chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日たのしmei https://tanoshimei.hatenablog.com/

食品業界の新社会人がお送りする日常とダイエット。食レポ書いたり、小説読んだり写真撮ったり。

食品会社の研究開発部員として社会に踏み出してようやく1年 ☆日々葛藤を繰り返しながら思うこと(痩せれないとか)や食レポ、趣味のことを綴ります!☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆目指せ-5kg☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メイ
フォロー
住所
豊中市
出身
南区
ブログ村参加

2016/02/19

arrow_drop_down
  • 【ムサカ】Alla Pace(アッラパーチェ)

    ちょっといつもと違う場所でいつもと違うものを、と求めて訪れたのは 福島区。 JR環状線福島駅で降りて、徒歩5~7分程度。 路地のような道の途中、家庭のような玄関で迎えてくれるのは、地中海料理のお店Alla Paceさん。 ここでギリシャのミートソースグラタンムサカを食べてきました(*'▽') 焼き目のついたチーズの下に眠っているのはミートソース。 地中海料理というとなんだか魚介類とか海の味、というイメージを勝手に持っていたのですが、本当にミートグラタンです。 ナスやじゃがいもともマッチしていて、そうか、普段の御飯にも取り入れられそう(/・ω・)/ かすかにスパイスが香っていい感じです(´▽`*…

  • 【カレー】元町通り3丁目

    この人どんだけカレー好きなの。。。と、そろそろ思われそうですね(笑) 今回はとにかく辛いものを求めて(*‘ω‘ *) ウェブサイト教授で検索。 神戸に行く用事があったので、この辺のカレーはどんなんだろ?と探していました。 遠出というほど遠出でもありませんが、気軽に行ける距離でもないので どうせ行くなら美味しいカレーが食べたい!! 行ってきたのがこちら、阪急~神戸高速花隈駅から徒歩5分以内にあります神戸キーマ専門店元町通り3丁目さん。 元町通り3丁目 神戸キーマカレー専門店ジャンル:カレーライスアクセス:神戸市営海岸線みなと元町駅2番口 徒歩2分住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通…

  • 体型記録・

    体型記録 BMI 20.8 実は。。 目標にしていた体重まであと200gまできましたヽ(^o^)丿 (2年越しです) この半年ほどで一気に落ちました。 7月の健康診断では、去年の健診から5kg近く落ちた体重に先生が心配に。 メイに何があったのか。 簡単に結論から申し上げますと、今、運動量が半端ないのです。 バドミントンの頻度が1回/週⇒3~4回/週になりました。 休みの日も朝のうちに起きて家事、お出かけするようになりました。 食事の量としては一年前よりむしろ増えたように思います。 ただ、自炊するようになったのでお肉&野菜率が上がりました(調理が簡単ですぐ食べられるから)。 食物繊維とたんぱく質…

  • 【肉骨茶(バクテー)】梁亜楼(リャンアロウ)

    ご無沙汰しております。 私事で少々バタついておりまして。。 (と言っても大分遊んでいました) こないだシンガポール料理を食べに行ったので、久々の食レポはこれに決定☆ バクテー。 バクテーとは何ぞや??(。-`ω-)と思われる方も多いのでは。 スペアリブや油揚げなどをスパイスと醤油で煮込んだシンガポールやマレーシアの薬膳料理です。 シンガポールでは屋台などで好んで食べられるそう。 浸透していないのか…シンガポール料理のお店ってあんまり目につかないので、珍しいです。 ご紹介するのは難波、マーライオンの置物に出迎えられる、ビル2階。シンガポール料理のお店梁亜楼(リャンアロウ)さん。 シンガポール料理…

