chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばぁちゃんみたいに、シンプルに生きると決めた。 https://to-mohan.hatenablog.com/

衣食住。おばあちゃんみたいな生活は、ミニマリストなカタチだったな。と。

おばあちゃんは、旗気を使って何もない和室を掃除してた。それを思い出したら自分の空間を整理して大切に生きたくなった。その記録。整理。掃除。ごはん。衣食住。大切に。丁寧に。すると、ミニマリストに辿り着く。

とーもはん
フォロー
住所
朝来市
出身
丹波市
ブログ村参加

2016/02/16

arrow_drop_down
  • 【捨てた後】変化について。ご報告。

    ブログ、サボってしまいますが、これを自分の記録にするぞ・・・ってくらいだから、仕方がないのかな(笑) 少し前の、写真なので、ここから、畳の部屋のラグも、撤去で THEタタミ で生活を始めています。 数年前は、なんだか、古臭いおしゃれじゃない感じで、好きじゃなかった。 でも、いいですよね。賃貸から出て、自分達の持家を持つ時も、畳と和をうまく取り入れたいと思っています。 表題にした、その後。について、書いてみます。 じゃじゃん と、いきなり、第一位!!!! 買い物の数が、絶対的に減りました! 結果、出費が減って、貯金額も、2カ月連続で増えました☆ ウシシシシです(笑) なんといっても、自分の変化に…

  • 着古した服の再利用。を考えた件。

    こんにちわ。もぉ、何千、何万人も、とーの昔からされている方法かと思いますが…とーもはんは、やっと乗り出しました。着古した服の、雑巾利用。コレです↓ちょきちょき、ザクザク。小さい頃、雑誌を渡すと、嬉しそうに千切り続けていたそうです。小一時間は、余裕だった。と母は言っていました。しかも、すごい楽しそうだったそうです。そんな私も、30代後半になりました。チキチョキ、ザクザク。以外と楽しんでます(笑)そして、この一枚で、いろんな場所を拭きます。きれい目な、日常的にフク、棚などの上から始まり、次は、床や、床の周り縁そして、最終的に、カーテンレールや、窓サッシに移り、最後は、玄関の土間などの汚れすら落とし…

  • お風呂と張り合う男。の巻。

    おはようございます。今日も、とーちゃんと、子供を送って、朝のざざーっっと掃除を済ませると、出勤時間までは、自分の時間でふにゃふにゃの、とーもはんです。今はね、このアングルを向いて、背中にストーブを背負って、ブログを書いています。ストーブを背負ってるのに、窓を開けているという…換気です。消せばいいけど、寒いから、背負いたい…そして、テレビも何もつけていないのですが、鶯がホーホケキョと鳴いています。春なんですね。まだまだ、寒いですが。少しづつですが、家の中の整理は進んでいます。お風呂場も、昨日は、お掃除に精を出しました。うちのお風呂場は、賃貸の安い安いユニットバスです。でも、掃除をして、汚れを無く…

  • 寝室は、寝るだけ、されど、寝るのは人生の1/3。な件。

    ワタシ、寝るの、大好きです。昔は、寝る時間、勿体無いとか思ってた時期もあったし、不眠っぽくて、寝たくても2時間くらいしか寝られない時期もあったし、寝ても寝ても眠たくて、ずっとベッドとお友達だった妊娠中も…そう考えると、睡眠は、人間にとってすごくすごく、大きな大切なバランスを担ってるんですよね。今はね、10時頃になったら、寝室に行って、みんなでベッドに入って、眠っていくのが、なんか幸せで…大好きな睡眠時間です。私にとって寝室は、ドラキュラにとっての棺桶みたいなもの。だから、できるだけ、スッキリと風通しがいい綺麗な空間でありたいと思っています。シーツは、週一か10日に1度ほど洗います。掃除機は、ザ…

