chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
&シンプルガーデン https://kaorinatuko2016simplegarden.hateblo.jp/

お気楽なブログ。ハーブを育てたり、二人目無痛分娩計画出産目指してます。シンプルライフできるかな?

仕事してても前よりも、内に籠っている感じがする。美容師としても、いつも挑戦して吸収していたいので、ブログを始めることにします。1日1ページ書いて、お気楽でいたいと言いながら、反省もしつつ、前向きに生きたいなーと思ってます。

kaorinatuko
フォロー
住所
小平市
出身
会津若松市
ブログ村参加

2016/02/18

arrow_drop_down
  • チューリップやっと咲いた

    ピンクのラインが綺麗なチューリップ(о´∀`о) かわいい。 チューリップ"ハッピーアップスター" 白のビオラとの組み合わせが良い感じ。 ビオラの代わりに 白のアリッサムでもよかったかな〜 これは来年もやりたい! 素焼き鉢ならオシャレ度UPするかな(*゚▽゚*) オレンジとオレンジ〜 ビオラとダブルデッカーしました。 チューリップ"マリット" こちらは想定したよりも茎が伸びた! 花の大きさも大きめ。 もう1種類、後方に植えてあるのは "ブラックヒーロー" クールな1鉢を目指してます。 全て咲ききって、夢の共演はあるのか?! あと、写真に撮ると分かっちゃう。 鉢が汚かったり、床が汚かったり〜反省…

  • 花、香る季節

    今週のお題「きれいにしたい場所」 チューリップ"ハッピーフィート" ころんと、可愛い花が咲きました。 あたたかい日差しになってくると、 いろんな 『粗』 が見えてしまいますね。 玄関ドアの跳ね返りの跡とか窓ガラスの汚れ。 いつもは気づかないところに気づいてしまって、見えてくるとやらないとなぁーと思う。 そうしてる間に夏が来て、暑すぎてできない! となって(・ω・) 自分にがっかりしないように、きれいにしたい場所を少しずつクリアにしていきたいです。 今、押入れ部分を見直し中。 だいぶ物は減ったので、仕組みを追加して 手前をバッファゾーンにできるように整えていく予定です。 ゴールデンゾーンを活用し…

  • お彼岸

    今週のお題「あんこ」 春の彼岸、今年は暖かくてお出かけ日和。 "なつめさんち" の東京タワーコラボに行った。 帰りにある和菓子屋さんで、 おはぎを発見。 仏壇もないのですが、おばあちゃんやおじいちゃんを思い出しながら食べましょ♩ おはぎを作る人が、周りに居なかったので知らなかったのですが つぶあん なんですね! しかも、調べると 春は ぼたもち 牡丹餅 なので、こし餡。 秋は おはぎ お萩 なので、粒あん。 らしいです。 大人になっても知らないことって、本当に多い。お題が良いきっかけになりました(^^)

  • 転機

    偶然にインスタで見つけたガーデナーさんが、YouTubeはやっていないけど、はてなブログをやっていて、私もまた書きたくなって出戻りしています。 ログインに時間もかかったのですが、自分を見つけて下書きに残っていた記事を中途半端なまま公開してみました(^^;) 思い立ったら吉日! かおりなつこです🌱 2022年の冬から少しずつ土いじりを始めています。 今年の春は、ダブルデッカーのチューリップがどうなるかワクワクしているところです。 球根の上にパンジーなどを植えて、芽がない時も楽しめる植え方なんです。 こちらに記録していけたらと思います。 スナップエンドウのつるありも、初めて苗から育て始めました。適…

  • 自分の事2020/8/20の下書き

    いい香りよりも、匂わないかが気になるかおりなつこです🌱 植えておいたミントを切ったら、かれてしまいました。暑いのに丸刈りにしてしまったので、葉っぱが無くてダメになったのだと思います。 ごめんよ〜( ;∀;) タイムも同様に。 あまりにもりもりになったから、バッサリしちゃった、、 話は変わって、自分の本質のこと。 事前準備をしたいタイプの私。 だから、仕切る方が楽だし、しっかり者って見られたい気持ちもある。だけど、なかなか上手くいかず、いつも誰かに助けてもらっています。一番より、2番でいるのがいい。 良いことは、強がりすぎずに頼れるようになったこと。 20代は、強がってばかりいたと思いますヽ( ̄…