  • 【インドカレー】バンジャーラ

    皆さん外食するとき、どうやってお店を決めますか?? メイは ①食べログ先生 (食べたいモノ) × 大阪 で検索して上に出てきた場所を目指します。 ②通りすがり 散歩中に見かけて吸い込まれるように入ります。 ③人のおすすめ 食べに行った先やご近所のお母さま方に美味しいお店を聞いていきます。 の3択。 中でも食べログ先生にはお世話になっているのですが、結構わかりづらい場所にあるお店なんかもレビューが多かったりして少し驚きます。 皆さん、結構奥まった場所まで行かれるんですね(*'▽') 私は土地勘がないので、スマホのマップ機能には本当助けられてます。 今日ご紹介のお店はインドカレー屋さん。 サモサを…

  • 体型記録・スーパーフード

    体型記録 BMI 22.7 ここへきて激減!! というわけではありません。先週末派手にお酒を飲んで食欲が減退しています← 会社の付き合いって怖い(。-`ω-) お酒が飲めないと言ったときに「最近の子は(ゆとりは)」なんて言われるとちょっと凹みます。 だって飲んで恥をさらすと迷惑そうにするじゃんか!! と、こんなところで愚痴を言ってみたり。 さてさて、そんなことはさておき。 こないだ言っていたスーパーフードについて調べてみます(*‘ω‘ *) ●スーパーフードの定義 ・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品で…

  • 【和菓子(おはぎ)】森のおはぎ

    最近すっかりじゃがりこ離れしています。順調、順調(*‘ω‘ *) ただ、ときどき無性に甘じょっぱいものが食べたくなるんですよね。 夏だからでしょうか(*_*; 汗をかいて、塩分を体が欲してる??わかりません(言うほど汗はかいていない) とにかく甘じょっぱいものを求めて、岡町へ。 前から会社の先輩に勧められていて、行ってみたいとは思っていたのです。 たまには和菓子?それならおはぎ! あたたかみあるおはぎのお店森のおはぎさん。 tabelog.com HP→ホーム - 素材の味がするおはぎ 森のおはぎ 大阪にある変わりおはぎの小店 岡町駅を降りたら、ラーメン太郎と北大阪信用金庫の間を入って歩くこと…

  • 体型記録・生酵素

    体型記録 BMI 23.2 このあたりで完全に滞ってしまった感じがします д゚) ほぼ変わらない件(泣きたい) 原因を考えてみます。 ☆心がけていること ・間食(お菓子)を食べない。 ・週に1回のバドミントンと週2回のジム(どちらも1~1.5時間) ・立つときに片足に重心を載せない(姿勢維持) これだけ動いてて、体重がどうにもならないって… どんだけ食べてるんだ!というお話になります。 前述しましたが、間食はしていません。 お腹すくことなんてほとんどないので。(仕事でほぼ常に食べてるから) ・・・・・・・とはいえそこを言い訳とするにしても減らなさすぎです。 生活リズムもほぼ整っています。 6時…

  • 【スリランカカレー】ポンガラカレー

    最近仕事の都合上、油(脂)っぽいものを食べることが多く お腹の調子が劇的に悪くてテンション低めのメイです(*´з`) 欧風カレーとか食べていると、もう小麦粉と脂を食べてるようなものですからね← その点大阪がいいなと思うのは、アジア系のカレーのお店が多いこと。 小麦粉がないし油も固形ルウに比べると少なめ。 野菜いっぱい。 お腹いっぱい。 広島にはこんなにたくさんカレー専門店はない(多分)ので、びっくりです。 まぁ、すっごい辛いですけどね(*´▽`*)。 ・辛い物好き必見★ 現地の(口の中が焼けるような)辛さを再現したスリランカカレーのお店! ・スタンダードなカレーからパクチーカレーやラッサムなど…

  • 写真。花シリーズ(ダリア)