  • 「小さくまとまって…」得することもある。な件。

    あはは…紛らわしい、タイトルごめんなさい。小さくまとめるというのは、私の生き方ではありませんが…コレ↓(別々に置いていたものをまとめてます。)こんな風に、水周りのものは、まとめてみることで、メリットが有りました。① 全部一緒にさーっと、すっっーーーっと、移動することができるので、【掃除の時、すこぶる便利!】② このカゴのように、水周りは、ステンレスで上から水分が溜まらない。それで、水垢なども防げるし、このステンレスのカゴも、ささっと洗えて綺麗をキープし易くて、お気に入りになりました。③ 食器洗いスポンジも横にそいっと置けるので、一体感があって、見た目がゴチャゴチャしません。白いボトルは、食器洗…

  • 心の余裕は、こんな風にも生まれる。の件。

    お恥ずかしい…冷蔵庫を人様に公開するなんぞ、お腹の中を開いてるようで、お恥ずかしい…感じです。(笑)こんにちわ。顔真っ赤なとーもはんです。うちの冷蔵庫は、白い不揃いなトレーが並んでます。断捨離中に色々な部屋から不要とみなされたトレーはこちらに来て生き返った子も2つあります。そして、今流行ってる、素敵なラベルではありませんが、テプラシールで分かりやすくがモットーです。そして、いつか、どこかのテレビで、粉物は開封したら冷蔵庫で保管しないと色々な菌がいるようになると見て以来、粉物は全て冷蔵庫。小麦粉、カタクリ粉、パン粉、塩、砂糖、強力粉、ベーキングパウダー、自然天然酵母、寒天粉。そして、それらにも長…

  • 物を買う その動機は 何だった?と考えて見た件

    この写真の上は、この見直し生活を始めるとき、リサイクルショップに取りにきてもらった荷物達です。(前にも、載せました。)下の写真も、整理できたでしょ♡というつもりで、撮影しましたが、まだなだ、ここからスッキリといろんな物が私たちの家族にとって、不必要ということになっていきました。可愛い♡一目惚れ!と連れて帰った時の動機をよく思い起こしてみました。友達が来た時とか持っていることで、なんとなく満たされる気がしていた。誰かが持ってて、カッコよかった。など。それらは、色々なモノに渡って言えました。スプーンやフォーク文房具お値段の張るインテリア家具ファッション衣類趣味を見つけるぞ大会のごとく自分探しグッズ…

  • 調理道具は、お気に入りがあれば、結局それ。な件。

    断捨離をして、スムーズになった事の一つ。この記事のタイトル…で…分かりますよね(笑)そうです。正解です。コレです。これの他に、ガスコンロの扉の内側に、▫︎おたま▫︎フライ返し▫︎トング▫︎泡立て器具の4つがあります。断捨離前には、おしゃもじが、3つ有りました。(何人のご飯を何人でよそうおつもりかい?状態)フライ返しも二つ。菜箸は、3膳。とーもはんの手は、観音様かい?計量カップは、3つ。↑何をどれだけ計るおつもり?おたまにも、3つ。(^◇^;)汁物専門店かい?どうして、それだけ、いつの間にか集まっていて、そしていつの間にか、それら全て必要だろうと思っていたのです。▫︎菜箸も、よく考えれば、いつも…

  • そして、何も無くなった…件。

    何度も言います。何度だって言います。うちは、築40年以上前の建物で賃貸で、田舎の家です。床のダイニングキッチンの続き間に和室のリビングがあります。以前は、イケアのポエングがあって、ソファーがあって、テーブルがあって、タンスがあって、パソコン机があり、テレビ台に、大きなテレビが乗っかって飾り棚までありました。はい。そこそこ、広い本間の9畳なのです。でも、以前のし「収納は多い方がいいと……〜」の記事にあったのと同じ要領で、【あれもこれも、置こうと思えば置ける。精神】に、みごとに操られていました。でも、待てよ…?本当に要るのか?ここに必要か?掃除、簡単に出来てるのか?気持ちいいか?散々自分に確認して…