  • 似合うか似合わないか

    においセンサーって、臭いセンサー?匂いセンサー??と気になっているかおりなつこです🌱 最近、髪型を変えました! 4年ぶりの大幅チェンジ〜☆*。. o(≧▽≦)o .。.*☆ 気分が上がるレイヤーパーマスタイルです。 自分的には、ほぼ理想通りで気に入ってます♡ ガラッとイメチェンしたつもりです。 でも、、、 周りからはあまり反応が無くて(。-∀-) 似合ってないのかなぁと思ったりしてます。 決して、女性らしいスタイルではないので 好き嫌いは分かれる髪型だと思います。 旦那は、もっとやればと。それも嫌味か?!笑 気にし出したら大変ですね。 髪型はどんなものでもやりたいと思ったら 自分のものにできる…

  • やっぱりいい香り

    香りのある暮らしは、心地よいかおりなつこです🌱 2人目妊娠中に使っていた、アロマスプレーをリピートしました。 あの時使って、残っていたものを、マスクのスプレーに使っていたのですが さすがに無くなったので、やっぱりコレだ! と、リピート(*゚∀゚*) tompaのアロマスプレーです。 3つ選んで買える、セット販売です。 いろいろ種類があるのですが、前回購入した3つの中で、一番好きな香りがたまたまウイルス対策にもなるもの。 これだ!と2個買いました(`・∀・´) あとはラベンダーベースで元気になりそうなやつ。 マスク専用のスプレーもあるみたい。 まだまだ続きそうなマスク生活を快適に過ごしたいですよ…

  • ちょきちょき

    香りを感じれば余裕を持てる、かおりなつこです🌱 庭に植えてある、ハーブを踏んだ後風に乗って香りがおはようってなんて清々しい🍀 わざと踏むところに植える、アレです。 なんだっけ、アレです(^-^ ) 下の子、ぶーちゃんが みてぇー と、、、あ❤️ちょき出来たのね╰(*´︶`*)╯♡ おめでとう!! 初めてチョキができた記念日です。 たまに1人で真剣に練習してたよね〜! お姉ちゃんがジャンケンする時、真似っこ出来なくて首を傾げながら 片方の手で反対の指をギュー!!!形にしようと頑張ってた。 ついに出来たんだね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 成長は止まらない わたしも、頑張るぞ(^.^)

  • 貴重なお話

    香りが心を穏やかにしてくれる、かおりなつこです🌱 人生の大先輩より、戦争の時のお話を聞きました。 あの鉄道のあたりに家族で行っていたそうで、そこはもう、治安が悪く、若い女の子は軍服を着て男装していても一人で歩くのは危険だったそうです。 持っていたものは全て取られ、寒さに耐えながらいく日も歩いて歩いて、寒くて寒くて、防空壕で炭を焚いて一酸化炭素中毒で家族を亡くしても寒いからどうしようもできないような環境。亡くなってしまって埋められたところから、日本に連れて帰ろうとしても見つからず、墓荒らしにあったのだと諦めるしかなかった。 持ち帰った着物の端をお墓に入れるだけ。今思い出しても、涙が出る、、、 そ…

  • 朝ごはんを作る長女

    香りが毎日を明るくする、かおりなつこです。 朝から、まりこ様の朝ヨガをやりまして 左足が軸の時、なんともアンバランス〜!! でした。 いつも右足に体重がのり、衰えているのかもしれません。 長女が昨日から、朝ごはん私が作ってあげようか? と、恩を着せようとしてくるので(((o(*゚▽゚*)o)))♡ じゃあ、お願いと作って頂きました。 ベーコンを切って、卵を割って、火をつけて焼いて盛り付ける。 大人にとっては、お手軽料理。 でも、本人は ふーー!!朝から頑張っちゃった(^∇^) と、得意げでした(*^^*) 妹にも 食べてごらん!ねぇねが作ったから美味しいよ! と、ゴリ押しです。 みんなで美味し…

  • 満月の夜

    香りと共に生きる、かおりなつこです🌱 昨日はとても綺麗な満月でした🌕(*^^*) 山吹色の大きめな月にパワーをもらって 今日は仕事です! しかも!!朝からヨガ(((o(*゚▽゚*)o))) なんと満たされた始まり、、、 まぁ途中で子供のお世話で中断せざるを得ない感じでしたが、それでも出来たことが嬉しくて、伸びた身体が気持ち良くてハッピー^_−☆ ヨガは、YouTubeのまりこさんにお世話になっております。 このお方!!とても素敵なんです。 スタイルが理想的、ショートカットが似合う、ウエアが可愛い、スマイルがキレイ(=´∀`) 最初、声が耳に合わなくて(・ω・) なんか残念と思っていたのですが、…