    文明の利器に毎日生かされていますが実は自然が好きです。 自然ってどうしてこんなに色鮮やかなんでしょう。 そんなメイの写真入りUSBは花だらけ空だらけ。 昔家族で行った備北丘陵公園(だったような気がする)のダリア。 ☆ ☆ ☆ 視られてる。ような気がします д゚) ☆ 空に向かって咲く花って、好きです。 ☆ ☆ ☆ ダリアにもいろんな形があるんですよね。 全部同じ名前だなんて不思議な感じだったのを覚えています。 *ダリア* メキシコの国花。7月12日、8月13日の誕生花 花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」。 ● 色別の花言葉 赤色:栄華/華麗 白色:感謝/豊かな…

  • 【純豆腐(スンドゥブ)】東京純豆腐

    日差しが夏のそれですね(;^ω^) メイダウン。 昨日は会社で外をうろうろする用事があり帽子も日傘もない私は少しですが頭が痛くなりました。 日射怖い。 先日夏バテのお話をしましたが、食欲増進という意味では辛いものもいいかなと思います。 赤いもの・辛い物・にんにくの効いたもの。。 こやつら食欲あげてくれますよね~(∩´∀`)∩ そんなわけで、昨日終業後にネットでお店探しながら 唐突ですが上司に「辛いもの食べたい気がします…」と呟いたところ 一緒にお店を探してくれました!!優しい!! スンドゥブ!!! メイのお腹はスンドゥブブームです☆(聞いてない) 辛いのがお好きですか? 豆腐がお好きですか??…

  • 体型記録・夏バテ防止

    今日の体型記録 BMI 23.2 先日ジムのボディドックを受けてきました。 正直、4月は全然ジムに行っていなかったので 悪化している不安しかなかったのですが… なんと筋肉量、骨格筋量が増えて体脂肪率が下がっていました!! 継続が大事ですね(*‘ω‘ *) 正直なところ7月までに目標体重に達するのは難しそうですが、 同じ目標で当面頑張っていこうと思います(/・ω・)/ (ここで目標を下げるとモチベーションも下がるので) さてさて、この時期心配なのが夏バテです。 体動かすのはいいけれど、暑くてしんどくなりがちなメイです。 体調不良や頭痛もあるのですが、食欲不振・脱水が怖いところ。 しっかり対策した…

  • 写真。バラ園

    バラの見頃になりました。 行ってきたのは万博記念公園。 色とりどりのバラが咲いています。 水面に浮かぶ花。綺麗です。 颯爽と駆け抜ける甥っ子ちゃん。 若いって怖い。連れ戻すのが大変でした。 今週末くらいがピークでしょうか。 今年まだバラを見てない方は、ぜひぜひ♪ にほんブログ村

  • 【オムライス】浪花オムライス

    最近どうにも夜眠くて、20時くらいから寝落ちてます。 今年の目標はアクティブになることなのですが(´・ω・`) 最近街中で見かける高校生や大学生が青春しているのを見ながら 私にもそんな時期があったは……あれ?(*‘ω‘ *) と思います。 街中デートってしたことなかったんですが、何をするんでしょうね。 ご飯食べたり映画見たり? 年々若者がリッチになっていってる気がします(笑) 今回行ったお店でも、目の前にいるのはいちゃつく高校生っぽいカップルでした。 オムライスのお店浪花オムライスさん。 retty.me オムライスが食べたくなって、【オムライス 大阪】で検索。 オムライススタジアムという20…

  • 写真。空も飛べるはず

    惜しいなー。と思うのですが思い出の一枚です。 高校のとき写真部に所属していて、顧問に 『これ使って自己表現して』と渡され撮ったもの。 テーマはE●とか○は○波← 愛用カメラはデジタル一眼レフ。 未だに使いこなせないけど、この頃写真撮るのがとにかく楽しかったです。 空を見ると自分をちっぽけに感じる、 というよりは、空や草花の写真を見ると命を近くに感じます。 自分がどうこうじゃなくて、自分以外の世界が広がってくイメージです。 ※うさぎのしっぽです。 大久野島。 車のCMでちょっぴり話題になりましたが 行ったことある方いらっしゃいますか?? この写真を撮った頃はまだそこまで有名ではなくて、 島に自分…

