chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リリリ*新米ママの子育て&ダイエット https://ririrrr.hatenablog.com/

妊娠糖尿病+万年肥満からの新米ママDiary☆

万年デブの新米ママ育児奮闘日記。妊娠糖尿病・食事管理との戦いを経て前途多難な子育て+ダイエットのはじまり

リリィ
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2016/02/24

arrow_drop_down
  • 1m25d*ぐーたら里帰り生活終了間近

    もうすぐムスメちゃんが生まれてから2ヶ月経とうとしている。早いなぁ〜あっという間だなぁ〜。 おっぱいに悩んでた時は1日が長くて、しんどかったなぁ〜。最近は授乳タイムが好きに。 ところでもうすぐおうちに帰らないといけないのだ。 今は自分の実家に帰っていて、とってもゆっくりさせて貰っているのだが、その生活も終わりかー! 両親共働きなのでおうちの掃除、洗濯、たまに夕飯作りはしてるのだけど、それでもだいぶ楽。 両親のどちらかが休みのときは、ムスメちゃんの抱っこを任せてわたしはお風呂もトイレも行けるし、最初の頃は寝かしつけを任せて自分は寝てたし。帰ったら日中はムスメちゃんとふたりきり。待ってるであろう掃…

  • 1m16d*授乳ポジショニング

    出産後、助産師さんにされるがまま授乳クッションを膝の上に置かれ、その上にムスメちゃんを配置、乳首を咥えさせるという、一般的な横抱きスタイルでおっぱいをあげていた。ちなみにこのときは母乳もちょろちょろだし、ムスメちゃんも飲めてない。扁平乳首でしかも巨大乳首、まずおちょぼ口のムスメちゃんには咥えることが難しくて、直母以前に口に挿入することが問題だった。退院後、直母になったあたりで思ったのが、横抱き授乳スタイルが自分の思ってたより奥が深かったということ。 とりあえず横にして乳首咥えさせることを頑張ってたんだけど、そもそも横抱きが不十分だった。 扁平乳首だから、いかにムスメちゃんのお口の、窪みに乳首を…

  • 42day*一ヶ月検診の結果

    先日一ヶ月検診に行ってきた。 微妙な距離の実家に里帰りしてるもんだから、混んでたのもあり、病院まで行くのに車で一時間半近くかかってしまった。到着後とりあえず車の中で授乳。10分だけ乳をあげてからいざ検診へ。 さて、体重どれくらい増加してるかなぁ〜?! 2週間前の検診では3070gだったのだが、この時はまだ搾乳した母乳を3時間置きに決まった量だけあげてたので、目に見えて飲んでたんだけど、今回は直母にしてから、欲しがったら好きなだけあげてた結果が出るのでドキドキ。体重増えてるかな、どうかな? でも目に見えてデカくなってるよな……? なんだかここ最近、首回りがどっしりしてきて、二重顎になってきたし、…

  • 30day*頻回授乳と寝不足と。

    直接おっぱいを吸ってくれるようになってすぐ、別の意味で泣きそうになった。夜中、寝られなくなる夜中、それまでは搾乳した母乳を90mlあげていたのだが、直母にしたことによって、一時間に一回ムスメちゃんの泣き声に叩き起こされる。「お腹すいたよー!えーん!!」おっぱいを吸い始めて間もないから、吸い方も吸引力もあまりなく、疲れてすぐ寝ちゃうし、こちょこちょして起こしても寝ちゃうしで、結果的にわたしの睡眠時間が削られることに……。 3日間くらい、ほぼオールでした。ブログ更新する暇あったら、寝ないと死ぬ……それくらい、寝不足でした。いまも寝不足だけど。 それでも夜中の孤独な搾乳タイムがなくなったことは精神的…

  • 24day*ムスメちゃん革命〜おっぱいを飲めた日〜

    赤ちゃんは3の倍数?3にまつわる数字のとき?に飛躍的成長するらしい。ネットかなにかで見たんだっけな?信ぴょう性ないし自分の中ではどうでもいいっていうか、特に気に留める余地もない情報で、3にまつわる数字のことは忘れていた。だから最初は「おぉ……??!」となったし、たまたまかなと思ってブログにも書かなかった。だがしかし、たまたまではなかったのであーる。ムスメちゃん、直母が出来るようになる。3週間目に。急に。何が起こったんだろうと不思議に思うくらい急に。機嫌がいい午前中に、おっぱい直接飲む練習だよーっていつものように乳首を摘んでムスメちゃんの口の中に突っ込む。咥えさせた方は扁平乳首のため、ムスメちゃ…

