chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プロずぼらー https://www.workingmather.com/

0歳児ママ。海外営業。育児漫画や株、仕事、資格なんか。どうやってずぼらにできるかに頭をつかいます。

マチ
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/23

arrow_drop_down
  • 年収800万のアラサー夫が専業主夫になった理由。

    先日夫が専業主夫になりました。自主的サバティカル休暇です笑。娘2歳の育児、家事を絶賛こなしていただいております。主夫を選んだ理由、日々の生活や、メリットデメリット、保育園どうしてるの?などの疑問を、我が家の事例を通してまとめます。 専業主夫になる前はどんな生活? なぜ専業主夫になった? 実際毎日どう? メリットは何? デメリットは何? 保育園、幼稚園はどうしているの? 妻の立場からの感想。 専業主夫になる前はどんな生活? 専業主夫になる前は、夫婦共働きフルタイムで世帯年収1400万、延長保育なしの保育園児で、保育園送迎、育児家事を夫婦で連携してこなしていました。月に2回、家事代行を依頼し、水回…

  • 【安定収益】コロナ禍おすすめ銘柄4選。

    現在米国株が反発し、2番底がくるのかこないのか、、、という状況下、キャピタルゲイン、インカムゲインの両面から最近私が160万円分購入した銘柄4選を紹介します。 ポートフォリオ見直しました。 100万円を海外リートに 30万円をインドETFに 30万円をエクソンモービルに 今後 ポートフォリオ見直しました。 4月初め、米国株と自社株の比率で80%以上となっており、かつ自社株は毎月給与引き去りで10万円増えていく状況でした。 リスク分散ができていないため、コロナで全体の株価が下がっている今、リートと新興国株を買い増しすることにしました。 現在のポートフォリオはこんな感じ。結局米国株も少し買い増しし…

  • 夫婦で在宅勤務×自宅育児(2歳)。お互いの本性見えてきた。

    夫婦共に在宅勤務と子供(2歳)の保育園登園自粛となり、早◯週間。最初はこれまでと同じアウトプットを出すことを目標に、夫婦で家事育児のやりくりをしようと、時間割を決めるなどしていましたが、そろそろ限界が近づいてきました。世の中コロナ離婚という言葉が流行ってますが、わからんでもない。 これまで留学、パワハラ上司、放置上司、むちゃぶり、激務と経験しメンタル、ストレス耐性鍛えられてきたつもりでしたが、かなりの極限状態に一時期なりました。 理由は 基本的に責任感が強い 2歳のちぃ子がママっ子で夫の育児配分が少ないことからの、不公平感 旦那の急な会議(時間割機能の無効化) コロナ特需が発生する仕事のため、…

  • 【感想】エルゴ360の前向き、おんぶ、前向きはいつから?難しい?

    シリング、エルゴOMNI360、ベルトと色々な抱っこ紐を使い分けるマチが、エルゴOMNI360でのおんぶと前向きについて、いつから使えるのか、また、使用感をレビューしたいと思います。 エルゴのOMNI360とは? OMNI360でおんぶはいつからできる? おんぶしてみた感想は? OMNI360で前向き抱っこはいつからできる? 前向き抱っこしてみた感想は? まとめ エルゴのOMNI360とは? エルゴの抱っこ紐の最上位モデルです。他にもADATP、EMBRACEというモデルがあります。他のモデルと異なる一番の差別化ポイントは、”前向き”抱っこが可能という点です。 エルゴ OMNI 360 クール…

  • 話題のモンテッソーリ教育とは?保育園もあるの?おもちゃや英語教育は?

