chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふんわり魂 https://overture01.hatenablog.com/

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。現在ドラクエビルダーズをプレイ中。

Asami
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/14

arrow_drop_down
  • The Forgotten City プレイメモ

    お久しぶりの記事です。 ゲームは相変わらずやっていましたが記事はサボっていました! Xboxのゲームパス(Windows版)にも入ったのでこれからもますますゲームはしていきます。よろしくお願いします。 そんなわけでさっそくXboxのゲームパスで「The Forgotten City」をプレイしました。 「The Forgotten City」は元々「The Elder Scrolls V:Skyrim」の人気MODだったものをリメイクしたミステリーADVです。 ちなみに現在(2021.11.5)Xboxのゲームパスにあるこちらの作品は日本語対応の表記があるのに実際プレイしてみると日本語がありま…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑫ ハムトンシャー篇~クリア後感想まで

    ※今回の記事はエンディングのネタバレを含んでます。未プレイの方はご注意ください。 ハムトンシャー篇 王の予言集 さて、残るはあとアルフレッド王のいるハムトンシャー州だけとなりました。 アルフレッドは戦の準備をしており、グスルムとウバが大軍でアルフレッドに挑むつもりだとか。グスルム達に手を貸せば共にイングランドを手中にできるということなので参戦するしかありません。 出発しようとするとヴァルカから引き止められましたよ。災いの予兆が示されてるですと?!「戦いにはたぶん勝てる。でも戦としては負けることになる。敵に支配され、希望が絶望に変わる」というヴァルカさん。 ヤダー、行きたくない・・・。 渋々なが…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑪ 戦死者の館篇

    記事の更新はサボってましたが、同盟関係になった州は着々と増やしておりましたよ。 毎度のことですがストーリーのネタバレありますので未プレイの方はご注意ください。 定住地にあるヴァルカの家で再び霊薬を飲み、アースガルズへ。 テュールが手に負えないくらい育ってしまったフェンリルのことで悩んでいました。 そこでハーヴィはドワーフに作らせた紐をテュールに渡してこれでフェンリルを縛るように言います。 フェンリルでかっ! 疑心暗鬼のフェンリルの口に「約束の証だ。これが嘘なら手をくれてやる」と言って右手を差し出すテュール。 フェンリルはその言葉を信じておとなしく縄に縛られますが、縄はフェンリルを締め付けて苦し…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑩ サセックス篇

    前回、シグルドが大変な目に合っていることが分かったので助けに行くぞ! でもその前にちょっとリンカンシャーとエセックスに行って同盟結んできました。 シグルド救助隊に参加してくれる同盟相手は多いほうがいいと思いまして。 ポーチェスター包囲戦 同盟相手も増えたところでようやくシグルドがいるサセックスへ! まずはクロイデンへ行き、バシムと合流します。そこに同盟諸国の皆さんも集まってくれていました。 バシムの話ではシグルドはいまポートチェスターで囚われているとのこと。 まずは前哨拠点を潰したり穀物倉庫を燃やしたりして敵の戦力を弱体化していきますよ。 そんな激しい戦いの中でなんとイースト・アングリアから来…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑨ ケント篇~ヨトゥンヘイム篇

    ケント篇 古き者たちの使徒 今回は人質に取られているシグルドを救出するためにケントへ行きます。 出発前にダグにも言われたけどシグルドを助けに行くのずいぶん遅くなりましたね・・・。 まずはシグルドを追っているバシムと合流し、フルケを捕まえる作戦開始。 それにはキネベルト修道院長の協力が必要だということで、キネベルトの頼みに力を貸す代わりにフルケと会わせてもらうことに。 ある夜、めずらしくバシムが自分の過去をエイヴォルに話してくれました。心から信頼していた人物に大切な息子を奪われてしまったのだそうです。 これまでバシムのことを「シグルドを洗脳した怪しいアサシン教団の人」と思っていていまいち信用して…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑧ シロップシャー篇

