chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
beaupapillon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/12

arrow_drop_down
  • すわ、発作?!

    先日の日曜日、夜明け頃。 「グッ。。。グエッ。。。」という ロビンくんの吐きそうな時の音で 目が覚めた飼い主。 慌てて起きてみると、部屋の片隅で こちらに背を向けて座り込み、 「おえっ」という態勢になっている僕の姿が。 (ありゃ〜)と思いながら、 吐いた後を拭くのにティッシュがいるな、と 部屋のドアを開けようとしたら、 その瞬間、僕が『コテッ』と倒れた! えっ!と驚きつつ、 (もしや、吐こうとしたものが詰まったのでは!)と、 少しだけ浮くくらいロビンくんを抱き上げて、 胸のあたりをトントン。 しかし、様子を見るとどうも違うみたい。 そっとラグの上に下ろすと、 ふらついて2、3歩進もうとしながら…

  • お邪魔犬

    PCに向かってネットを見ていたりすると、 後ろから熱〜い視線とともに、 「キュ〜ン。。。」と、かすかな声が。。。 振り返ると、笑顔のロビンくんが。 飛びついてきて、「こっちに来て!」と 飼い主の指を咥えて引っ張る。 可愛いので言いなりになる飼い主。 で、指示通り床に座る。 同じ高さに居たいのかな〜? じゃあ新聞でも読むか〜、と床に広げると。。。 「ふ〜。。。」と、読んでる紙面に座り込み。。。 そのうち、このように。。。 すやすや〜 いいんです。 可愛いから。。。 にほんブログ村 参加しております。

  • デリケートなお腹

    せっかくの3連休、 雨に降りこめられたロビンくん地方。 近場へのお出かけも 計画倒れ。。。 そんな雨の朝、朝食にパンを 食べていた飼い主。 ついつい、クレクレ攻撃するロビンくんに、 パンに塗っていたクリームチーズを 指につけて、4回ほどやった。 そしたら。。。 その後、なんか調子悪そうな僕。 ひたすら寝ている。 いつもだったらお昼にも 軽くフードを食べるのだが。。。 「クレクレ」のそぶりもなく寝ている。。。 夕方には「なんかクレ」アピールが復活、 少し安心。 しかし、夕方の散歩でのうんちは、 最初は良かったのだが、最後に下痢ピー。 お風呂場に走ることになった。 すまん。。。 クリームチーズのせ…

  • 落ち葉拾い?

    きちゃなかったロビンくんを、 3週間ぶりにシャンプー。 綺麗になったね〜。 手触りが最高よ! 少し遊んだ後。 もうヨレてきた。。。 お庭に出たい僕。 で、こうなる。。。 疲れたね。よく休んでおくれ。。。 飼い主も疲れたよ。。。 シャンプーは2週間ごとくらいが 理想的なんだろうけどなかなか。 あ、お腹周りは時々洗ってますが。。。 美パピを維持するのは大変ですね! にほんブログ村 参加しております。

  • 可愛いのぅ

    シャンプー前のボサパピですが。 とってもいい笑顔! 単に小さな羽虫がいるのを 気にしてるだけなんだけど。。。 でへ〜〜〜 耳毛カピカピだけど、 可愛いよ〜! ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ ロビンくんと同じファンシーフリー出身の 「パピヨン備忘録」のルークちゃんが。。。 お星様になってしまった。。。 記事を読んだ時は信じられませんでした。 ご冥福をお祈りします。 にほんブログ村 参加しております。

  • 不調は寝て治す

    飼い主がエリザベート観て浮かれていた週末、 ロビンくんは体調不良。。。 朝の散歩は普通に行ったのだが、 お腹の調子が下り坂。 帰り道、渋り腹で何度もうんちスタイルに。 草の葉を食べようとするし。。。 ご飯も「いらない。。。」 お腹がキュルルルと鳴っている。 気の毒に。。。 拾い食いでもないし、 思い当たることはなく。 うーん、何が原因だろう。。。 台風が近づいてたから? ひたすら寝てるので、 そっとしておいた。 僕の様子が気になって、 本当は片付けとかしようと思っていたことも 手付かず(言い訳)。 昼になっても全く食べず。 まだ寝ていた。 夜にトイレ散歩に出て、 もちろんおしっこだけで、うんち…

