chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 原生的な森を楽しめる屋久島白谷雲水峡の奉行杉コース

    原生的な森を楽しめる屋久島白谷雲水峡の奉行杉コースをご紹介いたします。 楠川歩道を通って「苔むす森」、そして「太鼓岩」を目指す方が多いのですが、奉行杉コースは知る人ぞ知る原生的な森を楽しめるコースです。 ※白谷雲水峡のマップはこちらを参照してください。 白谷雲水峡の「苔むす森」しか苔むしていないと思っている人が多いのですが、白谷雲水峡全体が非常にコケの多い所です。 屋久杉の倒木。 水にこまることがないほど川の多いコースです。 「二代大杉」。一代目の切り株の上に二代目の屋久杉が覆いかぶさったもの。 屋久杉の樹皮からは長い年月の風格を感じます。 屋久杉以外の木もいろいろあって面白いです。こちらはヒメシャラの木。 コケの雫はまるで宝石のよう。 この日の天気は雨から小雨でしたがこのような景色に出会えるので雨だからとトレッキングをあきらめるのはもったいないですよ。 コケの宝庫と呼ばれる屋久島ですからいろいろなコケを見ることができます。ホウホウゴケ。 ヒノキゴケ コケの胞子体のサク(胞子が入っている袋)と呼ばれる部分。 雨の日などに避難することができる秘密の岩屋。とても大きいです。 「三本足杉」。

  • 屋久島空港から徒歩圏内の食事処「CAFE シリウス」

    屋久島空港から徒歩園内(10分ほど?)の食事処「CAFE シリウス」をご紹介いたします。 屋久島空港の近くには食事をとれる場所が少ないので、貴重なお店の一つです。 屋久島のホームセンターサムズの敷地内に店舗があります。 隣のお店は「らー麺LABOたぶ川」。その時に気分でお店を選んでみても良いかもしれません。 建物は新しく、屋久島の杉を使用しています。カウンターの椅子は杉の丸太なので見た目は良いのですが、少しおしりが痛かったです。 ランチメニューはA「耳までチーズのマルゲリータ」ドリンク付き950円、B「温玉丼:韓国のりと明太子」ドリンク付き850円、「温玉丼:鶏ハラミの炭焼き」ドリンク付き850円。 ソフトドリンクはこのような容器に入って出てきます。 こちらはパッションソーダ(屋久島はパッションフルーツを栽培しています)。 ソフトドリンクのメニューは豊富で、コーヒー、ジャスミン茶、ウーロン茶、グレープフルーツ100%、オレンジジュース100%、ジンジャーエール、無糖レモンソーダ、パッションソーダ、巨峰ソーダ、クエン酸ソーダ、カルピス、ソーダ。 テイクアウトも可能。 飲み物の種類が豊富な

  • 「美しきコケの世界」屋久島白谷雲水峡ガイドツアー

    2022年10月屋久島白谷雲水峡で見られた「美しきコケの世界」をご紹介いたします。 屋久島に来るとコケが好きになるぐらいとてもきれいです。 名前はないが有名な撮影場所。 コケに覆われた森が見られるのはここだけだと思っている人も多いですが、ここに来るまでも十分に苔むしています。 種類によってコケの感触もいろいろです。 コケは胞子体を伸ばして胞子を飛ばして増えていく。 雨が多い屋久島ではいたるところにコケが生えてくる。 登山道の側面にはよくスギゴケの仲間が見られる。 光の入り方によって見え方も変わります。 コケの上に現れてくれた小鹿(ヤクシカ)。 最後に、苔むした森が有名な白谷雲水峡ですが、屋久杉(樹齢1000年以上の杉)も見ることができます。 屋久島自然学校の白谷雲水峡ツアーはこちら。

ブログリーダー」を活用して、屋久丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
屋久丸さん
ブログタイトル
屋久島ガイドのブログby屋久島自然学校
フォロー
屋久島ガイドのブログby屋久島自然学校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用