  • 【うどん】田助

    4月はバタバタと過ぎていきました。 社会人になると、時間というより月日があっという間に過ぎ去ってしまいますね。 先月は特に、新入社員研修と昨日今日あったイベント準備で慌ただしかったように思います。 来週くらいから落ち着くんだろうか・・・ 忙しいせいか、皆さんピリピリしていて社内の空気があまりよろしくないので少し落ち着いたらいいなあと思います。 今日は、イベントの帰りに立ち寄ったうどん屋さんのご紹介です♪ 蒸し暑い日が続いて、お昼はつるっと食べたい… そんな時に、冷たいつけうどんはいかがでしょう☆彡 自家製麺うどん 田助さん tabelog.com 大阪国際会議場近く。 こじんまりとした店構え(…

  • GW終盤

    カープの応援に行った日。 見事に惨敗でした(´;ω;`)ウッ 次の日快勝っていう。 嬉しいやら悲しいやら(笑) ビールフェスタにも行って、最後までゴールデンなお休みを満喫してきました(*‘ω‘ *) 長くお休みをいただき、ありがとうございます☆彡 さて、GWも明けたところでなにから始めましょうかね、 ということで体重ちぇーっく 注※休み中飲み食いしまくりです(おい(;^ω^)) 加えてこの一か月ほど、仕事がバタつきジム等にも行けず いったいどんな体重の増え方をしているやら… ・・・ 結果 BMI 23.2 思ったより変化ありませんでした(/・ω・)/ヨカッター 3月に頑張ってジムで体動かしてた…

  • GW in 広島

    今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 お久しぶりです☆彡 前回食パンのお話をしてから ずいぶんお休みをいただいてしまいました("^ω^)・・・ 皆さんゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょう?? 連休の方も、お仕事の方もそれぞれに大型連休を噛みしめられていることと思います。 メイは4月末からズドーンと10連休。 地元広島に帰ってきております(*‘ω‘ *) 大学からの友人とちょっと羽目を外したり バイトでお世話になった人たちに会ったり 家族と宮島に行ったり バタバタながらに満喫中☆(/・ω・)/☆ と食べ物の写真をちょぴっとのっけますね♪ ☆ままんとデート☆はち乃木さん レモンと紅茶のド…

  • 【パン】職・パン屋

    給料日前。 新入社員歓迎会。 新入社員をお昼に連れていく風習。 2年目には少々苦しい4月後半(;^ω^) そんな理由で食レポがあんまり書けてません! 運命の出会いがなかなかできてないのも理由の一つ(´・ω・`) nobanaの時のような「(*´ω`*)」に出会いたいものです。 (*´ω`*) そういえば、どんなに寝坊しても朝ご飯を欠かさないメイですが一時食パンにはまっていました。 基本的にはご飯派。 最近は労力と時間の節約でグラノーラやヨーグルト。 うちにはトースターなるものがないので、正直パンは苦手です。 市販の食パン、焼かずに食べるとぱさぱさするし。。。 そんなメイがおススメ! 忙しい朝を…

  • 体型記録・睡眠時間と成長ホルモン

    今日の体型記録 BMI 23.0 先週の金曜日、病院帰りの疲れと体調不良を無視して新入社員歓迎会でお酒をグイっと飲んだらたったの2杯でダウン(´・ω・`) 胃が空っぽになるまで吐いて週末もほとんど物が食べられなかったので 一時的に「すとん」と体重落ちてます。 こういうの、良くないんですけどね(;^ω^) 私の場合、体調不良は6~7割、睡眠不足から来ます。 7時間睡眠しないと次の日むかむかします← 夜はリセットする時間なので、ちゃんと寝ないとだめですね (こんな時間にブログを更新しながら言うことではありませんが) ●22時~26時は代謝のゴールデンタイム 子どもの頃、よく「早く寝なさい」と言われ…