  • 電車の窓

    今日は昨日と変わって、いいお天気。 最近は、電車の窓あいていますね。 昨日はなんか冷たいなって思ったら!! そうか、これか( ;∀;)と思ったけど 今日は、新緑が気持ちいい(*^▽^*) もわっとする空気は、普段でも嫌なので 電車の窓が空いてるのもいいものですね(^。^) 花粉症がないから言えるけど、、、 いい季節〜なかなかお出かけとは行かないけど お散歩に出かけて、何種類の花を見つけられるか やってみるのもいいのかも〜╰(*´︶`*)╯♡

  • G.W.明けの保育園

    きっとすごく泣かれるなーと 思って家を出ようとしたら、、、 お姉ちゃんヽ( ̄д ̄;)ノ=3 鼻もヨダレも涙も出てますよ!!!笑 本人は真剣に切なくなっています。 休むたびに泣いてるんじゃ、もう お休みできなくなっちゃうよ〜(*゚▽゚*) 妹は、ケロッとして いつものように、先生に渡す時だけ泣いてみて 次の瞬間にはもう、遊んでました。 小さい方が訳が分からないから平気なのかな? 大号泣のお姉ちゃんは、 保育園についても泣いて離れず 置いてかないでぇーーー!! と、ドラマのようでした。 こっちまで切なくなりますが、 慣れなさい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!! お姉さんになるのです!! 頑張ってもらいまし…

  • 認可保育園 慣らし保育

    1日から始まった慣らし保育。 いろんなやり方があるんですね! お姉ちゃんの時とはまた違う感じです。 これまた育休中で良かった。 じっくり2週間かかて少しずつ 時間を伸ばしていくタイプだったからです。 0歳クラスということもあるのかな? お姉ちゃんの場合は、 転園による慣らし保育でした。 一歳の時です。 その前の園は、生後4ヶ月からでしたが 慣らし保育はなく預かって貰いました。 初めてだったのもあり何も思いませんでした。 でも、今思うと凄いですね(-.-;) 無認可の小さなところだったからかな。 1歳からの慣らし保育は、仕事してたので 休みの調節も大変でした。 もう、保育園行ってるしイケるんじゃ…

  • お姉ちゃんは辛いよ2

    次の日の朝 ご飯を食べてる時から凄く不機嫌。 ヴゔぅぅーー( *`ω´) と、唸って歯を食いしばって怒っています。 涙がポロポロ、、、 ジャンパーも着れず、外に出ても叫びまくり。泣きまくり、引きずって引きずって 騒ぎまくって保育園に行きました。 んーー行かされました( ̄ー ̄ ) 休ませてもいいのけど、癖になったら困るし、 行ったらお友達と楽しめるはず! 迎えに行くと、今度は泣いてはいませんが 友達と笑っていたのに、不機嫌顔に(-_-) 担任の先生に事情を話してみました。 そうなんですね〜と聞いてくれました。 『朝は泣いてしまっても、その後は大丈夫でしたよ!安心して連れてきてください。』 少し安…

  • お姉ちゃんは辛いよ

    あるキッカケで、長女は 保育園に行きたくない病になりました。 その日は、普通にお迎えに行くと、 姿を見るや否や 泣いて私に飛びついてきました。 ただ事じゃないなーと内心びっくり! でも、あまり重く接せずに帰りました。 この日、お迎えの時は担任ではなく、 代わりの先生の日でした。 その先生も何も言って来ないので、 保育園のトラブルじゃないのかな? と考えていました。 家でもずーっと不機嫌。 ちょっと放っておきました。 そしたら彼女からすーっと寄ってきて、 ニヤニヤ^_^ よーし機嫌が戻ってきた! 私もさりげなーく、すり寄って 『今日は何か悲しいことがあったのかな?』 と、聞いてみると ポロポロと…

  • 認可保育園

    保育園、決まりました!! 普通に四月入園。 でも入れない方もいる中、有り難い( ̄∇ ̄)ホッ 縫い物や、名前書きがちょっと大変だけど 頑張ってね!頑張ろうね! って気持ちでやっていく\(^-^)/ ちなみに手書きで派です。 お下がりもあるので注意しながらしっかりと。 アイロンして、ミシンで縫って〜 0歳はおいおい必要ってものも多いので、 とりあえずは洋服類、タオル類。 おいおいやるのも大変なので、 まだ、必要ないものもやってしまおう! 育休中だとやりやすいですね^_^ お姉ちゃんの時は、1歳で転園だったので 準備が大変でした。 0歳の時行ってた無認可は、ガーゼと着替えとオムツしかいらなかったんで…

  • 赤ちゃん連れて遊びに行こう!美容室行こう!