  • 収納は沢山あるに越したことがない。と育てられた件。

    リビングで、子供が遊んだり、主人がちょっとした仕事をしたり、家族でテレビや映画を見ます。古いし、寒い、そんな賃貸の一軒家そこに暮らしているので、部屋数は沢山。部屋や収納が、沢山あるので、先日も丁寧に断捨離を続けていました。随分と手放してきたはず。なのに、私の普通車の後部座席いっぱいとハッチバックもパンパンになるまでお鍋や、お皿、衣類。それに、物を飾っていた棚。幾つかのカラーボックス。もろもろもろもろもろもろ…出てきてしまいました。そぉです。押し入れや、クローゼットや、備え付けの収納場所から。そういえば、一人暮らしを始める時母とマンションを探しに行った時「収納が沢山あるほうがいいよ〜」と、事ある…

  • トイレの神様とお友達になりそうな 件。

    トイレ掃除ってついつい…「今日はいいかな〜。」「後でしようか…な…。」とか、思ってしまう自分がいました。ミニマムに、丁寧に暮らすと決めたのは、以前にも書いたように、いつも、当たり前のように、ササッと丁寧に掃除をして暮らしていた、私の大好きな おばぁちゃん。の思い出に脳天雷が落ちた感覚から。だから、いかにスッキリと。とか。いかに、物を減らすか。とか。いかに、オシャレにするか。では なく。いかに、【朝起きて、服を着るように、掃除して、換気して、自然に暮らせるか。】が、私のモットーになりました。それが、私のミニマムに生きるばぁちゃん生活の基本です。ということで、今は賃貸だし…トイレも古いし…なんとな…

  • うちの愛すべきお皿たち。

    シンプルに暮らそうと思って、見直したことの一つ。それは…?こんばんわ!ミニマムばーちゃんライフを目指している とーもはんです。(*^^*)それは、なんと言ってもお皿です。家族3人と言っても、チビ蔵は、まだ2歳児。なので、使うお皿は、いつも決まっていました。なのに、100円均一で一目惚れ〜♡といっては、連れて帰ってきたりしたお皿は、いつの間にか使わなくなっていました。なのに、前回記事に書いた「主役に躍り出た食器棚」には、いっぱいいっぱい詰まって行列をなしているかのよう…なのです。ということで、実家やリサイクルショップ行きとなったお皿と感謝を込めてサヨナラした結果、こうなりました。向きが可笑しいよ…

  • 家事動線を見直したら、食器棚が主役になった件。

    今週のお題「わたしの部屋」 こんにちわ。 おばあちゃん生活を目指す、とーもはんです。 お題が、私には、リアルタイムだったので、初めて参加してみます。 * * * 頑張らないミニマム生活を志し始めて、そない経ってはいませんが、 【こんなにも、無くても平気なモノ達】が 身近にあふれて生活していたのか!と、 驚愕している今日この頃です。 そして、その【無くても平気なモノ達】と、 サヨナラしたり、 整理したり、 検討してみたりして、数年ぶりに、思いついたのが、 家事動線の見直しでした。 冷蔵庫や、台所作業に、レンジ台等は、近くの方がいいんじゃない? 当たり前のことですが、それに、以前に比べて、ほんの少…

  • 水切りカゴを撤去したら、洗い物が楽しくなった件。

    「水切りかご」 私にとっては、目障りでした。 なんとなく、モヤモヤする存在感だったのです。 でも、固定概念で これは、必要なもの。絶対に。 と思っていました。 確かに、洗ったっ食器や、お鍋など 乾くまで伏せておいて、翌日に、残った水を拭きながらしまっていく。 で、それが終われば…すぐざま…食事の支度に入り、 また、水切りかごには、何かしらが積まれていくのです。 ズボラよりの私では、 何日かすると、うすらピンクの水垢が カゴの水受けに付いてきたら… このふたパターンです↓↓ 【しぶしぶ…洗う】 【嫌やな〜面倒やな〜。と思いながら、見なかったことにする。】 どっちにしても、愉快爽快な気持ちではなか…

