chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメと魚の同居生活 https://pornchai.hatenablog.com/

家庭の事情で1つしか水槽を置けないため、カメも含めた雑多な混泳水槽でアクアライフを楽しむブログです。

Pornchai
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2016/02/13

arrow_drop_down
  • ビオトープアクアリウムとクロコダイルスキンク

    ネットで偶然ビオトープアクアリウムというものを知り、むしろ自分が作りたかったのはビオトープアクアリウムではなかったかと気付きました。 これまで約3ヶ月程度、熱帯魚(ワイルドグリーンディスカス含む)も元気に混泳しており、かなり安定していた水槽でしたが、ほぼ完全リセットに近い状態でアマゾン川の水景に挑戦することにしました。 とりあえずチャームでアマゾンの白砂を購入。ニホンイシガメやコンゴテトラ、キボシイシガメはアマゾンに居ないよな…と思いつつ、リセット敢行しました。 これまでプロジェクトソイルと活性炭を使用していたので水の色は透明でしたが、白砂にして活性炭を取り除いたところ、流木から色が滲み出して…

  • 2ヶ月後の水槽

    ガジュマルも植えてレイアウト変更。 キボシイシガメのPornchaiに加えて、日本イシガメも加わりました。大きくなったら水槽のサイズアップを考えます。 水草も繁茂してきました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • レイアウト変更

    流木の位置を左端から中央に変更してみました。水草も買い足しました。 キボシイシガメのPornchaiも元気です。今のところ水草は食べていないようです。 既にネタ切れ気味です。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 何故キボシイシガメか

    今日の水槽。 カメも小さいため今のところ比較的手間を掛けずに管理できています。 そもそもなぜキボシイシガメを選択したか、という点ですが、主に以下の4つの条件を満たすカメが唯一キボシイシガメのです。 小型のカメであること(最大でも12cm程度) 水棲であること 顔が好みであること 水草をあまり食べない、という噂があるらしいこと 1.小型であり、2.水棲という条件を満たすカメは、やはり第一にニオイガメ・ドロガメになると思います。ただ、ドロガメは砂や流木に潜ったりする習性があるようなので水槽がグチャグチャになってしまう可能性が高いと判断しました。 3.個人的にはシャープでありつつ目が大きい日本イシガ…

  • 水槽の紹介

    仕事から帰宅して水槽を眺めるとホッとします。 写真のとおり主要な水槽の装備は以下のとおりです。 エーハイムのLED(7W)×2…水面のゆらぎが綺麗に見えます。 カミハタのネオハロゲン球…カメの日光浴用 バイオフィルター(底面濾過)×2 MEGA Power(外部式フィルター)×1…以前使用していたものを流用 近づくと水の中に入ってしまうため、遠くから盗撮のような形で撮影しています…。 今日もぬくぬく元気にしています。 今のところ、キボシイシガメはあまり水草を食べないようです。 キボシイシガメが大きくなる前に水草が繁茂する水槽にして少々のことでは抜かれないようにしたい、というのが当面の目標です。…

  • 無謀な挑戦???

    アクアリウム始めました。簡単な水草を中心に育てています。 家庭の事情で水槽を1つしか設置できないため、カメも混泳しています。 欲張りというか、無謀かもしれませんが、キボシイシガメ、熱帯魚、水草の共存を目指してみたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pornchaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pornchaiさん
ブログタイトル
カメと魚の同居生活
フォロー
カメと魚の同居生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用