    地図を見に行くたびにハートマーク出るし兄上の奥さんだしということで、この度ランヴィとはお別れいたしました。シグルドと幸せになればいい。 すっきりしたところで次なる同盟を結ぶため、シロップシャーへ! 竜の書 シロップシャー州はいまブリトン人の王ロドリと泥沼の戦いを続けている状態なのだとか。 現地にはチェオベルトとアイヴァーがおりました。レデチェスター篇のときからアイヴァーはチェオベルトの面倒をよく見てあげているんですよね。結構気に入っている様子。 和平交渉をする為にロドリ王のところへ行きました。しかしアイヴァーは以前、ロドリ王に顔に傷を付けられたことを根に持っており、暴言吐きまくりですよ。和平交…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑦ ルンデン編

    オクセンフォードシャーを探索していたら「思い出ばなし」というワールドイベントがありました。 ワールドイベントはどれもあっさり終わるショートストーリーとなっていて面白いものが多いですが、これは笑えるし切ないしでとても良かったです。 エイヴォルのことを娘と勘違いしているお爺さんの話を聞いてあげるのですが、お爺さんに優しい選択をしていくとエイヴォルのことがますます好きになれるのでお勧めです。話を聞いているときのエイヴォルの優しい表情がたまらんです。 探索を終え、次なる同盟を結びにルンデンへ。 戦いの街 ルンデンはいま「古き結社」に支配されているらしく、略奪や殺人が横行する酷いありさまでした。 そんな…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑥ オクセンフォードシャー編

    さて、次の同盟をどこにしようか相談するためにランヴィのところへ行きますと・・・ なんかいかがわしい選択肢が増えている!! 前回ランヴィとあんなことになったせいなのでしょうが毎回こんなのでるのかー!もう別れを告げてしまおうか・・・とも思いましたがとりあえずこのままに。 そんな中、次の同盟国に選んだのはオクセンフォードシャー。そこにはあのシグルドがおり、エイヴォルを待っているのだそうです。シグルドの奥さんのランヴィとあんな関係になったばっかりでどのツラ下げて会いに行くのかという気もしますが行かねば。 パラディンの石 バッキンガムの酒場でシグルドの行方を聞き、久しぶりにシグルドと再会しました。 シグ…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑤ イースト・アングリア編

    従士オズワルドの物語 同盟を結んでもらうために今度はイースト・アングリアへ向かいました。 イースト・アングリアは前王亡き後、王が不在のまま残虐な略奪者たちに土地を荒らされているという状態。 ラグナルの息子達に新たな王となるサクソン人を探すように命じられているというフィニルに話を聞くと、かつてエドマンド王の相談役だったというオズワルドという人物を王に見つけて、いまは彼の婚姻待ちなのだとか。 そのオズワルドに会ってみると、頼りないけれど考え方はしっかりとしていて争いを好まない聖人のような青年でした。 しかし優しいだけでは王にはなれないのだ! こちらはオズワルドと結婚する予定のヴァルティスさんです。…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記④ アースガルズ編

    前回グランテブリッジシャーと同盟を結んだ後、ネズミを追い払うワールドイベントでネコチャンをモフモフできました。ネコチャンかわいいよ。 これもそうだったんですが、その土地のメインクエを終了させないと進めることのできないワールドイベントがたまにあるので探索はメインクエの後にやったほうがいいですね。 その後、定住地のレイヴンズソープに戻るとかわいい狼が仲間になるイベントきました!なんというモフモフ祭り。 名前は3択の中から「チュウタ」に決定。今からおまえの名前はチュウタだ。いいかい、チュウタだよ。 このチュウタ、この後にレイヴンウソープが襲撃された時も一緒に戦ってくれたりしてなかなか頼もしい。 動物…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記③ グランテブリッジシャー編

