chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yuri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/13

arrow_drop_down
  • ブログの影響力 ~ビビりな私の言い訳記事、だけど結構大切なこと

    こんにちは。ご無沙汰しております。 一度「ブログ書きません」宣言したにも関わらず、ちょいちょい現れております… 解散宣言したバンドが、限定で再結成するみたいな、そんな状態になっていますね(笑) さて、今回の記事はというと。 ずーっと、 書いた方がいいかな、 でもブログを読んでどう判断するかは読者様の自己責任だしな。 という葛藤がどこかにあって。 でも、 今後のためにもやはり書いた方が良いだろうと思い、書くことにしました。 長文ですが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。 テーマは、ざっくり言うと 「ジャカルタで出産する時は、日本で産むかジャカルタで産むか、よーくよーく考えて決断してください!!…

  • ブログを再開しました

    ご無沙汰しております。 長らくブログを書いていませんでしたが、やりたいことが少し軌道にのり、 少し時間的にも気持ち的にも余裕が出てきましたので、 ブログを再開しました! 今回は、 今までのブログよりもカジュアルに絵文字とか使って書きたかったので(笑) アメブロさんで始めてみました。 https://ameblo.jp/jurielizm ↑こちらが新しいブログのURLです。 新しく始めたブログは、 このブログに比べると、情報というよりも、 プライベートな雑記という感じなので、 ブログランキングにも参加しないつもりです。 (参加したとしても、OUTポイントのみにしようかと。まだ悩み中ですが)でも…

  • 出産と産後のこと。そして最後のご挨拶

    こんにちは。 今回は分娩について書きます。 「ジャカルタでの妊娠、出産について知ってもらいたい。」と思ったことがキッカケで始めたブログ。 少しずつ書いてきて、いよいよここまで来たか、という思いです。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 病室から陣痛室に到着して、子宮口チェック。 「5㎝開いてるから、分娩室に移動しましょう。」 子宮口5センチ以上になったから、陣痛室から個室の分娩室に移動。 分娩室で、陣痛の…

  • ホットでSexy衣装の"Hooters"がジャカルタに。そしてオープンはまさかのあの場所

    こんにちは。 皆さん "Hooters"をご存知ですか? アメリカのレストランなんですが、注目すべきは、 "Hooters Girl" と呼ばれるウェイトレス達。 胸元バッッックリ開いたタンクトップにショートパンツという、健康的だけどセクシーな衣装が魅力的。 この店が、12月にオープンするらしいです。 しかも!皆さんの、 というか… 小さい子連れママさんにお馴染みの場所にオープンしまーす。 えっ?どこどこ?? はい、発表します!!!! デレレレレレ ジャーーーーン Kemangの、 Tamani Kids(日本人にも人気のプレイグラウンド) が入ってるビルの地上階に堂々オープン!! 下のサイト…

  • ジャカルタで出産2 〜入院費用、部屋

    こんにちは。 「一気に出産編三部作書きます!」 と言いながら、前回から1週間空いてしまった。。。なんという体たらく。 まぁ、もともとTidak apa apa更新(続いていることが奇跡!)のブログですのでご了承下さい。 過去記事はコチラ↓↓↓ jakartaizm.hatenablog.com さて前回ついに入院となり、今回 はお待ちかね!!ついに出産か!? ざんねーん!まだでした。 今回は、産前の入院生活全般についてお話します。 実は…子宮口2㎝で、陣痛も来始めたから入院したものの、 その後陣痛が遠のいてしまい、数日居座るハメになりました。 病院内の、通れる所を散歩しまくり、更には外の庭も散…

