chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
彼はモラハラ? https://toyoparma.hateblo.jp/

イタリア人の彼とローマで暮らしています。最近暴言が激しくなりモラハラなのではないかと思っています。

イタリア人の彼とローマで暮らしています。最近暴言が激しくなりモラハラなのではないかと思っています。彼の暴言、態度など経験談を語っていきたいと思います。

Mimi
フォロー
住所
イタリア
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/27

arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    7月から更新が止まっておりましたが、元気にしておりました。 ローマは1,2か月猛暑続きでしたし、少し忙しくもしていましたのでなかなか更新できずにいました。 それに私がブログを書く時というのは、鬱憤ばらしのようなもので、誰かに聞いてもらう代わりにブログに書きなぐっていた状態でして^^; 4か月も更新しなかったということは、彼との喧嘩もそれほど酷いものに発展しなったということです。 喧嘩自体も少なくなってきたように思います。というのもこれ以上反論したら(だいたい反論すると5倍くらいになって反論されるのでしない方がいいんですけどね)彼が起こるだろう。。という予測ができるようになったんですね。 でもど…

  • ストレスいっぱい

    彼はかなり亭主関白で、私を従わせる。 彼の家では彼の思うまま。私の意見なんてまず聞き入れられない。 今日も怒らせてしまった。 午前中洗濯し、洗濯物を干していたら、”洗濯物は後回しにしろ。すぐに買い物へ行くんだから”と。 毎朝彼母を迎えに行き買い物へ行く。 後2,3分あれば干し終わるのに待ってはくれない。 彼に従い半分だけ干して出かけた。 昼食はテラスにて。 昼食がほぼ終わり、彼はサラダを食べていた。 私に、少しだけ残っている2本のペットボトルを台所へ持っていって移し替えろと言われ、そのようにしたが、ふと残っている洗濯物を干してしまいたいと思い(台所の横にあるベランダに干している)干していたら、…

  • また別れ話

    些細なことで喧嘩になり決まって別れ話。 もういい加減に彼は私と縁を切りたいと思っているとしか思えない。 別れたくないのであれば、どうにか話し合おうとするだろうし、第一別れ話など出てこないと思う。 今日も些細なことでこんなことになってしまった。 ことの発端は下の住民のこと。 下の住民のことを彼は毛嫌いしている。 いろんなことが気に食わなく、今日もポストのことを言い出した。 集合住宅なので、入口の壁にそれぞれポストがある。 下の住民は大きなポストを買ったので一番右に取り付けたのだが、もとあった場所が空いてしまっている。 彼は空いている場所を詰めなくてはいけないなどと言っている。第一新しいポストを買…

  • 現在の問題

    4月から1か月ほど帰国してきました。 心もリフレッシュして家族や友人と楽しい時間を過ごせました。 ローマに戻り1か月経ちましたが、彼とはまだ大喧嘩にはなっていません。目立った喧嘩もなく平穏に過ごしています。 しかし、ここにきて以前からの問題が起きています。 ”就寝問題” 私達は大きめのダブルベッドに寝ています。 普通彼は速攻眠り、私は布団に入ってもすぐには眠れず15分くらいモゾモゾしているのですが、寝入りばなに彼を起こしてしまうととんでもないことになるので、あまり眠くなかったりするとじっとしているのがとても辛いです。 昨夜もなかなか寝付けず、マットレスが動かない程度に体の位置を変えたりしていた…

  • 約束したのに

    昨日”あまりガミガミ言わないように気を付ける”と言ってくれたばっかりなのに、、、 朝食ですでにイラついてる。。 原因は”オリーブ油が少なくなってきたこと” 4月初旬には帰国することになっており、義姉に頼まれたオリーブ油を彼母から彼姉に頼んでもらい、搾った純粋のオリーブ油を少し分けてくれることになっていた。 彼母のところにはすでにオリーブ油を持ってきてあり、その中の1リットルくらいわけてもらうことになっていたのだが、、、 すでに減ってきているガラスの瓶に入っているオリーブ油を見て、 「もうすでにオリーブ油をとったのか?」と。(昨朝も聞かれたけど)まだとってないというと、本当か?と念を押す。 昨日…

