chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cyanmama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/22

arrow_drop_down
  • 一軒家?マンション?子育て世代に最適なマイホームって…

    学生時代の友達何人かで集まって、あれこれおしゃべりしていた時のことです。一人の友達が、「職場の同期が家を建ててるんだよね」と言いました。その時思ったのです。「えっ…もうそんな時期?」と。マイホームは、人生最大の買い物と言われます。そりゃあそうだろうなと思います。金額はもちろんですが、「家」という言葉の重み、ハンパないです。家は、一度買ったらおいそれと変える訳にはいきません。転勤などの事情があれば別ですが、入居したら最後、数十年はそこに住み続けることが前提な訳です。そこで生活をして、働いて、子どもができたら産み育て、やがて自分の買った家がその子にとっては「実家」となります。「故郷」となります。……

  • 格安スマホいろいろ ふわっと調べてみた

    我が家は来月の転居に伴って、家賃が1万弱上がります。これはゆゆしき事態です。そこで、現在の主な出費について検討した結果、一番削れそうなのは携帯代でした。我が家の携帯代、スマホ2台で現在約2万円…。高すぎます。そこで、これを機に格安スマホに変えてみるか、ということで話がまとまりました。と言っても、私は去年の夏にiPhone6に機種変したばかりなので、機種代がまだ残っており、今回は主人だけ…。主人が使ってみて良さそうだったら、私も次は格安かな。そもそも格安スマホとは。独自の電波を持たず、主要な携帯電話会社の電波を使用することで、料金を抑えているようです。その代わり、通信に制限が出ることがあるとのこ…

  • 二人目いつ作るか問題

    主人と結婚した時、「子供は二人欲しいね」と話をしました。 その後、幸運にも一人目に恵まれ、その子が一歳を迎えました。 そこで出てくるのが、「二人目はいつ作るか問題」です。きっと、この問題に直面している方は多いのではないでしょうか…。 上の子と下の子の学年差は、2つがいいとか3つがいいとか、よく言いますよね。実際私の周りにも、3学年差でダブル入学ダブル卒業、ダブル受験という兄弟が非常に多かったです。 自分が子供を持つまでは深く考えませんでしたが、子供を2~3歳差にしようと思うと、案外家族計画に余裕がないんですよね。上の子が何月生まれかにもよりますが、我が家の一人目は冬生まれなので、3学年差にしよ…

  • 引越しって高!我が家の家計、ますますピンチ

    この度主人が転勤することになりました。県庁所在地住まいの我が家、車で2時間の地方へ転居です…。ということで、引越し業者を頼まなければいけなくなり、今日、某大手引越し屋さんの爽やか営業マンの方が見積もりに来てくれました。家財道具や荷物の量をサクサクと確認し、弾き出した概算金額が…20万越え……。(^ω^)…高…我が家の引越し希望日は繁忙期中の繁忙期なので、ある程度高くつくことは予想していたのですが、それでも堪えましたね。主人の職場から引っ越し代は支給されるんですが、その上限を優に超えていましたからね。爽やか営業マンの方がおっしゃるには、ここから他社の見積もりに合わせてさらに値引き交渉に入るとのこ…

  • コックピットの思い出

    JAL機の緊急脱出のニュース、驚きましたね。エンジンから煙が出たのが、飛行中だったらと思うとゾッとします。怪我をされた方もいるそうです。1日も早いご快復をお祈りいたします。何かとトラブルの多いイメージのJALですが、実はJALには唯一無二の思い出があります。私の父は出張が多く、飛行機に乗る際は必ずJALを使います。地元の空港にはANAも就航しているんですが、JALの方が時間の都合が良いという理由のようです。仕事でいつも乗っているからか、プライベートでもJALびいきで、家族旅行の際は必ずJALを利用していました。家族でディズニーランドに行く途中。あれは私が小学生の頃でしたが、一度だけコックピット…

  • 離乳食あれこれ 1歳2ヶ月編

    我が家の第一子は現在1歳2ヶ月。 離乳食は5ヶ月最終週から始めました。 始めは、基本の10倍粥ひと匙から。それから野菜を足し、果物を足し、大豆を足し、小麦、油、卵… 今のところ、ありがたいことにアレルギーなどもなく、食欲旺盛に育っています。 そして、現在の悩み。それは、離乳食のネタ切れです…。 二回食まではまだ良かった。しかし三回食の今、本当に切実です。 離乳食は八割くらい手作りしていますが、主食、おかず、デザートと考えても三品目。マジで思いつきません…。 (ちなみに、あとの二割はレトルト。レトルトいいですよね。レバーとか家でなかなか調理しませんが、手軽に摂ることができますし。金銭的な面であま…

  • 今したいことその2…日本脱出!特に韓国!したいこと色々

    日本脱出。 ワクワクする響きです。 もともと空港や飛行機が大好きな私は、国内旅行でも十分テンションアゲアゲなんですが、海外旅行となるともう自分では制御しきれないほどテンションが上がります。 出国手続き。パスポートに押された「出国」の文字。「私は今日本にいないことになっている…!」「今いる空港は日本であって日本じゃないのだ!」と思うといてもたってもいられない。 機内で書く入国書類。いよいよ異国の地に降り立つことを考えると、ワクワクしていてもたってもいられない。 機内アナウンス。馴染みのない現地語が流れると、興奮のあまりいてもたってもいられない。 機内食。通路の向こうから、いい匂いをさせたワゴンが…

  • 今一番したいこと…貯金!みんなどうやって貯めているのか…

    我が家は今私が専業主婦のため、稼ぎ手が主人しかいません。私がフルタイムで働いていた頃は、月に10万くらいは貯金できていましたが、今はそれもなく。月々の支払いで主人の月給は飛んでいき、貯金は完全にボーナス頼りです…。そりゃあ、焦るわけですよ。ボーナスがあっていくらかでも貯金できているだけ有難いとも思うんですが、今の我が家の総資産、ほんと微々たるものです。子供もいることだし、マイホーム欲しいな〜、家具買い換えたいな〜、旅行行って思い出作りしたいな〜と思うけど、ほんと夢のまた夢状態。今のペースじゃ何年後になるのかって感じ。主人か私が大きな病気でもしたら、消し飛ぶような金額ですから…(書いてて暗くなっ…

  • はじめまして

    一歳児を育てる結婚3年目の20代母です。好きなものは美味しいもの、旅行、メイク、アクセサリーなど。今興味があるのは子育て、節約、貯金、マイホーム。…おわかりのように、好きなものと興味があるものが相反してますね(笑)仕事は妊娠とともに辞めまして、専業主婦してます。かなり適当な性格で、自分の人生は行き当たりばったりで生きてます。日々の家事も適当です。子供にはこんな人間にならないよう、注意深く愛情たっぷりに育てたいな〜なんて考える今日この頃です。このブログでは、日々思ったことや欲しいもの、いいなと思ったもの、使ってみてよかったものなどを記録していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cyanmamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cyanmamaさん
ブログタイトル
母の日々雑感
フォロー
母の日々雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用