  • 22day*ピッ◯エレキバン

    出産当日はまだしも、明くる日から現在まで、赤ちゃんを抱っこしなかった日はない。毎日毎日、抱っこしている。また、赤ちゃんも抱っこが好きで求めてくるので、当たり前のように抱っこをする。横抱き、縦抱き、うつ伏せ抱き……、おっぱい工場も優秀で、毎日毎日それこそ頼んでもいないのに乳が生成されている。元々体型もあって、胸はデカかったのだが、多分、今マックスIカップくらいにはなってそう。ってことで……肩こりが、YABAI。正確に言うと肩というか、肩甲骨付近にある筋肉の筋が痛い。痛いというか、張ってるというか、凝ってるというか。痛いっていうのではないんだけど、凝ってて寝れないレベル。夜中2〜3回の授乳、睡眠時…

  • 21day*母乳をよく出すために

    おっぱいのことばっかり書いてる気がするけど、まぁもう四六時中考えてる。授乳、母乳、おっぱいっていうワードでどんだけ検索かけてることか。とにかく出産前と出産後でわたしの中の授乳の常識が変わってきてるもんだから自然とそうなってしまうわけで……。オムツ替えとか、新生児の服とか、夜泣きと、グズりとか、そういうの全部引っくるめても95%くらいはおっぱいのことを考えています。おっぱいと赤ちゃんとわたし……。わたしが授乳に躓いてる原因は扁平乳首と陥没乳首、赤ちゃんのおちょぼ口、吸引力不足が主な原因なので、母乳が出にくいとかではないです。ないけど、入院3日間くらいは全然出てなかった。母親も子持ちの妹もびゅーび…

  • 20day*母乳相談室使ってみて

    母乳相談室っていう乳首にしてみて良かったなぁって思ったことはムスメちゃんが口を大きく開けるようになってきたこと。今までは浅吸いというか、おちょぼ口でずっとおっぱいも哺乳瓶も吸ってたような気がするんだけど、母乳相談室にしてからはとても大きな口を開けるようになってきた。2〜30分かけて哺乳瓶の搾乳した乳を飲むんだけど、飲み終わるころには唇の周りに口を大きく開けていた跡が残ってる。それと同時に直母するときも大きな口を開けれるようになってきて、吸える時間が増えてきた。思い出したようにイヤイヤって泣くのはいつものことだけど、前よりは乳首を咥えてくれるようになってる気がする。もちろん、頑なに拒否されるとき…

  • 19day*産後一週間検診に行ってきた

    ムスメちゃんの一週間検診に行ってきた。と言っても、GW挟んでた都合上、ムスメちゃんは二週間検診になるわけで。里帰りしてるから産婦人科までは遠いんだよね。車に揺られ一時間半、ちょうど検診が終わって一息ついたら乳の時間かなあと、それを見越して家で(搾乳した)乳をあげてたんだけど、診察始まって裸にさせられた途端にグズリ始める。「わたしを裸にしてどうするつもり?!」と言わんばかりに、涙を流して号泣(>_<)待合室の赤ちゃんたちもご機嫌ななめのコが多かったのか、泣き声の大合唱。すごく賑やかな診察室であった……。ムスメちゃんは搾乳だけどほぼ母乳で育っていて、1日の体重増加は21g。体重増加は合格ライン。や…

  • 16day*ギャン泣きおっぱい拒否の時とそうでない時

    母乳相談室(というピジョンの乳首)にすればうまいこといくはず……と思ってたんだけどその考えは甘かった。甘かったというかまだ使用して2日しか経ってないのにうまいこといくはずなんてないのに、相当参ってしまっていたんだなと冷静になって今思う。昨日の夕方、直母の練習だぁ〜と思っておっぱい咥えさせたら、すごいギャン泣き。いつもなら嫌々でもちょっと咥えて、それから泣いて拒否るのに、この日はもう何やってもダメだった。横抱きにして下唇ツンツンしたら口を開けるんだけど、すぐに舌を引っ込めてギャン泣き。おっぱいに吸い付くどころか咥えないし吸わないからただでさえ扁平な乳首が凹んで舌の上に乗るはずもなく、そうなると上…