  • 気がおかしくなりそう。。

    抗ヒスタミン剤の服用を止めてから、カルシウム剤(溶かして服用)と痒み止めクリームだけの治療を受けていますが、強い痒みが体のあちこちに出始めクリームを塗ると2,3倍痒みが強くなります。 また掻いてしまうとどんどんエスカレートしてしまうので、クリームを塗ったら治まるまで我慢するのですが、いろんな所がチクチクと痒みを誘発するので本当に辛いです。 昨夜、一昨日と夕方から痒みが酷くなり、昨夜はほぼ15分~30分おきに強烈な痒みに襲われ泣いてしまいました。 私の様子を見ていた彼も可哀そうに思ったのか、昨夜はとても優しく、なだめてくれたり、夜中も痒みで起きてしまうと彼も起きて”大丈夫か?一人ではないんだから…

  • ストレスで痒み?

    9月辺りから、ベッドに入ると足元が痒くなり、だんだん体のあちこちが痒くなり30分もベッドで搔いてしまうような日が続きました。 薬局でメンソールパウダーを購入し、痒くなるとはたいていましたが一時しのぎで、結局は抗ヒスタミン剤を服用することになりました。 10日間様子を見るように言われ、その間はまったく痒みは現れませんでしたが、服用を止めて3日もするとまた痒みが現れるという状態です。 原因を究明しないことにはと思い、アレルギー専門医に診てもらい、原因は言われませんでしたが、カルシウム剤500㎎+痒くなった時のクリームを処方されました。 カルシウム。。。 すぐイライラしてしまう人にカルシウムを摂らせ…

  • 心配しただけなのに

    今朝彼息子の仮装パーティーでの写真を見せてもらいました。 彼は1800年代の詩人風。黒い背広に白シャツ、光沢のある緑の短めなネクタイ。シルクハットをかぶっていました。 彼女はクラッシック歌手風。派手な化粧に胸のあいた黒いドレス。とても美しかった。。 この装いを見て、素敵~♪と思ったもの、じっくり見ていると、Dの顔がやつれて見える。隣の彼女と比べたら誰にでもはっきりと分かるくらい憔悴した様子。。 「仕事で疲れてるのかな。それともよく眠れなかったのかな。メールして聞いてみたら」と言うと、最初は写真のせいだよと言っていた彼が、だんだん腹が立ってきたようで、 「自分は誰よりも息子のことを思っているし、…

  • 思い込み?

    昨日は”Festa di donna(女性の日)”でした。 イタリアでは、男性から女性に日頃の感謝を込めてミモザの花束を贈る習慣があります。 ミモザの花は可愛らしく香りも大好きなのですが、今朝彼母から 「ミモザは夜は外に出して」と言われました。 健康を害するとか。寝ているうちに呼吸するからいけないと。 時間が経つと、花粉が落ちたりはするのですが、ベッドから7mも離れているピアノの上に置いているんです。 むしろ居間のサイドテーブルに置いてあるミモザの横にいつも座っている彼母の方が健康を損ないそうですが?”日中は関係ない”。。そうです。 ポインセチアを購入した時も言われましたっけ。 ”夜は外に出す…

  • 喜びから突き落とされ

    彼宅には30年以上使っているような古くて大きな掃除機があります。 ホースの蛇腹にはたくさんの切れ目が入り、もう長いこと使用していません。 掃き掃除はプラスチックの箒を使用していますが、キッチンマットが毛羽立っていて、何度掃いてもごみがくっつきストレス溜まりっぱなしでした。 1か所を4度も5度も掃かないとうまく取れないという。。箒が悪いのか、マットが悪いのか。。 掃除をするのは私なので、彼に”掃除機が欲しい”と言っても相手にしてくれず。。 最近彼もキッチンマットが掃除しにくいというのに気づいたようで、時々ショッピングセンターへ行っては掃除機を見に行ったりしていました。 今朝、彼ママの調子がよかっ…

