chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕は僕で、あなたも僕 https://wadariichi.hatenablog.com/

僕にもあなたにも、ちゃんと役割も使命もあるんだよ。

奈良県天理市在住の学生です。 「本」と「人」この2つから得られることは計り知れないです。 22年間という短い人生の中で、感動した言葉や教え、人物などを紹介していきます。 今日もあなたのとって、最善で最良で最高の1日になりますように。

りーち
フォロー
住所
天理市
出身
平取町
ブログ村参加

2016/02/26

arrow_drop_down
  • 【再開しました】本気ってなに?

    みなさん。お待たせしました。僕です。(いきなりなんだ) 大変、長らくお待たせしました。 今日からブログを再開しようと思います。 (応援してくれたら喜ぶよ) ぼちぼち見てくれたら嬉しいです! それではスタート!! さて、今回のテーマは「本気ってなに?」です。 2018年もあと数日で終わりますが みなさんはなにか本気になって取り組めましたか? ちなみに僕はありません。 (おいこら) そんな僕に弟が「僕のヒーローアカデミア」を勧めてきたんです。 みなさんは知ってますか? これが中高生で大人気なんだとか。 個性を持ったヒーロー高校生がプロヒーローになるため奮闘するお話🔥 気になる人は下のリンクからみて…

  • 【期間限定】種通りの人生

    みなさん。お久しぶりですっっっ!!(舌噛みそう) 気づけば2017年が終わろうとしてるではありませんか!!これはまずい。非常に。(なぜ体言止めなんだ) このままでは2018年になってしまう。 何かやり残したことはないのか、、、、。 ということでブログを一週間限定で毎日更新しちゃうことにしました。 2017年を通って感動した話や、自分が思いついた話を抜粋してみなさんにお伝えしちゃうのでおねしゃす!! さて、今回のタイトルは「種通りの人生」です。 完全に季節外れの話題ですよね(笑)しかし、これ意外と深いんですよ。 みなさんはトマトを作りたかったら、何の種を蒔きますか?間違ってもニンジンだったり、玉…

  • メモが人生を変える?

    どーもども。お久しぶりです。 約一年ぶりですね。読者の皆さん、お待たせしました。 帰ってきましたよ(ドヤあ) 毎日とか、毎週とまでは言いませんが、また皆さんの役にたつ知識だったり、本の紹介をこれからもさせてもらうので長い目で見守ってくださいね(笑) それでは早速、、、、行きましょうっっ!!(久しぶりで噛みそう) 今日のテーマは「メモが人生を変える?」です。 皆さんはメモはしますか?僕は仕事柄、連絡が多かったりするので持ち歩いています。 メモがあるだけで、「できる感」が出るので持ち歩いていることは内緒ですよ(おい) でも、メモを取ることで得なのは皆さん知っていましたか? 本をいくらたくさん読んで…

  • 本当のリーダーとは?

    ドウモ。ゴブサタデス。 最近、色んなものにヤられて休んでおりました。悔しい。 体調だったり、天気が優れていないと気持ちが乗らないものですね(泣) 当たり前に感謝して、今日もぼちぼち行きたいと思います★★ ついてる ついてる♪♪ 今日のテーマは「本当のリーダーとは?」です。 ▼「リーダー」 なんとまあ、響きのいいことでしょうか。 みなさんの考える「リーダー」はどんな人ですか? 僕が考えるリーダーは、、、。 ・みんなを引っ張る力がある人 ・仕事ができる人 ・頭の回転が早い人 ・仲間を大切にできる人 ・モテる人 ← new などです。最後ふざけました。ごめんなさい。 でも「リーダー」は僕にとっても、…