  • 15day*母乳実感と母乳相談室

    母乳相談室っていうピジョンの乳首が届いたのでさっそく試してみた。今までは母乳実感っていう乳首を使っていて、だいたい70mlを飲むのに12分くらいかかっていたかなって感じ。母乳相談室は倍の25分くらいはかかった。同じようにゴクゴクと吸い付くんだけど、吸うのに力がいるのか、休憩挟みつつ飲んでる感じで、いい感じの運動にもなっている気がする。夜寝付く前にグズグズ、ギャン泣きしてたのも母乳相談室使った初日はなくて、結構すぐに寝付いてくれた。それくらい飲むのに力がいるんだろうなぁ。とりあえず夜中の授乳以外は母乳相談室の乳首を使い続けてみようと思う。(夜中は余裕があれば母乳相談室、ぐずったりわたしの方がしん…

  • 14days*おっぱいおばけ

    おっぱいって産んだらすぐ出ると思ってた。すぐには出なくても、2日くらいで普通に出始めると思ってた。そしたら2日目に何滴か出てきただけで全然出なくてビックリした。こんなに出ないんだなって。助産師さんにおっぱいと乳首マッサージしてもらってやっと出した感じ。3日目にして急に生成されはじめ、乳がパンパンに腫れすごく痛かった。助産師さんもビックリ。急いでマッサージしてもらって搾乳。出るわ出るわ……。この3日間なんだったんだって思うくらい出た。わたしのおっぱい……というか、乳首が難ありで、産まれる前からデブの巨乳だったんだけどそれがデカくなるからもう本当に怪物みたいにデカくなってた。赤ちゃんって乳輪とこま…

  • はじめまして、ママだよ

    長らくブログ放置してたんだけど、4/22に無事元気な女のコを出産しました。妊娠糖尿病だった私ですが、ベイビーには引き継がれることなく、異常のない元気なコでした。それがわかったときは本当にホッとしたなぁ〜。分娩自体は安産で、病院に到着してから出産まで6時間、分娩台に上がってからは10分で出産。陣痛や出産の痛みも想定よりも痛くなくて、会陰切開は間に合わなくて裂けたんだけど、それも浅くて痛みも少なく、本当に安産でした。あまりにもスピード出産で、産まれた感動とか、そういうのよりも驚きの方が勝ってて、「本当に産まれてきたんだ」っていうのと、「はじめまして、ママだよ」っていうのが最初の感想だったなぁ。無事…

  • 32w5d

    1週間まとめて投稿になってしまった。時間見つけてがんばって投稿せねば! 最近は出来るだけ毎日運動というか、散歩してます。外に出ると面倒くさいなぁと思ってても出たらやっぱり気分転換なるし、足腰鍛えられてるなって実感するwわたしは最低30分、長い時は2時間歩いてます。妊娠後期になってきて前よりお腹張ることが増えたので、自分の体調と相談しつつだけど、近所や一駅歩いてる。知らない道とか発見して楽しい^^ ということでごはん日記を。 朝ごはん 納豆チーズトースト目玉焼きwithベーコン1枚ほうれん草のソテー 昼ごはん ホットケーキ 2枚分 間食 アイス(チョコバー的なやつ) 夜ごはん 付け麺 100gか…

  • 32w4d

    朝ごはん 納豆チーズトーストほうれん草のボイルしたもの豆乳(紅茶味) 昼ごはん イナバのチキンのタイカレー(缶詰)ごはん90gブロッコリー2切れオニオンマリネ どーーーしてもカレーが食べたくなって、非常食のタイカレーの缶詰を開けてしまった…もともとカレーがものすごく好きなのですが、あんまスパイス強いの=カレーって良くないって言うし、ごはんも自然と多くなっちゃう気がするし、匂いで食欲が増進されちゃうかなって思ってたんだけど、上記の量で満足した!よかった~~ 間食 りんご1/2個黒糖パン1個雪見大福(さくら味) 夜ごはん 鶏ハムとキャベツボイルのおかかポン酢なすの味噌チーズ焼き水菜とちくわの和え物…