  • 彼母は寝たきりでも重病でもない

    彼はどういうわけか、彼母を一人家に残して外出するのを嫌がっている。 買い物はいつも彼が行き、私は彼母と留守番。 何日も外に出ないでいると気が滅入る。 彼母は胆石持ちなので、それこそ食事には気をつけているが、重病でもないし寝たきりでもない。 寝たきりだとしたら、いろいろと世話が必要で私と彼が揃って外出ということは難しくなるとは思うけど、彼母一人残して2時間くらいの外出に何の抵抗があるんだろう? 昼食後はずっとソファーでTVを見ているだけなのだから、私達がいようがいまいが対して変わらないと思うのだが。 久しぶりに昼食後3人でショッピングセンターへ出かけることになっていた。 広いショッピングセンター…

  • ケジメ

    彼宅は彼母が買ったもので家賃はいりません。 毎日の食費は払ってもらっていますが、その他の光熱費、水道、電話、インターネット、共益費はきっちり折半しています。 自分の服、その他のものは自分で払い、彼に買ってとねだったことは1度もありません。 最近のこと。 彼の銀行カードがなぜかインターネットで度々エラーになるというので、インターネットで購入した書籍は私が立て替えました。(これはそれほど高くなかったのですぐに現金でくれました) その後車の保険を払わなくてはならなくて、また私に立て替えてほしいと言ってきたので、快く承諾しました。 日本円で4万円程度。 彼宅の前にあるATMで、半分はすぐに返してくれま…

  • 彼を怒らせないためには 1

    彼はキレないと普通にいい人だと思う。 マメで愛情が深いし、タフだし疲れたという言葉を彼からは聞いたことがない。 ただ神経質で潔癖症なところがあり、その部分では結構彼を怒らせてきたと思う。 彼を怒らせないために、少し考えてみたいと思う。 まず、彼はプライドが高いので「あなたは間違っている」ということはご法度だろう。 今迄散々言ってきてその度に喧嘩になるので、言い方を変えようか。 「私はこう思うんだけど」 これくらいの方が可愛げがあるという感じがする。 昨夜彼母が夜中にトイレへ立ち、その後悪寒がしたという。 胆石持ちなので、あっさりした食事を心がけているのだが、昨日は久しぶりに外食した。勿論重たい…

  • 彼に謝った

    昨夜はソファーで寝ようとしたものの、慣れていないのでどうも寝心地が悪く、体はボロボロに疲れているのに(何時間も泣いてしまって憔悴していた)30分しても眠れないので、これはもう謝ってベッドに寝せてもらおうと思い、寝ている彼のところへ。 ”ごめんなさい”というと、何も返事はなかったが、”横で寝てもいい?”と聞くと”好きにしろ”と言われたので、ベッドで眠った。 翌朝洗面所にいた彼はまだ怒っており、”朝食の準備をしようか?”というと(朝食はいつも私が準備している)”自分と母の分は自分でやるから、お前は好きにしろ”と言われ、ドアを閉められたが、このままではいけないと思い、”昨日謝ったし、私が悪かった”と…

  • 彼叔父に電話した

    彼は私を狂ってるといい、彼母は私が間違っているといい、私は間違っているとは思っていない。じゃぁ第三者に聞いてみるといって彼叔父宅に電話してしまった。 出たのは彼叔母。 泣いて話せない私に、彼叔母は何か不吉なことが起こったに違いないと思い怖くて話が聞けなくなり、ちょうど来ていた娘に変わった。 私は泣きながらも事の詳細を話し、意見を聞こうと思ったとたん、彼に電話しているのがばれて、電話を切られてしまった。 1時間ほど経って彼叔父から電話があったが、彼が取り、「Mimiはちょっとおかしいんだ。なんでもないから心配しないで」と言って電話を切った。 彼叔父は彼の叔父なのだから、私のことなんて心配しないん…