  • エリザベートとパンとビリヤニ

    台風が接近してくるロビンくん地方。 コンパクトながら、かなりの 勢力の台風みたい。 月曜日の朝が怖いわ。。。 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 飼い主事ですが。。。 台風の兆しもなかった週末に、 博多座で興行中のミュージカル 「エリザベート」を観に行ってきた。 昔からあるミュージカルで、 登場人物とかは知っていたけど 観るのは初めて。 チケットを取る時、すでに ほぼ埋まっている状態で、 キャストが誰とか気にせずに 日にちで決めたのだが。。。 城田優のトートハマり過ぎ! 異次元な美しさだった。歌うまいし。。。 主役の元タカラジェンヌも、可憐で とても感情が伝わって来る…

  • チョコプレート・リアル編

    久々の雨に恵まれたロビンくん地方。 午前中から激しく降り出した。 こんな日はロビンくんも寝てばかり。 そんな時は。。。 そう、チョコプレートを試作するのだ〜! 前回の反省を踏まえ、チョコを塗るのは クッキングシートではなく oppフィルムを使用した。 クッキングシートだと、冷蔵庫に入れてる間に たわんでくるので。 今回はリアルバージョンを作りたかったので、 下絵にする写真を反転してプリントアウト。 それをステンレスのパッドをひっくり返した 裏面に貼り、更にその上にoppフィルムを固定し、 溶かしたチョコで描いていく。 あらかた全体を描き終わったら、下絵を外し、 写真を見ながらリアルに描き込んで…

  • パピヨンのチョコプレート

    11月のロビンくんの誕生日には、 例年(人間が)ケーキを食べることに なっております。 今年はブログも始めたし、 ただケーキを食べるだけじゃ面白くないな〜、 ちょっと工夫してデコレーションしてみようかな、 と思いつき、ネットで検索。 これだったら自分でも出来そうな、 「チョコプレート自作して ケーキをデコる」やり方を発見。 早速チョコを買ってきて、 試作してみた。 絵はまずは極々簡単なものでトライ。 大きさは手のひらに乗るくらい。 ちまちまと作業して。。。 チョコを冷やし固めて。。。 出来た! 初めてにしちゃ上手くいった! しかし、眺めてると粗が。。。 うーん、歪んでる。。。 ほんとは目の周り…

  • 3分散歩

    毎日暑いですね。。。 ロビンくん地方、猛暑日が連日続いております。 あまりの猛暑に 公園の花壇のお花が。。。 一見普通に咲いてるように 見えるんですが、 よく見ると根元の方から茶色に 変色して枯れてるんです。 それぐらい暑い日が続いております。。。 そんな中、ロビンくんのお散歩は、 どうにか涼しい時を狙って、 朝は6時前に出発。 かろうじて、30分〜1時間 くらいはうろうろできるかな。。。 問題は夜。 7時半を過ぎた頃に出ますが。。。 暗くなるのは早くなってきたけど、 まだまだ暑い。。。 なので、トイレの用事が済んだら、 「もう帰ろう!」と説得。 暑いので、僕もまあ納得して Uターンしてくれま…

  • エンヤちゃんお泊まり

    先日、 またまたエンヤちゃんが、 我が家に遊びに来てくれました! 庭で拾ってきた椿の種 暑いのにありがとね〜 4回目のお泊まり。 早速おもちゃで遊びます。 ロビンくんもだいぶ慣れたみたい。 エンヤちゃんが庭に出ようとしたら、 自分も一緒に出たり。 まあ、自分から絡むことは ありませんが。。。 すっかりリラックス。 ちょっと大きくなったかな? 物怖じしない明るい性格で、 めちゃ可愛いです。 目が合えば、常に尻尾(というか、 お尻ごと)ブンブン。 束の間の多頭飼い、 とっても楽しかったです! またおいで〜。 にほんブログ村 参加しております。

  • どこいった?

