chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • りぜるまいん

    "りぜるまいん"です。 釘宮理恵の話が出たときに、一般常識として知っておかなければならないアニメです。 ルイズだのシャナだのナギだの大河だのアリア*1など、釘宮ツンデレキャラの第一弾がこの「りぜる」なわけです。 ストーリー的には、うる星やつらに似ています。 くぎゅが「旦那様」と呼んでくれる、それだけで1クール通す価値があります。*2 見ていてドキドキする、それが釘宮アニメの魅力とも言え、本作にはまだ声優として新鮮感が漂いつつもあり、その片鱗を十二分に堪能することができます。 楽園追放からのりぜるまいん、ぜひこの流れを楽しんでみてください。 ランキングに登録しております\(^o^)/ 下のボタン…

  • 映画「楽園追放」を一緒に観に行った子の話

    いや~、くぎゅはほんと良いっすね。*1 映画「楽園追放」がTV初放送と聞き、そういえば一緒に観に行った子がいたな~と思い出し*2今回の運びとなりました。 この子のことはまた書く機会があると思うので、どんな子かは省略します。 1回目のデート(面接)で僕たちは「楽園追放」を観に行きました。その話は特に代わり映えのない取るに足らない話なので、省略します。*3 あれは「楽園追放」を観に行ってから数回デートを重ね、ついに僕が告白をしようと決め、決戦の地"みなとみらい"でのお話です。*4 ちょうどイルミネーションをやっている季節で、夜ディナーに行った後に夜景をバックに告白しようと、ストーリーは決めていまし…

  • 【悲報】システムエンジニアの俺氏、劇場版ソードアート・オンラインの出来の良さにただ無言で腕を組み頷くのみ

    ※現在公開中の映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール」についての記載がありますが、ネタバレはありませんのでご安心してお読みください。 そんなわけで劇場版SAOを観てきたわけですが、素直に楽しんでしまいました。*1 僕のように糞アニメというマイナーアニメオタクをかぶりながら質アニメを語ってしまうようなアニメ中毒者は、決して中高生・女子供が好むようなラノベ原作アニメを快く語ることはないのですが、アニメオタクとしては、良い映画だった、と言わざるをえない出来でした。*2 私事ながら僕はシステムエンジニア、いわゆるSEを生業としています。*3SAOという作品はゲームの仮想空間が…

  • 【徹底討論】おごる?おごらない??

    今日の議題は、婚活における「おごるのか、おごらないのか」です! お金の問題はシビアであり、ネット界隈でもしばし論戦が巻き起こり、男女の対立、ジェンダー論までに発展します。 議論の行く先は極論に着地することが多い本案件ですが、前提がそもそも女性優位の立場から発せられているので、男性視点ではどうにも納得の行かない収まり方となる傾向が強いです。 10年くらい前に「これからはWeb2.0の時代だ!」などという言葉が流行りました。Web2.0の単語のすごいところが、Web1.0なんて単語はないのに2.0から始まることで、「ああ、今のWebは1.0なのか」、「じゃあそこから進化したWebが2.0なのか」、…

  • LINEスタンプでの会話に潜む危険性

    本日は僕のやらかしエピソード回です。*1 オタク系の街コンで出会った女の子と2回目のデートのときに事件は発生しました。*2 LINEで女の子が行きたいと言っていたお台場に行くこと*3が決まり、日程調整もすんなりと決まりました。 あとは当日を待つだけ!というところで、前日に天気予報で当日は雨が降ることがわかりました。 以下はLINEにて… ------【前日】------俺氏「明日雨みたいだね…(顔文字)」女の子「そうだね…、どうしよっか…?」俺氏「(タイトル画のスタンプ*4を貼り付ける)」女の子「(乙女ゲーム原作っぽいアニメスタンプ*5で「了解!」)」 とのやりとりがあり、当日を迎えます。 -…

  • T.P.さくら 〜タイムパラディンさくら〜

    守りたい、この笑顔。どうも、しゃろろろです。 本日はご認識の通りアニメ紹介コーナーです。 なに!?アニメと婚活は関係ない??じゃあ質問です!! 自分の好きなアニメを知らない人を好きになりますか? 「…語るの、想い人の好きなアニメを…」語ってごらん、自然と想い人は自分のことが好きになるから…! すみません、茶番でした…。*1例えば、タイプの子が居て、その子が「T.P.さくら」好き、という情報しかなかった場合に、何も会話を盛り上げることができなかった…と、ならないように知識を身に着けておきましょう、という話です。*2 いつものように前置きが長くなりました。さて、今回ご紹介するアニメは、「T.P.さ…

