chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらしと子供と手仕事と。 https://hcw451.hatenablog.com/

海の見える街での日々のくらしと子供のこと。作家としての手仕事のことなどを綴っています。

2児の母、3児妊娠中の毎日のくらしと手仕事。

はぴくら@葉っぱモチーフアクセサリー作家
フォロー
住所
廿日市市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/23

arrow_drop_down
  • チョコレートとしらたま団子とわたし

    お久しぶりです^^ 広島でマクラメアクセサリーを製作しています。 はぴくらです^^ わたくし、現在妊娠8カ月でして、出産までのカウントダウンが迫っております。 そんな中、マクラメを編むのがとても楽しく、夜子供たちが寝静まった後時を忘れて、しばしば主人の存在も忘れてちまちま編んでおります。 するとですね・・・・。 どうしても、小腹がすくのですよ。 そう。 動かしているのは指先なのに、小腹がすくという!!ナンテコトダ。 ということで、9時手前に軽くお茶タイムがあるのですが・・・。 先日うっかり、チョコレートを食べてしまったんです。 大好物のチョコレート。 明治の板チョコから、ガーナまで。もう、あり…

  • 夏やかな天然石のブレスレットでお出かけしませんか??

    おはようございます^^ HCW451代表 はぴくらです。 今日は今月最後の日。 7月も終わるのもあっという間です・・・。 先日、スランプの中からようやく脱出し、天然石を使ったブレスレットを製作しました。 そちらをTwitterやインスタグラムで紹介したところ、たくさんの方に褒めていただいたり、素敵、美しい!といっていただけて諦めずに頑張って製作してよかったな( ;∀;)とジーンと心に来ました。 うまくいくときはいいのですが、うまくいかない時、こうして一人一人のお客様のお声や応援してくださる方の励ましに「まだまだ頑張ろう」「もっと頑張っていい作品を作ろう」とモチベーションが上がります。 今回製作…

  • 行き詰った時の対処法から新しいひらめきを受け取る

    いつもありがとうございます♪ 「くらしの中で自分を大切に装う」ための アクセサリーを作っています。 はぴくらです。 実は昨日今日と、新作のアイディアがうまくいかず行き詰まりのような閉塞感の中にいました。 長いトンネルの中や洞窟の中を彷徨っているような気分で、どっちに行けばよいのか迷っておりました。 時々、こうした「ふとした行き詰まり」に遭遇することはあり、1つトンネルを抜けるたび、ひらめきと新しいアイディアとよりよい作品作りに役立っています。 ですが、今回はなかなか頑固な洞窟で、行けども行けども出口が見えませんでした。 ボツ案のために糸がたくさん無駄になって段ボールが糸だらけ。天然石やビーズの…

  • 夏の時期も自分を大切に装う淡水パールのブレスレットとインスタグラム

    こんにちわ^^ 葉っぱモチーフアクセサリー作家のはぴくらです。 本日は午後から外出なので、午前中家事やお仕事を手早く済ませています。 そのお仕事の中に、インスタグラムへの写真UPというものがあるのですが、実は見るのも撮るのも好きだったりします。 お気に入りの作家さんや、丁寧な暮らしぶりが撮影されたポートレートのような写真、構図などを拝見してとても勉強をさせていただいています。 作品のぬくもりや質感が伝わる、ウッド・ナチュラルテイストの写真が好きでこんな風に写真が撮りたいなぁ~と思っていたり。 つい身につけたくなる、欲しくなるような写真が多くて、時間を忘れてみていることがあります。 Twitte…

  • アップスタイルのヘアアレンジを模索しながら

    おはようございます^^ 淡水パールに心を奪われている 葉っぱモチーフアクセサリー作家のはぴくらです。 本格的に夏が始まり、油断ならない紫外線と蚊と、 体力有り余る子供たちと闘っております(笑) 初夏に収穫したラベンダーの乾燥も終わり、 仕事部屋がよい香りに包まれています。 自然の香りが感じられる仕事場はやはりいいものですね~。 そんな真夏の中、 毎日頭を悩ませるの「頭の…いえ、ヘアアレンジの問題」です。 一番楽なのはセミロングの髪の毛をくるっとヘアゴムでひとくくりにして終了~♪ なのですが、日中買い出しに行ったり、ちょっとお出かけに行ったりするとやはり人の目が気になるものです。 そこで最近は朝…

  • 和菓子とわたしとモチベーション。

    こんにちわ^^ 葉っぱモチーフアクセサリー作家はぴくらです。 昨日は広島は降ったりやんだりのお天気で、 その雨の降り方が「土砂降り」だったり「小雨」だったりと雨の強弱を感じる1日でした。 1日中家の中に引きこもっていると息が詰まるので、予定になかった近所のショッピングモールゆめタウンに行ってまいりました。 夏休みなので小さなお子さんを連れたお母さんたちや、お友達同士の中学生か小学生がたくさん。 涼むついでにショッピングやお昼を食べて、といったところでしょうか。 私たち母娘も例にもれず、お昼は娘はハッピーセット。私としたの娘は長崎ちゃんぽんをいただきました。野菜たっぷりなのが嬉しいです。 その後…