    我が家のちい子(2歳)は0歳からモンテッソーリ保育園に通ってます。 保活の時から、第一条件が”モンテッソーリ教育”を導入している保育園、、、でした。 モンテッソーリ教育とは?なぜモンテッソーリ教育を選んだのか?幼稚園はよくきくけど、保育園もあるのか?英語教育との関係は?おうちではどんなおもちゃがいいのか等などの疑問について、これまでモンテッソーリ教育を導入している保育園に通わせた経験や自分で調べた内容についてまとめます。 保活中の方や、おうちモンテッソーリを検討中の方に参考になればと思います。 目次 モンテッソーリ教育とは? なぜ私は子供の教育にモンテッソーリ教育を選んだのか? どうやって、モ…

  • コロナウイルスで夫婦共に在宅ワークの今、5年後のキヤリアを考えてみた。

    今月から、夫婦共に会社から在宅ワークを指示されています。会議もないし、海外も営業ができないなか、仕事も閑散期に突入しています。夫婦共に裁量労働ということもあり、こんな状況下家でまったり働くなかで、5年後、10年後のキヤリアを考え直してみました。 まず最初に会社がないと、毎日何をしたらいいかわからない事実に気がつきました。 気がついたらめっちゃテレビ見てる!30年生きてきたので、わかる、これは私の悪い兆候です! 思考が停止してるときこうなるんです。 自分から仕事を取ったら何が残るか、ありがちな疑問が今ごろ自分の中ででてきました。 せっかくの人生、自分で何かはじめたい。そう思いまずはブログ収益化の…

  • 文系でも一発合格できた!基本情報技術者の勉強方法と勉強時間について。

    SEを目指す人もしくはSEになった人が最初の取得するのが基本情報処理試験と思います。 基本情報受けたいけど、文系出身にはどのくらいの難易度なのか 文系出身者には過去問をちらっと見るだけでも非常に難易度が高そう!!と思われてる方も多いと思います。今回、ブラウザの「ブ」の字も知らなかった私が基本情報処理試験に合格した際の勉強方法を記載します。知識0でも勉強法を間違わなければ思ったより簡単だった!! 勉強法を間違えないこと!過去多くの文系出身者やIT初心者が合格してきた勉強法を愚直に踏襲することが重要です! 1.受験の動機 2.勉強時間はどのくらいかかったか。 3.勉強方法。 4.午前問題の対策 5…

  • キッズラインの家事代行を使ってみたので、メリットデメリットまとめたよ。

    今年に入り仕事が多忙なため、ついに家事代行デビュー、2回目を依頼しました。価格が抑えられそうなキッズラインをベビーシッターとしてではなく家事代行として使ってみたので、メリットデメリットをまとめます! ★メリット 1. すぐに申し込める。 検索機能が充実しており、指定の日時の依頼可能なベビーシッターさんをその場で選べる。 2. 安い 2時間で5000円もしませんでした。 ★デメリット 1. 個人差が大きく、場合によっては汚れ残しも。 これまで2回、別の方にお願いしましたが、同じ時間でも洗いのこしや、作業スピードに違いがありました。気に入る人を見つけるまで、何人かに依頼したほうがよいと思いました。…

  • 20代夫婦子1人の貯金額【2019年12月末】めざせ年間400万!

    年間貯金額400万の目標!20代最後の年に夫婦で2000万台の資産を形成、40歳までに1億の資産形成目標。 この目標に向かって毎月末のマチ家の資産残高記録です。 目次 2019年12月末実績 関連記事 2019年12月末実績 対前々月比プラス178.1万円、総資産額2,138.6万円でした。 実績要因 ボーナスで夫婦二人で150万円程度でした。育休の影響で、私のボーナスがいつもの1/3以下、、、ということもありましたが、夫の昇給に伴うボーナスアップで何とか年間予算達成です。 さらに、利益確定および含み益で+16万円ほどでした。利益確定詳細は以下の通り。 インドインデックス(1678)と、VOO…

  • クリシンでDay4レポート評価が9.5点、総合評価Aを取ったので感想をまとめる。

    グロービズのクリティカル・シンキング、所謂クリシンで総合評価Aをいただいたので、感想を書きます。なお、Day4 レポートもクラス平均7点以下の中、9.5点をいただきました。 そもそもなぜクリシンを受けたのか。 講義の流れは? クラスの雰囲気は? Day4の課題が大変っていうけど、実際どう? Day4課題以外で大変だったことは? 評価の仕組みは? なぜ、A評価をもらえたのか? クリシンで得たものは? そもそもなぜクリシンを受けたのか。 純粋な自己研磨目的と、上司からの打診があって断れなかったため、、、の大きく2つです。しがないサラリーパーソンなので、断れません。また、単純にMBAには前から興味が…