    私が行っている支援センターは、 一応の予約制です。 “最初は来てみてください、その時次回の予約を入れて行ってください。”っていう感じです。 そこは保育園に隣接しています。 明るい雰囲気で、綺麗でとってもいいです! そこの先生もいい方ばかり╰(*´︶`*)╯♡ 保育園のお庭でも遊べます。 2、3歳の子が多いですが、寝てるだけの 小さい頃も行けます。先生に相談したり。 うちの子は、やっと色々オモチャに興味を示して、こちらも退屈しなくなりました。 施設は、床暖房なので寝返りして腹ばいでも 安心して遊べます。 自宅から、歩いて行けて私も運動になる!笑 いいことばかりです。 でも!! 10時から12時オ…

  • 離乳食 二回食

    離乳食のメニューってめんどくさいψ(`∇´)ψ わたしが使っている、市販のものをご紹介。 フリーズドライのもの。 赤ちゃん本舗で売ってました。 小さじ一杯分が3個入っているやつ。 ほうれん草もトロトロになっていて、 初期から大活躍です。 おさかなやサツマイモ、ささみと野菜など。 お粥に混ぜたり、自家製角切り野菜に混ぜたり うどんにかけたりしてあげています。 調味料が入って無いからアレンジしやすい! あと、大さじ2杯分がスティック状に フリーズドライしてあるもの。 味があるので、7ヶ月くらいから半分の量で。 鮭と青菜のあんかけをお豆腐にかけたり レバーペーストやそのままお粥に混ぜれる 五目ごはん…

  • 国産たんぽぽブレンド茶

    最近のおっぱいの状態。 離乳食も始まって 段々と張ってパンパンで痛い!ってことは なくなりました。 でも、いつまでも吸ったり、すぐ起きたり。 もしかして足りてないのかなぁ? と、心配になってきました。 1ヶ月の時に、おっぱいの出がよくなるようにと買ったお茶。たんぽぽ茶。 また、飲んでみよーっと。 気まぐれに飲んでみると、、、 おぉぉー!張ります!! 効きました(о´∀`о) 根菜も良いっていうけど、たんぽぽ茶も 根っこでできてるらしい。 慣れてきて食事に手を抜いていた〜 野菜高いし。 小松菜、大根、レンコン、レバー、白米 食べなきゃ!! まだまだ、母乳を作り出すぞー

  • 離乳食食べない、、、

    順調だったのに〜! 風邪引いて、お薬飲んだから?? 風邪が治ってから離乳食を再開したら 食べない( ゚д゚) どうしたらいいのーー!! こんな経験ないよー おかゆの粒が嫌いなのかなぁと裏ごししたり フリーズドライのやつにしたり スプーンを変えてみたり。 どれもこれもダメ。 一口食べたら、駄々こねて泣いちゃう。 おっぱいを寄こせと(*_*) おっぱいを絞ってミルク粥にしたり、 6ヶ月からって書いてある赤ちゃんせんべいを あげてみたり、これはよく食べる。 けど、ダメじゃん!お菓子じゃん! そんな頃、だんだん遊べるようになったし サポートセンターに遊びに行ってみました。 そこで、たまたま居合わせた …

  • 離乳食準備

    はい、やってきました。 そろそろ離乳食の時期です。 道具はあるかしら??? 長女のを引っ張り出してきました。 ピジョンの製氷器タイプの入れ物。 これはとてもつかえます!!!! 普通の製氷器は固いので、 ベタベタしている離乳食は取り出しにくい。 ダシも割れちゃう。 これは、柔らかめなので、取り出しやすい!! 本当にオススメです。 ヌードルカッターと取っておいたみたい。 スプーンは、年期が入ったので捨ててた。 西松屋でケース付きのを一本。 搔き集めるのも楽なので、シリコンタイプ。 まだ、持たないので柄は真っ直ぐなもの。 新たに100円均一で買ったもの。 “すり鉢” 小さいやつ。 あまりすれません。…