  • シンプルな暮らしを考えて一番最初にした事。

    この、シンプルに暮らそうと思って見直しを真っ先にしたもの…それは、お皿でした。本当に気持ちいい器だけを残したい…そう思います。色んなインテリアを模索中に、100均のお皿も北欧風の器やコップも、幾つか買って使っていたのだけれどここ2年ほどは、和の落ち着きを含め持った器達が好きだったようで、100円でリーズナブルに買ったお皿は使わなくなっていたことが判明!その幾つかとお別れ。食器棚のには、使わないスペースも出てきました。(まだ、迷っているものがあるので、その判断が出来たら、持っている器達の全てを載せてみます。)そんな中で、お気に入りの時間。は。やっぱり。お茶の時間。美味しいお茶や、珈琲を主人と飲む…

  • 飾って隠したい症候群だった私の過去

    過去のダイニング ・・・ ごちゃごちゃ しています。 でも、当時は、こーしたかったのです。 ↓コレ。 古い工場を、無理やり住居にしたような我が家。 インテリアが大好きで、衣食住でいうなら、【住まう】という空間に興味があり。インテリア雑貨という、魅力的なモノ達も、大好きな ワタシ。 賃貸で、自分の思うようではないという、中途半端な空間を、 【飾る】ということで、ごまかして、満足したふりをしていました。 その結果、壁を覆い尽くす、雑貨や、生活が豊になったように、手っ取り早く感じる家電製品が、ずら~~~~っと、並びました。 いや、この生活でも、奥底に、もっともっと・・・。という追加しても追加して満足…

  • うちの 可愛い ばぁちゃん。

    うちのばぁちゃん、背が、小さかった・・・140センチあっただろうか。 いや、腰が曲がっていたし、正確には、わからないけれど。 そして、ほっぺが、赤くって、肌がつるっつるで、いつもピカって光っていました。(ほっぺが赤いのは、頬の皮膚が薄くてずっと、赤いんだと思います。)それが、素っぴんでも、頬紅をさしてるみたいで、すごく可愛い人でした。 子供のころの病気が原因で、難聴に。聴力が弱くって、でも、言葉は、覚えたあとだから、お話は上手。(6、7歳って言ってたと思います。) でも、相手の話が、補聴器を付けないとだめだから、無口。 でも、ニコニコニコニコ。 私が、学校から帰ってくると、【とーもちゃん、おか…

  • 田舎の広い家。

    生活をしてみて、まだまだ、モノが、溢れていて、 その中で、ここ一年、手にさえ触れていないモノ達が、存在する気がする我が家。 うちはね、賃貸で生活しています。 すくなくとも、後、三年ほどは、そうする予定。 でも、アパートや、マンションの一室ではなく 一軒家に住んでいます。 結構、広いんです。(夫婦と、2歳の男子には、広すぎます。) (全部、関西の本間サイズです。) 8畳のダイニングキッチン(フローリング) 9畳のリビング(畳の和室) が一階に。 二階に、18畳の和室(続き居間) 10帖の寝室(洋室) 6帖の洋室(洋室) これに、結構広めの廊下がそれぞれ。 たぶん、6LDKっていうんですかね?? …

  • ラグ 一部 撤去してみたら、掃除が楽になった件。

    ここにあった、ラグ。もぉ10年選手。クリーニングに出したり、お風呂場で全身全霊込めて、手洗いしたりしながら、毎年ワタシの足元にいてくれたラグさん。ラグちゃんでもなく、落ち着いたその茶色の存在感は、まさに「ラグさん。」そして、とりあえず、撤去してみたら、今の私たちにとって、どんな感じか。(↑今のってところ、大切な気がする。)うん、なんか良い。そして、掃除が、ラク。毎日、からっと掃除機がけの後、さらっと、水拭きまで出来てしまう。そして、目線的にもスッキリ♡今のワタシは、子供を保育園に送り出して、そのまま仕事へ。夕方にお迎え後、買い物して、自宅へ。そく夕飯の支度。出来た頃に、主人が帰宅で夕食。食後す…

  • 和 を取り入れて暮らしたくなる?