  • 【世帯年収1400万】共働き30代の家賃や貯金、生活レベルを記録してみる。

    マチ家は共働き、夫800万、妻600万の世帯年収1400万です。 2歳児がいるなかで、夫婦ともにフルタイムで頑張り、昨年世帯年収1400万に手がとどきました。 母子家庭で世帯年収300万以下で育ってきたマチ。世帯年収1000万超は超お金持ちのイメージだったけど、実際はどうなの? そこで現在の家賃や貯金額、生活レベルを記録しておきます。 ***目次*** 家族構成 支出 どこで贅沢をしている? 家計管理や家計簿はどうしてる? 貯金額は? 衣服費は? 家賃は?住宅ローン組まないの? 教育費について 家族構成 夫 3X歳 私 30歳 娘 2歳 支出 家賃 14万 食費 8万 保育料 5万 諸光熱費 …

  • 20代夫婦子1人の貯金額【2019年10月末】めざせ年間400万!

    年間貯金額400万の目標!20代最後の年に夫婦で2000万台の資産を形成、40歳までに1億の資産形成目標。 この目標に向かって毎月末のマチ家の資産残高記録です。 目次 2019年10月末実績 関連記事 2019年10月末実績 対前月比プラス25.2万円、総資産額1,960万円でした。 実績要因 ロシアインデックスを売却、米国株とインド株を買い増ししました。1324は所持期間1年半で合計2万の配当、売買益も約2万と、優良銘柄でした。また110円台になったら購入します。また、インドインデックスは以前含み益が出たので売却したものを買い戻した形です。今後インドインデックスは長期保有目的で少しずつ買い増…

  • ワーママでもできる自宅ジェルネイル!マニキュアより時短だった件。

    ネイルサロンはお金がかかるし、マニキュアは子供がいていつも乾かすのに失敗するし、オフするのが面倒だし、、、で出産してからずっとあきらめていたネイルケア。先日友人の勧めでハイパー優良アイテムを見つけたので紹介します。マニキュアよりネイルケアの時短にもなるし、美意識も上がるし、コスパもいいし、、、おすすめです! 目次 1週間後にはがして着替えるジェルネイル 韓国から上陸。高品質ネイルシール 1週間後にはがして着替えるジェルネイル マチはマニキュアをはがすのが面倒くさく、はがれかけの汚い爪で何週間も過ごしてしまう系女子でした。さすがにアラサーになって身だしなみ的によくないと認識し、ネットではがせるマ…

  • 1歳半女の子、どれくらい言葉が喋れるのか?

    長女ちぃこ(1歳5ヵ月女の子)が話せる言葉、理解できる言葉、できることをまとめます! ■話せる言葉 ねんねわんわんはっぱあんぱん(アンパンマン)まんまままぱぱおちゃた(落ちちゃった)こっちいちゃた(行っちゃった)ウホウホ(ゴリラの絵を指差して)コップクックないない ブーブー 赤(ポストを指差して) ぽいぽいちゅんちゅんちょうちょもか(もう一回)のむ 髪、鼻、おへそ、てて、足、口、耳、ほっぺ(教えたら一気に2、3日で覚えました!) あく(袋やビンを開けたいとき) ぎゅー(はぐ) ちゅー はく(靴やズボンを穿くとき) あち(ごはんげ熱いとき) はいどーぞ チーズ ■理解できるが話せない言葉 ティッ…

  • 20代夫婦子1人の貯金額【2019年8月末】めざせ年間400万!