  • 世界一貧しい大統領

    はい。帰省なうです(地元の余韻)。 嘘です。雪がすごくて飛行機が遅れてしまってるなうです(夜どうしよ)。 びっくりするくらいポジティブ状態なので、今日はそんな千歳空港からお送りします★★ 今日のブログはすごい予感です(色々すごい笑)!! よろしくお願いしますっっっっっ♪ 今日のテーマ、、、。いえ、紹介する人物は「世界一貧しい大統領」です。 あなたは世界一貧しい大統領をご存知ですか? 正確には前大統領ですが(笑) 第40代ウルグアイ大統領であり、2012年のリオ会議で世界に向けて経済問題を訴えかけた人物です。 また、フジテレビ系列のMr.サンデーでロングインタビューが放映され、その後ネット上でも…

  • 想うは招く

    こんばんわーーーー!!! 地元生活2日目を迎えております(笑) 地元に戻ると、素敵な出会いや繋がりがありますね。ついてる ついてる★★ 今日もそんな繋がりで知った人の”信念”を紹介したいと思います♪♪ ぼちぼちいくので、よろしくお願いしますっっっ!!! 今日のテーマは「想うは招く」です。 なぜこのテーマになったのかというと、TED(テド)というカナダのバンクーバーで毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体から話は始まります。 たまたま、僕がTEDの動画を見ていると、母親が「植松さんって人が前、小学校に来ていたよー」と言ってくれたのがきっかけで、プレゼンの映像を見たのですが、、、。 植松…

  • 親は傘のようなもの

    こんばんわーーー!!! 今日2回目の投稿です★★ 2年ぶりに地元に帰ってきましたー!!ワッショーイ!! 実家に帰って一番驚いたことは、弟たちの成長が著しかったことです(笑) 特に3男が僕の背を抜かしているんです、、、。 SHOCK!!!(スペル自信ない) 今日はそんな地元に帰って感じたことを書きます。ボチボーチいきますのでよろしくです★★ 今日のテーマは「親は傘のようなもの」です。 この言葉は、僕の友人が教えてくれたものです。 いきなりですが、皆さんは今、家族と一緒に生活をしていますか? 僕は大学で下宿しているので、離れて暮らしています。 高校生、大学生になって親元を離れること多いですよね。 …

  • 逆境を乗り越えるためには?

    こんにちわーーー!!! 今日は空港からです(笑) いやー外国行きたい(何言ってるんだ) 最近、更新が遅れてしまって申し訳ございません、、。ネット環境がないという不運が続いていますので、ネット環境が良いうちにということで、今日は連続して昼と夜にブログを更新させてもらいます。 はい。さっき思いつきました。すみません(泣) でわでわ、今日も宜しくお願いします★★ 今日のテーマは「逆境を乗り越えるためには?」です。 日々生活をしていて、様々な逆境に遭遇すると思います。 「逆境」とは僕の友人である、Google先生に聞くと ■逆境 『不運で思うようにならない境遇』 反義語:順境(じゅんきょう) 『物事が…

  • 本当の苦労が喜びを生む

    こんにちわーーーー!!ご無沙汰しておりました!申し訳ございません(笑) 今日は初めて夜ではなく、昼に記事を書いています♪♪ 昼にブログするのは新鮮でいいですね(謎) 最近、たくさんの人からブログの話を聞いてもらって、見てくれている人が多くなっているのでとても嬉しいです!ついてる ついてる★★今日もこのブログを見てくれている「あなた」へ向けて、メッセージを書くので、ぼちぼちよろしくお願いします!! 今日のテーマは「本当の苦労が喜びを生む」です。 みなさんはここ最近の生活の中で、一番喜んだ時はいつですか? ちなみに僕は、一昨日に目覚ましをかけずに起きた際に”寝坊したっっっ”と思って慌ててバイトの準…

