chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momomican
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/20

arrow_drop_down
  • 叱らないという教育

    よく「叱る」と「怒る」は違う。 後者は感情が先に現れていて、教育者としては適切でないと言われているが、私にとっては、叱るもたいして変わりなく思える。 というのも、若かりし頃、私が幼稚園教諭になったばかりの頃、 「〇〇(私の旧姓)先生、ちゃんと子供たちを叱らなきゃ」 「優しいばかりじゃ、ダメだよ」 先輩先生から指摘を受けていた。 たしかに、我がクラスの子供たちは元気いっぱいで、周りから見ると危なっかしい場面もあり、私がのほほんとしているように見えたのだろう。 しかし、当時の私は、 「なぜ、叱らないといけないのだろう?」 常に子供たちの行動に叱って指導している先生に疑問を抱いていた。 危ない場面に…

  • 娘の想い

    卒業式まで、残すところ、あと数日。 みんなとは違う遠方の中学校に進む娘。 不安なのか、今まで頑張ってきた糸が切れたように、 突然の涙。 どうしたのか、聞いてみたら、 「お父さんもお母さんも、ちっとも私のことを褒めてくれない。」 と言う。 学校に行かず、宿題もしない二つ上の兄。 兄は支援級に通っていて、無理を言っていないのが現状。 娘は受験もし、まじめに学校に行って、宿題もして、 学校では様々な係りでリーダーを務める。 「私だけ・・・?こんなに私がんばってるのに・・・」 という想い。 一番末っ子で、気が強いところもあって、 しっかりしていると思い込んでいた私。 娘なら大丈夫と勝手に思い込んでいた…

  • 信じてる?信じてない?

    12月に入り、街はクリスマスソングが流れ、 綺麗なイルミネーションが飾られ、 いくつになってもワクワクする、 そんなクリスマスムード。 きっと、世界中の子どもたちは、サンタクロースが来る日が 待ち遠しいことでしょう。 小学6年生になると、 信じている派と信じていない派に分かれ、 サンタクロースがいるやいないやの話。 お兄ちゃん二人を持つRingoちゃんも、 サンタクロース信じない派だと、 鷹をくくっていた。 が、しかし、この間、就寝前に私に話しかけてきた内容を聞いて、 まだ、純粋な心を持っているんだと気づかされた。 (今、体は私を超えそうで、いつも恋愛の話とか聞かされていて、 すっかり、おませ…

  • 我が家の中学2年生

    中学2年生になると、 この時期は【職場体験】というのがあります。 スーパーやレンタル屋さんのような商業施設、メロン農園などの農業施設、小学校・保育園など、さまざまな職場にそれぞれが配置され、体験してくるのです。 そこで、うちの次男のLemon、自分が通っていた小学校を希望し、 内定(とは言わないけれど)決まりました。 まだ、自分がいたころの先生とか残っておられるので、 何日も前から、楽しみにしている様子。 しかし、一度卒業してから、ご無沙汰しているので、 ドキドキすると言ってみたり、 校内テレビ放送でのあいさつの練習をしてみたり、 ここ数日は、職場体験のことで頭がいっぱいのよう。 なにせ、まだ…

  • ランドセルが似合わない

    小学6年生にもなると、 体が大きく成長して ランドセルが似合わなくなってくる。 それもそうだろ、あんなに小さかった1年生から6年間 同じものを背負っているのだから。 クラスの中でも ひときわ大きいRingoちゃんもまた、 ランドセルは卒業といったところだろうか。 それはさておき、 4年生から5年生まで 不登校気味だったRingoちゃん。 6年生にあがる春休みに、とあるきっかけで 学校を休まなくなった。 同じ年のお子さんがいるMさんのお宅に連れて行き、 本人も気づいていない潜在意識にアクセスしてもらい、 ブロックしている自分を解除してもらったのだ。 ここまでで、何?それ、わけわからないと 思われ…

  • いいわけ

    ずいぶんとご無沙汰ぶりでのブログ更新! いやぁ、年が明けてしまいましたね。テヘ(^ω^;)ヘ 平成29年あと2年で平成が終わるらしいが‥‥ 以前の更新日、5月からなにしてたの~? といわれてもしょうがない。 んん~いろいろね、家庭の事情というか、私の性格というか、 3日坊主の私がブログ書いてるっての方が信じられない(>_<) 妻・母・自営業経理・女性起業家(この春からハンドメイド委託販売など自分ショップ活動開始)兼ハンドメイド作家 何足のわらじを履いているのだろう。 もっと履いてるよって方、私にアドバイスをください。 そして、夏にLemonの療育手帳の交付に関して、児童相談所にて発達検査。 知…