  • ジャカルタで出産1 〜陣痛から、ついに入院へ

    こんにちは。 いよいよ、出産直前の話について書きます。 というわけで、タイトルも「妊娠」→「出産」へ変更。 出産編は、3部作を予定しております。 臨月に入り、とある日の夕方。 お腹が張って、少し強い痛みが襲ってきた。 大体15分間隔で。 私は直ちに「病院へ行こう!」と決心しました。 で、車内から病院に電話をしてしまいました。 日本での段取りだと、 まず病院に電話をして状況説明をし、自宅待機で大丈夫か、病院に行くか、指示を仰ぐのが一般的なのですが… よりによって、お腹が痛くなった時刻は夕方。そう、大渋滞タイムです。 いつもはすぐ行ける道も、夕方は時間が読めません。 ましてや私は経産婦のため、陣痛…

  • 渋滞論 〜自明のことを書く必要性は?

    こんにちは。 今回のテーマは「ジャカルタの渋滞」なので、渋滞論というタイトルでカッコつけてみました(笑) 最近特に話題になっていた、長谷川豊さん風に… 議論の賛否はともかく、長谷川さんのブログの書き方は、とても分かりやすくて好きです。 さて本題。 ジャカルタ及びその近郊に住む人に取って、渋滞はもはや生活の一部。 どこかに出かける時は、渋滞のことを考えて時間を決めなければならず、 人と会った時は開口一番 「ごめーん渋滞してて遅くなっちゃった!」 「渋滞怖くて早めに出たら、意外と早く着いちゃった。」 なんて会話する人も多いのではないでしょうか? とにかく、どこだって渋滞なんです。そう、どこだって。…

  • ジャカルタで妊娠その10 分娩予約不要!!日本との大きな違い

    こんにちは。 今回は、私がジャカルタで妊娠・出産するにあたって 一番ビックリした点について書きます。 妊娠編。過去記事はコチラ↓↓↓ ジャカルタで妊娠 その1 キッカケ - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その2 医者選び - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その3 妊娠初期の血液検査@SOS Cipete - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その4 切迫早産危機!? - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠その5 どんどん肥える - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その6 〜今妊娠何ヶ月? - 変わり者妻のジャカルタ徒…

  • ジャカルタで妊娠 その9 〜英語版、インドネシア語版母子手帳

    こんにちは。 「ジャカルタで妊娠」シリーズもいよいよ大詰めです。 出産の話まで一気に書いて、 その後は、ちょっとブログ以外のことに時間を割きたいので… (小さい子供いると、毎日あっという間で楽しいんだけど、自分の時間はほとんど無いのです。最近は下の子も動き出し、睡眠時間も短くなったから余計に。) 今までよりゆる〜いペースで 「新世界編!」について書いていこうと思います。 (なにその某・超人気漫画みたいな展開!!?) 要は産後編です。 ブログランキング等からいきなり消えるかもしれませんが(笑) もし当ブログのネタに関心のある方は、たまにチェックして頂けると嬉しいです。週1は頑張って更新するつもり…

  • インドネシアSNS事情その3 ~流行に敏感な彼らは、やはり「PPAP」をすでにキャッチしていた

    こんにちは。 皆さん「PPAP」をご存知ですか?? 最近、世界中で注目を集め始めているという動画 「Pen Pineapple Apple Pen」です。 www.youtube.com コレ…日本人なのですが。 以前インドネシア人の友人がSNSに挙げているのを見て初めて知りました。 本当に、彼らの流行キャッチ能力には驚かされるばかりです。 インドネシア国内ではなく、世界的に流行りそうなものを見つけてくるわけですから。 少し前の例だと、ポケモンGO。 インドネシアに上陸する前にも関わらず、既に多くの人が、アメリカの物からダウンロードしてプレイしていた例は記憶に新しいですよね。 彼らのおかげで、…