  • 今世、自分が自分である意味

    こんばんわーっっっ!! 一昨日は運命的な出会いをしました。(※男性です) たまたま、友人に会って話をしていたら”4日間淡路島から奈良まで徒歩で知り合いが来る”そうな。ヘェーっとなんとなく興味があり、その人に会うことにしてみました。 会ってみたらなんと、その人は今度は自転車で日本一周をするそうで、ブログもやっているとのこと。 しかも、、、日本一周旅人ブログで4位だそうで(多分こんな名前だったはず) ↓ ↓ 良ければ見てみてください★★ s.ameblo.jp もうこれは、知り合いになるしかない!!と思って話しかけると僕のことを知ってて、高校の先輩だったのです。世間は狭いですね(笑) そんなで今日…

  • いる気とやる気

    こんばんわーーーーーっ!! 今日もやってまいりました!最近の趣味は近くの古本屋で本をあさるように買うことです(笑) だって、ふらーっと行ったら1冊100円SALEなんですもん。セールですよセール。即買いしましたし、2日連続で通いました(笑) ついてるついてる♪♪ そんな100円の本の中から、今日は紹介していきます★★ 今日も見てくれているあなたのことを思いながら(恥)、ぼちぼちいくのでよろしくお願いします!!! 今日のテーマは「いる気とやる気」です。 2つとも、大変よく似ている言葉ですね。 本に書いてあった言葉なのですが、この「いる気とやる気」の言葉から連想されるものはなんでしょうか?? いる…

  • 承認社会が仕事を変える?

    こんばんわーーー!!! 今日は友達の部屋なうなのです。そうです!! 免許合宿が終わって解放感やっほいなのです(笑) 解放されたのと同時に、バイトもやっほいしてきました(泣) 久しぶりのバイトは浦島太郎状態ですね、、、。(くぅぅ) 今回はそんなバイトにも関わる仕事の話です★★ ぼちぼちいくので、よろしくお願いしますっっ!! さて、今日のテーマは先ほども言いましたが「仕事」です。 中でも「承認社会が仕事を変える?」という内容となっています。 まず、仕事から見ていきます。 仕事と聞いて、皆さんはどんなイメージをしますか? ・生きていくために仕方なくしている。 ・本当にやりたいことではない。 ・日曜日…

  • 読書 ー吉田松陰流ー

    今日もお疲れ様でしたっっ!! 今日はいい天気で、外に出て散歩も読書もできて大満足の1日でした★★ ついてる ついてる♪ そんないいことだらけの1日の中で、読書について学び直す機会があったので、皆さんに紹介したいと思います!! ぼちぼちいくので、よろしくお願いします!! 今日のテーマは「読書 ー吉田松陰流ー」です! 僕はブログを毎日更新するという目標があるので できるだけ多くの本から情報を得るために読んでいますが 「読書」とは、どのように読むのがいいのでしょうか? ・多くの本を読み、質より量だという人もいれば ・丁寧に理解しながら、時間をかけて本を読む人 ・本を読んで、僕のようにブログなどでアウ…

  • 一部を見るか、全体を見るか

    こんにちわー!!お久しぶりです★★ 少しだけお休みをいただいておりました(笑) 決してネタ切れや、書くことがなくなったのではありませんよ(焦) 今日もぼちぼちいくので、よろしくお願いしますっ!! 今日のテーマは「一部を見るか、全体を見るか」です。 いきなり難しそうな雰囲気がプンプンしてますね(笑) 今僕は自動車学校で合宿中なのですが、よく運転する際に道路の一部を見るのではなく、全体を見ろと注意されます。 僕たちが何気なく送っている日常生活や、あらゆるスポーツにおいても 一部だけを見るのではなく、全体を見ることが求められます。 これには、僕を含め全員が「全体を見る力」を持っていることを意味してい…

  • 本質を見る

    お疲れ様ですーーーっっ!! 今日も安定になってきました夜の投稿です(笑) ついてる ついてる♪♪ 今日は先輩と話していて、「これって大切やな」と思ったことを載せるのでみなさんの心に届けばと思います★★ ぼちぼちいくので、よろしくです!! 今日のテーマは「本質を見る」ことです。 本質とは何か? 僕も意味があやふやなので、グーグル先生に聞きました(笑) 本質とは、、、 「見せかけ」や「表面上の事柄」に対する概念としての「正体」や「真髄」など「ものの奥底にある表面的でない、中心的な、本当の「性質」の意味で使われる。 つまり本質とは、本当に見失ってはいけない大切な部分です。 人間はついつい最初に思って…

