chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こくむー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/17

arrow_drop_down
  • 国試のボーダーライン(001)

    こんばんはこくむーです 現在予備校では基礎講座の真っ只中。「基礎」のはずが目からウロコ、「過去問」のはずが見たこともない、そういう日々を過ごしております。 ところでこのブログで企画を始めようと思いまして、その名も「国試のボーダーライン」。合格者では常識らしいけど私が解けなかった問題。をアウトプット兼ねつつ連載していきたいと思います。 それでは国試のボーダーライン、第一問です。 問1 本邦の肝細胞癌の原因、上位3つはなに? 1位 C型肝炎 2位 B型肝炎 3位 アルコール性肝炎 はい。こんなの2年生でも知ってますよ?いまどき。ちなみに111回で類問ありましたけど私は間違えました。 来年からCBT…

  • 勉強計画〜4月編〜

    どうもこんばんはこくむーです 早いものでそろそろ4月も2週終わりますなー。 なんやかんやぼーっとしちゃって、国試直前に詰め込んだ知識はどこへやら。 予備校で行われる小テストでもとんでもない点数を叩き出し、ようやく危機感が湧いてきた私。 予備校生なので基本的にはカリキュラムに従っていればいいのですが、 それ以外にもやりたい勉強の予定なんかを建てようかなーと思います。 とりあえず4月中に過去問を2年分ほどやろうかなと。 え?おまえ過去問もう解いてんだろって? 解いてないんですよ、1年分も。 そりゃ国浪するわなーーーー!!! 不定期更新ですがどうぞよろしく。 ↓クリックしてね! にほんブログ村

  • 予備校が始まって浮足立っている私

    どうもこんにちはこくむーです 先週あたりから国試予備校もスタートしまして、ちょっと浮足立っている。というのも今の自分の状況がふわっふわの無重力状態、どっちが上でどっちが下なのか、自分が向いている方向がつかみづらい。 そんな五里霧中状態にこの土日で陥った私は先程まで金がないことに異様な焦燥感を感じ、短期バイトを探しまくることかれこれ4時間、めっちゃ無駄な時間を過ごしてました。でも冷静になるとただ自宅と予備校を往復して勉強する分には必要十分な額を所持しているんです。 ただひたすら「チャラチャラするカネがない」← チャラチャラしたら倍返し、この言葉を胸に刻んで、明日から軌道修正を図りたいものです。 …

  • だまされるな!国試のレトリック

    どうもこんにちはこくむーです。 今回はですね、高校、大学、国家資格、ありとあらゆる試験に対して世の中でよく言われている嘘を看破していきます。 はいじゃあノートの準備してくださいねー。まずは現役と浪人、2つの観点から病態を整理していきたいと思います。 ①『現役は直前に伸びる、浪人は直前に伸びない』 →ダウト まー良く言われますよね。本当に良く言われる。これも典型的な嘘です。では検討していきましょう。 『現役は直前に伸びる』 これは一面的には本当、だって詰め込むからね。現役は忙しいのです、国試でも大学受験でも本気でガチれるのは秋くらいからでしょうか。学力を0〜10で表すと、秋から直前にかけて6→8…

  • 医師国家試験に落ちるとどうなっちゃうの?

    (この記事はたぶん30秒くらいで読めます。) どうもこんにちはこくむーです。 国家試験浪人の日常とか勉強法とかは偉大なる先駆者ひゃくとん氏、そして華やかな同期ブログが存在するので、私は国試落ちが確定した時の周囲の反応を書いてみたいと思います。 それでは行きます 研修先病院ちゃん 「えーーーー!?たいへーん!来年はがんばってね!バイバーーーーイ!」 親しい友人ちゃん 「えーーーーすっごーーーい!2世代の国試を受けられるんだね!」 後輩ちゃん 「えーーーーーー!?たいへんたいへーーーん!こうはなりたくなーーーい!」 非医の友人ちゃん 「えーーーーー!?また勉強するのーーーー?すっごーーーい! 君は…

  • ようこそ国浪パークへ

    Welcome to ようこそ国浪パーク!今日もイッパンリンショウ大騒ぎ うー!がぉー!高らかに笑い笑えば 国浪卒業して すっちゃかめっちゃかしても国浪 多浪は居ても 現役は居ない国試の闇はここにあるほら 君も手をつないで大合格 112(ワン・ワン・ツー)Welcome to ようこそ国浪パーク!今日もイッパンリンショウ大騒ぎ落ちた理由も十人十色 だから魅かれ合うのボーダーラインに 指をそっと重ねたらお久しぶりです国試をもっと知りたいな www.youtube.com 不定期更新ですがどうぞよろしく。 にほんブログ村

  • 国試に落ちた

    タイトルの通りですが111回医師国家試験に落ちました。 今回合格率低かったらしいですけどそれでも現役9割受かってる試験ですからね。 まじかよって感じです。 今回の国家試験は御存知の通り必修があれました。でも私必修受かってるんですよ。 ただの一般落ち。言い訳が効かないやつ。 フタ開けてみたらあと2点ですって。この2点に何人いるのだろう。 不定期更新ですがどうぞよろしく。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こくむーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こくむーさん
ブログタイトル
国浪フレンズ
フォロー
国浪フレンズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用