    年間貯金額400万の目標!20代最後の年に夫婦で2000万台の資産を形成、40歳までに1億の資産形成目標。 この目標に向かって毎月末のマチ家の資産残高記録です。 目次 2019年8月末実績 今月の投資実績 関連記事 2019年8月末実績 対前月比プラス28万円、総資産額1,9158千円でした。 実績要因 米中貿易戦争の影響で円高、米国株安となっている状況のため月初にVOOを9株@264USDで追加購入しました。現在1%の含み益ですが今後、市況がどうなるか不透明なため、含み損が出るタイミングで20~30万円ずつ追加購入予定です。 また、夫が昇進し、年収が150~200万アップ予定です。今月の月給…

  • 共働きと子育て、”もう限界!”と思った時におすすめしたい事7つ。

    フルタイム総合職、両実家の支援なしで育休から復職して、早4ヶ月。夫婦喧嘩も増え、子供はまだまだママの後追いばかりで、しかもイヤイヤ期の片りんを見せ始めました。土日は溜まった家事と子供の世話に追われ、2度寝をすることもできず、、、ブログ更新頻度も落ち、「もう限界か?」と思い始めたころ、いろいろと心と時間の余裕を作るためにやってみたことをまとめます。 縮毛矯正 ネットスーパーを昼休みにオーダー 土日の作り置きは、すべて子供用の薄味で。大人が食べるときに、白だし、塩コショウを追加。 ゴミ箱を壁にかける。それも、たくさん。見た目後回し! 飲みに行く! 子供を保育園に預けて有休とる。 ウォーターサーバー…

  • 現在の貯金・資産総額【2019年7月末】

    マチ家では、家計簿はつけずに、年間目標貯蓄額(予算)に対し、毎月末に予算実績確認をしています。2019年の目標貯蓄額は2018年末からプラス500万の、資産残高2,100万円を目標。 目次 2019年7月末実績 今月の投資実績 目標と進捗(目標設定月) 個人型iDecoの設定(3月) 2019年7月末実績 対前月比マイナス8万円でした。あれ? 実績要因 株は、IBM株が+15%程度リターンがでたので利益確定3万と、米国高配当銘柄インデックスのHDVの追加購入でポートフォリオを若干入れ替えました。 7月末時点で含み益減少もあり、まぁまぁしょうがないかって感じです。 現金については、夫の海外出張建…

  • 夫がボーナス月に1日だけ育休取得し、手取りが12万円増えた理由と方法。

    先日、夫がボーナス月に育休を取得したところ手取りが12万円増えたので、その理由, 増える手取り額をまとめます。育児目的で育休をもちろんとるのですが、より手取りが増えるならそれに越したことはないので、サラリーマンの方必見です。 目次 育休の制度とは? 育休の期間は? 育休でなぜ手取りが増える? 健康保険、厚生年金保険の免除期間は? どのくらい手取りが増えるの? 参考)夫の育休に関する特例 育休の制度とは? 労働者が原則として1歳に満たない子を養育するためにする休業 引用元:厚生労働省HP 育休の期間は? 原則として子が1歳に達する日※までの連続した期間※1歳に達する日とは、1歳の誕生日の前日をい…

  • 初産での緊急帝王切開の体験談!保険の話も。

    予定日過ぎてやっと自然に陣痛が来たのですが、緊急帝王切開をすることに!その体験談と、保険についてつづります! ちなみに、安産型のおしりと言われていました笑 予定日一週間過ぎ、予定日に合わせて実家から応援に来てくれた母と毎日散歩が日課になってました。検診も3日に一度、前駆陣痛も毎晩あるような状態でした。検診の日、「なんか定期的に陣痛来てる気がする。」とお医者さんに伝えましたが「陣痛はこんなもんじゃないからww」と、男性医師。初産で緊張する私に出産したことないおっさんからのク○コメントにイライラしながら母と帰宅。帰宅中も、「いたーーい!」と定期的に立ち止まりながら帰ってました。ついに晩御飯の時、我…

  • 現在の貯金・資産総額【2019年6月末】

    マチ家では、家計簿はつけずに、年間目標貯蓄額(予算)に対し、毎月末に予算実績確認をしています。2019年の目標貯蓄額は2018年末からプラス500万の、資産残高2,100万円を目標にしています。 目次 2019年6月末実績 今月の投資実績 目標と進捗(目標設定月) 個人型iDecoの設定(3月) 財形の解約(4月) 2019年6月末実績 対前月比プラス133.4万円でした。 実績要因 ボーナス(夫分のみ)と、米国株価含み損約10万の解消(現在+2万)が寄与しました。 育休明けなので私のボーナスが出るか分かりませんが、無事目標達成が見えてきた気がします。 我が家の資産運用詳細はこちらにまとめてい…

