chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【アユタヤ旅行 2017年1月2日 / 行き方編】

    新年一発目はアユッタヤー(Ayutthaya)( ゚ Д゚ ) www.youtube.com 今回は親がわざわざタイまで来てくれました!! 観光したいということでガイドに!! 僕も過去に一度行ったっきりでもう7年ぶりだったんですがwww 〇バンコクからアユタヤまでの行き方 ----------------------------------------------------- 空港着いてアユタヤにって方はあまりいないのでバンコクからの行き方で書いていきます。 ■電車 ■ミニバス ■タクシー ①電車でアユタヤまで行く バンコクのフアランポーン駅からアユタヤのアユタヤ駅まで向かいます。 皆さん…

  • 【タイトル変更のお知らせ】

    新年あけましておめでとうございます。 というより、だいぶお久しぶりのブログです笑 途中から書き忘れていたことをきっかけに全く書かなくなってしまっていました。 申し訳ございません。 お休み期間も無事に終わり今後は週間単位で載せていきますので今年も宜しくお願い致します。 〇タイトル変更のお知らせ この度、タイトルを 旧:Khawhin's Blog から 新:【速報】あつしタイに移住したらしいよ に変更致します。 特別意味はないんですが、ネーミングにひねりもないし、つまらないのでタイに移住した後の話を中心に話しているわけなんで分かりやすく・・・ ちなみに「あつし」は私の本名でございます。宜しくお願…

  • 【ポケモンGO in Thailandにはまっております】

    なかなか面白くてやばいwww 先週リリースされたポケモンGOをタイでやってみました。 リリース早々街中ポケモンGOやっている人ばかりですごいことになっている!! 確かに楽しいwww 〇リアルに自分がポケモンを捕まえる楽しさ Googleさすがや・・・ 街が綺麗にマップに反映されており、GPSがそこをたどる・・・ 自分で本当に探している感じがしますね(;・∀・) そんでもって出てきたポケモンを片っ端から捕まえて経験値を高める。 RPGの醍醐味・・・ そんで捕まえたポケモンが実際に戦うなんてはまるでしょ・・・ 〇実際に戦う 知らんタイ人といつの間にか戦っているんだけど、これがまた楽しい!! 日本の…

  • 【私的PattayaをMaxに楽しむ方法】

    もし、今自分が日本に住んでいてタイに遊びに来たら 〇出国前にすべきこと ①チケットの予約 主におススメすべきは以下 ・JAL→マイルを貯めて活用可能だから ・ANA→マイルを貯めて活用可能だから ・HIS→乗り継ぎ便等で安くいくことが出来る(エポスカードならポイントも多い) ・LCL→主にエアアジアだが、関東圏にお住いの成田発の方は朝9時フライトと8時最終チェックインを気を付けてほしい ⇒個人的お勧めはJAL ANAもいいが、出発時間がJALの方が若干早め10時~11時の間に羽田発がある。 値段がJALの方が若干安い。 -------------------------------------…

  • 【こっぷんまーかっっっぷ】

    昨日すっかり忘れていたけど、土曜日事件があったんですよ!! 土曜日に以前ガイドで依頼があったお客さんがまた来るってことで空港まで迎えに行ったんです。→優しいでしょwww オンヌットからだと近いんですよ(´・ω・`) 僕の家はオンヌットのBASEってコンドなんですが、 ①コンドミニアム→ラムカムヘン駅までモトサイで移動(10分):100THB ②ARL:ラムカムヘン駅→スワンナプーム空港まで(30分):30THB もしくは タクシーで30分少しで200THB行かない位。 今回は荷物もなく、迎えに行くだけなので安い方でいこうと思い、電車を使いました。 ちょうどそこで事件が発生。。。 「そういえば財…

  • 【タイ人長期勤務は?】

    めっちゃ短いですよwww なんかタイのことわざであるらしく 「長く働くよりも多くを学びなさい」ってことがあるみたい。 それである程度自分の中で満たされたようなら次の職場で新たな課題を見つけていくんだとか(´・ω・`) 正直、そんな1年やそこらで学べる事なんか限られている気がしますけど。 僕個人は一定の業務を行うなら3年で完璧に。 5年でマネジメントレベルになると思います。 早く昇進する人は早いでしょうが、僕は納得いくまでゆっくりやることにしていたのでこのくらい時間をかけました。4年目以降は会社でも優秀実績って呼ばれるものはいくつも作りました。 そこで初めて次のステップに行こうと僕は思いましたね…