  • 甘いと言われて・・・

    こんにちは。 久々にブログアップしてみたmicanです。 このあいだ、中学校1年生になるLemonの1日宿泊研修がありました。 支援学級、情緒クラスに在籍しているLemonですが、小学校の頃から 遠足やら山の学校でのバス移動が苦手なわが子。 毎回、行きは自家用車で私が送っていました。 (さすがに修学旅行は先生の協力のもと、自分で行きましたけど…) 今回も、どうかなぁと思いつつ、平常通り学校まで送っていくと やはり、バスに乗るのを躊躇するLemon。 幼いころから音に敏感で、バスの中の話し声とか、笑い声がたまらなく我慢できないそう。 音楽の授業も交流できず、個人でしてきた。 担任の先生が私に、 …

  • 「この世に名を残す」ということ

    こんにちは 連休中の日曜参観は勘弁してほしいmicanです。 というわけで、昨日は Lemom の中学校の参観日&PTA総会でした。 この春から中学生、自転車通学のはずが・・・ 自転車は、いまだ新しいまま。毎日、送迎係のわたくし。 さて、そういうわけで、朝の車の中での会話から・・・ Lemon「この間、Kくんのおじいちゃん死んだけど、時が経つと、 おじいちゃんの名前って忘れられるよね?」 Mican 「そうね~だんだんと知ってる人がいなくなるからね。」 L(これよりLemonの略) 「じゃあ、なんでリンカーンとかエジソンとか、 ずっと前に死んでるのに、みんな名前知ってるの?」 M(これよりMi…

  • 責任感

    Ringoちゃんも、この春から小学5年生になりました。 新しい教室、新しい先生、新しいお友だち、 (田舎なせいか、小学校6年間 1クラス、ずーっと同じお友だちです) 最初の参観日に、親の学級委員を決めました。 今年はくじびきにならず、立候補があり、みんな拍手。 よろしくお願いします~。と平和に決まり・・・ 意義あり!って手を挙げたかったけど、 周りを見回したけど、わたしだけ? あまりにもの歓迎ムードに手を挙げることができなかった 小心者のわたし(T~T) なぜなら、 立候補されたお一人様、6月に第3子出産予定。 いや、出産が早まるかもしれない。 6月には、親子ふれあい参観日などがあって、 学級…

  • こんな家庭教師にご注意ください

    こんにちは!ここんところ、ぽかぽか陽気の誘惑に負けそうなmicanです。 さて、先日こんな電話がありました。 「こんにちは!家庭教師をしていますAと申します。 最近では塾とか習われているお子さんも多いかと思いますが、お宅では塾とか習われていますでしょうか?」 どうやら家庭教師を個人でやっている方の電話での勧誘のようです。 ともかく、会社の電話にかかってきておりましたので、 mican「うちは、老人しかいない家庭なので・・・」と、やさしくお断りしました (そもそも会社にかけてきている時点でおかしい) すると、いきなり「ガシャン!」と電話を切られました。 はぁ?家庭教師をしている立場の人が、このよ…

  • イースターパーティ

    こんにちは、micanです。 今月から次男坊のLemonと一緒に「英会話」を習い始めます。 将来の夢が、アメリカで仕事をしたいLemon 少しでも、近づけるように、近くで英会話を教えてくれるところを探しました。 (英語教室ではなく、アメリカ人のファミリーのお宅で教えてくれる アットホームな教室です) 先日、自己紹介も兼ねた一日体験に行ってきました。 「What you are name?」(あなたの名前は何ですか?) 「I am Lemon」(私はレモンです) 「How old are you?」(あなたは何才ですか?) 「I am Twelve」 (12才です) 「Do you have a…