  • 変わることの第一歩は知ること

    お疲れ様ですーーーーっっっ!! 今日は安定に寝過ごしてしまいました(笑) 気付けば朝です。たくさん寝ることができたのでついてます僕(笑) 今回紹介する「変わること」についての本は僕にとっての大きなターニングポイントになった本です!! 少しでもあなたに届くように、今日も頑張りますのでよろしくです★★ 今日のテーマは「変わることの第一歩は知ること」です。 これまでたくさんのことについて書いてきました。 「夢」「人」「仲間」「考え方」これらの項目に共通することは 「変わる」「変わりたい」という願望です。 「変わる」と簡単に言っても、人間そんな簡単には変わることはできず 新しい習慣を身につけるまで、約…

  • 会いたい人、話したい人

    こんばんわーーー!! 今日もついてるついてる♪♪ 昨日の話で紹介した、先輩が色んなところでブログを宣伝してくれて なんと、、、見てくれる人が一気に3倍近くになりました(笑) 話すことはすごいですね。ここまでとは思いませんでした。(笑) 今日も皆さんに、本から学んだ言葉や、偉人たちの名言を届けますので ぼちぼちお願いします★★ 今日のテーマは「会いたい人、話したい人」です。 皆さんは会いたい人や、話したいなーって人はいますか? 思い浮かべてみてください、、、。 そうです!!今あなたが思い浮かべた人です!! 浮かびにくければ尊敬している人や、好きな人、仲が良い人を 思い浮かべた方がいいかもしれませ…

  • 話すは離す

    今日も1日お疲れ様でしたっ!!! 気がつけば余が明けそうです。寝過ごしてしまいました(笑) たくさん寝たので、ついてることにします(焦) 今日も嬉しいことがありまして、、、、、 先輩と電話で話していたら「最近どう??」って話になって ブログの話をポロって少しだけでしたんですね。 そしたら先輩がいろんな人に知らせてくれて、、、 昨日だけで今までの5日分の人が僕のブログを見てくれました(笑) 話すことって大事ですね。どんな小さなことでも。 今日はそんな「話すこと」についてのお話です★★ 今日もよろしくお願いしますっっ!! 「話すは離す」。決して、ダジャレではありません(笑) 「話すということは、嫌…

  • 素直(すなお)

    こんばんわーー!! 今日も安定に日が超えてしまいました(泣) 申し訳ございません(爆泣) 今日はですね、嬉しいことがありまして、、、 な、なんと!!このブログを見てくれた人から「いいね」が あったのですーーっ!!ふぉう(*^◯^*) 朝からテンションがおかしくなっていました。すみません(笑) 今日もまだ出会ったことのない、このブログを見てくれる人へ 言葉を贈りますので、よろしくお願いします★★ 今日のテーマは「素直(すなお)」です。 一見簡単そうで、難しいですよね(笑) 小さい頃は比較的に自分も含め 全員が素直でした。 小さい頃には、歩くこともできないのに歩こうとするし 見たこともないようなも…

  • 人同士の法則

    こんばんわー!!! 今日もやってまいりました!! 日にちが超えてしまいましたが、僕には関係ありません(笑) 今日も本から、人から学んだことを皆さんへ届けられるように 頑張りますのでよろしくお願いします★★ 今日は「人同士の法則」についてです。 生きている上で、避けては通れず、死ぬまで関わらなくてはいけないもの それは、、、、 「人」です。 人は今日も、明日も、寝ても、覚めても 「人」とは関わり続けていかなければならないのです。 ある調査によると社会人において最も重要かつ難しいとされているのは 「人間関係」と「コミュニケーション」です。 この2つに関連していることは、どちらも私とあなたという 人…