  • ママ休みたい。

    頭が割れるーー、吐き気がー 土曜の午後だし、病院でもらっておいたものは 無くなってしまったので薬局へ。 でも、ロキソニンは 普通の薬局にはないみたい。 代わりのものもわからないし。 調剤が入っているところならあると 教えてもらったけど、土日は居ないだろうと。 その日は、我慢して寝ました。 翌日は少しよくなりました。 でも、またこんな日が来るかも、、、怖い! なので、胃薬と鎮痛剤の授乳中でも オッケーなやつを見つけに行きました。 胃薬はいつものスクラートは大丈夫かなぁ? とネット調べると スクラートSは大丈夫とのこと。 薬局で薬剤師さんに効くと、 ダメだと言われている成分は入ってないので 大丈夫…

  • 母乳育児 ミルク育児

    1ヶ月はなんだか息が合わず 悩んでいた、おっぱいタイム。 だって! 長女は、完全母乳で、3時間おき。 3ヶ月の時は、6時間くらい寝てくれる。 どんどん出る、張りすぎ。 乳首がやられて痛い。詰まりが白くなる。 とりあえず、泣いたらあげる! お腹いっぱいになれば寝る。 あんまりわかってないから悩まなかった。 次女は、混合。 お口を開くのが下手。 飲んでるような音するけど飲んでない。 ミルクを作るタイミングがわからず、 めちゃくちゃ泣かせちゃう。 完ミのママ、混合のママはどうやってるの? 義理のお姉さんに聞いてみたら 『泣く泣くー!笑』 なーんだ(・∀・) おしゃぶりも吸わないしって相談すると 『う…

  • 4ヶ月

    表情がいろいろ出てきて めちゃめちゃ可愛い! しかもお喋りもたくさんするから飽きない! お腹一杯にして静かなところに置いておくと一人で寝てるし、 可愛すぎる(´・ω・`)

  • 専業主婦の罪悪感

    少し前のテレビでやっていた題材。 わかる!! と思った。 私はずっと働いていて、2人目の育休中。 もうすぐ1年。 給料は入ってくるけど、何となく後ろめたい。 ので、いろいろ訳の分からない 自分への言い訳的な行動を取っています。 全然、そういうタイプじゃないんですけどね。 夫の私への評価とか、 安いものしか買わないとか、、、 まず、なぜか節制してるもの。 『化粧品』 メルヴィーダとランコムとシューウエムラが、 今→ちふれとセザンヌと豆乳イソフラボンとか TBCのオールインワン、試供品達 いろいろ相談して買いたいのに 売っている場所まで行けないのも理由の一つ。 また、頑張って働いて、好きなの買うん…

  • 100日

    家族で自宅でお祝いしました\(^o^)/ 手作りは、筑前煮とかんたん酢なます アサリのうしお汁(ハマグリ無かった) おばあちゃんの梅干! 買ったのは赤飯と鯛。 お食い初めの祝鯛は、ららぽーとの いなげやに入ってる魚力に予約しました。 手のひらサイズで¥1500 次の日鯛めしにして、食べ尽くした!笑 ケラケラ笑うようになって、 ほんとに可愛い! でも、予防接種始まって可愛そう。 ロタも受けてるからお金もかかる~ 早く保険が効くようになってほしいな。 看護師さんも 「もったいないから全部飲みなさーい」 って(´・ω・`) 全部じゃなくても効果はあるみたい、、笑 口からあまーいシロップを飲ませるんだ…

  • 76日目

    左右に首を動かせるようになった! 気になる方へ、くるっと。 そして、音に敏感になった。 掃除機は横をかけても平気だけど、 カチャカチャ当たるような音は駄目。 遊べる時間も増えてきた。 ニコニコして可愛い! 大抵、うんちタイムだけど( ̄ー ̄) おもちゃであやしたり、手遊びであやしたり お姉ちゃんも気が向くと遊んでくれる。 たまらない!!笑 姉妹っていいかも~ あと、たまらないのは この柔らかな『かかと』 顔面を蹴られると、幸せ~!笑 可愛い。 一緒に歯医者に行けた! ベビーカーで行けるところ。 ちょうど寝つけなくて、その時間が MAX眠い時。ラッキー!!笑 初診で時間とられたけど、平気でした。 …