  • 【今度日本に一時帰国しないと】

    色々片付いていない問題が・・・ 日本から出る前に色々問題は解決済みなんですが、今後始めることに関しては片づけなくてはならない問題があるんですね(´・ω・`) ●免許の更新 ●銀行Cashカードのロック解除 ●ついでにTOIECの試験 ●FXを始めるのでその開設必要書類の発送(ついで) 色々あるし、順序があるので片づけていかないと・・・ 〇免許の更新について 免許の更新はGOLDカードの人は5年に1回ですが、違反者並びに初めて更新の方は日本の規定上、3年に1回と決まっています。。。 僕は、行く前に一発免停やらかしているんでいかなくちゃいけないんです(;´・ω・) ただし 実は更新有効期間切れちゃ…

  • 【パタヤでairbnbを使って泊まった件】

    結構いいですねコレ ということで先日パタヤの宿泊先で将来購入予定のコンドミニアムに泊まってみました。 結論から言うと VERY GOOD( *´艸`) 〇何が良かったの? 今回初めて使ったわけなんですが、きっかけは将来購入検討しているコンドミニアムをちょっと視察がてら泊まってみようというもの。 何もかも初めてだったんですが、大きく分けて良かった点は3点。 ①宿泊先の変更が簡単であったということ ●ホテル 以前アゴダを通じてホテルを予約した際に変更がややこしく、電話で国際料金が無駄にかかったことがあった。1クリックで確定してしまうのもこういう時には逆に面倒だったりする。 ●airbnb ホストと…

  • 【部下がダメなんじゃなくてお前がダメなんだよ】

    すいません。タイの話ではないですwww 前々からずっと思っていたが、いい大人なので指摘はしません。 ただ、いい加減にしろって感じですね(;´・ω・) 会社で働いていると仕事が出来る人もいれば、そうでない人もいます。 一般的には出来ていなくても彼彼女には何か違うアプローチで良い結果に結びつけることができる方法があるはず。 なぜかというとそれが個性だから。 悪い点を直す以上に良い点を伸ばせば変化は何かしら出てくるはず。 そこをうまく活用するのが上司、マネージャー、まとめる人の役目ではないでしょうか? 〇まず、もっとよく知れよ 仕事に関して、タイ人、日本人、外国人って基本的に関係ないです。 だって同…

  • 【これが僕の生きる道】

    これが僕のライフ 正直、自分のブログはざっくり自分が理解した内容を書いているし、見やすいとかを考えるともっと素晴らしい人がたくさんいるので多分たくさんの方に見られないでしょうwww だから好き勝手書きたい・・・ということで書きます(;´∀`) ※これはあくまで僕個人の考え方なので悪しからず 〇人生は1回しかないということ というのは世界中全員に共通しているということ。 一生を楽しく過ごせる人もいれば、志半ばに不慮の事故で無くなる人もいる。 そんな中で自分はどういう風に一生を過ごすか考えたのが27歳~28歳位でした。 当時は日本で平凡な家電量販店販売員兼部門マネージャーとして働いていました。 き…

  • 【タイで税金を納める方法を探る】

    FXとか株の売却の際に発生している税金?ってあるの? あるんです。 自分を例に少し税金の仕組みを話していきたいと思います。 タイで働いている人は必ず税金を払うわけなんですが、内容は至って簡単。 累進課税制度にのっとって稼ぎが少なければ、税金も少ない。 稼ぎが多ければ応じた税金の納税が義務付けられております。 日本の場合は、所得税の中にも申告分離式という方式で一率の20.315% となっております。 〇普通に申告したとしましょう(仕事) -------------------------------------------------------------- 例えば、僕はタイ在住1年目(8ヶ月…

  • 【日本人の友達が来た時の対応あるある】

    嬉しいんだけど、なんかね・・・ 日本から友人が急に連絡して来たり、Facebookに書き込んできたりするからちゃんと返してやっても必ずしも良い方にいくとは限りません。 ①行く行く詐欺 急に連絡が来るからこっちも対応しているときに限って最後は結局来ない 散々アドバイスしても大体来ない。 そして、自分も友達の行く行くは絶対に信じないことにしました。 こっちもスケジュール入れたり面倒だし、ぶっちゃけいきなり来るとか迷惑ですから。夜遊び位自分でネットで調べて回れよwww こっちの飲み代も全部出せし!! ②どこか見下している・・・ 〇タイ語は話せるんでしょ? 俺→生活水準程度でペラペラではない ⇒なんで…

