chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
美しくなるスイッチ https://www.kirarihada.net/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB/

心・身体・呼吸をほぐすボディワークや日焼け止めを塗らないスキンケア講座主宰。超健康法や美容をシェア。

人は自然年齢を重ねるけれど、年をとることと、老け込むことはまったく別もの。老け込む人とは自ら自分をそうしていると気付いた二十歳の頃「年はとっても老けこむまい!」と打ち立てた(笑)スローガンは今も変わりません。女性がイキイキ若々しくいられるよう、自分でやってみて良いと感じた美容・健康法をシェアしてます。

grace
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/13

arrow_drop_down
  • ぐっすり睡眠には雑巾掛けが効く!?

    今日はまたもや安眠の小ネタです。 睡眠にとって意外ですがかなり影響しているものがあります。それはホコリ。部屋には毎日掃除をしてもホコリが溜まるものです。 普段はペーパーのモップなどでササっとお掃除すればいいと思いますが、これをずっと続けていると、細かいところの取り損なったホコリがどんどん溜まっているものです。 実は安眠のコツに、寝室のホコリ掃除があります。いちばん効果的なのは掃除機ではなく、雑巾がけ。 え〜! めんどくさーいーと思うなかれ。雑巾がけをすれば、窓の桟や、インテリアの入り組んだ部分などに溜まったホコリもちゃんと拭き取れるので、部屋の清潔感が一気に上がります。 床だけなく、チェストの上だとか、ランプシェードだとか、いつの間にか溜まったホコリを全部拭き取ってしまうのです。そうするととーっても気持ちがいい! 部屋の空気がきれいになります。 ホコリがなくなると呼吸は自然に深くなります。そして、心の底から安心感できるのです。この呼吸や安心感は実感がなくても、無意識にそうなるはず。 これ、逆にいうとホコリが多い部屋では無意識に呼吸が浅くなり、ストレスを感じているってことでもあります。 人は清潔で空気がきれいなところで安らぎますから、睡眠もおのずと深くなるのです。なんだか最近よく眠れないな〜と思ったら、思い切って雑巾がけをしてみてください。本当に気持ちがいいし、眠りにいいですから。やって損することでもないしね。 (^▽^)♪ポチポチポチポチッとお願いします♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 #睡眠 #安眠 #眠れない #睡眠障害 #深い眠り #ノンレム睡眠 #レム睡眠

  • 「睡眠の思い込み」を外す!

    さて、3回目になりますが『25ansウエディング オンライン』で連載中の美容ルポで9月に公開した『おやすみ前のくつろぎメソッド』の補足です。 今日の補足テーマは『睡眠の思い込み』。睡眠は○○でなければならないという思い込みは、それ自体が心配・不安になってストレスを肥大化させます。この余分なストレスに気づきさえすれば、その分、心が軽くなって、その分、眠りが深くなる! という話をしたいと思います。 まず、代表的な睡眠の思い込みについて。睡眠で悩む多くの人が“眠れない”と訴え、それ自体が大きなストレスになるといいますが、そういう人ほど実は思った以上に眠っている場合が多いそうです。もちろん、本当に眠れない人もいますが、ここでは前者向けの話をします。 一日中眠気が抜けず、身体がだるくて重いと「ああ、眠れてないから…」と残念な気持ちになります。ちなみに人はいつでも理由や原因を求めては結論を急ぐ傾向があり、ちょうどよく紐付けられることがあると安心感を覚えたりします。その問題が解決していなくても“これが原因だ”と結論づけることで一旦安心したいのです。 話を元に戻します。眠くてだるい人は、日中何度となく「ああ、眠れてないから…」という思いが頭をよぎります。そして、いよいよ就寝時間を迎えると「ああ、きっと今夜も眠れないに違いない」と絶望感に襲われ、不安と心配にまみれながらベッドに入るわけです。 これはとてつもないストレスですよね。こんなに自分を追い詰めるくらいなら開き直ってしまえ! と思いますが悩みが深刻になるほど、開き直る力は弱るもの。そんなときに試したいのが「睡眠の思い込み外し」です。 かくいう私も睡眠の思い込みにやられていた一人です。次の2つの思い込みは、以前、心の中に最もらしい顔をして居座っていたものでした。 [睡眠の思い込み その1] 全然眠れていない。 [思い込みを外した結果] 眠れていました。案外に。全然眠れないということは滅多にありません。そもそもこの思い込みはぐっすり眠れなければ疲労が全然取れないという思い込みとセットになっていました。 これを外すには“別に眠れなくても暗くして横になっていればそれなりに疲労回復できる”と気づくだけ。そうしているうちにいつの間にか眠っているものです。 ちなみに、まるで眠れないときはベッドから出てしまいます。リビングや、ワンルームなら椅子などに移動して“完全に起きている状態・状況”にな