  • 写真。お散歩日和

    病院帰りで緒とした暇(*‘ω‘ *) お散歩したときの写真です。 ☆ 現像したときにこの色感がなかなかでないことが悩みです。 ☆ 光が入った写真も好きです。 夜景のピカピカとか好き、とか言ってたら友達にもっと自然を愛せよと言われましたが見せないだけでどっちかというと自然物の写真のほうが好きです← ☆ ☆ 今回のお気に入り。 ※加工なしです。 ☆ 一歩でもいいから、歩き出せますように。 最近桜ばっかりですみません。。 最近桜ばっかりですみません。 何か印象に残った写真があったら応援ぽち♪お願いします☆彡 にほんブログ村

  • レモンブームに乗っかってみる。

    ここ数年、どうもレモンがブームですよね。 なんでもレモン。天下のハーゲンダッツもついにレモン味です。 アイス、 ポテトチップス、かっぱえびせんの瀬戸内レモン味 雪の宿、ポッキー、ジャガビー、イカ天のレモン味。 お菓子業界各社、何かしらレモン味が年中出回ってるように思います(*‘ω‘ *) コンビニでは野菜ジュースや10秒メシと並んでいるところも見かけますね。 爽やかでくどくない甘さと酸味が人気なのでしょうか('ω') メイも少し前までレモンってあまり好きではなかったのですが(どちらかというと苦いイメージがありました)、 最近はカットレモンにそのままかぶりつけるようになりました。 夏になると、こ…

  • 【ラーメン】愛きょう屋

    時々、むしょーにラーメンを食べたくなることがあります。 ラーメンが好きというわけではないのですが、なぜでしょう。 飲み会の後とか、お酒が飲みたいときとか、ジャンクフードが食べたくなったとき 口がラーメンを欲します(酒飲みのような発言)← そんなメイの今日の夕飯はコンビニおにぎり☆ (ラーメンじゃないんかい) ・・・友達がいないせいで、こんなノリ突っ込みを一人でできるようになりました大阪二年目のメイです。 そういえば入社して間もなく、同期の男子二人と梅田で買い物して夜飲みに行きました。 正直その時点でおなかいっぱいだったのですが、飲んだらしめはラーメン!と二件目にラーメン屋へ行ったことを思い出し…

  • お題 青春の一冊

    特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 中学・高校と没頭して青春小説を読み漁りましたが 私にとっての【青春の一冊】ってどれだろう?とちょっとピンときません。 好きな本はたくさんあります。 影響を受けた物語も少なくありません。 でも、私の青春を語れる小説ってどれだろ? booklog.jp スロウハイツの神様/辻村美月 高校生の時に3度、4度と読み返した本です。 そのころの私にはとても響くお話でした。 優しい言葉に、やさしい物語。 だけど合間合間に人の醜さが垣間見えて「人間ってこういうもの」と気づかされて、 だけど「人って愛おしい」と語りかけてくる言葉が心にしみました。 この…

  • 【たこせん】大阪に来て食べたかったもの

    昨年3月末に大阪に越してきて、 しばらく家の近くのたこ焼きを食べ歩きました(笑) 大阪に来るまで、たこ焼きは屋台で食べるものでした。 銀だことかはあるけれど、日常ではあまり食べません。 とくにたこせん! いや、えびせんさえ買えば家でもできるのでしょうが・・・ 「大阪に行ったらたこせん食べたい!!」と思っていたのを最近思い出しました。 梅田を一人でうろついていてふと立ち寄った茶屋町のたこ茶さん。 www.chayamachi.com 最近茶屋町をよく徘徊しているのですが、前から気にはなっていたのです。 黄色でポップな、目立つ看板に体育会系出身っぽい雰囲気のおっちゃん('ω') なんだか絵にかいた…

  • 体型記録・食物繊維(難消化性デキストリン)