  • インドネシアSNS事情その2〜Facebookの使われ方

    こんにちは。 今回は、SNS代表格の1つ、Facebookについて、インドネシア人はどんな感じで利用しているのか書こうと思います。 先に言っておくと、インドネシアはアジアでダントツでfacebook利用者の多い国です。その数約8000万人とか。 それに対して日本は約2400万人だそうです。 総人口は、インドネシアは日本の2倍ですが、インターネットの普及や、貧富の差等を考えると、インドネシアでのFacebook利用者は非常に多い印象を受けます。やはり、若年層が多いことと、新しい物、流行りそうな物が大好きな点が大きいでしょうか。 アナログな私でさえ利用しているFacebook。 ジャカルタに住んで…

  • 草の根レベルのインドネシアSNS事情その1〜自撮り大好きインドネシア人

    こんにちは。 冒頭「自撮り大好き」を 「地鶏大好き」と 誤入力しまして… 確かに、インドネシア人鶏肉よく食べるよね。 危うく、美味しいアヤムについて書くところでした。。。 そんなわけで今回は、 もはや周知の事実!!自分大好き!だから自撮り大好きなインドネシアの人々について改めて記すことといたしましょう。 皆さん、レストランに行って、SNSに載せるために写真を撮るとしたら何が思い浮かびますか?? 圧倒的に「お料理」ではないでしょうか? 私のFacebookのTLも、友人が投稿した料理の写真、旅先の風景の写真等が多い気がします。子供の写真も多いかな。 ちなみに、料理の写真をよく撮るのは、日本人とド…

  • ささいなことだったけど「本帰国後日本で子育てやってけるだろうか」と考えた一コマ

    先日、子連れでスタバに行きました。ビジネス街でもなく、客の中に普通に小さい子もいるスタバです。 で、子供が、レジ横のケースに並べられているジュースを取ろうとした時… 「横入りされた!!」 とでも思われたのでしょうか。 レジ横に立ってた女性に、 物凄く冷たい目で睨みつけられました。 眉間に皺がより、口が開いていて、「あぁ!?」 と言わんとしているかのような。 ぶつかったわけでもなんでもないのに。 もし、ずっと日本で生活していたら、 「そんなことよくあることさ。」 で済むと思うのですが… 残念ながら、もう何日も何日も、その冷たい視線が忘れられなくて、スタバに行くのも恐くなる程凹んでしまいました、と…

  • ジャカルタで妊娠その8 〜処方されたサプリメント

    こんにちは。 すっかり長期連載みたくなってる、 「ジャカルタで妊娠」編です。 好評…なのかは分かりませんが、昨日も友人から 「妊娠した!病院どうしよう〜〜値段どのくらい?」 と、とにかく色々質問受けたりして…。 まぁ、それなりの需要はあると見込んで更新してます。 今回は 、ジャカルタで処方されたサプリメントについてです。 過去記事はコチラ↓↓↓ ジャカルタで妊娠 その1 キッカケ - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その2 医者選び - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その3 妊娠初期の血液検査@SOS Cipete - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタ…

  • インドネシアで「パクリ」なんて気にしてられない〜オリラジの新曲からふと思ふ

    またも、オリラジの新曲「Ultra Tiger」が頭から離れなくなってしまいました。。。 たまたま観てた我が子が、サビを一発で覚えてしまい、子供にもインパクト大だったようです。 www.youtube.com 公式よりお借りいたしました。 ネタ的には、前のと同じ流れなので面白いとは思わなかったのですが、 歌もダンスも本格的だからかな、 普通にカッコいいなと思ってしまった。 歌詞もかなり挑戦的というか、日本だからネタで許されるような感じですけど(笑) でも、サビ以外の部分もすっごい記憶に残る。 もし中田あっちゃんが選挙出馬したら、帝王復活を夢見て彼に投票してしまいそうです。帝王エスタークならぬ…

  • ありがとうございまぁぁす!!!