  • 思い続けるということ

    こんばんわーー★★ 今日もお会いできましたね!ついてる ついてる!! 早速、昨日の「成功脳」をぼちぼち実践しています(笑) 今日の朝一から使っていますが、気分がいいですね!! 普段は落ち込んで、なんでやねん!!って思うことでも 心なしか軽く受け取れるので、「ついてる ついてる」オススメですよ! 今日も残り数時間っ!よろしくお願いします★ 今日のテーマは「思い続けるということ」です! 2回目では「夢」について話をして 3回目では「脳」について話をしました。 「夢」と「脳」。この2つをつなぎ合わせるために必要なものは 「思い続けることです」そんな思考にまつわるお話です! 経営の神様と言われる松下電…

  • 成功脳

    今日も1日お疲れ様でしたーーーー!! ブログ生活もありがたいことに、4日目に入りました! 3日目を超えたので、とりあえず3日坊主回避です(笑) 今日もぼちぼーち書いていくのでよろしくお願いします★ 今日のテーマは「成功脳」つまり、人間の脳についてです。 はい。いきなり難しそうな話になってきましたねー 脳についてと言っても、普段生活する上で意識しないし、 そもそも「脳」について日常生活で考えたことありましたか?? 、、、、、、、、。 ない人がほとんどで、僕もその一人です(笑) でも最近、読書をするようになり、習慣になりつつあります。 読書をしていると、精神的な面を学ぶ分、身体的なことも知ってみた…

  • 夢へワープする方法

    今日も1日お疲れ様でしたっ!! ブログ生活も3日目に突入しました。 僕でいう3日目は新しく始めたことに冷めてきて、飽きてしまう頃なんです。 世間でいう3日坊主に良くなってしまうので 登竜門的な日数なんですよね。 なんか「3」という数字っていいですよね。意味はないですが(笑) 今日もぼちぼちいくのでよろしくです★ 今日は「夢」の話です。 みなさんに夢はありますか? それは叶えたいもの、小さい時から抱いてきたもの、実際に叶えてしまったもの、、、 「夢」は人によって様々で、形や大きさも違います。 もし、その「夢」へワープできる方法があるとしたらどうしますか? え!!そんな方法あるの!!! 、、、、な…

  • 人間と神様

    今日も1日お疲れ様ですっっっ!!!! 昨日に引き続き、勢いでtwitterにも手を出してしまいました(汗) アカウントを1つ作るのに1時間以上もかかってしまいました←ぼちぼち頑張りますので、気長によろしくお願いします★ 今日のテーマは、ずばり「人間と神様です」。 突然ですが、神様っていると思いますか?? 僕はちなみに分かりません(笑) だって神頼みしていても、起こってほしくないことは起こるしやりたくないことは、やらないといけないし神社のおみくじは大吉にならないし、、、、と 純粋に神様が本当にいるのかは分かりません。 でも、僕たちの周りには常識では考えられないような 発想の人がいたり、天才的な人…

  • 人 と 本

    はじめましてーーーっっ!!!ブログ始めちゃいました笑始めたきっかけは、今日友達がブログについて話したのがきっかけで やってみようかなーでもなーーなんて思っているうちに じゃあ今日すればいいじゃん!!!! ってことで始めました笑 そうです。単純なのです。純粋なのです(多分、、) はい。自分の話はこのくらいで、、、、 このブログは「本」と「人」について書くブログです。 僕が22年間生きてきて、この言葉や人に救われたなってことを 載せていけたらと思っています★ ぼちぼち更新しますので長い目で見てくださいね(笑) 「リーダーをきわめる道は2つあります。1つは知識の豊富な人や、才能のある人たちと交流する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りーちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りーちさん
ブログタイトル
僕は僕で、あなたも僕
フォロー
僕は僕で、あなたも僕

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用