    盛り上がっている「萌えキュンイベント」。 あの子とあの子に投票してきました! みんな可愛くって、悩みました〜。 結果が楽しみ。接戦だそうですが。。。 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 猛暑の日が続く福岡県。 早朝散歩はまだいいものの、 夜は暗くなってから出てもまだ暑さが残っていて、 あまり長い距離を歩けない。 僕は暑さに超弱いので。。。 そんな時はお家でストレス発散。 しかし、廊下でボール遊びするには。。。 廊下も暑い! なので、よくやる遊びが、 「どこいった?」ゲーム。 まあ、「宝探し」遊びですな。 やり方は。。。 まず、ロビンくんにおもちゃを見せてから、 それを…

  • ハンドフィーディング

    ロビンくんのご飯はドライフード。 それを、ちょびっとのお水で濡らしてから、 与えています。 一粒ずつ、手で。 超過保護かしら〜? 先代ワンコの時から、 手でゴハンやっていたので、その名残か。。。 自然とそうなってます。 「ゴハン!ゴハン!」 ゴハンの時間。 飼い主も床に座り、向き合って このように「あむっ」と。。。 指を噛んでるわけではありません〜 これを数十回繰り返すわけです。 お互い慣れたもんで、ワンコそばのように 「はいっ、はいっ」と、リズム良く。。。 う〜ん、楽しい! ちなみに、僕は普通に フードボウルからも食べます。 完全に飼い主の楽しみのための ゴハンの時間です。。。 にほんブログ…

  • 蜘蛛ハンター

    この間は、でかいアシダカクモを 咥えてしまったロビンくん。 今日は米粒みたいな小さな蜘蛛を発見! 横のおざぶは、ゆーほでもらったおまけ。愛用してます。 棚の裏に入ったみたいです。 そんな目で見つめられても。。。 で、上にいる!とガリガリし始める僕。 ついには、その場でジャンプしまくる! やめて〜!! ホント、諦めない。。。 しつこさに磨きがかかってる中年です。 にほんブログ村 参加しております。

  • ペットボトルサッカー

    ロビンくんの、数年来のお気に入りペットボトル。 どうやって遊ぶかというと。。。 構え! 用意〜〜〜 ペットボトルを小刻みに動かし、 散々焦らしておいてから。。。 どん!でペットボトルを滑らせる! 追いかけて行って あちこちの壁にぶつけながら、 お口でコントロールしつつ 咥えて〜 飼い主にリターン。 飼い主が寝っ転がって相手する時が多いんですが、 うまいこと顔のとこに返してくるんです。 で、また最初からの繰り返し。 サッカー選手のドリブル並みに上手なのです〜 ←親バカ ガルルルッと、小さく唸りながら遊ぶのが、 これまた可愛いんです〜 ←親バカ このペットボトルサッカー、 唯一の欠点は、興奮して顔…

  • 宅急便は僕のもの!

    ロビンくんのフードなどは、 ネット通販を利用して購入している。 飼い主がよく利用している「ゆーほオンライン」では、 金額に応じておまけがもらえるという特典が。 なので、よく「小型犬用布おもちゃ」を選んでいる。 種類に限りがあるのであろう、かぶる場合が多々。 このシリーズは捨てたやつも含めるとかなりの個数が。。。 フードが届いて、ダンボールを開けるとすぐに、 横でスタンバイしてるロビンくんに おまけのおもちゃが渡る、という流れに。 それをしっかり覚えてしまった僕。 しかし、家に届く荷物が全部僕のもので、 いつもおもちゃが入っている、 というわけではない。。。 でも、「宅急便=おもちゃ」と 信じて…

  • 蜘蛛を。。。!

    ヤモリやトカゲがおなじみの 我が家。 そんないつものメンバー以外に、 たまーに顔を出すやつが。。。 アシダカグモである。 画像は苦手な方のために省略。。。 先日も部屋の天井近くの片隅にいるのを発見。 結構大きい種類の蜘蛛で、 今回いたのは、少し小さめの、 足を広げて10センチくらいのやつ。 爬虫類は平気だが、蜘蛛はちょっと苦手。。。 なので、 「ロビンくんに見つからないようにね〜」と 声だけかけつつスルーして、 見ないふり。。。 しかし。 いざ飼い主が寝ようとしていた時間に、 僕がアシダカを発見してしまった! ワンコラ吠えて興奮する僕。 もう夜遅いし〜。。。 しょうがない、捕まえたことないけど…

  • シャンプーから〜の

    先日のお休み、久々に ロビンくんのシャンプーを決行。 綺麗になったね〜。 (ちょっと怒ってる?) お疲れのご様子。。。 ふ〜。。。 一眠り。。。 その後、 せっかく綺麗になったというのに。。。 庭でとかげウォッチング。 枯れ葉やらなんやら、 一杯引っ付けてきた僕でした。 めちゃ綺麗なのは 本当に一瞬。。。 にほんブログ村 参加しております。