  • 32w3d

    朝ごはん 納豆トーストキャベツと鶏ハムのサラダ豆乳(紅茶味) 昼ごはん サブウェイでエビ野菜タルタル(トマト抜き)ミルクティー 間食 りんご1/2個 黒糖ロール1個 夜ごはん 野菜餃子かぼちゃの炊いたん鮭のムニエル水菜とわかめのスープクッパかにかまオニオン水菜サラダ もう血糖値測れないので寂しい…。低めの値なことを祈ってる!お米がなくなってしまったので、わたしは冷ごはんをクッパにして。旦那はたけのこご飯の残りをチンして食べた!スーパーで大きい鮭の切り身が1つ100円だったのでおもわず購入~。ムニエル久しぶりに作ったけどうまうまでした^^

  • 32w2d

    朝ごはん 納豆トーストなすとブロッコリーのマリネゆでたまご豆乳(紅茶味) 食後一時間後血糖値 115 昼ごはん なすとブロッコリーのマリネキャベツと鶏ハムのサラダ鶏むねとスイートチリ煮ごはん70g 間食 りんご1/2個スティックパン2本 夜ごはん ほうれん草とコーンのバター炒めごぼう天鶏むねパン粉焼き水菜とわかめの味噌汁たけのこご飯100gキャベツのザワークラフト 食後一時間後血糖値 162 糖尿採決キットなくなっちゃった!来週半ばに検診あるのでその時もらえるかな~?数値化できないのは寂しい…。ザワークラフトは酢漬けです!(本場ドイツは塩漬けだっけな)。めっちゃうまかった。これはリピ決定。うま…

  • 32w1d

    朝ごはん さば缶サンドなすとブロッコリーのマリネ豆乳(バナナ味) 食後一時間後血糖値 115 朝の血糖値が安定してきた^^あともう測定キットなくなりそうで食前が測れない; 昼ごはん サバ缶のサラダ味噌汁おじやもずく酢小松菜と厚揚げの炊いたん残り 食後一時間後血糖値 137 サバ缶とオニオンスライスの残りと袋サラダでサラダに。ドレッシングはノンオイルのゴマ。味噌汁に牛乳を隠し味に入れるのにハマってるんだけど、入れすぎて不味くなってしまった…。反省。 間食 スティックパン2本スーパーカップのアーモンドチョコチップ味 夜ごはん キャベツと鶏ハムのサラダ長芋ときゅうりの明太クリーム和え冷ややっこ肉じゃ…

  • 32w0d

    朝ごはん さば缶サンド豆乳(フルーツミックス味) 食後一時間後血糖値 132 サバ缶サンドはコールスローがなくなったのでオニオンスライスを代わりに挟んでみました。あとマヨネーズだけじゃなくてケチャップもプラスして、ブラックペッパーで味付け。うんまい。 昼ごはん 鶏むねと蓮根のチリソース煮きのこのバターソテー緑黄色野菜のサラダごはん80gもずく酢 食後一時間後血糖値 118 蓮根なので一応意識してごはんの量はやや少なめにしている(つもり)。あとは昨日の残りとか冷蔵庫の残り物中心に。サラダはスーパーで割引してて50円だったので^^ 間食 スティックパン2本 夜ごはん もやしとたまごの炒め物小松菜と…

  • 31w6d

    朝ごはん さば缶サンドゆでたまご豆乳(バナナ味) 食前血糖値 81食後一時間後血糖値 127 写メを撮り忘れてました。引き続きサバ缶サンド。 昼ごはん 味噌汁手羽元とじゃがいものケチャミルク炒めの残りキャベツとごぼ天のサラダごはん80g麻婆豆腐の残り 食後一時間後血糖値 149 冷蔵庫の残り物スペシャル。 間食 なし 夜ごはん 鶏むねと蓮根のスイートチリ煮かつおのたたきサラダごはん90gコールスローサラダなすとブロッコリーのマリネ 食後一時間後血糖値 162 鶏むねと蓮根の煮ものはクックパッドから。おいしい健康っていうページがすごくわかりやすくてオススメ。自分に合ったカテゴリ選べるし、基本ヘル…