  • 【FXの口座どうしよ】

    どこで開設しようかな・・・ タイでFXを開設方法は大きく分けて2つ。 〇タイの外資FXで口座開設をするのか? 〇日本の銀行口座を使用して日本の会社で開設するのか? まず、原則として海外在住で口座開設することは出来ません。 理由は色々あると思いますが、税金の関係じゃないでしょうかね? ただし、会社の中で登録を可能にしている会社もありますので一概に日本の会社、日本での開設を諦める必要はないです。 ただし、必須事項として・・・ ①日本の銀行口座を持っているということ ②日本で自分を証明できる書類、証明を持っていること ③日本に連絡先となる実家ないし、親類がいること ①の銀行口座は海外にも送金してとい…

  • 【クレジットカードをバンコクで作る】

    やっぱり外国人だからね・・・ プロンポンの旧エンポリアムの向かいにある系列会社の高級ショッピングモール(新エンポリアム→本当はちゃんとした名前があるんだけど忘れた) で 作ってきました。 クレジットカード。 やたら店の外観が高級だったからなんか困ったんだけど、金はあるから文句は言わせねーよwww とりあえず、 〇なぜタイでクレジットカードを作る必要があるのか。 さすがにそんな高い買い物をいつもするわけではないが、お財布に全然お札が入らない。2万Bでパンパンなんですよorz また、タイから出ていく飛行機の手配時は日本円だと為替損が出てしまうのでなるべく自国通貨で支払いたい。 要は飛行機をオンライ…

  • 【バンコク市内で回としたら・・・】

    よく聞かれるんですが、あんまり思いつかん ガイドの仕事(個人で)やってますが、夜のお遊び専門なんで・・・ 昼の場合は行くところがたくさんありすぎてとりあえず困るwww なのである程度ネットで探すなりお願いします(;^ω^) そこから近場のどの場所で飯を食うかやどこに何があるなんてアドバイスをしながら進めていくのがいいです。 ※折角日本から来たのに後でつまんなかったは困るので。 〇ショッピング好きの人 ●ブランドやかわいい服 ならサイヤム駅かチットロム駅かなと思います。 僕が知っている有名ブランドもこのあたりに集まっていますね。 チットロムは世界的に有名なデザイナーブランドが多いです。(コムデギ…

  • 【タイ移住現地採用あるある】

    仕事の話以外もあります。 2015年9月にタイで移住を進めて10月から本格的に働き始め、実質丸9ヶ月が経過したということですが、 タイ移住のリアルなあるあるというか感想を伝えていきます。 〇言葉はそこそこ覚えれば話せてしまう 日常の挨拶と最低限の接続語や前置詞などを網羅するとある程度は通じるので困った部分は英語でカバーwww ある意味反則だが、日本人よりは英語通じるから思った以上に英語で話してもOK。 ただ、本気で勉強すれば大体の会話はタイ語で出来るらしく、自分も今実践中。 具体的には3ヶ月で話せるようになるとか(ほんまかいな笑)(;・∀・) →あと2ヶ月半で話せるように本当になるのかこうご期…

  • 【儲けたいなら力をつけて転職よ】

    意外に多い転職 in Thailand タイの習慣として転職はスキルアップを意味し、あまり転職を繰り返すことに対して悪いイメージはありません。慣習というのは、タイのことわざでなんかあるらしく、同じところで同じ作業を繰り返すのではなく、新しい環境で多くのことを学びなさいという教えらしいです。 現地に住む日本人の半分くらいの労働者は駐在員なので日本の本社の意向によりますが、現地採用の日本人はスキルと力が付けば、自分に見合った金額を提示してくれる会社に転職をします。 〇転職の基準は? ここでは自分のスキル的な話をします。 一定の会社で求められる知識や経験に関しては以下 ・英語(日常会話程度 目安:T…

  • 【バンコク市内で回るしたら・・・】

    よく聞かれるんですが、あんまり思いつかん ガイドの仕事(個人で)やってますが、夜のお遊び専門なんで・・・ 昼の場合は行くところがたくさんありすぎてとりあえず困るwww なのである程度ネットで探すなりお願いします(;^ω^) そこから近場のどの場所で飯を食うかやどこに何があるなんてアドバイスをしながら進めていくのがいいです。 ※折角日本から来たのに後でつまんなかったは困るので。 〇ショッピング好きの人 ●ブランドやかわいい服 ならサイヤム駅かチットロム駅かなと思います。 僕が知っている有名ブランドもこのあたりに集まっていますね。 チットロムは世界的に有名なデザイナーブランドが多いです。(コムデギ…