  • お宮参り

    なんでもギリギリの準備になってしまう!!二人目の子供は、こうなる(°▽°) 引っ越したので、お姉ちゃんと同じ所にすることができないし(´・ω・`) ネットで市内の神社を探して、二つに絞りました。 写真が分かりにくかったので、パパが下見に行ってくれました。 両親の負担を考えて、 駐車場があるかとか、階段が長すぎないかを見ました(T_T) そのあと、電話を入れました。 時間はいつでも良いとのこと(o^-^o) 写真スタジオと、ご飯食べるところと バランスみて、スケジュールを組みました。 写真スタジオは 「二時間は見てください」 ご飯は遅すぎたら腹ペコだし、、、 地方から来るから、11時からスタート…

  • 生後50日

    近ごろの様子、、、 右手の動きが活発になった。 目を空いているけど泣かない時は 大体うんちタイム。 片腕では辛いほど、暴れるとすごい。 ずっしりして、身長も伸びてそう。 テレビみる。 髪の毛に寝癖がつく。前頭部は伸びず。 起きると横向きになってる。 足の力で動いてるのかな? 健康な女の子の赤ちゃんらしくなってきた! というか、ムチムチだ( ・∇・)笑 喃語っぽいのもでてきて、 ますます可愛いなぁ(*´∇`*)

  • ロキソニン様

    39度の熱が出ました。 急に夜中の授乳で喉に違和感が、、、 朝になったら膝が笑うような感じで うまく歩けない。 なんか運動したっけ??笑 どうやら関節痛だったようです。 ヤバイよー辛いー でも薬って授乳してても 飲めるのあるかなぁ( ;∀;) ここで思い出した! 入院中にも貰っていたロキソニン。 万能だから、困ったら飲んでいいよ~ 頭痛はもちろん、歯が痛くても熱が出ても 使えるからね(^ー^) と助産師さんが言ってた!! 飲んでみると 変な汗は出るものの、だいぶ楽になって その日は乗り越えました。 次の日病院に行くと、昨日はロキソニンを 飲んでたと伝えました。 いいね!それでいこう!と、先生。…

  • 妊娠中飲酒

    うまーい! まるで梅酒なノンアルコール 間違ってそのままグビッと やってしまった(* ̄∇ ̄) ロックで4杯分らしい。 今日は炭酸で割ってみた。 1:2でもちゃんと味がするくらい こっくり梅酒なノンアルコール♪ ハッピー!!(*´∀`)♪ 二人目を妊娠して、何で妊娠してないのに 酒飲んどかなかったのか~って思った。 全然飲まなくていいほうだけど、 ダメと言われるとしたくなるのかな? だからノンアルコールがたくさんあるの 素晴らしいぃぃ(//∇//) うまい、、、

  • 赤ちゃんの個性

    自分の体も少し落ち着いて 体力も戻ってきました。 自転車も乗り始め、お迎えに行くのに 毎日30分くらいは外に出るように(^ー^) 5週間で悪露がやっとおさまって 湯船にも入れるようになれた。 赤ちゃんは、母乳だけでも 3時間近く、寝てくれることもあり! ミルクも飲んでるけど うんちが1日1回だけ。 育児のやつみると、頻繁にでるとか 1日3、4回とか書いてあったりする。 今のところ、変なところは無いので これは、この子の個性かな?と思ってます! 欲しがれば、おっぱいも惜しげなくあげて 水分足りなくならないように。 水分が足りなくても、回数が減るらしい(*_*) それにしても可愛いなぁ~(о´∀`…

  • 1ヶ月 オムツ選び

    やっと1ヶ月たった~\(^_^)/ 体重もちゃんと増えてずっしりしてきた。 おしりがムチムチしてきて 抱っこしたときに気持ちいい(*´ω`*) オムツについて! あまりこだわりは無いですが その中でいろいろ使ったらの感想です。 病院は、パンパースでした。 四年前よりも性能がアップしているみたい!吸収が良くなっていてビックリ。 上の子の場合は、 パンパースからグーンに落ち着きました。 試供品でもらっていた、ナチュラルムーニー お!! 丸みがあって柔らかくていい感じ。 パンパースは股上が深めで、ムーニーは無駄ない感じ。 未使用のときの厚みは、パンパースが薄めで ムーニーはふんわりしてるので、少し厚…