    前回レデチェスターシャーと同盟を結ぶことができたところで、今回はグランデブリッジシャーと同盟を結びに行きました。 しかしグランデブリッジはサクソン人に襲撃されて、皆ちりぢりになってしまったのだとか。 沼地でリーダーの女性ソーマを発見。 彼女の腹心3人を救出し、グランデブリッジを奪還することに手を貸せば同盟を結んでくれるとのことなので手伝うことになりました。 敵に捕まっていたり狼に襲われていたりした3人をさくっと救出し、グランデブリッジを奪還することに成功!これで終わりかと思ったら、ソーマに呼び出されました。 何でも腹心3人の中に裏切り者がいるからそれが誰か突き止めてほしいとのこと。 なるほど、…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記② レデチェスターシャ編

    ノルウェーを旅立ち、新天地を目指してやってまいりましたイングランドへ。 開拓して未開の土地を発展させていきますよ。 発展させるためには物資が必要なので、手頃な修道院を襲撃して略奪します! 何で修道院限定なのか謎だったので調べてみたら、当時、キリスト教徒ではないヴァイキングにとって修道院は警備の手薄な宝の山として見えていたからだとか。 いくら歴史に基づいたこととはいえ修道院襲うとかバチ当たりっぽいなとは思ったものの、いざ襲ってみたら物資たんまりゲットできて最高でした。ありがとう修道院。仲間たちと略奪ヒャッハーするの楽しいです。 そうして略奪した物資で定住地に鍛冶場や馬小屋や兵舎などを建てていきま…

  • アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記① リーガフィルケ編

    お久しぶりの記事です。 ユービーアイソフトより2020年11月に発売されたPS4「アサシンクリード ヴァルハラ」を早速プレイしています。本当ならPS5でプレイしたいところですが!持ってないので!PS4でやります! 今作は9世紀ヨーロッパのヴァイキングが暗躍した時代のイギリスが舞台で、勇敢なヴァイキングの戦士エイヴォルとして生きることになります。 まず最初に設定画面ですが、難易度の設定が探索・戦闘・ステルスという3つの項目で設定できるようになっていました。 まあ私は相変わらず3つともイージーモードなわけですが・・・。 ※この記事はストーリーのネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください。 エ…

  • BEYOND : Two Souls (ビヨンドツーソウルズ)クリア後感想

    今さらながソニー・コンピュータエンタテインメントより2013年にPS3で発売され、2015年にPS4でフルHDでリマスター化されたアクションアドベンチャーゲーム「BEYOND : Two Souls (ビヨンドツーソウルズ)」をプレイしました。 開発はあの名作「Detroit: Become Human」や「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」を世に送り出したフランスのクアンティック・ドリームということでプレイ前から期待が高まるってもんです。 ストーリー ★★★★★ クリアした感想をまず一言で申しますと、ストーリーが期待以上に面白かった!! このまま1本の映画としてもかなり楽しめると思うの…

  • ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム プレイ日記③ EP3:空っぽの地獄

    早くも「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム 」のクロエとレイチェルのストーリーは今回が最後となりました。もっとずっと続けばいいのに! ※この記事はストーリーのネタバレを含んでいます。未プレイの方はご注意ください。 EP3:空っぽの地獄 前回、レイチェルの父ジェームズから衝撃の事実を知らされたところで終わり、その続きからスタートです。 父の不倫相手だと思っていた女性セラは、実はレイチェルの生みの親だった!そして不倫していたわけではなく、目撃したキスシーンは別れを告げていたところだったのだとか。 セラとは高校時代に出会い、やがてレイチェルを出産。最初はうまくいっていたけれど、セラはレ…

  • ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム プレイ日記② EP2:素晴らしき新世界

    クロエとレイチェルがどんどん親しくなる様子を見るのは楽しいけれど、前作をプレイ済だとレイチェルがこれからどうなるのか分かっているので辛いものがある・・・。 EP2:素晴らしき新世界 学校をサボったことで両親ともども校長室に呼び出されてお説教ですよ。 普段の素行が災いしているようで、校長先生は優等生のレイチェルには何も怒らず、クロエばかり責めるんです。ひどい。 クロエを退学にすると言う校長に、レイチェルが「私のせいです。私がクロエを誘ったんです」と、嘘や演技を交えながら訴えると、校長は今日から上演される予定のレイチェル主演の演劇「テンペスト」の出演を止めさせると言います。 それを聞いたクロエは今…

  • ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム プレイ日記① EP1:目覚め

    Deck Nine Gamesが開発し、スクウェア・エニックスより2018年6月に日本語版が発売されたPS4「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」のプレイを始めました。 これは2016年3月に発売された「ライフ イズ ストレンジ」の前日譚となるストーリーです。 前作「ライフ イズ ストレンジ」では時を巻き戻せる能力を持つマックスが主人公でしたが、今作はその親友のクロエが主人公です。クロエはマックスのような特殊能力は何も持っていません。その代わりに持ち前の気の強さと機転を生かして繰り広げる「バックトーク」という論戦システムが登場しました。このバックトークやその他のプレイヤーの選択に…

  • The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記⑦ エリー&アビー編~クリアまで

    ※今回の記事はエンディングまでのネタバレを含む内容となっています。未プレイの方はご注意ください。 今回の記事は長いです。クリア後感想(ネタバレあり)だけさらっと見たい方はコチラへ。 農場 その後、エリーはどうしているのかと思ったら、農場でディーナと一緒に仲良く暮らしておりました。 ディーナの赤ん坊も一緒ですよ。無事生まれて良かったね!名前は「JJ」です。ジョエルとジェシーの「J」をとって名付けたのかな? 農場で見る夕日がとても綺麗。そういえば以前、ディーナがエリーに将来は農場で暮らしたいという話をしていましたね。夢が叶ったんですね。 イチャイチャしやがって・・・。この幸せに包まれたエリー達の暮…

  • The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記⑥ アビー編 シアトル2日目~3日目

    前回に引き続きアビー編ですよ。 2日目になってからアビーに若干愛着を感じ始めてきてしまいまして・・・おまえのジョエルに対する気持ちはそんなものなのかと自分の胸倉を掴んで揺さぶりたい。 ※この記事にはストーリーのネタバレが含まれます。未プレイの方はご注意ください。 シアトル 2日目 水族館でオーウェンと一夜を共にしたアビーでしたが、その夜、ヤーラとレブが捕まって吊るされたという悪夢を見たので、二人を助けに行くことにしました。 二人の隠れ家の周囲にはセラファイトのメンバー達が徘徊しているので、倒しながら隠れ家に辿り着くと二人は無事でした!良かった!しかしヤーラの腕がかなり悪い状態だったのでひとまず…

  • The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記⑤ アビー編 公園~シアトル1日目

    今回から操作キャラがアビーへと変わりまして、最初は全然テンション上がらなくて困りました。今でもやっぱり感情が迷子状態・・・。 ※この記事にはストーリーのネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。 公園 4年前。森の中で父親を探し回るアビー。まだマッチョじゃない! オーウェンも登場。3人で罠にかかったシマウマを助けてあげましたよ。父ちゃんは優しい人。 その後、オーウェンが「腕に古い噛み後があるのに生きている女の子がいる」って報告していたのですが、これはエリーのことですね・・・。 アビーの父親ジェリーはファイアフライの医者でした。そうです、前作でジョエルが殺したあの医者でした! ワクチンの…

  • The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記④ シアトル3日目

    重いストーリーに押しつぶされそうなんですが、今回も張り切って復讐の旅へ行きますよ。 ※この記事はストーリーのネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。 シアトル 3日目 アビーが水族館にいることが分かったので、ジェシーと一緒に水族館へ向かいます。 前回は見ていなかったので気付かなかったのですが、エリーの日記を見たらノラから聞き出した情報が色々と記されていました。 やはりアビー達は元ファイアフライのメンバーで、前作のラストのあの病院にいた人々だったようです・・・。病院の中の人は皆殺しにしたはずなのにこんなに生き残りがいたとは・・・! ジェシーはディーナが妊娠していることに気づいており、ど…