    明日から、寒いみたいですね。寒暖差で、風邪をめされないでくださいね。スッキリしてから、なんでか、すごい変化が自分の中には起こっています。凄いというのは、あくまでも私の感覚だけどワタシの中では大きいんですよね。あはは…それは、少し前に書いたことにも通じるんだけど、ほんと、日本の昔ながらの生活に興味が湧いてきます。ということで、枝物の梅、スーパーに豆乳買いに行って出逢って、連れて帰って来ました。和に近い空間に惹かれ始めると、がらーんとした空間に、活けられた草花が絵画のような空間を生む。そんな雰囲気に惹かれて、大型グリーンが、寝室に移動。詫び三味と、ミニマムなシンプル化って、同じ場所にある。だから思…

  • 息子とお揃いオーバーオール

    ワタシは、オーバーオールが、だーいすきで♡息子も数着持ってるんです。今朝の日曜日コーデ♡とーちゃんも、デニムタンガリーシャツを本日は着用♡デニムコーデ♡楽しいっ!衣食住っていう基本的な部分を、ちょっぴり楽しめたら、その日が、朗らかでいられるんじゃないかな〜…と、おもうわけです。と言っても、時には、気分が乗らない日もあるあるやけど、それでも、歯を磨いて、美味しいものを食べているうちに、気分が上がることもあるし、 服をほわっと着た瞬間、どっか散歩でも行こうかなーって思えることもある。ま、単純と言われれば、そうなんですが…あなたは、どぉですか?

  • スッキリすると自然の中に居るみたい?

    部屋には、お気に入りのグリーンちゃんがいるんだけど…今までで一番、がラーンとスッキリ暮らすと、グリーンや、摘んできた一輪差しの草ちゃんも主役になるんですよね。家の中には、自然な色しか存在しなくなると、窓を開けて空気を入れ替えたくなる。寒い冬の凜とした空気すら、迎え入れたくなる。おはよーって。(ごちゃごちゃ過ごしてた時って、寒い日の換気なんて思いもしなかったのに。まだまだ、処分したいものはあるのだけれど、吟味して、家族に聞いてからにしようと思ってます。あ!話は変わるのだけれどですね…気持ちいいな〜〜って空間にいると、美味しいものを、家族で作って食べるって当たり前のことをしたくなるんですよね。それ…

  • まずは、不用品を見極める。

    大型の家具も、小物も、ざざっと、処分の一週間。ソファーも、常々、どこかで、不要だと思ってたけど、いろんな時間を共にしてきたから、ずっと持ってた。小物も、たくさんあるのはわかってたけど…てなものがたくさん。やると決めたからには、リサイクルショップにすぐ電話。写真にうつるアレコレ処分。ありがとうの気持ちとともに。処分後の気持ちはまた、次回。スマホの電池が切れそうだから(笑)

  • 家の中の整理スタート①

    最近、ミニマリスト という言葉をよく聞くようになった。 それは、自分が、身の回りのあらゆるものが、うっとうしく感じ始めたタイミングと同じ時期で、きっと、そちらに、チャンネルがあったという事だとお思う。 丁寧ね生活と、シンプルな、透き通った空気が流れる空間に、どうしょうもなくいたくなった・・・・ので、今週、土曜日、さっそく、リサイクルショップの出張買い取りサービスに来てもらって、大型家具っぽいものを、引き取ってもらう予約を入れた。 それによって、要らないものリストを、吟味している今日この頃。 なんだか、モノがスッキリすると同時に、自分の中で、何かが動き始めているような気がする。 ミニマリスト と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とーもはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とーもはんさん
ブログタイトル
ばぁちゃんみたいに、シンプルに生きると決めた。
フォロー
ばぁちゃんみたいに、シンプルに生きると決めた。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用