  • 31w5d

    朝ごはん さば缶サンド豆乳(さくら味) 食前血糖値 70食後一時間後血糖値 137 さば缶サンドは常備菜のコールスローとさば缶の水煮を乗っけただけ。ブラックペッパーで味付け。うまうま!さば缶まだまだ余っているのでリピ決定。 昼ごはん キムチチャーハン大根とほうれん草の味噌汁 食後一時間後血糖値 189 日曜日なので旦那の分も一緒に作った。やっぱチャーハンはダメかぁ。単純に量が多かったっていうのもあるのかも。ここ最近では一番高い血糖値~;; 間食 あずきもなか 1個(320キロカロリー)えびせん小さいやつ(10枚前後) 夜ごはん しょうが天いわし天春巻きごぼう天キャベツサラダ麻婆豆腐かつおのたた…

  • 31w4d

    朝ごはん コールスローサンド(玄米食パン1枚)ベーコンエッグ豆乳(バナナ味) 食前血糖値 79食後一時間後血糖値 141 昼ごはん 残り物のきんぴらじゃがいもチーズ焼き(弁当の残り)納豆ぶり大根の大根のみごはん 120g 食後一時間後血糖値 168 間食 いちご 6個スティックパン 2つ 夜ごはん ごぼう天キャベツのホットサラダ キャベツを大きめの千切りにしてレンジで2分半。スーパーの惣菜ごぼうの甘辛天ぷらを食べやすい大きさに切って、マヨネーズ適量と一緒に和えるだけ。食べる前に温めるのも◎ きのことたまねぎのバター醤油炒め(カロリーオフのバター醤油ドレッシング使用)手羽元とじゃがいものケチャミ…

  • 31w3d

    朝ごはん 納豆チーズトーストキャベツとゆで卵のサラダ豆乳(紅茶味) 食前血糖値85食後一時間後血糖値 121 気分転換に朝をパン食に変えてみた!玄米食パン!!朝の食後血糖値は今までで一番低かった^^もしやパンの方が合ってる?それとも豆乳のおかげ?豆乳はじめて飲んだけどおいしいね!これは味ついてれば続きそうだ~(牛乳嫌い) 昼ごはん きゅうりとわかめの酢の物キムチ冷ややっこひじきとほうれん草の胡麻和えもずく酢かきたまおじや(ごはん 100g) 食後一時間後血糖値 151 間食 いちご 10個 ずっとイチゴが食べたかったので超満足。おいしかった…まだ余ってるのでちょこちょこ食べる^^旬といっても5…

  • 31w2d

    朝ごはん キャベツのナムルキムチ冷ややっこポトフ雑穀米 90g 食後一時間後血糖値 173 一喜一憂したら駄目ってわかってるんだけど、やっぱ朝高いなぁう~~ん。 昼ごはん スティックパン(ブラン)キャベツとゆで卵のサラダ減塩コーンスープ野菜ジュース(桃味) 食後一時間後血糖値 166 出かけなきゃいけなくて昼ごはんの準備する時間もなくて簡単にパンに。朝と昼を逆にした方がよかったかな。 間食 スタバのサクラフラペチーノシナモンロール1/2個 念願のサクラフラペチーノ!ずっと飲みたかった!!!!めっちゃうまい~~♪たまにはいっかってことで間食暴走したけど、この前わたしケーキ食ったね……^^; 夜ご…

  • 31w1d

    朝ごはん きんぴらごぼうわかめの酢の物納豆ごはん80g(鮭フレークON) 食後一時間後血糖値 183 血糖値高くてちょっと凹む…。 昼ごはん キャベツのナムル豚キムチ(夕飯の残り)味噌汁おじや(ごはん90g) 食後一時間後血糖値 131 間食 スティックパン 2本 夜ごはん イカと菊菜のバタぽん炒め鶏のから揚げポトフキャベツとゆで卵のサラダごはん 80g 食後一時間後血糖値 143 からあげは旦那のリクエストで。お弁当にも回せるし♪3つくらい食べたかなぁ~。イカの炒め物がマジでうまくて、これはまた今度も作ろうと心に誓う。