  • マミートラックの実態を上場企業総合職ママが考察してみた。

    Photo by Alexander Dummer on Unsplash 同時期に出産したワーママの友人が多く、色々話を聞くうちに、マミートラックという言葉に出会った。 マミートラック(マザーズトラック)とは? マミートラックとは、仕事と育児の両立を望む女性が、短時間勤務制度の利用や性別役割分担意識などを背景として昇進や昇格から遠くなってしまう状態を指す言葉です。 boxil.jp でも、身近なケース(いくつかの上場企業総合職)を見ると、復職後最初はマミートラックを走らされるけど、ずっとトラックを走るか、それともトラックの外にでて出世を目指すかは、どうも女性自身で選択できているように感じる。…

  • 【育児漫画】マチと姑の2日間戦争(普段は仲いいです。ほんと。)

    マチは月に数回出張がある仕事をしています。現在は、会社に考慮してもらい、頻度はかなりへりましたが、、、。自分としても、復職後の印象をよくしておきたく、復職後すぐ泊まりの出張に行ってきました。 で、まぁ初孫フィーバーに湧くお姑さんの耳にマチの泊りがけの出張のことが耳に入りまして、、、めっちゃ心配メッセが来ました。 私の親が放任主義だったので、心配メッセ等ほとんど来たことがなかったので、「親が心配するから、親に言わない人」の気持ちがやっとわかりました。ごめんなさい、いつもは仲がいい姑さんですが、このときはまじでうざかったwww(口が悪くなってます。)マチの場合、出張=いつもよりメールできる時間短い…

  • 実家に頼れないがフルタイムで復職して2ヵ月経った感想。

    夫婦で協力すれば、どうにかなると思ってたら甘すぎた。我が家のカオスな状況を徒然なるままに記録します。 夫婦ともに裁量労働かつ在宅オッケーなので、好きなときに会社行って帰って、残りは家でやればいんじゃん、子ども熱でたら在宅すればいんじゃん、いけるやんフルタイム!って思ってました。はい。舐めてました/(^○^)\ 裁量労働なので確かに保育園は時短並みに送迎できているのですが、夫婦ともに出張があるため出張の日は送迎が難しく、二人の出張が重なったらアウトという綱渡り状態。夫婦カレンダーアプリで予定をお互い把握していますが、入力ミスや入力忘れが命取りになりかけてます。しかも、まだ20代30代だと上司の予…

  • わかりやすい!エルゴ紐つけ方動画まとめ。OMINI360とアダプト。前向き、おんぶ、新生児等目的別で。

    OMNI360を購入も、私たち夫婦、1年間ずっとエルゴのつけ方間違ってました。特に前向きだっこ。なので、改めて、エルゴ抱っこ紐のつけ方動画を目的別にまとめてみました。説明書読まずにゲーム始めるタイプの方、動画なんで、めんどくさくないので、ぜひ見ておいてください。マチを反面教師にしてorz オムニ360 前向き 対面抱き 新生児 おんぶ アダプト 対面抱き おんぶ エルゴの種類 前向き抱っこができるOMNI360 前向きはできないけど、安定のアダプト オムニ360 前向き www.youtube.com 対面抱き www.youtube.com 新生児 www.youtube.com おんぶ w…

  • 現在の貯金・資産総額【2019年5月末】

    マチ家では、家計簿はつけずに、年間目標貯蓄額(予算)に対し、毎月末に予算実績確認をしています。2019年の目標貯蓄額は2018年末からプラス500万の、資産残高2,100万円を目標にしています。 目次 2019年3月末実績 実績要因 目標と進捗(目標設定月) 個人型iDecoの設定(3月) 株追加投資(4月) 財形の解約(4月) 出費の見直し(4月) 2019年3月末実績 対前々月比プラス24.2万円でした。 前々月の記事はこちら↓。 www.workingmather.com 実績要因 現金46万減は、米国インデックス長期投資用にVOOの購入と、セブン&アイホールディングスの株購入のためです…