    今回は、ブログを読んでくださっている皆様に御礼を言いたくて言いたくてたまらなくて・・・ そんな気持ちが溢れてしまって感情的MAXな状態のブログです。 つい最近知ったのですが… 「どの検索ワードで私のブログに辿りついているか」 というのが見られるようになっていまして。 見てみたら、なんと!! 数十人程の方が 「ジャカルタ 変わり者」 と検索して、私のブログに辿りついていらっしゃる模様です。 実際それで検索かけると。。。 トップ5件は私のブログでござんした。 Yeeeeeaaaaahhhhhhh!!!!!!! ジャカルタで変わり者と言えば… アタシダヨ!! ヤッチマイナァァヤッチマイナァァ ヤッチ…

  • さらば愛しのDebenham 〜ジャカルタで求められている物の変化?

    Debenham...デパートの名前です。 有名どころだと、Senayan Cityに入っています。 というか、おそらく、ジャカルタだと、Senayan City とLippoMall Kemangにしかないです。 あと、SuperMall Karawaciにあるそうな。 カラワチは、未だにどこにあるかよく分かりません。。。カラワンは行ったことあるのですが。 私は、Lippo Mall Kemang のDebenham に時々行ってました。 ココのモール、いつも空いてるのがいい!(そして、欧米人が多いと何故かオシャレに見えてしまうマジック付き笑) G階のスタバも、ソファ席があっていい感じでした…

  • 日本とインドネシアは全然違うのだから 〜宅配サービスから悟る

    こんにちは。 今回は、ジャカルタ生活に不満があったり、行き詰まってる方に、特に読んでいただけると嬉しいです。 あくまで一意見として読んで頂ければ。 インドネシア人の友人から頼まれごと。 友人「日本にいる古い友人にプレゼントを贈りたいんだけど、可能なら貴方が一時帰国する時に日本に持って帰ってもらって、国内郵送してもらえない?その方が確実だから。」と。 私「それくらいお安い御用だよっ!」 友人「大丈夫?近くに郵便局ある?」 私「郵便局もそこら中にあるし、宅配便は色んな所で出せるから大丈夫だよ。」 友人「さすが日本は先進国だね。インドネシアはまだまだ発展途上国だから、そういうサービスが至らないよ。」…

  • プジャテン君 〜ちょっとローカルな場所でいつもと違う気分に

    植田まさしさんの漫画。 「かりあげ君」「フリテン君」「プジャテン君」 …… …1個違うの入ってますけど!!! プジャテンとは、南ジャカルタのクマンとパサールミングの間にあるエリアのことです。こちらにある「プジャテンビレッジモール」に、ちょっくら用があって来ました。 私結構このモールお気に入りで。 その理由をいくつか話したいと思います。 1.外国人が多く居住するエリアに関わらず、かなりローカルクマンと近いにも関わらず、一気にローカル度が増します。 そのためか、私が店員に話しかけると、(わーーどうしよう!!外国人来た!英語自信無いなぁー、でも英語頑張っちゃう?いっちゃう私!?) みたいな感じで、店…

  • ジャカルタセレブに人気?な"BAO BAO"

    こんにちは。 タイトル見て、 「あ、BAO BAOね!」 って思われた方!!!素敵! 「私持ってる!」 って方。オシャレ番長と呼ばせてください(笑) 今回は、ジャカルタファッションの話です。 ジャカルタの富裕層の方々は、フツーにブランドバッグを持ってます。 (偽物も多く出回ってるのでなんともいえませんが笑 おそらく本物ってことで) で、 その中でやたら、持ってる人多いなぁーー!というか目立つなぁーー、と思うのがコレ。 BAOBAO ISSEY MIYAKE ISSEY MIYAKEは、もちろん世界に誇る日本ブランドの一つでありますが。 ジャカルタには、たしかフラッグショップが無いんです。 SO…