  • 31w0d

    朝ごはん イカのオニオンマリネ(夕飯の残り)ほうれん草の白和え(昨日の残り)水菜スープおじや 食後一時間後血糖値 125 昼ごはん 今日は検診。そのあとプレママ友と4人でランチへ。こういう色々なおかずが並んでいるプレートが大好き!やっぱ種類が並ぶと満足感が違うね!血糖値は測定はお休み~。 間食 ケーキをひっさしぶりに。こちらもプレママ友と。ショコラトルテですって。めちゃくちゃ噛み締めて食べてたらすごい笑われたw 夜ごはん 豚キムチ小松菜の味噌汁イカと水菜のサラダキャベツのナムル+冷ややっこごはん 80g 食後一時間後血糖値 165 帰ってきたのが遅かったので、さっと作れるものを!と思ってメイン…

  • 30w6d

    朝ごはん ホットケーキ1.5枚分コールスローウインナー 2つちくわカニカマ 1つ 食前血糖値 78食後一時間後血糖値 152 昨日焼いたホットケーキの残り!コールスローはこれでラストになってしまった。うまかったのでまた作ろう。他は旦那のお弁当の残り~。 昼ごはん ほうれん草白和えたこの酢の物きんぴらごぼう豆腐キムチごはん 80g 食後一時間後血糖値 115 常備菜としてきんぴらごぼうを作った!これでお弁当も楽ちんに。白和えと酢の物は実は昨日買っておいた半額の惣菜ですw 間食 ホットケーキ 0.5枚ジョア いちご味 夜ごはん 油淋鶏イカのオニオンマリネ水菜スープきゅうりとわかめの酢の物雑穀米 食…

  • 30w5d

    朝ごはん もずく酢ブロッコリーのコンソメリゾット鮭にら玉豆腐チャンプルー(夕飯の残り) 食後一時間後血糖値 170 朝はいつも食後血糖値高いなぁ~。 昼ごはん 野菜生活(桃味)コールスローホットケーキ 2枚分 食後一時間後血糖値 118 どーーーしてもホットケーキが食べたくなったので焼きました!フライパンで特大サイズ焼いたので、写真ではカットしたやつ写ってるけど実際は1.5枚分食べた。メープルシロップは控えめにしたけどねぇ~。食後数値低めでよかった^^ 間食 なし 夜ごはん 王将にて酢豚 野菜と肉2つニラレバ ジャストサイズチャーハン 茶碗半分餃子3つ 食後一時間後血糖値 115 日曜日で外出…

  • 30w4d

    朝ごはん ほうれんそうの味噌汁おじや ごはん80g黒豆山芋豆腐 半丁コールスローサラダ 食前血糖値 88食後一時間後血糖値 149 ごはんは毎食100g~150gを目安でと言われたんだけど、おじやなのでちょっとボリュームダウンにはしてる。コールスローサラダは常備菜として冷蔵庫にあったものを。この生活になって常備菜はかなり重要だなぁ~と再度確認。黒豆は甘いので5粒だけ食べた。 昼ごはん かつおのたたき 2切れほうれん草ともやしのナムル山芋豆腐 半丁オクラのおかか醤油 3つごはん 90g 食後一時間後血糖値 129 山芋豆腐は昨日スーパーで半額だったので購入。これめっちゃ好き。うまい。ただ半額だけ…

  • 30w3d

    朝ごはん 黒糖ロール 2つオニオンサラダヨーグルト(ダノン) 病院だったので時間なくて写真なし。さっと食べれるパンにしました。 食後一時間後血糖値 147 昼ごはん 鶏きも甘露煮菜の花辛子和えもずく酢白菜とえのきのおじや 食後一時間後血糖値 205 なぜこんなに血糖値上がったんだろう。お腹空いてたからかな?写真に写ってるもの以外食べてないのになぁ~。病院で酢がいいといわれたので、もずく酢を積極的に取り入れようと思って買ってきた!笑 間食 なし 夜ごはん ほうれん草とわかめの味噌汁かつおのたたきサラダ焼き茄子豚の生姜焼きほうれん草ともやしとにんじんのナムル十六穀米 食後一時間半後血糖値 144 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リリィさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リリィさん
ブログタイトル
リリリ*新米ママの子育て&ダイエット
フォロー
リリリ*新米ママの子育て&ダイエット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用