  • 育休明け、復職初日に産後バカを痛感した話。

    育休明け復職初日 改めまして、無事に激戦区の保活を終え、第一志望の保育園の0歳児クラスにちぃこを預け、復職できました! www.workingmather.com www.workingmather.com ちなみにフルタイムです! www.workingmather.com あーやっと外で働ける!日々達成感を味わえる!と思って初出社したものの 1年というブランクが想像以上に大きいことに気が付きました。 まず、部内のファイル置き場やシステムの有りか等、細かいことをすっかり忘れている!思い出せばもう忘れないのですが、初日は大変でした!ウェブブラウザのお気に入りはリンク切れてるし、アクセス権なくな…

  • 育休後、フルタイムで復職したのに完全アウェイだった話。

    マチが働いている会社は、8割男で、管理職に女性がほぼ皆無という典型的な日系企業です。でも、その中で総合職として男性と同じように働いてきたし、何度か最高評価をもらったこともある。育休はとりましたが、核家族でもフルタイムで戻れるような工夫をたくさんしてきました。職場近くに引っ越したり、家事をアウトソージングしたり、食事を土日にまとめて作ったり、夫も慣れない家事をたくさん勉強しました。夫婦共に裁量労働なので、なんとか育休後もフルタイムでやれる目途がつき、復職。2週間たったのですが、アウェイ感半端ないので、記事にします。 上司「そんなに頑張らなくてもいいのに」気遣いという名のジャブ。 上司「徐々に慣れ…

  • 0歳児の慣らし保育経験談!泣いた?保育士とのやりとりは?スケジュール、離乳食は?

    マチの長女ちぃこ(4月生まれ)がこれまでの人生(12か月)で一番の試練”慣らし保育”を乗り越えたので、その体験をまとめます。 0歳児は保育園で泣かないというけれど? ちぃこはめっちゃ泣きました!(笑)もう、ほぼ1歳ですからね~。周りをみても4,5月生まれの子はもうママと離れるのがわかっているみたいでほとんどの子が泣いていました。逆にやはり6ヶ月くらいの子はキョトンとして泣いていなかったですね。 保育士とのやりとりは? 基本は口頭でやりとりしました。0歳児って意思疎通ができない、身体機能も整っていないので、保育士としては一番神経を使うクラスなのでしょう。連絡ノートもありましたが、ちぃこの通う保育…

  • 投資が気になる節約好き主婦へ!個人投資家(20代)の私が投資をすすめる理由。

    育休中ハイパー暇だったので、より効率的に貯金、資産を増やす方法を考えた結果、お金に働いてもらう(投資)すべきと考えています。投資って、なんだか難しそう、リスクがあるのでは?と考えている主婦の方がこのブログを読んで、投資をやってみようという気になってもらえると嬉しいです。 貯金=節約の考えは捨てるべき。 節約は精神的に後ろ向きなので、結構しんどい。 そして気付いた、前向きに資産を増やしたほうが楽しい! 実際に前向きに投資した現況は? もちろん節約も大事 まとめ 貯金=節約の考えは捨てるべき。 スーパーで10円安く、光熱費を100円安くするために時間や手間を割くのは非常に非効率と考えています。月3…

  • 【育児まんが】う○ち中の顔ってとってもかわいいよね...って話ではない。

    まじでう○ちした後動かないでくれwwww 少なくとも、しりもちつくのやめてくれwwww もうおむつの中が爆発しちゃうからああああああ と、ちぃこは、一日2回のどっさりタイプです。 毎回ちょっとつくタイプとまとめてどっさりタイプの赤ちゃんがいるけど、どっちが楽なんだろう。 このままどっさりタイプでいけばトイトレが楽なのかな? みなさんのとこのベビーはどうでしょうか? ちなみに、ちぃこは生まれてこのかた便秘知らずです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マチさん
ブログタイトル
プロずぼらー
フォロー
プロずぼらー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用