  • しあわせへの回り道

    本日は僕の婚活日記です。*1全然リアルタイムじゃないのであれですが。 lovekusoanime.hatenablog.com あれから出会いを求め何度かアエルラだったり街コンだったりに参加しました。 その中でアエルラでカップリングした子との話。 お前いつもカップリングしてるなと言われるかもしれないですが、ブログではカップリングした回のことを書いているだけで、やっぱり半分以上は成果なしで帰ってます。 話が逸れましたが、奴さんはラブライブが好き!とのことで、最初の面接で秋葉原巡りだったり聖地の神田明神行こう!となりました。 神田明神はもちろん僕は何回も行ったりしていましたが*2、奴さんは初めて!…

  • WHITE ALBUM

    ゴッドアニメ探訪シリーズ、今回ご紹介するアニメは、「WHITE ALBUM」です。 原作 : アクアプラス 監督 : 吉村明(前半)、吉田泰三(後半) 脚本 : 佐藤博暉 キャラクターデザイン : 吉成鋼 音楽 : Elements Garden 制作 : PROJECT W.A. アニメーション制作 : セブン・アークス 放送期間 : 2009年1月 - 3月(前半)、2009年10月 - 12月(後半) 話数 : 全26話 トップ画像のダブルヒロイン、左が平野綾、右を水樹奈々が演じています。携帯電話でなく固定電話全盛の懐かしい時代設定にこだわりを感じます。 注目したいのが"演出"です。…

  • 婚活の面接で使える飲食店のまとめ ~秋葉原編~

    大好評第二弾。"僕が婚活の面接やデートでよく使っていた飲食店 ~秋葉原編~"を紹介するコーナーです。 前回は新宿編でした。*1lovekusoanime.hatenablog.com 最近は秋葉原でオタク向けの街コンや婚活パーティの開催が増えてきています。 ここに行けば面接、デートが上手く転がるなんてことは保証できませんが、飲食店を探す余計な手間を軽減できたりだとか、少しでもみなさんの役に立ってくれれば幸いです。 特に「アエルラ行ってカップルになったけどどこに行けば良いのじゃい!!(怒)」という人にとてもおすすめです。 カフェ 丸福珈琲店 ヨドバシ「AKIBA」店 秋葉原ヨドバシカメラ4FのT…

  • 【オタク婚活】I'm single にて散る

    ジャッスッワィビィー コミュニィ ケィションー!!こんばんは、しゃろろろです。 あれから僕は次の出会いを探すことにしました。lovekusoanime.hatenablog.com オタク系婚活パーティでアエルラという運営会社をこのブログではステマ*1ばかりしていましたが、同じくオタク系の恋活・婚活を売りにしているI'm single(アイムシングル)*2に行ってきました。 パーティの流れは他ブログ様で散々書かれているので、ここでは割愛します。プロフィールカード手書きして回転寿司して中間投票してフリータイム(3人)して最終投票カップリング、という流れです。*3 フリータイムはグループで話すのも…

  • 【徹底討論】"FO" or "CO" は善か悪か

    今日の議題は「"FO" or "CO" は善か悪か」です。 "FO" 、"CO" とはなんぞや、というところから説明しますと、婚活界における数少ないネットスラングです。 "FO" = 「フェードアウト*1」のこと。"CO" = 「カットアウト*2」のこと。 "FO" の例を挙げると、*3「次いつ会える??」「休みわかったら連絡する~!」のメールの後に一向に連絡が来ず、そのまま二度と会うことはなかった、といったように関係性を少しずつ薄めてなかったことにする別れ方です。*4 "CO" の例を挙げると、「次いつ会える??」「あなたとはこれ以上お付き合いすることはできません。」のようにある段階で関係性…

  • 桜色の未来たち

    本日は僕の自分語りの婚活話です。*1 前回ラストで書いていましたが、僕は婚活を通じて初めて付き合った女性とお別れすることにしました。 後にも先にも、こんなに本気で付き合ったことはなかったです。 lovekusoanime.hatenablog.com 出会ってからちょうど6ヶ月ほど経ったね、という話をしたとき、ここで区切りをつけたいねという話をしました。 結婚を前提にこれから付き合っていくか、それとも別の道を歩むか… ここで”続ける”、ということに同意していたら、あとは一直線に結婚していたと思います。 ですが、僕達の選択は、”別れる”、でした。 会ってこの話を二人でしたとき、また何週間後かに会…