  • 可愛いエンヤちゃん

    先日、エンヤ嬢がまたまた 我が家に遊びに来てくれました! お迎えに参上し、再会。 ビチビチ興奮状態のエンヤちゃん。 覚えてくれてるかな? 大きくなって〜! ますます可愛くなったね〜。 3回目のお泊りとなる今回、 到着して庭をうろうろ。 「あー前来たことある〜」という感じ。 おしっこもしたし、家に入ろうと玄関を開けると、 出てこようとしていた母とエンヤちゃんがばったり。 その瞬間、ものすごく喜ぶエンヤちゃん。 まさに感激の再会! 母の方が好きみたい。負けた〜。 勝手知ったる〜(ロビンくんのスペースです) リラックス〜 ちょっとどよ〜ん エンヤちゃんはワンコ社会で暮らしているからか、 とても程がよ…

  • 絵描き歌

    ロビンくんの この表情。。。 この角度から見た感じ。。。 こちらをまっすぐ見つめてくる、 真剣なお顔。。。 いつも思う。 そっくりだよね〜。 「そう? えへへ〜」 にほんブログ村 参加しております。

  • 宮地嶽神社の菖蒲

    先日、福津にある宮地嶽神社へ、 今が見頃の菖蒲を見に行ってきた。 朝方雨が止んで、日中はずっと曇り空。 気温が低くて、わんこ連れのお出かけには 良い日となった。 こんな天気だったけど、結構な人出! 神社のあちこちに菖蒲が飾られてる。 この奥が本殿。 この中にも菖蒲がたくさん! ロビンくんは多分NGなので 入りませんでした。 端っこに僕が写ってます。。。 少し歩いたところにあるメインの菖蒲池。 江戸菖蒲という種類らしく、 淡い色合いがとても素敵だった。 「僕はどうでもいいけど。。。」 しかし、「菖蒲祭」の期間中だったため、 この手前の広場にステージが設営されており、 結構な音量でアイドル系の演奏…

  • 遠吠え始めました

    今日もとかげウォッチング。 写真と本文は関係ございません。。。 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 先代の柴は、よく遠吠えしたものだった。 救急車が通れば、サイレンにつられて 「ウオオオ〜〜〜ン」。 散歩中でも、選挙カーが通れば立ち止まり 「うおおおおオオ〜〜〜〜」。 選挙カーから、 「可愛い応援、ありがとうございます!」と 返されたり。 飼い主が「ウオ〜ン」と やって見せても、 つられて遠吠えしてた。 うーん、懐かしい。愛いやつであった。 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 現在6才と7か月のロビンくん。 これまで、一度も遠吠えしたことはなかった。 飼い主は勝手に…

  • Sleepy Pod

    先日、馴染みのわんこの飼い主さんが お散歩で出会った途端、唐突に 「ロビンは車の中で自由にしてるの?」 と聞いてきた。 「一応キャリーに入れて シートベルトで固定してますけど」と答えたら。。。 「実は。。。こないだ運転中、 右折しようと止まってたら後ろから ぶつけられて。。。」と、 怖ーい体験を詳細に語ってくれた。 後ろの座席に乗せてたお友達を送ってる時で、 「ここ曲がって、右だっけ?」みたいに、 振り返って会話してる時に 突っ込まれたそうで。 二人ともシートベルトしてて、 外傷はないけど、身体中が痛いとのこと。 衝撃がすごかったらしく、 「もしここにわんこがフリーで 乗ってたら。。。」と、 …

  • 角島はコバルトブルー

    よく晴れた平日に、 朝から向かったのは。。。 山口県にある角島。 昔一度訪れた時は、 どんより薄曇りの天気。 一瞬晴れ間が出たものの、 灯台に上がって海を見てたら 風が強くなって海が荒れてきて、 大急ぎで橋を渡って帰ったという。。。 そんな思い出しかなかったのだが。 今回は最高〜!!! 絵葉書みたい。 ピーカンな天気だが、 影に入るとひんやり。 あまり人もおらずラッキー。 物産館の横にあるビーチにも 降りてみた。 地元のおじさんが話しかけてきて、 それによるとこの浜は 人口の浜だそうで、波に削られて どんどん狭くなっていってるそう。 「そのうちなくなるから、 写真撮っておいたほうがいいよ」 だ…