  • 母乳 副乳

    入院中、ボリューミーになった母乳。 でも上手く吸えてない赤ちゃん。 ピークが来て、カッチカチ!!Σ(ノд<) 脇にある副乳も腫れて、身動きがとれない。 脇を少し空けとかないと痛いし、 腕が上がらない(;_・) アイスノンを借りて、搾乳器を借りて 母乳をあげて、搾乳して、冷やして寝る! 退院の頃には少し落ち着きました。 やっぱりきたーー!! 今回は無いかと思ったけど。 退院して三日目くらいにも痛くなって 家にある保冷剤にハンカチを巻いて 挟んで過ごしました。 手動搾乳器も前のは捨てたので、 買い直してピジョンのものを リピートしました。 哺乳瓶を直接つけれるし、 2段階の調節で搾りやすいのです(…

  • 産後三日目

    意識してしなかった訳じゃないけど 私の産後、初うつ伏せ~笑 後腹がしくしくします~(  ̄▽ ̄) お腹の腫れもまだあるし、 まだちょっと抵抗感。 おっぱいもボリューミーになってきて 夜中にはハリを感じるように。 赤ちゃんもグイグイ首をふって 乳ー!!と怒ってます。元気♪ ミルクを足しても あんまり飲まなくなりました。 母乳を飲めてるってことかなぁ? おしりのほっぺが汗疹です。私が(*_*) 痒い~! 産褥パンツとパッドにより 病室の暑さで汗もかいたからでしょう。 (だからうつ伏せになってみました。笑) 赤ちゃんも同じ! 清潔にして保湿です。 洗浄綿で拭いて乾かして、 クリームつけて乾かして。掻か…

  • 産後二日目

    昨日の夜中は上手くミルクも飲まず アドバイスもらって、 ミルクをちゃんと飲ませて寝ましょう! と、20ミリをしっかり飲ませて 後は添い寝で過ごしました。 ピヤー!ってなったら、はいどうぞ(。-∀-) まとめて2時間寝れると、寝た感じします。 一瞬、ベビーベッドにいない!! と、寝ぼけてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ 朝 5時頃に赤ちゃんのチェックと沐浴。 ちょうどミルクが終わったところだったので 早めに行ったようでした。 私も検温。そのまま、うとうと、、、 6時半位に戻ってきて、 おっぱいもチェック。少し切れました。 朝風呂~(о´∀`о) 体重-1キロ。 朝日に輝く我が子を、写真に撮ったり♪ こ…

  • 産後1日続き

    まだ、丸1日か~ なんだか長い。 栄養指導という宣伝っぽいのを聞いたり。 でも、参考になったり困ったら サイト見てみたくはなったけどね~( ・∇・) シャワー!!やっとだー! 傷も浅いので、待ちに待ってた(*^。^*) 体重も計ってみなきゃ(  ̄▽ ̄) 赤ちゃんプラス1キロ、、、 やっぱりそんなもんだった。 前の時も全然減らず、ガッカリしたっけ~ 上手く母乳がのらずに、ミルクを足して 様子をみてるかんじ。 哺乳瓶って飲みやすいよね~ 頑張らなくてもグビグビイケちゃうもの。 でも、母乳出すから頑張ってくれ~!! 母ちゃんのダイエットの為にもね(*ノ▽ノ) 今日は昼寝しなかったから、 夜寝れるとい…

  • 産後1日目

    朝方 後腹は、まぁまぁ痛い。 ロキソニン追加で飲んだ。 あんまり効かず。 また寒くなってきたので カーディガンと靴下を着用した。 トイレに行ってみたり。 お布団に入りながら 赤ちゃんのことの予習をしてみたり。 検温、おっぱいチェック、お腹チェック。 血圧、採血少し。 これで貧血が大丈夫なら シャワー行けるみたい。やったぁ\(^^)/ 頭痒かった。 お腹は、まだ痛い。 だいぶ小さくなったけど、 お臍は出てる、、、戻ってね!?!( ;∀;) この部屋で、赤ちゃんのお世話してないのは 私だけとなりました。 早く来ないかなぁ~(*≧∀≦*) キタキターー! おっぱい吸わせてみるのと ミルクの作り方、消…

  • 産後 続き

    お昼を分娩台の上で食べて そこそこに 友達に報告したりしていると またまたチェック。 前回の様子から心配だった血圧も普通。 熱は微熱。目も赤くならず。 まだ繋がれたままだった点滴、カテーテルを 抜いていく。 全然痛くないし、違和感もない。 ごめんねぇ~と言われながらで、 何気に緊張したけど、全然平気! 体を拭いてくれて、着替えて。 病室に戻るけど歩けそう?と聞かれる。 体と頭は、ふわふわしてるけど 歩けないほどではなさそう。 車イスにするか聞かれたけど、 エレベーターだし、歩いてみることにした。 まずは、トイレに。 ドキドキ!! 全然痛くない!よかったー! そして、結構ちゃんと出た。 病室まで…