  • 睡眠の質を上げるいちばんの方法は?

    今日も“いい睡眠”の補足です。今回、25ansウエディング オンラインの美容ルポで『おやすみ前のくつろぎメソッド』というより良い睡眠を目指すアイデアを書く際に睡眠関連の本を何冊か調べていて、興味深いなと思ったことがありました。 それは睡眠を研究する複数の専門家が睡眠にとっていちばん大切なことは「毎日同じ時間に起きること」と言っていることです。 これはたとえ徹夜明けでも、同じ時間に起きたほうがいいということ。これは毎日のリズムを一定に保つことがいちばんの良薬ということでしょう。 人の身体にはリズムというか、1日の流れの中で毎日繰り返すことがありますよね。たとえば食事。そして睡眠です。 規則正しい生活は昔から奨励されていますが、これはいろんな意味で理にかなっているからです。そんなこと言われなくてもわかっているよ、という話ですが、今は毎日のリズムを崩す要因がたくさんあり過ぎる時代です。 そこにきて睡眠にいいことを一つ選ぶなら「毎日同じ時間に起きること」という専門家が多いのは興味深いと思いました。 「毎日同じ時間に起きること」が第一条件なのは、身体を整えるのに合理的なことだということでしょうが、この単純な方法を実行するのが非常に難しい状況、環境、体質があるということでしょうか。 睡眠のことで悩む人は少なくありません。しかし今は24時間電気がついて、インターネットが繋がり、ゲームができる。スマホで無料通話も24時間OKです。 テレビも24時間とまではいかなくても深夜まで観られ、しかも、インターネットの普及で物事のスピード感が急速に増して、日々の仕事や家庭生活がやたらと忙しくなった人も多いのではないでしょうか。 疲労しているのに寝付けなかったり、夜中に何度も起きることが続くとストレスとだるさで日中の活動のクオリティが落ちます。仕事のスピードや正確性も落ちるため、さらに手間が増えたり、負の連鎖に陥ることもあります。 これでは心配や不安も増えておちおち眠っていられません。逆説的ですが、心配や不安があるときは、それをえい!と一旦捨てて眠ってしまうことです。それができたら苦労はないよと言いたいかもしれませんが、そうするしかないと腹を決めることです。 もし、なかなか寝付けなくても、部屋の灯りを落として目を閉じて横になればその分、疲労が取れますから静かに休んだほうがいいでしょう。それもできないなら、ベッドの上ではなく、リビングや椅子で眠

  • ぐっすり睡眠の敵は頭と首のコリ!?

    先月、といっても9月の末日ですが『25ansウエディング オンライン』で連載中の美容ルポで入眠前のアイデアを公開しました。今回はより良く眠れると実感したアイデアをご紹介しています。 https://www.25ans.jp/wedding/wedding-beauty/a34180221/eriko-200930/ サイト内の検索サーチで「マダムエリコ」と入れると記事が読めます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、graceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
graceさん
ブログタイトル
美しくなるスイッチ
フォロー
美しくなるスイッチ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用