chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
資格の価値は 〜資格ゲッター「K」のつぶやき〜 http://licensegetter2756.seesaa.net/

資格ゲッターである、かわっちの様々な資格挑戦を綴ったブログです。

主に国家資格にメインに取得しております。 サイトの中のイチオシ情報はやはり受験体験記! これは参考書にも載っていない受験者だけが書けるナマの情報です。受験会場の雰囲気や実際の試験の難易度など、私が知りうる情報は受験者のみなさんに伝えられればと思っております!もちろんリクエストも受け付けます。

かわっち
フォロー
住所
水戸市
出身
ひたちなか市
ブログ村参加

2016/02/21

arrow_drop_down
  • 来週は甲種第4類消防設備士試験の結果発表

    実は先月2月14日に栃木県で甲種4類消防設備士試験を受けてまいりました。 私は茨城県央に在住なので、本当は3月に茨城で受けたかったのですが、土曜日で出勤日だったので、 日曜日に試験だった栃木へ遠征してきました。 移動中も悪あがきの勉強ができるように電車で移動w 初めて栃木で受けたのです栃木県支部は茨城県支部より色々と親切でしたな(^^) 試験案内を配布したり、入室可能時間になるまでの待機室を提供し…

  • 労働安全衛生法による技能講習修了証明書のご紹介

    国家資格マニアのみなさん、こんにちは。 今日はタイトルにあります通り労働安全衛生法による技能講習修了証明書の紹介をしたいと思います。 (名前が長いんでここからは修了証明書って略します(^-^;) 労働安全衛生法による技能講習は(例えば、フォークリフトやら小型移動式クレーンとか。)全部で37資格あります。 1つの資格につき1枚の技能講習修了証を交付されますが取得すればするほどどんどんかさばっていきます。 …

  • 危険物取扱者試験全種全類受験からの体験記 その3

    前回からの続きです。 <甲種危険物取扱者> この試験は3回落ちて4回目に合格しました。 最初は乙種4種類という受験資格が無く、受験することができませんでした。 なので、乙種全類取ってなんちゃって甲種を気取ってましたが、四種類という受験資格が設置されることになり、 受験できるチャンスが巡ってきたのです。(乙種全類取っておいてよかった…) 1度目の受験は物理・化学が???状態で完全に完敗です。法令は乙…

  • 危険物取扱者試験全種全類受験からの体験記 その2

    前回からの続きです。 <乙種第5類危険物取扱者> ここら辺から覚える危険物が多くなります。 しかも、ニトロ化合物やらニトロソ化合物など、似たような名前がたくさん出てきます。 因みにニトログリセリンはニトロ化合物?それともニトロソ化合物? 普通に見ればニトロ化合物と答えてしまうと思いますが、正解はニトロソ化合物です。 ね、分かりにくいでしょ…

  • 危険物取扱者試験全種全類受験からの体験記 その1

    前に甲種危険物取扱者について記事を書きましたが、 今回は丙種、乙種全類、甲種を受験した感想を何回かに分けて書きたいと思います。 これは受験体験者だけが伝えられるナマの情報です。 では、難易度の易しい順から記載していきます。 <丙種危険物取扱者> 言うまでもないですが、やはり危険物取扱者試験の中では一番易しいです。 出題…

  • ヌルいぞ乙種7類消防設備士試験

    乙種7類消防設備士は漏電火災警報器の整備・点検が出来る資格で、工事は電気工事士でないと出来ない為、甲種は存在しません。当時、乙種5類と6類を持ってた私は、とりあえず7類を取っておこうと思いましたが電気工事士免状を持ってると実技試験が免除され尚且つ筆記は10問のみというヌルい試験になります。という訳で、まずは第2種電気工事士を取得し、この試験に臨みました。勉強範囲はかなり絞…

  • 甲種危険物取扱者の概要

    みなさんご存知の危険物取扱者最高峰の資格です。内容については私が語るよりウィキペディアを見ていただいた方がいいと思います。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/危険物取扱者 3年前に乙種4種類という受験資格を引っさげて挑戦しましたが、2回ほど落ちて3回目で受かりました。もうね、物理学及び化学が難しい上に出題数が10問しかないから1問辺りのウェイトが大きい訳ですよ……

  • 自己紹介

    簡単に私の自己紹介をしようと思います(^.^) HN  かわっち 住所 茨城県水戸市(生まれはひたちなか市) 年齢  35歳 家族構成 妻と子供(1姫2太郎) 職業 準公務員 所持資格 甲種危険物取扱者乙種全類危険物取扱者丙種危険物取扱者二級ボイラー技士第二種電気工事士乙種5…

  • 「資格の価値は」発足しました(^-^)/

    この度、資格の価値はというサイトを発足させてもらいました。私は世間でいうとこの資格ゲッターで、社会で価値のある取得価値のありそうな資格取得を目指してます(^^)と、言っても今まで使えそうにない資格なども取得してきたのですが…。社会人になってからは国家資格取得をメインに活動してます。今まで培った経験やこれからの活動内容を広めることで資格取得を目指してる方のチカラになればと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわっちさん
ブログタイトル
資格の価値は 〜資格ゲッター「K」のつぶやき〜
フォロー
資格の価値は 〜資格ゲッター「K」のつぶやき〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用