  • 瓶詰妖精

    マイナーアニメ愛好家 各位 お疲れ様です。しゃろろろです。本日ご紹介するアニメは、「瓶詰妖精」です。 画像を見て萌え豚キモオタアニメだと思った方*1、違います。 先生さんの主人公が*2、瓶に入ってしまうようなかわいい妖精さんたちを愛で、育て、成長させる、というなんとも眩しいアニメなのです。 キャストを見てみてください。4番打者ばかり集めてしまった巨人の如く、第一線級の声優陣がずらりです。*3 今で言う”日常系”の良質アニメですので、ぜひ見てみてください!! ランキングに登録しております\(^o^)/ 下のボタンを押して応援して頂けたら嬉しいです\(^o^)/ にほんブログ村婚活 ブログランキン…

  • 【アエルラ】オタク系婚活パーティの中間投票(インプレッションチェック)の仕掛け

    オタク系婚活パーティのアエルラの中間投票(インプレッションチェック)の話です。*1 回転寿司を一周終えると、中間投票(インプレッションチェック)があります。3人まで、良いなと思った人の番号を書くことができます。 休憩後、以下のような結果が返ってきます。 相手も自分も相互に投票していた場合は、上記図だと女性1番に対しては、ハートマークが全部埋まります。 自分が片思いの場合、上記図だと女性2番、3番に対しては、ハートが半分ほどしか埋まりません。 ここで注意ですが、相性の点数は飾りです!!! よくこの相性度の点数は、相手が自分を第○希望で入れたから高いとか低いとか気にする方がいますが、実は中間投票(…

  • どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか

    そんなわけでアミルちゃんと付き合い始めたわけです。 lovekusoanime.hatenablog.com 付き合ってから特に何かが変わることなく、映画に行ったり、アニメの企画展に行ったり、公園を散歩したりと、ごく普通のデートを重ねました。 初めて手をつないだのは何回目のデートだったか、僕「ちょっと左手出してみて…?」ア「ふふふっwww、はい!」中学生みたいなやりとりしてましたね、懐かしい。 そんなこんなでイチャラブしながらも、すれ違いというのを感じていきます。 例えば、食べ物の話。あるごはん屋で、アミルちゃんが刺し身が食べられないことがわかりました。僕は寿司や刺し身、焼き魚など魚料理は大好…

  • 【アエルラ】オタク系婚活パーティの計算式

    アエルラの最終投票(カップリング)の計算式が下記です。*1 多分エクセルマクロとかで作ってるんだろうなぁと思います。*2 中間投票の結果は関係なし、男女に差はなし、とのことです。カップル数を増やす(減らす)組み合わせを採ることもなし。*3 どこの婚活パーティも似たようなロジックを組んでると思われます。*4 452 名前:愛と死の名無しさん[sage] 投稿日:2015/10/05(月) 01:55:12.79 id:wO3d+QG5 >>136>>439>>444 ランキングはまったく関係ないから。 簡単に言うと、「最終投票」で人気になった人ほど有利になる。 ソースは去年のニコ生。 1.第1希…

  • 無情風呂 浅草参り 真田小ZOO

    長らく時間が経ってしまい、僕自身どこまで書いたのか完全に忘れてしまっていたのですが、始めていきます。いきなりクライマックスです。 ちなみに下記が前回のお話です。 lovekusoanime.hatenablog.com 伝説の樹の下での告白、オタクはベタなシチュエーションが好きだったりします。例に漏れず僕もそうでした。 そう、季節は春、僕はアミルちゃんとの3回目のデートに花見*1を選択しました。*2前回会ったときから2週間ちょっと間が空いていました。 浅草寺など一通り巡った後、隅田公園周辺を散策しました。人通りも多かったのですが*3、ちょうど僕らが通りかかった辺りでベンチが都合よく空いたので、…

  • 【朗報】復活のルルーシュ

    みなさん、長らくブログ更新をご無沙汰していていましたが、再開します!!!*1何で更新してなかったのか?と言われると長くなりそうですが、思いつくままに理由だったり近況を書いてみます。 えみつんのAV出演疑惑がFINAL LIVE直後に話題になりました。 僕個人としての思いもここに残したかったのですが、筆が進みませんでした。ブログ更新が滞った直接的な原因です。 プライベート面では、当時良い感じだった子に振られる、その後自分の中で何か微妙な感じの子と付き合いすぐ別れる、を繰り返してしまいます。 そんなこんなで土日の予定は彼女とデートや街コン婚活パーティで埋まり、平日も残業続きでブログ更新に回す時間が…