  • 彼、怒り狂う

    気管支炎を患い、5日間の抗生物質の服用が終わった。 咳の影響か背中がまだ痛く、午前中筋肉痛に効果のあるクリームを塗ってあげた。 昼食後、マッサージをしてクリームを塗ってくれと言われ、 「じゃぁ、彼母のベッドでしよう」というと、 彼母のベッドはだめだ!というので、ソファーでしようというと、自分たちのベッドでという。 私たちのベッドは羽毛布団を掛けており、当然羽毛布団の上ではしたくない。 ベッドメーキングをした後で羽毛布団がベッド枠に入っているので、外すのが面倒だった。 彼は”自分よりも羽毛布団ほうが大事なのか!”ということになり、怒り狂ってしまった。 すぐに「はい、はい、わかった」と言って羽毛布…

  • 彼がダウンした

    少し気温が上がってきたが、家は暖房が入っている。 年寄りは寒がりなせいか、彼母がいることで朝から暖房を入れることも。 2人の時は夜の2時間くらいしか暖房をつけていなかった。 彼母がいることで世話をやき、買い物、料理といろいろ立ち回っていたし、いつもつけない暖房のせいか汗をかき、彼母が就寝してから暖房を消すものの、そのままソファーでうたた寝してしまったりしていたせいか、彼は風邪を引いてしまった。 そのうちに咳が出始め、体が疲れているのだろうとお昼寝したり、いつも彼がする仕事を私がしたりしていたのだが、どんどん咳はひどくなる一方。 熱も37度台だったし、咳をすると胸が痛いというのでホームドクターの…

  • 彼姉も最悪

    4,5年前から彼と彼姉はほぼ絶縁状態にある。 ことの発端は彼母が入院してから。 彼は往復1時間半かかる病院まで毎日2回行っていた。彼母がご飯を食べたがらないから。(舌が肥えているので病院食はまったく口に合わず、彼が拵えて持って行っていた) 彼姉はというと、見舞いに来たのは1回切り。 彼母は退院後彼宅で療養生活になり、彼姉は相変わらず会いにも来ないので、溜まりかねた彼が電話しやっと会いに来た。(決して彼母と彼姉が仲が悪いというわけではない) その際、彼姉の夫が”1週間くらいなら家で引き取ってもいい”とか”姉妹の所でも行ったらどうか”と言ったのが彼と彼母の怒りをかい、彼母はその後彼姉宅に行きたがら…

  • 彼母も難しい人だ

    彼と付き合うには骨が折れるが、彼母も難しい人だ。 先週私はすごく疲れていて、昼食後少しベッドに横になっていた。 彼母は居間でテレビを見ていて、彼は雑用で外出していた。 小一時間経った頃彼母が寝室に来て、「誰かインターホンを押したようだが私は出なかったよ」と。 誰かと約束しているわけではないので、きっと何かの勧誘かなにかだろう。 「わかった。何の問題もないよ」と言ったのだが、 目が覚めたのでベッドから起きて居間を通ると、また彼母が同じことを言う。 途中で「わかった、わかってるから」と言ったのだが、彼母は気分を害してしまった。 「なんで怒るの? 私は何も悪いことしていないのに」と一気に不機嫌に。。…

  • ストレスは2人分

    昨日の朝食で私が茹でキャベツを食べていると、彼母が、 「そんなもの食べてるの」というので、「ダイエットしている」というと、 鼻で笑われた。 痩せもしないくせにと言わんばかり。 実際には彼母こそ、歩くなどして少し減量しなくてはならないのだ。 風邪をひいてしまい現在同居しているものの、完治している。主治医が2月中旬までは大事をとって家にいるようにと言っているのでそうしているものの、ずっと座ったばかりで1日ほんの数十歩しか歩いていない。 高齢だし、せめて歩いてくれたら。。と思うのだが。 彼母は単刀直入に言うので、よくグサッとくることがある。 彼母の言葉に私の口調が少しきつくなると彼に叱られ、ムッとす…