  • 夏の帽子にブローチをつけて、自分アレンジ。

    おはようございます♪ 葉っぱモチーフアクセサリー作家 はぴくらです。 昨日は午前中から神社にお参りに行ったり 午後からは車の洗車に行ったりと とにかくパタパタ一日動いておりました。 夕方には県北から一時帰省していた 妹夫婦とケーキを食べたり。 (結局フルーツポンチ会はケーキを食べる会へ) 子供たちは楽しいようでしたが 大人たちはぐったり。。 それでも楽しい休日でした。 そんな私は、先日お話した通り こちらの記事↓ hcw451.hatenablog.com 毎日アップヘアで過ごしているのですが、 日差し防御のために今年初めての帽子を購入しました。 お店屋さんでひとめぼれをした つばがあまり広く…

  • 妊婦は歯が命・・・・。脳が揺れる体験、してきました。

    おはようございます。 葉っぱモチーフアクセサリー作家 はぴくらです。 広島は今日はどうやら快晴。 気温が33度まで上昇するようです。 今日は神社にお参りに行ったり、 車の洗車をしたり、 妹家族とフルーツポンチを作って食べる会 をしたりとバタバタ予定です。 昨日撮影予定だった 新作のとっても個性的な 1点物のブレスレットの撮影もしたいと考えています。 さて、昨日。 私はもう3か月もお世話になっている歯医者さんへ行きました。 妊娠した時に市役所から発行される 母子手帳のクーポン券に 妊婦歯科検診無料券があります。 これは治療ではなく、 歯の健康状態を調べるものなのですが いつも妊娠のたびに利用させ…

  • 美容室の予約、いつにするか「いつ」決めていますか??

    おはようございます^^ 葉っぱモチーフアクセサリー作家 はぴくらです。 こども時計に合わせて早寝早起きの習慣がついてしまったので、 私は毎日5時半起きです。 一通りの家事を済ませた8~9時の間が1回目の眠い時間。 そして夕方4~5時にかけて猛烈に眠い時間との格闘が始まります。 子供たちは7時には就寝してしまうので、一緒に寝落ちし21時にはっと目が覚めることもあります。 仕事でしなければならないことを仕上げたり、作品を作っていると次第に瞼が落ちてきて集中力が途切れてくるので22時半~23時の間にはすっかりお布団と夢の中です。 早朝は可能であればメールのチェックやお手紙を書いたり、発送の確認や発送…

  • とある妊婦の真夏の悩み

    今日も暑い日になりそうですね。 テレビではブロッケン現象?とかで、今年は休む間もなく猛暑⇒酷暑になりそうだ、と報道されていてちょっぴりげんなりしてしまいました。 こんな時は避暑地に逃げたい気分でいっぱいです。 私が住んでいる広島県のとある田舎町は、海に面し、山にも接し、のどかでとても過ごしやすい場所です。 が、ちょっと油断すると生ぬるい海風が川から上がってきたり、山の木陰で休んでいたら毛虫が落ちてきたりと油断はできません。 昔は川で手のひらサイズの水晶や黒水晶が採れたりしました。 山の上流へ行くと、今でも黒水晶が採れる場所があるといいます。 その海に面するとある町で、私はいくつかの悩みを抱えて…

  • 「お出かけ」の場所に悩む真夏の今日この頃

    おはようございます^^ 葉っぱ🌱モチーフアクセサリー作家 はぴくらです^^ はぴくらが住んでいる「広島県」もようやく梅雨が明け。。。 灼熱の太陽と湿気との戦いが始まりました。 困るのが「子供と毎日どう過ごすか」です・・・。 ずっと家にいるわけにもいかず、庭先で水遊びをさせるだけで終わるともいかず。 近所に神社+滝+川の涼やかな場所はあるのですが、「クマの目撃情報」があってから行くのが怖く・・・。 それじゃ、海で遊ばせれば~♪と思ってみたものの、現在妊娠7か月目のお腹でわんぱく2人娘を監視するのはいかんともしがたく・・・・。 彷徨うようにショッピングモールへ行ったり、午前中にお散歩をしたり、実家…

  • はてブロOPENはこっそりと

    はじめまして^^Happy Craft Works 451 代表子育てママのオシャレの味方「葉っぱモチーフアクセサリー作家 はぴくら」と申します。広島、海の見える街から「水にも汚れにも強く、着脱ストレスフリー」なオリジナルデザインのアクセサリーを全国へお届けしています。育児ストレスと毎日闘っても女性として、毎日をオシャレに楽しみたい子育てしながらオシャレをもっとenjoyしたい!そうした思いから「女性としての自分をもっと大切にしてあげられるような、水にも汚れにも強くて丈夫なオシャレなアクセサリーを作りたい。」という想いからブランドを立ち上げました。オリジナルデザインで使用している「葉っぱのモチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぴくら@葉っぱモチーフアクセサリー作家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぴくら@葉っぱモチーフアクセサリー作家さん
ブログタイトル
くらしと子供と手仕事と。
フォロー
くらしと子供と手仕事と。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用