  • 頼りにしてる皮膚科 in ジャカルタ

    1人目の時は、子供が寝てる間、どこでもいいから目を閉じて、なんだかんだで少しは体力を回復させることが出来ました。 でも2人目だとそうはいかない。 下の子が成長する間、当然上の子も成長するわけで。 しかも、上の子は食事から言葉から社会性から色々学ぶ大切な時期。これらは、シッターさんに任せるわけにはいきません。 なので、下の子が寝てる間は全て上の子のための時間です。 で、疲れが出てるのか、ホルモンバランスが乱れてるからなのか… 顔に湿疹が出てしまいました。 オロナイン塗ってみたけど全然効かない。まるでアトピーのようになってしまったんです。 で、向かった先は、 SOSチプテのDr.Eraの所。 シミ…

  • 子供がいても、夫婦だけで外食ディナーの習慣

    こんにちは。子供が産まれてから、夫婦だけで外食ディナーに行ったことなんてあったでしょうか。。。夜、子供達が寝た後でも夫婦だけで会話は出来るし、わざわざベビーシッターを夜まで雇って(うちのシッターさんは平日夕方までなので)、夫婦水入らずでディナーに行く必要は無いなと思ってしまい。今まで実現したことないです。でも、プレスクール友人達の中には、土日のどちらかは夫婦だけで外食ディナーする、という人が結構いて。やはり、そういう時間て大事なのかなぁ??習慣になっていないから、そう思うだけでしょうか。おそらくそれもあるだろうし、我が家は2人でコミュケーションを取る時間がそれなりにあると思うから、夫婦だけでデ…

  • スタバで触れた親切 &スタバの小ネタ

    こんにちは。 今回は、 日本では、店舗数が多い都市=都会 の象徴(テレビ"月曜から夜ふかし"より) この法則に沿うと、ジャカルタは東京なんかよりも遥かに大都会。 そう、ジャカルタで歩けばスタバに当たるってくらい店舗数の多いスタバの話です。(前振り長っ!!) 私には、よく行くスタバがあります。 うち一軒は、バリスタさんが私の名前覚えていてくれたりして、とてもお気に入りです。 私が名乗る前から、カップに名前書いてくれる。 (インドネシアのスタバでは、必ず名前聞かれます) で、もう一軒は、早朝に散歩がてらたまに立ち寄ります。 でも、こっちの店。。。 しょっちゅうスタバカードが使えず、現金払いなんです…

  • ジャカルタで妊娠 その7 〜トキソプラズマ危機

    過去記事はこちら↓ ジャカルタで出産!? その1 キッカケ - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで出産!? その2 医者選び - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その3 妊娠初期の血液検査@SOS Cipete - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その4 切迫早産危機!? - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠その5 どんどん肥える - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 ジャカルタで妊娠 その6 〜今妊娠何ヶ月? - 変わり者妻のジャカルタ徒然草 こんにちは。 今回は、ジャカルタ生活されてる方だけでなく、妊娠中もしくは妊活中の方にも見て頂けると嬉…

  • メイドさんバイク事故に遭う。。。やっぱりバイクは危険?

    メイドさんがバイク事故。 幸い怪我は打撲と擦り傷で済み、病院に行った日だけ欠勤でした。 でも、事故の内容が… 車と衝突??常に車とバイクが入り乱れてカオスだもんね。 ------いや違う違う。 じゃあバイク同士で衝突? ------いいえ。 ハンドル誤って壁に激突とか? ------いいえ。 正解は… 「旦那と子供と3人で乗ってて、穴に落ちました。夜だったから暗くて見落として…」 穴!!!! いやー、実にインドネシアらしい。日本じゃあり得ないのでは?山道ならあるかな? まぁまず3人乗りが無いですよね。。。 ジャカルタの道、我々が車で通るような道には穴は無いので基本的には心配無用ですが(小さいの…

  • 血液型認知度 〜日本人はこだわり過ぎ?