  • 性格がキツくなった

    彼の影響か彼母の影響か、それとも本来の自分が出てきたのかわからないが、ちょっとしたことでもムカつくようになってしまった。 彼と暮らす前までは穏やかな暮らしだったので、取り立ててストレスが溜まることもなかったのだが、、、 彼がほんの些細なことでキレるのが私にも影響されているような気がする。。 最近彼母と一緒に暮らしているせいか、彼母の言動にもムッとくることもシバシバ。 毎日お昼の料理番組を見ているが、彼母はこのMCの女性が気に入らない。 彼女を見る度に、 「この人ばっかり出てる、他の若い人に変わればいいのに。(年寄りというわけではない。とても美しくチャーミングな女性で明るくとても人気があるし、私…

  • よくもあり悪くもあり

    彼は綺麗好き。長所でもあるけれど度を越すとこちらにまで降り掛かってくる。 同居している彼母が1週間に1度熱を出し、医者によるとインフルエンザが治っていないようだから外出禁止令が出た。2月15日までは家にいるようにとのこと。 今は出ていないが以前とても咳き込んでいたので、家中の埃を叩き出し、最近は埃を取るペーパーを買ってきて毎朝掃き掃除の後に除菌スプレー片手にペーパーで埃を取っている。 衛生的だしいいのだけど、毎日掃き掃除に除菌する必要があるのか? 1度徹底的に取った埃は毎日ホコリ取りペーパーで掃除しなくてもいいと思うんだけど。 彼母の部屋は彼がし、残りは私に押し付けられた。 今朝は洗濯し、洗濯…

  • 私の立場もわかってほしい

    先週のイタリア語レッスンはBarでした。 彼母は時々熱が出るが寝込むほどではない。 明日のレッスンは自宅に来ていいと彼が言うので、昼食後後仕舞が終わる15時半にということになったのだが、2人で勉強できるところとなるとキッチンしかない。 「キッチンでいいよね」というと、 「食後、ここで母がTVを見るから、ベランダでしてくれ」と。 え!?ベランダって外ですけど!? 少しは気温が上がってといっても、あまり陽の当たらないベランダは寒すぎる。 人を招いておいて、どうしてベランダでしようと言えるだろう!? 囲いがあるBarの方がまだましではないか! 全く自分と身内のことしか考えない。私の立場も分かってほし…

  • 彼が怒る時を考えてみる

    彼を怒らせないためにはどうしたらいいだろう。 怒らせてしまうと、私の精神上もよくないし、どんな時に怒るのかよくよく知っていれば対策もできるというものだ。 よく怒られる場所を考えると、台所と洗面所。 彼母が同居する以前にお昼は彼が作っていた。料理をするのが好きなのだ。 彼は結構潔癖なので、台所を掃除したとしても掃きそびれていたり、パンくずが少し残っていたりしても呼びつけられて叱られる。(掃除するのは私) 台所の引き戸やドアの閉め方まで言われる。 決して私がガサツでバンバン閉めているというわけではない。 私は長髪だったが、台所で髪の毛を見つけると怒るので切ってしまった。 それでも髪の毛は落ちるもの…

  • 平穏に過ごしたい

    彼は普段は普通にいい人だと思うけど、スイッチが入るとこれでもかというくらい非難してくる。それもクドクドと。 最近朝食に茹でたキャベツを食べているのだが(今まではトーストだった)、彼母がどうしてキャベツなんか食べるのか?と聞くので、”最近少し太ったからダイエットしようと思って”というと、できるわけもないのにという感じでプッと笑われた。 彼は非難してくるが嫌味なことは言わない。 彼母は私によく、”太ったでしょ?何キロくらい”と聞いてくる。 そんなデリケートなこと聞かれるのにムッとするし、(万年ダイエットなので)100kgくらいあるんじゃないの?と平気な口で言ってくる。(半分以上はあるけど、あんまり…