  • 【超遅報】俺氏、4/1東京ドームにて、ラブライブ!FINAL LIVEを観戦する

    今更ですが、観てきました。大衆向けアニメも僕は観ます。 過去に10作品を観た人が面白いって言ったアニメと、過去に10000作品を観た人が面白いって言ったアニメでは、価値が違うように感じます。 だから可能な限りいろんなアニメを観ていきたいものです。 話が反れましたが、ライブは非常に感動する良いものでした。 ラブライブのように大衆に愛されるアニメが、今後も増えていくことを僕は切に望みます。 今日は以上です。今後とも、本ブログをよろしくお願いします。 ランキングに登録しております\(^o^)/ 下のボタンを押して応援して頂けたら嬉しいです\(^o^)/ にほんブログ村婚活 ブログランキングへ

  • ハカナすぎた男

    どうもご無沙汰しておりました。前回の続きからはじめましょう。 lovekusoanime.hatenablog.com 前回、懸念事項の二つあると書きましたが、その二つ目のお話です。 僕の中でずっとネックになっていたのが、アミルちゃんの過去の話です。 もちろん元カレ何人いたかとかそんなことは興味がなく*1、"過去に声優を目指していた"というその一点が気になっていました。 前回ざっくばらんに会話できたのですが、そのことにはほぼ触れずに解散してしまいました。 ですが、この懸案は後日あっさり解決しました。 アミルちゃんの本名でググると*2、声優の卵が出演するラジオ番組がヒットしたからです。 オタクは…

  • 絶対防衛レヴィアタン

    今日も今日とて僕のおすすめアニメの紹介です。 本日は、「絶対防衛レヴィアタン」です。 好き。 こういうアニメほんと好き。 女の子たちがいまいち納得できない理由で旅をすることになり、そこで少しずつ成長したような、そうでもないような形で物語は進んで行きます。 ぐだぐだな感じが心地よい。 ソシャゲ原作だそうですが、見る分には無課金で大丈夫です。ソシャゲ原作は今後も増えていくジャンルだと思うので、(糞アニメ愛好家としては)要チェックですね。 次回 絶対ハマッちゃうもん!また見てね! ランキングに登録しております\(^o^)/ 下のボタンを押して応援して頂けたら嬉しいです\(^o^)/ にほんブログ村婚…

  • 妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ

    すみません、結構お休みをいただいておりました。会社の飲み会とかそんな理由です。*1毎日更新縛りはきついので、適度な間隔で続けていけたら良いなと思います。 さて、今回は前回の続きです。lovekusoanime.hatenablog.com 前回の話で僕の心は決まっていて、アミルちゃんと交際しようと思っていました。 それにあたって二つ、懸念事項がありました。*2 一つはランカちゃんとの"並行"*3の件です。 もちろんまだアミルちゃんとは正式に交際が決まったわけではないので、ランカちゃんとの関係を保留にしておくこともできたのですが、やはり筋は通しておこう*4ということで、ランカちゃんにLINEを送…

  • 忘却の旋律

    このブログは婚活ブログなのになぜか筆者が好きなアニメを語り出すことがあります。それは筆者がブログでどうしても本日お話するアニメの話がしたかった、という思いがあります。 「忘却の旋律」です。 原作 : GJK 監督 : 錦織博 シリーズ構成 : 榎戸洋司 脚本 : 榎戸洋司 制作 : J.C.STAFF 放送期間 : 2004年4月6日 - 9月21日 話数 : 全24話 メタファーが多用される深読み前提のアニメです。非常に難解で、かといって考察、解説してくれるような情報はネット上においても圧倒的に不足しています。 忘却の旋律の多くを語らないことが美徳である風潮があるのか、当時多くが語り尽くされ…

  • オタク系の婚活パーティや街コンの戦略 ~会話編~

    シリーズ化しそうなタイトルを付けてみました。オタク系の婚活パーティや街コンで、「じゃあ何から話したら良いの?」という方もいるかと思いましたので、自分なりにまとめました。少しでも役立っていただければ幸いです。 ちなみにプロフィールシートの書き方編はこちら。lovekusoanime.hatenablog.com 1. 共通の好きなアニメのキャラを語る こちらについては以下にまとめました*1。lovekusoanime.hatenablog.com 2. フレームワーク語りをしない 「では僕の自己紹介から。名前はしゃろろろと申します。好きなアニメは…、休日は…」堅苦しくなってしまい盛り上がらないだ…