  • 出産後

    午前中に生まれたので 1日が長い感じでした( 〃▽〃) 生まれてからのこと。 先生がへその緒を切ってるときに 太いなー!普通の倍はあるよ! と言ってました。 だから、赤ちゃんが大きくなるタイプなのかなぁ? 予定日より一週間早くても3000グラム超え。 胸の上に来るよ~ って紙の上に生まれたての赤ちゃん。 旦那は感動してなのか ニコニコ、フラフラしてて 早く!写真用意して!!ってなる(>_<) 赤ちゃんは、目の前のベッドへ。 体重計ったり、目薬注したり。 出産の時、旦那は 頭が出るところや、胎盤を出すところなど 旦那は覗きこんで見てました!( ̄□ ̄;)笑 でも、カメラのことは忘れている。 私の頭…

  • 無痛分娩 前日入院の夜~当日の朝

    せっかく覚え書きしてたので。 消灯になった。すこーし張る。 10分おきくらい。 隣の赤ちゃん泣く。大変そうなママ。 こちらは、そのうち寝てた。 いつものように、やっぱりトイレに起きる。 まだ妊婦だったことを思い出した(°▽°) 立ったときとか、強めに張りが来る~。 三回くらい起きながら朝になった。 6時半に検温血圧。異常なし! 一時間あるので、ストレッチして 歯みがき、洗顔。移動~ 7時半に陣痛室に入る。 産むまで部屋には戻らないので、 飲み物と携帯充電器、陣痛対策に持ってきたものを詰め込んで移動した。 NSTと血圧とブドウ糖の点滴。 8時から促進剤ちょっと入れ始める。 10ぐらい。夜くらいの…

  • 無痛分娩 出産

    陣痛室の続き 腰を擦ってもらう。 旦那さん、思いのほか上手に擦ってくれた。 強めにね!もっと下! と指示できたからかな。 もう、手に力入るし、白目。 もう痛い!! 先生がやっときた。 すぐに少し麻酔入れて、内診。 でも、陣痛が体が動くほどの激痛!! ありゃ、もう麻酔どころじゃないや! 移動です!! ヒヤーー無理や~!! と、なりながらも あっちに行ってから麻酔するよ の声を信じて必死に移動。 ヒーヒー言ってたし もう、お尻は押されてるし痛いよ~! ハヒーッ!くわーっ! バーを掴みつつ、体をよじりつつ~! なんかが肛門にーー!!!! でも、 この押される感じは、押してもらえば 楽になりますか?!…

  • 無痛分娩 前日入院続き

    前の日のことの続きでーす。 カテーテルが入って張りつけて、 胸ポケットに収納。 次はこのまま先生による 簡易的な内診(丿 ̄ο ̄)丿 と、見せかけてグイグイ!!!! アダダッ!!! 3イケたね~ と、子宮口を確認しました。 3センチいかせた感じですがなー(○_○)!!先生!! あそこから明日産むんだなってわかったよ。 思い出した。あれが子宮口Ψ( ̄∇ ̄)Ψ また、NSTで赤ちゃんと張りの確認。 これにて終了!! 一緒に来てくれた娘と旦那のもとへ~ ポッキーでおやつタイムな二人。 おそーい!(`Δ´)だって。 一時間半くらいは待つには長いよね(-∀-;) ちょうど実母が駅についたので、 ばあばのお…

  • 無痛分娩 前日入院

    ドキドキして目が覚めました~ 15時の入院なのでまったり。 お昼は大戸屋で食べて 帰ってきてお風呂に浸かりました。 張り切ってパパが磨いてくれた( ☆∀☆) ビューラーとファンデ、眉毛書いて 病院へ 分娩室にてNST血圧を測定。 前回お産後上がってしまったので 140あるねーと心配され何回か計りました。 それにしても暑い!!顔面が暑い!! 緊張からかお腹の張りからか。 左手に点滴の針を打つ。失敗!痛いよ~! 右になりました。 いよいよ!! 無痛分娩のカテーテルをいれる体制に。 先生がこの辺を押すからね~!のマッサージ 結構したの方。 表面の麻酔、、、 これが一番今日痛いからね~ ってマジかい!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaorinatukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaorinatukoさん
ブログタイトル
&シンプルガーデン
フォロー
&シンプルガーデン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用