  • 話のわかる男

    前回の記事に引き続き親バカ話。。。 ご容赦くだされ〜。 散歩での出来事。 ロビンくんの特技に、植え込みの中に隠れている 誰かが無くしたであろうゴムボールを、 匂いで見つける、というのがある。 まあ、大体は「ここにあるよ!」というロビンくんの 指示のもと、最終的に飼い主が茂みに入り込んで、 ボールを見つけるのだが。 その日も、グラウンドの植え込み沿いを 散歩していたロビンくん、匂ったらしく 「ここに!ボールが!あるよ!」と 茂みの前でそわそわ。 飼い主は「そう〜?」と雑に茂みをかき分け、 やる気のない対応をしていた。 ならば自分で、と自ら茂みの中に 入り込んだロビンくん。 しばらく彼の背中と尻尾…

  • 自分からお風呂場に

    くるみ・リッチモンドさんのブログ、CAMパピヨン!の お尻の毛論争の記事を読んで、 思いついて書いてます。 勝手にお名前出してすみません。。。 ○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜 お腹が弱いのか? 少し食べ過ぎるとうんちがゆるくなる僕。 あと、日常的には、 一番最初にするうんちはちょうど良い 固さなのに、2回目以降どんどん柔くなっていく。 (これって正常なんですかね。。。) そうなるとお尻の毛に、 ゆる〜いうんちが筋状についちゃう。。。 (たまにうんちの態勢が良かったのか、 つかない時もあるけど) となると朝の場合、飼い主が出かける…

  • 諫早一泊旅行

    良い天気に恵まれた週末、 ロビンくんを連れて、思い立って長崎は諫早に、 一泊旅行に行ってきた。 高速降りて、まずは 諫早公園にある眼鏡橋へ。 橋の中央部分にてロビンくん抱っこしてます。見えないレベル。。。 とても立派でびっくり。 すぐ横の諫早城址も少し散策。 午後着いたので、暑かった。。。 次に向かったのは、 諫早湾干拓事業で有名な?堤防道路。 別名雲仙多良シーライン。 ニュースで昔から見ていたので、 これがあの。。。と、感慨深いものが。 半分進んだあたりにパーキングがあり、 道路をまたぐ陸橋に上がると 堤防が見渡せるようになっており、 そこから降りて堤防の上にも出られる。 左側が堤防内で、右…

  • とかげハンター

    また一週間以上放置しちゃった。。。 反省。 〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜 まだ夏日ではない春の日。 お庭にいたロビんくん、 とかげを発見した模様。 この茂みの中にいる! ずずいっと。 この木の辺りが怪しい。。。 とかげの匂いが。。。 うーん。。。本体はどこに。。。 結局一度も捕らえたことはないのであった。。。 にほんブログ村 参加しております。

  • ぶどうの樹

    GW後半。 お天気の良い日に、岡垣にある ぶどうの樹に行ってきました。 こぢんまりとした結婚式場とか、 レストラン、宿泊施設まであるところ。 嬉しいことにある程度ワンコOK。 あ、泊まるのは無理みたいです。 この日も、たくさんワンコ連れが来てました。 式がない時はチャペルにも 入れちゃいます。 (もちろん抱っこ) 手前の部屋。 天井に吊るされたベゴニアが鮮やか。 とっても綺麗でした。 ポニーが。大人しい〜。 ロビンくんは何者か良くわかってないかも。。。 敷地内にお花がいっぱいで素敵でした。 いやー天気が良すぎて暑かった。 地面が熱くて、影以外はほぼ抱っこ。 今度は秋にでも来ようね。。。 にほん…

  • エンヤちゃんその2

    エンヤちゃんお泊まり翌日は とっても良い天気。午後は暑いくらい。 お目覚め後は。。。 お庭でトイレ。 かわぃい〜〜〜 廊下で遊んだり。。。 庭でとかげ探索のロビンくんの そばをチョロチョロしてみたり。。。 で、お膝でまったり。 午後にはファンシーフリーへと お送りしたのでした。 あ〜可愛かった。。。 また来てね! にほんブログ村 参加しております。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beaupapillonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beaupapillonさん
ブログタイトル
ロビン週報
フォロー
ロビン週報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用