  • 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

    本日は少し昔のアニメのご紹介です。 「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」です。 通称「まじぽか」。 魔法使い、ヴァンパイア、オオカミ少女、アンドロイドのかわいい4人組のドタバタコメディです。 見どころは声優ですかね… ソルティレイ→まじぽか→ちょこっとシスターの流れに乗っていた人は少なからずいると思います。 今すぐDVDオアBDを借りてこよう!!! Bye Bye !! ランキングに登録しております\(^o^)/ 下のボタンを押して応援して頂けたら嬉しいです\(^o^)/ にほんブログ村婚活 ブログランキングへ

  • 涙の星

    lovekusoanime.hatenablog.com いきなり本編を始めます。前回のお話は上記をご参照ください。 一緒に観た映画が格調高いディズニーのお話だったため、「結婚とは、愛とは、家族とは、…」のようなテーマを反芻するものでした。 そのためか、はたまた、元々その話をする予定だったのかはわかりませんが、アミルちゃんと真面目な話をみっちりとしました。 相手が話をしたら自分もその話をする、のような形ではあったので、一方的に一人が質問をし続けるような圧迫面接*1のようにはなりませんでした。 なぜ結婚したいのか。 なぜ婚活をしているのか。 仕事のやりがい、過去に目指していたこと、今目指している…

  • その 蒼い海と風の中で・・・

    前回の続きです。 lovekusoanime.hatenablog.com アミルちゃんとの2回目の面接は映画でした。ディズニーの某有名映画*1を観たいとのことだったので、僕にとっては苦手分野でしたが後学のために観ることにしました*2。 余談ですが、僕は映画デートでは映画館でポップコーンやジュースを買わない派です。理由は「うるさくなるから」*3です。特にデートだといろいろ気を使ってしまい、映画に集中できないので買わないほうが吉です。 アミルちゃんにもその旨伝えて、終わったらお茶しようということになりましたが、結果的にはかなり「うるさい」映画鑑賞となりました。そう、子どもがとても多かったからです…

  • 3.11のお話

    本日で東日本大震災から5年目ということで、当時の僕の話を書きたいと思います。 当時は東北で一人暮らしをしていたためモロに被災しました。大学生の一人暮らしで彼女もいないわ、実家は遠いわでつらい日々でした。 幸いにも津波の影響はない内陸部の都市*1だったため、命の危険はありませんでした*2。 といいつつ今思うと笑える話ですが、地震から3日後に一度死にそうになりました。 食べ物などを買い出しに近所をぶらぶらしていたところ、良く通っていた定食屋*3の前を通ると、店主と奥さんが店に残っていた食べ物などの必要そうな物資を運び出していました。 僕に気付いた店主は「余ってるからやるよ」と言って納豆を数パック譲…

  • 花粉症

    日本のコメディ作品、映像作品、漫画等々では「噂話の最中に対象の人物がくしゃみをする」という演出はしばしば使用される。 くしゃみ|Wikipedia アニメの女の子がくしゃみしてるシーンをまとめた動画的なものないかなと、探してみたら有志が作っていたものがありました。*1考えることは皆同じ。感謝です。 すみません、花粉症のため本日はお休みさせていただきます*2。明日は本編に移りたいと思います。よろしくお願いします。 ランキングに登録しております\(^o^)/ 下のボタンを押して応援して頂けたら嬉しいです\(^o^)/ にほんブログ村婚活 ブログランキングへ *1:りぜるまいんのくぎゅのくしゃみがさ…

  • R-15

    簡単なアクセス解析をしたところ、やはりというか、想定の範囲内というか…アニメ紹介の回のアクセスが悪いです(怒)!!! ですがそんなことはどうでもいいのです。自己満足ブログ界隈の中ではアクセスは多い方だと感じています。 いただいたコメントやメールはすべて読んでいますし、とても励みになっています。# なかなか返信ができず申し訳ないです。。。 何より婚活と糞アニメというアンチテーゼを主題としていましたが、自分でも気付かない親和性があったと感じています。どちらもモラトリアム的な要素があるからかもしれません。 長くなりましたが、おすすめアニメの紹介です。本日は、"R-15"です。 序盤の性欲丸出しの主人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゃろろろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゃろろろさん
ブログタイトル
糞アニメ愛好家の僕が婚活してみた
フォロー
糞アニメ愛好家の僕が婚活してみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用