 来年に定…

  • 時には、夫婦で回らないお寿司でも

    家族で気軽に行ける回転寿司。来店回数では、スシロー田無店(西東京市芝久保町5-4-22)がダントツに多い。もっとも、孫が来れば、彼は、はま寿司の煮穴子が好きなので東久留米前沢店(東久留米市前沢4-20-16)に行くことになる。希望をかなえてもらえることの優先順位が低い私は、魚屋路花小金井店(小平市花小金井南町1-4-3)が好きなのだが、妻が「お皿の色で値段が違う店は、くつろげない」と言うのでめ…

  • とりあえず、プラチナを500グラム買ってみた

    花小金井の住人が貴金属の現物を買いに行くとしたら、田中貴金属株式会社の直営店GINZA TANAKA新宿店が便利だろうか? 私はそこで買った。もちろん、先物会社で買えばもっと安いことは知っている。でも、ちょっと怖かった。日本経済新聞の記事では、金100グラムで4万円ぐらい安いらしいけれど。 金ではなく、プラチナにしたのは安いから。 安いのは安いなりの理由があるのだろう。グーグルで「金よりプラチナが安…

  • 長寿リスク 「特効薬がどこかにあるはずだ、ないはずがない」の続き(三条天皇の話)

    飲み会でのこと。 友人に、『長寿リスク』、『老後破産』に悩んだあげく、苦しまぎれに『長寿リスク』、『老後破産』の特効薬がどこかにあるはずだ、ないはずがない、という気持ちになると、怪しげな投資話に巻き込まれ、かえって悲惨な老後を迎えることになる。気をつけなければ、と思うという話をしたら、「似たような話に、三条天皇の話があるね」と言われた。 「三条天皇のどこがどういうふうにこの話と似ているか…

  • 長寿リスク 「特効薬がどこかにあるはずだ、ないはずがない」に気をつけたいと思う

    『長寿リスク』、『老後破産』にどう対応するか? どういう処方箋があるのか? 特効薬はあるのか? 特効薬がないなら対症療法を積み重ねていけばそれなりの対応は可能なのか? 『老後破産』を甘受できない以上、たとえ東奔西走してでも解決策を探し続けるしかない。「まあ、いいや。なんとかなるだろう」なんて口では言いながらも、つい、ウジウジ考えることはやめられない。 キーンという耳鳴りと激しいめま…

  • 電車の窓に映ったジジイは私だ

    クレーム処理に時間がかかり、疲れ切っての終電間近の帰宅となる。やっぱり、早期退職しようかなと思いながら、ふと、前を見ると、深夜の真っ黒な窓ガラスにジジイが映っていた。 それが私自身だと気づくまでちょっと時間が必要だった。 こんなに老いていたとは。 会社の大きな会議に出た時、1年ぶりぐらいに会う同期の老いた姿に「あいつもずいぶん歳をとったなあ」と思うことは、これまでにたびたびあった。毎日…

  • 平均寿命が、男性が80.50歳、女性が86.83歳ということは

    厚生労働省は2015年7月30日に、2014年分の簡易生命表の概況を発表している。それによると2014年における日本の平均寿命は、男性が80.50歳、女性が86.83歳となった。 先日、教員を定年退職した友人が言っていた。 「クラスの平均点80点越えのテストってな、80点の生徒がいっぱいいるって感じじゃないんだ。クラスには、当然、成績の悪い生徒がいる。そいつらはそんなテストでも40点、5…

  • 『老後破産』で職場の雰囲気が変わった

    以前、『ハッピーリタイア』とか『アーリーリタイア』という言葉をネットでもよく見かけることがあった。相談コーナーに 「どれくらいの金融資産があればリタイアできますか?」 という質問が掲載されていたこともあった。出世街道から外れた私も『ハッピーリタイア』を意識していたし、妻も「しょうがないか」と半ばあきらめ(?)で容認してくれる雰囲気があった。しかし、2014年9月にNHKで 『老人漂流…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、銀髪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
銀髪さん
ブログタイトル
HANAKOでハッピーリタイア
フォロー
HANAKOでハッピーリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用