  • The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記③ シアトル2日目

    前作のラスアスをプレイしていた時は3D酔いに悩まされていたものですが、今回は不思議とまだ酔ってないことに気が付きました。三半規管が鍛えられたのだろうか。 ※この記事はストーリーのネタバレを含みますので未プレイの方はご注意ください。 シアトル2日目 まずはディーナに昨夜ひどい事を言ってしまったので謝って仲直り。 WLFの無線からヒルクレストに侵入者がいるとの情報を聞き、もしかしたらトミーのことではないかと言うディーナ。 具合の悪いディーナはお留守番をし、エリーは一人でヒルクレストへ向かうことに。 犬を連れたWLFがあちこちにいて面倒です。隠れていても犬が吠えてくるんですよ。 弓矢が使えるようにな…

  • The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記② シアトル1日目

    ※この記事はストーリーに関するネタバレを含みますので未プレイの方はご注意ください。 前回の展開があまりにもショッキングすぎてまだ序盤だというのにテンション下がりっぱなしですよ。 あれからアビーの正体について考えてみようと思って前作を軽く振り返ってみたんですよ。そこまで恨みを買うようなことしたっけなと思いまして。 結果、心当たりが多すぎてさっぱり分かりませんでした!!人を殺し過ぎていた・・・あまりにも・・・。そんなわけで誰かに恨まれていても仕方がないってもんです。そもそも全人類から恨まれてもおかしくない選択をしたわけだしな! とはいえやっぱり悲しいものは悲しいし、アビーは許せん! ということでい…

  • The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記① ジャクソン

    ついに!待ちに待ったあのゲームの続編が!!発売されましたよーー!! ということでノーティドッグが開発し、2020年6月にソニー・インタラクティブエンターテインメントより発売されたPS4「The Last of Us Part II」のプレイを始めました。 前作「The Last of Us」 ではまだあどけなさもあり、可愛かった14歳のエリーちゃんでしたが、今作では19歳の女性へと成長していました。このタイトル画像のエリーがもう憎しみの塊のような表情をしているのが気になって仕方なかった・・・! ちなみに前作のプレイ日記はコチラでございます↓ overture01.hatenablog.com …

  • 【Marvel's Spider-Man 】スパイダーマン クリア後感想

    今さらながら、2018年9月にソニー・インタラクティブエンタテイメントより発売されたPS4「Marvel's Spider-Man」をプレイしました。 正義のスーパーヒーロー「スパイダーマン」となってオープンワールドのニューヨークの都市を空中や地上など好き放題に駆け巡れるアクションアドベンチャーゲームです。 マーベル作品は日本でも大人気ですが、実は私はこれまであまり興味がなくて映画とかも観たことなかったのでした。 このゲームをプレイしたのも評判が良かったのとセールで安かったからということで、正直あまり期待していなかったのですが・・・プレイしてみたらこれがめちゃくちゃ楽しかったーーー!!! まず…

  • 【FF7R】ファイナルファンタジーⅦリメイク プレイ日記⑩ クリアまで

    今回はエンディングまでの記事となります。ネタバレを含みますのでご注意ください。 (・・・とはいえ終盤は私の理解が追いついていないので、ネタバレといえるのかも怪しいのですが・・・。) チャプター17 混沌からの脱出 気を失っていたクラウドが目を覚ますと、子供のころエアリスが母親と暮らしていたという神羅ビル内にある部屋でした。 エアリスの話によると「古代種」というのは神羅が付けた名前で、本当は「セトラ」というそうです。 ちなみにエアリスは神羅が求めている「約束の地」については何も知らないそうです。 「もしあったとしてもそれは古代種の、エアリスの約束の地だ!」と言うバレットかっこいい。 バレットが「…