  • ハンドメイドを仕事に・・・

    こんにちは momomicanです。こちらのブログもままならないまま、 もう一方のブログを立ち上げました。 (そうでなくても更新が遅いのに、大丈夫か?わたし) 「できるかな?出来るかな・・・?」 http://momomican.hatenadiary.jp/ハンドメイドに関する記事を書いていきます。 最近は、日々あったこともすぐ忘れてしまうので、 ブログの書き込みに時間がかかってしかたないmicanですが、 ボキャブラリーが少ないせいかも? しょうもないことから真面目なことまで、なんでも記事にしちゃおうという魂胆であります。 (ふふふ・・・) もう一方のブログとともに、これからもよろしくお願…

  • しばらくの間、忍者のように・・・

    忍者のように、影を隠していたわけではございませんが、『ドロン』と消えかかっておりましたmicanです。 というのも…(ここからは、言い訳) この時期は、毎年、会社での決算の処理に追われ、子どもの学校の行事(特に、今年はlemonの小学校卒業があり)それに加え、地区の担当の引き継ぎ、また、スキルアップのための検定試験など・・・ひとりで抱え込んでおりました。(今も進行中) 要するに・・・ ブログアップする余裕がなかったんですね。(っていうか3日分しか書いてないので、3日坊主と言われても仕方ない) せっかくブログ訪問くださったのに、ごめんなさい。 このブログはなかなか更新されておりません(TへT)ア…

  • ヨウセイのせい

    こんにちは。 毎日が何だかんだと、せわしく過ぎていく~主婦ですが、一応、ワーキングマザーのmicanです! 毎日が戦争 高校生から小学生までの子どもがおります。 毎日の洗濯ってたぃへーん! (◯男◯女の大家族じゃないけど) とにかく、洗濯物が多い。 人の数より、シャツやパンツが多いときもよくありまして。 ま、理由は、とある方のコスチュームが多いわけで…(また、追ってご説明いたしますが)洗濯干すときって、裏返しになってたら、ひっくり返さなきゃいけない。 (日焼け防止に、わざわざ裏返しに干してるよって家もあるだろうけど)毎回、Lemon(2番目の子)は、脱いだら裏返し。 うちの、papaも… 口う…

  • 節約ですか?それともケチなの?

    こんにちは今日もご訪問ありがとうございます。昨年より地域の役員をさせていただいております。 役員会での決め事では、 「micanさんと ○△□さんは、仲が悪いの?」 と思われる場面もあったりと、 周りからハラハラドキドキされているようでございます。 きっかけは‥‥ まず、初めの会員誌を配ることから始まります。 会員に行事のご案内と会員費の集金のお手紙を作りましたら、 ○△□さんが「配るのと集金を一緒にしてしまえば、時間のロスがないのでは?」 との提案がありました。う~む、 いきなり、知らされてすぐに集金ってわけにはいかないでしょ? やはり、改めて伺うべきだと言いましたら、「みんな仕事を持ってる…

  • おせっかいは禁物です!

    こんにちは今日もたわいのないブログにご訪問くださってありがとうございます。さてさて、今日は、これってどうなのよ…的なお話をしていきましょうか。 ラーメン屋にて お昼休みにいつものおいしいラーメン店で いつものラーメン (塩味でチャーシュー・もやしなどの具材がみじん切りにされており、 繊細かつ、お上品な感じのラーメン)を注文。すると、いつものギザギザのレンゲがついてこない。 このレンゲみじん切りの具材をすくいやすいようになってる あれ?って、お店のおかみに聞いてみましたら、「あのレンゲ、製造中止になってしまって…」なるほど!だから普通のレンゲを使ってくださいとのことかぁ。 しかし、いつもより、具…

  • プロローグ ~prologue~

    はじめに‥‥ ある方のブログの虜になり、 私も久しぶりに書いてみようかな?なんて思い 気持ちも新たに、新しい場所でブログを開設。 趣味ブログ・何気ない日常(と言いながら、かなり刺激的な毎日を送っておりますが) 毒吐き腹黒ブログ・夢見る夢子ちゃんブログなどなど‥‥ どんなブログにしていくか、只今、模索中であります。 わたし色のブログになればいいなと、そして訪れてくださる方々に 記憶に残るようなブログになれば、なおよろし。 さてさて、このブログのゆく末はどうなっていくのでしょうか‥‥

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momomicanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momomicanさん
ブログタイトル
はれ ときどき 飴あられ○△□
フォロー
はれ ときどき 飴あられ○△□

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用