  • 【先日パタヤ行ってきましたー】

    いつもどおりの遊び方・・・ 今回も仲の良い日本人の友人と夜のバービア巡りでじっくりと話し込む。 今回の中心はsoi10出てセカンドロードすぐにあるバービア街。 正直、、、さびれていたwww お前とうまい酒は飲めねって思って何件か回り、結局Facebook上のみでのつながりだった女の子誘ってみんなでディスコに繰り出すwww→この子が実物かわいかった! そんで夜の楽しい時間を過ごせたわけなんですが。 最近少しレベル落ちた?ってちょっと思う今日この頃・・・ ただし、聞くところによると年に何回かイサーンの女の子たちが一斉に出稼ぎに来る時期があるとか。 人によるが大体みんな3回。 ・ローシーズンが空けて…

  • 【為替変動について in Thailand】

    イギリスがEU離脱!? お疲れ様です。 最近本当に仕事で忙しく、プライベートも勉強でいっぱいのタイ在住サラリーマンです。最近はなにかとお騒がせな事件が多いですが、中でも注目すべきは「イギリスのEU離脱」 また、それが原因で世界的またタイの為替にどう影響していたかというのがタイ在住の僕にとっては重要なこと。 〇そもそもなぜイギリスがEU(ユーロ)から離脱したのか EURO(ユーロ)というのは、ヨーロッパの25か国で使用されていた共通の通貨であり、うち19か国がEU(ヨーロッパ諸国連合)に加盟しているとか・・・ その中での取り決めでは、人、モノ、金の自由な取引がなされるということで関税の減税や特恵…

  • 【うま!やす! in Bangkok】

    会社の近所のおいしい料理・・・Ratprao!!! 写真はパッタイなんですけど会社の近所で食べたことは無いですwww 大体近くの食堂屋さんみたいなところでいつも食べています。 会社はラチャダー通りとラップラオ通りのちょうど交差点から徒歩5分のビルなんですが、この周りにはいくつかのお店があります。 〇安いがお得が定番:顔マン外(カオマンガイ) ※なぜか最初「顔マン外」で出てきたwww 日本で食べると800円しますが、タイでは 35THB=約108円(2016年5月28日参考レート) 超でもないが、うまくて安い!! まず、カオマンガイとは鳥の蒸した肉とダシをとった汁で炊いたお米で食べるタイ料理( …

  • 【んーーー】

    最近ずっと考えているんですよ・・・ いつ会社を辞めていつ何をしていつ転職をするか・・・。 もちろん計画はあるんですが、例えばFXでいつまでにいくら手に入れるかと言われても必ずその通りにはならないと思う(;・∀・) 今やりたい内容としては ・資格や語学を5年以内に ・今の会社で昇格して1年マネージャーを務める ・会社以外の方法で稼ぐ ・投資技術を身に着ける ・転職して自分の希望の企業を受ける 〇うまくいくかわからないけど・・・ とりあえずやっています。 毎日勉強は欠かさないし、身になるように短い時間でやる。 正直この目標は絶対に達成する じゃないと、転職時に面接で何もやっていないと思われる(´・…

  • 【色々考えたけど、これが自分に合っている】

    お金の稼ぎ方 これまでネットビジネスやガイド、ブログを通じての広告収入など、あらゆる方法を試してみましたが、どれも何かしら大きな弊害が生じて実施出来たり、利益性がなく辞めてしまったりとうまくいくものはなかったです。 多分自分自身合っていないことや海外だと色々弊害があるんだなっていう印象です。 とりあえず、いったん止めて別の方法を模索しました。 海外に住んでいながら日本円を増やす方法。 でも すぐに思いついたのが、FX。 海外からでも日本の銀行口座さえあれば開設できるということが判明 早速今勉強して6月末をめどに開始しようと思います。 〇FXをやるメリット もともと始めようとした経緯としては、会…

  • 【え、転職!?】

    いや、しないつもりですが・・・ どうも相変わらず見積り作りながらFXで稼いでいる(まだデモwww)タイ在住営業マンですwww 最近よく行く定食屋さんで店長さんからいきなり「転職とか考えてませんか?」 なんかメーカーのお客さんが日本人辞めて人捜してるんだと・・・一応話だけでもってことで機会があれば話を伺うことにしてます。でも えっ!?って いや、この状況も正直良くないのはわかっていますが、良くないなりに我慢をしてやることで先に見えてくるものもあるんですよね(´・ω・`) こういう風になっちゃいけないとか。 本当はもっと良い環境で仕事が出来たら一番ですが、自分にスキルが無い。 英語:普通以下(TO…