    こんにちは。 皆さんは自分の血液型はご存知ですか? おそらく9割超の方がご存知なのではないでしょうか? 先日、欧米系の友達がやたら蚊に刺されてるので、 「O型は蚊に刺されやすいらしいよ。貴方は何型?」 って聞いてみたんです。 そしたら、 「忘れた…。出産の時にチェックしたと思うけど。ヨーロッパはO型多いから多分O型じゃないかなぁ?」 え、血液型忘れちゃうの!!?? ちょっとビックリしました。。。 日本だと、血液型で性格判断したり、テレビや雑誌で血液型占いとかあったり… それこそ合コンでも血液型トークで盛り上がったり(笑) 彼氏のことを話した時、 「A型だから几帳面なのよ〜」 とか言っちゃったり…

  • 「追記あり」豪雨でKemangの一部が水浸しに 〜遊び場が入ってるビルが閉鎖中

    追記!! 9月12日現在、全て復旧していました。更に、Chipmunksのビル(Colony)に、「Do An」というベトナム料理屋がオープンしてました。 ニュースにもなっていましたが… 27日の大雨で、クマンのケムチックス前のT字路が洪水(banjir)になり、そこにある2つのビルの地下パーキングが浸水するという事態に。 この2つのビル、遊び場「Tamani Kids」と「Chipmunks」が入ってます。 今日(8月31日)友達がChipmunksに行こうとしたら… ビル毎閉鎖中。。。 で、TamaniKidsに行ったら… 営業はしてるけど、 エレベーターが壊れてて階段で移動だったそうです…

  • チトスとTour les jours

    こんにちは。 最初に言いますと…お店やお昼の話するのに写真無しです。 是非、小説の如くお読み頂ければと思います。(じゃあもっと描写上手く書いて!!) 休みの日。 午前中用事でスナヤンに行き、 その後お昼どうしようか?と悩む。 →子供いるしFish&Co.にしよう! (野菜類があまり無いのが辛いですが、 キッズメニューを頼むと、ディズニーのニモもどき、ドリーもどき等のぬいぐるみが貰えるし、料理が出てくるのもまぁ早めだから、小さい子連れにはなかなかありがたい店です) →どこの? →折角だからチトス(チランダック・タウン・スクエア)に行こう! たまに皆様のブログを拝見するのですが、misaさんや地球…

  • 蚊除け三種の神器+α 〜デング熱・ジカ熱流行から身を守るために

    こんにちは。 ご存知の通り、去年からジカ熱が大流行しています… 大使館情報によると、中南米だけでなく、インドネシア含めた東南アジアでも感染者が出ているとか。 さらに、今年は東南アジア地域でデング熱が大流行しているそうです。 そして、チアングニア熱という、デング熱に似た病気も流行ってるとか。 ただ今ジャカルタは乾季なのですが、今年はほぼ毎日雨が降っています。 これは、去年とは雲泥の差です。 一昨年の乾季も、ほとんど雨は無かったはず。 去年は「さすが乾季!!」と言える程全然雨が降らなくて。たしか2ヶ月ぶりに雨が降って、たまたまそこにいた人達と、 「Akhirnya Hujan ya!!!!(やっと…

  • ”マミーポコ”が支持される理由を実感+勝手におむつランキングin ジャカルタ

    こんにちは。 小さいお子様がいらっしゃる家庭では、ジャカルタに渡航する際、紙おむつも悩みの一つなのではないでしょうか? 結論から言うと、心配無いです!! パンパース、メリーズ、グーン、マミーポコ。 日本でお馴染みのブランドが売られておりますから。 ただ、同じサイズ表記でも大きさが日本の物と多少違ったり、 おしっこチェック線が無い物もあるし、柄が日本のより可愛くなかったり(というかシンプル)多少の違いはありますが、不自由することは無いと思います。 さてここで問題です。 上記4つのブランドのうち、一番売れているものはどれでしょう?? 答えは…… って、タイトルに書いてあるし!!! インドネシアでは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yuriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yuriさん
ブログタイトル
変わり者妻のジャカルタ徒然草
フォロー
変わり者妻のジャカルタ徒然草

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用