  • 【FF7R】ファイナルファンタジーⅦリメイク プレイ日記⑨

    チャプター16 神羅ビル潜入 エアリス救出のために神羅ビルへやってまいりました! 神羅ビルでかいよ! 恐らくエアリスは化学部門の研究施設にいるだろうということでそこを目指します。 65階までエレベーターなどで昇っていくわけですが、途中で何度もカードキーを更新しないと先に進めないところがあり、スムーズにはいきません。 神羅カンパニーには多くの人々が勤務していますが、全員悪人というわけではなく、ほとんどの人が普通の一般人だし、幹部の中にも良い人はいるんですよね。こちらのリーブ統括さんもその一人で、七番街プレートを落としたことに疑問を抱いていました。 途中で神羅カンバニー見学ツアーとやらになぜか参加…

  • 【FF7R】ファイナルファンタジーⅦリメイク プレイ日記⑧

    チャプター14 希望を求めて 崩壊した七番街から場面は伍番街にあるエアリスの家へと変わっておりました。 どうやら救出したウェッジの面倒もエルミナさんにお願いしようということになったようです。七番街からここまで重たいウェッジを運んでくるのはさぞや大変だったことでしょう。 姿が見えないけどウェッジのネコちゃん達も一緒に連れてきたのでしょうね? その晩、庭のお花畑でティファと二人きりに。 クラウドから渡された花がエアリスからもらったものだってバレてしまいましたよ! クラウドから花を貰ったのが嬉しくて花言葉まで調べてずっと大切に持っていたというティファちゃん可愛い。ちなみに花言葉は<再会>。 しかし七…

  • 【FF7R】ファイナルファンタジーⅦリメイク プレイ日記⑦

    今回でこれまでのストーリーの謎が徐々に明らかになっていきます。ストーリーに関する重要なネタバレがありますので、未プレイの方はご注意ください。 チャプター13 崩壊した世界 七番街プレートが神羅によって陥落し、崩壊してしまいました・・・。 ひとまずクラウド達は神羅に攫われたエアリスとマリーンを探しに、五番街にあるエアリスの家へ行ってみることにしました。 その道中でまたもやクラウドの前にセフィロスの幻影が。 「また守れなかったな」ってどういう意味ですかー?過去にも誰かを守れなかったのでしょうか。エアリスも謎が多いけどクラウドも負けずに謎が多いな。 エアリスの家に到着すると、なんとマリンちゃんはこの…

  • 【FF7R】ファイナルファンタジーⅦリメイク プレイ日記⑥

    チャプター12 アバランチの死闘 七番街へ到着すると、神羅の攻撃を受けて街は大変な状態でした。 アバランチの皆さんが必死に応戦しています。 いま行くぞーー! しかし前にも登場した謎の魔物が邪魔をしてくる!なぜ!?前回登場した時は助けてくれたから味方なのかと思っていたのに! 上からウエッジが降ってきたよ。 ウエッジのことはエアリスとティファに任せてクラウドは皆が戦っている支柱へ。 支柱を登っている途中で負傷しているビッグスを発見。かなりの重傷を負っているようで、クラウドに遺言めいたことを言ってくるんですが!ビッグス死んじゃうの!? 「星の命まかせた」とビッグスに言われ、クラウドはビッグスをその場…

  • 【FF7R】ファイナルファンタジーⅦリメイク プレイ日記⑤

    チャプター10 焦りの水路 前回、コルネオに地下水路へと落とされたクラウドたち。 目覚めると、目の前にティファとエアリスが倒れていました。 これ、さてはどっちを先に助け起こすかって試してますね!? 私はティファ推しなので迷わずティファを起こしましたけどね! 何度でもいいますが今作のティファはほんとに可愛いよ! ティファにエアリスとの関係を追及され、「助けられて助けてまた助けられてる」とクラウドが答えると、「何かごまかしてない?」とティファ。鋭いな! その後、エアリスも目覚めたところでアプスとの戦闘。コルネオが飼っているモンスターのようです。 倒したら七番街スラムへ向かうために臭い地下水路をひた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Asamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Asamiさん
ブログタイトル
ふんわり魂
フォロー
ふんわり魂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用