  • 【社会人の勉強プロセスin Bangkok】

    結構難しい勉強計画・・・ 本当難しいんですよね・・・勉強する時間を作るのって(;´∀`) 毎日自分が決めたことを一つ一つしっかりやると確かに知識の量も増えて良いんですが、いかんせん中々出来ない。 〇出来ない理由 ・時間がない ・気持ちが乗らない ・お客様と接待 などなど ただいえるのは、基本的に全て自分の言い訳なんだと思って進めた方がいいです。 理由は、 ①人のせいや環境のせいにしてたら先に進まない。 誰誰が・・・でも帰宅したのは何時でその後何時に寝たの?とか疲れていたから・・・休みながらでも単語を1個覚える位出来るでしょ?それ100回ゆっくりやれば・・・ などなど、 大体のことは片付く内容な…

  • 【日本の友達・・・】

    たまに連絡取ります日本の友達(*‘ω‘ *) 日本にいたときから忙しかったので連絡取らなかった上に実家だったんで親と話す機会が多かったです。 夜特定の友達から連絡来れば、遊びに行きますし、何もなければTV見たりしてました。その為か疎遠になることが多かったですが、タイに来て自分の時間が出来るようになると久しぶりに連絡したくなるもんです。 寂しいのかどうかと言われればたしかにそうなんですが、じゃあ、日本に帰ろうという気にはならない。まー、普通に久しぶりに会いたいなんてのはみんな同じじゃないですかね(´・ω・`) 言うなれば 海外に引っ越したらなかなか会えないだけ 日本にいるときは会おうと思ってすぐ…

  • 【好みの違い】

    パタヤとかいくとよくわかります。各国ごとの好みの女性タイプ・・・ タイという国は比較的ビザや移住に対して寛容なところもあり、おかげで様々な人種の人が暮らしています。中身だけ見ると種類だけならアメリカの多人種国家に匹敵するんじゃないでしょうか? また、ついでパタヤやバンコクをはじめとした性産業?サービス業?が多いため、タイ人の女の子と外国人が一緒に歩いていることは不思議ではありません。 もちろん、普通にお付き合いされている方もいることでしょう(;´∀`) パタヤ この街なんかは本当にその好みがよくわかる街です。 正直、女の方が来るような場所じゃなくない?って位の卑猥な町すね(´・ω・`) 僕はし…

  • 【勉強ばかりの3連休 in BKK】

    海外にいるからこそ人より勉強しないと 今現在タイに住んでいる日本人の数は64235人です。 その中で皆それぞれの思いがあってこの国にいることと存じます。 ①勉強 ②駐在派遣 ③事業開拓 ④老後の生活 大体こんなもんすかね? とにかく自分のやりたいことがあってかこの国に住んでいると思いますが、僕はその分類の中であれば①勉強です。 大学に行っているわけでもなく、普通に働いて普通に過ごしているだけです。 ただ、将来に向けてグローバルな世の中で働いていくために日本を飛び出したのがきっかけです。とはいうものの実際は日本で転職もなんかまともな仕事に就けないという現実があったからでもあったんですけどね(;^…

  • 【Amazing Thailand タイの警察編!!】

    なんかおかしいぜ(;^ω^) 悪いことをしたら警察に捕まるのは当然のこと!! しかし、タイの警察って自分も悪いことするのね(;・∀・) いや、それが軽いことなら許されるのかもしれんけど、道徳的にどうなの? だってさ、 ・タバコ吸いながら交通規制してたり ・酒飲みながら市民と喋ってたり(バイクは横にある) ・平気で賄賂受け取るし えーーーーーーー なんか変。。。 〇以前僕も交通違反で捕まっちゃったんですよ(;^ω^) その時の流れを説明すると ノーヘル、ノーライセンスで運転してたら止められて鍵抜かれたんすよ。 その後、いくらなのか聞いたら1500THB(´・ω・`)嘘! 友達に電話してどうしよう…

  • 【タイのスポーツに若干関心も】

    関心はあるんですが、日本ほどではない 僕もスポーツ好きなんでやりたいんですが、なかなかそういう仲間に出会えなくて、というより仲間がいない。あんまり日本人ばかりと絡んでもという気分であるのと同時に交友は持ちたいんですが、正直じゃあ、毎日飲み屋で話すなんてことは金銭的にきついんですよね(;・∀・) それは別としてなんかいろいろ事件というかイベントというかあったのでそれらについて言及。 〇女子バレーおしかったタイ 日本対タイの女子バレーの試合が先日21日に行われたんですが、フルセットの末、日本が勝ちました。なかなかの熱戦で途中タイがもうあと一歩で勝てるなんて思ったんすけどね(´・ω・`) あれ!? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Atsushi khawhinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Atsushi khawhinさん
ブログタイトル
Khawhin3937
フォロー
Khawhin3937

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用