    今日の体型記録 BMI 23.2 明日から今年の新入社員君たちが本社に出勤です('ω') 今日までは親会社の研修でした。 明日から初めましての男の子が隣に。。。 ジジジジ、持病のコミュ障が("^ω^)・・・ 考えただけでも緊張でお腹が… というのは冗談ですが、別の意味でお腹は本当に痛いです(´・ω・`) お腹の調子がよろしくありません。 毎日豆乳は飲むようにはしているのですが、 乳製品や食物繊維が絶対的に足りてないのは自覚しています← 腸内環境整えてくれる乳酸菌、食物繊維。 納豆がいいなんて話もよく聞きますね。 メイも実家にいたときは朝にごはん・味噌汁・納豆・ヨーグルト・フルーツと健康的な朝ご…

  • 2016年、春

    広島に帰って(また…?)お花見をしてきました(*‘ω‘ *) 小学生の時にちらと耳にしたことがあるかもしれませんが、広島市内は川が多いです。 高校生の時は、家から学校まで自転車で30分。 その間に渡る橋の数、4本。 最後の最後に急勾配で長い橋があり、雪の日にそこで滑って転んだことも今となってはいい思い出です。 (センター3日前、血塗れ) 川沿いって桜が多いですよね。 春になったら桜並木がずらり。綺麗です。 今回は平和公園のほうをのぞきに行きました°∀° あらら、知らない方が撮影中(今気づきました)。 快晴です。 先週末が桜のピークだったところは多いでしょうか。 京都あたりや東の方はもう少し後か…

  • 【アジアン 自然食・カフェ】Apsara Cafe

    最近夕方にフラフラするとどこへ行っても人が多いですね。 やっぱり飲み会シーズンなだけあります。 卒業、送別会、歓迎会、、、この桜が咲く温かい時期は酔っ払いが多発(笑) メイも少々飲み過ぎを感じて反省しております…(´・ω・`) 一次会で帰ればいいものを二次会三次会、と気づけば終電。 会社の飲み会でわいわいするのもいいですが、個人的にはやっぱり家族と友人でゆっくり静かにご飯を食べる方が好き(当たり前か)笑 最近ジャンクなものが続いてる。 外出はしたいけど、ゆっくり時間を過ごしたい。 落ち着いた雰囲気で食べられる自然食のお店をご紹介☆ 自然食・カフェアプサラカフェさん foodpia.geocit…

  • 写真。四季を彩る

    最近思うのが、春でも寒くて秋でも暑い。 春は花粉。秋も花粉。冬は寒すぎ。 でも、日本の一年って本当は美しいんだよね(*‘ω‘ *) 季節毎に景色が変わる。 景色が変わって季節の移り変わりを感じます。 この先もずっと、そうであってほしいな☆彡 春☆彡 チューリップよりパンジーのイメージです。 広島では5月にフラワーフェスティバルというお祭りがあります。 そのころになると町のいたるところで見かける、その記憶のせいかもしれません(笑) 夏☆彡 ひまわりですよね。 サンフラワーの名に相応しく、まっすぐ太陽を目指すその様。 日差しがきついですが、つられて空を見上げます。 秋☆彡 緑から黄色へ、黄色から赤…

  • 体型記録・たんぱく質

    今日の体型記録 BMI 23.1 この週末したこと ・ジム1.5h/日 ・散歩30分 ・3食食べる おやつの量は確実に減ってきたように思います。 外で食べることもありますが、会社や家でのつまみ食いがなくなりました。 身体を動かすと、間食が減るんですよね。あれって不思議。 お酒もめっきり減りました。 その代わりに水やお茶をよく飲んでいるので、水中毒にだけ気を付けようと思います。 水分もそうですが 身体を動かすためにも、良質たんぱく質をとらなければですね。 ●たんぱく質が摂れる食材 たんぱく質は身体を作る栄養素です。 つまり、動物の身体はたんぱく質です。 「お肉食べなさい!」とはそういうことです(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メイさん
ブログタイトル
毎日たのしmei
フォロー
毎日たのしmei

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用