  • どうしてこうなるかなぁ

    今日は日本人女性のイタリア語レッスンだった。 彼女はローマに暫く来ているので、自宅レッスンにしたのだが、昨夜彼母が38度の熱を出し寝込んでいるので、「彼女は来ないように」と5時頃言われた。 彼母が呼ぶかもしれないので、彼はずっと寝室隣りのソファーで眠っていた。 彼母がぐっすり眠っているので5時ごろ私たちの寝室にきたらしい。 勿論私は眠っていて、「うん」と言ったものの、「どうしようか、近くのBarでしようか、それとも彼女の所に行こうか」といろいろと考えだし、すっかり目が覚めてしまった。 彼母は熱が出てから解熱剤を飲み、朝には回復していた。 食事はスープだけだったが、熱もなく元気そうだったし、レッ…

  • どうしてこうなるのか分からない

    昼食中ニュースを見て(ニュースを見ている中は彼に質問できない。ニュースが分からなくなるという意味で)、昼食後家庭問題の番組を見ていて、何を言っているのか集中してみていた。 ふと、彼母は昼食後に薬を服用することを思い出し、TVの隣に置いてある薬をテーブルに置くと、彼が怒り出した。 「今まで催眠術に掛かってみたいにTVを見ていた癖に、今頃になって薬に気づくのか?(薬は私がとったり、彼がとったりしていて何の問題もない)ちょっと周りのことも考えたらどうだ!」と。 私は彼の言っていることが分からない。 「皿も下げないし」と言うけれど、野菜スープの皿は彼がまだ食べていたので、私のと彼母のは下げた。それも誰…

  • 彼の良いところ:マメで親思い

    彼の愚痴ばかりでしたが、いいところも取り上げて考えてみたいと思います。 彼は健康で体が強いということもあるのでしょうが、疲れ知らずで1日中歩いたとしてもヘコたりません。 疲れた。。という表情とは無縁と言ってもいいでしょう。 時間があると、DIYで棚や宝箱のような大きな物入れ、電灯などを作ったりと家の中のものは結構彼が作ったものがあります。 まだ離れて暮らしていた頃は、SMSは日に2度、Skypeで毎日話し、話し上手で明るいのでとても楽しく過ごしていました。 彼母がよく体調を崩し彼宅に来るんですが、熱があったり、吐いたりすると手厚く看病し、昨夜も彼母が夜中に何度ももどしてしまい、、彼は数時間ベッ…

  • 彼のモラハラで得したこと

    66.あなたが彼に意見を求められたので意見すると、尤もらしい理由をつけて最後には必ず彼の意見に落ち着く(どんな形であれ、必ず意見を押し通してくる) 彼は100%自信家だとは何度も書いていることですが、間違っていることでも正当化しようとします。無理だと思っても挑戦することは凄いと思うんですけどね。 数年前一緒に日本へ行ったことがあるのですが、ローマー韓国、韓国ー福岡の格安チケットを購入しました。 韓国で乗り換えなら韓国で2泊し、その後釜山から福岡までは高速フェリーで行こうということになりました。 何の疑いもなくそうしたんですが、渡伊の日になり彼を福岡まで送っていくと、チケットが無効になっていると…

  • モラハラ照合 結果

    モラハラ特徴100までが終わりました。 赤(当てはまる)を1点 ピンク(半分当てはまる)を0.5点 青(当てはまらない)を0点 として合計しましたら、 赤 55点 ピンク 7.6点となり、合計62.6点となりました。 モラハラ率62.6%となります。 う~ん。。半分ちょっとですね。 80%もいけば、”彼はモラハラでした!”と胸を張って言えそうですが^^; 彼の場合、気分がいいと勿論私との関係もよく、何かうまくいかないことがあったり、喧嘩したりすると途端に不機嫌になり(支配欲が強いのか、私が8つも年下なので、年下の私が口ごたえするのに耐えられないような気がします)数日不機嫌な日が続くこともありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mimiさん
ブログタイトル
彼はモラハラ?
フォロー
彼はモラハラ?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用